【業界】ガイナックス所属の今石洋之氏、大塚雅彦氏が独立― スタジオ設立
2 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 17:43:29.70 ID:NqwO4Hev
パンストの責任でも取らされたのか?
3 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 17:46:31.11 ID:3WBaoZlF
分裂縮小を繰り返して更なる発言力の低下を招きいいように搾取されるアホアニメ業界
4 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 17:48:28.69 ID:ZWyYM1lO
ガイナを自分色に染め上げておいて独立って…
そもそも独立してうまくやっていける時代か?
カラーはエヴァのおかげだし
5 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 17:48:47.04 ID:wvyu4EHj
ガイナから優秀な人材がどんどん抜けていく・・・
6 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 17:52:01.13 ID:w/wJxab2
所詮キモヲタ上がり
7 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 17:53:48.62 ID:4/0FKMYu
ガイナ今誰いるの?
ダンタリアンで吉成は見たけど
8 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 17:54:42.19 ID:ZWyYM1lO
>>3 独立してコネでスタッフ集めて一旗挙げるぞっていう野心が
テレビ局や大手のレコード会社や出版社などの子会社の
高給取って当たり前という考えのビデオソフト会社のオタ搾り商売にいいように利用されるばかり
おかげでたかだか10万人程度の相手に売るためのしょーもない内容でのやっすいポルノの映像に
オーバークオリティが当然のように求められてしまう。
9 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 17:54:51.58 ID:2QJx/ipY
スレタイ、独立したんなら「所属の」じゃなくて「に所属していた」じゃね?
10 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:02:06.02 ID:zGgvK0Ew
金田伊功の遺伝子を一番濃く受け継いでるアニメーターだな
11 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:03:01.41 ID:bYkKTXHM
>>7 吉成はIGに移籍して拘束料もらって劇場ポケモンに参加
12 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:04:52.18 ID:xU9X/pv3
>>9 いや、「所属の」でいいだろ。その言い方だとガイナと独立の間に
別の経歴があるようになる。
13 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:06:32.78 ID:A0lvvwIG
>>4 こいつのせいでガイナがキモオタ臭くなったのか。
14 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:07:56.69 ID:kmHD8SDd
ガイナックス人いなくなってどうなるん
15 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:13:31.64 ID:VleG7qV9
>>13 ガイナはキモオタ路線突っ走ってる時が最高で
サブカル路線に行くと糞になる会社だろ。
シャフトとは全く逆だな。
16 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:14:55.69 ID:e0Zb6xlg
なんでこういうのって小さいスタジオ作るんだろ
ヤマカンもそうだけどさぁ。
17 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:16:42.93 ID:e6Ppztzd
>>14 ガイナックスのトップがエヴァのパチンコとかで十分食ってけるから
アニメとかリスクの高いビジネスはやめよーぜとか言い出したから、庵野が出てってカラー設立したんだから
もともと崩壊は避けられないんだよ
18 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:20:35.46 ID:KdVZ8oeG
アオイホノオでいうとどのキャラ
19 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:25:23.76 ID:FZ2kZoW4
20 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:28:18.98 ID:kl15RLpq
板垣がウザくなって辞めたのか?w
21 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:53:04.42 ID:Q6kF184e
石油資本に潰されたんだよな……。
えっ! 違うジャンルの話なの?
22 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 18:55:35.58 ID:B3Wu9wQ7
ダンダリアンてガイナ製作だったのって今知った
そりゃ終わってるよな・・・
23 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 19:00:44.83 ID:x+5gtFNu
あらら、ガイナ大丈夫か
24 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 19:14:33.92 ID:PCLcDNXj
>>22 ガイナが作ってるのは事前に知ってたけど
一話を見た時、別のアニメと勘違いしてたかな?と思ったもんなぁ
25 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 19:27:41.41 ID:Nz7fxPAa
26 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 19:43:32.80 ID:Bh8IpZ7f
赤井じゃなくて武田じゃないの
27 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 19:54:28.32 ID:n5TSDCDF
今石とかの中堅はともかく、ガイナなんて過去の栄光だけで
今や出版社やレコード会社の持ち込んだ企画を漫然と作るだけの
駄作製造工場でしかないんだから、才能ある若手はどんどん余所に移った方がいいよ
28 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 19:56:21.19 ID:ettzSXBo
>>17 岡田斗司夫がいたとしても同じこと言ってただろう気がする。
結局ガイナックスもコンテンツホルダーとしてきのこる形しかないか。
29 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 20:26:35.62 ID:rMH4mP6Z
才能ある人はどんどん出て行って独立でいいんじゃない
新しい人にチャンスがまわるし、出てった人もまた新しい人材を育てて
どんどん才能が発掘される
30 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 20:30:39.74 ID:OaNOaR4u
どんどん人がいなくックスw
31 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 20:37:08.28 ID:2w+mQVNB
ダンダリアンからガイナ臭がしなかったのはそのせいか
32 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 20:48:00.16 ID:i3MmMRVK
33 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 20:48:38.68 ID:i3MmMRVK
34 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 21:40:44.94 ID:fafBYP46
パンスト2期はもしかして完全に消えた?
