【書籍】防衛省が協力… エースコンバットの戦闘機をガチで解説する本

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1 ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★
GA Graphicの、架空の戦闘機などを実在の戦闘機のように解説した「マスターファイルシリーズ」の、
「エースコンバット アサルト・ホライゾン マスターファイル ASF-X震電II」がアキバでは15日発売になり、
メロンブックス秋葉原店で見かけた。

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「エースコンバット アサルト・ホライゾン マスターファイル ASF-X震電II」

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「ASF-X震電II」諸元や写真

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ASF-X震電II 開発史
TRDI(防衛省技術研究本部)みたいな紅白塗装

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「機体システム」

『ASF-X震電II』はゲーム「エースコンバット アサルト・ホライゾン」のダウンロードコンテンツとして登場した
戦闘機。オビでは『大人気フライトシューティングエースコンバットの世界に自衛隊の最新鋭国産戦闘機が
舞う!!よみがえる震電 ASF-X/F-3震電IIを豊富な図版と特撮写真により、開発経緯や運用、装備、その
活躍に至るまでを徹底解説!!』を謳い、機体デザインはマクロスシリーズで知られる河森正治氏が担当されてる。

今回発売になった「マスターファイル ASF-X震電II」の書籍情報によると『「エースコンバット アサルト・ホライゾン」
DLC機体である震電IIを、その開発史・構造・戦記など、豊富なテキストで解説。美麗な画像も多数掲載した、
震電IIを語りつくす一冊』で、「序文」・「震電IIフォトファイル」・「開発経緯」・「機体構造」・「機体システム」
・「搭載武装」・「2018年首都防空戦」・「震電IIと新護衛艦隊」・「熱き地の震電」・「CFA-44ノスフェラトゥ」
・「震電II外観図」を収録。

なお、「エースコンバット マスターファイル ASF-X震電II」について、GA Graphicブログでは『ガンダムや
バルキリーの本よりも現実世界に近いところにある存在を題材としているため、いつも以上に踏み込んだ設定を
作り上げています。具体的には、刊行年(例によってその作品世界の中で刊行された本という体裁を取っています)
までの間に自衛隊に納入された震電IIのすべてにシリアルナンバーが振られ、どの基地に配備されているかまで、
内部資料を細かく製作し、これに合わせてCGを作っているところなどです。自衛隊のことに詳しい人には
「こんなトコまでやってるのか」と楽しんでもらえると思います。でも、もしそんな細かいことが分からなくても、
実際の自衛隊の中で戦闘機がどのように扱われ、運用されているのかといったことを知るきっかけにはなるでしょう』
とか書いてて、書籍の作成には防衛省・航空幕僚監部広報室も協力してるみたい。

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「短距離離陸・垂直着陸能力を持ってるF-3B型」

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「縦にレイアウトされたタンデムエンジン」

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「震電IIと新護衛艦隊」

アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51328120.html
2なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:05:39.43 ID:uxW0h+bc
もうF4は初期装備にすらないのかね?
3なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:05:41.58 ID:05qFndXT
他のオリジナル機も入ってたら欲しいんだが
4なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:08:38.62 ID:AW1eUDAR
アキバブログの 〜みたい みたいな文体が大嫌い
5なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:11:00.06 ID:mawi0PEI
もはや時代は蒼の英雄。

こんなクソゲー誰もしてねーよ
6なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:17:32.79 ID:lw6L+cvt
エスコン4や5の曲はほんといいね

よく聞いてるよ 

この機体もいいな
7なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:29:05.11 ID:936eNDQy
痛機解説はないのか?
8なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:29:09.63 ID:sG0qtrGA
リアルじゃないから(ry

ミサイル3桁格納できる戦闘機のどこがリアルだと。
9なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:39:29.73 ID:clt7sd1K
震電Uなんかよりもっといい架空機あるだろうに
10なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 21:43:00.60 ID:NlDpoqSl
X-02頼むわマジで
11なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:13:42.44 ID:zqFoXOlJ
かっこいいんだけどなぁ
突っ込みどころ多いのはむしろいいのか?ww
とりあえず緊急脱出したらミンチになりそうだな
12なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:29:31.92 ID:yS72KBQv
ビックヴァ…いやなんでもない
13なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:31:27.90 ID:gZhMuH0/
>>5
ラブプラスの痛機待ってる
14なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:34:01.38 ID:zFfFxzpH
どっかが空母がなんとかと言って勘違いして火病になりそうな写真だな
15なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:48:10.48 ID:kIqGXf9f
ZEROの曲が良すぎて失禁する。
16なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:54:28.22 ID:FS/PME9F
>>14
いやみずぽが真っ先に飛びつきそうだろこれ
17なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:56:14.41 ID:3kYF54ZG
6とX2で残念に思われアサルトホライゾンは早々にワゴンに
18なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 22:59:22.87 ID:1reeIZvO
朝日新聞社やNHKの中の在日朝鮮人が騒ぎそうな本だ
19なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:21:43.99 ID:05qFndXT
>>15
最後のフラメンコとかたまらんな
20なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:29:18.10 ID:ROFJoz0r
>>1
インテークの位置が怖いなw
21なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:49:31.50 ID:/fbqxUgj
ナイトレーベンは、ナイトレーベンはないの?
22なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:51:23.32 ID:HSq9lbx3
蒼天すでに死す
黄夫まさに立つべし
23なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 23:53:24.17 ID:WI1vMb6O
最新作は糞ゲーだからなあ
24なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:00:43.31 ID:FnIIsgXF
クロスランブルはクソゲーじゃないだろ
25なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:11:10.65 ID:1TmjqSPI
コフィンシステムは憧れるけどベイルアウト出来ないからなぁ
26なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:17:48.40 ID:VZwGQHu9
1 アーケード移植
2 名作
3 名作(賛否あり)
04 名作
5 名作
0 名作
X 佳作
6  凡作(賛否あり)
X2 凡作
AH 凡作
CR 佳作

AHとCRはやってない
27なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:20:41.09 ID:FnIIsgXF
Xi「……」
28なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:23:42.34 ID:Mas91Gzh
みたいじゃ信用無いな
29なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 00:28:35.56 ID:+S8N70Gm
スタッフは前進翼好きなんかな
30なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 02:20:12.82 ID:3P+eBOss
レールマガジンの車両解説に現役JR職員が寄稿するモンか…
31なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 02:21:13.73 ID:hj2BaeZu
PS2までで終わったな
レシプロだけど、今は蒼の英雄のがよっぽどいい
32なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 03:08:11.22 ID:J6HQxJEm
防衛省もなんで、こんな、知的障害者、消防、厨房、わがまま糞ゆとりに特化したうんこゲームに協力するのかね?
防衛省のイメージが低下してしまう。
33なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 03:09:26.76 ID:AOtGNW5+
はさまっちまった!
34なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 03:17:54.27 ID:dhMNAH9A
5最強のレーザー搭載機は無いの?
35なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 04:41:33.44 ID:tX6KVK0H
>>8
3桁はまだいい

機関砲の弾なんか無限だぞ
36なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 07:33:48.74 ID:V0q1E2R/
>>35
お前らが操縦してる時点でリアルじゃねえんだから。
37なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 08:52:15.01 ID:M+iT9nC4
フライトシューティングなのに、まだ弾数なんて言ってるのか。
38なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 11:11:32.28 ID:59NSIelU
弾数リアルにしたらかなり制限されちゃうだろ
機銃なんて現実だと数秒で撃ち尽くしちゃうんだぞ
39なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 12:12:26.30 ID:23b8WrP+
>>32のような汚い言葉を連呼すれば良いと思っている阿呆が
日本の品位を下げているな
40なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 12:36:33.92 ID:Yq2Cd002
衛星反射レーザー砲みたいな超兵器が存在する世界観にリアリティ求めんなよw
41香具師A@おだいじに:2012/03/17(土) 12:57:11.94 ID:BNwAVU0L
戦闘機ヲタから 言わせてもらえば 此はない

前進翼・カナード翼共に ステルス機能に悪影響を及ぼす
ステルス戦闘機になりえないデザイン はっきり言って ダメ

まー 変形デルタ翼が 今のトレンド
42なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 13:25:38.84 ID:WI6rdrFl
>>41
と、思ってるのはラプター厨だけ。
例えばロシアの実験機ベルクトは前進翼だし、カナードもある。

