【映画】ジブリの後継者?一人のアニメ監督?宮崎吾朗監督、父と同じ道を歩むことには「相反する気持ちがある」
3日、三鷹市芸術文化センターで行われた「三鷹の森アニメフェスタ2012」で
映画『コクリコ坂』が上映され、宮崎吾朗監督が父・駿監督について語った。
古今東西の優れたアニメ作品を上映してきた本イベントの会場には、
三鷹市民やアニメ業界志望の若者など約250名が来場。
会場から「高畑勲監督の新作と宮崎駿監督の新作があるらしいが、現状は?」
という質問が飛び出すと、「その件についてはあまり分からない」
と前置きしつつも、「高畑勲監督が76歳、宮崎駿監督が71歳。彼らの情熱はすごい。
だから宮崎、高畑ときて、その次に作品を発表するのは嫌だなと。
昨日、『借りぐらしのアリエッティ』の麻呂(米林宏昌監督)に会ったときに
『先にやってよ』と言ったら、えへへと笑っていました」と明かす。
「宮崎駿の絵はマンガで、高畑さんの絵は実写のカメラ」と両者のスタイルを評したのを
筆頭に、この日は父、駿監督の作画スタイルに関する考察を数多く披露。くしくも父と
同じ道を歩むことになった吾朗監督だが、自身を「ジブリの後継者」
「自分のスタイルを持つアニメ監督」とどちらに考えているのだろうか。
「自分が言うのも変ですけど、父と同じ道を歩むことになったわけですが、
自分なりに作りたいものもあれば、ジブリだからこそやれるものもある。
自分の中には相反するものがあって、簡単には言えないですね」と言葉を選ぶように
コメントする吾朗監督は、同じく偉大な父(深作欣二監督)を持ちながらも、
同じ道で活躍する深作健太監督と対談したときを振り返り、
「健太さんも悩んでるなと思いました」とポツリと漏らした。
そんな吾朗監督だが、「昨日プロデューサーと5分くらい話をして、
(次回作は)それかなと思っています」と次回作の構想はすでにある様子。
さらに「プロデューサーに3Dを勉強してと言われた」と明かす吾朗監督だが、
「(技術者に)お茶わんとお箸でご飯を食べさせられますかと聞くんです。
これはアニメーターにとって本当に難しいんですよ」と語るとおり、
技術的な課題がクリアになれば、吾朗監督の次回作は3D作品になるかも!?
MSN
http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=904273 http://c3scs.jp.s-msn.com/article/images/20120303/d97644b7-774d-499a-9bf9-47ea83a3414c_n.jpg
2 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:10:33.96 ID:k0TMNvWJ
なんかこの人どんどん不細工になってくな
3 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:15:51.23 ID:VCQ18a/D
コクリコは過大評価
4 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:16:00.09 ID:Cj1daFrE
「(技術者に)お茶わんとお箸でご飯を食べさせられますかと聞くんです。
これはアニメーターにとって本当に難しいんですよ」
などと意味不明の供述をしており…
5 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:16:02.80 ID:Ar1U/xeP
ジブリおわた
6 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:19:29.47 ID:e7Sgf8sd
たとえ親父と同じ道を歩みたくても無理だろう
7 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:19:29.72 ID:Dl33fBQ8
誰でも何でもいいよ面白ければさ
8 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:21:36.97 ID:s0AIS1Bi
スタッフが優れてるんだよ悟郎
9 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:22:40.64 ID:yBqRl4y3
いい質アニメでしたよコクリコ
良い意味で
10 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:23:30.24 ID:ilBhcYJr
そもそも才能が無いのに技術や習得でカバーできるわけないだろ。
頂上に上るのは絶対に超えられない壁を破れる人だけ、(矛盾を秩序にする力)
優秀な他人と同レベルでは話にもならない。
11 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:23:47.34 ID:iKUyB/7n
最近のジブリ作品を見てると、終焉に向かって走り出してもう二度と戻ってこない印象を受ける。
12 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:26:34.32 ID:ilBhcYJr
宮崎吾朗に足りないのは完全なオリジナルを作れない点
オリジナルとは他のパクリ、コピペだと考えているとしか思えない
作品作り。
まず映画ではなく、小説でも書いたらどうだ
それで評価されないなら監督以前の問題。
誰でも周りからの協力な支援と金があれば名前だけ貸して監督になれるわけ。
13 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:30:56.96 ID:pHGkU1UO
もういつまで「ジブリ」という名前だけで
大衆を騙せるかだけが勝負になってきた
14 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:32:14.81 ID:ixQ3VvEd
だれがついでもだめだろ
息子につぶさせろ
15 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:34:52.24 ID:p1jj6iiM
こういう親の七光りだけで上にのさばる奴らが業界をダメにする
16 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:35:32.29 ID:hV3bgyWe
親の七光り。
親が宮崎駿じゃなければ、監督にすらなれたかどうか疑わしいレベル。
17 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:36:11.34 ID:ilBhcYJr
天才から学ぶことで天才は作れない。
こんなの常識なのに心情では否定したくない親心。
18 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:37:58.86 ID:A8aQrMcQ
『借りぐらしのアリエッティ』、ストーリー破綻してたけど
この人、才能ないと思うわ、やめれ
19 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:39:03.21 ID:VCQ18a/D
アリエッティとな
20 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:39:06.27 ID:Isp0UNxZ
釣られんぞ…
21 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:39:49.18 ID:fakjnzlA
これだけ才能のない監督は、
見ていてかわいそう。
後継者を公募するしかないね。
息子は、ジブリ館の経営だけに専念させたら
どうか・・・。
22 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:40:14.86 ID:hV3bgyWe
ミト戦記だろ
23 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:41:06.20 ID:LrUe1qnI
電通
↓
協賛メーカー
↓
ジブリ一括受け
↓
ウマー
このループが破綻するまで続くな、駄作が。
24 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:44:38.45 ID:t0cF+MOd
45歳でこんなこと言ってるようじゃあねえ…
コイツに足りないのは圧倒的に経験値
父親とは3桁以上は違うんじゃないかな
25 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:45:22.64 ID:gK02m5KX
ジブリは鈴木プロデューサーが本体じゃないの?
26 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:46:16.52 ID:mCfAJL1c
コクリコを観ていないので現時点でのコイツの監督としての評価は出来ないが
ゲド戦記だけは赦せない、絶対にだあんなゴミ作りやがって
俺の「シュナの旅」を陵辱しやがって…っ!
27 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:46:24.09 ID:+3BgkQuz
それなら一度ジブリ出て作ったらいいよ
28 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:50:02.31 ID:NzAQ7gP4
パヤオは越えられないのは仕方ないけど
コピーとしてそこそこいけそうじゃね
押井とか庵野とか結構褒めてなかったっけ?
まあゲドとの比較でコクリコがちょっと持ち上げられすぎかなとも思うけどね
29 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:50:41.08 ID:YhOIc61n
ゲド戦記いいじゃん!
