【訃報】ゲームクリエイターの菅野ひろゆき氏が逝去★2
1 :
あやめφ ★:
2 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 18:32:49.16 ID:adpzVKls
死んだのではなく並行世界に移動しただけ。
3 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/28(水) 18:41:29.10 ID:NId3lnyG
「萌恋維新! アタシら、じぇいけー、新閃組!」
「恋刀乱麻 〜わたしが、アナタを、守るからっ!!!〜」
この二つだったらドッチが地雷度低いかね?
俺の地雷レーダーは、ドチラも回避せよと警告してるんだが・・・
4 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 18:46:17.73 ID:ige/OrIM
5 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 18:52:06.13 ID:din/R+Vr
6 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 18:58:18.74 ID:93YMkfHZ
だれ?
7 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 19:00:34.19 ID:2lzLEEtb
あの世の果てに逝ってしまったのか
8 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/28(水) 19:13:19.19 ID:NId3lnyG
9 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 19:29:10.75 ID:3h3wMG1F
>>5 単なるウザい環境音を理解すること自体がむだの極み
10 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 19:33:32.96 ID:poMsPCu5
まだ粘着してんのかよ
このおっさんコテハンも大概だな
11 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 19:33:33.32 ID:m2Yo/anx
>2
エルフの社長として辣腕を振るってる事を期待したいけど
別の平行世界で、糞ゲー連発してそうな気もするw
今、YU-NOやり直すと楽しいよ
父親に毒づくたくやがおれらみたいに見えてしょうがない
12 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 19:34:00.67 ID:eCNyL2go
菅野 ひろゆき(かんの ひろゆき)1968年5月8日 - 2011年12月19日
東京都出身 日本のゲームデザイナー・シナリオライター。
旧名義、剣乃(けんの)ゆきひろ。本名、菅野洋之(読み同じ)
株式会社アーベル代表取締役社長。
調べてみた・・ 四十代前半(43)で逝っちゃったのか・・・・
13 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 19:34:37.97 ID:Mkg58FDM
秋葉原のエロゲー屋で追悼コーナーとかできたか?
14 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 19:40:04.29 ID:4d7ZbATm
クリエイターとしては才能あったけど、経営者としては才能なかったようですな。
世の中難しいね。
15 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 19:43:38.23 ID:mTNcm3YQ
やっぱ名前がひろゆきだしタラコ唇なん?
16 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 22:01:39.48 ID:ZHIfY58K
17 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 23:11:48.88 ID:yrtJveGm
>>8 クソコテがよくいう
そのクソにレスしてる俺も糞
18 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 23:14:02.31 ID:nP4K6r2f
19 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 23:23:26.63 ID:DtXnZhUm
EVEのすごいところは、マルチサイトストーリーによるプレイヤーと2人の主人公の思考の共有化
YU-NOはADMSによるゲームシステムとシナリオの同期
どれも、最近のエロゲにないゲームデザインだと思うけど、これを実際にゲームとして導入するとなると
時間的コストは半端ないから、最近のエロゲは、システム共通化、シナリオとグラフィックの入れ替えで
時間と開発資金の低コスト化を図っているんだろうなぁと勝手に推測
まぁ、ゲーム全般が売れなくなってきているからしょうがない部分もあるとは思うけど
なんだか勿体無い気がしてならないんだよなぁ…
20 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 23:24:52.58 ID:Rw5ASYoR
マジ恋のどこが面白いんだ。
オールパロディで文章水増ししてるだけでオリジナルの話なんかカケラもないじゃねーか
パロディに頼るのって元ネタ知らない人間にとっては何が面白いのかわからんからな。
正直、芸を持たない芸能人が内輪話で盛り上がっているのと変わらん。
21 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 23:31:37.80 ID:6SO2ZUx7
マジ恋もYU-NOもめちゃくちゃ面白いけど
秋葉はマジで糞
22 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 23:32:15.06 ID:FoM7kn/s
よそ様のゲームディスらないと追悼も出来ないの?
23 :
なまえないよぉ〜:2011/12/28(水) 23:36:02.21 ID:Ujgb/ay2
かまった俺が言うのもなんだが触らないでおこう
24 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 00:02:49.68 ID:nP4K6r2f
秋葉はちょっと昔だったら一本道RPGとかマンセーしてそう
とにかく、攻略とかなしに楽にキャラに萌えたいだけなんだろ。
かつてのRPGに例えてみると、とにかく戦闘とか謎解きとかはどうでもいいから、
ストーリー先に進めて感動(笑)したいとかw、
25 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 00:18:06.41 ID:gBC5T4V8
エロに対して真摯でないとかいう発言が見られるんだが‥、
俺は菅野のゲームデザインを称賛し、DESIRE、XENON、EVE、YU-NOを高く評価しているが、
DESIREのマコトシナリオとか、XENONのトレイシーシナリオとか、ファルの口内射精とか、
十分エロ度高いと思うんだけど‥。EVEのホテルでの茜のシーンとか興奮した記憶あるし。
あとタナトスの恋って結構エロかったけど、あれ菅野だよね?
26 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 00:27:38.85 ID:AHVxh6tr
秋葉には、菅野は「エロゲーを踏み台にしている」と見られてるんじゃね?
