【映画】ゲーム描く映画、ゲームの作り手で 「ドットハック セカイの向こうに」
ネットワークゲームの世界を舞台にした物語を、ゲームを核に様々なメディアで展開する[
「ドットハック」シリーズの初めてのアニメ映画「セカイの向こうに」が公開中だ。
3Dのコンピューター・グラフィックス(CG)による映像表現を、
ゲーム業界の作り手たちが追求した。
「ドットハック」シリーズは2002年に始まった。
「ザ・ワールド」というゲームの世界での事件や冒険を、
テレビやオリジナルビデオのアニメ、マンガなどでも展開してきた。
今回の映画では、ゲームに興味がなかった女子中学生そら(声・桜庭ななみ)が
「ザ・ワールド」の世界に触れながら、一緒にプレーする同級生に淡い恋心を抱く。
そこにゲームのプレーヤーが意識不明になる事件が起き、ゲーム内の謎に巻き込まれていく。
シリーズのゲーム作品を手がけるサイバーコネクトツー(福岡市)の松山洋社長が監督を務め、
同社がアニメ制作も担当。制作総指揮の鵜之澤伸・バンダイナムコゲームス副社長は
「CGは、ゲームクリエーターの方がゲーム中で使い慣れて、こだわりもある」。
ドットハックの世界の特徴は、現実とゲーム内の仮想空間という二層構造にある。
映像の質感をはっきりと区別し、西洋中世風のゲームパートは「いわゆるCGらしいCG」に、
福岡県柳川市を舞台にした情緒ある現実パートは「イラストタッチ」で表現した。
3Dは、現実部分では奥行きを抑え、登場人物がゲームにログインすると、
ぐんと広がりのある光景になる。松山は「3Dも映画が進むと観客は慣れてしまうので、
メリハリをつけた」。鵜之澤は「通常のアニメにはできない表現を生み出したい。
その一つが、CGだからこその立体視だ」と話す。
asahi.com
http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201201220081.html http://www.asahi.com/showbiz/movie/images/TKY201201220080.jpg
2 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:01:22.56 ID:aNIgh13m
オワコンすぎる
3 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:06:13.12 ID:b1cFYa9N
.hack//はSIGNが一番面白かった
ていうかそれしか見てない(´・ω・`)
4 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:09:17.34 ID:S7o/xxaD
監督のトークのほうが面白い
5 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:15:48.45 ID:i8gek4+3
映画や小説の中のゲーム描写って凄い変だよね…
6 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:20:57.86 ID:7S1tU2xU
>>3 あれおもしろかったならなんでも楽しめるよあんた
7 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:24:03.52 ID:Mm+iDMwJ
なんで未だに続いてるのか全然わからない
8 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:25:17.77 ID:ymco53kO
.hack//Quantumは単なる花澤アニメだった
9 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:30:53.22 ID:t37bokcx
最高の食材を使ってお子様ランチを作りました!(キリッ
って感じの作品。
いくらでも調理のしようがあったのにもったいない。
10 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:32:17.99 ID:n88Q+P6F
>>8 コンパクトにまとまってて良作だと思ったけど
11 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:44:30.08 ID:b1cFYa9N
>>6 SIGNしか見てないからね
他のを見ていたら違っているかもしれん
今更見る気にはなれないが(ヽ´ω`)
12 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:51:04.10 ID:5EFqoHRX
オワンコ
13 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:53:24.20 ID:sVtbBo1A
ガンダム並の同じネタループはさすがに…
14 :
忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2012/01/22(日) 20:01:04.44 ID:tv9G7yfo
日本の3Dアニメはなんでこう・・・
15 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 20:02:38.99 ID:QSBvG6bF
MMOやりたくなるよな
16 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 20:03:05.45 ID:62X80Y3S
爆死どころか誰にも相手にされてないってのも悲しいわな
つっても今時リアルとヴァーチャルの境界で揺れ動くコーコーセーもネェだろう
17 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 20:37:14.73 ID:PXEVVhQs
BS11の宣伝番組見たが、
人物がきもいというのが正直な感想
18 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 21:05:34.65 ID:7RXnXi3I
.hack/rootsは見たけどsignは見たこと無いわ、というか今更感がはんぱない気がするんだが
