【講演】「日本のゲームが持つ問題点」や「開発における日本とアメリカの明確な違い」を、最前線にいる当事者がハッキリと語る
日本のゲームを愛するが故に「日本の有名なゲームクリエイターが最新のゲームを
やっているとは到底思えない」などと「日本のゲームが持つ問題点」について
歯に衣着せぬ意見をバシバシ飛ばしまくる講演「僕の海外ゲーム開発ストーリー++
〜日米両方でAAAゲーム開発をして分かったこと〜」が日本最大のゲーム開発者向け
カンファレンス「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2011
(CEDEC2011)」で行われました。
講師は、Microsoftの343 Industriesでディレクターを務めたライアン・ペイトンさん。
2003年に来日し、小島プロダクションにて「メタルギアソリッド4」などの人気作に関わった後、
故郷のシアトルに戻ってからMicrosoftに入社して「HALO 4」を含むHaloシリーズの
クリエイティブ面のディレクションを担当した人物です。
講演は自身の半生から始まり、「ゲーム開発におけるアメリカと日本の明確な違い」、
「最近のゲーム業界事情」、「日本のゲームが持つ問題点」、「新世代のクリエイターたちが
作りだす明るい未来」と、日米両国で最先端のゲーム開発に携わった人物ならではの
新鮮な意見が次々と飛び出す内容となりました。
(※以下、講演内容は長いのでソースにて)
●画像
http://gigazine.jp/img/2011/09/09/foreign_game_cedec2011/top.jpg ●ソース:GIGAZINE 2011年09月09日 22時30分10秒
http://gigazine.net/news/20110909_foreign_game_cedec2011/
2 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:24:28.32 ID:2SzVdQuo
日本でクリエイターやること自体が無理ゲー
3 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:25:58.62 ID:KsLjdq9C
日本のゲームをアメリカ化するくらいなら
アメリカのゲームを和訳すれば言いだけの話
低迷してるからって流されるなよ
4 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:29:51.41 ID:GCCTuk7m
>>3 ローカライズするにしても、その前にやるべきハードルがいくつかあるからね。
「アメリカのゲームはライフルで敵をバンバン打ち殺すものばかりだろ」イメージの除染じゃなくて除去ね。
5 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:34:45.79 ID:AuS/2f+z
長い。
ばかなオレに3行でまとめてくれ
6 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:37:57.02 ID:kTewmCVq
最新技術を駆使してまでゲーム作らないでいいだろ
所詮娯楽なんだから中身を面白く気軽に遊べる奴にしてくれ
ネットとか使っていちいちだるいのに限ってすぐ飽きる
7 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:39:04.22 ID:fe6+pnhd
日本人だけで楽しめればいいじゃん
なんで外人に合わせる必要があるの?
企業は世界に売りたいのかもしれないけど
8 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:39:25.47 ID:jlcEhZER
日本向けに作れよ。海外なんてどーでもいいだろ。
9 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:39:39.66 ID:qoa4cbim
ROM時代の名作に開発者もユーザーもそれに囚われすぎている
容量が増大してグラフィックやらは格段に向上したけど、それだけ
FFやドラクエをいつまでも出し続けてそれが売れる
wizなんかは未だファミコン時代と同じもんが出ている
戦艦じゃ飛行機には勝てないってのが理解できてない
10 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:40:56.38 ID:vOjf9TP7
世界に合わせた結果クソゲーで赤字とかメシウマ過ぎる
アメリカ製のゲームって戦争物とかグロい化け物退治ゲームばっかりじゃん、
日本の文化には合わないわ。アニメ調のゲームの方が良いわ。
12 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:42:00.69 ID:57KGHPmN
メタルギアソリッド4ってやったことないけどどうなの?
13 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:42:18.96 ID:yNGzYBfz
無駄に長い外人のエゴを読んでしまった
プレイ時間が長いのが嫌 ファンタジー色が嫌
あげくに敵が極悪人じゃないから駄目?