30 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:50:49.92 ID:ilBhcYJr
>>24 経験じゃないよ、才能。才は学ばずとも生まれ持っている相性な。
吾郎は45才になっても自分に適した職業が理解できないからこんな状況に
なっている。もう最後までバヤオが面倒みるしかない。
貴方が言う経験値というのならば、それは時間と修練で得るものではない。
超えられない壁を越えた人だけが得られる経験であって、それはたった一瞬
の出来事でも人生をひっくり返す経験になりえる。
死線を越えた奴の経験値はいきなり最終ボスを倒して得られるぐらい凄い
類であっていつまでも最下級モンスター倒しても経験値など微妙ってこと。
31 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:51:49.59 ID:LAspt+PN
32 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:53:41.42 ID:P+cB4mgU
コクリコ坂は結構良かったよ
少なくともポニョやアリエッティよりは
33 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:54:03.93 ID:703UMqb/
34 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:56:13.61 ID:ilBhcYJr
>>32 ヒント
>監督 宮崎吾朗
>脚本 宮崎駿(←ここ)
>脚本 丹羽圭子
35 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:57:14.74 ID:NzAQ7gP4
コンテとか見ると全く技術がないってわけではないと思うけどけどね
36 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:57:16.92 ID:IB5ORufm
37 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:58:43.03 ID:vpVB0qUB
宮崎駿の前で遠慮なく作品作れるは、実の息子のコイツだけだからな〜
ジブリ自体はつぶしてしまうには惜しい組織集合だから、吾郎の役目は、後継監督と駿とのクッション材として存在していれば良いんだと思うな。
38 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:59:25.04 ID:p1jj6iiM
>>35 ゲドがひどすぎたからパパが手伝ったんでしょ
これだけ周りにおんぶにだっこで偉そうなことをインタビューで言ってる記事をみると腹が立つ
39 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 22:59:55.82 ID:KQlv7vId
ジブリにいるアニメーターに監督させてやれよ。
ジブリにいると出来ないからみんな出てってるじゃん。
あ、ヤマカン雇ってやれば?
40 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:02:08.55 ID:ilBhcYJr
>>32 >アリエッティ
監督 米林宏昌
脚本 宮崎駿・丹羽圭子
>ポニョ
監督 宮崎駿
脚本 宮崎駿
監督が自らの説明でポニョは息子(吾郎)への思いを映画化したわけで。一般評価では無理があるよな。
あのポニョのような題材で受けを狙えることすら奇跡と思える。幼児向け映画じゃないんだし。
41 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:04:30.31 ID:9J2H6aT3
赤旗に漫画掲載してた監督が息子に世襲w
42 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:05:19.88 ID:ilBhcYJr
>>39 ヤマカンて演出家としてはまともじゃないの?脚本が糞なだけで。。
映画のような長い時間を消費するのは話を作れるかが最も重要になる。
ヤマカンは15分以上の作品を作ってはダメとおもわれ。
彼は話が無い場面だけの4コマ漫画みたいのが似合っている。
43 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:05:40.84 ID:WdFl9Mey
>>12 脚本を書く
原作ありでもいい
数をこなせ
そんなところだろ?
44 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:06:58.41 ID:IB5ORufm
>>41 学習院出て赤旗に連載とか派出所を襲うヤンキーよりひでーなw
45 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:08:59.52 ID:sQPY7jy+
なんか北朝鮮みたいww
46 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:09:42.09 ID:Y59/tQr8
後継者を育てられなかったパヤオにも問題があるからな、最終的に息子の吾郎がやる事になったのはある意味必然
47 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:11:18.88 ID:ilBhcYJr
>>46 秀才は秀才を育てられるけど天才が天才を育てるのは不可能、
まあ天才じゃないというなら話が違うけどね。
48 :
名名名無し:2012/03/04(日) 23:11:39.93 ID:1tZjEB3E
ジブリ延命のための苦肉の策
パヤオ・高畑が死ねばすべて終わり
49 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:14:47.22 ID:ilBhcYJr
>>48 1人抜けているぞ、パヤオ・高畑のコンビで初めてバヤオが素晴らしくなるが
それを支えているのは常にペアを組んでいた久石だってことを忘れずに、
彼の存在なしではバヤオ映画とか半分も評価されない。
50 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:15:27.79 ID:HztmnsGW
お前らのゲド戦記叩きが足りなかったからこんなことに、、、
51 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:18:06.24 ID:Sja8+C0I
3Dアニメで箸でご飯を食べる仕草というのは
モーションキャプチャーで取り込んで
その動作をアニメーターがまた手付けすることでクリアできないもんか?
手付けの部分を作品ごとに積み重ねていくんだよ。面倒だけど。
ディズニーやピクサーが最初からラプンツェルを作れたわけじゃない。
髪の毛の表現とか手描きじゃもう絶対無理だよね。
あれこそトイストーリーからの面倒の積み重ねだ。
東映アニメでも自前で持ってるんだから、
ジブリくらいなら施設自前で持っといたほうがいいかもね。
52 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:18:13.17 ID:9J2H6aT3
徳間がバックについてからメディアで持ち上げて今の地位に
熱心なアニメファンにしか知られていなかったのに今や自ら崖から降りれないボス猿に
しかも世襲とか藁貸す
53 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:19:09.37 ID:sQPY7jy+
>>50 まさか、あの猛攻に耐えるとは…
アニメや特撮の自衛隊のような無力感を味わったぜ
54 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:20:44.85 ID:sKRqBu2z
まあパヤオ先生が後継者を育てるといいつつ、無言のプレッシャーで尽く潰すからなあ。
結局、息子にそのツケが回ってきただけなんだが。
55 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:22:00.38 ID:aK7VT0JS
その傍に世艦への投稿
56 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:32:04.59 ID:+3XYDl0Q
日本には育てるプロがいないな
57 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:34:22.71 ID:WdFl9Mey
監督を育てるシステムでジブリにはないだろう
京アニでも激戦区なのに
58 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:35:53.94 ID:e7Sgf8sd
「吾朗の才能オナニーに例え〜よ〜う♪」
59 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:37:33.09 ID:daMymkD6
みんなが燃やした火で吾朗を鍛えたら
駿に立ち向かえる一番強い武器になるんじゃね?
60 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:56:05.42 ID:/FMZa3nV
このひとつくりたい映画あるの?
