アニメの新成長戦略、異業種提携や“聖地”観光〜市場縮小・名監督の高齢化…迫る危機の打開策はどこに〜

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1ベガス亭 粋で楽しい名前ρ ★
日経Bizアカデミー
http://bizacademy.nikkei.co.jp/column/report/article.aspx?id=MMACe3000010022012&page

社会現象となった「エヴァンゲリオン」。そして、世代を超え、海を渡り人気を博している「ワンピース」
「ドラゴンボール」。

国内だけでなく、海外からも評価の高いわが国のアニメーション作品だが、実はその市場規模は縮小傾向に
あるという。一時は「アニメ・バブル」とも指摘されたが、そのマーケットは現在約2,000億円と言われ、
2006年をピークに伸び悩んでいる。その背景にあるのは、深刻化する少子化や、インターネットによる
違法配信など、様々な社会問題だ。

この厳しい現状を打ち破る施策とは?また、今後アニメーションビジネスは、どんな展開を見せていくのか?
アニメ産業の最前線で活躍するキーパーソンが、その問いに答えてくれた。

■オリジナル作品の減少と名監督の高齢化

去る1月30日、デジタルハリウッド大学で開催された「アニメ・ビジネス・フォーラム+2012」に参加した。
アニメ産業にかかわるプロフェッショナルたちが、現在のアニメ市場と今後の展望について講演するものだ。

エー・ティー・エックス代表の岩田圭介氏は、「アニメコンテンツのインプットとアウトプット」と題して
講演。縮小傾向にある市場の現状に触れ、その結果オリジナル作品に比べコストの低いコミック原作の作品が
増えていると分析した。「既存のコミック作品をアニメ化するのはコスト面において非常に良い手段だが、
オリジナル作品が減少していることは大きな懸念」だという。

さらには、ジブリ作品の宮ア駿監督やエヴァンゲリオンの庵野秀明監督など、名監督が高年齢化する一方で、
彼らに続く「次の監督」が成長していない現状を指摘。「これは危惧すべき事態」とした岩田氏は、
「(クリエイターは)早いうちにピンでどんどん世の中に出て行ってほしい。またアウトプット(制作委員会)側は、
若手が飛び込める環境づくりをし、彼らを育てる力を持たなければならない」と加えた。

画像
この日のフォーラムには、アニメ制作会社や放送会社の社員、アニメファンなど、延べ50人が参加した。
http://bizacademy.nikkei.co.jp/photo/e3/MMACe3000010022012_1_1_e3.jpg

アニメ市場の縮小に伴い、各制作会社の収入も減少。2009年では1,648億円にまで落ち込んでいる
(出典:帝国データバンク「アニメ制作会社の経営実態調査」2010年)。
「1社あたり15億円程度。いかにアニメスタジオが圧迫されているかが分かる数字だ」と話す。
http://bizacademy.nikkei.co.jp/photo/e3/MMACe3000010022012_2_1_e3.jpg

続きます。
2ベガス亭 粋で楽しい名前ρ ★:2012/02/14(火) 22:52:44.13 ID:???
>>1の続き

■作品を支える複数の「柱」がヒットを呼ぶ

続いて、読売テレビ放送の諏訪道彦氏は「これからのテレビアニメ」について解説した。
諏訪氏が手がけるアニメ「輪廻のラグランジェ」は、千葉県鴨川市が舞台であり、作品中、その街並みは
そっくりに再現されている。アニメファンにとって、物語の舞台を実際に訪れる「聖地巡礼」は、楽しみの一つ。
つまり、アニメを通じ「観光」という新たなベクトルが生まれたことになる。こうした「視聴者の能動的な
動きをつくることが、これからのアニメには必要」だと諏訪氏は語る。

また、同アニメに使用されているロボットは、日産のカーデザイナーによるデザイン。「車のデザインには、
アニメから受けた刺激が反映されていることもある」とする日産側とは、極めて良好な協力関係で
このコラボレーションが実現したという。

「ご当地、そして日産とのタイアップ。作品を支える柱は複数あった方がいい。また作品に共鳴してくれる
外部のスーパーバイザーを探すことは、今のプロデューサーにとって、重要な役割のひとつ」だと述べた。

ヒットを生み出すのは、決して簡単なことではない。作品に込められたたくさんの見えない“しかけ”は、
作り手の努力の結晶だ。そこにも様々なドラマが展開されているのだと感じた。


■モノづくりの真価が問われる今こそ「好機」

「毎日放送のアニメ展開戦略」について講演を行った毎日放送・竹田滋氏は、報道局出身という
異色のプロデューサーだ。同氏はその経歴を踏まえ、「他のアニメプロデューサーとはアプローチが異なる」
と自ら解説する。

