【企業】マイクロソフト第2四半期決算、ゲーム事業が好調で過去最高の売上高 営業利益はWindowsの停滞で0.2%減少

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1あやめφ ★
米Microsoftが1月19日(現地時間)に発表した同社第2四半期(10〜12月期)決算は、売上高が
前年同期比5%増の208億8500万ドル、純利益は0.2%減の66億2400万ドル(1株当たり78セント)
だった。「Xbox」や「Kinect」などのゲーム事業やサーバ事業が好調で、売上高は前期に続いて
過去最高を更新したが、Windowsの売り上げが停滞し、4四半期ぶりの減益となった。
営業利益は79億9000万ドルで、0.2%減だった。1株当たり純利益はアナリスト予測の76セントを
上回った。

売上高を部門別でみると、Windows Serverや開発ツールを担当するサーバ&ツール部門が
11%増の47億7000万ドル。7期連続の2桁成長となった。OfficeやDynamics製品を扱う
ビジネス部門は3%増の62億8000万ドル。LyncおよびDynamicsの売り上げが30%以上伸びた。
WindowsおよびWindows Live部門は6%減の47億4000万ドルだった。Windows 7の累計販売本数は
5億2500万本を超えた。

Xbox、Kinect、Xbox Live、Windows Phone、Skypeなどを扱うエンターテインメント&デバイス部門は
15%増の42億4000万ドルだった。Xbox 360の累計販売台数は約6600万台、Kinectは
1800万台だった。オンラインゲームサービスのXbox LIVEのユーザーは前年比33%増の
4000万人に上った。Skypeのアクティブユーザー数は2億人を超えた。

BingやMSNなどのオンラインサービス部門は、売上高は10%増の7億8400万ドルだったが、
営業損益は4億5800万ドルの赤字だった。前期同様、Yahoo!との検索提携に関連するコストの
上昇が響いているという。米Yahoo!を含む検索エンジンBingの米検索市場におけるシェアは
およそ27%。

スティーブ・バルマーCEOは発表文で「主力製品・サービス立ち上げ前にもかかわらず、
堅調な業績を発表できた」とし、CESで披露した「Windows 8」やWindows Phone端末が
好評だったと語った。

今後の見通しについては、2012年通年の営業経費の見積もりを前回の発表より低い
285億〜289億ドルと発表した。

ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1201/20/news022.html
Microsoft Investor Relations(英語)
http://www.microsoft.com/investor/EarningsAndFinancials/Earnings/PressReleaseAndWebcast/FY12/Q2/default.aspx
2なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 13:33:40.84 ID:pIyCnGcm
和ゲー終わった・・・
3なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 13:40:15.66 ID:GGUpV/a1
もうとっくに終わってるだろ
4なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 13:50:04.87 ID:7G0WBVzp
日本では撤退寸前だけど海外では絶好調か。
キネクトは凄いのに日本ではなぜか流行らんよな。
電通とかと提携してテレビで一般人を洗脳すればいいのに。
5なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 13:55:17.17 ID:sqoX/QUf
チョニー自滅で市場譲渡だもんなw
6なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 14:07:01.73 ID:LxfU1UwI
チョニー、PS3自滅の道

1.ユダヤのIBMと組む。チョニーには洗脳されIBM信者が多数出没
2.IBMはチョニーに金を出させて新プロセッサの技術を開発
3.東芝が正しい意見を言ってもチョニーがIBMの肩を持つ
4.カタログスペックは上だが非常に使いにくいプロセサをチョニーに、
  タダ乗り状態の同じユダヤのマイクロソフトに使いやすいプロセサを供給
5.チョニーを馬鹿にした非常に使いにくいライブラリのみを供給
6.非常に使いづらいので日本のソフトハウスにも多大なダメージ

これがPS3が自爆したシナリオです。ユダヤと組んで基本良い事はない。
セガもマイクロソフトと組んだために破滅への道を歩んだ。
しかもゲーム技術だけはしっかり取られまくった。
7なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 14:26:53.20 ID:Kp1oiIjN
日本はもう任天堂とカプコンくらいしかロクなメーカーが無いな
8なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 14:32:57.86 ID:VBLw0EdU
>>6

