【米国】「ゲーム業界はテロリズムの恐怖を売り物にしている...」:米教授が戦争ゲームに苦言
http://www.kotaku.jp/photo/110811codprof.jpg 米サフォーク大学のニーナ・ハンテマン教授は、『モダン・ウォーフェア3』が発売されても
ズル休みはしなさそうな方です。
ハンテマン教授は『モダン・ウォーフェア』や『バトルフィールド』、その他の戦争を題材と
したゲームにひとこと言いたいことがあるようです。
「ゲーム業界大手のパブリッシャーたちは、9月11日のテロ以降、テロリズムへの恐怖と
不安から利益をあげています。」
「エレクトロニック・アーツ(『バトルフィールド』発売元)とアクティビジョン(『モダン・ウォーフェア』
発売元)は、何億というお金をかけて、国際紛争と軍事介入を単純化し美化するFPS
ゲームを製作し、マーケティングしているのです。」
ハンテマン教授は2年前に「ジョイスティック・ソルジャーズ:ミリタリーゲームの中の政治問題」
という著書を執筆。いくら大きな予算をかけて作られるゲームでも、戦争にかかるコストを
正しく伝えることはできないと考えている教授、こう話しています。
「その代わりに、彼らは軍事介入の話を、兵器システムの話やどう戦うのかといった話にすり
替えているのです。米国政府が、軍事費用も関連している連邦予算の優先順位の話を
議論しているというのに、エンターテイメントメディアが注目して取り上げている軍事紛争は
ゲームの中の戦争の話なんです。国民が自国の軍隊の戦略的利用について思慮深い
会話をするのは難しい状況なのです。」
そうリポーターたちの前で語るハンテマン教授は、その一方でテレビや映画の中での戦争の
美化とゲームのそれとどう違うのかについては語りませんでした。
確かに戦争ゲームは軍事介入を単純化して美化している気もしますが、映画やテレビ番組
だってそうですしね。戦争ゲームファンの私としては、ゲームにしろ映画にしろ作り手の思想の
プロパガンダ的な部分があって仕方が無いものだとおもいますが、プレイする側がゲームと
現実世界を別物と考えることができるなら問題ないと思っています。
それに売り物にされているのは「テロへの恐怖」ではなく、「攻撃を受けた我が祖国をゲーム
の中でオレが守るぜ」といった愛国心を刺激する部分だと思うんですが、読者の皆さんは
どう思われますか?
ソース
http://www.kotaku.jp/2011/11/gameindustry_terror.html
2 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:07:48.37 ID:RGxUkoJG
なら敵は中国人にするか
中東、ロシアばっかだし
3 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:09:33.68 ID:uJQb1hY3
またゲーム脳なエロい人の話か
4 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:21:11.27 ID:4jshlYcf
>>その一方でテレビや映画の中での戦争の美化と
>>ゲームのそれとどう違うのかについては語りませんでした。
これ説明出来なかったら、自分のただの我が儘で終わりじゃねえか。
5 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:23:14.41 ID:kX5YegE3
>9月11日のテロ以降、テロリズムへの恐怖と不安から利益をあげています。」
政治家のことか
6 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:25:49.68 ID:HzuQHxZf
アメリカの身勝手な「正義」について何も言わない時点で全く価値がない。
7 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:28:49.83 ID:SdSZJP+f
ハリウッドも同じだろ!
8 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:30:28.54 ID:4iHcjEwd
旦那がやってるけど、ちょっと不謹慎だと思うわ
9 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:36:57.43 ID:Q2MaXHo1
現代戦フィクション全否定か。
10 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:37:35.08 ID:DAGYoVpV
アメリカは戦争が"生活の糧"だから、国民に戦争に忌避感持たれちゃ困る
だからこうやって青少年の頭をとろけさせてんだよ
300人のハイパーエリートと2億5千万人のバカがアメリカのアメリカたる所以だ
11 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:38:34.31 ID:q282mIHz
アンブレラが悪い
12 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:39:33.06 ID:DsjkmVQj
軍事オタの方が平和の重要性を理解する
だって兵器をニマニマ眺めるのも、
戦争ごっこでワイワイ出来るのも、平和だからですよ。
13 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:47:16.27 ID:zmPLqbxm
OFPの敵は中国人だったなw
14 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 22:51:58.34 ID:sasvlrCh
>「攻撃を受けた我が祖国をゲームの中でオレが守るぜ」といった愛国心を刺激
この手のゲームやったことないけど、こんな妄想してゲームしてるの?