ただのエロ本だね
オナニーするのにゲーム性が邪魔なだけ
28 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 00:32:39.90 ID:PlCRcDVn
>>25 そういう細かいところは知らないんでしょ
実際にプレイしたことがないから他人のレビューだけを見て
知ったかしているだけみたいだし
29 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 01:30:36.82 ID:h/ywl4EY
菅野はエロくなかった
システム・ストーリー性・音楽に惹かれた
それでいいじゃん
30 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 01:33:31.55 ID:5t7vfVTE
俺、当時結構抜いたんだけどw
一番抜いたのはデザイアかな、タナトスはやってない
31 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 01:44:49.66 ID:h/ywl4EY
エロ目的なら当時から良質なソフトハウスがたくさんあったじゃん
アリス、エルフ、D.O.、フェアリーテール等々
この流れを変えたのは菅野じゃなく葉鍵
32 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 02:38:01.24 ID:oDQxXgXj
EVE、YU-NOと比べて探偵紳士は随分あっさりしてた印象があったなあ
上記2作と異なりリプレイする気も起きず、速攻で売り飛ばした記憶がある
33 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/29(木) 02:46:32.11 ID:4eCt1GJH
菅野作品がエロかったってのなら
商業作品として、その部分についてのアピールが下手すぎる
俺はエルフの蛭田作品も下品さやめんどくささで大嫌いだったが
それでもエロ目当てで購入してたからな
エロは二の次、エロが作品のアピールポイントじゃないって事だろ
34 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 03:59:46.55 ID:WybkTHIs
XENONも外せないね、あれはDESIREとEVEの間だったっけ?
35 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 04:13:55.38 ID:ZHcpkH2k
墓参りに訪れたい
36 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 07:21:13.83 ID:0sfXpt18
>>29 即物的なエロではなく、エロス!って感じかな
官能小説的な
37 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 07:39:59.19 ID:Vhkd4iik
エヴァンゲリオンなんて菅野作品の後追いみたいなもの
なんだよなあ。
あたらしいEVAがループ物ではないか見たいに言われるが
そうだとしたらデザイア、yu-noの後追いだもんな。
庵野はこれらのゲームやってたのかな?
38 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 07:43:57.44 ID:+KL9pG/0
エヴァはラピュタの巨人兵だろどう見ても
39 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 07:49:23.53 ID:nD68u0fd
>>37 エヴァ作るの必死でゲームやる余裕なんて無いだろw
突っ込む所が違うかww
40 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 08:34:21.79 ID:PiIJNhCi
まぁエロがアピールポイントでないおかげでセガサターンでこれらの作品にであえたんだしな。
エロがメインだったら出会えてなかったので、感謝してる俺みたいな奴も多いかと
鍵のkanonやairもドリキャスで出会えたんだしな。
41 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 09:02:20.65 ID:WgU3HN/s
>37
EVAと初代EVEがほぼ同時期だから、後追いとかじゃ全然ない
最近のEVAがループ要素入ってるなら、EVAの二次創作でループものがやたら多かった影響でしょ
寧ろYU-NOの神奈の殺風景で生活感のない部屋とかはEVAの影響だと思うよ
42 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 09:19:28.77 ID:aVAB9b8/
神奈は綾波をモデルにしたと本人は言ってたよ
でも伝聞でモデルにしたのか後から確認したら全然違ってたと…
43 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 09:32:43.85 ID:gBC5T4V8
つまり実際にエロいかどうかでなく、エロを最重要視してるかどうかが問題というわけか。
声優としてアフレコの実力や実績も完璧でも、歌とかアイドル的な売り方をメインで
してたら声優とは認められん。っていう奴みたいな論理だな。
言葉悪くて申し訳ないが、ガキくさいとしか言いようがない。
そういう枠組みに押し込める狭量さは、作品や人の可能性を狭めているだけ。
菅野ゲーを推す人も、エロメインや萌えメインのゲームの意義、需要をを否定してる訳
じゃないだろ。そういうのばっかりじゃつまらんというだけ。
菅野ゲーのようなものがあってもいいじゃないか。
君がその方向性を支持しないのなら出来ることは消費者として買わないということだ。
仮に彼が業界の動向に影響を与えて、君の望まない方向に行ったのだとしても、
彼のゲームを支持した一定数の消費者と、その消費者層を意識した(かもしれない)
制作サイドの選択にすぎない。そいつらを恨め。
44 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/29(木) 09:40:59.72 ID:wKhtZKoS
>>40 そーゆーコンシューマ機への移植を見据えた作品作りが
エロゲー業界を大きく歪ませてしまったのよ・・・
45 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/29(木) 09:46:52.58 ID:wKhtZKoS
>>43 めっちゃ恨んでるからココまで粘着しちゃう訳でー
46 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 09:48:43.76 ID:AHVxh6tr
>>44 >
>>40 > そーゆーコンシューマ機への移植を見据えた作品作り
エロゲなんて最初からそういうふうな作りしてないと思うがなぁ
コンシューマへの移植を望んでたのはむしろユーザーの方で、メーカーはそれに応えてただけだろ?
47 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 09:50:06.34 ID:7k9h1poZ
48 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/29(木) 09:54:21.83 ID:wKhtZKoS
>>46 コンシューマ移植とゆービジネスモデルが成立する以前はね
コイツらが先駆けとなって、そーゆー道を開いてしまった事で
エロゲー業界は大きく歪んでしまった
49 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 10:01:27.55 ID:AHVxh6tr
>>48 この作品は別に先駆けでもなんでもないぞ?