実際問題、「ステルス性」という評価基準が、未だ確立したものじゃなく実績もない。
近い将来のステルス対抗レーダーの開発や、赤外線探知装置の発展で、
「ステルス性」自体が時代の遺物になる可能性もある。
43なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 13:35:06.97 ID:FnIIsgXF
ベルクトってステルス機だったのか
44なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 13:42:39.16 ID:pKOEvavn
AHは、ほぼドッグファイトに持ち込まないと撃墜できんからめんどくさい。
45なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 13:49:05.87 ID:5Xac3aPl
>>44
アクション的要素は要らなかった鴨試練やな…
酒呑みながらでも敵機をホイホイ墜とせる位の難易度だし
46なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 14:28:05.55 ID:UmfZPzpU
らぷたん可愛いよらぷたん
47なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 16:39:37.80 ID:WPnSGyNu
他スッ飛ばして震電Uなのはぶっちゃけこのシリーズが河森マスターファイルだから
48なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 17:45:20.25 ID:xnjfwuyC
>>38
それを何とかするのが飛行機ゲーの醍醐味だろ
49なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 17:51:08.55 ID:Ras4A0UU
ナイトレーベン以外はどうでもいい
50なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 17:52:47.94 ID:Ras4A0UU
っつーかこれ雪風だかフォーンだかあの辺じゃね?
51なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 18:08:37.34 ID:WPnSGyNu
ファーンのTには似てるか
Uやメイヴはもっととんでもない形してるし
52なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 18:25:33.57 ID:08U5opPS
アイガイオンは?
53なまえないよぉ〜:2012/03/17(土) 18:52:22.13 ID:NNSbOaIX
>>43
一応ウェポンベイあるしある程度気にしてたっぽい

ステルスでカナードと言えば機体案のみなのがATF計画とJSFP
実験機として一応制作され飛んだのはX-36
実際に戦闘機として採用されたのはJ-20とFS2020

なのでイメージと違って実は意外と多い
54なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 11:31:07.73 ID:NuIzeIH7
エスコンシリーズは下手糞や知的障害児のレベルに合わせてゲームの仕様を構築しているから、
どうしても強制ドッグファイトゲーやぐるぐる対戦ゲーになってしまう。
55なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 11:56:00.83 ID:P6v4Rkf5
と下手糞な知的障害児が申しております
56なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 12:13:51.41 ID:cxl0tXkd
>>48
リアルな飛行機ゲーってつまんねって気付かれてしまってすっかりシミュレータ系は下火になったなあ。
57なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 12:18:48.94 ID:WhoBOwYW
>>56
蒼の英雄品切しまくっとるがな
58なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 12:40:52.07 ID:wnE3jbQe
縦置き双発というところで終わってる。ライトニングじゃないんだから。
ベクタードスラストノズルの配置が悪い。前下方ノズルの排気が上側と干渉しそう。
いい加減VTOLの夢を見るのはやめよう。あれはハリアーだけが実現できた奇跡。

ただし全体のデザインは非常に秀逸。エアインテイクちょっと小さいけど。
59なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 13:36:00.15 ID:IBDiuibS
>>54
こいつエスコンスレ転々として何回同じこと繰り返してんだw
60なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 15:40:47.64 ID:NuIzeIH7
事実を書いているだけだが、池沼系や下手糞系の自称エースどもは顔を真っ赤にして逆切れする。
61なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 15:41:40.19 ID:+6MFkp/L
「頭のおかしい人」の判定基準
ttp://info.2ch.net/before.html
62なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 15:46:23.86 ID:LTnKTVp5
>>56
「頭」がないとついて行けないジャンルのゲームだしな。
で、ついて行けない連中が「戦闘機の形をした何か」を操って俺TSUEEEEしてると。
63なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 16:24:19.15 ID:P6v4Rkf5
リアルとか言い出しちゃったら
管制機の言うなりに飛んで敵機ロックオンしたらミサイルぶっぱ逃げとか
ないしは無人機を操作してテロリストのアジトと間違えて結婚式場を爆撃したりとか
何が面白いのか判らないゲームになる
64なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 16:41:53.51 ID:ylgZZeiQ
というかリアルで言ったら本職のパイロットですら
半世紀近く5機以上撃墜=エースパイロットが存在しない現代の空戦とか
つまらないってレベルじゃねーぞw

素人が必死こいて1機でも撃墜できたらすごいレベル
65なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 17:35:45.92 ID:NuIzeIH7
エースコンバットは知的障害児や下手糞に配慮していて、
実在戦闘機のゲームとして見ても、フライトシューティングとして見てもおもしろくない。

知的障害児や下手糞への配慮を止めないとこのシリーズは良くならない。
66なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 20:30:50.94 ID:IBDiuibS
低迷してるのは事実だがテメェはカテ違いすぎる
67なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 22:28:07.86 ID:FoaF+2WH
その製品が持つブランドイメージは重要な要素。
「エスコンは池沼向け下手糞向け」と執拗に叩くアンチが居る以上、
「エスコンはダサい恥ずかしい」と考えている層が水面下でかなり居る事を覚悟した方がいい。

既存ユーザーがエスコンシリーズから離れたり、新規も思ったように定着しない現実がそれを表している。
68なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 23:21:21.54 ID:ylgZZeiQ
超絶技巧をお持ちなコアゲーマー様がダサいとか気にするんですかw
69なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 23:38:07.97 ID:FoaF+2WH
>>68
コアゲーマーだけでなく、一般層ライト層までもエスコンをダサい格好悪いと認識しているわけだが
70なまえないよぉ〜:2012/03/18(日) 23:49:17.01 ID:a0t1uXjm
ラリりに触るな
71なまえないよぉ〜:2012/03/19(月) 09:26:55.91 ID:66QUgFzv
雪風の敵はレーダー使ってないからステルスやめてんだよね
72なまえないよぉ〜:2012/03/19(月) 09:49:58.80 ID:yNW/3LPb
空間受動レーダーあるからじゃなかったっけ
73なまえないよぉ〜:2012/03/19(月) 10:11:46.69 ID:P7rmuyG3
>>67
一人の異常者を見て傾向を予測するとか池沼かよ
74なまえないよぉ〜:2012/03/19(月) 11:45:54.91 ID:WGXnCwUc
>>71
その代わりにジャム擬態を
75なまえないよぉ〜:2012/03/19(月) 22:10:09.01 ID:35KtMzVe
>>64
>つまらないってレベルじゃねーぞw
それを面白いと感じられるようじゃなければまだまだだな。
76なまえないよぉ〜:2012/03/19(月) 22:18:06.12 ID:xmU56r2b
AC3の設定は大好きだったが2chだと微妙扱いなんだよな…

77なまえないよぉ〜:2012/03/19(月) 23:02:55.08 ID:7uWyQzum
>>67
その叩き方をしてる>>65はあらゆるエスコンスレに張り付いて同じ事を繰り返すだけのまさに池沼なわけだが
78なまえないよぉ〜:2012/03/19(月) 23:26:30.96 ID:/jDEu4PC
そもそもエスコンに池沼だの何だのと叩かれる原因があるからそういうのが湧くんじゃないの?
エスコンスレの常連は、常に自分たちは何の落ち度も無い善良な市民で、悪いのは全部荒らしみたいな態度だよね。
79なまえないよぉ〜:2012/03/19(月) 23:41:48.50 ID:yNW/3LPb
なんというブーメラン
80なまえないよぉ〜:2012/03/20(火) 13:10:36.84 ID:TjwZaYCe
>>78
沸くっていうのは複数の場合に用います
81なまえないよぉ〜:2012/03/20(火) 20:44:07.03 ID:WpcBo14h
沸くってのはお湯に使います
82なまえないよぉ〜:2012/03/21(水) 11:33:53.32 ID:rwuRK9YH
>>58
フィクションのデザイン論という文脈をわきまえず知識だけ振りかざすアホは本当に痛々しい。
83なまえないよぉ〜:2012/03/21(水) 11:51:22.53 ID:ChwrkvaH
エスコンの架空機なら

X-02
デルフィナス
ナイトレーベン
ファルケン

辺りを特集して欲しいわ。
84なまえないよぉ〜:2012/03/21(水) 12:28:48.12 ID:8JYlYagk
ワイバーン

って後付設定聞いた当時リア厨の俺の心にストライクだった思い出
85なまえないよぉ〜:2012/03/21(水) 18:04:16.13 ID:YtpaYhIE
>>63
先ず離陸するまでに一苦労とかな
ttp://www.youtube.com/watch?v=NiqyqML18Z0
86なまえないよぉ〜:2012/03/21(水) 19:28:14.75 ID:r2R8wVnA
完全に現実と同じにする必要は無いけど、
エース気取り英雄気取りの勘違いどもがプレイできなくなる程度のリアリティーは欲しい。
87なまえないよぉ〜:2012/03/22(木) 13:02:19.23 ID:EGAEi2vv
>>86
シミュやりながらエスコンみたいなジャンルもあるんだなぁぐらいの立ち位置で居ればいいじゃん
88なまえないよぉ〜:2012/03/22(木) 13:59:59.37 ID:IgrfeSGm
>>86
完全に史実を元にしたリアリティ重視ゲーム
ただし資料は「急降下爆撃」
89なまえないよぉ〜:2012/03/22(木) 14:14:56.83 ID:UCkn5VJx
>>86
エースコンバットは、下手糞や知的障害者でも難無くクリアできるように作られているから、
軍事マニアやフライトシマーが不満を覚えるのも無理はない。
90なまえないよぉ〜:2012/03/22(木) 14:22:56.69 ID:EGAEi2vv
>>89
お前もうそれ飽きたわ
他に言えることないのか池沼
91なまえないよぉ〜:2012/03/22(木) 14:39:39.45 ID:hpOjW2oq
ステルス性低そうだな
レイプされて終わりなのでは?
92なまえないよぉ〜:2012/03/22(木) 23:55:37.17 ID:sslIdPZ4
>>85
すばらしい動画だ。

