【ライトノベル/小説】電撃文庫・副編集長が「物語の作り方」を語る ※長文

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1 ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★
物語づくりで、『要素の相対論』(勝手に命名)を用いるとより娯楽性が増すかもしれないという話題です。
http://twitter.com/dengeki_miki/status/138916657459507200

作品をよりエンターテイメントにするとき、「自然さの演出」と、「不自然さの演出」に気をつけてみましょう。
この二つは共存可能で、適材適所で配置できるとより質の高い作品となるはずです。ストーリーや
キャラクターの言動、世界観設定、キャラに付随する特殊能力など、すべてに応用可能です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138916696302960640

ストーリーの盛り上がりを例にとって説明してみます。自然さとは、言い換えれば当たり前な展開です。
主人公いたとして、その人物がどのように過ごすことが当たり前か、主人公の境遇が過酷だとするなら、
どのような状況が当たり前なのか……という皆さんの最大公約数を引き出す行為です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138916743115583489

そして不自然さとは、言い換えれば外連味です。外連味は、カッコ良さとか、見栄えとか、もっというなら
その場のノリという変換も可能ですあくまで自分が考える「不自然さ」なので、ご容赦願います)。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138916777219465217

自然と不自然には相対的な差がありまして、そのレールに乗っている(つまり物語を読んでいる)人物は
その相対差を『物語の起伏』と感じます。この起伏が大きい、つまり高低差があると、レールに乗っている
人間も「なんか上にいったり下にいったりしてる!」みたいに気づきますよね? それが演出です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138916937127297024

に、これは自分の作品なのですから、そこに個性も盛り込みましょう。通常、本当ならここではこういう
自然な対応を取らざるを得ないけど、物語が盛り上がるのはきっとこうだ!!と思ったら、絶対そっちを
選ぶと良いです。
http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917012398292992

それは天啓でも閃きでも、今までの経験からでも、なんでも良いのですが、自身の信じる部分に従って
書く行為とは、作品のオリジナリティを強める働きがあります。誰とも違う変化こそが、その作者ならでは
の特徴になり、結果読者への印象を強めます。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917092173946880

もちろんその個性の選択が人気を左右するので繊細で難しい決断なわけですが、起伏なく平坦な作品
よりも個性がある作品のほうが、創作としては一歩前進ですので、止める必要はありません。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917115431358464

で、むしろその後に生じる「つじつま合わせ」に苦労しましょう。まず起伏ありき、矛盾はあとで解決、
この方が切れ味鋭い作品がうまれるはずです。矛盾解消のために四苦八苦することは、「改稿スキル」
の向上につながって良いです。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917140303593472

>>2へ続く
2 ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2011/11/22(火) 20:05:25.02 ID:???
具体例。不良がクラスでいじめをしているとします。みんなは普通はびびって何も言いません。これが
自然。しかし、ここで主人公は不良に「やめろ」を言葉を発する。これが不自然。不自然なシーンでは、
無理矢理な展開でも、そっちのほうが格好いいじゃん!と思ったら、それは譲らないことが大事です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917206510669824

ただ、そこだけ気合いを入れて盛り上げようと思っても、実は物語自体があっと驚く展開になったわけ
ではありません。相対論的に考えると、実は「盛り上がり前に描かれている内容」のほうが重要です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917293823492096

それまでをちゃんと「自然」に書けているか――読みやすさだったり、世界観の丁寧な説明だったり、
親切な誘導だったり。『いじめを黙認する教室』というのが「自然」である状況を、盛り上げる前に如何に
描いておくか。その相対差、高低差が『起伏』になります。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917339210059776

なので、できるかぎり前ふりは手を抜かないようにしないといけません。忘れないようにしたいのは、
「不自然さ」は、「自然の中にある異端」だから不自然なのです。不自然があちこちに存在したら、
それは相対的な尖りが感じられず、とっておきの武器としては機能しません。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917383560626176

々にして、書きたいシーンというのは「不自然なシーン」のはずです。しかし書きたいものだけを気合い
入れて書いても、物語の起伏=エンターテイメント性はでないのです。その周りにある高低差を意識し、
「自然なシーン」もちゃんと描くことが重要です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917420898336768

「読みやすさ」や「わかりやすさ」は、バカにできません。それがあってはじめて「難解な比喩」の効果が
発揮されるのです。http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917452565331968