エロゲではないが、アーケード作品の時代・・・ドンキーコングから”コンシューマへの移植”なんて数え切れないほどある。
この作品だって、パソコンでやったユーザーが”どうしても、是非セガサターンへ移植して!”とそれこそ熱烈なラブコールを贈ったから、
それに応えるようにしてメーカー側が移植に乗り出しただけ。
50 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/29(木) 10:34:29.61 ID:wKhtZKoS
>>49 エロゲー作品のコンシューマ移植の先駆けって話だよ
アーケードからコンシューマへの移植とかエロゲー業界に何も影響与えないだろ・・・
アーケードからコンシューマへの移植はハードの性能とゆー制約以外に制約は無くて
出来るかぎり原作に忠実に移植すれば良いが
エロゲーはエロとゆー作品性の根幹である大きな売りすら制限されるからな
作品にエロ以外のアピールポイントを持たせるような作品作りが横行したんだよ・・・
ワロタ
52 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 10:48:33.13 ID:gBC5T4V8
秋葉へ
何を作るかを決める要因は、需要サイドが8割、供給サイドからの提案が2割ってとこだな。
ゲームに限らず、ソフト産業は参入障壁が低い。(パソコンと開発ソフトとスキルがあれば始められる)
ゲーム業界はBtoCのビジネスで、BtoBに比べ、一般人のメーカーへの認知度が高く、数ある就職口の一つでなくゲームを作りたい人が集まってくる。
などの理由から、業界に人が集まり過ぎて供給過剰になりやすい。
各メーカーは商売でやっている以上、ユーザーの需要を的確に捉えながら、他のメーカーに無い特色を提案して差別化していく必要がある。
つまり、エロメインかそうでないかに関わらず、他メーカーと横並びのゲームを作り続けていたら会社が潰れてその後ゲームが作れなくなるんだよ。
今までの常識と違う展開を模索していくのは、経営者としてもクリエイターとしても当然で、それを恨んでもしょうが無いだろう。
菅野ゲームや葉鍵が業界に影響を与えたとして、君が恨むべきは真正エロ路線を発展させられなかった他のメーカーであり、そういうメーカーに対す
るバックアップが足りなかった君のようなユーザー達だ。ということ。
菅野や、菅野を支持したユーザーに矛先を向けるのは間違っているし、それによって君の望む方向に状況が変わることもない。
53 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 10:48:50.77 ID:5t7vfVTE
しっかし、いつまで粘着するのやら、本当に異常だわな。
荒らす以外何の意味もないのに。基地外に言ってもしょうがないかもしれんが。
54 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 10:51:08.07 ID:lQK7KjtM
弔文よりも長文が羅列されるスレだね
55 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 10:56:44.35 ID:WgU3HN/s
CGの9割がエロシーンの所謂抜きゲだって昔も今もちゃんとあるし
56 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 11:09:31.92 ID:AHVxh6tr
>>50 だから別に先駆けではないはずだが。
これ以前にもスーパーリアル麻雀とかいろいろあったし。
エロ以外のアピールポイント云々に関しては、それこそ作家性というやつだろう。
57 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/29(木) 11:10:44.54 ID:wKhtZKoS
>>52 うーん・・・そうは言われても、現状のエロゲー業界は明らかに俺が望む方向に進んでるからなぁ
同じような萌えアニメやラノベが量産されまくってるし、なんか説得力無いんだよね
58 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/29(木) 11:14:39.14 ID:wKhtZKoS
>>56 スーパーリアル麻雀は何の変更も無しに作品性そのままで移植されてるんで
エロゲーのエロ無し移植の引き合いに出す列としては不適当だね
59 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 11:18:37.74 ID:0FdQEAEr
60 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 11:32:08.10 ID:AHVxh6tr
>>58 そもそもエロがメインだったら移植は出来ないし、もし出来たとしても大幅な改変がされてると思う。
YU-NOやったことないし、よくわからんがPC版もサターン版も概ね好評だったそうだし、
PC版からしてエロをメインにしてたわけではないはず。
そもそもPC版作るとなった時点で、「ゆくゆくはコンシューマに移植を・・・」とか、
そんな先のことまで考えてる訳がないと思うが。
61 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 11:37:24.30 ID:QNa9yni8
同じ人が転生して繰り返すって三島由紀夫を思い出す
その説は面白いけど人口は増加の一途だからね
逆に減ったときどうなるのかなってのもあるね
63 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/29(木) 11:48:37.19 ID:wKhtZKoS
>>60 いやいや、それが今に至るまで、簡単に取り外し可能な、
とってつけたようなエロで作品を仕上げてコンシューマを見据える作品作りが続いてるのよ
エロゲーよりコンシューマ機のが市場はデカいから、あわよくばみたいな感じで
ゲーム市場全体が縮小し、先の見えない不況で、もうそんなの無理なのにね・・・
いい加減気づいて俺みたいな忠実な消費者に向けた作品作りが主流になってきてるけどね
64 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 12:00:49.26 ID:c3Nht0JX
秋葉チェキは割れ厨
65 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 12:18:01.55 ID:uvaON5ie
どーでもいい
偲べ
66 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 12:26:40.37 ID:XmELyc4d
チェキの粘着力と相手する奴のスルースキルのなさが異常
67 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 12:33:58.49 ID:er50eQzh
同感
ただのかまってちゃんが放言してるだけ
68 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 12:37:04.45 ID:0FdQEAEr
なんでNGに入れないのかが不思議だw
69 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 14:54:30.66 ID:LIR9UqDK
んぐっ
70 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 15:48:41.26 ID:er50eQzh
物理的、技術的制約が今よりはるかにきつい時代に、よくあれだけの物を作れたもんだわw
ゲームの神様横井軍平の提言
「枯れた技術の水平活用」
を地で行く傑作を作ったクリエイターの早すぎる死に、謹んで哀悼の意を表します
71 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 16:35:49.87 ID:qARD4tpz
72 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 16:46:07.61 ID:MnQnv0kY
歩美さんがっ、あのいけすかないバリバリスーツ野郎にとられたっ!!
しかもぼろ雑巾みたいに捨てやがって、歩美さん、苦しんであんな事に!!
この野郎だけはゆるせねーー!!
↓
写真ゲット
↓
これがあれば、これさえあれば、待ってろよ歩美さん!!