知的障害のゴミウヨの低学歴脳内妄想はどうでもいいから消えろ
9なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 14:36:38.83 ID:VBLw0EdU
PS2のEEがバグだらけだったせいで、その部分のトランジスタを封印したPS2は予定された性能の半分しか出なかった。
要するに国産のCPUメーカーは糞だってこと。
サターンのSH2だって、当初は300mhzとか言ってたのに
製品版は30mhzしかでなかったからな。サターンの低性能はそのせい
10なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 14:55:53.86 ID:8FwHyECI
まあ、とはいえ日本ゲーは世界で500万本超えるタイトルがまだまだ多い
洋ゲーといえば先日出たスカイリムでさえ300万本だしなぁ
しかもドル安ユーロ安だし日本で売れないと益も違うだろうよ
11なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 14:56:21.23 ID:hHVkSc64
ソフト軽視というか、アメリカが作ったソフトとハードのパッケージの
ハードの部分だけ見よう見まねで組み立てなおしてダンピングで売って
ソフトの部分はコピーするだけだったからな
アメリカの場合、文系と理系が関係なくゴチャゴチャになっていて
文系----------文学----------------ソフト-----ハード----------理系
になってるし、パスカルもノイマンも哲学と数学の両道使いなんだが
日本は文系の頭が悪すぎてソフトが貧弱
工業高校や専門学校上がりが見よう見まねで支えてる状態だから
アメリカの、シンプルなハードウェアを設計してドライバやライブラリで吸収するっていう
やり方ができないんだよ

日本の場合
複雑なハードウェア----単純なソフト
もしくは
単純なハードウェア----複雑すぎるソフト

なんだが

アメリカの場合は

単純なハードウェア-----ミドルウェア-----単純なソフトウェア

になってる
12なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 15:00:31.14 ID:hHVkSc64
まぁ日本のやり方が優れてるってよりも
結局は、米軍という巨大な消費者のいる国の企業が
大もうけできるってだけだけどな
アメリカ人のやり方は無駄が多いし
軍事力で無理矢理押し切らないと成り立たないから
13なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 15:03:30.97 ID:GGUpV/a1
>>10
500万越えるタイトルってどれ?
14なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 15:09:25.32 ID:hHVkSc64
日本では偉そうにしてる学歴くらいしか誇ることが無いアホの文系大卒や芸術大卒がFFの草を手作業でポチポチと
打ち込んでグラフィックを描いてる時に

アメリカの数学が出来て芸術の素養があって、文学的知識のあるプログラマーは
プログラムで草を書いちゃうんだよね
それを末端の高卒なんかがツールを使って効率的にソフトを作ってく

宮廷とかマッチとかの連中を全部クビにしてアメリカよりも1割高い給料でアメリカ人を雇い
作業員としてアメリカ人よりも1割安い給料で中卒や高卒を雇った方が良いぞ
15なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 15:16:41.37 ID:8FwHyECI
>>13
ちょろ見だけどゼルダTPが780万本、FF13とバイオ5、MGS4、ドラクエ7が500万本ってところだ
他のタイトルは知らんがウィキ見れば載ってる
16なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 15:27:02.57 ID:hHVkSc64
>>15
それって任天堂以外は
ソニーが独占契約することによって製作費や広告費を肩代わりして
売り飛ばしてた本数だろ
EAのゲームが1000万本突破してるのと変わらない手口なんだが
逆にスカイリムなんかはスポンサーが貧弱だから300万本売れた方がすごい
17なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 15:33:08.93 ID:8FwHyECI
>>16
ひねくれた考えを持ってる人だねあんた?
まあそういうことにしとこう
18なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 16:22:07.17 ID:DPaFRgOJ
要はステマ
19なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 16:33:54.13 ID:hHVkSc64
スカイリムは数十年かけて自分たちの好きなゲームを作り続けてたらいつの間にか評価されて
倭ゲーは巨大な広告をして適当に作ったゲームを売り飛ばしてたけど誰も見向きもしなくなっただけだしね
金儲け主義が負けて本物が勝利したってことだな
まぁその本物のゲームも米軍が全面戦争時の通信兵を育てるための軍事計画で育てられてるんだけど
20なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 16:53:21.26 ID:9ztnsviJ
ゲーム事業が好調ならMSFSの続編作ってくれや
Microsoft Flight?あんなもん2004やXの続編として認めん。
画質がよくなったFS4じゃねぇか。
21なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 16:56:18.84 ID:1Bcj1QPT
>>20
飽くまでも受かってるのはCS機の方で、10分の1以下の市場しかないPC向けフライトシムとか、
今更馬鹿馬鹿しくてやってられんということだろう。
22なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 17:06:39.75 ID:I0c9j9x2
はちまという障害が取り除かれたので、これからは日本でも売れます()
23なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 17:12:41.27 ID:0NJ0gpiO
ゲームなんて衰退したほうが日本のため、子供のため
24なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 17:54:03.59 ID:9XRFhQUQ
マイクロソフトのゲーム部門はもう任天堂より売り上げ多いんじゃないの。
ソニーのゲーム部門とどちらが売り上げ多いかな。
25なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 18:06:23.57 ID:hHVkSc64
>>21
フライトシムを作ってたのは他に参入メーカーが無かったから
章が無くやってただけで
今はEAとかが、directxを作って配布するだけで好きに作ってくれるからな
やるだけ無駄
xboxでゲームを作ってる目的もそれと同じで、サードが参入するまで
同じゲームを作り続ける
26なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:01:54.62 ID:s9W14Bqi
個人的に困ってるのはそうやって力を付けてきた洋ゲーが全く嗜好にマッチしないのと
俺や、友人知人などと楽しんでるモンハンが海外ではさっぱり評価されないので
国内メーカーに生き残ってもらわないと
こういうコツコツ積み重ねていく楽しみがあるゲームって絶滅するんじゃないかと。
27なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:17:16.86 ID:GGUpV/a1
国内メーカーは最終的に据え置きから撤退して携帯ゲーム機でやってくだろうね
任天堂や海外でも売れる一部の有力タイトルだけが残るんじゃないのかな
28なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 19:27:42.44 ID:9ztnsviJ
>>25
軍用機系のシムは作ってくれるが、旅客機系はほとんど無いんだよ…
挙動はそこそこ現実に近い(X-planeには劣るが)、
コックピットの操作もMODを入れれば現実と同じにできる、画質もそれなりにいい。
そんな全てにおいてちょうどいいのがMSFSだったのさ。