あとすこしだけ、文章表現について。こちらでは「親切」と「不親切」で相対論を。冒頭〜中盤まで
世界観説明、キャラクター描写はなるべく親切に書いておきます。そして肝心なこだわりの部分は、
わざと不親切に描くのです。とくにこれは人間関係の描写で威力を発揮します。


http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917478951694336

体的には恋愛やラブコメ的な物語では、『好き』という言葉で『嫌い』を表現できたり、『嫌い』と言ってる
その本心が実は『好き』だったりと、かなり一言一言が大事になってきます。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917499969339392

好きだ」と言うのは簡単ですが、あえて不親切に「ようやく、君の姿が見えたかも」とか言ったりする
わけです。そんな「不親切」な表現の前に、そのキャラクターが相手のことを好きになっているだろうな、
と思われる描写を「親切」に描く。そこが大事なのではないかと思う次第です。

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917650389663746

文ツイート、大変失礼いたしました。
みんなも小説を書こう! 
そして電撃小説大賞に応募してみよう! 応募待ってます! m(_ _)m

http://twitter.com/dengeki_miki/status/138917783672074241
3なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:09:17.12 ID:/6TcruM1
なげーつぶやき
しかも典型的な岡目八目
4なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:14:04.28 ID:1Ce6cCYa
こんなもんでスレを立ててどうする
5なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:16:37.53 ID:QzJZqOw+
無能なキャップに代わって、優秀な人3行で頼む
6なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:16:53.41 ID:g16EEwjq
パンツを脱ぎたくなるのがよい作品
7なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:17:30.34 ID:VtvEJG6K
最近電撃も新人育成に苦労しているみたいだね
8なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:20:47.22 ID:f/sPvWpD
>>5
最低限読めるものを送ってこい
9なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:22:41.92 ID:KkrkDa5J
ハンタ冨樫がいってたの漫才を積み上げるってのを難しく意味不明に言い直した話だな
10なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:23:16.86 ID:JVkTR1J5
こんなんで編集務まるんだな
11なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:31:30.73 ID:P8Lrj+iy
こんなヤツが編集やってるからラノベって糞なのが多いんだな

いかにも何も書いてないヤツが立場だけもらって
エラソーに舞い上がってブチ上げる持論っぽくて微笑ましいが
12なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:36:17.94 ID:ELf0W0Xd
>>1
意味ワカンネ
13なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:38:18.24 ID:FnOBcXOa
この三木って人、
禁書も俺妹も関わってるんだよな、あとがきでみたことある。
あと谷川流の電撃文庫の奴も。こっちはあんまり売れてないけど。

電撃の結構の売り上げに関わってるんだよな
14なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:39:01.04 ID:5JBP03Kb
ラノベってなんかの雑誌で連載してるわけでもない新作もHPにチラッと紹介されてるだけでよく売れるようになるな。
どんなしくみなの?
15なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:52:30.65 ID:gxHBLQiG
こうやって出来上がるのがキャラ増やしすぎてグダグダする作品か
16なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:57:38.20 ID:vtaxiVao
>>14
半分くらいは表紙の力じゃないの?

たとえばラノベ11月の新刊 は・・・
http://gamerssquare.otoshiana.com/shinkan1111.htm
17なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 20:58:39.96 ID:W3z6Uov3
本当にいい話を書く人ってきっとこれくらいのこと感覚で理解しちゃってるんだろうね
たぶんそういう人達がこの文章読んでも「あー普段俺が考えてることって言葉にするとこういうことだったのか」くらいにしか思わないんだろう
わざわざ意識して話を作らなきゃいけない時点で才能ないと思う
18なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 21:01:26.28 ID:nkV601eo
斜に構えた主人公
主人公に好意を寄せるヒロイン(理由は知らん)
こいつらを適度にだべらせて、過度にヒロインに下ネタを言わせて、後はパロ、メタ、水着、温泉、ラッキースケベ

で事足りると思ってました
ラノベって奥が深いんですね(棒読み)
19なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 21:06:40.89 ID:Sfvyvhsq
自然さと不自然さの対比とあるが
一般的には不自然と感じる事を当然と捉えてる人種が主な読者層じゃないか?ラノベって

