【ゲーム】ソーシャルゲームのパクリで著作権侵害を証明する難しさ
パクリが横行していると見られることの多いソーシャルゲーム。パクリ疑惑がもたれるゲームと元のゲームの
比較画像をネットで目にした人も多いだろう。そんななか、ゲームメーカー同士の法廷バトルも起きているが、
ニュースサイト“ars technica”によれば、著作権侵害を法的に証明するのには苦労がともなうという。
まず、著作権で保護されるのは「表現」であり「アイデア」ではないことを留意しておかなければならない。
これは多くの人が理解に苦しむところで、とりわけゲームでは顕著な問題となる。
ソースコードをまるごと流用した事例は別として、表現とアイデアの線引きにまつわる法廷の解釈はさまざま。
ゲームのフィーチャーにはジャンルの要素として定着したものも多く、保護されない傾向にある。
例えば「Aボタンでジャンプ」は著作権を主張できない。
課金アイテムや値段など類似点が多くても、著作権侵害を証明するのは難しい。
アイテムの名前やグラフィックなどが同じなら、あるいは可能かもしれないが、
ゲームを構成する要素もつぶさに検証する必要がある。
キャラクタモデル、セリフ、ストーリーといった要素は、従来の著作物としてとらえやすいが、
これとて著作権侵害を証明できないことがある。『ストリートファイターII』のカプコンが、
『ファイターズヒストリー』のデータイーストを1994年に提訴したときも、キャラクタデザインや
操作方法の類似が決め手にならなかったとか。シンプルなソーシャルゲームやパズルゲームでは、
著作的表現が限定され、証明はもっと難しくなる。
ゲームメーカーは自衛策として特許を取得することができるが、著作権は著作物に自動的に発生するのに対し、
特許は長期の審査と取得手続きを経なければならないのが難点だ。
そこで記事の最後に提案されているのは、法廷に頼るのではなく、イノベーションを常に発揮し続けて機先を制すること。
新鮮で良質なアイデアをいつも出していれば、ライバル会社に対して有利な立場を維持できるという。
ゲーマーとしてはぜひそうなってほしいが、パクリ横行がイノベーションの衰退につながる可能性もあるわけで、
これからどうなっていくのか気になるところだ。
(中島理彦)
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2012020901/
2 :
なまえないよぉ〜:2012/02/09(木) 21:29:07.16 ID:YVItUKfI
ソーシャルゲームっていうか主にモバゲーとグリーだろw
3 :
なまえないよぉ〜:2012/02/09(木) 21:39:46.87 ID:FGdXE4BK
ファイターズヒストリー知らなかったから画像見て吹いた
4 :
なまえないよぉ〜:2012/02/09(木) 21:40:44.54 ID:9SSTbLQO
コンマイのカメラワーク特許のようなものか。
5 :
なまえないよぉ〜:2012/02/09(木) 21:53:31.37 ID:4hfqzJfG
ごぉーついタイガーバズーカじゃあー!
6 :
なまえないよぉ〜:2012/02/09(木) 21:59:32.18 ID:PLnBiAb1
>課金アイテムや値段など類似点が多くても、著作権侵害を証明するのは難しい。
どういう意味なのだ
7 :
なまえないよぉ〜:2012/02/09(木) 22:08:20.98 ID:AoRuZCa0
8 :
なまえないよぉ〜:2012/02/09(木) 22:30:58.53 ID:e3VNKwCh
組長「遊びにパテントはない」
9 :
なまえないよぉ〜:2012/02/09(木) 22:36:33.89 ID:f4WWKqbX
10 :
なまえないよぉ〜:2012/02/09(木) 22:38:07.35 ID:UzCbiJ/Q
ゲームのルールとか操作の部分は著作権じゃ保護されないわけで、著作権で保護
できるのはグラフィックとかBGMとか言ってみれば外見の部分なんだよね。
あとソースコードはプログラムの著作物として保護されるけど、アルゴリズムは
保護されないっていうのもあって、これも実装は保護されるけど設計は保護されない
(ちなみにアルゴリズムを保護できるとすれば特許)って点で共通している。
11 :
なまえないよぉ〜:2012/02/09(木) 22:50:18.22 ID:qMmgiG89
そのうちソーシャルゲームのつぶし方が確立されそうだな。
12 :
なまえないよぉ〜:2012/02/09(木) 23:52:26.66 ID:aTx9oZqK
13 :
なまえないよぉ〜:2012/02/09(木) 23:59:43.20 ID:FE/UlMGW
14 :
なまえないよぉ〜:2012/02/10(金) 01:02:45.12 ID:Ycjv3WnW
前に似たような話聞いたことあるなあ
って思い出したのがゴルフクラブ開発の話だった
いわゆる工業製品なんだが、三流メーカーによってパクられて
回避するために、事前に特許を申請しておきたいところだが、
その特許審査が死ぬほど時間がかかって、その間にパクリメーカーは
儲け終わって次の獲物に移ってしまうとか
結局、ゲームと同じでトップレベルのメーカーほど、新しいものを生み出し
続けるしかないという
こういうの考えてると、開発前や開発中のゲームに類似した名前も商標登録
しておくのは、そういった意図もあるんかなって思う
15 :
なまえないよぉ〜:2012/02/10(金) 01:22:35.86 ID:K1HdTu+k
ドラゴンリーグをパクったオーデoンバトル
16 :
なまえないよぉ〜:2012/02/10(金) 03:59:25.94 ID:6BARp8t9
その前に課金を規制しろよ
月なん万も使うって異常だろ
17 :
なまえないよぉ〜:
ああじゃあパチンコは全部廃止な