旅客機ならこれくらいじゃないと。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3884882
93なまえないよぉ〜:2012/03/23(金) 22:11:48.94 ID:YDzrsV+c
>>90
切れんなよ池沼w

お前みたいにゲームが下手糞な知的障害者が居て、
バンナムがそういう下手糞層に特化してゲームを作っているんだから他に言いようがない。
94なまえないよぉ〜:2012/03/23(金) 22:21:20.15 ID:OyNkaWH7
はいはいわろすわろす
95なまえないよぉ〜:2012/03/23(金) 23:27:18.46 ID:YDzrsV+c
>>94
いい加減認めろよw
96なまえないよぉ〜:2012/03/23(金) 23:45:35.07 ID:6DOIjeGu
エスコンのピークは4、5辺り
つまりあれくらい救国のスーパーエース路線でよかったんだよ
むしろ最近のリアル風路線になってからダメになった

エスコンのファンはエースになりたいんであって
冴えない中年ヒゲ面親父になってバトルフィールドやりたい訳じゃねーんだよ
97なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 02:26:55.58 ID:YIvFKf1p
>>96
救国のスーパーエース路線に戻るにしても、エースパイロットを再現できない下手糞や低能がプレイした場合であっても、
プレイヤーキャラがスーパーエース扱いになるのは頂けないね。

04路線に戻るにしても、スーパーエースを再現出来るプレイヤーがプレイした場合でしか、
プレイヤーキャラがスーパーエース扱いされないようにしてほしい。

バカでもカスでも誰でもエースがこのシリーズを腐らせたと言える。
98なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 02:41:21.48 ID:84n8FKbp
ようはエースコンバット初代かエースコンバット2路線にすればおk?
99なまえないよぉ〜:2012/03/24(土) 03:42:37.49 ID:W3yHe3TE
そういや3では下手なプレイをすると「ふざけてる場合じゃないでしょう!」とか「全く、パイロットなんか辞めちまえ!」的なコメント言われてたな。

100なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 22:16:15.35 ID:71xlj/yS
エースコンバットは知的障害者や下手糞を優先した仕様になっているから糞以下
101なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 22:25:12.74 ID:0ppMMD8B
なんか、こんなスレで低脳だ知的障害だ叫んでる人って、大丈夫なのかな
って一瞬心配になったけど
ああ、大丈夫じゃないに決まってるか、と気付いてちょっと安心した
102なまえないよぉ〜:2012/03/25(日) 22:32:33.54 ID:O7e9ykpd
>>101
エスコン系のスレ全部だぞこいつ
103なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 00:09:10.79 ID:njpPr8bj
>>12
で言われたけど、VICVIPERだなw
104なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 01:00:29.24 ID:8Yb6RwdF
>>101
特に近年発売されるエスコンは全て君の様な知的障害者向けだから、
そういう書き込みがあっても別におかしくないよ。
105なまえないよぉ〜:2012/03/26(月) 21:23:34.72 ID:ghOvrxjc
もうF35いらないからコレでいいよ…
106なまえないよぉ〜:2012/03/27(火) 00:33:03.78 ID:KmJ7CCNR
エスコンという名のFalcon4.0にすればいいじゃん。
107なまえないよぉ〜:2012/03/28(水) 15:24:03.61 ID:EnyxJviY
エースコンバットをやっただけで自分がエースパイロットになったと勘違いして偉そうにしたり、
痛い振る舞いをしている池沼が多くて萎える。
108なまえないよぉ〜:2012/03/28(水) 15:33:23.73 ID:BaqMWhUn
エスコンはゲームとして好きだけど3・5みたいなアニメ臭い話はいらない
4みたいに淡々としたのが良い
109なまえないよぉ〜:2012/03/28(水) 23:23:44.08 ID:EJLVZwK9
04は、お世辞にもエースとは言えない下手糞がプレイしても、
プレイヤーキャラが英雄だのエースだのとチヤホヤされるルートに行けてしまうから駄目だ。
5以降も同様。
110なまえないよぉ〜:2012/03/29(木) 02:40:15.62 ID:+ABmWzcn
10回やってもクリアできなくて、100回やってもクリアできなくて、心が折れそうになった時のクリアほど達成感と感動が得られるものは無いよな。
111なまえないよぉ〜:2012/03/29(木) 21:35:30.54 ID:Nj1hoafg
>>110
エースコンバットはそういうゲームじゃないのでスレ違い
しかし、もしも君がエースコンバットでそういう状況になったのならゴミ以下
112なまえないよぉ〜:2012/03/29(木) 21:51:09.00 ID:O4ZH/ARo
初期配備の機体縛りとかなら>>110も在るだろ
A-10で全クリとか熱いぞ
113なまえないよぉ〜:2012/03/29(木) 22:19:05.01 ID:p8We4ypP
さわっちゃらめえ
114なまえないよぉ〜:2012/03/29(木) 23:43:54.13 ID:obj+fooF
今晩はちょっと円卓にでも行ってみるか
115なまえないよぉ〜:2012/03/29(木) 23:45:08.87 ID:w8Jvfb81
エースコンバットは、ただでさえゲームに向いていない池沼や下手糞に譲歩したゲームデザインになっているのに、
下手糞救済措置をフル活用してもなお、10回も100回もゲームオーバーやリトライを繰り返すようでは、
人として終わってるでしょ。
116なまえないよぉ〜:2012/03/30(金) 00:07:58.38 ID:2Q8Rigom
今から約15年ほど前にダイナミックキャンペーン(ミッションが与えられるのではなく、自分から選んでいく方式。
自分の戦果と、他のAI部隊の戦果が総合的に判定されるため、自分がミッションに失敗していても戦争に勝つこともあれば、
自分がミッションに成功していても負けることもある。)を取り入れていたFalcon4.0がいかに偉大だったかが分かるな。
117なまえないよぉ〜:2012/03/30(金) 01:20:42.20 ID:J0RHbK+3
フライトシムやオンラインゲームがハードウェアの進化と発展に合わせ進化して行く中、
エースコンバットは複雑なゲームが難しい池沼に配慮して旧態依然としたデザインに固執し、
厨臭い演出やムービーに頼った為に没落した。
118なまえないよぉ〜:2012/03/30(金) 02:01:53.83 ID:KGecMrAb
>>112
6を「ミれぅジュ」縛りだと更に…

むしろ、これで全クリ出来るエースを見てみたいw
119なまえないよぉ〜:2012/03/31(土) 02:40:27.99 ID:UN9OdCB3
優秀な戦績や結果を出すプレイヤーをエース扱いするゲームなら支持されただろうが、
劣悪な知的障害者や下手糞をエースだの英雄だのと持ち上げる仕様で作った為に、
池沼系の層にしか受けず徐々にブランド価値と売り上げを落として行った。
120なまえないよぉ〜:2012/03/31(土) 11:03:29.85 ID:iorDJCKy
日本には男女共同参画社会基本法はあるのに防衛基本法がない。
関連予算はそれぞれ10兆円、5兆円。
何に使ってるのかわからない10兆円が男女共同参画とやらに消えている。
121なまえないよぉ〜:2012/04/01(日) 11:13:54.24 ID:kZqKm6GN
>>82
だったらそのフィクションのデザイン論で、>>1のメリットを合理的に説明してみな。
フィクションだから何でもありでは、結局なにも生まれない。
一見不合理なようだけど、ちゃんと理屈があってこんな形になった、あるいはこんな
技術的ブレークスルーにより実現できたというのを突き詰めるのが、この手の
空想デザインの真骨頂だと思うぞ。
122なまえないよぉ〜:2012/04/01(日) 23:46:19.51 ID:3M9y7LsW
このゲームは実在兵器や実在軍事の魅力をプァなゲームデザインで殺してしまっている。
今のエスコンスタッフのセンスであれば、女の子を操作して戦うゲームでも作った方がマシ。
このゲームは今後二度とリアル兵器や軍事に関わって欲しくない。
123なまえないよぉ〜:2012/04/03(火) 20:21:43.81 ID:i5vJ4q6E
ACESは実在兵器を題材にしたゲームを作る事に向いていない
124なまえないよぉ〜:2012/04/04(水) 20:52:57.72 ID:HRciPMSq
ACESは知的障害児向けのソフトを作った方が良い
ACESに万人向けのゲームは作れない
125なまえないよぉ〜:2012/04/05(木) 19:01:30.46 ID:k4OoYEw1
ACESの中でも比較的まともだった人材がごっそり抜けた状態で作られたAHは大爆死でしたね。
解散するときは良い人から辞めていく。
126なまえないよぉ〜:2012/04/05(木) 20:00:02.66 ID:SZNsBa8z
>>125
爆散の兆候は以前からあったわけか...。どこに作っていた人がいったのか、、、。
127なまえないよぉ〜:2012/04/05(木) 20:33:54.67 ID:XqX+O3Ci
さわっちゃらめえ
128なまえないよぉ〜:2012/04/05(木) 23:36:48.45 ID:d0p0zX4p
>>125
人材は3の頃が最高だった。
後はくだり坂。