あふれでる情熱(ある意味変態)がないと面白いものつくれないよ。
よく言われるが、もう一度親父に一切のしがらみなし、制作費自由、製作リミットは死ぬまで、で好きなものつくらせたい。
61 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:57:12.66 ID:h8otBjGi
62 :
なまえないよぉ〜:2012/03/04(日) 23:59:32.83 ID:aWSxHZO9
結局見込みのありそうな若手を
全部パヤオがダメ出しして潰したり追い出したりしたから
演出を育てるっていっても
パヤオのチンポしゃぶるようなイエスマンしか出て来れなかった
育成は高畑にでも任せればよかったのに
パヤオが天皇になったのが原因
天皇だから血統の持ち主でないとジブリは継げない
だから吾郎しかない
63 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 00:04:15.23 ID:b9Zqq6iZ
芸能人なら七光りでも周りが適当なヨイショで済んじゃうだろうけどさ
アニメの後継者とか勘弁してくれよ
64 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 00:11:39.58 ID:FwAOOZZx
吾郎は宮崎駿の息子っていう物語とセットでみると面白いけれど
作品単体だと凡監督と言わざるをえない。
>>62 なんか言い方はひどいけど、言いたいことはわかる
高畑は理論だから継承できるけど、宮崎は天才だからなかなか継承しにくい
そりゃ売れるのは宮崎だけど、ジブリが育てるべきは高畑の後継だったと思う
まあアニメっていうのは結局「絵」だっていうのも分かるけどさ
65 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 00:14:08.90 ID:wC2FHbzP
偉大な親父に近すぎたのかもねぇ
本気でジブリを背負って立たすつもりならもっと早い段階から
ジブリ以外で武者修行させ、然る後招聘するべきだったのかも
66 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 00:17:16.27 ID:+bzB3fJP
コイツ、三鷹市立のジブリ博物館の館長だったんだっけ?
日頃偉そうなこといっているハヤオが税金を喰い物にして、コネで息子を押し込むとか最低だ。
映画は面白いから見るけど、ハヤオは大っ嫌いになった。
67 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 00:37:58.59 ID:UwwqOET8
何かジブリも虫プロと同じ道を選んでしまった気がするなw
68 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 00:39:49.01 ID:e0Koj5Te
庵野が継いでくれたらいいんだけどな
一度はやんわりと断られたけど
69 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 00:40:22.12 ID:XDlb39pv
庵野はカラーつくっただろ
70 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 00:50:31.10 ID:wC2FHbzP
庵野以外に御大の弟子で有望・ジブリ継いでくれそうな奴っておらんの?
71 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 00:59:36.40 ID:aYt09gJs
日本全体に言えることなんだけど老人が長生きしすぎなんだよ
駿消えたら消えたでまた別な奴が台頭してくるだけだわ
今の日本は世代の新陳代謝が滞りすぎ
72 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 01:07:47.13 ID:jFxNv2sn
宮崎駿のようなバケモノを間近で見て育って
未だ相反する気持ちがあるのならば、この人はいずれ大成すると思う
>>30 お前は宮崎駿という人間を何も知らない
73 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 01:22:52.58 ID:q5Wjnvj0
パヤオがよく「分をわきまえることが重要」と語っているが
いちばんわきまえていないのはこの無能息子だな
息子でなければとっくに解雇されてる
74 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 01:39:35.11 ID:XDlb39pv
なんていうか、もし息子に創作活動への意欲と才能が本当にあったなら、
こんなオヤジのケツを拭くような仕事は引き受けずに、外で活躍してただろうなあ
75 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 02:27:00.73 ID:9oYnfA3b
パヤオも結局息子がかわいいんだよな
76 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 03:04:12.04 ID:kbmbEjXo
在宅アニメ評論家のねらーは名作コクリコ見てなさそうだよね
77 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 03:40:37.05 ID:RLFh9GL7
ジブリ美術館の設計とかやってたんならそっちの実力は一流だな
藤子不二雄の所とか見に行くとジブリは上手い事作ったなーっと実感する
78 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 03:50:22.42 ID:2fX9PyKM
才能ないじゃん
せめて下積みからやれや
79 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 04:01:21.80 ID:f7IitCQi
ジブリ好きだったけど
最近なぁ
80 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 04:18:39.61 ID:Itca+t3j
>>74 もともと建物かなんかのデザイナーじゃないっけ
81 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 04:31:12.15 ID:eH6VZXu8
ジブリって変なファンが多いから、逆に大変だろうな
俺みたいに、変なこだわりなく評価できる人間が相手なら良いんだろうが
82 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 05:36:27.18 ID:+mgAa68R
駿の息子だからスタッフが従ってる、ってことに気づけよ。
83 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 05:43:54.32 ID:KPvlrn6H
>>72 パヤオの天才の天才たる所以を理解していないだけの無能者なのかもよ?
84 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 05:48:22.71 ID:HHVqUoHZ
町工場はお坊ちゃんが継ぐのが結局一番丸く収まるのと一緒で
職人集団ほど世襲が無難なんだよ
才能がある人がアタマになったら逆に崩壊する
85 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 06:22:43.25 ID:s7NQd6tR
実は、パヤオのアニメってあんまり好きじゃない
ナウシカの漫画だけは評価してる
86 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 06:27:37.32 ID:I1etfsqj
パヤオのプレッシャーをスルーできるという才能があるらしいな。
パヤオとスタッフの間を取り持つような立ち位置でやっていくんだろうな。というか、それしか必要とされてなく、それでいて他にはできない役割として。
87 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 06:29:21.44 ID:s7NQd6tR
そもそも、パヤオ人気の源泉はロリ魂
幼女の動きの神憑った作画、幼女の絵に命を吹き込む作法
それが凄いというだけ
他はすべて、それを誤魔化し、モディファイするためだけの目眩ましなんだよね
風景も、いろんな乗り物、食事も幼女への欲望をストレートに出さないための策
世界中のロリ魂が、この秘密を外に出さないように共犯関係を結んでいる
大衆は、なんとなくほのかに匂うロリ魂を「可愛らしさ」として受け止める
それが、宮崎アニメを成立させていた
だから、幼女が出てこないジブリアニメはパットしない
数字として興行成績・販売実績が如実に物語ってしまってる
88 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 06:57:06.99 ID:qrn9Ial0
パヤオはテレビシリーズをやってた頃と
せいぜいルパンが限界点かな。
ラピュタあたりはまだエンタメとして面白かったけど
日テレが本腰入れてプッシュし始めたころからなんというのかな。
もう見る前から最初っから「名作です」って額縁に入ってるくらいの勢いで絶賛されて
それは違うんじゃないかなあと違和感を感じた。
89 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 07:03:14.77 ID:jKo8q8xN
ハヤオ氏も最初の頃はトッチラカッテたからな
カリオストロで集大成みたいな感じで完成して
紅の豚あたりでネタが尽きた感でてたよな
千と千尋は惰性だった気がする
ゴロウ氏も代表作となる作品が一つでもできたらいいわな
90 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 07:20:14.63 ID:LB1R29bm
コクリコよかったよ ゲドも原作読んでたから分かるけど雰囲気は出てた
しかし、ゲドは解説する役割の人が出てなかったからああなったんだろう
91 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 07:27:43.83 ID:bWQ3cOLs
>>30 才能の一言で片付けるのは簡単なこと
まるで自分は才能にあふれてるような勘違い乙
92 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 07:39:25.13 ID:VubsVLDf
コクリコはよかったってのはよく聞くな
たまたまなのか、作り方がわかってきたってことなのか
93 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 07:46:43.08 ID:2zhcreIE
コクリコは絵が綺麗だった。
ストーリーはまぁまぁ。多少不完全燃焼エンドロールで「え?終わり?」と思った
94 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 07:59:54.38 ID:7hePoRx8
>>90 世界的名作を冒涜してそんな言い訳が通用するかww
まさに外道戦記
95 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 08:11:23.63 ID:axtvZUEt
______
/宮崎吾朗\
/\,三._ノ u \ !?