35 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 21:43:46.22 ID:1nhsTp+2
スタジオ・ガーターベルトでも立ち上げるのか?
36 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 22:28:43.91 ID:WCfy0SaX
真面目な話、もはやガイナに今誰が残っているのかわからない
37 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 22:39:00.13 ID:ZpOv5dEe
ガイナ…そろそろ原作もので1つ当てないとな
原作もののアニメ化に関しては一時期のDEENより評判やばそう
38 :
豚肉オルタナティブ ◆4GYcgFAxchPZ :2011/10/07(金) 22:46:53.01 ID:15j9ybCw
アニメスタジオて分裂、独立の繰り返しだな _φ(・_・
39 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 22:47:17.69 ID:ecmw3S74
グレンラガンばんばん続編でも2でも3でもツヴァイでもなんでもかんでもやらなきゃいかんかっただろ
せっかく当たったのに、グレンラガンっていう名前がばっと広まったのにあれっきり
どうしてこう、タイトルを捨てちゃうかなぁ、アニメ界のタイトルネーミングに対する執着の無さが悲しい
40 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 23:08:51.55 ID:kmHD8SDd
>>39 全体的に見れば、アニメでも売れたものはいつまでもダラダラ続いてると思うけど。
テレビ2期をつくって、そのあとOVAになったり劇場版になったり
41 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 23:11:34.22 ID:Ba5rbLtm
>>38 でも変なのがくっついて民主党みたいになったら嫌だろ
42 :
なまえないよぉ〜:2011/10/07(金) 23:13:55.39 ID:8eSSn4h9
庵野がエヴァのパチ関係の版権全部持って行っちゃってガイナックスやばいって話をどこかで見たけど
それを機にどんどん有能な人材が抜けていったのかね
とは言えまだまだガイナックスの名前には期待してるんで、残った人たちはめげずに頑張って欲しい
43 :
あやめφ ★:2011/10/08(土) 00:21:49.20 ID:???
44 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 00:28:03.98 ID:9qzsGir1
>>3 プロレス団体という、これ以上ない失敗例があるのに
何で分裂するんだろうね
45 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 00:32:18.70 ID:7TJG8YPJ
まぁ会社に所属していたら仕事は自由に選べないからな
例えば東映にいて永遠に子供向けアニメを作っていれば生活は安泰かもしれんが
俺はこんな仕事で終わる人間じゃないと飛び出す人もまた多そうだし
46 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 00:33:32.38 ID:5Wf5P+r2
>39
あんたが好きなら悪いが
グレンラガンはそこまでの作品ではない。
主題歌が紅白出ようが、映画になろうが
下手な萌えドラマよりDVD売れてなかったんじゃない。
47 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 00:42:56.71 ID:9qzsGir1
>>42 エヴァ関係の版権は全部パチ屋売り渡されてるよw
庵野の持ってる版権は”新劇ヱヴァ”の方ね
まあ、庵野はそのパチ屋とベッタリな関係を築いてるけど
48 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 00:57:11.36 ID:MFRVYxbD
アニメ業界は独立して社長や役員にならないと真っ当な収入がないから
腕に覚えのあるアニメーターはどんどん独立してしまう・・・悪循環だよ
49 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 00:57:11.89 ID:HToRR+Cv
>>38 >>44 声優業界も似たモンだな
俳協からアーツ・大沢・シグマセブン・青二、青二からバオバブ、
大沢から元気プロジェクト、バオバブから81、ケンユウ、アクセルワン・・・
50 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 00:59:27.81 ID:5ATWu+kr
>>44 これは東映とかサンライズみたいな4クール以上のテレビシリーズを数本抱えながら劇場版もやっちゃうような
大会社が分裂してるわけじゃないから、プロレスのそれとはちょっと違うんじゃないかなぁ。
51 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 01:15:33.45 ID:4j1acliq
>>28 岡田が一番初めに出て行ったんじゃないか 初代社長がw
52 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 01:35:44.10 ID:jzhiXUsp
>>13 ガイナは元々からキモオタの自主制作集団だったんだが?
