【ゲーム】任天堂とソニー、スマホ普及でゲーム苦戦−交流型と異なる体験提供探る
任天堂とソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が苦戦している。パソコンやスマートフォン
(多機能携帯電話)を用いたソーシャル(交流型)ゲームの台頭に伴い、ゲーム機の販売は期待通りに伸びていない。
反転攻勢をかけるにはソフトウエア拡充や適切な価格戦略などが求められる。(戸村智幸)
任天堂が1月末に開いた経営方針説明会。岩田聡社長は「ソーシャル時代への対応が遅れているという指摘に答えを出す」と
語気を強めた。同社は携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」や2012年末発売の新型ゲーム機「Wii U」での
新作ソフトのダウンロード販売を始める。
そのためのプラットフォーム(基盤)「ニンテンドーネットワーク」も立ち上げ、ソフトの追加コンテンツも販売する。
ソフト1本で遊べる時間を長くし、商品寿命を伸ばす狙い。ソーシャルゲームのアイテム課金と一見似ているが、
岩田社長は「ソフトはそれだけで満足できるのが前提」とゲームを有利に進めるために追加アイテムが必要な
ソーシャルゲームとの違いを協調する。
グリーやディー・エヌ・エー(DeNA)が展開するソーシャルゲームの利用者は急増中で、両社とも高い収益性を誇る。
一方、任天堂は12年3月期連結業績予想で450億円の営業赤字を見込む。3DSやWiiの12年3月期の販売目標も
それぞれ200万台引き下げた。
打開策として期待するのがダウンロード販売だが、それ自体は目新しいものでない。SCEは携帯型ゲーム機
「プレイステーション・ポータブル(PSP)」などで実施済みだ。ソーシャルゲームもアイテム課金というダウンロード
販売であり、任天堂もようやく土俵に乗ると言える。
注目は価格。流通経費がかからないため、SCEはダウンロード版を1―2割安くしている。任天堂が店頭販売とのバランスで価格をどう設定するか見物でもある。
SCEは携帯型ゲーム機の新作「プレイステーション・ヴィータ」を11年末に発売したが、当初考えていたより
売れ行きは思わしくない。エンターブレイン(東京都千代田区)によると1月の販売台数は12万6277台で、
ニンテンドー3DSの72万1897台に水をあけられた。ヴィータはインターネット対応機能を充実させたが、
肝心のソフトのラインアップが十分でないことが原因と見られる。
両社の苦戦はソーシャルゲームの影響が大きい。スマートフォンで遊べるソーシャルゲームに対して、
ゲーム機とソフトで数万円かかること自体がハンディになっている。数万円かけても遊びたいと思えるソフトを豊富に
そろえ、ソーシャルゲームでは味わえない体験を提供できるかが両社の浮上のカギとなる。
http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201202160002.html
2 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 01:18:37.21 ID:1iRpzxfc
ソニーはリアリティの方向で性能持ってるから、住み分けられるネ
やっぱFullHDで三次元ゲーム
3 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 01:21:09.16 ID:gTiI3qCi
あーあ
ソニーはもっとはやくに
スマホに全力投球しときゃなぁ・・・
もう手遅れだろーけどさ
4 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 01:27:09.62 ID:zqv1yzOv
ソーシャルゲームをやる層と家庭用のゲーム機でゲームをする層は全然違うだろ。
携帯のゲームとか何が面白いかわからん。
5 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 01:30:16.69 ID:IIo8J8qt
6 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 01:30:38.16 ID:M7vd9+Ru
そもそも、わけもわかってない若年層から月に何十万もむしり取ってる
ソーシャルゲームとやらを規制しなくて良いのかい?