てっきりヒャッハー状態で撃ち殺してると思ってた
15 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 23:06:05.35 ID:CToz9X5T
ガチ戦争になったらFPSやってる連中を兵士として使ってやれよ
喜んで人を殺しまくるだろうよ
16 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 23:07:49.09 ID:V4zqLsBO
最も人間に悪影響を及ぼす媒体は、『報道』です。
地下鉄サリン事件以降に多発した異臭事件
和歌山毒カレー事件以降に多発した毒混入事件
幼児誘拐殺人事件も、一度起きたら次々と発生するのは何故か?
池田小児童殺傷事件の少し前に、不審者が小学校に乱入して児童一人を殺した事件もあったが…
17 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 23:11:08.97 ID:yx5eyPvL
まずテロリズムの恐怖を世界中に押し売りしてるアメリカ政府に文句を言いな。
まず何故美化してはいけないのかという事の論証がないし、美化された結果なにが起こるのか書いていない。
ゲームなのだから娯楽に必要な要素だけを抽出して単純化するのは当たり前だ。
殴り合ってる最中に便意を催す格闘ゲームがどこにある?
軍事について深い議論をする土壌がないのなら、学者連中が啓蒙すればいいだけだ。
ゲームのせいにするなら因果関係を証明しろ。
記事の文章だけではまったくのナンセンスな主張だ。
18 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 23:54:04.45 ID:BnBjGTB5
>>2 無理。オペフラ2以降中国を敵としたゲーム作ると
中国系の資本家や株主が圧力かけて
中国→北朝鮮に変えられる
19 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 23:57:58.53 ID:k3N9th/o
ただのドンパチゲーに設定を加えることで、
よりリアルなイメージで「遊ぶ」ことができる
徹頭徹尾「遊び」なんだよ
くだらないマジレスは不必要
20 :
なまえないよぉ〜:2011/11/08(火) 23:59:43.36 ID:BnBjGTB5
>>19 その「リアルなイメージ」
というところに
各国のプロパガンダやイメージ戦略や文化侵略
が関わってくるんだろうが
21 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 00:02:49.61 ID:SAj7ZPiM
まーたゲーム業界いびりか
そんなことより政府や軍需会社批判してテロリズムの恐怖を根本的になんとかしようぜ!
ただ「AKつええwwwクソ殺せる、最強www」とか会話する中坊を見ると複雑な気分になる
22 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 00:03:26.86 ID:Pw9oxpz9
>>20 選別できない奴はやらんでいい(笑)
遊びとはいっても、遊びで身代を潰す人が現実にいるのは事実ですが
まあ、落ちこぼれを無くすことは不可能なんじゃない?
23 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 00:35:00.31 ID:zoDWeKtO
>>22 FPSでリアルダメにする奴なんて少なくとも日本では聞いたことがない
そういうのはむしろ萌え系のほうがおおいんじゃないのか
24 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 01:05:39.27 ID:QZdqGIMK
プレイする側がゲームと現実世界を別物と考えることができるなら問題ないと思っています。
ここにつきるでしょ。
普通の人間はゲームや漫画アニメをリアルと混同なんてしないだろう。
むしろ混同する奴のが異常だし、そういう輩を持ち出して他全てを否定する方が変だ
25 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 01:21:15.03 ID:1Exw66XW
恐怖と暴力と疎外は和ゲーのお家芸だからパクっちゃだめ
26 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 03:37:19.28 ID:MCsreO19
保険業界は病気や災害に遭うリスクを売り物にしている
27 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 03:53:46.91 ID:+4lDncYA
単純に旬なネタだからじゃないの
28 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 06:10:45.62 ID:+MM/6sb1
人生はリセットなど出来ないのに簡単に「リセットして」「やり直して」とか言っちゃう大人が多い。
保険は博打だよ。
何事も無ければ保険屋(親)の勝ち。
保険金を出させれば被保険者(子)の勝ち。
29 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 06:14:57.55 ID:FeKXNMca
>>14 それはちょっとしたマインドコントロールだろ
30 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 06:16:08.79 ID:lhIXRWP7
地球防衛軍設定で
宇宙人でも相手にしてなさいってことだ
31 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 06:17:41.21 ID:gdbRsPcG
違法賭博パチンコを日本から消滅させよう! 街頭演説会 in 秋葉原
【日時】
平成23年11月13日(日) 13:00から
【場所】
JR秋葉原駅 電気街口前
32 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 06:25:49.81 ID:6Cz3tIIM
アメリカ人すげーな
愛国心でゲームやってるのか
33 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 06:27:12.68 ID:yl7fR56d
>>32 少なくとも自国のゲームが一番だとは思ってるらしくなんで日本でFPSが流行らないのか
疑問で仕方ないらしい
34 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 06:30:20.94 ID:AMUG+pYM
軍隊は詳しくないけど、自動車教習場のシュミレーターみたいに
射撃や飛行訓練等のシュミレーターもあるんだろ?