53 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 01:40:35.91 ID:7vL9nTbg
ダンダリアンって二軍アニメタを鍛えるための習作だと思ってたのに
あれがガイナ一軍の今の実力だったのか
もうまともなアニメつくれる監督残ってないんじゃ
54 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 01:59:49.77 ID:rOZThAjm
>>28 岡田は、アニメで作りたいものは作ったからもういいや、
という理由で出てったから、むしろ逆じゃね。
55 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 02:05:08.84 ID:OuAMAwM/
ダンタリアンってそんなに糞だったのか
作画は悪くなさそうと思ってたけど
56 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 02:07:45.05 ID:5ATWu+kr
>>55 作画は悪くない……と思う。シリーズ構成と脚本がクソ。
57 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 02:09:43.36 ID:/7asMDc9
ガイナは新作アニメ作品作らず、過去の作品にこだわりすぎたな
クリエイターとしてはつまらないだろうからね
だから人材が去っていく
58 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 02:13:05.39 ID:lKaQQZkk
59 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 02:17:50.38 ID:lNgnnxRu
実制作側は最近の作品ならパンストみたいな突飛なのが作りたいんでしょ
60 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 02:26:34.42 ID:BDVvd7e+
>>55 だって監督が演出経験すら殆どない新人なんだぜ
各話演出はそれなりの人使ってたけど
61 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 02:30:25.37 ID:4uttltNQ
ガイナ完全に終わったじゃん
ダンタリアンとかめだかとか微妙なの請け負ったのはもう自ら企画出来る力が無いからだな
魅力ある人材がどんどん抜けて他で仕事してるって酷い状況だなこれ
62 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 02:36:42.73 ID:BDVvd7e+
そもそも規模と仕事量の割に人員過剰だったらしいが
使える人間から抜けるという悪循環
63 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 02:55:51.13 ID:gbQFy02/
よく判らないけど新しいスタジオを叩けばいいんだな
まかせとけ
64 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 05:13:03.77 ID:YTfKAuNb
今石なんか気持ち悪いのばっか作ってて要らないのにそんな騒ぐ事かな
65 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 05:47:12.89 ID:8Fmtk4JX
未来のタツノコプロになる予感>ガイナックス
66 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 05:55:38.51 ID:0/fa9scK
で、出ていった人達に何が出来るの?
67 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 06:45:34.51 ID:SyrDKv6C
アニメ業界で金を儲けたかったら、社長になるしかねぇんだよ
近藤とか村濱みたいに
ま、失敗する例も山ほどあるんだけど
68 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 06:54:17.25 ID:tmDnp1EO
メダロット14話
69 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 07:22:11.27 ID:O2GyrrtA
70 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 07:46:56.81 ID:T6hWpINo
トップとかナディアのBDBOXとか、最近やたら儲け主義に走ってると思ったらコレか。
もう旧エヴァのBD化ぐらいしか残ってないんじゃない?この会社。
71 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 08:31:22.02 ID:Ai0yEA/0
72 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 08:43:54.61 ID:cDS5VVGV
作画全体では特に悪くはなし、キャラデザも悪くないけど、原作から来た人には
色々ダメと不評でやっぱりこけたっぽいな
73 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 08:50:10.86 ID:LsSQNcmJ
74 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 09:18:51.09 ID:5ATWu+kr
>>71 ぽっと出の設定よく分かんないキャラがいっぺんに出てきたし、主人公は逃げてただけだからな。
あと新井淳の炎の悪目立ち。
75 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 09:26:32.09 ID:o7qgrIOJ
ガイナには鶴巻もすしおもいるじゃないか
76 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 09:36:36.30 ID:cDS5VVGV
すしおはすでに抜けたんじゃないの?アイマスやってるし
鶴巻はカラー取締役だろw
77 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 09:45:24.52 ID:ZUY2bsvm
アフィブロで作画崩壊とかほざいてるような豚が
この件でガイナ終わったとか言っててなんだかなあ
78 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 10:26:41.95 ID:MYqyr1TI
>>50 老舗大手からの独立者が皆無になった所とか
一昔前に一世風靡した所が最後の花火を打ち上げても脱北者が止まらない所とかすごいそっくりです…
79 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 11:56:27.29 ID:O2GyrrtA
新アニメスタジオ トリガー設立 大塚、今石、舛本3氏らで
10月8日、新しいアニメスタジオ 株式会社トリガー(TRIGGER Inc.)が
公式サイト、Facebook公式ページをオープンした。公式サイトによれば
トリガーは、2011年8月22日に設立、アニメーション企画・制作を手掛ける。
大塚雅彦氏が代表取締役に就任するほか、今石洋之氏、舛本和也氏が取締役に名前を連ねる。
大塚氏は長年、ガイナックスで数々の作品の演出に携わった。
今石氏はアニメーターとして高く評価されてきただけでなく、ファンから人気を博した
『天元突破グレンラガン』の監督としても注目を浴びた。
舛本氏はプロデューサーとして活躍する。『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』の制作プロデューサーを務めた。
3氏はいずれも『天元突破グレンラガン』、『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』で
スタッフとして関わっており、制作チームが会社として独立するかたちになる。
また、演出、作画、プロデュースとアニメ制作の要となる人物が、役員に並び、
バランスの良さを感じさせる。
一方、オープンしたばかりの公式サイトでは、若干名として制作進行の募集も行っている。
早くも、制作に向けて動き出していることが窺える。
会社設立については、10月8日発売の「月刊ニュータープ11月号」(角川書店)にも、
スタジオ紹介記事が掲載されている。10月8日のタイミングでのお披露目となったようだ。
株式会社トリガー(TRIGGER Inc.)