↓
宝玉ロード
みたいな感じで学校サボってプレイしてた奴も居るだろう
本当に能動的にプレイヤーが時空をさまよう物語だったよな
お悔やみ申し上げます
73 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 16:47:17.87 ID:MnQnv0kY
歩美じゃなくて
亜由美だっけ?ちょっとうろ覚え
間違ってたらごめん
74 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 17:30:50.46 ID:Vhkd4iik
なんか今までと同じ町なのにちがく感じる瞬間が良かった世ね。
デザイアで街にダレも居なくなったりした時とか。
75 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 17:45:57.89 ID:kNpq5HYg
>>37 ループ物の概念自体は神話の時代に既にあるんで、流石に起源を主張するのはどうかと思うw
76 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 17:47:44.29 ID:QNa9yni8
輪廻転生か
77 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 18:01:46.13 ID:kNpq5HYg
輪廻転生というか、いわゆる円環的時間概念って奴だね
78 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 18:05:29.32 ID:AHVxh6tr
永劫回帰
79 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 18:18:53.79 ID:92x6o9gN
まだ続いてるとか凄い人だったんだな
菅野の死を切欠に色々考える事はあるだろうなぁ
特にこの業界の現状そのものに侘しさすら感じる
81 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/29(木) 19:03:57.21 ID:4eCt1GJH
わかりきった正解に到達するのに
遠回りしちまったなーって感じです
82 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 19:08:18.78 ID:AHVxh6tr
>>81 正解というよりは、「自分の信じたい世界にたどり着いた」って感じだよなw
お前の場合。
そんなに恨み抱いてるって、昔ドンだけ虐められてるんだよw
83 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 19:10:00.21 ID:AHVxh6tr
84 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 19:46:47.72 ID:c3Nht0JX
秋葉チェキは割れ厨
85 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 19:58:37.83 ID:1Kb9MH1t
しかも無職
86 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 20:37:51.75 ID:Vhkd4iik
>>75 まあけど先行してたと思う。
EVEの方が早かったと思うよ。世に出たのは。エロゲーだったから
知名度低かっただけで。EVAより上だと思うんだがな。
87 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 20:47:31.68 ID:Y3/CGh6P
なんでエバみたいな駄作とEVEみたいな超傑作を比べるのかわからない。
88 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 21:14:34.20 ID:tzOrJSa6
十次元立方体サイファーだったかな?
スタート時点でランダムに二つあるシナリオのうちどちらかが決定されて始まるっていうシステムのやつもつくってたな
ネタバレとの戦いで疲れたんだろうな
良いもの作るために知恵絞って、一人で人類すべてと戦ってたようなもんだわな
そう考えたら長く生きたかもねぇ
安らかに
サイファーもなんか懐かしく感じるw
90 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 21:40:26.70 ID:XPF4iSXc
91 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 21:42:00.89 ID:Z0lamCca
もっと前にドラゴンナイトがPCEに移植されてたような
92 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 21:46:52.95 ID:XPF4iSXc
93 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/29(木) 22:36:47.74 ID:4eCt1GJH
>>90のリンク先、
きゃんきゃんバニー、下級生、DESIRE、EVEが入ってないんだな
なんか随分とテキトーなリストだな
94 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 22:45:01.57 ID:c3Nht0JX
秋葉チェキは割れ厨
95 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 22:55:33.41 ID:yk45tB4/
こういうゲーム作れる人ってもう出てこないんだろうな。
ご冥福をお祈りいたします。
96 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 22:59:06.46 ID:XPF4iSXc
「18禁自体無かった」で思い出したんだけど
「天使たちの午後」シリーズが存続してれば
5年くらい歴史が短縮されたかもなー、とか思った。
97 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 23:10:26.85 ID:Ot/704gs
96年の年末はこれと鬼畜王がW覇者だったみたいに言われてるけど
実際は当時まだWindowsの普及率が低かったから、こっちのがダントツで売れてたんだよね
98 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 23:34:50.06 ID:1vMXppQy
96年は雫・痕にはまって
RolandのSC-55とか88とか買って散財してた
年末のYU-NOがMIDI非対応なので最初ガッカリしたけど
86音源がここまで鳴ってビックリ
99 :
なまえないよぉ〜:2011/12/29(木) 23:39:43.55 ID:mDsTx2u+
>>90 なんで、2006年に「Fate/Stay Night」が入って無いんだ?
100 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/30(金) 00:58:26.12 ID:8GrfOND/
>>99 コンシューマー機への移植エロゲーのタイトル数が多すぎて
項目作った奴が把握しきれてないんだろ・・・
101 :
なまえないよぉ〜:2011/12/30(金) 01:02:03.67 ID:uiZIZcnM
>>100 それだけ、PC版からの家庭用への移植が多くなったってことでしょう。
おそらく、「PC版やったら面白かったら、是非家庭用でもやりたい!」って人と、
「18歳未満でPC版買えないけど、面白いらしいから家庭用でやってみたい」って人に分かれるんだろうなあ
秋葉チェキは無職、割れ厨
この頭の悪いレスみればそう思われてもしょうがないな
訃報スレで暴れるその人間性が本当に気持ち悪い
だから就職もしないで親のすねをかじっていられるんだろw
周りの目が気にならないってのはある意味、最強だよな。
社交性のない内弁慶のチキンなんだろうけど。
なあ、無職中年の話はどうでもいいから菅野について語ろうぜ
YU-NOの話題が多いなあ。yu-NOもいいけどEVEが
一番面白いと思うんだが。オチがいいのはデザイアで。
EVEのあの世界観、続編だとあまり生かせてなかったんだよなあ。
続編と言っても名前とキャラが同じだけの二次創作だしね…
言ってみれば3以降のターミネーターみたいなもん
109 :
なまえないよぉ〜:2011/12/30(金) 15:37:10.80 ID:50wGApaM
不確定世界の探偵紳士も忘れないであげてください
自室の本棚から、YU-NOの完全ガイドって本が出てきた
菅野氏(当時は剣乃だが)への一問一答形式のインタビューも載ってて、
当たり前だけど、この頃は前途洋々だったんだなと、しんみりしてしまった
菅野田島梅本が、堀井鳥山椙山のような存在になると思ってたんだがなぁ。
eveやユーノは数年おきにやりたくなる作品。
でも良く考えると、遺作がゾンビの同級生はプリンセスってのもアレだな……
113 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/30(金) 17:13:29.11 ID:8GrfOND/
結局、AVGってシステムが限界だったんでしょ
従来、プレイヤー自身があたかも作品内で行動してるかと
思わせるようなインタラクティブな演出として
ゲーム性は利用されてきたんだけど
ハードの性能が向上し3Dポリゴンで描かれたフィールドを
自由に駆け回れるようなゲーム性が実現して以来
そのゲーム性のプレイヤーに与えるリアルな臨場感に比べて
AVGってシステムはプレーヤーに与える直感度が大きく劣るからね
ゲームが持つインタラクティブ性以外の大きな側面である
戦術性・戦略性と物語の融合にこだわりすぎた故に行き詰ってしまった
プレイヤーがゲームによって描かれる物語に第一に求めていたのは
インタラクティブ性による臨場感にすぎず戦術性・戦略性ではなかったから
またスレ番dでる
まだ居着いてんのかよw
115 :
なまえないよぉ〜:2011/12/30(金) 17:55:43.57 ID:nNZ8UkJu
糞コテの中年ヒキ豚の割厨童貞ウザー
冬は訃報多くて嫌だな
いい加減スルーを覚えろよ
118 :
なまえないよぉ〜:2011/12/30(金) 18:23:59.09 ID:5tQcmoQO
eveは続編が足をひっぱったな。
特にロストワンが無ければYU-NOと並ぶ傑作扱いされてただろうに。
今はどうしても1段下に見られてる。
>>119 今となっては晩年になるわけだけど、最近は行き詰ってたっぽい
>>113は完璧に検討ハズレでもない意見で、そういったマイナス面と近年のネット環境と、そういうものを足枷としてしまったのが菅野の大きなミス
逆に利用する柔軟性があればよかったが、早熟の天才だったからその辺硬直しちゃったのかも
121 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/30(金) 19:37:36.98 ID:8GrfOND/
>>119 自社の別作品のエロシーンのテキストを何の改変もせず流用して
その場に居ない別ゲームのキャラとエロい事を始めてしまう
超絶仕様で一応大賞候補らしいが
その程度で大賞を取れるほどクソゲー道は甘くないらしい
で、お前はいつまでいつくんだ?