アメリカ人とは感性を共有するのは無理みたいです
14 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:44:42.54 ID:CGOiusRC
他所は他所、うちはうち。
15 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:46:09.56 ID:4t+ZaP/g
ゲームやってる暇あったら寝てた方がマシって開発者はもう俺だけじゃないだろ。
16 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:49:09.15 ID:gKXc92FT
そもそも、外人と日本人じゃ感性が違うから、良いゲームの定義が異なっても
不思議じゃないよ。日本人クリエーターがアメリカ人好みのゲームを作れない
からといって、無能だと決め付けるのはいかがなものか。
17 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:49:37.50 ID:KvpjggaQ
ま、昔ら海外のゲームをパクってただけなんだけどね。
18 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:54:51.67 ID:rx6avo4P
【和ゲーの悪い所】
・理想形と比べて実物がショボい
・内輪ネタで枯れ花咲かす
・無駄に長い話
・ムービーゲー
・複雑なシステムにしたがる
・物語破綻
【洋ゲーの悪い所】
・薄いキャラクター
・無駄にゴア表現を入れたがる
・捻りがないただ流れるだけの物語
・バランスを取る気無し
【共通して悪い所】
・シリーズものにしがみつく
・宣伝頼りの売上
・無駄極まりないところに力注ぐ
19 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:56:11.90 ID:ZBQdkpSL
>じゃあ、実際のところ、次世代の飯野賢治さんは一体どこから現れるんでしょうか。
いらねえよw
20 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:56:41.93 ID:f0G0Rui4
PS黎明期の頃から雑誌が色々と持ち上げたから勘違いした開発者がアーティスト気取りになってしまったのがいけなかったと思う。
21 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 20:59:06.56 ID:1tL4RAKF
アメリカのゲームなんて
銃で撃ち殺しまくるだけじゃん
アメリカやフランスにもエロゲってあるの?
23 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:01:40.07 ID:AVI8Fyru
ガラパゴスがあたかも悪いように言われるけど
グローバルになる必要は、利用者からしたらまったくない
日本独自の進化で何も悪くない
24 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:03:47.69 ID:J4btpDDk
>>21 それ言ったら和ゲーなんて巨大ロボットか二次元美少女しか出てこないじゃん
25 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:05:29.91 ID:MZ5dWQee
ゲームボーイであったネイビーブルー、今こそオンライン対戦ででないものか。
26 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:06:43.24 ID:KvpjggaQ
日本は携帯ゲームの方が向いてるんじゃない?
27 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:08:29.69 ID:fu/N5eeP
>>11 civilizationやsimcityもmade in USAだけどな
28 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:09:05.19 ID:gr6x5uOq
日本メーカーの悪いところ
海外との価値観の違いを深刻に考えすぎ。
国ごとに文化や物の考え方は違うし、それに優劣なんて無い。
文句言われてもばっさり切り捨てろ。
あと映画コンプレックス持ってるゲーム開発者が多いように思う。
だから無駄なムービーなんかを入れたがるんだろうが
表現の媒体に優劣は無い。ゲームを作ることに誇りを持て。
29 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:10:16.98 ID:2UehvBUs
日本人はフォトリアルが嫌いなんだろ。おっさんが主人公のFPSとか吐き気がする。
かといって、HDアニメ絵はヲタ臭が強すぎて、一般人どん引き。
DSやグリーレベルでちょうどいい。
30 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:24:01.95 ID:TAY77cp5
>>24 人殺しするゲームより
そっちのほうがいいわ
31 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:27:58.44 ID:gRnIpLSk
>>24 そだ |------、`⌒ー--、
れが |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
が |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
い |ヽヽー、彡彡ノノノ} に
い |ヾヾヾヾヾヽ彡彡} や
!! /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ  ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄ lノ/l | |
ヾヾ " : : !、 ` lイノ l| |
>l゙、 ー、,'ソ /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ ー_ ‐-‐ァ' /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ 二" /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\ /::://:.:,':.:..:l:.:.