>>126
多くはナムコを辞めたらしいけど細かい事情は分からん。
129なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 05:19:24.32 ID:Tb+i92iZ
糞箱で6出したのが最後、完全にオワコンバットになったわ
130なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 14:33:48.53 ID:7kwTQi0d
ゲーム叩くのはいいけど害児だのカテ違いの言葉持ち込む奴はなんなの
131なまえないよぉ〜:2012/04/08(日) 17:50:31.64 ID:rQZfxlNU
>>130
エースコンバット、特に最近の作品には少なからず知的障害児を意識して作られている側面があるからカテ違いとは言えない。
132なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 16:24:42.23 ID:QbgXV0EW
イノセン・テイセスからマニューバが導入されたけど、
ああいった物は自力でまともにプレイすることが難しい下手糞の為の養護措置としか見られないから、
ゲームを販売する上でマイナスイメージにしかならず売り上げを落とす事にしか繋がらない。
133なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 18:57:29.70 ID:jvtyxcvN
>>131
だからお前みたいな馬鹿のことを>>130が言ってんだろ
134なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 19:23:26.05 ID:ZoDgsIOU
さわっちゃらめえ
135なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 23:13:20.25 ID:6T77DafS
>>133
それは間違い。
>>130>>133はこのゲームの事を分かっていない。
エースコンバットは>>133の様な知的障害持ちの馬鹿に合わせて作ってあるから>>131が正しい。
136なまえないよぉ〜:2012/04/09(月) 23:14:44.97 ID:6T77DafS
>>132
マニューバで大喜びするのは四六時中口からよだれをたらしながら奇声を発している害児だけ。
ああいう連中はマニューバが無いとエースコンバットすら満足に遊べないらしい。
137なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 01:05:56.77 ID:6PiDk4vG
AHが爆死した原因がマニューバやDLCにあると指摘する人が多いけど、
あのマニューバとボッタクリDLCが無くてもAHは爆死しているぞ。
AHの問題点はマニューバやDLCだけじゃない。
138なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 17:30:15.77 ID:4+SmQ98o
>>131
>>135
自己擁護ワロエナイ
139なまえないよぉ〜:2012/04/10(火) 23:29:56.05 ID:6PiDk4vG
分かっていると思うが>>133=>>138
140なまえないよぉ〜:2012/04/11(水) 00:14:44.39 ID:NSqUvTF2
>>138
>>133本人自己擁護乙

>だからお前みたいな馬鹿のことを

馬鹿は>>133自身の事でした
141なまえないよぉ〜:2012/04/12(木) 21:29:36.73 ID:02A527W/
このゲームは、国防や軍事とほとんど関係無いでしょ
142なまえないよぉ〜:2012/04/13(金) 23:42:45.44 ID:+GbTxJ+f
こんなの出してもてこ入れにはならない
143なまえないよぉ〜:2012/04/15(日) 23:32:29.18 ID:Owc0k8o1
本職にディスクを真っ二つにされるほどの糞ゲーだ
144なまえないよぉ〜:2012/04/15(日) 23:38:38.16 ID:/kmcl9sH
∩(・∀・)∩いあ!すとらま!すとらま!
145なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 01:56:23.34 ID:Vmg2SOPe
もりそーりー
146なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 02:13:26.44 ID:suazNkAB
俺の戦闘機の強さって大戦略が基準になっちゃってるんだが
147なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 06:05:38.99 ID:4mBRY29t
例えれば
スーパーロボット系に「リアルじゃない( ー`дー´)キリッ」
と言ってるような馬鹿がエスコンには沸いてるのか
災難だなw
148なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 07:02:27.73 ID:myxqzenX
エアロダンシングが一番楽しいだろ
149なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 21:01:54.90 ID:IhqWTttg
>>147
スーパーロボットは現実に存在しない。
エスコンに出てくる戦闘機の中には、実在し、実際に各国の軍で運用されている機体が多い。
だからその兵器積載量から空力特性まで評価の対象になっても間違いではない。
150なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 22:33:50.05 ID:RW+LuQlC
>>147
お前頭悪いし何も分かって無いな。
このゲームは妙に現実を意識したところがあるから、
現実と悪い意味で違っているところが叩かれている。
151なまえないよぉ〜:2012/04/17(火) 18:52:20.73 ID:yar53QHa
架空機なしでやってもらいたい
アクロチームモードなんかあったら買う。
152なまえないよぉ〜:2012/04/17(火) 19:54:21.65 ID:o07VXVdu
ナムコはリッジやエスコンをシミュレーターにすることを拒否し続けて欲しい。「嘘なんだけどリアルに見える」、これが遊びをクリエイトするナムコ魂だぜ(`・ω・´)
153なまえないよぉ〜:2012/04/17(火) 23:17:48.95 ID:CT9vezXT
154なまえないよぉ〜:2012/04/17(火) 23:21:30.65 ID:eBEKaTQp
>>152
君の様に知的レベルが低い人にとってはリアルに見えるかも知れないけど、
普通以上の人にとってはそうはならない。

「嘘なんだけどリアルに見える」などと言う無謀な路線は放棄して、
嘘なら嘘で開き直って堂々とするべき。
155なまえないよぉ〜:2012/04/18(水) 22:52:16.76 ID:NbCqldge
頭が悪い人にはクリア出来ないゲームを目指すべき
156なまえないよぉ〜:2012/04/18(水) 22:54:20.91 ID:KPgBGM4t
つまりFalcon4.0か
157なまえないよぉ〜:2012/04/18(水) 23:07:56.38 ID:NbCqldge
>>156
エースコンバットをFalcon4.0にする必要は無いでしょ。
それをやると、エースコンバットをCoDやホークスにしようとしたAHと同じ失敗をする。
158なまえないよぉ〜:2012/04/19(木) 18:07:08.78 ID:PFQ8kvIi
マルチエンディングにして、エース級の腕があるプレイヤーしかノーマルエンディングやベストエンディングに行けないようにすればいい。
エースパイロットを再現できない下手糞はバッドエンディングでおk
159なまえないよぉ〜:2012/04/19(木) 22:03:37.58 ID:62l0K5vv
下手糞でも知的障害者でも簡単に気持ちよくクリアできてしまうのがエースコンバットじゃないの?
160なまえないよぉ〜:2012/04/19(木) 22:21:05.04 ID:2B6qb8yy
第3スチラドゥVSコメート
161なまえないよぉ〜:2012/04/20(金) 16:25:01.10 ID:6x8wcmE6
>>159
エースシリーズはその方向に舵を切って駄目になった。
低能に配慮すると内容も低レベルになる。
162なまえないよぉ〜:2012/04/20(金) 19:50:17.39 ID:QaNkUVjX
何言ってんだ?
エースでその方向じゃないのなんて3しかないけど
3って全然売れてねーぞ

ダメになったのはリアル世界に来てからだろ
163なまえないよぉ〜:2012/04/20(金) 23:39:21.64 ID:PaM3TTF7
>>161
04は馬鹿でもカスでも誰がやってもエースパイロットとしてヨイショする内容だったが、
それがなまじ売れてしまったのでおかしな方向に行ってしまった。
・誰でも(馬鹿でもカスでも)簡単にクリア
・誰でもクリアできるゲームシステム
・駄目な子をノーペナルティーで全力救済
この三つの考え方がマンネリと斜め上進化を誘発しシリーズを没落させた。