/( 。 )三( ゚ )) \
| ⌒(__人__)⌒ ノ( u. | クスクス >
\ u |++++| ⌒ /
/ ⌒⌒ ___|___
| l /| アカデミー賞 |
ヽ 丶-,/ /~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
/`ー、_,ノ´ /
______
< クスクス. /宮崎吾朗\!??
/ u \,三._.ノ\
/ u ノ( ( 。 )三( ゚ )\
| ⌒ ⌒(__人__)⌒ |
\ u |++++| /
/ ⌒⌒____|___
| l /| アカデミー賞 |
ヽ 丶-,/ /~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
/`ー、_,ノ´ /
96 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 08:30:45.13 ID:KthIrlmE
宮崎姓を使いたいだけのPがゴリ押しで素人に監督させてるんだから
まともな作品ができるわけない
>>95 それいつ見ても笑えるな
97 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 08:33:40.48 ID:UUW7czCG
ゴローは手塚真と飲みにいくべき。
98 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 08:37:24.04 ID:CryM57UP
やっぱり才能の壁はあるよな
才能って遺伝しないし、これはムリないかもね
ゴロー自身に自覚はないみたいだが
99 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 09:13:15.27 ID:IxRT0yVm
宣伝の威力すげえってのをまざまざと見せつけてはいる
ジブリなんてもはや映画館に行くどころか、レンタルでも金もったいないレベル。
せいぜい暇だったら金ローで実況のネタがいいとこ。
もうパヤオも先がないってわかったから
鈴木が吾朗を重鎮に持ち上げちゃうのさ
>>87 吾朗様は監督ならロリ魂を勉強する義務がある
ホント日本人ってブランドと宣伝でしか観ないんだなと。
プロミンの「行動遺伝学」によると
IQの遺伝率は0.5くらい、数学や国語が0.4なのに対して
芸術性は0.25と低い数値にとどまっている
芸術は勉強の才能に比べると遺伝しない。
後継者擁立へ向けての下準備か
お隣の国みたい
106 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 12:58:34.13 ID:RFCh1eNm
駿みたいな天才は2度と現れないんだから
駿システムでアニメ作ってたら誰がやっても上手く行かないだろ
吾郎が監督やっても面白いアニメを作れるように、監督1人に頼らない制作システムを構築した方が良い
107 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 13:03:31.85 ID:vaTpZpvY
一茂以下でかつフクシ以下だな
108 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 13:20:16.15 ID:LzFVJFEw
ゲドもひどかったがコクリコは怒りが沸いてくるほどつまらなかったぞ
駿作品はなんだかんだいってワクワクさせられるものがあるが、
この人の作品は絵がのっぺりと流れているだけという印象しかない。
110 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 13:54:11.88 ID:R09SaqAw
世襲()
111 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 13:57:14.30 ID:RYOa8yBt
ジブリはブランドだけって最近よく言われるけどさ、
日本でジブリのように映画に情熱傾けて作り続けている独立プロなんてないのが現状なんだよな。
他は、制作委員会方式で作ったら解散で、くだらないドラマの延長やアニメの実写ばっかりだろ
しかもジブリは世界に通用する日本映画界の巨頭なんだよ。もしジブリがいなくなったら
お笑い芸人しか日本の映画を支えるものがなくなるなんて。。。考えただけでも寒いわ
ジブリには制作集団としてがんばってもらいたいってのが本音だわ。
だから五郎は跡継ぎだろうが才能がなかろうが関係ないね、映画を取れるだけのスキルを身につけて欲しいね。
そうすればなんとか職人集団だから作品は仕上がるんだよ、
その間に、内部から監督候補がまた生まれて存続してくれればいい。
伝統芸能みたいに6代目宮崎駿とか襲名制にしていけばいいんだよな。
残念なことにほかの社員は監督の器ではないんだろ?
自分は何がしたいのか、この年になってそれも無いのか
コクリコってほんとにゴローが作ったのか?
名前だけ監督なんじゃねえの?
ガンダルヴァの城の如きラピュタをイメージしたハヤオは神懸っていただろう
ジブリ作品は何一つ好きじゃないけど、どれもあのへんの作品は確かに名作だよな
「ポスト宮崎駿」に関してはかれこれ何年も前からの懸念だったわけだが、
その答えが「世襲」と言うのは笑えない冗談だと思う
ハヤオが死んだら、ゴローも語家家みたいに
「宮崎駿」になるのか
117 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 14:29:48.83 ID:W3HveiiG
次もやるの?
割とマジでもういいから
やらなくていいから
ジブリに必要なのは文芸部だから
この辺は京アニと同じ問題を抱えてる
ジブリクラスならば専属の脚本家を数名抱えてなきゃ
いや、専属じゃなくてもせめてプロジェクト毎にチームを立ち上げなきゃ
パヤオや高畑はまだしもゴローちゃんやマロにはその方が断然いい
119 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 14:43:07.36 ID:rTspO0VQ
120 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 14:47:27.65 ID:HLdAKg6b
>>92 与えられたものをそつなくこなす能力は高いと思う
121 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 15:16:18.26 ID:fA2jeHLf
電脳コイル作った連中に来てもらえよ
世襲はさすがに無理があるよ
122 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 15:27:09.20 ID:fA2jeHLf
>>102 「女の子はね、言葉を覚えたらもうダメなんですよ」パヤオ
こんなもん学んでどうにかなるレベルじゃねえだろw
>>121 磯光雄の才能はジブリ収容所なんかで腐らせてほしくないな。
パヤオに怒鳴りつけられながら仕事するのは、バカ息子だけで十分。
典型的な能なし七光り
ぶつくさいうなら下請けの動画屋から修行しろよ
パヤオはロリコンアニメしか作らないから
それ以外のジブリアニメを見せて欲しい
息子はこれ以上アニメ作りたいならジブリ出て作れ
普通に会社経営だけしてろよ、作品作りは才能ある奴に任せてさ
128 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 18:43:37.54 ID:GZhHKk6w
千尋以降興行収入も減り続けて次はドラえもん以下になるかもしれないからジブリブランドももう東映と
同じ程度になるよ。
同じ道は歩けないから安心しろwwwwwwwwwww
父ちゃんでなくてもジブリ画で作れることは分かった
あとは話だな
とにかく米林やゴローちゃんには他スタジオへ一度演出家として出向させてみるとか
今までのジブリカラー関係なく、OVAあたりでとことん好きなもの作らせてみるとか
いろいろ教育の仕方があると思うんだけどなぁ
132 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 19:00:32.04 ID:6HjMkgA8
ゴローちゃんには漫画版ナウシカ制作という難行に挑んで欲しい
ジブリ絵ってそんなにいいと思わないなー
特に人物の服装が未来少年コナンレベルから進化してなくないか?