今年4月に放映予定の「エウレカセブンAO」は、沖縄の離島に住む少年が謎のモンスターから島を守るため、
軍のロボットを起動し戦うSFアニメだ。「イラン情勢により、アメリカが軍事行動を起こすかどうかという
緊迫した時期にアニメがスタートする。現実とアニメの世界がリンクし、よりリアリティを持って
見てもらえると思う」と話す。

またその一方で、アニメ・バブル期の粗製濫造により、視聴者の目が厳しくなっていると指摘。
「つくり手自身が『見たい』と思う作品をつくらなければ、必ず見透かされてしまう。
そのため、つくり手にとってはハードルが上がり厳しい環境ではあるが、むしろこうした状況こそモノづくりには
『いい環境』」と、ポジティブな見解を見せた。

画像
「名探偵コナン」のプロデューサーである読売テレビ放送の諏訪道彦氏。
http://bizacademy.nikkei.co.jp/photo/e3/MMACe3000010022012_3_1_e3.jpg
読売テレビ放送を筆頭に、局の系列という壁を越えTOKYO MXやチバテレビでも放映されている
アニメ「輪廻のラグランジェ」。日産とのタイアップが話題となった。
http://bizacademy.nikkei.co.jp/photo/e3/MMACe3000010022012_4_1_e3.jpg
3ベガス亭 粋で楽しい名前ρ ★:2012/02/14(火) 22:54:05.53 ID:???
>>2の続き

■落ち込むアニメの海外輸出をどう増やすのか

「自国製のアニメーションがこれほど劇場で活躍している国は、世界中探しても他にないだろう」と語ったのは、
東映アニメーション常務取締役の大山秀徳氏だ。日本映画製作者連盟が発表した「国内興行収入トップ10(邦画)」
(2011年)によると、
1位「コクリコ坂から」
2位「劇場版ポケットモンスター」
8位「名探偵コナン 沈黙の15分」
10位「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」の4作品がランクイン。
日本映画の興行において、アニメがいかに重要なポジショニングにあるかを見せつけられたデータであった。

「東映アニメーションの近未来戦略」と題し講演を行った大山氏は、日本アニメ全体の海外輸出が
落ち込んでいる実情を踏まえ、同社がまだ攻めきれていない中国やインドを中心に、さらなるグローバル化を
進めていきたいと話す。また、単に作品を輸出するだけでなく、今後は海外との共同製作にも
力を入れていきたいと語った。

■課金や違法利用、ネットへの対応が課題

しかし、グローバル化を進める一方、課題も多いという。海外で違法にインターネットにアップロードされる問題
に対し、同社では各国の通信社と組み、ブロードバンドでの公式配信をスタートさせている。
ただし、国によって違う課金システムや、さらなるセキュリティ強化など、今後も検討すべきことは多々あるという。

だが、東映アニメーションの強みは、その企業力と作品のライブラリ数にある。
現在同社は、劇場用、テレビシリーズ、その他を含め、10,813話のアニメ作品を保持している。
この数は世界のメジャーであるディズニーやワーナーと比較しても決して少なくない数だと誇る。
さらに、アニメ作品の命は長く、数十年前の作品でも活躍する場は大いにあるという。
まさに同社のライブラリは「宝の山」と言えるだろう。

本フォーラム冒頭で、アニメ産業が厳しい環境に置かれていることを知り、一アニメファンとしては不安感を覚えた。
しかし、この状況を好機ととらえ、真摯にモノづくりと向き合っているクリエイターや製作サイドの情熱と努力を知り、
フォーラム終了後には閉塞感は消えていた。
(ライター 川田あおい)

東映アニメーションが保有する海外で売れ筋のアニメ作品。大山氏は「ワンピースの作者・尾田栄一郎先生は
『あと10年は書き続ける』とおっしゃっているので、最終的には1,000話くらいになるのでは」と示唆した。
http://bizacademy.nikkei.co.jp/photo/e3/MMACe3000010022012_5_1_e3.jpg