これ以上いても、お前の望みからは、逆効果でしかないんだが
秋葉チェキは無職、童貞の割れ厨w
124 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/30(金) 20:12:32.33 ID:8GrfOND/
彼の生きた時代を振り返りながら
彼の業績を批評し確認することで存在感を再認識する
第三者がネット上で行う追悼の形態としては最上の部類だろ
秋葉チェキは無職、割れ厨
まぁエロゲが好きなのはわかった
逆にオススメとかないの
127 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/30(金) 20:37:39.46 ID:8GrfOND/
3Dカスタム少女オススメ!
秋葉チェキは無職、割れ厨
持ってるwww
ああオナホのやつ出たのか・・・
131 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/30(金) 20:53:30.41 ID:8GrfOND/
132 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/12/30(金) 20:56:30.04 ID:8GrfOND/
秋葉チェキは無職、割れ厨
学校冬休みだったわ。
つか丁度15年前だな。
クリアまで40時間以上ぶっ続けでやったゲームはYU-NOが最初で最後だ。
亜由美さんルートってハッピーエンドでも澪が行方不明になったままなんだよなw
三角山の下で死んでるはずw
感動とかではなく、ゲーム的に一番面白くワクワクしたのは洞窟とかの澪ルートだったな。
音楽もクライマックスの三角山の秘密である遺跡が暴走するシーン辺りは最高だった
自分はゲームパートの比重が大きいエロゲで抜くことは基本的にないけど
CSゲーやってるときに感じる「この萌える娘のエロスが見たい」という欲求が満たせるのは大きいんだな
同人はあくまで二次創作だし
弊害として賢者モードのときにエロシーンが邪魔に感じることもあるけどw
YU-NOはやったことないなあ。絵が苦手だったしSS移植もされたけど18歳以上推奨で
当時子供の自分には買う勇気が出なかった
>>136 当時子供だった君に豆知識。
YU-NOのキャラデザ&エロ原画はアニメ版「ダイの大冒険」のキャラデザやってた人。
ゴールデン帯のアニメとエロゲー兼務とか今考えると凄いなw
138 :
なまえないよぉ〜:2011/12/31(土) 00:11:58.82 ID:/Zn3KUtZ
3Dカスタム少女は人工少女のパクリっぽいから
なんとなくシラけてる。
YUNOは何のパクリ?
蛭田の影響は随所に見られるがこの手のゲームとしては最初期の部類じゃね
ゲーム以外や局所的にはモチーフ的なのはあるんだろうけど。
個人的には、むしろ、パクリと言うよりパクラレ元と言う感
それをパクリというなら、世の中すでにパクリで埋め尽くされてるしねw
既存のアイディアとアイディアを組み合わせて、新しいモノを作り出すしか
もう手段は無いからね
不景気で冒険できるクリエイターもいないし
確かにYU-NOは神ゲーだが敷居が高すぎるという点では
何度もリメイクできたEVEの方がライトに面白いかもな
サターン版は本当にハマったわ
これを当時十代半ば〜二十代にプレイした層には
与えた影響は計り知れないね。
まどかとかひぐらしとか見た時まず思い出したのがYU-NO
今思えばとんでも展開なんだけど、
厨房の時なんか拓哉=自分で時間を忘れてプレイしたっけ
宝玉でループして亜由美さん助けに行かなきゃ、とか
ピク*ス2時間近く掛けて解いたり
歴史は不可逆、時間は可逆なんだスゲーとか、
忘れ難い作品を残した人物なのは間違いない。惜しい
小次郎vs弥生、たくやvs澪のやりとりは
すごい好きだったなあ。
今考えるとたくや=プレイヤーではないんだよな。
プレイヤーは神視点と言うのが正しいのかもしれん。
つってもサターン版は檜山ボイス消してプレイしてたけど
よくみんなが幸せになれるエンドをめざすというが
実際そういうのいあるんだろうかね?みんなが永遠に幸せになれる世界ないきがする
そういうゲームがあるけど、ヒロインと結婚した子供が将来キチガイになって
両親を惨殺すれば、この2人は出会わなかったほうがよかったかもだし
今の幸せは未来の地獄のはじまりかもしれんし、それを全員回避するってすごい奇跡のような
老衰するまで幸せってあればいいのにね
リアルに無いからこそ創作の中に求めるのかもしれんよ
平行世界ってのは、あり得る世界は必ずあるんだよ、どんなに小さな確率でも存在しうるのならある
不養生は死んであたりまえ
汚い男がバタバタ死んでいくだけ
>>97 むしろその二つが品薄になったことで、放課後恋愛クラブが謎の大ヒットって事の方が印象深い
あの年のトップはNIFTYの年間ランキング(有志投票の奴)では、痕だったな、
