【アニメ業界】アニメ製作に本格進出する音楽業界大手ユニバーサルミュージック
1 :
喫茶なごみφ ★:
音楽業界大手のユニバーサル ミュージックが、新たにアニメ製作に進出する。ユニバーサルミュージックは、
12月21日にテレビアニメ化が決定した『戦国コレクション』の製作委員会に出資、作品を通したビジネス展開の
一翼を担う。『戦国コレクション』の音楽パッケージ、映像パッケージの発売を予定する。
ユニバーサル ミュージックによれば、アニメ事業に本格的な取り組むのは今回が初となる。同社は、音楽を
軸に多角的なビジネス展開を目指しており、アニメ関連はその新たな事業のひとつになる。
アニメ『戦国コレクション』は、コナミデジタルエンタテインメントが開発する育成型のソーシャルゲームを原作
にする。ゲームでは、戦国時代を舞台に合戦や冒険を通じて600種類以上ある武将カードを収集し、天下の
大将軍を目指して楽しむ。コレクションや、カード育成、他のプレーヤーとの対戦や協力が特徴だ。2011年11月
現在で、登録者数は250万人を超える。
テレビアニメではゲームのキャラクターデザインを発展させ、『戦国コレクション』の世界観と楽しみをゲーム
ユーザー以外にも広げる。2012年春のテレビ放映開始予定だ。
テレビアニメの制作は日本アドシステムズ(NAS)が担当し、アニメーション制作はブレインズ・ベースが行う。
監督には後藤圭二さんを起用、キャラクターデザインを柴田勝紀さん、脚本・監修を三鷹四十郎さんが務める。
アニメ業界と音楽業界の関わりはこれまでも大きい。アニメの製作委員会に音楽・映像会社が加わるのは
一般的だ。音楽を得意とする企業では、すでにユニバーサルミュージックのライバルとなるソニー・ミュージック
エンタテインメント、エイベックスが積極的にアニメ事業を手がけている。
特にソニー・ミュージックエンタテインメントは、アニメ関連音楽に加えて、映像パッケージでもグループ会社
アニプレックスで大きな成功を収めている。さらにアニメ番組とアーティスト、楽曲を連動させたビジネスを得意
とする。
また、近年、CDの売上げ減少など音楽業界のビジネス環境が大きく変わるなか、アニメや声優に関連する
音楽事業の存在感が拡大している。こうしたなかユニバーサル ミュージックも、アニメ分野の取り込みを目指す
ことになる。
ユニバーサル ミュージック
http://www.universal-music.co.jp/ http://www.animeanime.biz/all/1112224/
2 :
なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 22:30:02.53 ID:7bMXziBl
そりゃあ武道館を一杯にする声優とか見てびっくりしたんだろう
金城湯池に見えたんじゃないか。気をつけろよ。この世界はあーちすとのノリは通用しないぞ
3 :
なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 22:30:31.78 ID:P58yugTQ
ややこしいよ
ジェネオンもユニバーサルブランド付いてるし…
※ちなみに、ジェネオンはジェネオン時代から「ロンドローブ」というブランドが付いてる
4 :
なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 22:32:43.41 ID:05V5fttO
ゴリ押し加速
5 :
なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 22:33:40.29 ID:VnTRbbDM
ゴッキー監督復活?
6 :
なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 22:33:55.31 ID:865RFC3a
キティのうる星やポリグラムのVIRUSとかあったけどユニバーサルとしては初?
May'n改名前のアレは音楽制作のみだっけ?