なんか凄い古臭さを感じるんだよね。
ゴローはある意味才能あるよ。
ハヤオに文句言われながらアニメ作品を作るなんてよっぽど心が頑丈に出来てるんだよ。
それだけでも才能あるわ。
ゴローはオタAV監督のゴローと飲みに行くべし
136 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 20:41:58.16 ID:bL+zRqje
>>130 そうでもないぞ、絵の動かし方とかやっぱりパヤオは凄いし
まぁあれも製作現場を止めて絵コンテ描きまくって成り立ってるもんだけど
偉そうなことを言う前にまともな作品をつくれよw
話はそれからにしてくれ。
>>137 どこまでがゴローの手柄かはわからんけど、ゲドと違ってコクリコは結構面白かったぞ。
>>138 >>137こそが「まともな作品」も作れないのに「偉そうなことを言」ってるんだから、
相手する価値はない
140 :
なまえないよぉ〜:2012/03/05(月) 21:45:26.52 ID:Fr01HYVH
吾郎ってアニメの世界で何をやりたいと思ってるのか見てて伝わってこないんだよな。
パヤオとか富野とか庵野とか押井とかは描きたい物がはっきりしてて画面見てて伝わってくるんだけど。
全てのアニメがそうではないが、創作って願望や欲望の発露だから満たされない物を心に持ち続けてる人の方が訴える作品作るんだよね。吾郎の願望って何かあるのか?
>>133 あの絵はコナン当時から古臭かったよ
そして最初から古臭かったからこそ、それから何十年たっても
それ以上古くなっていない
ゴローは作品を通して世界に描きたいことなんて何もないよ
ハヤオの息子として平均点以上に作品を作ることに必死なだけ
下手に作っても文句言われにくい原作を引っ張ってきて、ドヤ顔でアニメを作るのがゴローの仕事
自分の作品に対する愛情も憎しみもなにもない
アニメを作る手法はハヤオや高畑さんのものまねしかやらないって自分で言ってたしな
彼にとってただのビジネス
ハヤオの息子じゃなかったら絶対にこの世界にいないよ
辞めてニートか美術館の受付しとけばいいんじゃね?
>>142 コクリコ引っ張ってきたの、ゴローじゃなくてハヤオじゃなかったか?
まあ、自分の為に作ってるんじゃなくて、ジブリの為に仕事としてやってるってのはその通りだろうね。
山田くん以来干されてる高畑さんにも、もう一回くらいチャンスあげて欲しいな。
「歩みたくない」じゃなくて、「歩めない」だろ。
毎度、劣化宮崎扱いされる人生なんて恐ろしいわ
146 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 01:11:36.90 ID:nWuBxd80
パヤオももののけ姫から凡作しか作れないのに
自分のアニメは面白いから売れてるんだって勘違いしてて
未だに才能があるつもりで口出しする老害になってるから困ったもんだよな
役者みたいに見てくれがどうこうじゃねェんだから
意欲出たアタリでとっとと業界入れて修行させときゃよかったのに
パヤオがビックネームになってから紆余曲折させるから気の毒なことになる
親子で漫画家とか親子でアニメーターとか親子で声優とか
今さら騒ぎになる話じゃネェだろうに
つまりゴローにしか作れないアニメ映画を作ればよい
次回作は「僕の父さんは宮崎ハヤオ」
これしかない!
幼少時代から現代に致までのゴローの視点からみたハヤオをアニメ化しよう。
それならばちょっと観たい。
149 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 02:13:38.27 ID:p6cZm0/o
あの長嶋一茂も親が病気になった途端、やっと呪縛から解かれたのか吹っ切れたのか
はたまた気が狂ったのか、長嶋の財産をひたすら手放し続けてるっちゅーし。
もしかしたらゴローも同じ道を歩むかもな。
ボンクラ息子に才能ないのが一番わかっているのはハヤオ
ハヤオはあちこちのインタビューで相当数のスタッフに解雇を言い渡したと述べているが、
ゴローを解雇しない親馬鹿な姿勢を非難できるスタッフがいないのが情けない
151 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 08:21:51.42 ID:PGioRIJC
ハウルから作りがホント下手糞になったよな、脚本が弱すぎる。タイプはまったく違うけど京アニが映画やってるのが俺には救いになってるわ、ジブリって脚本家育てる気は無いのかな?
152 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 08:51:56.86 ID:w8ObOQd5
2年に1回程度しか作品やらない上に
パヤオが自分で脚本作っちゃう環境だから
脚本家育成はまず無理
153 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 09:00:37.89 ID:PGioRIJC
>>152 じゃあパヤオが死んじゃったらジブリ終わるねマジで。
慇懃無礼で相当図々しい奴だったんだね
吾朗は
吾朗に願望なんかないね
幸せ一杯の珍しい人間だね
うぬぼれたら終わりだよな
まぁ目標も無いようだし、このままgdって終わりかもね
158 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 09:43:44.67 ID:+SD6MRLh
何言ってるのか分からないよ…
顕正会という、仏教系の新興宗教団体がオタクをターゲットに勧誘しているのは
意外に知られてない。教組は浅井昭衛というオッサンで、色々予言するんだけど
ハズレまくっているww。
創価学会と同じくらいヤヴァイ団体なので、近づかないほうがいい。
一億五千万人の日本人から天才が生まれる可能性と
天才の子供としてたった一人生まれてきた人間が天才である可能性は全く違う
天才の子供が大成するには英才教育が必要
それでは、結局のところ、ちょっと才能のあるそこらの人物と変わらんが
普通に才能のある人間を育てた方がマシか、おそらくは上じゃねえの
まあいずれにしても、いくら英才教育したところでゴロウが親父並に大成するとは思えんがね
>>152 いや今のところ二年に1回定期的に劇場作品を提供できているからこそ
育成が可能なんだよ
題材選び、企画プレゼンテーション、取材をゴローや米林とチームを組んでやらせるべき
なのに鈴木Pはその全てを二人にやらせようとしてる
こういう精神論や根性論にすぐ走るのが日本人の悪い癖なんだよな
で、結局最後はパヤオブランドにぶら下がる形だから
最近のジブリ作品からは若さを微塵も感じない
全部パヤオの老成して達観した人生観の影響下にあるものばかり
ま、ジブリが今後もスタジオとして生き残りたいのであれば
ついとうたかをプロダクションやピクサーを見習うべき
一人のマンパワーに頼れたのはパヤオだから、という事実に鈴木Pはさっさと気付け
韓国でさえ一本の劇場作品に15人の脚本家チームが全員でネタ出しとかする時代だぞw
下手したらとんでもない作品が出てくる可能性は今のジブリよりも上かもしれないw
ハヤオは天才肌すぎて人に教えるのは無理
新人が何故自分のように出来ないのかが理解できないみたい
天才は人に教えることは出来ない
ゴローはジブリ存続の為に鈴木Pに担ぎ上げられた神輿だから。
ハヤオはこれまで散々新人潰しをやらかして来てて、それになんとか耐え切ったのが米村、
息子故のスルースキル+鈴木Pの後ろ盾で乗り切ったのがゴローなんだよね。
ゴローも本業の建築家をやっていれば気楽だったろうに、こんな業の深い親父の下で、
あえて火中の栗を拾うような監督業に身を投じたんだから、それは大したもんだと思うよ。
まあゲドはアレな結果だったけど、コクリコはちゃんと映画として面白かった。自分は評価してる。
ジブリの後継者に関しては、ハヤオに一切口出しさせない若手育成のための二軍を作って、
テレビシリーズやOVA、テレビスペシャルで経験を積ませるのが理想だと思うけどね。
ハヤオや高畑だって、テレビシリーズで数をこなして経験を積んできたからこそ今があるわけだし。
脚本は親父だろ
どのみち親が死んだら没落の
>>165 脚本がハヤオなら誰が監督でも面白くなる保障があるわけでもない。
ハヤオやジブリの力のドーピングを受けてるのは認めるけどね。
ジブリはハヤオか鈴木Pが死ぬか引退するかしたら終わるだろうとは思う。
>脚本がハヤオなら誰が監督でも面白くなる保障があるわけでもない
脚本がハヤオだから良くなるとは言えないが
少なくとも脚本が良ければ、才能が並でもそれなりになるのは
明らか
どのみち親父に頼ってるのは変わらんし、もしも他の奴だったらもっと
良いできだったろうしな。
168 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 19:42:35.43 ID:bVruGu9I
>>164 コクリコは監督がゴローだから成功したんかな
169 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 19:47:59.33 ID:T1tUhXF1
コクリコ成功て前作から落ちてんじゃん
もう鈴木が監督やればいい
171 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 19:57:37.54 ID:PGioRIJC
考えてみると失敗してる脚本て原作有りのばっかり?
