【TGS2011】ゲーム市場は「クラウド」と「コミュニケーション」が鍵 CESA和田会長基調講演
1 :
あやめφ ★:
9月15日から18日まで開催中の東京ゲームショウ2011。ここ数年ではモバイルやソーシャルゲーム
関連のブースも増えるなど、その様子にも大きな変化が見られる。その変化をゲーム業界は
どう受け止めていくべきか?3部構成となる9月15日の基調講演第1部では、一般社団法人
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)会長の和田洋一氏が登壇。「ゲーム産業革命の
本質」をテーマにした講演を行った。
■ 環境投資額が下がり、ゲーム市場はさらに拡大
「ゲームが登場して以来、マーケットは一貫して成長している。推進力のあるところばかり
取り上げられるが、(さまざまなゲームが)地層のように積み重なって(市場が拡大して)いる」--
和田氏はゲーム市場についてこのように説明しつつ、ゲーム市場を振り返る。
初期のゲームといえば、インベーダーゲーム(タイトーのスペースインベーダーなど)を
はじめとしたアーケードゲームで、1台で1つのゲームしかできず、筐体も高価なため、業者などが
購入して1ゲーム100円といった形で徴収するモデルだった。それが任天堂のファミリー
コンピューターが爆発的にヒットし、家庭用ゲームという分野が登場。1プレイごとの課金制は、
ソフトの購入というビジネスモデルに変化していった。
90年代には家電メーカー各社が家庭用ゲーム市場に参入するに至った。そして2000年にPS2が
登場したが、これがゲーム市場に大きな変化を与えたと和田氏は説明する。PS2はDVDも
再生できるため、DVDプレーヤーとして購入する場合もある。つまりゲーム専用機に対する
環境投資が減り、新規のユーザーを取り込むことを実現したという。
並行してiモード開始以降の携帯電話でもゲームが楽しめるようなり、2007年にはiPhoneも登場。
ゲーム専用機でない汎用機でもゲームを楽しめる環境が築かれてきた。「環境投資額が
極限まで下がった」(和田氏)
では今後、汎用機がゲーム専用機と入れ替わるということなのだろうか。和田氏はそうではなく、
「ドライブするプラットフォームが変わっていく」のだと説明する。
これまでハードとソフトに閉じていたプラットフォームは、ネットワークに繋がったことで、
ネットワーク自体がプラットフォームになってきた。この次の段階について、和田氏は
クラウドの重要性を語る。
多くの汎用機でブラウザが標準搭載されるようになり、その上である程度のゲームが動く。
そしてストレージや処理部分はクラウド上で行うようになるという。この流れによって、さらに
ゲームに対応する汎用機は増え、市場は拡大すると和田氏は語る。
また、市場が拡大すると予測する一方で、ゲーム会社に対して「エントリーバリアが下がると
いうことは、カジュアルユーザーが増えるということ。客層が分散し、今までのファン以外にも
当たっていかなければいけない」と注意を促す。
GameSpot Japan
http://japan.gamespot.com/news/35007576/ 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2011/09/19(月) 23:20:11.47 ID:???
■ ゲーム市場を拡大する次のドライバは「コミュニケーション」
和田氏はまた、ゲーム市場の拡大を牽引してきた要素について、90年代は処理能力が
重要だった。その後2000年以降になると、ニンテンドーDSをはじめとした新しいインプット
デバイスを持つゲーム機が市場を席巻してきた。これを振り返り、インプットが重要だったと
分析する。
しかし今となれば、タッチセンサーやモーションセンサーなどは汎用機に標準搭載されれており、
決して珍しいものではなくなってきた。では次にゲーム市場を拡大する要素は何なのだろうか?