出た時期を考えるとその2作はやや不利はあったが
あと鬼畜王はともかく、YU-NOはその後の投げ売りのことを考えると品不足って事は亡かったと思う
EVEbは2000年のアレでたまに落ちるから、しかたなくゲーム前後に年いじるBAT書いたっけ
152 :
omikuji:2012/01/01(日) 00:20:54.96 ID:nf6ug9Gu
153 :
omikuzi:2012/01/01(日) 00:21:15.99 ID:nf6ug9Gu
154 :
おみくじ:2012/01/01(日) 00:21:36.73 ID:nf6ug9Gu
(´;ω;`)ブワッ
秋葉チェキすっかり大人しくなったな
論破されて涙目か
カスタム少女とやらもクソゲーっぽいし
いちいち召喚すんな
無職、割れ厨の40過ぎの気持ち悪いおっさんはもう勘弁
159 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2012/01/01(日) 00:55:42.56 ID:fD4uzdzY
>>113でキッチリと総括出来たからね
アホな信者が思い出補正で他の作品を貶すようなカタチで
無意味に菅野作品を持ち上げないかぎりは大人しくしてますよ
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
EVE Lost Oneの脚本書いた阿呆が直木賞作家なんだぜ・・・
162 :
なまえないよぉ〜:2012/01/01(日) 22:45:31.43 ID:OqmEUipE
この糞コテキモイ
>>161 菅野ひろゆきがシナリオ書いたんじゃないの?
eveの世界観とキャラは本当に素晴らしかった。
なぜキチンと活かしてやれなかったのか
チキンといかした
166 :
なまえないよぉ〜:2012/01/02(月) 02:51:22.56 ID:F52csu8f
個人的に小次郎より海原琢磨呂のキャラのほうが好きだ
ハードボイルドでここまで笑わせてくれる主人公はいまい
テキストが面白いからコマンド全部試しても苦じゃないんだよな
文章と音楽がマッチしていて世界に没頭できた、またゼノンをプレイしたくなった
彼の魂は遥か未来に旅立ったのか、ご冥福を祈る
>>163 よく読め。菅野が書いたのはEVE BURST ERRORだ。
21世紀に入って唯一菅野に匹敵すると思ったのはキラ☆キラのシナリオだがこっちも恵まれてないよな。
>>161 ドラゴンマガジンで丸刈りデスマッチなんて芸人みたいなことやってた桜庭センセがまさか直木賞作家になるとは……
171 :
なまえないよぉ〜:2012/01/03(火) 13:05:01.24 ID:LKmYwbB7
思い出補正も何もYU-NO以降しばらくゲームしてたけど
(菅野さん本人の作品含めて)それ以上面白いと思えるのしばらく出会わず
卒業した、って感じだからなぁ。
>>171 いっしょ YU-NOで昇華しちゃった感じ
173 :
なまえないよぉ〜:2012/01/03(火) 13:52:24.43 ID:cui/2DaQ
死んだのか REDlightっていうエロマンガ家のブログで知った
イブバーストエラーは 今までやったゲームの中で一番切なくなったゲームだ
予言する
近いうちに、アンチフィルターが外れた反動で菅野信者化した秋葉チェキが現れるだろう
そして彼自身の株も上がるだろう
だから馬鹿を召還するなと
菅野ゲーやったこともない
無職、割れ厨で中年オヤジの糞コテがこのスレにいる意味がわからん
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
正月に実家に帰省して、サターンを持って帰ってきた。
まだEVEとYU-NOのデータが残っていた。
ちょっと泣いた。
179 :
なまえないよぉ〜:2012/01/04(水) 00:05:03.33 ID:PypsgJvg
今でも イブバーストエラーの オープニングを口ずさめるぜ。
「YU-NOのデータなら残ってるぜ!!
俺の心のメモリーにな!!」
とか恥ずかしい台詞を作ってみた。
PC98版のYU-NOのサントラ、車で聞いていたから傷だらけ&ケースがペラくて廃棄
ちゃんと保管しておくんだったorz
あれ、かなりいい音だよな
もしも、リメイクする日があったならゲームには、あの曲も入れて欲しい
183 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2012/01/04(水) 10:01:03.86 ID:inq72ZSY
>>171>>172 ゲーム卒業した人って、今は何を趣味にしてんの?
俺が、最も面白かったゲームをあげるとしたら
対戦格闘ゲームかトレーディングカードゲームになるけど
だからと言って、他の、面白さで比較すれば劣るゲームを
やらなくなったりはしなかったからなぁ
元々、たいしてゲームに興味なかったんじゃない?