ttp://www.st-trigger.co.jp/ ttp://www.animeanime.biz/management/111081/
80 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 13:12:19.59 ID:79TOwOCg
もう版権全部カラーとトリガーに渡したほうがいいんじゃ…
81 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 13:22:33.73 ID:lKaQQZkk
82 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 17:21:47.98 ID:g+MNP05i
オリジナルでもきちんとヒット出せるスタジオになって欲しいね
83 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 17:38:35.42 ID:4uttltNQ
ガイナは過去作品と原作付きアニメ制作で食っていくんかな
ガイナ所属の出来るアニメーターってほぼフリーで色んな所で動いてるし
独立してもやりやすいだろうね
84 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 18:05:41.90 ID:YTfKAuNb
蒼きウルでもやればいいじゃん
85 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 18:18:40.44 ID:jM8cZskG
今の時代、テレビ局とパイプのあるところ(東映・シンエイ・マッド・トムス・ボンズ等)
以外はどこも深夜アニメにしがみつかないとやっていけないからなあ
(タックは潰れ、日アニ・タツノコ・旧葦プロは落ちぶれた)
まあこのスタジオは最初から深夜前提だろうからあまり関係はないが
86 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 18:22:15.46 ID:g+MNP05i
>>85 ボンズは独立から良くそこまでたどり着いたって事が言えるじゃん
俺にはそこまでのパイプがあるようには見えないけど
87 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 18:33:57.19 ID:oQSuhUd+
ボンズの南はサンライズ出身だし、制作出身なら業界の繋がりなんて
いくらでも出来ると思うけど
大学の同期に庵野とかいるしな
88 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 18:37:30.10 ID:Ai0yEA/0
大芸のあの世代は凄いからな
89 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 18:58:36.76 ID:Pj2vl3Z4
エンジンが壊れるインチキ燃料かと思った
90 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 19:34:40.10 ID:jzhiXUsp
>>88 考えてみたら
80年代と90年代にアニメ業界を変えた人材がそこから出てきてるんだよなぁw
過去にヤマトやガンダムという土台が出来ていたとはいえ
そこからまたオリジナル色の濃い作品生み出してるんだからとんでもないわ
91 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 20:06:17.53 ID:/N7hfCat
Q. なぜアニメ関係者は零細化に走るのか
92 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 21:46:21.87 ID:3semsNVA
アニメオタク、キモオタは自分のことしか考えない、自己中のカタマリだから。
ほんと、こんな奴らに国の税金を突っ込んだりするのは絶対やめてもらいたい。
キモオタアニメしか作れないんだから。
93 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 22:04:55.60 ID:AhuGeQOf
なんでアニメーターが経営やれると思っちゃうんだろうね
監督辺りに上り詰めると逆に暇になって要らん事妄想し始めるのか
94 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 22:18:11.94 ID:3semsNVA
もともと、アニメーターの給料というのは、パイロットぐらいの高給だったらしい。
手塚アニメが大成功して、アニメは儲かるということで、多数のスタジオが立ち上がって、
競争が激化→うちは安く請け負いますよ → 薄給化
宮崎ジジイがキモイこと言ってたが、手塚先生のせいで、アニメーターは薄給になったのではない。
競争が激化した上に、フリーになったり、細かいスタジオができて、
元請け、孫請け、ひ孫請けみたいになるから、末端の給料が雀の涙に。
ガッポリ取っていくテレビ局も悪いけど、アニメーター側にも問題あるだろ。
95 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 22:19:43.59 ID:BDVvd7e+
それを言い出したら制作進行上がりのプロデューサーも
別に経営のプロって訳じゃないだろう
ていうか、経営者になりたくて独立してるんじゃないと思う
96 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 22:20:51.90 ID:0OZHIp9T