7 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 01:31:27.08 ID:mocENYXD
8 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 01:31:53.75 ID:2fotCzc4
ソーシャルゲームのブームもそんなに長続きしないと思うけどね
DSの知育ブームみたいなものでそのうち飽きられるでしょ
9 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 01:34:30.21 ID:WshJ4pzw
TOKIOのCMがすべてだろ。あんな大人が白々しい演技して
欲しい・欲しかったんだとかwwwwwwww
10 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 01:54:06.85 ID:5WOcaq6E
ソニー対任天堂煽るステマ
11 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 01:55:05.12 ID:J5eU09hp
早く飽きるゲームが多すぎ、、解像度や3Dよりコンセプトだと思うけど
あらかたアイデアも出尽くして仕方ないのかな
12 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 01:55:57.25 ID:M7vd9+Ru
>>9 怪しい弁護士事務所のあこぎな過払い返還請求ボッタクリ商売のCM並みに罪深いCM
10代とかはあのCMの白々しさがわかってない
13 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 02:25:45.45 ID:355Fq9uR
エロ解禁すりゃすぐ売れるよ
14 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 02:58:45.51 ID:TKCaGPlV
援交が下火になれば、スマホでゲームなんて誰もやらねーだろう
15 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 03:02:37.11 ID:C8mXYLUQ
ここでスマホゲームに対抗して、似たようなゲーム(ネットゲーム)を乱発すると
ゲーム業界は終わる
今まで通り、パッケージゲームをしっかり作った方が良い
ライトユーザは、刹那的な感性しか持たない
それよりも、ゲームユーザに真正面から取り組んだパッケージゲームを
持った出せ
予算が無いとか、売上本数がというのは、良いゲームを作れない言い訳
16 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 03:21:01.26 ID:mocENYXD
赤字してまでゲーム作って破産して自殺しろとおっしゃる
17 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 03:26:29.92 ID:f0X3AQil
まあ客を上手く騙して満足感を与えて金を取るってのはよくあるビジネスだよ
同じ額払うにしてももっと楽しめる方法はいくらでもあるのに
18 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 03:41:15.73 ID:zX7Kl0k6
もう普通のゲームは飽きた。
バーチャルリアリティーのホラーゲームしたいな。
19 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 03:48:42.22 ID:AOQ78G71
まぁ何事も栄枯盛衰は世の常
20 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 05:07:33.98 ID:iTEShS7M
そもそも非交流で金出す価値のあるタイトルなんて10年前にはあったかも知れんが今見かけんぞ
21 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 08:08:25.75 ID:5c6MpWMo
花札は交流型ゲームの原点です。
22 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 08:43:31.47 ID:7ewJXkA9
スマフォ持ってる奴少ないし、スマフォのゲームってカード集めるだけで、そのデータもサービス終わったら消えるんだろ?
何も残らない課金データ販売して、思い出は永遠とか言わせたいのか?
23 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 09:19:03.66 ID:YFIN1pFE
未だに据え置きwでゲームしてるキモオタより
ケータイいじってるバカのほうが圧倒的に多いしカネも巻き上げやすいだけ
24 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 09:25:44.02 ID:/7ybaGW/
海外じゃ技術格差がでかくなりすぎてまともに太刀打ち出来ないし
国内じゃスマフォゲーとほとんど変わらないゴミゲーにフルプライスつけてやはり競争力がなくなったし
もう任天ソニーは駄目だろ。
25 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 09:57:41.49 ID:0sBWdeOX
日本のゲームは女や子供向けにはいいがそれ以外はからっきし駄目
コンシューマや携帯に限らずネトゲを含むPCゲーム業界なんて弱すぎてあれだしな
26 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 10:18:11.42 ID:S9Jp3/Hn
ハードキーコントローラなしでゲームやる気にならんw
そんなの不要なたぐいは別として
27 :
山本舞衣:2012/02/19(日) 12:20:26.52 ID:3rTzlNLl
運命を天に任せる時代は終わったねw
ニンテンドウに関わっているメーカーは設備投資をよ〜く考えた方がいいよ
28 :
山本舞衣:2012/02/19(日) 12:21:44.29 ID:3rTzlNLl
29 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 13:16:12.20 ID:BZ9XdQ/9
>>22 それは少し現実とは全く違うな
交渉でアイテムのゲーム間移動だってできるし そういうコミュニティもたくさんある
データが欲しいって人がいるなら、そこには現金でのトレードも存在する
ガチャで出たカード1万、2万でカード買う人もいれば売る人もいる
アカウントそのまま売る場合もあるし
30 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 14:14:50.31 ID:aKrD937W
規制するんじゃなく利用するって考え方にならないんだよな日本って
儲けてるもの潰して斜陽生かしても共倒れするだけじゃんバカだろ日本企業つうか天下り
31 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 14:16:26.06 ID:2dJ2mczC
またいつものスマフォのステマ記事でしょ
32 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 16:24:18.42 ID:5gaRfbaR
>>13 昔最初からエロ解禁にしてたセガサターンってコンシューマ機があってn(ry
33 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 16:31:10.36 ID:2dJ2mczC
3DOも実写18禁ソフト最初から出してたね
34 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 18:12:42.58 ID:Pq798k3S
プライド・K-1が台頭してきた時も、
プロレス滅亡する!って風潮だったけど…
35 :
なまえないよぉ〜:2012/02/19(日) 19:17:50.06 ID:PIZxCMtc
何故 アイマス欧米で販売しない? どこまで 認知症なんだ?