;.;.;.;.;;.:.:.:.\`ー-- '" //:.:.:;l:.:.:.:l:.:
32 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:30:38.80 ID:FNKYCbGj
興味があるのは、その開発環境で定時に帰れるかどうかだけだ
33 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:38:58.63 ID:smHw0OJz
ソフトに限らず商品開発は「自分が欲しい物」を作るようにするべし。
下手にマーケティングとかに流されると中身のないクソゲーになる。
34 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:44:15.98 ID:N9kkSDk5
これは邦画と洋画(主にハリウッド)の関係に似てるな
35 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:45:40.58 ID:AWcFL3rD
どこのゲーム会社でももっと廃ゲーマーの意見を聞いたほうが良い
基本的なUIすら糞なゲームが今でもたくさんあるからな
36 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:47:20.76 ID:4aNtS3/5
任天堂のゲームが世界的に売れているから
実際おもしろいゲームの定義は世界共通なんだろうな
37 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:47:33.59 ID:pqcw+sz2
今のゲームの面白くない理由。
見せる見せ物になっていて、ゲームと呼ぶよりはただのエンターテイメントソフトになってる。
見せ物ならゲームとして価値がない。
作りてがプレイヤーに挑戦していない。
ただ作るならゲームクリエイターと名乗らないで欲しい。
38 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:49:10.64 ID:GCCTuk7m
>>36 目が大きい美少女ばかりのゲームを任天堂が作っていないから、
ほかの日本ゲームメーカーもやるべきことはわかったな。
任天堂、美少女ばかりのゲーム作っていた?知らないの、教えて。
39 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 21:55:07.55 ID:4ztkBrCq
モバゲーやらグリーやらわけの分からん詐欺まがい業者が世の中席巻してる。
日本に紛れ込んでるチョンと同じでこいつら早いとこ始末しないとゲーム開発企業が本当にどうでもいいものになりそうだよな。
40 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 22:01:51.29 ID:wi7EzBXx
アメちゃんが「日本のゲームはアニメ調の美少女が大剣振り回すだけのゲーム」と思ってるのと同じくらい
俺自身も「アメリカのゲームはナチのゾンビやら宇宙人をバンバンするだけのゲーム」と思ってる節があるかも
何か日本車とアメ車の関係のような。
41 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 22:10:23.23 ID:GCCTuk7m
>>40 じゃあ、アニメ調の美少女がナチのゾンビやら宇宙人をバンバンするゲームを作ればいいんだ。
42 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 22:11:51.97 ID:x/A9oGCQ
FPSは自キャラ見えないけどな。
43 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 22:13:04.62 ID:YUzzhO2F
>>41 そうだな。
和のテイストも取り入れて
オネエチャンバラなんてタイトルでどうだ?
44 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 22:17:14.95 ID:U5PVUMfT
斜陽のMSでゲームビジネスやってただけあって、センスが無い。はっきり言うけど
MSにゲームは無理だよ。なぜならセンスが無いからね。アップルよりもずっと小さな
会社になってしまった理由をよく考える事だね。
45 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 22:20:28.58 ID:eg6UGFEd
>>40 実際、日本に移植される洋ゲーがそんなんばっかりだからな
それぞれがそれぞれに積み上げてきた今までの歴史があるんだから
それを無視して洋ゲーは、和ゲーは、って言い合っててもしょうがないと思うんだがなぁ
それぞれの国でそれぞれの文化にあったゲーム作ってきゃいいだけでしょ
グローバリズムとか国際化とか逆にいらねー、ガラパゴス進化でいいだろ
漫画だってそうじゃねーか、日本はアシはつくけど基本漫画家一人か+原作者、アメリカは会社を挙げて作成
46 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 22:22:39.48 ID:5AU8+2Sv
和ゲーは映像カスゲーム性化石調整手抜きの三重苦
47 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 22:24:40.99 ID:GCCTuk7m