172 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 20:06:21.24 ID:WG5UBbqD
パヤオはアニメーターやアニメ監督としては◎だけど漫画家としては×だったよね
息子は監督としては×だけど、アニメーターとかには向いてなかったのだろうか
173 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 20:15:23.36 ID:QSznCqbc
>>167 パヤオ脚本のアリエッティはクソつまらなかったろ。
脚本は物語の背骨だから作品の最重要ファクターではあるが、それだけで作品の良し悪しが決定してしまうほど映画作りは単純じゃない。
とはいえ、アリエッティは脚本もクソだったが。
>パヤオ脚本のアリエッティはクソつまらなかったろ
その発言に何の意味があるか知らんが、
俺は、ハヤオ脚本だから良くなるとは言えない、としか言ってないな。
あと、俺に言わせると、どっちも同レベルだから。あんたはコクリコだけ
面白いかもしれんがね、俺はそうじゃない。
いずれにしても、親に頼りまくり、才能があるとは到底言えない
175 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 20:24:58.28 ID:Isz4PerJ
>>166 切実なのは鈴木Pの方なんだよな。
監督は米林やゴローでもなんとかなったし最悪押井でも庵野でも誰でもいいから
外から連れてくればいい。
けどプロデューサーはそうはいかない。
ましてや鈴木みたいにジブリ映画を売るために悪魔に魂売り渡すような怪物プロ
デューサーは育てようがない。
鈴木Pが引退した時がジブリ終焉の時。
まあ、宮崎駿がいないとジブリは成り立たないけど、
宮崎駿がいるせいで後進が育たないというジレンマだよね。
そんなジブリの延命措置として鈴木Pが持ち込んだウルトラCがゴローだったわけで。
ジブリはアニメーターを社員として抱えてしまった為に、会社自体を存続させて、
仕事を取り続けなきゃいけないという台所事情もあるし。
>>167 > どのみち親父に頼ってるのは変わらんし、もしも他の奴だったらもっと
> 良いできだったろうしな。
じゃあ、誰がジブリに監督しに来てくれるかって話。
上からはハヤオが潰しにかかってくるし、下からはハヤオのシンパが突き上げてくるジブリに。
正直、こういう創作系の後進ってまともに育った試しが殆どない。
直系よりもだいたいが、出て行った先で成功してるパターンだな。
>>164 ジブリは下請けは時々やるけどあまり規模が大きくならないな
ジブリの体制的にTVじゃやってられないのであれば
子供向けの劇場版のまとまったパートをコンテか演出処理から請ければいいのに
何で世襲前提なんだよw
180 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 21:31:10.56 ID:ARqZJ8i+
>>1 ジブリはご高尚な玄人(笑)向けアート映画つくってないで
少年少女の冒険活劇を作れよ
ハウルから素でつまらない
181 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 21:58:20.98 ID:Isz4PerJ
>>180 マジレスすると鈴木Pが口出しするようになって高尚になっていって創価社長に
なって欧米児童文学路線になった。
一見パヤオの自由に出来るようでいて実は案外そうでもないのが今のジブリ。
182 :
なまえないよぉ〜:2012/03/06(火) 22:17:26.62 ID:gaEiDKN4
駿アニメはエンターテイメントで
作家性が全面に出る押井アニメとは違うんだから
10人くらいの演出脚本チームを作って大勢で協力して作ればいいのに
>>182 当然それも考えてるでしょ
ただそれを今の時期にやるとパヤオというクリエイターのモチベーションを消してしまう
可能性もあるから、今は二人の若手に少しでもパヤオイズムを伝授してるんだと思うよ
パヤオと組んで制作したってことは今後の糧になるから
>>181 コクリコ坂や次作のどこが欧米児童文学なのやら
185 :
なまえないよぉ〜:2012/03/07(水) 00:49:02.51 ID:iGqrbwEx
>>176 細田が逃げだしたのもうなづけるわwまじで
186 :
なまえないよぉ〜:2012/03/07(水) 00:54:27.18 ID:T2zGqwFR
昔見た兵士二人が天使連れて逃げる奴の完成形は作らんのかな
パヤオの後継者でなく、パヤオの分身をつくろうとしてるところに勘違いやら悲劇があるんだよな。天才を人工的に生み出せるなら誰も苦労しないよ。
吾郎の達観振りというか、立ち位置の冷静な把握振りだけが救いだよな、今のジブリは。彼がいなかったら組織として破綻してただろ。
>>182 チーム制だと父親よりゴロー氏の方が長けてると思う
初代と二代目の役割が必ずしも同一である必要はないと思う
ま ず 鈴 木 が 狂 っ て る
>>189 いや、俺も一時期そう思ってたけど、鈴木Pはよくやってるよw
コクリコのドキュメンタリーで311の震災時に停電とスタッフの安全のために
自宅待機を決定して告知する段階になって、パヤオが「こういう時に仕事を
することが重要なんです!」とファびょってひっくり返しちゃうんだもんw
今までもああやって一言でひっくり返されてきたんだろうなぁw
パヤオという圧倒的天才を尊重しつつ、ジブリ出身の監督を二人も輩出したのは
鈴木Pの手腕だと思うぜw
たぶん他の人間ならパヤオの我侭に付き合いきれないと思うw
ハヤオはギリギリ人の姿をしているだけ
あの人はアニメを作るだけの機械だよ
鈴木さんはハヤオの代わりに交渉したりする人
鈴木さんがいなかったらハヤオは今でも昔気質なアニメーターで世間には出られなかったはず
しかし吾郎を担ぎ出した事は最大の汚点。
結局この人で盛り上げ、この人で転げ落ちていくんだな。
興行的には振るわなかったようだがラピュタの頃のような
ジブリが細々とでも続いてくれたらどんなによかったことか。
193 :