ソースは俺
20なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 21:19:39.99 ID:ghMSzt5q
理屈で名作が生まれるなら苦労はしない
21なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 21:29:06.67 ID:HN4eNaAo
って言うか自分で書くよな
22なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 21:47:01.16 ID:EUCUI4+Y
23なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 21:51:01.81 ID:+efUTXl8
>>11
せめて、主張者の実績を見てから物を言ったらどうか。
禁書は1000万超えて、俺妹など担当でミリオン連発。
新人ぺーぺーの編集ならともかく、ここまでの実績があれば
ドヤ顔で哲学を語る資格はあるよ
少なくとも立場だけの人間じゃない。
24なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 22:02:03.02 ID:d6et5oP+
俺がラノベで気になるのは感情の部分。
戦闘で狂気に行っちゃった後、平気で日常(萌えパート)に帰ってくるのが薄気味悪い。
25なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 22:02:47.74 ID:ZgbsW7Nq
物語を作ってるうちは3流
キャラだけ作れば物語は勝手に動くんだよ

by歴代の作家陣
26なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 22:13:47.67 ID:ONlFJ4ks
自分で創作をしない評論家ほど始末の悪いものはない
27なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 22:37:37.29 ID:KNpYMijb
>>23
最近は劣等生とSAOも拾ってきてるしなw
シャナも一応700万部超えてるしな
三木が手が入れる前はシャナの作者も俺妹の作者も泣かず飛ばずだったしな
28なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 22:45:04.41 ID:rlBEOstf
フルメタ見習えって事でよくね?
29なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 23:36:11.68 ID:EhdHnG/9
これはコンフリクトのことじゃ…創作の基本だよね
アメリカの現代ミステリを手当たり次第に読むとよくわかるぞ
つまらないヤツは本当にマニュアル的に当てはめただけで書いてる
30なまえないよぉ〜:2011/11/22(火) 23:58:57.07 ID:Q4bLGlMA
そこまでわかってるなら自分で面白いもの描けばいいのに
マンガの編集とは違って画力とか関係ないんなだしさ
31なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 00:11:54.00 ID:ygzWA7FY
きよたろーのtwitterネタは
何を伝えたいのかわからんから嫌い
「早く立てたモン勝ち。あとはお前らで勝手に解釈しろ」
とでも思ってるようにしか感じない
32なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 00:57:26.88 ID:mumhlUWj
>>27
まぁ、三木はガチで電撃文庫のエースだからなぁ・・・。
他の副編が年齢とそこそこの実績でなってるようなもんに対して
結構この人はやってるからなぁ
33なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 01:23:12.55 ID:ifyX1mAG
が…外連味
34なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 01:42:54.82 ID:hS/5MLI3
今この瞬間でなら押井より実績あると断言できる
35なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 05:13:06.49 ID:j36Jyso2
「物語の作り方」分かってるなら、編集者が自分で物語書けばいいんでないの?
36なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 05:16:55.96 ID:S3uYbSI0
面白い台詞のやり取りが書けないんだよ、多分ね。
コレばっかりは天性のセンスだから。
37なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 06:32:59.95 ID:HHTv75nY
>>33
ケレンミ、な
38なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 07:28:57.28 ID:hS/5MLI3
>>35三木はもともとアメコミの編集志望
好きで編集やってんだよ
39なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 07:32:19.34 ID:Dp6HRT2m
ガチクズの三木は、さっさと引退した方がラノベ界としては幸せになるんじゃないの
40なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 07:37:23.04 ID:awX9OqJf
>>37
逆にボケなのかマジなのか
41なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 07:46:13.59 ID:hS/5MLI3
ラノベ界がガチクズである可能性は大いにあるが
三木自身はガチクズじゃないと思うよ
42なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 07:51:50.77 ID:S62rasAV
これが、押井の言う「コピーのコピーのコピー」の元凶か

納得納得
43なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 08:31:54.52 ID:CoqcyjZ5
ラノベの専門学校ってやっぱりこんな授業受けるのか
44なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 08:33:47.48 ID:B4xfpwAP
フルメタは物語が凄い良かった
フルメタアナザーもフルメタの世界観を上手く使った作品になってる
45なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 08:42:25.86 ID:5/HgKuWG
ツイッターの使い方完全に間違えてるだろ
馬鹿すぎワロタ
46なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 09:27:31.52 ID:sarsk3qS
息をするように嘘をつく三木さんじゃないですか
47なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 10:53:59.06 ID:3y5/RCPE
>>37
自然さと不自然さの起伏に気お付けるように
48なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 11:01:46.61 ID:0Mr2Cwiv
中身が糞でも、絵師がメジャーなら売れてしまう
悲しいことだけど
49なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 11:14:19.95 ID:9MPxXzf+
fuck miki
50なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 11:16:06.31 ID:C3i6gdHE
>>1
センスの欠片もない文章だな
所詮たんなる一編集者でしかないのに、勘違いしちゃったん痛い人なんだろうね
51なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 11:55:50.24 ID:1dKpszu6
>>46
あれはもう病気の類だよな

倉田英之みたいに面白いこと言おうとして、思いついた事をベラベラ喋るのは良いけど、
三木みたいに思いついた嘘ばかり並べられるのは異常
52なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 15:06:59.58 ID:dt60Rp5S
リンク踏んでないけどこれ三木だろ?