19 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 21:14:30.44 ID:r4U0/lTn
4月からMMOに閉じ込められるってアニメまたやんだろ
なんかこの手のもんで決定版ってないのかよ
キャストが棒すぎ
21 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 21:21:29.41 ID:plvDbmrZ
観に行った連中の評判はまぁまぁだな
22 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 21:43:35.57 ID:/OuEZvDq
ガンダムAGEに日野はん引っ張ってこられた鵜野澤はん、こないなところでもお見かけするとは
23 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 21:59:33.10 ID:gArVQuZ+
CGが受け付けない
24 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 22:39:37.12 ID:DkrUwokt
アニメで柳川が出てくるアニメは名ry
ヒントWOWOWアニ
25 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 00:43:38.74 ID:tJZ1Ufl8
CMみてもああシンケンの殿が出てるんだなという印象しかのこらない
26 :
ヴェルトフライハイト ◆fqXNGL3Soc :2012/01/23(月) 01:34:07.02 ID:6ElASOVV
迷走してる感は否めない
27 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 01:57:55.07 ID:430O7JsI
これ誰得だよ・・・
28 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 04:55:52.37 ID:cIPf74sI
地元が舞台のアニメとは
29 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 06:36:34.58 ID:gDQ+78Eu
アイテム課金全盛の今だと、ネトゲが舞台で話作れるのか心配になるなw
もう.hackが最初に出た頃のような時代じゃないんだよな・・・
30 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 11:02:23.37 ID:/zB3EQCT
カタカナでドットハックというのがださい。
31 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 11:14:01.25 ID:DgTSL9r8
すってはっくん
32 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 11:29:59.53 ID:0MmSHvfB
まぁた未帰還者かw
いい加減CC社潰れてもおかしくないよなw
33 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 12:06:01.96 ID:qaHgH2p+
人形劇は受け付けない
34 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 12:18:39.74 ID:xoWIFoRz
ソニーのヘットマウントディスプレイとキネクト使って視界画像操作すれば、ドットハックみたいなゲームは作れる。
35 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 12:29:37.35 ID:dK6tz3Tz
CM見てゲーム画面かと思ったら、映画の映像だったでござるwww
36 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 13:24:39.11 ID:WFMI4tcC
CGの表現はもうここらが限界。どうやっても手描きや実写にはかなわない
FFみたいにバタ臭い洋ゲー人形にするか思い切ってトゥーンレンダで2Dにしないと
37 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 13:25:33.73 ID:0jFs8Nvk
時かけ感がハンパない
38 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 16:20:14.36 ID:Qh34fjWE
映画館行ったら感想違うと思うが
ストーリーはループですけどw
特に3Dの馴染み方に感心した
アレがデフォなのか?
39 :
ヴェルトフライハイト ◆fqXNGL3Soc :2012/01/23(月) 16:42:08.44 ID:6ElASOVV
いつか.hackがネットゲームになって成功することを夢見ながら
もう少し様子を見る
40 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 16:45:37.98 ID:LwJcFEDh
フィルムがないので「予告編のフィルム」をプレゼントというが
1本30−40万くらいなんだろ。フィルムに焼けばいいのに。
41 :
なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 17:49:44.33 ID:82QY0Zgu
主題歌のKOKIAがなんか微妙
昔と歌い方が良くない方に変わっているような気がする
42 :
なまえないよぉ〜:2012/01/24(火) 02:02:28.47 ID:ES4EUbLm
フル3DCGっていくら頑張っても安っぽい。人形劇にしかならない
どうやってもゲームのムービーにしか見えない
キャラは人間か絵じゃないとどうしてもムリだ
43 :
なまえないよぉ〜:2012/01/24(火) 08:13:07.70 ID:/ibesC3+
まあ3D映画をつくるなら、3DCGでないとちゃんとした立体感は出せない。
2Dを変換したものはいびつ。
44 :
なまえないよぉ〜:
>>43追加すると たとえばイナズマイレブンでは
2Dを3D変換してたが、髪の毛がかつらみたいに微妙に頭から浮いてる感じで違和感あった