ゲームを卒業したとか言ってる人にゲームを語って欲しくないな
>>183 単純に、「今のゲームで自分が面白いと思えるヤツがなくなった」から、やらないだけのことだろ。
「今はやってない」というよりも「卒業した」という方が響きがかっこいいからな。
ちなみに、俺も少し前まではゲームをやらなくなってたけど、なぜか最近またウイイレやり始めたよ。
新作でたしね。
趣味に「卒業」という文字はない。「休学」の文字はあるけどな。
185 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2012/01/04(水) 10:50:58.09 ID:inq72ZSY
>>184 卒業って言い方は上から目線で気分悪いよな
成績最下位で課程を完全にクリアしてないのに
お情けで卒業させて貰った分際で何を言うって感じ
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
187 :
なまえないよぉ〜:2012/01/04(水) 13:55:20.44 ID:PypsgJvg
チューンソフトの482 って菅野ひろゆきの影響うけてるよな 街もそうだけど
>>187 街とか428のザッピングとEVEのマルチサイトはちょっと違うと思う
そもそもゲームのザッピングは80年代からある手法
全く一緒だったらパクりだろうよ
>>183 172だが、壁全面エロゲだらけでコンシューマもがんがんやってたよ
サターン PS PC-FX N64並んでたし
YU-NOで自分の中の何かが変ったんだよ
191 :
なまえないよぉ〜:2012/01/04(水) 18:43:36.12 ID:bbGOrwGB
とあるエロゲクリエイターのブログから転載
http://amatsukami.jp/scripts/pukiwiki/index.php?Diary%2F2011-12-27 ボクはエロゲ業界長いくせに、エロゲ業界の有名人に知り合いは少ないんだけれども、
それでもチラホラとお世話になっている方々はいて、何かと相手にしてもらっている。
で、そういう方たちの中でけっこう精神的に病んでいる方もいて、本調子が出せずにユーザの期待を
裏切り続けてしまっている方もおられる。
ユーザはそういう人たちのかつての栄光を知っているので、そのときのクオリティの作品を期待して
いるのだけれど、それを果たすのはなかなか難しい。
というのもそういうかつて偉大だったクリエイターは、大概成功時期に独立して自分の城
(会社なりプロダクション──個人事業主──なり)を作ってしまうのだが、そこで大きなしがらみが
出来てしまう。経営する能力とクリエイターの能力は違うとか、まぁそういう一般論はさておき、
往々にして作品制作に専念できなかったり、守るべきもの(社員や会社そのもの)が増えて、
自分のペース以上に作品を作り続けなければいけなかったり、そもそも頂点に達してしまって
満足してしまい、制作意欲が低下してしまったり……などなど、理由は人それぞれなんだけど、
なんだかんだとぐだぐだしているウチに時代も変わり、自分の作るものも売れなくなり、
それでいて城は存続させなければならず、ユーザには「アイツどうした」呼ばわりされ、
さらには社員などにも次第に嫌われたりなどし(求心力の低下、給料の遅配の発生など)、
本人の心をどんどんとむしばんでいく。それでも城は存続し続けなければならないので、
ムリヤリにでも仕事をしていなければならない。
まぁ、そういうスパイラルに陥って、最終的に壊れちゃう偉大なクリエイターが多い。
いわゆる鬱であるとか統合失調症であるとかそのたぐいの脳の病気になってしまうわけだ。
192 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2012/01/04(水) 18:52:57.56 ID:5/dTid1T
>>190 ゲームやめて何で遊んでんの?
それってゲームより面白い?
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
リアルタイムでEVEやYU-NOを遊んでいたユーザーなんて
もういい年なんだから、どっかの無職のおっさんと違って
遊ぶ時間も減って忙しいんだろう
195 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2012/01/04(水) 21:31:13.37 ID:5/dTid1T
遊ぶ時間さえ取れないほど忙しい人生なんてツマらんね・・・
196 :
なまえないよぉ〜:2012/01/04(水) 21:38:00.25 ID:m67hxOK1
俺は遊んでばっかりいないで
真剣に生きたいと本当に願っている
しかし、敵が多すぎて・・・。
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
繰り返す
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
ID::Aic8XjUv
お前ウザいから消えろ
199 :
なまえないよぉ〜:2012/01/04(水) 23:12:57.13 ID:PypsgJvg
イブバーストエラーの続編やったことある デザイア
たしか プリン復活するんだけどまた海に沈むんだよな。
ちょー糞ゲーだったな
200 :
なまえないよぉ〜:2012/01/05(木) 00:00:42.26 ID:0FUKD4RZ
探偵紳士の話題が少ないな…
悪行さんの活躍もっと見たかったぜ
かおるくんは…うーん…
202 :
なまえないよぉ〜:2012/01/05(木) 00:23:04.58 ID:ghh5ZsDw
>>200 エクソダスギルディ以降は俺の中ではなかったことになってる
探偵紳士シリーズといっても2作だが、それなりに面白いと思う
EVE BURST がいまだにリメイクされ続けてることには驚き、イース並みに長寿
今後どうなるか分からないが、
YUNOはリメイクしてほしいんだけど
この若さで脳梗塞って、相当酷い生活習慣だったんだろうか…
204 :
なまえないよぉ〜:2012/01/05(木) 12:15:02.95 ID:XwSW4tJO
あんな魅力的なテキスト書ける人は
そうそう出て来ないよなぁ。
規制やら帰省やらで書けなかったので遅ればせながら。
デザイア・EVE・YUNOの三作は、ゲーム性とシナリオがしっかり噛みあって、
まさにゲームでしか味わえない物語を見せてくれたADVの傑作でした。
ただ、その究極まで行った大作YU-NOをもって、「コマンド選択式ADV」というゲームジャンルそのものが
終わりを迎えたように思います。
その後、経営とクリエイトとゲームジャンルそのものの衰退という3つのハードルを越えていく困難な道の中で、
最後までゲームを作り続けられたことは尊敬いたします。
ご冥福をお祈りします。
XENONとか悦楽については触れてる人がほとんどいないけど凡作なの?
207 :
なまえないよぉ〜:2012/01/05(木) 14:24:40.28 ID:Dz6Z+E7n
>>206 その二つは剣乃が自信を持って作ったけど、あまりに評価が悪くて泣いた作品。
そのおかげか、謙虚に作ったデザイアは大当たり。
菅野さん関係ないけどシーズの処女作でもある禁断の血族は
初めてプレイした声付きのエロゲーなので思い入れがある
悦楽とXENONは内容をほとんど憶えてないw
年末にこんなことが・・・orz
>>191 つーか独立するってのに甘すぎるだろw
何の計画もなく思い付きでやってるお飯事にしか思えないんだが
背負うものがおおいだの、自分時間が作れないだの、時代が過ぎ去るだの
当たり前のことだからな、現代社会による自然淘汰
失敗するべくして失敗してるわなぁ
211 :
なまえないよぉ〜:2012/01/05(木) 17:42:58.11 ID:zUMXn93P
YUNOってさ実は 主人公の娘で近親相姦しちゃう話じゃなかったけ?