禁書みたいな文法三国人な作品世に出しといて
偉そうにすんな、アホか

校正すらしてねえのか、こいつは
53なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 15:18:10.23 ID:aMbQ01a8
禁書とか俺妹とか要するに面白くないんだよねラノベって
売れてるかどうかは別で

ラノベ関係で面白かったのは野尻抱介の『ふわふわの泉』だけだわ
あれはホンチャンのSF作家がラノベのラインで書いたってだけだけど
54なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 15:26:18.12 ID:qelWH5Ao
>>23
ミリオン、の意味わかってんのか?
単巻で100万超えてから使おうな

>>27
もともと気持ちの悪い萌豚の信者がいたからひっぱっただけだろ
作者の自己投影がひどい、ナルシストなオナニー小説じゃねえか
SAOはまだしも劣等生なんて、あんなの小説ですらねえよw

俺ってTSUEEEE、KAKKOIIIIIIIII!!!!! ・・・・・うっ
55なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 15:27:56.89 ID:qelWH5Ao
>>13
谷川の電撃は、峯さんだろアホ
56なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 15:33:23.74 ID:6vaDdsJ4
>>34
こういう奴のことを萌え豚っていうの?

この編集者がなに作ったんだよw
売り上げを評価するのは雇ってる会社と同僚だけでいいんだよ、馬鹿じゃないの
消費者にそれを押し付けるな

こいつの担当作品で、まともに中身を評価されてるものなんて
ただの1つもないんじゃないの
どう考えても豚の餌生産管理人だよね?
57なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 16:39:19.30 ID:iSGc3hk+
投稿するなら、このくらいは理解して出直せって事ね
58なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 18:11:34.43 ID:TEDfsY+G
参考になる
59なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 20:50:01.16 ID:kymgNQ+b
とりあえず何かの劣化コピーを書いてだぜばいいんだろ?
60なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 20:50:46.96 ID:vE12onLs
豚の餌生産管理人

響きが気に入った
61なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 21:15:18.65 ID:oKWm15yO
あれだろ?回折に「かいせき」ってルビふった禁書の担当編集だろ?
お前もっと校正しろよ
62なまえないよぉ〜:2011/11/23(水) 22:33:33.79 ID:Q5k4snkc
>>3
…それ誤用じゃない?
まあ「全然平気」とかもう市民権得てるし誤用なんてそもそも存在しえないのかもしらんが
63なまえないよぉ〜:2011/11/24(木) 06:40:20.41 ID:Qcg6wQdt
長い割に何も言ってないな
ラノベなんてケレン味しかないだろ
64なまえないよぉ〜:2011/11/24(木) 07:52:26.56 ID:EmzHrv/R
「全然平気」は、明治以前からある用法だけどな。
65なまえないよぉ〜:2011/11/24(木) 08:14:52.14 ID:rcLKDz78
講談社だかの新書に、キャラクター小説の書き方、なんて本があったぞ
あれ読めばいいんでないの
66なまえないよぉ〜:2011/11/24(木) 08:39:51.42 ID:zqflIcqL
>>56
参考作品だった禁書をひっぱりあげただけでもすげーとおもうがな
>まともに中身を評価
著者の知名度がすべてのタレント本以外は売り上げさえ出してれば
それが「中身に対する評価」だろ
67なまえないよぉ〜:2011/11/24(木) 09:49:05.70 ID:8E1TWiP9
人生を語る作家がいない
もっと人生を語ってほしい
見た目の魅力に頼って成立してるキャラクターばっかりなのは根本的に不自然だと思う
68なまえないよぉ〜:2011/11/24(木) 09:59:06.58 ID:CDQSJOJf
>>67
そういう人は一般文芸の方向に行きます
作者も読者も
69なまえないよぉ〜:2011/11/24(木) 22:55:56.12 ID:dk3MVmh4
70なまえないよぉ〜:2011/11/25(金) 08:05:19.87 ID:x9JNrN+h
>>1
「平常シーンの描写が甘い為、
意外性で印象付けようとしても違和感しか残らない」?