7 :
なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 22:43:23.44 ID:VSivQBF6
ブレインズベースの失敗スタッフだ
ピングドラムの作画劣悪回とギガンテックフォーミュラやってたスタッフだね
8 :
なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 23:17:11.12 ID:F8bdy2N4
ソーシャルゲームで戦国云々とかセンスねえな
企業が売りたい物を売ろうとしてるだけで、ユーザーが買いたいと思う物を作っていない
表現したいという志も無い
これは100%コケる
9 :
なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 23:19:38.91 ID:hmlAT1LZ
本気でやらないと評価されないぞ
10 :
なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 23:24:29.41 ID:8ssdU6bD
ランティスがもう大手だしな
11 :
なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 23:30:44.70 ID:dWfWJSvh
>>7 ギカンティックフォーミュラはどうしてあんなキャラデザになったのか。
12 :
なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 23:39:11.31 ID:+oLZhSlP
今のところソニーがとにかく非常に強いからなぁ
直接的なアニメ配給会社・アニメ制作会社・声優事務所だけではなく
関連性の強いゲーム会社・映画配給会社・レコード会社なども全部もって包括的にやってるからなぁ
規模も力の入れからも半端じゃないものな
正直、アニメ配給会社とか買収するとか本腰を入れたことでもしないしないかぎり
簡単にはシェアは増えないじゃないかなって思う
13 :
なまえないよぉ〜:2011/12/23(金) 23:48:50.71 ID:BXwVIDxx
SMEがアニプレアニメにKPOPねじ込みまくるように、
KARAやら何やらのKPOPアイドル、主題歌にねじ込みまくるんだろうな。
14 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 00:20:19.53 ID:T5mO6Izr
今年のレコード会社別売上
10何年か振りにエイベが首位から陥落
2011年度(2010/12/27-2011/12/12)メーカー略号別シングル売上
8,062,608 *26,765 K キングレコード
3,518,899 158,033 AVT エイベックス・トラックス
2,901,488 *22,427 UM ユニバーサル ミュージック
2,093,430 **7,684 JST ジェイ・ストーム
1,488,861 112,540 PC ポニーキャニオン
1,353,989 *13,807 C 日本コロムビア
1,167,016 *17,703 SR ソニー・ミュージックレコーズ
1,116,008 *51,270 RZN rhythm zone
*,921,415 *34,760 TO EMIミュージック・ジャパン
*,849,950 *39,953 WMJ ワーナーミュージック・ジャパン
*,844,264 ***,*** IMP インペリアルレコード
*,768,381 194,037 JON ジェイ・ワン・レコーズ
*,753,909 *10,338 ES エピックレコードジャパン
*,743,938 **6,648 TF トイズファクトリー
*,682,140 **5,294 CR 日本クラウン
*,629,262 *12,032 SER SME Records
*,571,809 **1,807 LOL laugh out loud records
*,556,902 **5,336 TJC 徳間ジャパンコミュニケーションズ
*,547,782 ***,*** JE ジャニーズ・エンタテインメント
*,540,987 *16,516 LAN ランティス
15 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 00:38:56.04 ID:byvLr5gp
キンレコって韓流アーティスト取り扱ってたか?
16 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 00:45:05.68 ID:ImxGqN1k
>>12 ビクターエンタテインメントを買収するのはどうよ?
17 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 00:49:24.65 ID:Znfv6n/y
18 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 01:14:33.90 ID:NhftpSFJ
規模が大きい割に何もイメージが湧かない、と言うのがユニバーサルのイメージ
19 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 05:40:42.05 ID:9C4sWkIq
> 10何年か振りにエイベが首位から陥落
LISPとかやってるようじゃな
20 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 07:40:49.10 ID:tVDEtRX2
ジェネオンユニバーサルの方はもうアニメはやらんみたいだね。スタッフやアーティストはワーナーに移ったし、既存作の続編もワーナーに権利が移ったもよう
21 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 10:30:08.12 ID:80VWzmS1
LISPと言うと人工知能言語しかしらん
22 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 13:00:35.92 ID:2zMgbeHb
負ける要素しかない戦いに出向くとか、なに血迷ったんだろ?