軍隊としての訓練になり、
かつゲームと言えばゲームの範疇に入りそうだな
将来無人兵器の開発が進めば
さらにゲームと実際の戦争の境目があいまいになりそうだ
35 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 06:35:41.54 ID:XYEFhbSb
>それに売り物にされているのは「テロへの恐怖」ではなく、
>「攻撃を受けた我が祖国をゲームの中でオレが守るぜ」といった、
>愛国心を刺激する部分だと思うんですが、
>読者の皆さんはどう思われますか?
日本ではダウトです。
『 祖国防衛 = 軍国主義 』
というキチガイ理論がまかり通る国ですので。
36 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 06:35:58.59 ID:rfX8HuT+
>>34 もうすでにアフガンでは無人攻撃機が飛んでいる
アメリカの基地でコントロールしている
完全に戦闘機のゲーム感覚
37 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 07:02:30.01 ID:SXvXQVcY
>>4 誰も質問しなかっただけじゃないかと思うけど、
責任を他にそらすのは子供の言い訳と同レベルだよ。
映画もそうだとしても、ゲームはその指摘に向き合うべき。
WW2とか過去の戦争をゲーム化するのとか
無責任だと思うよ。もちろん映画も含めて。
38 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 07:12:18.22 ID:AMUG+pYM
>>4 昔、それについての反論を聞いた事ある
ゲームは自分でキャラクターを動かすからテレビや映画と比べて
より主体的な体験となり、影響も大きいとかそんな感じだった
俺の意見じゃないけど、そんなもんかねとも思った
39 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 07:18:04.92 ID:hO9chCaz
『戦争の美化』とか『愛国心の刺激』とかがどうなんかはシランが、
確かに悪役といえば取り敢えずテロリストにしとけばOKって風潮なのは確かじゃない?
食傷気味だわ
ゲームもハリウッド映画もそうだろ
アニメまで影響されてるし>悪役=テロ
40 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 07:44:36.63 ID:RD2qE47Q
>>38 それも結局証拠出せなくて反論になってない
41 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 08:01:17.72 ID:+MM/6sb1
>>39 始めも終りも開戦中もルールがある戦争は外交手段の一つで、
双方に正義があるというのが一般的になったから、一方を完全に悪とは出来なくなったんだろう。
無関係な人間の命を奪うという点でテロリスト=悪が非常に好都合だから、そこに落ち着いているんだと思う。
42 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 08:08:39.30 ID:xtN7ytfo
>ハンテマン教授は、その一方でテレビや映画の中での戦争の
>美化とゲームのそれとどう違うのかについては語りませんでした。
これを語らないと、単にゲーム(業界)が嫌いだからだと思われても仕方ない。
43 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 08:16:53.19 ID:7spy5+jS
>>その一方でテレビや映画の中での戦争の美化と
>>ゲームのそれとどう違うのかについては語りませんでした。
そこ重要じゃんw 愛と青春の旅立ちとかも批判しろ 戦争や軍隊を美化してるってな
44 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 08:26:38.09 ID:eYGc9LxJ
日本じゃ怪獣映画に自衛隊出しても抗議くるんだし
45 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 08:29:49.15 ID:gDA6MPUS
>>31 こういうテロリストは射的のマト以外の価値なしだからな
46 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 08:43:50.77 ID:AsUCoEvB
ハテナマン教授?
47 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 09:07:18.16 ID:2NLbzyU4
ゲームに限らずこの手の戦争フィクションは昔からあるし
最近は敵役が左翼・民族ゲリラから宗教・民族ゲリラに変わっただけのような気がする
48 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 09:26:57.54 ID:QGuzBmmy
そうですね
49 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 09:39:17.00 ID:0H/QvXgB
ハリウッド
50 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 09:40:17.95 ID:WBFZSDdG
ゲーム批判の前にユダ資本による戦争をやめたらどうなんだ
51 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 09:44:56.62 ID:cKt2LVwv
殺し合いを楽しむゲームよりも
萌えキャラと恋愛してセックスするゲームのほうがはるかに有意義だってこったな
エロゲーで世界を文化侵略しようず
52 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 10:31:58.09 ID:ajRoQac4
FPS厨はゲーマーの中でも最底辺のスカム
53 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 11:01:42.36 ID:QZdqGIMK
>>52 まずゲーマー自体が社会の底辺だからwwww
54 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 11:04:52.57 ID:lcbW/5mm
アメリカの偉いさんも、テロリストをネタにメシ食ってるじゃないか。
55 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 11:19:34.46 ID:YYavn26F
テロ ←いまここ
ロリ
リス
スト
56 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 11:32:03.57 ID:O+KP5J5a
フィクションの世界は現実の引き写しだろ。
実際に戦争してる奴らを批判しろよ、バカ教授。
57 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 11:35:33.65 ID:IJabloKZ
最近のアメリカは銃で人間をぶち殺すゲームと
銃でゾンビをぶち殺すゲームと
銃で怪物をぶち殺すゲームと
顔の濃いキャラが出てくるファンタジーと
リアルなスポゲーしか作ってなさそうな印象
58 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 12:22:32.81 ID:tP/NtkGn
59 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 12:48:28.67 ID:dP8frkLI
武力背景にして飯食ってる国が何をw
核捨ててから言えw
60 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 14:02:47.19 ID:J1nt+IjG
テロリズムの恐怖を言い訳に、撃ち殺す楽しみを売り物にしてるの間違いじゃ…。
61 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 14:20:55.48 ID:EXJDgHNg
じゃあ戦争物の小説も映画も全部廃止な
62 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 15:04:22.66 ID:OrGV7k77
>>1 軍や暴力に対する極端なアレルギーは緩和できるかもしれないが
製作者から購入者まで政治的なことなんて一切そんなこと考えてないと思うよw
そんなことよりドル安政策を止めなさい
ある意味、弾道ミサイルよりたちが悪い
63 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 15:11:40.87 ID:xQEVpEXV
MASSEFFECTもエロシーンあったとかで団体から文句言われてたけど
反論してたなあ。
64 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 15:11:46.43 ID:VSFfWslX
小説だってそうだろ・・・・
戦争モノとかだって戦争の恐怖を売りモンにしてる
ほのぼの家族ものだって家庭のプライバシーを売りモノにしてる
ガチで思ってるなら
本当の意味で現実と非現実を見分けられないだろこの教授はw
実際はスポンサーに頼まれた発言だと思うけどな
65 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 15:22:50.97 ID:9JQHQGW0
家庭用ゲーム機で脳が壊れることこそ真の恐怖
66 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 16:03:42.37 ID:bFpzNM0i
戦争映画を観て、兵隊になりたい、敵兵を殺したいと思う奴はいない
戦争について考えるきっかけになる事は良いことではないでしょうか
67 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 16:26:03.07 ID:+MM/6sb1
戦争についてって言っても、殺し合う事ばかりに目が行くようじゃ考えてるとは言わないんじゃないかな。
68 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 16:41:20.96 ID:ZXXPiH9S
ちょい前のハリウッド映画の方がずっと美化という表現には適合するけども。
戦争ゲーちょっとやって感じるのは武器の前にいかに人間が脆いかって事かね、
意味解らんダメージと待ってりゃ治る素敵な再生機能付いててもやっぱり死んで再出撃。
ただ、あちらさんはこういうゲーム作り過ぎなんだよ、よく飽きないと感心する。
69 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 17:42:56.52 ID:QZdqGIMK
>>68 萌え系美少女系ギャルゲエロゲ乱発してる日本もそう思われてんじゃね?
70 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 21:10:46.60 ID:n9wH06Wv
71 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 21:17:27.85 ID:pgeUfGiR
日本じゃ日本を襲う敵をリアルにするとまずいので
ゴジラとか怪獣になってるんだよ。リアルにするといろいろ方面から苦情がくる
72 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 21:25:38.66 ID:6yocD6SZ
需要(欲求)があるから供給(安全な捌け口)がある。
では安全な捌け口のない欲求はどうなるか・・・。
ダムの決壊がいい例である。
73 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 21:26:52.23 ID:QZdqGIMK
>>71 そういやホームフロントやクライシス1はおもっきし敵は北朝鮮だったな
74 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 21:27:59.82 ID:fVprVnQq
>>72 だから僕たちには幼女が凌辱されるゲームや漫画やアニメが必要なのである
75 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 22:26:43.97 ID:yGzVoBX7
>>72 全くです。
架空の世界なんだから、人種差別しようが虐殺しようが、誰にも咎められる謂れはないですよね?
実際にしたらいけないだけです。
76 :
なまえないよぉ〜:2011/11/09(水) 22:54:26.94 ID:zfRdLmeR
映画だってドラマだってテロリズムの恐怖を題材にしてるのあるじゃん。
77 :
なまえないよぉ〜:2011/11/10(木) 01:51:35.20 ID:37tUL7Xk
散々言われてるけどゲーム以外の媒体でも山ほどあるよね
ゲームだけ叩くなって・・・
78 :
なまえないよぉ〜:2011/11/10(木) 05:45:41.98 ID:+JrBiIBb
こういう娯楽作品はゲームだけじゃないだろーに
79 :
なまえないよぉ〜:
だから内容は関係無いんだよ
ゲーム機のゴミソフトは脳に不可逆的なダメージを与えるから問題にされてる