【ゲーム】iOS版「ソウルキャリバー」1月19日配信 DC版と遜色ない画質
バンダイナムコゲームスは本日(2012年1月14日),同社の未来研究所にて2月2日に発売予定の
格闘ゲーム「ソウルキャリバーV」(PlayStation 3/Xbox 360)の先行体験会を行い,
この場でiOS版「ソウルキャリバー」を1月19日に配信すると発表した。価格は未定。
対応ハードはiOS 4.3以上を搭載したiPhone 4/iPod Touch/iPad 2となる。
ゲームのプロモーションビデオも公開されたので,合わせて掲載しよう。
本作はiPhone 4のRetinaディスプレイに対応し,
1999年に発売されたドリームキャスト版「ソウルキャリバー」と
遜色ない画質でゲームを楽しめる。
さらにバーチャルパッドは格闘ゲーム向けに改良され,
タッチスクリーン上で旧来の操作感を再現しているのが特徴だ。
なお,プレイヤーキャラクターは全19人となる。
ゲームモードは「ARCADE BATTLE」「TIME ATTACK」「SURVIVAL」
「EXTRA SURVIVAL」「PLACTICE」「MUSEUM」の計6種類。
このうち「TIME ATTACK」「SURVIVAL」「EXTRA SURVIVAL」は,
iOS 4.1から搭載された「Game Center」機能に対応し,
LeaderBoard上でスコアを競い合える。
4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/146/G014611/20120113044/ http://www.4gamer.net/games/146/G014611/20120113044/TN/048.jpg
2 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 00:02:28.80 ID:Vju4noTE
にげっと
3 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 00:13:58.27 ID:zGvijkwx
iOS用にDCエミュをつくったのか
4 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 00:14:13.00 ID:n0IO87m6
タッチパネルで滑り入力?とか出来るのか?
キリク遣いには必須のテクニックなんだが…
5 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 00:24:23.12 ID:MVci940y
アナログスティック必須だろ
6 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 00:32:17.28 ID:+dXrVo+G
Apple信者の俺も格ゲーはアケコンでやる。
7 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 00:33:06.44 ID:onjPwXXp
キャリバー1は未だに俺の中で格ゲーの最高峰だわ
>>1 DC版のタキの、尻揺れ見た時は感動した
「っぷりんっ!」て感じw
9 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 01:17:37.68 ID:mkO9B8Aj
当時はコンソール向けとして最高峰のグラフィックだったが、10年経ったら電話で遊べるようになるたあなあw
KOFと同じくらい無意味に朝鮮人がわんさか出てくるのが難点
10 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 03:30:34.03 ID:uuiNm08M
iPhoneでは釣りコンでプレイする事はできまいっ
11 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 03:39:18.33 ID:n0IO87m6
12 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 04:29:44.27 ID:3XEPRAPd
キャリバーはナムコが唯一セガハードで本気出した作品
13 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 04:31:12.68 ID:lpwRdnHF
ゲーセンにEDGEが出たとき猛烈に滑ったとか言われてたのにねえ。
今じゃ看板ゲームの一つになってるとか、わからんもんだな。
14 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 04:45:21.02 ID:4WJ0s9cp
まじ?
買いっす
15 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 05:35:07.71 ID:mkO9B8Aj
4は1人用がまっっっっっったく遊べない超後出しジャンケンゲーだったけど
5はどうなるんだろうなあ・・・1とか2の一人用モードは充実してたのに
16 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 05:43:16.01 ID:DD75hoB3
前世紀のが比較対象か
17 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 09:11:42.26 ID:P19gJwbl
釣りコンが無いならDC版じゃない
18 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 09:59:21.74 ID:hua64viQ
凄いけどまともに操作出来るとは思えない...
19 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 10:16:38.90 ID:uuiNm08M
>>17 本体を振り回せば代用はできそうだがw
画面が見えんな
20 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 14:21:55.86 ID:V8mntiEr
タッチパネルで格ゲーする気にならんわ
21 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 18:30:07.83 ID:YF8sMgFd
ソウルエッジがあればそれでいい
22 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 18:42:47.36 ID:TPDOt0gy
Bluetoothでも良いからApple公認のゲームパッド作って
23 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 18:58:23.48 ID:lpwRdnHF
24 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 19:11:37.25 ID:mkO9B8Aj
釣りコンでULTRAHARDをクリアするっていう動画のナレーションが諏訪部で吹いた
25 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 20:41:32.22 ID:vL+oCvB5
なんで今さらDC画質でドヤ顔できるんだ
26 :
なまえないよぉ〜:2012/01/15(日) 23:03:31.10 ID:13vFgYgq
>>22 せめて比較的普及してそうな
青葉キーボードでできりゃいいんだが・・・
27 :
なまえないよぉ〜:2012/01/16(月) 19:56:27.54 ID:nA9nPLZq
本来は青歯のゲームパッドだってiPhoneで認識するはずなんだけどね。
28 :
なまえないよぉ〜:2012/01/16(月) 22:13:55.33 ID:7gkb07O3
iOSはセーブデータ保存しておけるようになれ。
話はそれからだ。
29 :
なまえないよぉ〜:2012/01/16(月) 22:33:12.90 ID:nA9nPLZq
30 :
なまえないよぉ〜:2012/01/16(月) 22:34:40.88 ID:7gkb07O3
>>29 本体から一度消したらセーブデーター無くなるだろ。
31 :
なまえないよぉ〜:2012/01/16(月) 22:37:54.42 ID:nA9nPLZq
>>30 それはAppleの問題じゃねえし、本体から消してもセーブデータを
ユーザーIDと紐付けしたゲームアプリなんていくらでもあるわ、
このボケ。
32 :
なまえないよぉ〜:2012/01/16(月) 22:41:00.77 ID:90KUAHxl
256MBの機種にも対応してるのか。
実質使えるメモリは100MBもないけどよくやるね。どうやってつくってんだろ。
33 :
なまえないよぉ〜:2012/01/16(月) 22:42:42.84 ID:Rt1pwh5l
>>13 鉄拳も1はボロカス言われてたよバーチャの出来損ないとか
PSでそれなりに売れて2で化けた感じ
34 :
なまえないよぉ〜:2012/01/16(月) 22:44:35.49 ID:7gkb07O3
>>31 アップルはジョブズが他の携帯ゲーム機と比較してソフトが多いとまでアピールしたくらい
ゲーム機として意識してるくせに根本的な事すら出来ないんじゃ話にならないよ。
それに少数の例外出されて、いくらでもあるわなんて言われてもね。いくらでもあるって普通多数に使う言葉だぞ。
手間かけて自分でバックアップとるのも面倒くさいしセーブデータ保持出来ないからiOSのゲームは食指がのびないね。
35 :
なまえないよぉ〜:2012/01/16(月) 22:46:32.80 ID:nA9nPLZq
>>34 自分の無知を棚に上げてよくそこまで長文を書けるもんだ。
ばかじゃねえの?
っていうか、このばか!!!
36 :
なまえないよぉ〜:2012/01/16(月) 22:52:28.00 ID:7gkb07O3
>>35 あーはいはい。相手を罵倒するしか能のないやつにレスしちゃったのね俺は。
37 :
なまえないよぉ〜:2012/01/17(火) 00:44:31.89 ID:pnVULsPS
>>13 そんな風に言われてたのか。
ソフィーティアのパンチラ見たくて一生懸命やってたなぁ。
38 :
なまえないよぉ〜:2012/01/17(火) 00:46:48.58 ID:heBZzmYf
>>37 当時、基盤の値段がタダ下がりしてたぐらいだしね。
流れが変わったのはPS版が出てからじゃないかな。
OPの動画がシーグラフで賞を取ったりしてたし。
39 :
なまえないよぉ〜:2012/01/17(火) 00:54:12.54 ID:pnVULsPS
>>38 ああ、PS版も買ったわ。あのムービーはカッコよかった。
40 :
なまえないよぉ〜:2012/01/17(火) 02:01:09.76 ID:LZiP+ITM
>>33 VF2と同じショーで鉄拳の参考出展のみかん製品を弄ったけど
実際その通りだったからな
作った奴が同じだし
41 :
なまえないよぉ〜:2012/01/17(火) 02:27:40.36 ID:8LDa8qZC
まぁ、思い出で買う層目当てだし、
だからこそ初代キャリバーだし、
ネット対戦にも対応してないんだろ?