以上です。
4ベガス亭 粋で楽しい名前ρ ★:2012/02/14(火) 22:55:00.22 ID:???
失礼しました。

スレタイのカテゴリーは【コラム】で
5なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 22:55:40.73 ID:amnx9jJL
沖縄の離島に住む少年が謎のモンスターから島を守るため、
軍のロボットを起動し戦うSFアニメだ
6なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 22:59:55.01 ID:NAoA1hnu
元千葉県民だが鴨川なんぞ行ったところでなんもないド田舎だぞマジで
交通の便は車はまだしも電車は単線のローカルで1時間に1〜3本とかいうレベル
7なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:02:02.58 ID:woiekzOd
ネット問題への対応をどうするかじゃなくて、アニメのネット進出をいかに行うかが
今後の最重要課題だ
エヴァ以前の時代と違い、オタしか見ないような深夜しかやってねぇんだから
そりゃ市場が縮小してくに決まっている
8なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:04:03.31 ID:fUB4GObW
努力してるのにこういう事言うのも何だけど
成長戦略と言うよりは延命戦略だよね
9なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:04:58.68 ID:0NAj9anV
制作費はパチンコマネーが頼りです!
10なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:08:32.80 ID:V1+0QOYW
>彼らに続く「次の監督」が成長していない
いつまでもパヤオの名前で売ろうとして新人は潰してるからだろ。
11なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:11:57.09 ID:Sp6CDG4j
>迫る危機の打開策はどこに
その結果がテレ東アニメのチョンゴリ押しかよ
12なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:14:39.30 ID:LZd0j37A
こういう商業的な臭いとかあざとさって一番嫌われるんじゃないの?
よっぽど産業に理解がある場合は違うけど
13なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:14:43.98 ID:mA5I9fCm
ジブリやポケモンとか大資本アニメが低調になったので、全体の規模が減ったのだ。
中小アニメの安定した低空飛行は問題なし。それなりの劇場版アニメあっただろ?
14なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:15:10.15 ID:A+rgpCaX
放送局に無駄に金使う必要ないだろ
BS1本で十分、アンテナさえつければただなんだし
15なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:15:32.35 ID:TeXoqSCJ
アニメでなくても大軍だの化け物だのCGで安く出来るようになったからな。
アニメにはキャラしか残らん。
16なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:28:58.73 ID:HLgcU+e8
監督高齢化といわれてもなー。
長期にわたって、監督名で客が呼び続けられるクラスは滅多に出ないだろ。
今の押井は監督名で客呼べるのかよくわからん。
出崎も2000年代は客呼べるか微妙だっただろ。

今は庵野や細田あたりは客呼べるのかもしれないけど、
2020年代になっても客が呼べるのかはちょっと予想がつかん。
17なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:30:34.01 ID:pdQrlzet
広島在住だけど、深夜アニメ全く放送してない。
18なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:34:04.76 ID:NuKgPH4l
海を渡り人気を博している「ワンピース」 ???
捏造?w
19なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:37:54.95 ID:+URKhiLT
鷲宮はどういう位置付けなんだか?

日産もあんまり天狗になるとヤバイぞゴーンさん
20なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:38:15.78 ID:6ygZSYuR
ろっくおーばーじゃぱーん!!
21なまえないよぉ〜:2012/02/14(火) 23:47:01.77 ID:5n9xKr1l
>>10
つーかジブリはパヤオ専用でいいでしょ
後継者まで期待する方が間違い
22なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 00:24:56.29 ID:9cC/3nbQ
悪者キャラの目は\ /こうすると話題作りに◎
23なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 00:43:14.64 ID:U1/OLWvB
オリジナルでいいものが作れそうなのは
谷口、長井、ますなり、サトジュンあたりかな。
谷口はビッグヒットが作れるポテンシャルがある。
長井はまだオリジナルが少ないだけに未知数な面も多い。
ますなりは個人的に好きなのであげさせてもらったんだが、アニメ界を騒がせるような大作はちょっとキビシイかもしれないが、いろんな人に影響を与えられる作品を作ることができる人。
サトジュンもどっちかっつうと、ますなりと同じ傾向だけど、原作アリでもいい仕事するのと、ますなりみたく寡作じゃないので何とか頑張ってほしい。
24なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 00:53:48.81 ID:hIayKjr1
ますなりは散々時間かけて作った大作の宇宙ショーがちょっと擁護できんレベル
25なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 01:05:06.28 ID:SM/fnSpS
長年の搾取構造にはまったく触れないのな。
26なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 01:41:02.42 ID:LwqfBOpk
40代でアニメ関係者死ぬの禁止
伸びしろあっても死なれたらどうしようもないんだよ…
27なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 01:46:40.48 ID:xz+t+iNq
ハットリ君がインドと組んで新作やるらしいね。
28なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 01:50:25.87 ID:kPwTRA2P
ヤマトのリメイクは当たるかもね
高額購買層が完全に高齢化してるから
だから卒無く作らないと意味がないが
29なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 08:14:57.32 ID:xz+t+iNq
日本の音楽産業(特にCD市場)も96か97年をピークに右肩下がりだっけ。
ピーク時を100とした場合の今現在の数値はどの位まで目減りしてるんだろう?
CD/DL・DVD/BDの国内総売上からジャニとAKBと韓流抜かしたらナニが残るかな。
初音とか水樹さん?アニメと違って言葉の壁のせいで海外進出は難しそうだよね。