た〇ゆらをディスてんのか!
71なまえないよぉ〜:2011/11/25(金) 08:44:36.17 ID:JC0S7m8p
女装美少年
ロリてんて〜
中二病美少女

だしとけばいいんだろ?
72なまえないよぉ〜:2011/11/25(金) 08:47:37.71 ID:lsxQFO/h
思った

電撃以外(MFJ とかファミ通、がががとか)ってもっと内容無いくせに萌え豚釣って稼いでるよね(笑)

具体的には言わないけど人気ラノベの殆ど(友達から聞くのは全部)ちょいえろで釣ってるだけって言うこの現状考えれば三木さんのこのあまりにも基本的なことも今となっては重要なんだろうね
73なまえないよぉ〜:2011/11/25(金) 08:57:48.93 ID:vfbBjjJc
電撃なら萌えがないのはメディアワークス文庫に行くしな
萌えを否定するならラノベじゃなく一般文芸に言ってくれという感じだな
74なまえないよぉ〜:2011/11/25(金) 10:50:55.39 ID:3YsAWefz
残念ながら初歩レベルのテクニックですね。
見せ場のためのお膳立てをしっかり立ててろと。
75なまえないよぉ〜:2011/11/26(土) 10:53:36.51 ID:/fjypF0H
これ応募者と見せかけた他の無能な編集者に向けた言葉に見えるわ
あの業界はとりあえずエロシーンねじこんどけばいいんだろ?ってアホ多すぎる
ぼくのかんがえたさいこうのせっていをねじ込ませる奴も
76なまえないよぉ〜:2011/11/27(日) 01:38:28.08 ID:dqOYN9As
77なまえないよぉ〜:2011/11/27(日) 01:46:48.74 ID:j1bk/mYh
じゃあお前が書けば解決じゃねーの?
編集者の権威ってのは、会社として出版する権威を借りてるだけではあるんだがな。
ヌルいこといってるウチにJ-POPみたいに撃沈するんじゃね?
78なまえないよぉ〜:2011/11/27(日) 05:58:26.09 ID:rdbzZ2h3
最初の方のレスでわらったw
確かに長文書く奴は馬鹿!短い説明で相手に理解させる力がない
これだと聞く…
おまえが書け!より先に話長いと言われてるからなw
79なまえないよぉ〜:2011/11/27(日) 06:36:36.20 ID:sSfcxVyM
三木アンチって結構居るんだな

ラノベなんか俺でも書ける的な事言う人居るけどこんだけ作品溢れてるんだから
その中で売れるもの作ろうと思ったらかなり難しいと思うけど

そんな粗製濫造の中で基本すら出来てないのが多過ぎるって事なのかな
80なまえないよぉ〜:2011/11/27(日) 08:27:07.64 ID:gcb/VQlu
どうせ電撃の賞に送って落とされたやつじゃね?
ある程度年が行くと年も審査にはいるしな
そもそも角川系アンチも多いしな
81なまえないよぉ〜:2011/11/27(日) 12:51:34.08 ID:dqOYN9As
ラノベ()なんて誰でもかけるもの応募して一次落ちしちゃったやつとかいるのか?w
社会常識皆無だろw
82なまえないよぉ〜:2011/11/27(日) 18:39:40.19 ID:JaYDlkeS
>>80
電撃は面白ければ何でもありなところだから、年齢は関係ないよ
これはラジオで三木本人がきっぱり明言している(リップサービスかもしんないけど)
83なまえないよぉ〜:2011/11/28(月) 02:30:25.11 ID:hn4cPJo+
>>82
電撃はわからんけど、電撃出身の橋本紡が年齢に関してアレなことを
他の選考で言っちゃってるから、それが関係してるんじゃね?
リップサービスかどうかはわからんけど、生年月日は要求してるから、
審査項目なのは事実じゃね?
84なまえないよぉ〜:2011/11/30(水) 13:16:15.67 ID:wmqAPtMm
自然な日常描写と娯楽性の高い非日常設定をバランスよく書け
読者に共感されやすい設定で恋愛要素を入れろ

なんでこんな簡単なことをわかりにくくクドクド書くの
この人、ホントにプロの編集者?
85なまえないよぉ〜
ああ、三木だったか
この人は作家の創作のアシストがうまいんじゃなくてプロモがうまい人だよね
ラノベ界の秋元康
実績はすごいけど、この創作論はあてにならんと思うわw