SS版では無くなってたよね
お互いに同意ありでの近親相姦は、ありじゃねと思う人も少なからずいるんだろうな、、、
まあ、そういうテーマの映画もいろいろあるので
それにセーレスは地球人じゃないし、デラグラントでの倫理観ならセーフなのかな
>>211 実は…てのは神奈の方(当人たちは知らない)
ユーノは最初から主人公の愛娘
>>192 YU-NO以降もエロゲは毎月10本程度は買ってたけど
完全に積みゲーと化したのでやがて買わなくなった。
コンシューマはわずかにゼルダの伝説時のオカリナとかメガテン系
はやってたが
2000年以降はゲームではなく株式投資が楽しくなってそちらへ
はしったかな。
ちなみに長くエロゲから手を引いていたが3年ほど前にいちどだけ
やったことがある それが「沙耶の唄」
215 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2012/01/06(金) 00:29:48.22 ID:jaAsu33p
>>214 あー!株ね!
結果だせるなら、確かにゲームより面白そうだわ
つか、株を含む現実世界におけるガチなバトルを遊びにしたのがゲームとも言える訳で
沙耶の唄は面白そうだけど絵が苦手なんで手をだしてないな・・・
菅野作品も同じ理由で手を出してないし・・・
エロゲーは同じタイトルで全く同じ内容でイイから原画家だけ替えて数パターン出すべき!
ぜひ実写版も
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
繰り返す
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
親の脛かじりが株とか笑わせんなw
ゲームは痛くないけど、現実は痛いぞ。ゲーム脳ってやつ?
いい歳なんだからいい加減、夢を見るのは寝ている時だけにしとけ。
219 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2012/01/06(金) 06:33:00.73 ID:jaAsu33p
>>218 を!?株でよっぽど失敗しちゃった口だねw
打ちのめされずに辛抱して生きていけよwww
ゲームは、実際にそーゆーリスクを負わずに遊べるのが1番の利点だよね
いやぁ、なんかバタバタ逝くねぇ。
ルイズの生みの親も死んだんだっけ。
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
繰り返す
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
秋葉チェキは無職、割れ厨
弥生と氷室と3Pしたい
もう40超えてるぞw
田島絵の弥生なら…
菅野は
>>191みたいな感じで、田島は性格破綻で、見る影もなく劣化した
唯一梅本竜だけ個性作家性を一切失う事なく黙々と研鑽を積んでいた、ケイブで少し花開いたかなと思ってたら死んだ
菅野も死んだ
これでやっと「次」のクリエイターやゲームに目を向けられるのかな、俺
天才という名の変人がまた国産PC業界に登場するのはいつになるやら
竜はゲームミュージック作らせたら超一流だったな、
BGM単体で知らない人でも聞けるの作れる奴はそうはいない、
そういう意味では良いゲームクリエイターより稀少だった。
229 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 13:11:03.95 ID:oO3fswPw
>>220生きてるけどね?でも抗癌剤で髪が抜け始めてるっていってたしもう長くないな
230 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 13:40:24.45 ID:cbsBatTt
オナニーを始めて覚えてサターンの下級生でよくヌいた
ゼロの使い魔の作者さん何癌なんだろ
末期癌(30代という年齢からしてもう99%アウトで手遅れ)で、手術はしたが抗癌剤で化学療法中とやらで
最後のゼロ魔であろうゼロの使い魔Fのアニメ放送が始まったらしいが、終了まで存命だろうか…
>>231 化学療法ってのは術後の癌細胞の増殖を抑える予後治療だから
それをやるってことは現時点では転移とかは確認されてないはず
本人が半端に情報流して可哀想ぶってるせいもあるけど周りが騒ぎすぎ
235 :
なまえないよぉ〜:2012/01/10(火) 01:25:29.54 ID:wsifSvIk
今月のエロゲー雑誌に追悼特集あるかな
236 :
なまえないよぉ〜:2012/01/10(火) 18:45:27.49 ID:xLmDPPwj
EVEとYU-NO、デザイア名作でした。作曲の方が亡くなっていた事も知りませんでした。
すごくショックで悲しいです。
DESIRE、YU-NOに出てた、声優の川上とも子が既に故人
みんなアラフォーで似たような年齢ばっかりで
ついさっき知った。驚いた、信じられない。
239 :
なまえないよぉ〜:2012/01/10(火) 21:06:30.30 ID:10LHM8j+
「ひろゆき」で検索して偶然みつけた すげえショック
DESIREとEVE burst errorとYU-NOをSS版でプレイした いずれも傑作だった
おくればせながらご冥福をお祈りしますm(_ _)m
この人、中央大法学部だったんだ。そこそこ頭良かったんだな。
しかし剣乃時代のゲームは全部やったが菅野名義のゲーム、
ひとつもやったことねぇ…。そういうやつ、結構居そうだな。
>>207 XENONのシナリオは3部作には劣るが相当いいと思うぞ
それに発売されたのはデザイアの後
悦楽は糞だった
わかった括弧つけない
みむらの姉である三村子が三村のクセー体臭と排出物臭に悩んでいるって話だよ
脚本家として活躍してほしかったなあ。
もったいな
この人は脚本家あまり向かないと思う。
SFなどを絡めたゲームシステムとかがあってこその人。
墓参りしたい
今までいろんな業界人が亡くなってきているが、今のところ
正直線香とか墓参りとかそういうのしたいと思った人はこの人だけだな
外部の人も参加できるようなものだったら
結構大物が来てた可能性がある
こんな人は2度と出てこないだろうな
晩年をあんな形で終わらせてしまったのが悲し過ぎる
物書きレベルで才能ありそうな奴は最低でもラノベ方面にいっちゃうしね
ゲームプログラミング分野だともうほんと絶望的
元手が少なくてもわりかし稼げるからエロゲやってるようなとこばっかだろうし
そんなとこにセンスのあるゲームデザイナーは現れないだろうな