なまえないよぉ〜:2012/03/08(木) 21:36:58.75 ID:rR7a2vNQ
>>192 ラピュタは早すぎたのかな?今の時代の方が売れてた気がする。同じ所沢でもジブリより安彦さんの方が好きだわ、こっちは今じゃ漫画家だけど断然いい。
早すぎたってことは無いな、
あの時期に出るべくして世に生み出されたんだよ
195 :
なまえないよぉ〜:2012/03/09(金) 10:09:07.09 ID:wAgdAc7n
>>190 >>たぶん他の人間ならパヤオの我侭に付き合いきれないと思うw
原発事故の後にジブリの屋上に反原発の横断幕をさげてたんだが、「せっかく
作ったんだから」と言って横断幕を持って社員引き連れて反原発デモやったって
のにはさすがにびっくらこいた。
196 :
なまえないよぉ〜:2012/03/09(金) 13:49:54.16 ID:CCb6CZqR
駿に何を言われてもジブリで淡々とアニメを作れる奴は少ないだろう点がな
ジブリアニメって、マスコミにチヤホヤされているだけで売れているような物だよね
そして壮大に宣伝されている割には最近はリピーターの少ない作品ばかり
昔の作品ばかり人気
いかにも落ちた、て感じだねジブリは
もののけ姫or遷都千尋がピークだっただよ。
吾朗なんてのは何の苦労もしらない
ぼっちゃんのかたまりであることがわかるな
199 :
なまえないよぉ〜:2012/03/10(土) 13:52:21.77 ID:WFg3Ga25
パヤヲの頂点は劇場版ルパン。一番才能が輝いていたとき。
201 :
なまえないよぉ〜:2012/03/11(日) 04:14:39.92 ID:OaouqSUx
>>200 マガジンのもうしまで吾郎はガンダム好きだったの告白してたな、ロボット物やらせてみればいいんじゃない?
天才と基地外は紙一重ってのがよくわかる
息子には同じものを期待しないが、仕事はできるだろうね
>>197 日本アカデミー賞アニメ部門は日本テレビが買ってるだけだろうね
もともと格の高い賞でもないし
てかジブリの制作スタイルが非効率的過ぎるよな
有能な奴はどんどん去って行ってる
もっとパソコン取り入れてやらないとなー
今時、絵コンテを3DCGで作らないのはめずらしい
第7スタジオまで出来たらしいな
パヤオがジブリを潰すつもりでジャンジャン
スタッフを集めてるならそれでいいな
絵の才能はちゃんと引き継いでるよね
>>204 3DCGで奥行きのある構図が作れるのかな
日本で作っているだけマシさ
ジブリも原画の大半を韓国や中国の下請に出すようになったら本当に終わり
韓国や中国がジブリの原画技術をパクって自分の物だと言い張るのは目に見えるから
下請商品=自国の物という考えの国だし。
やっぱり庵野が妥当な人選だったんだ
ジブリにとっても、庵野にとっても
両方、過去の遺産で食ってる様なもんじゃないか
最近のジブリ映画はラピュタやナウシカみたいな戦闘シーンが少ないような
次の作品ではやってくれるかな
今のような混沌とした時代にはファンタジーはウケないと言ってたから
次作はリアリティのある作品になる思う
リアリティっていっても、またガキ主人公だろ・・
しかも刈り上げのw
214 :
なまえないよぉ〜:2012/03/16(金) 07:42:58.81 ID:oe5K2pu0
>>201 AGEよりはマシになるかもしれんがフラクタる可能性が高い
零戦開発者と結核少女の話しだろ次?
こ〜こをオナニーに例えよぉ〜♪
すこしも意欲なんか持ってないくせにな
219 :
なまえないよぉ〜:2012/03/20(火) 12:09:16.25 ID:RqQjUlJe
人生イージーモードだからな吾朗
ジブリでかくしたのも鈴木だし
潰すのも鈴木だな
221 :
なまえないよぉ〜:2012/03/28(水) 18:09:47.05 ID:MN4AK/7c
作品から伝わってくる熱意でいえばゲドの方がまだましだった希ガス
どちらにしてもゴローは観客層のターゲットを絞りすぎててジブリブランドに期待されてる
万人受けにはかなり無理があるだろう
>>212 高畑が「かぐや姫」をモチーフにした新作を2013年をメドに公開するらしい
黒歴史のとなりの山(ryが遺作にならぬよう 有終の美を飾ってほしいものだが
宮崎駿は人を育てられない
どうやったって天才には敵わないんだし、むしろ後継者の自由な感性を潰してしまう
だからジブリで育つのは宮崎駿の助手だけ。別の監督は現れない。残念ながら一代限りの才能だね
パヤオは大昔の感性持ってる人でも欲しいのかな
224 :
なまえないよぉ〜:2012/03/28(水) 22:17:04.07 ID:r6EDuD2E
ジブリ=鈴木という説に同意
70年代末、80年代初等
宮崎はコナン、カリ城とマニア人気は有ったが金は稼げ無かった
パクさんにしても同様
一発狙って参加したリトルニモが難航して正直パッとしなかった
同時期、ガンダムの禿げ様は総集編のやっつけ映画だったが、興行がヒットして
その様は社会現象として取り上げられて業界の顔として奉られる
この時期だけで言うと、富野はレインメーカーで大人気
宮崎はコアな人気こそあるけど儲けの少ない単なる職人でしか無かった
ニモから離脱した宮崎、パクさんを拾いあげて大スポンサーとなる徳間の社長に引き合わせたのが
アニメージュ編集長だった鈴木
そこから90年代までジブリ絶対政権が続いた
つーか一遍外へ出して冷や飯食わせろよ。
228 :
なまえないよぉ〜:2012/03/29(木) 06:38:45.32 ID:iTIXK5L5
他で実績もないのにジブリブランド背負わせられるとか辛すぎるよ、父として監督としてもっと違う道筋示してあげりゃよかったのに
カリオストの城から
新キャスティング
新音声
デジタルリマスターにしてブルーレイで売ればいい
>>227 興行的に大失敗したから。
面白い、だけじゃ挽回できない傷だったんじゃないですか
>>210 あの頃、80年代はSFXもCGもショボかったからアニメでやる意味はあったけど
今そういうのやっても「実写でいいんじゃないの?」となる
日本のヲタはともかく世界の一般映画ファンはそう見る
当然ジブリは日本だけじゃなく世界的な興行を見越してる
>>212 こういう時代は社会を切る みたいな作品がウケるんじゃないか?
だからジブリじゃないけど新作ルパンはウケると思う
ジブリもドーラ一家でやればいいのに
アレンっていうのは、もののけ姫のアシタカをもっと暗くしただけ
アシタカみたいに気合もこもってない
234 :
なまえないよぉ〜:2012/04/04(水) 18:22:49.96 ID:lj4i3Cua
また照〜ってのがアレンと同じ仏頂面女
コクリコ成功しちゃったからな
236 :
なまえないよぉ〜:2012/04/04(水) 18:38:55.86 ID:umvJPA8R
心オナニーは続く
237 :
なまえないよぉ〜:2012/04/05(木) 00:18:29.62 ID:24M0/R1d
DeNAの次の監督目指せよ
238 :
なまえないよぉ〜:2012/04/07(土) 09:18:17.23 ID:Zz4uytAm
父を乗り越えるために殺す話を作ったなんてのは
鈴木に吹き込まれた言い訳
どうやっても超えられません
本人だってもう無理なのに
もう決まったことはしょうがないな
うまいヘタは別として
いやな時代が始まる
吾朗「鈴木さんの命により、ボクの天下なんです」
「クソオタは何を言ってもダメです」
243 :
なまえないよぉ〜:2012/04/16(月) 09:13:34.26 ID:ahpmDMbj
ジブリは北朝鮮みたいなもんだよ
メンバーの連中は、時期指導者として名乗り出るやつはいないが、
自分の下すぎて権力がないわけじゃなく、上過ぎて責任のあるわけでもない地位を死守するために
邪魔者は排除してお互いに足を引っ張る女の集団だよ
女ってのは長の威光を借りて下っ端に説教をする地位を望むんだよ
出来ることは北朝鮮のように今まで宮崎将軍が溜め込んだリソースを使ってミサイルをあげるだけ
244 :
なまえないよぉ〜:2012/04/19(木) 20:01:26.00 ID:yCn9wyQc
>>243 お前に言わせりゃ悪いことはなんでも女だな
そういう奴に限って、自分は何もしていないくせに
男性は優れているって話を始めたりする。
優れた男性という威光を借りて何もしてない奴が威張るという
245 :
なまえないよぉ〜:2012/04/19(木) 20:27:27.17 ID:kmw/LZF6
つーかいちいち親父と同じ世界に入るな。
自分ってものがないのか、吾郎。
246 :
なまえないよぉ〜:2012/04/19(木) 20:50:14.68 ID:LDsQDvmV
子供の頃に親父がコナン、カリ城、ナウシカ、ラピュタなんか作ってたら
取り憑かれてしまうのも仕方ないんじゃねーかなと思う。
問題なのは才能が無いのに担ぎあげてしまった周りのプロ達。
乗ってしまった吾朗も共犯者ではあるけど、
いきなり劇場長編監督なんて無茶させず
小さい作品から修行させるとかやりようあるだろうになあ。と思う。
んな中途半端な気持ちでいいアニメできんの?
周りのスタッフはアニメが好きで好きで見倒してたり描きまくったりしてる人たちばかりだろ
じゃあ、劇場長編を誰にやらせるんだよ、庵野も細田も逃げた地獄だぞ?
本当に天才なら、ジブリじゃなくてピクサーに入るだろ。
いっぺんテレビシリーズをやらせるべき。
才能が無いのにテレビシリーズなんかやらせたら大変
鉛筆をちょちょっと走らせるだけでジブリキャラになるから
若い内に業界入りしていれば、それなりのポジションまではすんなり行ったのでは
(駿監督のようにストーリーテラーかまでは分からんけど)。
普通は四十にして惑わずだけど、ドキュメンタリーで映された表情は迷いに満ちていた。
252 :
なまえないよぉ〜:2012/04/27(金) 09:51:04.33 ID:fskcGtYA
>>244 バカな女の自己弁護にしか聞こえない
お前みたいなのがいるうちは
ジブリ沈没は確定
アメリカには女は存在せず平等な人間がいるだけ
ジブリオタにしろジブリの連中にしろ、宮崎という男にすがりついて
他の男を叩くだけの女なんだよね
庵野や細野は男だから外に出て行ったわけ
ジブリを男社会にするには宮崎を崇拝するのをやめなければならないが
女社会なのでそれが不可能
なぜなら女は強い男への信仰心が他の男や女に対抗する唯一の手段だから
彼には論語の中のこの言葉を贈ろうかと。
後生畏るべし。焉んぞ来者の今に如かざるを知らん乎。
四十五十にして聞こゆるなきは、斯れ亦畏るるに足らざるなり。
現時点の立ち位置からして、父親を超えられることはまずないかと。
254 :
なまえないよぉ〜:2012/04/27(金) 10:18:56.71 ID:Fv43Q2/X
>>243 あ、それってナウシカの7巻で不老長寿のじじい達が望んだものだな。
「我々は新たな王を欲してるのです」
パヤオにゴローはトルメキアの大王か。
ゴローよ、作品の種なら身近にあるじゃないか。
吾朗って
自称UCLAの外こもりの坊やが
宮崎以外のアニメ監督に
信用されるための良い出汁だなあ
いちいち親を出しつつ親のコネ頼らなければ
親と同じプロ並みの実力あると思い込ませる
催眠術師
256 :
なまえないよぉ〜:2012/04/27(金) 10:48:34.93 ID:sJrHUeK3
つうか、『ジブリ』の名前の存続のためだけだから、いいんじゃないか?
駿クラスだと才能というより、生き方の話になるから、無能な政治家二世三世の生き方を参考にして、頑張ってほしいわ
257 :
なまえないよぉ〜:2012/04/27(金) 12:23:41.42 ID:BwObL89G
鈴木p「ぶっちゃけ、そこらのホームレスでも俺なら大監督にコーディネート出来る」
ゲド戦記はどう考えてもコンテに口出さなかった周囲が悪いと思う
つかある程度どっかで下積みして欲しいよね吾郎は 他が駄目でもジブリの短編作るべき
なんで長編ばっかやらすかね
短編などに金出してくれないんだろうねえ
>>258 だめだぁ
パヤオ以外は魅力ある世界を作れるやつなんかいないんだろ
それよりもももへの手紙の敗因を検証したほうがいいんじゃない?
興収ゴローちゃんの監督作品の興収の何割だ?
ジブリとおなじようなことやってるのに予想通り興収がまったく伸びない、なぜか?
ジブリ作品にはあって「ももへの手紙」には無いもの、TBSのゴリ押し?
玄人筋から演出力高く評価されようが
結局お金稼げないんじゃ
次の作品はなかなか作らせてもらえないよ。
一応実績として去年一番お金を稼いだ日本映画の監督なんだよね、ゴローちゃんって。
宮崎の名前がなけりゃ………
(´А` )
鈴木が宮崎の名前で必死こいて騙した1作目が70億だかで、
2作目が40億だかで………
はぁー、紅の豚、面白かったねぇー…
もうジブリは昔の作品をTVで見るだけだなぁ
昔は神懸かってたって、思い出すだけ
1割くらい何を話してるか分からない