>>45 マンガも週刊誌連載だと編集者の発言力が大きく、
出版社にコントロールされている作品がかなり多いけれどね。
ワンピースも漫画家の手に負えなくなっているだろ、ビジネスとして。
48 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 22:31:31.29 ID:bhhJdGdM
結局は金と人員なんだろうな。
まぁ、MGS4とかFF13はその金と時間と人員をムービーにつぎ込んでるアホさだったけど。
49 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 22:31:42.42 ID:ZCSI7NM5
和ゲーは話を練ってシステムは単純なものか
話をそこそこにシステムを練るかの2択っぽい。
美麗HDグラとかムービーよりも、普通の画質で
ここぞというシーンに力を入れて欲しい。
常に美麗完備グラ&ムービーは飽きる。美人は3日で飽きる。
50 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 22:39:18.91 ID:j5Frv7yZ
要約:日本のゲームの問題点(アメリカで売れない理由)
1.「プレイ体験がかなり荒削りである」
多くのアメリカ人がこれに対して苦情を言います。「テストプレイをしていないのでは」と。
2.「グローバルスタンダードに合っていない操作方法」
例えば、XboxのXボタンは「リロード」という意味だが、日本のゲームはそうなっていない
3.「ローカライズの問題」
日本国内で英語音声をレコーディングしないで。ものすごくクオリティが下がる
4.日本のゲームは「だんだんとファンタジー性が強くなっていて、そっちの方向に偏ってきている」
5.「ストーリーなんて誰も気にしていない」
日本のゲームにはすごく深い物語がありますけれど、やはりゲーム自体が面白くないと良くない
6.「物語をどう伝えるか」
物語をどう伝えるかというデザインで、映画的な演出とかボイスオーバー、それにテキストなどは必ずしも必要ない
場合によっては一枚の絵で十分
7.「プレイヤーと主人公の気持ちを合わせる」
30〜40時間もモンスターを殺すために一生懸命頑張らなくちゃいけないというゲームの場合には、
モンスターについてのストーリーがあるべき
8.「すごく簡単な操作であっても重要だ」
プレイヤーがコントローラーを手にするとき、それは何かを操作したいから手にするわけで、
カットシーンを長くすると寝てしまう
9.「プレイヤーを励ましてモチベーションを保ってもらう」
『ゲームオーバー』という考え方は捨てて、『ゲームは続く』という考え方をしなければいけない
勝ち負けに関わりのない新しい世界に行くということもゲームの魅力の一つ
10.「プレイヤーの時間を考慮する」
よく聞く苦情の中の一つは「日本のゲームはやりたくない、時間がないから」
「モンスターハンター」は冒険を45分で終わらせることができる。45分たっても何も得られなけど。
このゲームをアメリカの友人にやってもらったらPSPを投げつけてしまうくらいストレスを感じた。
こういったことがあるので、アメリカ人は「モンスターハンター」を好きじゃない
一つ一つの指摘は、なるほどと思う。
ただ、これらの問題がすべて修正されたゲームは、結果的に日本製ゲームの特徴も殺してしまい、
ほとんどアメリカ製ゲームのコピーになっちゃうような気もする。
51 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 22:45:27.86 ID:wNGjpcZO
FPSばっか作ってる奴が偉そうに語るなよ
シド・マイヤーとかウィル・ライトならおk
52 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 23:29:11.73 ID:DHPdXhJu
>>50 2,4辺りとか明らかに日本向けじゃねーだろw
5も結構無理があるわ
日本人が日本で作ってるのに実在の都市を作るだけでも手一杯なのに
ましてやNY舞台にしたゲームとかほぼ無理だよ
PS1くらいのなんちゃってlvのグラならいくらでもごまかし効くんだろうけどね
53 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 23:41:39.07 ID:vuQvqfzr
日本のゲ−ムはポリゴンが雑。
アメのクオリティには遥かに劣る。
カ−レ−スなんて違いがはっきりわかる。
雨の葉、番派−はちゃんと凹むし車体もゆがむ操縦系にも
変化が出る。
日本のはぶつけても変化なし。
戦争ものなんか雨の葉、玉数に限りがあるから途中で補給しなければいけない。
日本のは無限に打てる。
これじゃ補給の概念は育たない。
54 :
なまえないよぉ〜:2011/09/11(日) 23:44:39.25 ID:x/A9oGCQ
>>52 これはアメリカで売るための話しかしてないからな。
5で気にしていないはずのストーリーが
7ではモンスターについてのストーリーとか言っちゃってるが。
55 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 00:01:26.94 ID:AeTKdIdt
サウジアラビアとかのやつがWiiスポーツやってる動画見て
任天堂ほどヤバい企業はないと思ったものだけどなぁ
56 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 00:07:39.14 ID:guwMr5m9
ゲーム作りにお金がかかって海外でも売れないと採算が取れないと言われていたけど今はどうなの?