>>23
長井龍雪さんの新作は前作の劣化焼き直しのようで残念ながらときめかない。
というか長井龍雪という名前にこっちが期待しすぎなのかな。
映像の瑞々しさは氏ならではの水準ではあるけど、
とはいえ長井龍雪ならばルーチンレベルというか…
ゴメンナサイ、多分こっちの我儘な無いものねだりなんでしょうね。
30なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 09:33:15.86 ID:TEbXD+84
リテール業界でも、アニメイトどんどん買収しているっぽいな
そのうち、K-BOOKSやとらのあなの大手同人誌専門店はもちろん、零細のアニメショップも狙われるという考えを持つといいや
31なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 10:25:01.98 ID:pgWUOzOI
宮崎はともかく庵野が名監督扱いなのは納得いかねーw
32なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 10:25:46.85 ID:2hK2Zskq
アニメなんて明日に突然地球上から消滅しても問題ないな。
低俗娯楽なんてその程度

つか、きもいアニメショップなんか潰して
そこに公園建てたほうがどれほど健全なことか。
33なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 10:54:18.27 ID:R4IYrGDE
名監督?
ほとんどがヒット作一本出せるのが精一杯な迷監督って方が正しい気がする
34なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 12:34:18.95 ID:pu+uTm3T
庵野で高齢化か
35なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 12:34:43.38 ID:BLBHv92e
とにかくトップクラスのアニメイターは国が全部補助金出してやれ
そんで後進の育成に当たらせろ

日本のアニメイターはおそらく最も必要とされる高度な技術を
最も安い賃金で提供させられている職業の一つだろう
36なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 13:19:34.02 ID:TEbXD+84
医療看護・介護、アニメーター・クリエイター・・・

賃金が安過ぎて外国人が主になっている職業(僕が知ってる中では)
37なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 13:23:04.25 ID:B0V8agx1
>>34
50代って言えば、適齢期に結婚してたら
お孫さんがいるような年齢だぞw
38なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 13:54:45.27 ID:SH1dF0Cf
ステマで解決じゃなかったのかよ
39なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 15:25:42.61 ID:Z8SMZ9cS
今新企画のテレビで定期的にヒットを飛ばせるアニメ監督なんて、新房と水島努くらいじゃねーの?
パヤオ以下ジブリの面々や細田なんかはテレビアニメなんてもう作れないだろうし、他は打率低いし。
40なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 15:32:31.50 ID:TEbXD+84
ヤマカンは故障者リストに入っていつ戦力外通告があるかわからんでしょ?
41なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 15:37:11.95 ID:LAoVpglu
深夜アニメを見てるのは100万人ぐらいでしょ
視聴率2%
普通の人はまず知らない
42なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 15:47:49.15 ID:x78H/Hf0
宮崎とスピルバーグが異常なんだよ
名監督なんて2人以外に存在しない
43なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 15:51:30.00 ID:lWdmAkyp
とりあえずアニメはいらない
害悪でしかないから
44なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 15:51:47.30 ID:JMNarH5E
ちゃんと仕事が出来るやつは大勢いると思うけど
多分彼らが求めてるのは宮崎ポジションなんだろうなって思う
そんなのそう簡単に居るわけねーだろ
45なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 16:05:52.53 ID:9EbzLJjx
クリエイターじゃなくプロデューサーの問題
深夜アニメやってる人らでも面白いのは一杯いる
売り出すプロデューサー次第だよ
46なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 16:37:11.08 ID:RYRYvc0Z
21時〜23時に放送しなきゃ一般人は見ない
47なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 16:38:48.38 ID:mRrxk5vN
>>45
プロデューサーの力が強くて監督の色が出ない作品も多いしなー。
48なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 16:44:10.03 ID:z917+fiw
実験場でなく定収入が上がる商売にしないとアニメは先がないよ
49なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 17:13:45.91 ID:etqGIkjS
一般人は見ない
50なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 17:53:55.15 ID:c32VI5yC
「監督の高齢化」で思い出したが、昨今はアニメ関係者の訃報が相次いでいるよな。
51なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 18:15:58.34 ID:21C1TF7w
>>45
ABやらまどマギやらオリジナルは
オタク受けしそうな人ばっか集めてるな
52なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 20:57:19.93 ID:F4cf6GXR
全国の地上波で放送せず、安易にBSCSに逃げ込んだ結果
53なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 21:09:59.42 ID:q4A68zbC
>>46
これ実は重要。
系列局ならある程度仕方ないが、大した看板番組をプライムに持っていない独立局で深夜1時2時過ぎとか誰得という話。