23 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 13:11:39.11 ID:80VWzmS1
それはどうだろう
金さえあれば、あとはちょっと頭が回ればどうにかなるとは思うが
全てを自分らで作るわけじゃなし
24 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 16:32:53.48 ID:Kn6hg5dy
>>16 と言うかそんな感じになりそうかも
(JVCケンウッドのリストラ策の一貫で)
今でもこの2社は販売経路は一緒みたいだし
25 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 19:19:00.66 ID:rNcGFCUu
母体でもあった「ビクタートーキングマシン」もRCA経て今やソニー傘下だしね
26 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 22:58:04.43 ID:75xDaiX5
>>20 え、そうなの?敏腕Pが一人移籍しただけの事じゃなかったのか・・・
ジェネオンのアニメは好きなのが多いんだけどなあ
ということはシャナあたりを最後に、その後は人気作の続編とかもワーナーから出るのか
27 :
なまえないよぉ〜:2011/12/24(土) 23:41:15.32 ID:SNqjQt4O
今やってるシャナファイナルはジェネオンとワーナーが両方関わってるね
制作委員会にも両社とも名前出てくる
28 :
なまえないよぉ〜:2011/12/25(日) 00:51:05.97 ID:cCvgpcs6
目一杯金かけて作品をつくって欲しい
29 :
なまえないよぉ〜:2011/12/25(日) 13:13:59.82 ID:oomjJWan
新作予定普通に載ってるけど、ジェネオンのサイト。
あの夏やら禁書の劇場版やら。
30 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 10:02:57.98 ID:wAB+z0iy
ポリドール(ポリグラム)時代の「ガルフォース」みたいなトラブルは起こさないだろうか?
それが問題だ
31 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 10:08:17.37 ID:sguQC1LR
ジェネオンはワーナーに吸収されてください。
ユニバーサルが2ブランドあったらわけがわからなくなる
32 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 12:10:16.52 ID:1jA32IBp
>>20,26
ジェネオンは、東宝東和との絡みだかで米ユニバーサル映画の権利を手に入れてるからねえ
アニメに力入れる必要ないってことなんだろう
ワーナーにも同じ事言えるけど、米本社の日本法人でもあるわけだし、
何よりも米本社側が「何やってもよし!」みたいな指示出してるから。
最近、邦画との絡みが多いのがその証拠。
33 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 12:22:31.70 ID:p3N1ePg1
制作と製作が分かれててわかりづらいんだけど。制作から宣伝、配給までぜんぶ全部京アニでやれよ
34 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 12:28:29.48 ID:1jA32IBp
>>29 > 新作予定普通に載ってるけど、ジェネオンのサイト。
> あの夏やら禁書の劇場版やら。
おそらくそのあたりをめどに、徐々にアニメ制作から身を引くってことじゃないのかな。
35 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 16:08:36.04 ID:Aax0w7Fd
>>33 アニメにかぎらないが制作会社が製作までやるのはリスクがおおきすぎる。
本当にやろうとおもったらプロダクションIGくらいのおおきさの会社に再編する必要があるとおもわれ。
36 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 19:55:29.86 ID:0u6WSOn1
>>32 日本法人が日本発のアニメやりたかったからだって
37 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 22:12:37.37 ID:smVpZs2p
ソニーがアニメ業界出てきたときに「何をバカなことを」と思ってたけど、
20年近く経って普通に成功しちゃってるからなあ。
電撃文庫も今更ラノベ?とすげーバカにしてたけど、成功しちゃったからなあ。
未来はわからん。
38 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 22:28:24.64 ID:s08OWPpa
ジェネオン、イナズマイレブンとか薄桜鬼とか稼げるコンテンツはまだあるから