57 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 00:17:40.24 ID:DYmtU/x2
> 「モンスターハンター」は冒険を45分で終わらせることができる。45分たっても何も得られなけど。
> このゲームをアメリカの友人にやってもらったらPSPを投げつけてしまうくらいストレスを感じた。
> こういったことがあるので、アメリカ人は「モンスターハンター」を好きじゃない
あー、やっぱり!
俺もモンスターハンター、やってて面白いと思ったことあまり無かったんだよ。
自分の感覚が異常なのかと心配すらしていたけど・・・
よかったー、同好の士はいたんだ。
58 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 00:26:08.06 ID:B48KW78w
>>53 そんな映像だけ綺麗なクソゲーより、リアルさの欠片もない
マリオカートの方が100倍面白いし
59 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 00:38:28.22 ID:/OXKCBq+
ベネチア映画祭は狙えてもアカデミー作品賞は狙えない
60 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 01:16:11.09 ID:SRrObqr4
モバゲーとグリーに恐怖しろ
61 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 01:20:16.34 ID:DwLOkvqM
62 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 01:31:05.75 ID:Pbm9Rjc2
初代パネポンはどうせヒゲおやじとか緑の恐竜になるだろって仮でグラフィッカーが好きかってに作ってたのをそれでいいじゃんってなったから
任天堂の他のキャラとはちょっと雰囲気が違うんだよね
63 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 01:32:06.09 ID:/svtE7+i
海外でパルテナの鏡がいまだにレジェンド扱いなのがどうも解せない
64 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 01:49:06.16 ID:BWSV03M6
日本人が作ってるくせに舞台が海外とかばかりでやる気がしない
65 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 02:10:34.77 ID:O9x8UIRI
じゃあRPGはファンタジーの住人に作らせないといかんのか
66 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 02:20:35.25 ID:VFAj0Q32
67 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 02:49:41.75 ID:VFAj0Q32
>>34 アニメもな
日本じゃエログロから家族で楽しめるものまで幅広く
しかも2Dがメイン
アメリカはCGアニメがメインで
2Dアニメはディズニー系ばっかり
68 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 02:54:03.98 ID:VFAj0Q32
>>47 その辺はアメリカのドラマと同じだな
視聴率好調だとシーズン延長でプロデューサーが完結させたくても
ハリウッド側が続けろと無理やり延長させるし
逆に視聴率悪いと数話で打ち切り
69 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 02:54:25.50 ID:c3igCJ5m
日本のゲーム業界の凋落はPS時代のムービーに頼り始めた頃から始まった
70 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 02:55:31.08 ID:BWSV03M6
>>65 日本人なら日本を舞台にするべきと言っただけで、外人しか海外が舞台のゲームを作っちゃいけないとは言ってない
71 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 03:05:01.23 ID:VFAj0Q32
>>69 そういえばPS2の決戦がOPのムービーだけに10億突っ込んだとか当時言ってたよな
今思えばアホ過ぎる
72 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 04:06:10.73 ID:UdugBoQ/
ゲハ厨の言い訳の歴史
日本ゲームが世界を席巻=日本のゲームは世界一いいいいいいいいいいいい
任天堂以外のメーカーが海外で売れなくなる=任天堂一社に蹂躙される海外哀れwwww
任天堂も海外で売れなくなってきた=国内だけで売れればいい!