37 :
なまえないよぉ〜:2012/02/20(月) 10:59:43.73 ID:lzVeU+sw
パッケージソフトは一部の大量生産ソフトを除いてもう駄目だね。
発売日にゲーム屋行ってみても、入荷すらされていない事が多々ある。
38 :
なまえないよぉ〜:2012/02/25(土) 14:30:53.94 ID:70nRkQME
>>36 ドメスティック過ぎるから。
それにアメリカのマネジメントを応用すると日本のマネジメントは異様だしかったるく見える
39 :
なまえないよぉ〜:2012/02/25(土) 14:41:08.50 ID:9hN31N1m
ソーシャルバブルももうすぐはじけて誰もやらなくなるだろ
似たようなガチャガチャカードゲーばかり粗製乱造して、いくらバカでもそろそろ気づくだろ。小学生だっていつかコロコロを卒業していく
少年ジャンプ買ってるバカな大人はたくさんいるけど
40 :
なまえないよぉ〜:2012/02/26(日) 08:53:54.79 ID:FViIqbN4
ソーシャルゲームは糞ゴミゲームしかないのに
それに負けてる任天堂ソニーはちゃんと面白いゲームを作れ!
3Dとか新機能とか画像の綺麗さじゃなく
ゲームとしての面白さを追究しろよ。
41 :
なまえないよぉ〜:2012/02/26(日) 08:59:28.99 ID:zcSquNHP
糞ゲーでも売れるから面白いゲームがどうこうってより
ソニーと任天堂のマーケティングが下手なだけじゃね
マイクロソフトとかXbox360に独占ソフトあんまり出さないのに
ゲーム事業が好調で売上高過去最高記録を打ち立ててたよ
42 :
なまえないよぉ〜:2012/02/26(日) 09:18:02.61 ID:7ojm94gI
任天堂の岩田がいつの間にか通信とやらですれ違い広島に来てたww
宮本とか組長はまだか?
43 :
なまえないよぉ〜:2012/02/26(日) 09:19:05.28 ID:S6gQgL54
もしもしゲーこそ一時の時代で終わる
法律で規制すりゃ一発で終わる
44 :
なまえないよぉ〜:2012/02/26(日) 09:23:54.61 ID:7ojm94gI
45 :
なまえないよぉ〜:2012/02/26(日) 09:27:20.61 ID:4FN750Fh
46 :
なまえないよぉ〜:2012/02/26(日) 11:45:49.96 ID:ioPFdr7r
植田は今すぐ自殺しろよ
47 :
なまえないよぉ〜:2012/02/26(日) 11:48:33.23 ID:ioPFdr7r
誤爆した
スマン
48 :
なまえないよぉ〜:2012/02/26(日) 12:50:54.91 ID:MUP2QuNE
しばらくゲームはやってないけど
携帯電話やスマートフォンごときに遅れをとるとは思わなかった
どのテレビCM見てもつまんなさそうなのに
49 :
なまえないよぉ〜:2012/02/26(日) 16:19:41.72 ID:pdIF8c6x
任天堂はマリオもゼルダもポケモンも売れてるじゃん
50 :
なまえないよぉ〜:2012/02/28(火) 10:46:09.44 ID:bhl5WlSf
51 :
なまえないよぉ〜:
普通にコンシューマーでマイクラ出てほしい
以前箱○版作ってるって聞いたんだが