トップになると薄給のメータをこき使って儲けられるんだから
独立したいだろw
97 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 22:26:50.45 ID:BDVvd7e+
しかし、使えないアニメーターをこき使っても
使えない絵しか上がらない罠
今石みたいな特殊なアニメーターは使い道が限定されるしな
98 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 22:34:30.22 ID:jzhiXUsp
>>93 というか、
自分のやりたい事をやれる作品作るには
自分で会社作るしかないって結論に達するんだろうな
ガイナは解散する筈が借金返済で存続するハメになったらしいが
結果的には自分達のやりたい事やってきた感じだからなぁ
そのガイナでも自分のやりたい事が出来ない状況になってきたんだろう
99 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 22:45:55.95 ID:jzhiXUsp
>>94 ちょっと時代的に前後してるな
元々アニメって劇場用の大作しか作ってなかったんだよ 手間かかりすぎるから
まぁその当時のアニメって全部フルアニメ(1秒間に24枚の動画で動かす手法)だったから当たり前なんだがw
その当時のアニメーターは高給取りで外車乗り回してたり豪遊してた
が、手塚が毎週TVでアニメ流したいって言い出したが
劇場用アニメの制作費ってのが物凄い高し手間かかるしで
そんなもの毎週作れるか!金出せるか!!ってTV局側に言われた (当たり前だわな
そんで手塚が「じゃあ格安で作ります!」って言っちゃったんだよ
赤字の部分は全部自分の原稿料で埋めてたらしいが、それでも後に手塚プロは手放すハメになった
この経緯からアニメは安く作れるって事が一般化してしまって
未だにアニメーターはジリ貧の生活を強いられてる
ただ、最初のアトムで経費節約の為に行った手法が今現在の
日本アニメの基本的な手法になっていってアメリカ等には真似出来ない日本独自の作画が生まれたんだがな
独立するなら優秀なPを連れて来なきゃ
鈴木みたいな
そんなプロデューサーはガイナにいないからw
2人と一緒に名を連ねてる舛本って人が
おそらくはガイナで一番マシな制作だったんだろう
>>99 手塚プロ? アトム作ってたのは虫プロだろ?
103 :
なまえないよぉ〜:2011/10/08(土) 23:23:42.48 ID:YTfKAuNb
手塚がアトムを格安で受けたせいとか言われてるけど
最初こそ安く受けたがアトムが大当たりしたので段々製作費上げて当初の倍位まで上げたって話じゃなかったか?
>>99 前後なんかしてないと思うが
手塚が安く・・・を言うなら追従した奴が悪い
一時的ならまだしも何十年昔の話だってw
現ジブリ系の御大が労働運動したとかそういうレベルの話じゃねーぞ
全部手塚のせいにするのはもうキモすぎだってw
奴隷の鎖自慢してる連中は全員有罪
>>94 手塚先生は、アニメーターに高給払ってたけどね。
アニメーターに高給払えないのに、安請け合いした奴らに問題があるんで、
手塚先生のせいじゃねえだろ。
手塚治虫が亡くなった時「COMIC BOX」というマンが評論誌が
追悼号として関係者、各界の手塚治虫に対する声を特集したことがある。
漫画家としてアニメ作家、フィルムメーカーとしての手塚治虫の業績を
称える文章が並ぶ中、一人手塚批判をしたのが宮崎駿だった。
他の者が参入できないよう当時として破格の制作費で「鉄腕アトム」の
TVアニメを請け負ったこと、それが現在のアニメ制作の劣悪な情況に
つながっていると。
1人だけ、宮崎の頭が変だったってことだろ。
手塚先生の才能への嫉妬心から。宮崎駿はもともと漫画家を目指していたそうで。
追悼の記事でそういうことを書くなんて、ほんとうにろくでもないよ。
虫プロからは、多数の優秀なアニメーターが輩出されたのに対して
ジブリは、息子だけってどうよ?っていう。
●虫プロ出身のアニメーター
芦田豊雄 荒木伸吾 川尻善昭
坂口尚 杉井ギサブロー 高橋良輔
出崎統 富野由悠季 豊田有恒 星新一
永島慎二 布川ゆうじ
安彦良和 などなど
>>108 演出家が混じってるぞ。
ジブリは宮崎駿と高畑勳が映画作るための「どうぐ」だから、後進の育成は優先順位が低いんだろ。
最近は「会社」としての存続のためにアリエッティとかココリコとかやってるみたいだけど。
匿名の論拠より実名のパヤオだな。
それに金払い良い体制をジブリがやってるのは事実だし。
中韓のほぼ手直しをオナニー的満足してる作監
6万の新人には誰もが通った道だと強いてるアホ体制
>>110 実名でも平気でウソを付く奴もいるんだよ。
手塚という、宮崎駿にとっては到底乗り越えられない存在が
この世から消えて、追悼文で手塚に悪のレッテル貼りをすることで
俺が一番なんだと、
長年の手塚へのコンプレックスを解消したかったのだろう。
醜いジジイだなあと思う。
>>109 結局、宮崎は自分のことしか考えてないということだよな。
後進の育成を後回し・・というか、めっきり誰も育ってないのを見ると。
手塚先生は、体の具合が悪くなってからも、海外やいろんなレセプションに顔を出し
漫画やアニメ文化のために、動き回っていた。
アニメや漫画という文化や、日本の産業のこと、
アニメーターの才能が開花するようにとか、全体を考えてたと思うぞ。
会社としての存続はプログラムピクチャーなんだから当たり前だ。
げーじゅつ家じゃねーんだから。
ウォルト・ディズニーのビジネスまで模倣しなかったのはアニメ界の失敗だろうよ。
>>111 手塚自身も色々コンプひでーと思うがw
ガイナ=バオバブ
>>116 これからの話だよ。パヤオの息子で存続できるのか?
>>117 社長業専念して監督なんて慣れない事しなければ続く。
この先も絵本や少女漫画、海外の小説キュレートしていくのだろう。
>>112 海外メディアのインタビューで言ってたけど
宮崎御大は絵コンテ描きまくってキャラの造形や背景、世界観が決まって
そんでストーリーラインを考えながらまた絵コンテ描きまくって
それを延々と繰り返してようやく他のスタッフの作業がはじまるわけで
そして他が作業してても思い描いたものとあわないとやっぱり変える
結局ジブリのアニメーターは作ってる最中は延々と振り回される
これで後進が育ったら奇跡だと思うよ
宮崎も手塚もどうでもいいわw
>>118 続かないね。
宮崎駿が、何が理由が売れてるって、
やっぱり画面の構成がうまいからだと思う。
見る人をウットリさせるような。
それは宮崎駿にしかできないだろ。
宮崎駿があの世へいって、その最大の売りがなくなれば、見るべきところがない。
原作ーーと言っても、都合の良い設定だけパクって、物語は全然違うものにしてしまう手法、
絵は宮崎駿のキャラクターだけでは、見にいかないだろ。
ジブリでいつも期待ハズレみたいな感じが今後も何作も続いていけば、
とてもじゃないけど続かん。
客は、作者に付くのではなくて、作品に付く。
>>102 あぁすまんw 打ち間違えてた
虫プロな
指摘サンクス
>>94 アホ、手塚は自腹切ってたんだよ。
そんなことも知らない馬鹿はレスすんな。
>>123 上でちゃんと書いてるだろう。
手塚先生がアトムなどを作る前の、アニメーターはパイロット並の高給だった。
しかし、それでは、テレビシリーズなどとても製作できないので、
手塚先生は、安い制作費で作りますと、
足りない分は、自分の稼ぎから補填したり、グッズの売り上げでまかなった。
→ 虫プロではアニメーターの給料は高かった。
アトムは大成功して、当時、数億円の利益を上げた。
その成功を見た人間達が、アニメ産業に大量に参入した →
スタジオの乱立と、うちの方がもっと安く請けますよ!の安売り合戦 → 制作費が低下
安売り合戦のおかげで大量の良質なアニメが送りだされ、日本のアニメの発展も
あったが、アニメーターの賃金は低下、虫プロもその競争に勝てず倒産。
テレビ局はグッズの販売権利も自分のモノとしはじめるなど、
アニメスタジオはさらに追い込まれる。
スタジオを作って末端アニメーターから搾取して生き延びる
キモオタアニメで一発当てることを夢見て・・などで、今もスタジオを作られ続け
細分化していくアニメ業界
アニメーターの賃金低下は手塚先生が原因ではない。
アニメ業界の人間全部 & テレビ局の問題だろ。
手塚先生の追悼文で、罪をなすりつけた宮崎駿が、いかに汚い人間であるか。
126 :
なまえないよぉ〜:2011/10/10(月) 17:46:37.81 ID:9XowUPKX
>>124 他人にも指摘されてる通り
お前が論理的に繋がらないこと言ってんだよカス
お前は低学歴の馬鹿なの、ほとんどコミュニケーション障害レベルに日本語できない馬鹿
>>15 一瞬、ゴンゾの話だと思った――“根っこ”は同じかw
>>21 それ、ガイアックス燃料。
128 :
なまえないよぉ〜:2011/10/10(月) 21:24:53.17 ID:04duDQ+x
>>7 小林治はダンタリアン9話のコンテで発揮してたぞ
>>125 息子の真がドラマ化して当時の状況やってたが
メーターの賃金安くなったのは手塚のせいなんだよw
身内も認めてる事をかばっても仕方ないだろ
アニメーター奴隷にした主犯って直接的には東映だろ
業界伝説としては手塚犯人説の方が美しいけど
131 :
なまえないよぉ〜:2011/10/11(火) 08:18:03.19 ID:qInUpY2J
>>94 どっちかと言うと日本列島改造論で物価上昇させたからテレビの製作費に合わなくなってきた方だろ
虫プロは初期が給料高かったけど参入増えて番組減ったら過当競争で日本では給料安くなる
手塚はアニメの火を消すまいとやってただけ
ガイナックスもぬけの殻だね()
どーすんの?