>>162
憶測で適当な事言うなよカス。
3はZEROや6よりも売れているんだけど。

なまじリアル世界を舞台にして更に駄目になったのは正しいが。

164なまえないよぉ〜:2012/04/20(金) 23:42:50.28 ID:pPVr7i8S
エスコンで敵機をバッタバッタと撃ち落とすより、
Falcon4.0でMiG21一機を初めて撃墜できた方が一億倍達成感を得られる。
165なまえないよぉ〜:2012/04/20(金) 23:43:13.29 ID:UxOYKTzH
へぇ、それで
166なまえないよぉ〜:2012/04/21(土) 23:37:31.87 ID:bYHmoyao
エスコンの機体操作がつまらないのは事実だね。
あまりにも戦闘機っぽさが無さ過ぎるし、かと言って非リアルゲーとしてもおもしろくない。
167なまえないよぉ〜:2012/04/22(日) 11:10:37.51 ID:6iiOjSz1
エースコンバットに現実感を求める馬鹿ばっか、
あれはバッタバッタと敵を薙ぎ倒す軍事ロマン的なものを楽しむゲームだろ。
リアル系とエスコン比べるとか
無双と侍シリーズ比べるようなもんだ。
168なまえないよぉ〜:2012/04/22(日) 12:32:03.21 ID:cyTMraC8
さわっちゃらめえ
169なまえないよぉ〜:2012/04/22(日) 13:57:39.14 ID:CVhXSjcE
実在する機体が登場していることに対し、そのリアリティを問うて何が悪いんだ?
現実感を求められたくないなら架空機だけ出してろと。
170なまえないよぉ〜:2012/04/22(日) 19:48:53.56 ID:4iSarGGW
>>167
エースコンバットは、君の様に頭が悪い奴や操作が下手糞な下等な連中に配慮した結果、
現実離れしたシステムや操作体系が出来上がった。
それを、「現実感が無いエースコンバットは偉い。リアルなゲームは糞。」などと、
おかしな論理を振りかざすお前みたいなゴミクズが生まれる要因になった事は実に残念だ。
171なまえないよぉ〜:2012/04/23(月) 17:33:42.61 ID:LuFUrbBE
エースコンバットはリアル軍事に一切関わるべきでない
皮だけリアルにしても叩かれるだけ
172なまえないよぉ〜:2012/04/23(月) 18:44:13.87 ID:EVo8y161
>>163
ゼロはナンバー外だし6は箱○オンリーだったからだろ
というかむしろ箱○オンリーでもプレステの3とほとんど売り上げ変わらないんだから
3がどれだけ売れてないのかよくわかる
173なまえないよぉ〜:2012/04/23(月) 18:45:02.54 ID:jNZ2e7DU
ナイトレーベンやファルケンはないのか…
174なまえないよぉ〜:2012/04/23(月) 18:58:54.41 ID:k24BthTO
なんとなく英語のナイトとドイツ語のレーベンだと勘違いしてたが
ナイトレイヴンなんじゃねーかw
Ravenをレーベンなんて訛って読む英語圏の土地はないだろw
175なまえないよぉ〜:2012/04/23(月) 20:06:19.33 ID:d+07I2Lh
>>170
そんな事は言ってないだろ。
俺がいつリアル系が糞と言ったんだ
俺が言いたいのはエスコンとリアル系ではジャンルが違うって事だよ。
リアル系がやりたいならリアル系のゲームで楽しめばいいと思う。
ファンタジーみたいな架空機やら何やらが出てくるエスコンに
現実感を求めるのはおかしいだろ。
そういうリアルを追求したみたいな作品じゃねぇんだから。
176なまえないよぉ〜:2012/04/23(月) 20:29:22.54 ID:VSq+xnJ5
3から入ったので他の作品の違和感がすさまじかった
ゲームなんてのは適度にファンタジーでいいんだよ
177なまえないよぉ〜:2012/04/23(月) 20:41:08.15 ID:B1Pw4F9y
いまさらエスコンにフライトシム的なものを求めてるとしたら
もう親の育て方が悪いとしか言いようがないので
「生まれ変わったら頑張って。ドンマイ。お前の人生ドンマイ」と優しく接してあげるしかない。
178なまえないよぉ〜:2012/04/23(月) 23:40:38.03 ID:mPQuODYD
架空機しか出てないのに「空力特性がー」だの「兵器搭載量がー」だの言ってる奴がいたらそいつはただのバカでしかない。
実在機が出ているのに「空力特性や兵器搭載量のリアリティについてとやかく言う方がおかしい」といってる奴がいたらそいつはただのバカでしかない。
179なまえないよぉ〜:2012/04/23(月) 23:52:15.98 ID:z3nYHWvu
エースコンバットは、頭が悪い人には理解出来ない要素やフライトゲームが下手な人には困難な要素をカットしたり、
技量が劣るプレイヤーへの救済措置を充実させたり、頭が悪い人や下手な人が気持ちよく遊べるようデフォルメして行った結果、
一般的なフライトシムと掛け離れたり、リアルとは程遠い内容になっただけであって、
最初からフライトシムやら現実的な物と決別する為に作られたわけじゃないぞ。
実在兵器をメインの題材としている以上、現実や他の実在戦闘機ゲームと比較されるのは仕方がないでしょ。

偶にエスコンスレにリアルな物を極端に嫌悪して叩いている奴も居るけど、そのような態度は取るべきじゃないし、
他のゲームや他のゲームのユーザーをバカにしたり批難するべきじゃない。
180なまえないよぉ〜:2012/04/23(月) 23:53:41.07 ID:z3nYHWvu
>>176
同意。
エースコンバットはファンタジー路線を取るのが一番だよ。

変にリアルを意識した作りにするから荒れたりスレの空気が悪くなったりする。
181なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 00:01:15.30 ID:di3cVKIk
リアルなシムならPCに行けばいくらでもある。
現実を意識したゲームはそっちに任せておけばいい。

エスコンはグラディウスが3Dになった感じでいいんだよ。
実在機なんて出さなくていい。
182なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 00:02:38.03 ID:fVcNnlmC
さわっちゃらめえ
183なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 00:59:00.13 ID:nS923/rA
1作目からフライトシムではなくシューティングゲームって自称してるんだけど
フライトシムにしたがってる奴らはなんなの?
184なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 01:01:49.30 ID:j74d+Dvn
リアル路線でも非リアル路線でも、正直おもしろければどっちでもいい
エスコンはリアルにしろだのリアルとは決別すべきだのと毎日罵り合っているみなさんはご苦労さん

たがどちらにしても、池沼や下手糞の意見を取り入れたゲームデザインは止めて欲しい
6辺りから池沼下手糞を重視するようになっておかしくなった
バンナムや開発が、ファンの要望を無視し、池沼や下手糞に合わせる事を初心者への間口を広げる事だと勘違いしているように感じる

池沼や下手糞を排除してくれるなら、リアルでもリアルじゃなくてもどっちでもいいよ
185なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 01:03:43.38 ID:j74d+Dvn
>>183
「エスコンをフライトシムにしろ」と言った意見はこのスレでは特に見られないが
あなたがフライトシムを嫌悪するあまり被害妄想に陥っているだけでは?
186なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 01:06:13.09 ID:j74d+Dvn
シューティングならシューティングで、アフターバーナーやエアフォースデルタみたいに徹底的にやればいいけど、
バンナムか開発の指揮者のどちらかが変にリアルを意識しているから中途半端になっている
現実を舞台にしたゲームは他にいくらでもあるから、X2から現実世界を舞台にしたのは大失敗だと思う
エスコンはエスコン独自の道を歩むべき
187なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 01:07:25.41 ID:nS923/rA
>>185
フライトシムとかけ離れてないとかリアルなシムならとか
なんでフライトシム前提で話してんだって話なんだが
188なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 01:16:44.16 ID:NeicEM+f
>>184
x2の最終ミッションを難易度Aceで機銃だけで
ノーダメクリアしたんだったらそういうこと言っていいぞ。
189なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 01:22:02.88 ID:j74d+Dvn
>>187
合理的な理由も無くフライトシムを嫌悪しているわけじゃないなら安心した

つまり、エスコンをフライトシムだと誤解している人が居てそいつらを批判しているだけなん?

>>188
上の難易度じゃなくて下の難易度の話をしているんだが
全体に悪影響が出てしまう様な難易度デザインやゲームデザインは問題がある
池沼や下手糞に合わせるあまり、シリーズファンを裏切ったり、ブランド価値や魅力を損ねているのが、6やAHだと思う
190なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 01:23:12.86 ID:fVcNnlmC
X2最終面は通常ミサイルだけの方が難しい気がする
191なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 01:34:06.58 ID:NeicEM+f
>>189
お前が上の難易度でシングルでやれば万事解決だろ
なんでゲーマーにあわせなくちゃいけないんだ?
AHのDFMだったかの事言ってるんだったら
少しは同意するが
あれはあれで難しいところがあるだろ。
6の支援システムは使わなければいい話だし暴言吐いてばかりじゃ煽りにしか見えない
ちょっとは考えて発言しろよ。
192なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 01:43:05.08 ID:9teZ3+3K
さわっちゃらめえ
193なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 01:51:55.68 ID:j74d+Dvn
>>191
6の支援システムに文句を言った事は無いぞ
6の支援システムは2Dシューティングの援護機ボムに相当する物で、池沼救済やら下手糞救済ではない
6は敵が多いから支援システムを使わないとやってられないぞあれ
194なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 01:57:22.32 ID:wEeWhQcp
こんなキチガイみたいなことは言わないでね

ACE COMBAT エースコンバット総合スレ Mission547
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1310352346/

430 名前:名無しさん@弾いっぱい [sage] :2011/07/21(木) 23:20:48.59 ID:4ANM3ZpQ0
エースコンバットの楽しみの一つに、
例えば04のウィスキー回廊の戦車戦で20分間近く延々と戦った挙句、あと一息のところで敵にやられたり自滅して最初からになったり、
5のACESでハミルトンネルでゲームオーバーになったりと、
ゆとりプレイヤーがゲームオーバーになってミッションを最初からやり直す事をネット掲示板やブログで愚痴を零したり文句を言うのを見て、心の底で嘲笑してやると言うのがあった。
他のゲームで言えば、エナエアエイム!で、下手糞なプレイヤーが長いミッションを終えて最後の着陸着艦に失敗してゲームオーバーになるようなもの。

しかし、6でゲームオーバーになってもミッション途中からやり直し可能なる糞仕様が導入されて、
その楽しみがなくなったし、本来であればそのミッションをクリアする実力が無かったユーザーが先に進めるようになって偉そうに振舞うようになるなどの弊害が生じた。

公式には、
「これにより、仮にゲームオーバーになってもストレス無くすぐに再チャレンジできるようになりました。」とあるが、
こっちはストレス溜まりまくりだっつーの。