>>52
地上波での全国放送は、もうNHK以外期待できない状態でしょう
特に日テレとテレ東は酷い。
54なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 21:13:41.17 ID:B0gf7a06
>>52
CSはともかく、BSの普及率は今や7割超えだからね
とはいえ、つい最近までBSアニメなんてろくになかったから、成長するとすれば今からだけど
55なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 21:43:37.30 ID:q4A68zbC
>>54
地デジ移行によるテレビ買い替えやCATVの加入で、
実は一番伸びたのがBSだからね。

ここ最近BSの深夜アニメが増えてきた辺りと関係するけれど、
BS11のこの記事を見ると、なるほどと思える

プロ野球中継なし!BS11、4月番組改編で世代別視聴者獲得
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20120213/1039683/?ST=life&P=1
56なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 22:13:44.64 ID:0wK2GsRA
最近は安テレビでもBSとかCS110チューナー付いてるからな。
57なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 22:45:22.89 ID:PwQHTpDe
おもしろいの書いてるんでもう少し待っててください
58なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 22:51:25.41 ID:z92v6uJ8
>>53
テレ東そのものが全国ネットではない。
政令指定都市すらすべて網羅していないし。
59なまえないよぉ〜:2012/02/15(水) 23:44:09.98 ID:Lr385iX2
内容いかんに関係なく、買い手側でさえ目先の売り上げばかりを評価するような
現状で、ビジョンなんか作れるわけがない
60なまえないよぉ〜:2012/02/16(木) 09:51:20.11 ID:3Ys0zu4i
一般人もアニメを観ないわけではないよ。
だから、せめて21〜23時は無理でも23時代に流せば
実はかなりの視聴率が期待出来るんだけどね。
でも、今みたいに25時以降に流しても成長なんか無いよ。
61なまえないよぉ〜:2012/02/16(木) 10:32:00.04 ID:OCzoq0Pg
バラエティー番組ごり押しに必死なマスコミがアニメの枠を取り込むと早朝と深夜しか無い

ちなみに、僕がよく見るバラエティー番組は火曜サプライズとぴったんこカンカンかな…
62なまえないよぉ〜:2012/02/16(木) 12:09:07.39 ID:iTjeO3ZJ
もう十分すぎるくらい作品が蓄積されてるんだから新しいのは要らないよな。
同じのを繰り返し観ても楽しめるし。
63なまえないよぉ〜:2012/02/16(木) 12:13:02.83 ID:n1ReMcYC
とりあえずパチンコから手引いとけな
中毒になったらBD/DVD買い支える客居なくなるぞ
64なまえないよぉ〜:2012/02/16(木) 14:36:51.23 ID:OxCjSLYn
でも、期待するのって富野の新作だったりしたゃうんだよなぁ
65なまえないよぉ〜:2012/02/16(木) 16:01:25.45 ID:z3N7Xafw
>>62
しかし、どんな名作でも永遠に楽しめる保証はないからやっぱり革新は必要だろう。
それこそ女が時代とともに変わるように。セクシーでないものは子供を残せない。
66なまえないよぉ〜:2012/02/16(木) 16:56:14.42 ID:EMVw7XP3
>>60
NANAが大失敗した所為でキー局での23時台に地上波全国ネットが難しいなっちまったのがな
(スポンサーは系列各局でそれぞれ見つけて来いのやり方だったから地方局からの反発が大きかった)
67なまえないよぉ〜:2012/02/16(木) 17:12:19.19 ID:HV1YNC2O
キー局はいいんだよ、それこそ25時だろうが26時だろうが。
でも、U局やBSはキー局につきあうことはないでしょ。
BS局なら21〜23時にアニメを流すことも出来んじゃね?

68なまえないよぉ〜:2012/02/16(木) 17:26:00.16 ID:yg1iiKkW
ゴールデンは競争あるから枠代が高くなるんじゃない
視聴率はとれるかもしれないけど、下手に早い時間にやったら自主規制厳しくしないとクレームされるだろうし
69なまえないよぉ〜
>>54
ローカルな地上波と違って文字通り全国で見れるしな
時差もないし
どこか最初に気づいたところが頑張ればそのまま成功できそうだがはてさて