和田氏は「コミュニケーション」こそが重要だと語る。
2007年頃からソーシャルゲームなど、コミュニケーションの要素が肝になるゲームの隆盛が著しい。
プラットフォームも課金も新しい波が一度に来たため、コンシュマーゲーム機メーカーが
当初対応できなかったことを認めつつ、「お客さんの要求を受けて追求しなければいけない」(和田氏)
と語った。また今後は、さまざまなエンターテインメントコンテンツとの「ガチンコ勝負になる」とも
語りつつ、「多くのユーザーも待っているのでチャンスにもなる」とした。さらに次に重要に
なるのは3Dなど「アウトプット」の体験だと説明すが、これは汎用機では実現できるものではなく、
少し時間がかかるとした。
コミュニケーション、ソーシャルといった要素によって、ゲームは元々の「従量制」に戻りつつある。
ソーシャルゲームの多くがアイテム課金やフリーミアムモデルを導入しているが、これについて
「価格破壊ではない。お客さんは満足したものに価格を払う制度になった。『(ソフトが)安くなって
商売にならない』のではなく、ゲームのポイントを変えないといけない」と、ゲームで提供する
価値をシフトする必要があると説く。ユーザーは、ゲームをプレイした経験、ログに価値を
持っている。ゲームメーカーはユーザーに対してどう介在していくかが重要だとした。
3 :
なまえないよぉ〜:2011/09/19(月) 23:22:39.98 ID:+U919E66
いつまでクラウドクラウド言ってんだよ・・・
4 :
なまえないよぉ〜:2011/09/19(月) 23:25:57.92 ID:kko2XtHr
要は銀行からなんとか金引っ張り出せるワードを追っかけるのみか
5 :
なまえないよぉ〜:2011/09/19(月) 23:26:51.70 ID:Wx9vi4un
何年前の講演だよ
6 :
なまえないよぉ〜:2011/09/19(月) 23:27:00.63 ID:PqC64DTh
プラットフォームが変わろうが
クラウドに対応しようが
3Dを駆使しようが
グラフィックをどんなに良くしようが
中身がクソなら「ただのクソゲー」にすぎない。
いいかげん内容で勝負しろと言いたい。
7 :
なまえないよぉ〜:2011/09/19(月) 23:27:12.82 ID:cg9hpLiB
興味ないね
8 :
なまえないよぉ〜:2011/09/19(月) 23:35:19.48 ID:79tliuoF
ひどい目に遭わすわよ!
9 :
なまえないよぉ〜:2011/09/19(月) 23:37:47.97 ID:/vkOpphX
やめなよ
10 :
なまえないよぉ〜:2011/09/19(月) 23:39:22.47 ID:AimmuCXq
まあスマフォに食われるのも時間の問題だろうな
11 :
なまえないよぉ〜:2011/09/19(月) 23:47:35.52 ID:apjGv0ka
ノムティスはもう流行らないよ
12 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 00:02:24.02 ID:PffOdqxd
お、おう、クラウドな・・・
13 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 00:04:58.58 ID:OspvvR+R
ワッショイしよーぜ!
14 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 00:08:00.81 ID:a4/Msr2L
(・∀・)めんどくさがりのあなたにもできる
継続的な抗議(・∀・)
◆このスレ盛上げ
◆ミクシィ関連コミュニティ参加
◆関西の会 syoukoy・ICC研究会 iccjapan
ツイッターフォロー
◆規制派政治家・著名人に抗議or不買
◆反対派学者・メディア、慎重派政治家に連絡
(表現の自由、思想統制と伝えてみよう)
◆今日家族、最低一週間以内に友達、学校、職場で話す
◆規制派に寄付せず
(特に婦人矯風会・日本ユニセフ協会)
◆英語できる人海外拡散
まとめ
ttp://www35.at●wiki.jp/kolia/pages/287.html
(●要削除)
15 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 00:32:01.04 ID:5fYQR5NH
クラウドがクラナドに見えた
16 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 00:39:11.72 ID:nCi5DWYZ
クラウドって言いたいだけ
17 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 00:48:35.19 ID:nF38O2Ea
|ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > やめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄
18 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 00:53:16.50 ID:7Ak/fwsa
クラウドwww
そういえばweb2.0ってドコいったの?
その前はユビキタスだったっけ?
で、更に前がIT(イット)革命だっけ?
19 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 01:01:35.51 ID:vBUH1GZr
エアリスが死んだ時はガン泣きした
20 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 01:02:37.83 ID:w/jIiMIw
クラウドにしてコミュニケーションもしやすくしたけど
未だ無料ベータ版と言われるでござる・・・
21 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 01:04:11.64 ID:/Rq08E9E
†kuraudo†
卍sefirosu卍
22 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 01:23:25.08 ID:4n75L9Ff
和田が居る限りコンシューマー系は衰退していくだろうな
まあ今のスクエニは、GREEやモバゲーのようなアイテム課金のクリックゲー屋がちょうど良いだろ
23 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 01:26:44.72 ID:D8WERubN
クラウドは人生!ってあれ?
24 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 02:11:54.23 ID:VznYU5F8
クラウドは所詮遊びどころ
企業がクラウド使用すると情報漏えいするぞ
25 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 02:13:00.28 ID:PcZhOSJQ
あれ?FF7リメイクするって話じゃないの??
26 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 02:54:24.20 ID:BM28FrwW
実際今ネトゲとネット麻雀とチャットと2chで全部済んでるから
家ゲー要らなくなってるんだよな
欲しいタイトルがないのが大きいが
27 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 03:27:59.27 ID:hMy2E0Vf
喰らうど!
28 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 04:53:34.96 ID:UxzuBj1X
コミュ障の俺はどうすればいいんだ
29 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 07:28:12.22 ID:+fXIGRpp
†聖天使猫耳娘†
30 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 07:39:05.92 ID:voyRTFL8
31 :
なまえないよぉ〜:2011/09/20(火) 08:05:47.30 ID:RFKhc2K7
32 :
なまえないよぉ〜:
喰奴?
ああ、そんなのアトラスであったね。