借金帰したの?
あと脱税の件はもうなかったことに??
素直に放課後のプレアデスをテレビシリーズでやってたら、また覇権を握れただろうに
未だにエヴァで食ってるの?
版権カラーに移ったってのはガセネタだったのか
そもそも、旧エヴァは庵野の力だけじゃないしな
貞本さんも、ガイナやめたという話も聞いてないし
>>137 ガイナの作画って見る側の予想を良くも悪くも裏切ってくるんだよ
そこが見てて衝撃を受ける面白い部分なんだが
新しい劇場版は優等生の作画で驚きが無いんだよなぁ
139 :
( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA :2011/10/12(水) 01:03:03.65 ID:nw3I30Cd BE:26996832-S★(508941)
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<力を分裂してどうすんだよ
140 :
なまえないよぉ〜:2011/10/12(水) 15:57:19.11 ID:6/Rmguig
ガイナの山賀ってジブリの高畑勲だな
たぶん一番給料いいんだろう
旧エヴァBD大丈夫だろうな…HD化ぐらいなら今の社員でもできるよな?
くらいなら とは大きく出たなw
あんなもん外注に決まってんだろーが
TVエヴァ自体殆どタツノコだろ
143 :
なまえないよぉ〜:2011/10/13(木) 18:21:11.74 ID:CKWpU+xS
>>137 そのへん岡田の本で、詳しく書いてあるな。
庵野は、デビルマンを昔からやりたくて、んで、萩原一至が
一般には評判の悪かった、バスタードの天界編で
天使をウルトラマンにして、デビルマンもどきを始めたから
それに衝撃を受けてまるまるパクったらしい。
んで、それを単純にパクリに見えない用に設定作ったのは他の人だったそうだ。
つまり、庵野が自分の作品について、オリジナリティーがないとか実体験に基づいてないとか
言ってたのは卑下じゃないんだよ。単にウルトラマンとデビルマンパクっただけじゃなくて、どうパクるかという手法まで
パクリだったんだわ。つまり、パクリのパクリで成り立ってるのがエヴァ。
あんのはデビルマンと、ウルトラマンと、宇宙戦艦ヤマトがやりたくて業界に入った人だからね。
ヤマトのパクリはもうナディアでやったから。
The Last 金田izmこと今石神が独立とな。
で、どうなん仕事あるの?
>>94 一番大きいのはTVで電気紙芝居をやめてアニメーションをやるようになっていったことだろう
今の制作費で初代の鉄腕アトムみたいな作りだったら今でもアニメーターは高収入になれる
>>144 業界板では、某フィギュア会社がバックについたらしい
ヤマなんとかさんは見捨てられた
>>143 庵野をDAICON時代から見てるとパクリしか出来ないってのは良く判るんだけどな
今のオタクはエヴァ辺りから庵野知ったの多いからそれが理解出来ない
庵野の作品はどこにどのネタが使われてるかを探してニヤニヤするのが楽しいw
あと、単にパクってるんじゃなくてアレンジが上手いから楽しめるってのもある
おすし移籍確定か
http://piabook.com/shop/g/gC9784835620572/ ●日本のアニメーションスタジオからのメッセージ
日本のアニメーションスタジオからのコメントや描きおろしイラスト
*スタジオジブリ(宮崎駿、鈴木敏夫)
*東映アニメーション(高橋浩、貝澤幸男、境宗久、宮元宏彰、座古明史、馬越嘉彦)
*プロダクション・アイジー(石川光久、神山健治、中村悟)
*ガイナックス(山賀博之、雨宮哲)
*サテライト(河森正治、江端里沙)
*ボンズ(南雅彦、コヤマシゲト)
*トリガー(今石洋之、すしお)
_
/ jjjj _
/ タ {!!! _ ヽ、
,/ ノ ~ `、 \ _
`、 `ヽ. ∧_∧ , ‐'` ノ / `j
_ ∧_∧_ \ `ヽ(´・ω・`)" .ノ/ / /`ー'
│jjjj ∧_∧ (´・ω・`)  ̄"⌒ヽ `、ヽ. ``Y" r ' 〈 `ヽ
│ヽ (ω・` ) / ) ヽ' / 、 `、 i. 、 ¥ ノ `、 ヽ∧_∧
│ ⌒ , ⌒ヽ / --‐ ' ヘ. ; `、.` -‐´;`ー イ 〉 ´・ω) ,-、、 ∧_∧