さて次はどんな言い訳が待ってるんでしょうかw
73 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 05:06:39.55 ID:5Kuz1noW
英語音声は確かにわかる。
日本人の俺ですら、もうちょっと何とかならんかと思う時があるからな。
外人からしたら失笑ものなんだろうな。
74 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 05:11:45.85 ID:z5GLU8CQ
>>57 俺も好きじゃない
なんか、嵌ってる同僚は採取が合成が協力プレイがーと言ってるが
協力プレイは散々PSOで遊び狂ったし 採取合成楽しみたいなら
他のゲームで1人でじっくり腰据えてやりたいし
ちなみに、協力プレイなんてPSOで散々遊び倒したよ と言うと
モンハンとPSOは違うんだよ!と猛反発するそいつは
DCからこっちPSO/PSU系1度もやった事がないっていう
75 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 05:22:05.09 ID:HAtUVOdk
ゲームの問題を通り越してマーケティングの問題
76 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 06:00:31.07 ID:F+KRship
日本は日本人の感性でやってりゃいいんだよ
洋ゲーだけになったら即ゲーム辞めるわ
77 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 06:43:31.85 ID:/Wq9LZi0
ゲーム作りが会社組織で行われるようになってから徐々に腐っていく。
マンガと同じ。
78 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 06:43:40.86 ID:SASMCAYJ
低学歴オタクが専門学校卒業してゲーム作ってるのが日本。
ほぼ全て大卒以上が作ってるのが欧米。そこの差。
79 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 07:19:13.86 ID:o2YOrZ/u
やった事無いけど洋ゲーってなにがおもしろいの?
80 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 07:21:34.52 ID:NNbNwDWN
>>76 据え置き専用機は洋ゲーと洋ゲーもどきだけになるかもしれんが
他の環境はそんなことにはならんだろうなあ。
81 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 07:31:04.44 ID:4e+ure2f
洋ゲーがそんなに面白いなら箱とかもっと元気でいいはず・・。
洋ゲーも結局金かけてグラを進化させて演出を凝らせて映画的にして・・やってる事は今までと変わらないのよ。
趣向の違いがあるだけでまだ日本も海外もどっちが上なんて言えないと思ってる。
82 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 07:51:03.20 ID:rNknuAgs
モバゲー以下が何を抜かすwww
ゲームの質を問う時代は終わったんだよww
83 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 07:55:39.90 ID:/Rp2l8Ey
昔は洋ゲーのキャラキメーなんで肌緑なんだよwwwJRPGのキャラ最高!!
だったっけど今は露骨におっぱいパンツで内容がないゲームばっかでつまらん。
特に韓国製のアイテム課金式MMOを意識してるのかコンシューマでアイテム課金しだしたな。
まじ最悪だよ。洋ゲーのキャラやゲーム製は慣れれば味があるな最近そう思う。
84 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 08:26:09.70 ID:5R/tS9hy
>>83 のように
ゲーム自体が楽しいかより、プレイヤーキャラに思い入れがないとダメなんだな
日本は
85 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 08:46:13.84 ID:rJJZWjtk
>>11 敢えて釣られると、
日本の人気タイトルも戦争物とかグロい化け物退治を
アニメ調にしているだけだぞ。
表現の違いがあるだけで根幹の部分は殆ど変わらない。
アメリカよりフランスとかユーロ勢の意見を聞きたいね。
そっちの方が今後参考になりそうな気がするよ。
86 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 08:52:47.14 ID:RzAwQXYZ
いつまでもCODとGoWとHALOとBFが売れ続けることに何の疑問も抱かない
ドンパチマニアが何を言ってもねぇw
87 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 09:01:58.49 ID:bk574LZg
高い
それだけ
88 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 09:02:24.67 ID:/Rp2l8Ey
実際海外じゃそれが売れてるんだからしょうがない。
Justinのゲーム配信見て見れ。
89 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 09:05:18.05 ID:lnTixPkq
トロフィー機能のせいで全てのゲームが中毒ゲーになってしまったのが痛い。
ゲームの内容うんぬんの問題ではなくもっと気軽にやりたいんだよな。そうすれば市場も回転するだろうに。
90 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 09:16:43.54 ID:60uxE/iN
マリカとか除いてレースゲームなんかはもう海外に絶対かてないよね・・・
91 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 09:22:19.44 ID:5Kuz1noW
>>82 モバゲーやGREEが今、海外で買収しまくってるけど、
こんな企業がもし世界で勝てたらゲーム業界終わりだと思うわ。