アニメから簡単に手をひかないだろ
39 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 22:36:47.29 ID:1jA32IBp
>>36 >
>>32 > 日本法人が日本発のアニメやりたかったからだって
アニメだけじゃない。最近は邦画の自社制作にまで乗り出してるんだよ。
それに邦画の配給だけならもっと昔からやってる。
>>38 > イナズマイレブンとか薄桜鬼
まだその二つがあったんだな。
だとすると、完全には手を引かないかもしれんけど、規模は以前よりも縮小するかもね
売れ線のみに絞ってやるんだろう。
40 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 22:57:28.33 ID:CbUJ0Npv
というか資金さえあればどうとでもなるだろ、こんなのは
全て自力で1から構築する訳じゃない
41 :
なまえないよぉ〜:2012/01/08(日) 23:33:39.22 ID:1jA32IBp
アニメに乗り出すのだったら、KPOPとかセコいこといわずにもっと大物を主題歌に使えよ。
福山雅治でもいいが、どうせならスティービー・ワンダーとかボン・ジョヴィとかw
42 :
なまえないよぉ〜:2012/01/09(月) 02:27:37.40 ID:LI1CuYbg
43 :
なまえないよぉ〜:2012/01/09(月) 03:30:33.21 ID:vcxUkG4g
さて、それが失敗してるところになるかどうか疑問なんだが
もしも失敗してるとすれば、単に馬鹿だからだろ
自分の思うとおりとか自力で何とかしようとか馬鹿げた
変な欲を出したら結果も相応だ
アニメの力を借りないと売れないアーチスト様
そして生まれる糞タイアップ
45 :
なまえないよぉ〜:2012/01/09(月) 13:06:49.64 ID:mJuw755H
46 :
なまえないよぉ〜:2012/01/10(火) 08:51:50.70 ID:RcsXlAaX
47 :
なまえないよぉ〜:2012/01/10(火) 09:08:54.47 ID:Dgd8sshq
>>43 エイベックスの場合は歌とアニメの連動が微妙だし
アニメ化のチョイスも微妙なんだよなあ
おそらくプロデューサーが無能なんだろうけど
48 :
なまえないよぉ〜:2012/01/10(火) 09:15:07.27 ID:Dgd8sshq
>>26 川村川瀬中山全員ワーナーじゃんか
1人だけじゃないぞ
49 :
なまえないよぉ〜:2012/01/10(火) 09:34:57.01 ID:k/8JUk05
エイベックスはもう撤退したんだっけ?
声優部門だけ残してたような気もするが、どうだったかな
瀬戸花とかはぼちぼちだったらしいが他はダメなの多かったみたいね
50 :
なまえないよぉ〜:2012/01/10(火) 12:14:46.33 ID:abdZTO9L
51 :
なまえないよぉ〜:2012/01/10(火) 18:27:40.37 ID:SO7CrHDj
エイベックスは仁Dが成功したから、調子に乗って・・・w
52 :
なまえないよぉ〜:2012/01/10(火) 18:48:36.82 ID:RHZFtNCN
>>51 1990年代J-POPで成功したエイベックスだが、アニメについては先行他社のあとおいでめあたらしさが
あまりなかったとおもう。
53 :
なまえないよぉ〜:2012/01/11(水) 00:39:07.43 ID:wL6yN5qc
レッドオーシャンに飛び込むバカ
54 :
なまえないよぉ〜:2012/01/11(水) 01:14:17.43 ID:0AfadrDN
55 :
なまえないよぉ〜:2012/01/11(水) 01:45:31.78 ID:L2qAQGPE
ジェネオンからスタッフ引き抜いたのはそういうことか
56 :
なまえないよぉ〜:2012/01/11(水) 02:25:50.99 ID:Z3/+/J8L
>>3 >※ちなみに、ジェネオンはジェネオン時代から「ロンドローブ」というブランドが付いてる
「ロンドローブ」はもっと前から使ってるよ。
ジェネオンがパイオニア傘下のパイオニアLDCの頃からだな。
57 :
なまえないよぉ〜:2012/01/11(水) 08:38:41.33 ID:E3QzAgGL
エイベックスはスケットダンスで。
58 :
なまえないよぉ〜:2012/01/11(水) 09:41:47.03 ID:ItUqoEOZ
>>55 ジェネオンがユニバーサル映画の権利を引き継いじゃったからな
ちなみにワーナーは米本社側が各国法人に「これからはそちら側の好きにやっていい」という指示をだいぶ前に流してる。
それ以降じゃなかったか?ワーナーの日本法人が邦画の配給に力入れるようになったの。
あの銀魂の劇場版も配給してたし。
59 :
なまえないよぉ〜:2012/01/11(水) 22:42:59.74 ID:JHHXlRFH
>>6 ポリグラムというと大沢千秋や田村ゆかりの売り出しに大失敗したよなあ
田村はコナミで息吹き返したが
60 :
なまえないよぉ〜:
>>37 そりゃ資本力を傘にすれば、ヒット作品も入ってくるから。