これを林檎やらスマホ信者やら、
日経は擁護しちゃあいけないよ。
42 :
なまえないよぉ〜:2012/01/17(火) 05:54:15.32 ID:ZpMF92FL
ジョブズは偉大だけど ちょっとゲーマーなめてたね
コントローラーがどれだけ大事かわかってなかった
43 :
なまえないよぉ〜:2012/01/17(火) 17:23:54.18 ID:mUuq77bZ
シャンファって片桐はいりがモデルって聞いたけどホント?
44 :
なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 07:24:01.97 ID:5lBRF34k
1500円とは強気に出たなバンナム
45 :
なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 07:50:10.52 ID:G9R+vLi8
実はポリゴン格ゲーってDCの時代から
ほとんど変わってない。
DC版キャリバーとDOA2で進化が止まってる。
46 :
なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 12:24:22.21 ID:f9CtJqlr
これどうやって遊ぶんだ?指でシコシコするだけかよ?
47 :
なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 14:51:16.34 ID:8r+L54eA
>45
グラフィック以外の方向で3D活かすってなると地形とか当たり判定の細部化だけど
細部化は既に完了してるからな。
地形はバーチャ3と鉄拳4かなんかで失敗してるからな。対戦モノに不確定要素は好まれない。
家庭用対戦アクションでNARUTOとかが上手い事やってるけどカクゲーとは離れてるし。
2Dから3Dを利用して表現幅アップならポリゴンをスプライト代わりに使ってのPSギルティギアからの進化と
3Dを限りなく2Dっぽく見せる方向でのバトルファンタジアからスト4路線があるけど
どちらも中身は2Dカクゲーのベースが変わらないままだしな。
ゲーム性にまで影響を与えるようなのはそうそうでなさそう。
48 :
なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 15:35:08.04 ID:4yYWkWk4
bluetoothついてるんだから
PS3コントローラ使えればいいのに
49 :
なまえないよぉ〜:2012/01/19(木) 16:52:14.30 ID:l/cQ9cph
むしろ、iPhoneやtouchを振り回したらiPadで剣をふることが出来る
釣りコンモード希望
50 :
なまえないよぉ〜:2012/01/21(土) 08:19:15.00 ID:SVFTS6lU
>>45 立体視を活かして「テレロボクサー」のエッセンスを取り入れることが必要だな。
テレロボクサーやった事ないが。
51 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 21:30:00.29 ID:+xYewQfM
あれ!?
4よりもスピーディーで無駄無く爽快なのだが…
操作もボタン配置の工夫で慣れたからコンボも問題無いし、通信対戦やミッションモードがあれば携帯電話ゲーム史に残る神アプリになれるんじゃないか?
52 :
なまえないよぉ〜:2012/01/22(日) 22:27:59.14 ID:Ohaxt57S
53 :
なまえないよぉ〜:2012/01/24(火) 08:31:02.00 ID:s+8l6ET3
有栖零児いつ出るんだ
54 :
なまえないよぉ〜:2012/01/24(火) 22:52:45.45 ID:wUZa1zCE
クソ、欲しい。めちゃくちゃハマったからな
PS2で出なかったのが口惜しかった
55 :
なまえないよぉ〜:2012/01/28(土) 12:13:26.03 ID:RqNxWD6i
アイヴィーの引き分けモーションがエロい
価値はそれだけ
56 :
なまえないよぉ〜:
>>47 ガンダムvsシリーズとかバーチャロンとかあるじゃん。