AHでもこの糞仕様は継続して採用されるらしいが、こんな物は廃止して、
さっさと昔のエースコンバットに戻せ。()
195なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 02:14:00.95 ID:j74d+Dvn
>>194
クリア出来ない人をわざわざバカにするのもどうかと思うが、
クリア出来なかった人が、「俺様がクリアできないゲームは糞」だの、
「俺様が気持ちよく遊べる様にミッションをノーペナルティーで途中からやり直させろ」とゴリ押しするのもおかしい

戦闘機のエースパイロットを題材としたゲームだから、
エース級のプレイヤーとエースとは程遠いプレイヤーとの間で待遇などで差を付ける必要もあると思う

自分が6で気に入らないのは、
プラットフォームがPS2からXBOX360に変わったのにゲームシステムで根本的な進化改善が見られない事、
従来システムのままミッションやステージだけが大きくなって全体的に間延びして大味になってしまった事、
本来一部ユーザーの楽しみでしかなかった縛りプレイを公式が全ユーザーに押し付ける様になった事だな

ステージやミッションに関しては、ダイナミックキャンペーンを導入するとか、
同じミッションでもプレイする度に構成や敵の配置が大きく変化するなどもっと工夫があっても良かったと思う
196なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 07:24:04.48 ID:WHUVH+w7
>>195
6は戦場が大きい分、今まで使えなかった機銃やロケランが
馬鹿みたいな威力になってるから、戦場が大きくても気にならなかったがなぁ。

その待遇ってのがオンの話ならよく分からないから何も
言えないが、オフの話ならお前と違って大多数の人間は
大体下手だと思うし、シリーズ物って時点で新規のユーザーには
敷居が高い、新規や下手な人を獲得するにその待遇の差を埋めないと売れなくなるし
上手い人用に難易度ってのがあるわけで、
第一このゲームはエース感をだれでも味わえるのを売りにしてるわけで
待遇の差があっちゃいけないだろ
197なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 20:11:15.26 ID:z1AQMjRA
初心者向けとか上級者向けはおいといて

少なくともエースコンバットは
「頭のおかしい人向け」に作られたゲームではない。
なので頭のかしい人はもうプレイしないでください。
198なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 20:57:03.23 ID:oIIIOrfU
PC用にしろゲーム機専用にしろ、キーボードやアナログコントローラーで操縦する時点でリアルでも何でもない。
フライトシミュレーターだって同じ事。

ゲームなんだから楽しめれば良い。
199なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 21:25:16.96 ID:di3cVKIk
PC用のフライトシムなら3点セットは基本だろ。
trackIRがあればなおよし。
200なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 23:32:07.67 ID:j74d+Dvn
>>196
戦場が大きくなっても操作システムやアビオニクスに改善が見られないから、
それまでのエスコンの悪い部分が特に際立った感じ
特に、以前から指摘されていたキーコンフィグが無い事、感圧スロットル、爆弾投射の改善が全く無かったのは残念だ

待遇ってのはオフの話ね
例えば、同じミッションでも、初見でクリアした人のプレイデータと10回20回と失敗してばかりの人のプレイデータで、
ストーリー展開が同じなのは明らかに違和感があるよね
基本が出来ていないユーザーがプレイしてもエース扱い、英雄扱いなのは、「エースパイロット」の本来の意味を大きく逸脱しており、
雰囲気を楽しむ為に購入した層に不快感を与える
それと、普通の事が難しい下手な人救済措置などは無料で実装されているのに、
長年シリーズを買い支えたファンやエスコンが上手い上級者向けのACE of ACESが有料なのは差別
ACE of ACESを有料にするなら、下の難易度や本編、ゲームシステムに影響がある下手な人救済は有料で別料金にするべきだ

あと、
・実在兵器を題材とした内容
・エースパイロットを題材とした演出やストーリー
・シューティング
・誰でもエース
の要素は何れもそれぞれが相反する両立が不可能な代物で、
それらを無理に同時に実現しようとすれば、嘗て批判されたシリーズのマンネリ化を招いたり、
6の様なシリーズの息の根を止める酷い内容の物が出来てしまう

少なくとも今までの方針は転換して、矛盾したり相反する要素を無理に両立させるような事はやめて、
ある程度取捨選択をしないといけないと思う
201なまえないよぉ〜:2012/04/24(火) 23:36:20.02 ID:j74d+Dvn
>>197
そうは言っても、エースコンバットのスレは他のゲームのスレに比べて荒れているし、
程度の差こそあれ、ダニ神のような「頭のおかしい人」がファンコミュニティーに常駐するような有様である

君の願望では、「エースコンバットは頭のおかしい人向けに作られたゲームではない」となっているが、
現状は公式自ら頭のおかしい人が喜ぶように作っているとしか思えない

公式が頭のおかしい人を喜ばせるシリーズ展開をした結果、頭のおかしい人たちがエースコンバットに押し寄せ、
それによりブランドイメージが低下し、大勢のライト層やマニア層がごっそり抜けてしまったのが今のエースコンバットの現状だと思う
202なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 01:31:07.55 ID:Lno8o+bY
>>200
まあ戦場の話についてはどちらの意見もおまそうになるから言わないが、

>例えば、同じミッションでも、初見でクリアした人のプレイデータと10回20回と失敗してばかりの人のプレイデータで、
>ストーリー展開が同じなのは明らかに違和感があるよね

これは明らかにおかしい。
お前は他人とデータを共有してやってんのか?
それにゲームとして根本的に間違えてるだろ。
制作は何か伝えたい事があってゲームを作ってるだろうし、
それをエースコンバットとして作るって事はプレイヤーが
エースじゃなくちゃならないわけだろ?
ゲームオーバーの回数が多いからとあなたはどれだけやり直してもエースになれません。
ってゲームのストーリーや娯楽として楽しみにしていた
新規ユーザーを馬鹿にしてるし、制作が伝えたい事を伝えられない。
そんな作品のどこにやる意味があるんだ?
どれだけ俺様な意見なんだ。あと、

>雰囲気を楽しむ為に購入した層に不快感を与える

オフなら自分しかやってないのに誰「が」不信感を与えるんだ?
そもそもゲームの中の話なのに自分はやり直ししたからエースじゃないって
誰が思うんだろうね。少なくとも俺は思わない。

>ゲームシステムに影響がある下手な人救済は有料で別料金にするべきだ

自分の納得出来ないゲームシステムを作る原因である
ライト層は有料ってお前、選民思想を疑うレベルの身勝手で横暴な意見だ。

これだけ身勝手な意見を聞くと
「頭のおかしい」ユーザーはお前なんじゃないかと思う。

あと後に書いてあった四要素がどう両立が不可能な物か、詳しくご高説願いたいところだよ。
203なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 01:31:50.04 ID:QmR0xzYT
つまり、バンナムやACESが頭のおかしい人の意見を普通のユーザーの意見と勘違いして反映した結果、
04→5→ZERO→X→6→イノセン・テイセス→X2→AH→3Dと作を重ねるごとに糞化して行ったわけだな。
識者たちが寄せる数々の改善案は無視し、「挑戦がないのは裏切りだ!」だけを真に受け、
AHを作っちゃうような開発に期待しても無駄と言う事か。
204なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 01:36:57.74 ID:QmR0xzYT
>>147-202
全てのユーザーを満足させる事なんか不可能だから、ここで延々と討論しても無意味じゃないの?
必ず誰かの主張や意見は犠牲にせざるを得ない。
結局は、ユーザーサイドがああだこうだ騒ごうが、バンナムやACESが決めた選択肢の範囲内でしか遊べない。
例えその結果が、つまらない物だったり、エースのコンセプトに反する物だったり、
頭のおかしい人向けだったり、ファンを裏切った物だったり、ライトユーザーを排除した物だったとしても、
消費者側には我慢して遊ぶか、買うのを止めるかの二択しか無いんだよ。
205なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 01:58:41.88 ID:Hz65KiAL
続いてりゃそのうち面白いのが出てくるさ
206なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 06:59:56.86 ID:E5Mrex4J
>>203
そもそも「あたまがおかしい」ユーザーの例をを説明したら?
207なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 07:21:39.34 ID:6HGREAmz
>>199
玩具の操縦桿他諸々ををPCに繋いで「リアル」とか言われてもねえ……(笑)
208なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 12:16:46.68 ID:QmR0xzYT
>>206
エスコン関連の事情をよく知らない初心者か?