箱でそれ作ってくれるってんなら買うね。
29なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 21:32:12.06 ID:/dEAxuoq
>>10
スマンがCODは毎年1000万以上売っているだけど。あと、ジャストダンスとか
BFとかHALOが500万超えている筈。
30なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 21:58:04.33 ID:9XRFhQUQ
http://www.vgchartz.com/weekly/

COD 合わせて2300万本突破
31なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 23:12:12.55 ID:hHVkSc64
日本の産業構造の欠点だな
ゲーム会社の社員は、自分の仕事の難度で給料が決まるんじゃなくて
どれだけラクをして大金稼いだかで会社が長持ちするかしか考えてないので
据え置きで努力するよりも携帯ゲームでショボいゲームをだまして売り抜けりゃいいやってことになる

アメリカの場合は、資本家と労働者がすっぱりと分かれていて
労働者たちは、プログラム技術が高難度なもの、開発期間が長いもの、絵のクオリティが高いもの
が流行になることを好み、企業にショボげーを作らせるなら
自分で作って売っちまえって考えだから
大企業の社長たちは必死にハイスペックゲームを作って売ることだけに集中してる
ソーシャルを買ったEAも、ゲームを作ることよりもコミュニティを運営して金儲けしようとしてるしな
日本のゲーム業界はもう終わった
32なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 23:27:03.06 ID:/3/Mr6ut
http://www.vgchartz.com/worldtotals.php?name=&console=&publisher=&sort=Total
世界の売り上げランキングを見ると日本(というか任天堂?)もまだ頑張ってるみたいだけどな
33なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 00:22:43.83 ID:h8YYCyPQ
>>26
あんなクソ作業ゲーは絶滅したほうがいい
34なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 00:53:31.44 ID:VO+98f6a
2年くらい前は、任天堂凄かったが。
世界の今週 日本メーカーのソフトが
トップ10に3作。トップ20に6作だ。
影が薄くなってきたのは確かだ。

スカイリムは800万本売れてるみたいだ。
35なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 00:59:43.52 ID:McIx4Kx2
>>26
モンハンみたいに国内だけで十分ペイできるタイトルは問題ないかと。
FFやMGSみたいに国内だけじゃペイできないのに世界での実評価が散々になったらヤバいと思うけどな。
36なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 01:29:41.72 ID:W9xyi1lT
据え置きとかいう旧態依然とした馬鹿馬鹿しいシステムなんとかしろ
37なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 01:46:56.49 ID:Peg+LE7b
アメリカの最後の中流層がいなくなったら終わるだろ
据え置きゲームがあるのはプログラマーが最後の中流層として
色々と工作してるからだしな
彼らが消えたら終わると思う
金持ちが賃金の安いアジア人にソーシャルゲームを作らして運営し
それ以外の低所得者は軍人として働く
38なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 02:40:03.33 ID:dytS90WV
800万とか2600万とか凄いけど開発費も桁違いだからな。
海外は数百億使ってたりする。
39なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 12:40:44.57 ID:SVLEMdE1
日本はゲームは子供のもの大人になってやってるのは
駄目人間ってレッテル貼りまくったのが痛かった
40香具師A@おだいじに:2012/01/23(月) 18:52:16.49 ID:Gwdedaw+
ちゃんと アイマス 米国で売れば莫大な利益をあげられるのに
なぜかしない バンナム(´・ω・`)

それで利益が出ないとさわいでる 認知症としか思えない
41なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 20:30:47.21 ID:Q7Nr1n5i
アイマスはなんか法令的なので煙たがられてんじゃなかったっけ
未成年が就労云々
42なまえないよぉ〜:2012/01/23(月) 21:33:21.03 ID:4TYZ55oN
>>41
まあ、リーフリのPS3版が出たいまとなっちゃ意味のない規制だけどな。
43なまえないよぉ〜
>>40
叩かれるのが目に見えてる