92 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 09:28:57.12 ID:/Rp2l8Ey
海外のゲーム配信見てるとJPゲームだとストリートファイターが人気だね。
外人は対人が大好きだね。台湾人はJRPGが好きみたいだね。
93 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 09:54:00.87 ID:6JVjy4uI
どの道日本市場なんか、何やっても回転しようが無いだろ。
発売前に売上決まってるような状況だし。
94 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 10:25:52.83 ID:dJWQ6nOZ
洋ゲは銃乱射してるだけでどこが面白いんだ
95 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 11:31:31.01 ID:JsbeotiE
洋ゲーは何というか、GTA的なソフトでお好みのもの、Fallout3、操作が自分に合えば
COD的なもののうちでそれぞれ何か1つ2つずつ持ってたらそれでいいじゃんとなっちゃう。
96 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 12:14:49.08 ID:40qIHG2v
97 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 12:20:23.88 ID:eBAQBGQ2
洋ゲは市場がデカイから売れてるように見えてるだけ
英語圏でしか通用してないのにデカイ面すんなよアメ公
98 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 12:22:51.80 ID:/Rp2l8Ey
海外:リアル系キャラでPvP好き
日本:デフォルメ系キャラでPvE好き
海外はFPSだけじゃなくてスタークラフト lolとかの対人ゲーが大人気だしね。
mmoでも日本人は対人ゲー要素が濃いのはあまり好まないよね。
モンハンみたいな協力プレイが好まれる。
99 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 12:39:32.94 ID:HlembHa5
>>97 米「日本人はアジア圏でがんばってくださいw」
>>99 アジアの市場を馬鹿にすると痛い目に合うぜ
まだ新規開拓の余地があるからな
確かに、海外は人間と戦うのが多いのに対して、日本は人間ではないもしくは人間が
人間じゃないものになったのと戦うのが多いね
102 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 12:54:04.18 ID:/rB6sm4T
真面目にソフト買うの日本人だけのアジア市場な
103 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 12:59:39.30 ID:7IIex3Qn
>>102 だからこそネトゲがアジアで発達しただろ。
104 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 13:02:53.01 ID:A2a5alMw
ていうか世界で売れるゲーム作れって言うなら
日本は全部任天堂みたいにすりゃいいんだよ
最近エロゲとモンハンしかやってないや
洋ゲーこそ無茶な難易度でテストプレイしてないんじゃないかと思うときあるけどな…
107 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 13:13:02.61 ID:7IIex3Qn
>>106 返品制度があるから、ある程度以上の難易度でないと商品として成立しないという事情があるけれどね。
もっとも8年間クリアされなかったシューティングゲームの最高難度も一応テストプレイはしているはず。(日本のだけど)
日本のヘタレゲーム屋は金の技術も人員もやる気も無いからな
ソーシャルゲームみたいな小銭稼ぎが背一杯だよ
ベセスダワークスのバグまみれフリーズまみれゲーとか見て
よく臆面もなく
>>50の1とかほざけるよなw
どこの自虐ボケかと思ったわwww
なんかHD機がメインになってから、日本製ゲームも洋ゲーもどきみたいなゲームばっかになっちゃってなあ
111 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 13:26:04.05 ID:YMxqbOhe
日米ともに言えるが技術・ハードは進歩しているのにソフト
が追いつかない、新しい物(新しい分野)のソフトが出ない、
出ても業界標準になるほどヒットしない。って事だろ
112 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 13:31:49.91 ID:oKXdb/Jc
>>77 最近は確かに会社組織としての弊害が目立つようになったね
某会社はトップの経営責任のはずなのに、現場の優秀な人間が切られたり
別の会社では「これは売れねぇ」って企画を上層部が余所から引っ張ってきた挙げ句
やっぱり売れなくてチームが解散したり…
上が責任とらずに、作る人間をばんばん切っちゃどうしようもないんだけどね
作るのは結局現場の人間なんだから
野球に例えると、成績悪かったからフロント、監督残して後はクビ!を
負けるたびに毎回繰り返してるようなもん
それまで国内で人気博してたのに、海外を意識したせいでつまらなくなるシリーズが多すぎる。洋ゲーやりたいなら洋ゲーやるし、求められてるもん考えろ
114 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 13:34:19.85 ID:xB1e99cL
そもそも洋ゲーだって日本じゃ全然売れないよ
115 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 13:42:59.21 ID:/i75A/CB
ハードの進化にあわせて
プレイヤーが想像したやりたいことをゲーム内でどれだけ実現できるか
その自由度を広げていってるのが洋ゲー。進化していこうとする気概がある。
和ゲーはプレイヤーが動かせる部分が少ない。
スーファミレベルの自由度。その部分が糞なんだよw
>>84 それは日本人の性質では?