エースコンバットユーザーには、エスコンをやっただけで自分が英雄やエースパイロットになったと錯覚する奴、
エスコンの知識でリアル軍事を語ろうとする奴、エスコンと現実の区別が出来ない奴が少なからず居るわけよ。

で、頭のおかしい人がバンナムやACESに送る意見として、
シューティングゲームのエースコンバットに、「もっと演出やストーリーを重視したりムービーやキャラクター描写を多くしろ。」と、
ゲーム性を損ねる要望を出す奴。
エースパイロットを再現出来ない本人が悪いのに、「俺様がエースになれないから糞。もっと俺様がエースになれるようにしろ。」など、
ゲーム全体を劣化させる事にしか繋がらないわがままを言う奴が居るらしく、
バンナム、ACESがそいつらのわがままを切り捨てずに採用してしまった結果、エスコンは今の様になってしまったわけだ。
209なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 15:50:22.18 ID:E5Mrex4J
>>208
お前の言う「あたまのおかしい」ユーザーがどんなものかと思ったんだよ。
大体エースコンバットはエースの気分になるのが主旨だから、
エース気分や英雄気分になるのはあたりまえ、むしろ制作がやりたかった事だろ
エスコンの知識で軍事を語ろうとするのがウザいのはわかるが
ストーリーを重視しろがあたまのおかしいってお前、
本スレ見る限り大多数のユーザーが求めてるのは
5の時のような重厚な設定やストーリーなんですが……。
210なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 16:04:09.53 ID:QmR0xzYT
>>209
>大体エースコンバットはエースの気分になるのが主旨だから、
>エース気分や英雄気分になるのはあたりまえ、

エース級のユーザーならともかく、実際はエースとは程遠いユーザーがそういう気分になっているのはおかしいし、
エスコンの中だけならまだしも、現実でも自分はエースだと吹聴している奴がいたら普通は頭のおかしい奴だと思うだろ。
「北朝鮮の弾道ミサイルをメビウス1が撃墜した」とかほざいている奴は確実におかしいし、何よりうざい。

>むしろ制作がやりたかった事だろ

そういう連中の声ばかり聞いて作ってきたのが今の惨憺たる売り上げや評価なんだが。

>ストーリーを重視しろがあたまのおかしいってお前、
>本スレ見る限り大多数のユーザーが求めてるのは
>5の時のような重厚な設定やストーリーなんですが……。

そういう願望を持っているのは04以降にやり始めた新参が主なんだが、
エースコンバットはシューティングであって映画じゃないんだぞ。
重厚な設定やストーリーの物が良いなら映画でも見てろよ。
ゲーム性を犠牲にしてまで、設定やらストーリーやらを重視するのは本末転倒だし、
シューティングゲームにそのような物を求めるべきではない。
だいたい、ストーリーの都合で倒せない敵とか、
トーチカの様に頑丈なC-5輸送機とか萎える。

少なくともあんたはエスコン脳に犯されていて、普通の人の視点で物が考えられなくなっている。
211なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 18:47:02.51 ID:E5Mrex4J
>>210
なんでエスコン脳だとかレッテル張りをするんだ。
それに、北朝鮮がどうのってのはネタだろ、何故ネタをネタと見れない。
大体が5は映画みたいにして売れただろ。
ストーリーがちゃんとしていればしているほど、
ゲームに対する没入感が出てきてEDの感動があるんだよ。
それと、ゲーム性が無くなるストーリーってどれだよ。
スレイマニかマルコフあたりかと思うが、ラスボスが早い段階で堕ちるって
カタルシスも何もあったもんじゃねーだろ。
後、トーチカみたいに堅い敵だのなんだのって
何か?エンジンに一発当たったら死ぬエスコンがやりたいのか?
お前がさんざんいってるようにシューティングなんだよエスコンは
相手がエンジンへの機銃一発で堕ちるシューティングなんざつまんないだろ。
それだったらフライトシムでやってろ。
お前の言う「エスコン脳」である俺ですら
フライトシムとエスコンは分けて考えてるのになんでそうじゃないお前が分からないんだよ。
212なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 19:13:10.24 ID:p2cMFe2y
ECM防御システムとかイーオン粒子使った超機動とかそういう設定があるならいいけど
なんの設定もなく無敵になったりミサイル無効化する敵は勘弁
213なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 21:11:42.84 ID:GO38VXoH
>>207
戦闘機の形をした何かを操縦して俺TSUEEEEEEやってる奴に比べたらマシってことさ
214なまえないよぉ〜:2012/04/25(水) 21:40:04.61 ID:QmR0xzYT
>>211
>なんでエスコン脳だとかレッテル張りをするんだ。

実際にそうなんだからレッテル貼りでも何でもない。
あなたが自覚していないだけ。

>それに、北朝鮮がどうのってのはネタだろ、何故ネタをネタと見れない。

その人がネタで言っているとする根拠はあるの?
そいつがメビウス1と言うゲームの演出上のキャラでしかない物を、
現実で通用するエースパイロットだと思い込んでいる可能性だってある。

>大体が5は映画みたいにして売れただろ。

それまでのエスコンよりも売り上げが少ないし、
過剰なエースパイロット演出のゴリ押しに普通の人が引いてしまって、
それ以降のエスコンは売り上げが下がっている。
5の劣化ハリウッド映画や厨臭い演出を支持しているのはお前の様な5信者だけだぞ。

>ストーリーがちゃんとしていればしているほど、
>ゲームに対する没入感が出てきてEDの感動があるんだよ。

そのゲームのストーリーがちゃんとしているかどうかの判断は各個人に委ねられ、
絶対的な基準は無いんだよ。
あなたが5のストーリーがちゃんとしていると思い込んでいても、他の人は違った評価をする事を頭に入れておこう。

>スレイマニかマルコフあたりかと思うが、ラスボスが早い段階で堕ちるって
>カタルシスも何もあったもんじゃねーだろ。

これはゲームであって映画でも物語でもないんだぞ。
上手い人がやればラスボスが早く落ちるか、ラスボスが空に上がる前に地上で撃破される。
下手な人がやれば主人公側がやられてバッドエンドになる。
こういう表現にしてこそゲーム性が高くゲームらしいと言えるんだがね。

>後、トーチカみたいに堅い敵だのなんだのって
>何か?エンジンに一発当たったら死ぬエスコンがやりたいのか?

爽快感を謳っているのに、爽快感が損なわれるゲームバランスにしたらおかしいでしょ。
爽快感を謳わないならどうでもいいけど、流石に実在する輸送機がマジノ要塞みたいに頑丈だったらおかしいでしょ。
逆に、戦艦がサイドワインダー二発で撃沈されてしまうのもおかしい。

>それだったらフライトシムでやってろ。

シューティングは映画じゃないんだぞ。
シューティングに映画的な要素を過剰に要求し続けたお前みたいなのが幅を利かせた結果、
エースコンバットは一部の人にしか受けないゲームになったんだが。

>フライトシムとエスコンは分けて考えてるのに

誰もそんな事は問うていないし、現状のエースコンバットがフライトシムとは言えない代物な事はわざわざ喋らなくても誰でも分かる事だ。
あなたは自分の願望をゲームや周りに押し付ける事に必死で、エースコンバットがシューティングゲームである事、
実在兵器を題材としたゲームである事を忘れている。

まずお前は客観性を身に付ける為に、エースコンバット以外のゲームもやった方がいい。
215なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 01:58:18.86 ID:JOKObRuS
>>214
俺の記憶では売り上げは10作品中歴代3位だった気がするが、
同じかもしくはそれ以上にエースであることを過剰演出した04が
一番売り上げを記録している。
確かに5が好きな俺も少し押し付けがましかったかもしれんが
お前も「今」残っているファンの大多数の意見を無視して、
自分勝手に意見を言っていることを分かっていない。
具体的には実在兵器と同じような耐久力にしろとかな。
エスコンに現実感を求めてるのはお前の方だよ。
エスコンはシューティングって自分で何度も言っているじゃないか。
それにエスコンは04、5、0みたいな物語を今現在いるファンは望んでる。
(これは俺の意見じゃなくレビューとかを見るかぎりのことな)
ちなみに自分は他のゲームもかなりやった事がある。

すまん、自分の望みの押し付け合いという余りに不毛な議論でスレを汚しすぎた。
216なまえないよぉ〜:2012/04/26(木) 02:11:49.26 ID:HTsO13UK
互いに意見が異なっていて、自分の意見を変える気が無い者同士がこれ以上討議しても不毛だよ
どちらの意見も正しいと言えるし間違っているとも言える
最終的にどんなゲームデザインを選択するかはバンナム次第で、それがどんな内容であったとしても
「消費者側には我慢して遊ぶか、買うのを止めるかの二択しか無いんだよ。」と204が答えを出している
二人ともこれ以上やるつもりなら自分でスレを立てるかシベリアにでも行ってくれ
217なまえないよぉ〜:2012/04/28(土) 01:30:34.46 ID:VFo6Q/tR
デルフィナスシリーズなら欲しかった
218なまえないよぉ〜:2012/04/28(土) 23:59:42.59 ID:5AnPccWU
いらない
219なまえないよぉ〜:2012/04/29(日) 00:38:03.20 ID:f32NC+oH
俺の中じゃエースコンバットは非現実体験としてエース気分を堪能するもんだと思ってるからAHみたく実在の国や名称が出てくると違和感を感じるんだよな
本家の方は世界観はスターイクシオンまで繋がってるせいか架空ありきじゃない今一、移入できない
220なまえないよぉ〜:2012/04/29(日) 23:12:54.34 ID:9NhPX95k
馬鹿な海外ユーザーの声に流されて現実を舞台にしたのでしょう。
現実を舞台にすれば、ますます他のゲームと比較され、
ゲームシステムで劣るエースコンバットはますます不利になり市場競争で淘汰されてしまう。
221なまえないよぉ〜:2012/05/01(火) 15:08:23.30 ID:sLZMr1gS
エースコンバットは、架空の世界を舞台とする事で、
実在兵器を出しているにも関わらず悪い意味でリアルじゃない事の言い訳が出来ていたが、
現実世界が舞台になればその言い訳が通じなくなり、
ますますユーザーは海外の優良ゲームに流れて行く。
222なまえないよぉ〜:2012/05/01(火) 23:44:59.63 ID:QLo0k4RL
結局エースコンバットの方向性は、実在する戦闘機や兵器とは相性が悪かったって事?
223なまえないよぉ〜:2012/05/02(水) 02:17:56.54 ID:DEiXtGAt
実在の戦闘機をモデルにした架空の戦闘機なんだから別にいいじゃん
現実世界をモデルにした架空世界が舞台だとそう考えない人も多いのかな
224なまえないよぉ〜:2012/05/02(水) 17:39:16.17 ID:jY0Hdqzp
デフォルメの仕方が悪いから嫌われてるんだろうな
知的障害者や下手糞をエースパイロット気分に浸らせる為にいろいろ改悪するようなやり方だと軍事マニアから反感を買うのも当然か
225なまえないよぉ〜:2012/05/02(水) 19:02:12.28 ID:g876BhJN
そもそも軍事マニアを自覚してるような奴はフライトシミュとかやってるんじゃないかね?
226なまえないよぉ〜:2012/05/02(水) 19:09:40.73 ID:jY0Hdqzp
>>225
エースコンバットの様なゲームが実在兵器を登場させている事が許せないとかじゃねーの?
227なまえないよぉ〜:2012/05/03(木) 04:03:04.46 ID:MBC+lzbo
だとしたら了見の狭い連中だなオイ
228なまえないよぉ〜:2012/05/04(金) 00:19:18.81 ID:1xb4XXh6
まだ下手糞だの頭が悪いだのやってる奴がいるのか
お前、大体のエスコンスレにいるキチガイだろ
229なまえないよぉ〜:2012/05/04(金) 22:22:49.66 ID:+V6PTR7E
エスコンは実在兵器や実在戦闘機パイロットを貶める内容だから叩かれるてもしょうがないね
230なまえないよぉ〜:2012/05/04(金) 23:18:03.62 ID:1xb4XXh6
などと申しており
231なまえないよぉ〜:2012/05/04(金) 23:34:54.32 ID:J6/yNsHQ
エスコンやって「俺TUEEEEE」やってる奴は、Falcon4.0じゃ北朝鮮のMiG21に瞬殺される。
JETでGO!で「俺SUGEEEEE」やってる奴は、MSFSじゃまともな着陸もできないし、ナビゲーションすらできない。
どちらも同じだが、後者にあって前者にないのは「自分の上がいる」という意識。
232なまえないよぉ〜:2012/05/05(土) 11:39:22.68 ID:I0QlliR1
お、おう
233なまえないよぉ〜:2012/05/05(土) 21:10:17.79 ID:T+X5zwR6
>>231
エスコンをやりながら自分が神だの英雄だのと錯覚しているような知恵遅れは、
機体の始動や離陸すらできないんじゃないの?
234なまえないよぉ〜:2012/05/05(土) 21:26:21.90 ID:dshxvJaK
また巡回してるのか
シベリアに行け
235なまえないよぉ〜:2012/05/06(日) 15:41:00.87 ID:g26gcEDe
エースコンバットが、少なからず頭が悪い人を意識した作りになっているのは残念ながら事実だからね
その為にフライトシミュレーターとして見てもフライトシューティングとして見ても悪い意味で中途半端な物に仕上がっている
236なまえないよぉ〜:2012/05/06(日) 19:25:33.34 ID:Zp5nlKeW
エスコンが誰に合わせた作りだろうが、面白かろうがなかろうが、延々と知的障害者とか頭悪い云々抜かしてる奴の方がよっぽど頭がおかしいと思うんだが
何年同じネタを使ってるんだか
237なまえないよぉ〜:2012/05/06(日) 19:34:57.52 ID:3nXkoY27
さわっちゃらめえ
238なまえないよぉ〜:2012/05/06(日) 20:12:42.89 ID:ZvBoHh9c
まさかとは思うが、こんな便所の落書きレベルの匿名掲示板で延々と不満を垂れてるだけでエスコンが変わるとでも思ってるんだろうか。
239なまえないよぉ〜:2012/05/07(月) 22:05:38.53 ID:B2DJxd39
バンナム、エスコン開発スタッフ、エスコンユーザーの何れかに恨みか不快感を抱いていてネガティブキャンペーンを展開しているか、
もしくはエースコンバットの存在が許せないとかそんな理由じゃね?
AHの出来が過去ファンから見れば酷い物だってのもあるだろうな。
240なまえないよぉ〜:2012/05/08(火) 23:21:21.68 ID:qvo3qjZY
現状のエースコンバットが実機に敬意を払っているようには見えない
241なまえないよぉ〜:2012/05/09(水) 22:09:02.22 ID:fPIduOlB
最近、開発社もしくはソフトメーカー自らがオワコンにしてしまうゲームが多いな
242なまえないよぉ〜:2012/05/10(木) 23:51:20.81 ID:qxM4iLi3
エースコンバットもその中の一つだ

エースコンバットも、サイドワインダー、エアロダンシング、エナジーエアフォース、エアフォースデルタの様にシリーズ終了しそう
243なまえないよぉ〜:2012/05/11(金) 22:46:26.12 ID:jX+fKekz
エースコンバットも酷いがホークスも糞で移住する気になれん
244なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 02:15:55.67 ID:DApnr6wb
LOMACでもDCSシリーズでもあるじゃん。
その気になりゃFalcon4.0AFもあるし。
245なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 02:29:17.79 ID:ysBu9fSJ
>>244
こういう人はどうすりゃいいの?

・PCでゲームをするのが嫌
・家庭用ゲーム機で遊びたい

246なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 02:38:27.39 ID:DApnr6wb
諦めたらいいと思うよ
247なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 02:38:39.01 ID:OwIhrUFq
なんとエスコンが国とゲーマーを結ぶ懸け橋に
248なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 02:54:59.03 ID:ysBu9fSJ
>>246
発売されない物はしょうがないね
249なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 03:06:59.61 ID:M3Z9qrik
>>243
ホー糞はトレイラー見ただけで投げた
スティック前に倒して上昇とかw

エスコンAHは、酒呑みながらでもプレイ出来る難易度がアレだな…
250なまえないよぉ〜:2012/05/12(土) 03:12:18.37 ID:ysBu9fSJ
>>249
AHは難易度以前にゲームシステムや操作体系が糞過ぎる。
04からキーコンフィグが廃止されたり、感圧スロットルや爆弾投射などいろいろおかしい要素が導入されたが、
新作が出る度に酷くなって行き、AHで遂にまともに楽しめない域に到達した感じ。
251なまえないよぉ〜:2012/05/13(日) 21:17:27.13 ID:4WyrIumf
AHで今まで我慢して遊んでたリピーターがごっそり抜けたんじゃね?
252なまえないよぉ〜:2012/05/14(月) 00:48:22.02 ID:e6wn5Y5z
旅客機ヲタだが、最近だとCold&Darkから始動できて、
なおかつフルオペレーティングできない機体はゴミだと思い始めてる。
そういう意味ではエスコンはゴミだね。
253なまえないよぉ〜:2012/05/15(火) 00:05:45.73 ID:xspgx9KI
フルオペレーティングが出来ない知的レベルの弱い子に合わせて作ってあるからしょうがない
254なまえないよぉ〜:2012/05/15(火) 10:59:56.46 ID:L4XPiPiP
エースコンバットのスレに行ってみたけど、
自覚の無い知的障害者やキチガイが多くて驚いた。

このシリーズが池沼向けと非難されるのも分かる気がする。
255 【0.4m】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 82.8 %】 :2012/05/15(火) 14:05:18.26 ID:2ToqiuUC
>>247
ゲーマーに無人機操縦させるのか
256なまえないよぉ〜:2012/05/15(火) 14:13:11.41 ID:EHCpIFE7
次は実在のエースをモデルにした
救出ミッションで敵地で飛び立てなくなって
極寒の川を泳いで渡って相棒を亡くしたり味方かと思ったら敵兵で撃たれて負傷したり
軍用犬を巻いたり途中で民間人の老夫婦と仲良くなって泊めてもらったり
折角味方陣地に辿りついたのに味方だと信じて貰えなかったりするゲームにしようぜ!
257なまえないよぉ〜:2012/05/15(火) 14:16:13.05 ID:fOAeChh/
ゲーム本体のアマゾンのレビュー見てきたが酷いな
258なまえないよぉ〜:2012/05/15(火) 15:39:44.70 ID:VqE3klw4
Mig-21でステルス戦闘機を落とせるステキなゲームだ
259なまえないよぉ〜:2012/05/15(火) 22:04:27.50 ID:4joIYH6p
>>254
適当な根拠挙げて「このゲームが池沼向けなのも分かる気がする」ってレス何ヶ月単位で繰り返してるんだ
一人で何の義務感に縛られてるわけ?
260なまえないよぉ〜
さわっちゃらめえ