ヽ-_、 / / \ f 、 ヾ / ) i 彡 i ミ/ / ノ  ̄⌒ヽ 「 〉 (´・ω・`)
ヘ 丿丶 ヽ ! ノヽ、._, '`"/ _,. '" } { ノ ' L `ヽ./ / /⌒ ⌒丶
│ミ / ゙ ノ |  ̄`ー-`ヽ 〈 < _ ヽ. / `\ / , ' ノ\ ´ / / ノヽ 人 ノ ヽ
/ ̄⌒ / / / !、__,,, l ,\_,ソ ノ / /ヽ、 ヽ. ( ∠_ ヽ、_, ' ヽ、 ヽ ゙ 、ノヽ ソ
《 _/ 彡ノ 〈'_,/ / / / ノ ヽ. ) i 、 ヽ ヽ_ソ ´ /巛/、
\ ` / / | | イ-、__ \ `ヽ { f _,, ┘ 「`ー-ァ j /´ _ノ_ ヽ
\ / ノ _ へ l.__| }_ l \ \ | i f" ノ { / /⌒、/ / \ ゙丿
ヽ│ ⌒ │ _.| .〔 l l ノ _> j キ | i⌒" ̄ / /_ / / 丿 /、
<.,,ヽ_ ノ゙´<.,,_/ 〔___! '--' <.,,_/~ 〈 `、ヾ,,_」 i___,,」 ヾ,,_」ヘ_ソ i___,,」
>>147 EVA自体、確信犯的なスタッフがノリで作った作品なんだよね。
それに、気づいてない若い連中は多い。
151 :
なまえないよぉ〜:2011/10/20(木) 18:03:38.68 ID:DIxwiWr3
最近のアニメのパロロボット回とかは
よく今石が描いてるな
もう「金田っぽいアレ」
という事でマジなメカ作画には逆に使われにくくなってる気がする
>>143 なるほど、
以前「エヴァは永井豪作品のオマージュの塊」って考察を見たんだが、
その時は何故永井豪?とか思ったんだけど、合点がいった。
もう一度ヤマトの西崎さんみたいなのがアニメ業界に現れたら面白いかもしれんな
>>153 あまり良い人物とは言えんが手腕は凄かったな確かにw
> エヴァは永井豪作品のオマージュの塊
シンジが最初にエヴァ見るシーンの「顔!?」はモロにマジンガーZだもんなww
あれ当時見ててニヤリどころか爆笑してしまったw
まあシンジとカヲルくんは明と涼だよな。
エヴァは山下が庵野から「鬼をイメージしてデザインしてくれ」と頼まれたそうだし、
その鬼のイメージの初号虎機にユイが取り込まれている設定ってのは、
大暗黒死夜邪来から来てたんだな。
懐かしい話だなぁ 鬼をイメージw
確か、放送される1年くらい前にニュータイプにイメージ画が掲載されたんだよな
その時に、鬼の力を人類が手に入れたら みたいな内容が載ってたな
あの放送までの1年のwktkは半端じゃなかったなw
アイドルマスター17話をグロス制作させて頂きました
アニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)17話をトリガーでグロス制作させて頂きました。
絵コンテ・演出/柴田由香、作画監督すしおの強力タッグです。
先に放送された15話では劇中劇予告パートをお手伝いさせてもらいましたが、
本編まるごとのグロスはトリガーとしてはこれが初となります。
柴田、すしお共、寝食を忘れて奮戦していました。その成果を是非オンエアでチェックして下さい。
放送はTBS10月27日木曜深夜1時25分から他、詳しくは番組公式サイトにてご確認ください。
http://www.st-trigger.co.jp/news/20111024.html
15話の劇中劇パートめっちゃ良かったよ
あの肉感溢れる構図は日本アニメの宝だね
159 :
なまえないよぉ〜:2011/10/24(月) 21:47:01.58 ID:GOGpdFyU
>>156 そのニュータイプ残してあるかもw
初号機が槍持って空から来る使徒を見上げているイラストだったかな?
>>159 そうそうwww
線画に簡単な感じで色塗ってた気がする
エヴァって名前も何も決まってなかったが、
エヴァ三体が山中か基地っぽい所から歩いて出てきてるイメージの画とかあった覚えがある
「うおぉぉぉ!!! 何これ何これ!?wwww」みたいな感じで一人で盛り上がってたなw
ああいうwktkをもう一度味わいたいもんだわ
マジかよ!! 村田さんまで!! シャレなんないだろコレ・・・
見る人間が見ればわかる恐ろしい一覧だよなww
ガイナ潰してパンスト2期できるかもな・・権利移るかな?