ロボットなんかも、欧米は単なるマシーンとしか扱わないのに
日本人は名前つけたり擬人化した扱いするでしょ
どっちが良いかは人それぞれかな
昔は洋ゲー=糞だったのに、今は良作ばっかだよなあ
グリーみたいなのが日本の代表格じゃ、未来はないわな
現実をシミュレートするのはそりゃ洋ゲーのほうがいいけどさ、それをもって自由度高いっていうのは抵抗あるなあ
行動範囲は広いけど、現実の現象に束縛されてるせいで不自由さまで再現してる気がする
どうせゲームなんだからもっと夢の中の自分を再現すればいいのに
マリオとかモンハンとCoDが違うからといってどちらかをクソ呼ばわりするのは浅はかに過ぎる
119 :
なまえないよぉ〜:2011/09/12(月) 14:31:02.93 ID:5fZDlv55
海外のネトゲWoWで当時最強のボスを
プレイヤーが街まで釣ってきて阿鼻叫喚になる動画を見て自由度の違いに驚いたな
>1
長いけど面白かった
洋ゲーでも和ゲーでもいいから2D作品を出してくれ。
3Dなのはそれだけで買う気が失せる。
こんな事ばっか言ってるからスベるんだ
>>121 ヴァニラウェアのソフトお勧め
そしてグランナイツヒストリーの発売日を間違って覚えていたせいで
買いそびれている事を今知った
同じRPG比較してもドラクエとフォールアウトじゃなあw どうしてこうなった
どっちも一長一短だと思うけどな。
イメージとしては、日本は要素を組み立ててくのに対して
洋ゲーはガワを作って中身を詰めていく感じがする。
PC98とかもDLコンテンツにしてほしい
もうゲーム機専用の時代は終わったよ
時代はクラウドシステムを使ったネトゲ
日本のゲームの技術は21世紀に入ってからどんどん遅れ始めているしな
仮想現実を追求してるのが洋ゲー
洋ゲーは映画手法で見せるが世界観があるので好きだ
和ゲーは人気が出てしまうとシリーズ化のちアレもコレもと取り入れてしまう
MGSとスプリンターセルとの違いとか
>>129 そもそも遅れるって何から?
だいたい日本じゃ洋ゲーヲタ以外洋ゲーなんて売れない
XBOXにしてもずっと失敗し続けてるしEAはついに自前の日本法人あきらめて
SEGAに丸なげすることに決めた
日本と欧米じゃ全然趣味嗜好が違うんだからそれぞれ勝手にやればいいだけ
アマゾンの国別売上ランキングみてみろ日本はエロアニメ・エロゲが上位に食い込んでるが
欧米じゃ人殺しゲームばっかりだろ
だいたいお前ら欧米人が大好きなゼルダやらソニック作ったの何人だって
話だよ
苦しくなると過去の栄光にすがるとか恥ずかしすぎるだろ
>>131 simcityやciv、テトリスは無視ですかそうですか
日本だってエロゲやアニメテイストな作品だけではないだろう、STGやマリオやポケモン、132で挙げたのだってそう
好きになれとは言わんが、131みたいな思考停止した見方しか出来ん奴は気の毒だわ
135 :
なまえないよぉ〜: