【オタ議論】中国人オタクの疑問「なぜ日本のアニメは週1で放映なの?」→「中国と方式が違う、放映中も制作してる」
今回も中国のネットで見かけたちょっとした質問とそれに関するやりとりを紹介させていただきます。
まず質問ですが、
「なんで日本のアニメって1週間に1話なんでしょうか?効率が悪いと思うんですが」
というものでした。中国のアニメは毎日か1週間に数話放映という形態がほとんどですし、
子供の頃からそれに慣れていると、基本的に週1回放映という日本のアニメのスケジュールに
違和感を覚えたりもするようです。そしてそれに対して中国オタクや一般人諸々から以下の
ような回答やら反応やらが出ていました。
――――――――――――――――――――――――――――――――
そう言えば、ウチの国は1日1話とかなのに日本が1週間1話というのはちょっと不思議だね。
アニメに関しては日本の方が盛んだろうしアニメの資源も多いだろうに。
日本のテレビ番組の多く1週間に1話なんだよね。確かテレビドラマとかもそう。
でもそういうのって各国ごとに違うだろうし、むしろウチの国が特殊なんじゃない?
ウチの国の視聴者は毎日放映しないと怒るけど、日本人は1週間待てるんだろ。
いや、アメリカでもアニメは1日1話でまとめて放映して、そのシリーズが終わったらまた再放送を
繰り返すという形式でウチの国に近い。正直こっちの方が視聴者は獲得しやすいと思うんだが……
ただアメリカのドラマは週1から3週に2回くらいのペースだっけかな。
あれ?でも私は昔「おしん」が日本でも毎日放映されたって聞いたよ。
アニメは毎日やらないけど、ドラマなら毎日やったりするのもあるのかな?
個人的には1日1話でも足りない。1話20分くらいだしどうせなら一気に10話くらいやって欲しいわ。
日本のアニメの番組が多いのにチャンネルが少ないから番組枠取れないんだろう。
ウチの国はCCTV(中国の国営放送)だけでも15までチャンネルがあるし、それに加えて地方の
テレビ局のチャンネルもたくさん入るのに、日本は東京でさえも地上波はたった7チャンネルしか
ないんだぜ。
日本でもケーブルテレビを入れればチャンネル数かなり増えるよ。ただ、ケーブルテレビが普及した
のはそれほど昔じゃないし、やはりチャンネル数が少ない当時の習慣が日本のテレビに定着して
いるんだろうね。
きっと日本はアニメ作品が多すぎるんだろ。毎日やったら放映できる作品が少なくなる上に、次々と
放映したら一つの作品の印象が薄くなる。
だから1週間のペースで放映時間を調整するとともに、一定の時間をおいて視聴者に作品の印象を
浸透させ更に人気の拡大を待つというやり方になってるんだろ。
商業モデルの違いだと思う。
日本のやり方だとコストも少なくできるだろうからリスクも下げられるしコスト回収ラインも低い。毎日
放映する場合、当たると大きいけど作品を大量に作らないといけないから外れた場合は危険。
日本のアニメって予定通りにきっちり放映されるのが特徴だよね。
ウチの国のようにいつの間にか始まっていつの間にか終わるような形でもないし、アメリカのように
人気が無くなるまで引き延ばしたり人気が出なくて即打ち切りというのもほとんど無い。週一放映
というのは人気の大爆発も無いけど大失敗での大損害も無い、日本なりの堅実なやり方だと思うわ。
>>2へ続く
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51816575.html
週1というのは日本の雑誌の習慣からではないかと。
大型作品の供給元になる日本の主要な漫画雑誌は毎週1話掲載だしね。
日本は隔週刊や月刊、季刊の漫画雑誌だって少なくない数があるし、そこの作品が原作ってのも
わりとあるぞ……
そもそも毎日放映だったら字幕組が死んでしまう……!!
(訳注:字幕組は中国語のファンサブ字幕加工をした動画ファイルをネットにアップしちゃうグループ)
恐らく制作体制とそれに関係した供給量の関係じゃないかね。
あと中国でまとめて放映されていた日本のアニメって日本では既に放映が完了している作品だった
けど、俺達が今追っかけてる新番組は日本でリアルタイムに制作されている作品。既に放映が
終わった作品と制作中の作品では放映スケジュールも変わって来るんだろう。
日本のアニメって実は放映開始したあとでも後ろの方の話の制作が終わっていない。
以前私がどこかで見た話だと、アニメ全話の作成が終わるのは放映終了の数週間〜1,2週間前
くらいで、ひどいのだと放映直前まで作品が出来上がらないケースもあるということだった。
最近の作品だと「化物語」なんかはかなり危険だったらしいし、「まどか☆マギカ」はタイトなスケ
ジュールに加えて大地震の影響まであったから制作が間に合わず放映延期になってしまった。
あとウチの国では制作許可や発行なんかの審査を受けるためのサンプルも必要だし一定量作って
から放映するけど、日本の商業アニメではそういうの必要ないから作りながら放映しているからね。
1週間に1話ってのは作品への反応を織り込みながら制作するのにちょうどいいペースなんじゃないかな。
日本と中国ではアニメの制作と放映に関する考え方の順序が逆なんだよ。
ウチの国は何十話〜百何十話くらい作ってから放映の問題の解決に取り掛かるけど、日本は企画を
立てて放映の問題を解決してから作品を作る。
中国のやり方は作品のコントロールという面からは良いけど、大量に資金が必要になるからリスクも
でかいし、制作中に資金切れ起こして作品も投資も死亡なんてケースすらある。
逆に日本のやり方は資金的なリスクが小さいし、更に放映中に入ってくる利益を制作にまわすことすら
できる。ただ、日本のやり方だと制作が放映に間に合わない、ギリギリで完成するから内容のチェックや
修正が難しい等のリスクがある。実際過去に日本では作品の出来があまりにひどくてテレビ局側が納入
拒否して番組スケジュールに混乱が発生したなんてことも起こっている。
ウチの国のアニメの大きな問題は作り終わってから買い手を探すことだよね。
それに加えて市場をたいして調べないし、調べたとしても「どこそこの作品が人気だからそれと同じような
ものを」といったくらい、しかも制作を始めたときのモノだから完成するころには流行が変わっている。
で、結果的に叩き売り。そして何の反応も無く放映されて何の反応も無く終了。それでも政府の補助金の
基準が制作の分数だから、こんなのが次々と作られているんだよなー
日本の制作方式はスケジュール管理が難しそうだけど、ちゃんと視聴者の反応を考えて作れるのが良いよね。
ただウチの国の制度だと難しそうだし、ウチの国の視聴者も今のテレビの放映ペースに慣れちゃっているから、
1週間後とかにちゃんとストーリーを覚えているか、そもそも興味が持続しているのかとかが問題になりそうだ……
――――――――――――――――――――――――――――――――
とまぁ、こんな感じで。
素朴な疑問ではあるものの、いざ考えてみると様々な意見が出てくるようです。
またその中で、中国と日本のアニメ制作事情の違いなども見えてきて面白いですね。
最近では中国オタクも日本アニメの放映ペースにずいぶんと慣れてきているようで新番組を追っかけることを
「追新番」などと言ったりするようになっていますが、以前は週一での番組視聴に慣れないようなところもありました。
上の方にもありますが中国のテレビでは毎日放映のようなペースが多かったうえに、海賊版の方でも日本で
ある程度まとまった作品をソフトにすることが多く、基本的にまとめてみることができたので、
「1話見たら1週間待たなければならない」
という経験はほとんど無かったようで、慣れないうちはちょっと戸惑ったりもしていたとか。
例えば、ちょっと前の番組になりますが「コードギアス」や「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンドレスエイトなどは各話の
間が1週間空くことに関して、結構な数の怨嗟の声が上がったりしていたように思えます。
3 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:32:40.97 ID:lh1AYlAT
じらしプレイ
4 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:33:44.96 ID:qP4oyJLL
死ねよチャンコロ
5 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:33:55.21 ID:KAGlEe6a
見るだけの国は楽でえーの
6 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:34:50.07 ID:BQ3o08Ae
DVDorBDを買えばいい
買えばな
7 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:35:07.99 ID:eGh0GteW
普通にヤック・デカルチャー!
8 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:37:05.12 ID:dSkn0HIq
割とよく知ってるのかと思いきや
やっぱりこの辺は的外れなんだな
9 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:37:51.25 ID:YJYjiicW
どっちにしろ海賊版見てるだけ
10 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:38:25.29 ID:IMkhF0XF
週一のほうが長く楽しめるだろ
11 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:38:54.47 ID:yK3L+WIQ
φφφまで読んだ
12 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:39:18.62 ID:kQH9OMD7
ドカベンとドラゴンボール 話進まないよな
13 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:39:22.32 ID:WdGdSfGi
毎週の提供のギャラのことを忘れとる
14 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:40:57.95 ID:O0MjT9jF
ソフト購入という概念はないから書かないのねwww
さすが支那人クオリティww 決して追いつかれることはないな
15 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:42:55.20 ID:OziT+B1H
ジェニ払ってから呼吸しろ
16 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:43:18.88 ID:FP+nKZI4
週刊誌連載の漫画がアニメになるパターンが多かったから
それに合わせたサイクルになっちゃっただけだと思う。
17 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:43:54.47 ID:deFyExGV
>>1 毎日やったら原作ストックが足りねぇよ!!つうか日本のアニメ制作にどんだけ時間かかるかも知らねぇのかよ!?
18 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:44:25.84 ID:QJFTewO0
すぐわったらグッヅ長く売れないだろwww
19 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:44:59.70 ID:mjNYSNvM
内容にはビックリする程くわしいけど、制作体制とかにはビックリする程無知。
うーん、日本のオタクがかつて通った道だな。
日本のアニメーターが貧乏ってのも、つい最近知ってビックリしてたらしいし。
20 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:45:50.96 ID:8R8eBej4
あしたへフリーキックや巨神ゴーグは、製作が終わってから放送されてたな。
だから、巨神ゴーグはビデオの販売ペースと放送がほぼ一致してた(話数によってはテレビよりも早かった)。
あしたへフリーキックは、4クール分作ったのに、放送がなかなか決まらず、
そんなことしてるうちにJリーグが出来ちゃったりして、内容が時代遅れに…。
なんとか放送したものの、静岡第一テレビ以外では2クール打ち切り(テレ東なのに)。
21 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:46:38.57 ID:JvGfSdzr
ドラマでも週一話が当たり前になったなぁ。
朝の連ドラみたいな週5話〜6話スタイルは、昔は珍しくなかったけれど今じゃ絶滅危惧種。
それと1クールが当たり前になったのもねぇ。
最初から2クールが当たり前で、1クール終了は不人気による打ち切り以外あり得なかったんだから。
22 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:47:43.73 ID:JvGfSdzr
>>17 週5回放送していたドラえもん再放送を、たまに思い出してください。
7時55分からの3分間アニメもあったような。
23 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:48:02.88 ID:SIAUhvE+
ルパン3世だけ見てた小学生かよ
24 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:48:24.26 ID:zwAPIfOJ
造ったら早く発表したいってのもあるんじゃないかな。オリジナルの表現でも誰かに先を越されるとパクリになってしまう。
25 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:53:02.48 ID:8BhyjMIv
1クールなら全話作ってから放送した方がよくないか
4クールとかなら途中修正できるから問題ないけど
26 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:54:24.67 ID:deFyExGV
>>21 そういや、むかし、作画崩壊しない高クオリティを保つには、1クールアニメぐらいが限界だってテレビアニメ下級生の監督が言ってたなぁ…
27 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 21:56:18.87 ID:QL/EIB6y
中国で宇宙戦艦ヤマト作ったら復路も観られたって事?
28 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:00:01.48 ID:JvGfSdzr
>>26 昔々は野球のシーズンとオフシーズンの二つしかなかったから(今のラジオの編成みたいな形)、
1クールアニメなんて企画は通りようがなかったはず。
まあ、無理してアニメやるよりも、ファミリー向け30分ドラマを好んだんだろうけれどね。ケンちゃんシリーズとか
29 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:01:31.71 ID:XNMANKJd
週一でも死にそうなのに制作進行が死んでしまいます
ヒカリアンそっくりの中国のアレなら可能かも・・・
30 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:01:38.41 ID:S5EqF2P5
当時ドラゴンボールZとかよく見てたな
31 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:05:52.60 ID:XNMANKJd
>>25 それが理想なんですけど、少なく考えてもざっくりと1000万円×制作本数のお金が事前に用意できないといけません。
もしできたとして最悪大コケしたらスポンサーが死んでしまいます
32 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:06:34.33 ID:LAB9RKBM
>>25 workingだったかがたしか放映直前にアニメフェアでイベントやったがそんとき福山が既に最終話まで収録は全て終わったと言っていた。
アニメによっては終わってるのもあるんだろうけど終わってないのもある。
33 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:10:52.48 ID:eGh0GteW
>>32 声を入れる段階では動画は無くて、絵コンテの紙芝居的なモノを見ながらって事も多いぞ
34 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:13:41.68 ID:Dw/umDzK
一度に見るのは三話が限界だわ
>>32 レベルEも放送前には全部仕上がってたらしい
35 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:15:27.38 ID:NSNoOAlq
中国と方式が違う
当たり前
ここ日本あるよ
36 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:17:36.13 ID:3sLX7EIU
>>21 昔は4クール(1年)が基本で2クールとか3クールはそれこそ打ち切りとか珍しい例だった。
95年前後ぐらいから2クール作品が主流になり始め2000年前後から1クール作品も目立ち始めた。
37 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:17:48.73 ID:Jmx257ml
昔の平日午後4〜5時はアニメ再放送帯で週5日放送だったねぇ
本放送よりも再放送のが馴染み深かったお子様時代
38 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:20:29.14 ID:LxoCFo7f
>>21 キモオタアニメは当たり前じゃなくて日蔭者だよ
39 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:23:07.49 ID:VxtliZQe
チャージマン研!やカバトットは1週5話放送だったな。
40 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:23:50.92 ID:q5xkNXl5
リアルタイムで見てなかったけど、ナディアは週1じゃなかったんだってね
41 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:25:27.50 ID:3eHeY8xu
百話作ってから交渉?
駄作など誰も買わないだろw
資金回らなくなって倒産だな。
42 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:28:46.81 ID:LAB9RKBM
>>37 最近はスカパーなどがあるからな。
毎日みたいやつは契約しちまう。
俺はアニマックス惰性で10年くらい契約し続けてるがドラゴンボール、キテレツ、コナンなどはもう飽きた。
有名どころは永遠ループで準有名どころを順番、そしてたまに新作といったパターンだからな。
43 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:29:07.79 ID:w2wA1Dsg
まぁ制作上の都合云々はおいといて、
一週間の間、今回の感想とか次の話の展開の予想とかあーだこーだ言い合いながら待つのが好きだ
44 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:31:42.66 ID:LAB9RKBM
アニマックスで迷い猫一挙放送を実況板で実況しながら見たことはあるがどんどん仲間が脱落していったぞw
1週間に2話くらいがいいよ
それ以上は疲れるだけ
45 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:32:20.27 ID:1bULAejf
で、中国オリジナルの毎日放送しているアニメってあるの?
日本の放映の終了したアニメを中国産って言って流してるだけじゃないの?
46 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:37:35.37 ID:DLKYpbSD
>95年前後ぐらいから2クール作品が主流になり始め2000年前後から1クール作品も目立ち始めた。
流れは全国ネットからテレ東系の2クールになり
2000年以降3大都市に傾いてスポンサーの都合1クルー
地方のアニメ過疎化の原因(売り上げ放棄)
映画も地方置き去りにするようになった
94年を最後にNTVが夕方枠を主要都市を放棄してのが始まりかな?
テレ朝もそのあとを追うようにGタイム縮小
47 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:37:51.04 ID:NROqXDFx
>>40 リアルタイムに見てたけど週一だったぞ。
途中で絵が凄いことになってただけだよ。
48 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:51:20.95 ID:q0GHgtzd
そりゃヒカリアンのアレみたいな全パクリなら毎日でも放送できるだろうよ
49 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:52:32.29 ID:IlzYiJn0
一週間待たないと…って言ってる奴ら
どうせ全員割れなんだろw
50 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 22:58:50.94 ID:pT9cpcSK
えー。そうなんだ(゜Д゜)!
51 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:00:03.56 ID:AMt/T+5B
日本でも早朝に5分くらいのアニメ毎日放送してなかったっけ
52 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:05:46.18 ID:rl+uM+O1
週刊連載にしろこのアニメの製作体制にしろ
日本が異常なんだよね
53 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:06:30.55 ID:JwakTUsO
>日本のアニメって実は放映開始したあとでも後ろの方の話の制作が終わっていない。
中国のオタって結構濃いと思ってたのに、
このレスが来るのにかなり時間がかかったことにちょっとびっくり
54 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:14:57.20 ID:YVZMbipa
アホだろこいつら
コンテンツ盗むか買って放送してるだけだから
作る手間とか時間とか全然理解できてねぇ〜、、、
55 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:15:37.77 ID:3sLX7EIU
>>47 実際は湾岸戦争の影響で週1ですらなかった。
56 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:21:15.50 ID:oB7fDXPj
お国柄ってやつかね。自分で作らないでパクるしか能が無い。
効率とか言ってる時点で完全に視聴者側の意見
57 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:22:01.55 ID:e+y6PyJR
中国人って、消費することしか出来ないんだよね
自分で生み出すということが不可能なの
だから、生みの苦しみを理解出来ないので、金を出さずにコピーをしまくる
最低な人種だよ、中国人
58 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:24:00.06 ID:t0SxPi8r
>そう言えば、ウチの国は1日1話とかなのに日本が1週間1話というのはちょっと不思議だね。
その毎日放送してるアニメは、中国のアニメなの?
日本のアニメを毎日放送してるだけじゃねーの???
59 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:27:56.10 ID:Tsl+i44T
60 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:28:58.06 ID:rTWqufk0
> ウチの国はCCTV(中国の国営放送)だけでも15までチャンネルがあるし、それに加えて地方の
> テレビ局のチャンネルもたくさん入るのに
これは全然イメージと違った
国営1+民放1ぐらいだと思ってた
61 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:31:17.36 ID:t0SxPi8r
>>60 しかも中国ではPC使って、中国全土のTV番組をリアルタイム高画質で見れるというのが当たり前
62 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:33:17.61 ID:+LNtNmA1
手塚治虫が鉄腕アトムで週1というのやりだしてから、もうそれがフォーマットになってしまった
63 :
なまえないよぉ〜:2011/08/23(火) 23:45:24.89 ID:as05zGUO
アメリカだってドラマは週一だろ
まぁ半年やって半年休むシステムだけど
64 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 00:18:05.53 ID:5626nxdc
アメリカは1クール分作ってから放映だよ
65 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 00:18:48.57 ID:oL6kBaLA
そうか、検閲の問題か。
日本みたいに、たまにギャグであるが、ノーチェックでとんでもない作品が
放映されることなんてあり得ないんだろうな。
66 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 00:39:51.69 ID:Ysmm2FU1
そもそもテレビでアニメやるメリットなんて無いんだがな
最悪2ヶ月前には作画に入ってないと1話ができない
1ヶ月前にやっぱりやめますとか無理
しかもどんどん要求されるクオリティは高くなっていくし
バラエティなら製作期間は超短いし、予算も少なくてすむ
67 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 00:47:10.82 ID:ZE33F4dt
だって中国は既製品をまとめて無断で放送するからじゃんか
68 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 00:54:10.73 ID:7T+e4Rkf
最近は一部のスタジオ以外は余裕ありそうな制作スケジュールっぽいけどな。
忍タマとかまいんちゃんは週5だし、もしドラも10日で放送しきる予定だったな
69 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 01:00:43.37 ID:PxrxHiu9
よく日本人が並んで、ずっと待ってるのが理解できない!っていう事の根幹が見えた気がする
70 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 01:27:17.61 ID:XL3P4SbL
>>20 ゴーグは放送枠が確保出来なかったらしいなぁ
製作発表から後にも内容の情報が色々出てきてたが
実際に放送されるまでかなり待たされたもんなあれw
週一でアニメを放送したいってのは手塚の夢だったんだよな
でもその神様の夢のお陰で今も苦しんでる人たちが
71 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 01:31:40.26 ID:AmXiK1J7
月に数本出るBDが数十本になるのか
さすが買うことを考えてない連中だ
72 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 01:43:03.16 ID:WkUTCm/l
海外ヲタは作品は読むけど、製作過程の違いなんか知らない、って奴多いからな。
アメリカ人も日本の漫画読んで、アメコミみたいにフルカラーにすればいいのに、
みたいなこと言ってるやついたぞ。 作者殺す気かw
73 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 02:54:27.58 ID:j165XcKP
>>66 それでバラエティ連発して厭きられたのが今のテレビじゃん
ストーリーと共に音楽が流れるから、いいストーリーなら音楽も買って貰えるんだけどドラマも不調だし
74 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 02:56:39.81 ID:tAP+nCqS
まぁ俺も何周かためてから見てるな。
下手したらクール終了後とかに見たり。
まぁ録画分終了できてないだけなんだけどw
75 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 06:18:59.13 ID:/Ne00wf9
一回しか見ないことに驚き
好きな作品は一話につき20回くらいみるんだけど?
76 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 06:33:48.76 ID:zl7wfrSy
中国にオリジナルアニメなんかあるのかよ?
77 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 07:33:19.24 ID:vDpEp3jG
脚本くらいは最初に全話分作ろうよ
78 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 08:30:51.20 ID:WtEDhKe1
アメリカも1クール分作って3ヶ月〜半年休んでその間は死ぬほど再放送やってるんだよな。
水戸黄門みたいな一回完結ものならそれでいいけど、大河ものだとイライラしちゃうだろうなぁ。
>>77 脚本を書くにはそれなりの時間がかかる訳で。それを全話分となると、たとえ13話でもかなりの時間になる。
その間のスタッフ拘束料(人件費)を考えると……
だから放映3ヶ月前に各話脚本上がりってペースが主流になってるんでしょう。
79 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 08:52:09.77 ID:mddQb9xI
中国オタクって、作品なんていつでも湧いて出てくるみたいに思ってるから
こんな無知なセリフが出てくるんじゃないのか?
作品ってのは誰かが作らなきゃ生まれないという当たり前のことを、全く理解してないみたいだ。
80 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 08:54:33.91 ID:YCX67SS+
金が無いからな業界
81 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 09:01:02.60 ID:Nf73piZh
>>68 まいんちゃんはアニメは全体の半分くらいだし新作の次の週は再放送で
新作やらずに再放送だけの月があったり五週目がある月はロリコン歓喜の
実写特集あるからアニメ製作には余裕あるんじゃないかな
82 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 09:23:14.73 ID:9cuU6Yhi
>なんで日本のアニメって1週間に1話なんでしょうか?効率が悪いと思うんですが
新作アニメの場合、ストックさせてから放送したら資金的に効率が悪い
83 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 09:32:11.78 ID:LdmoCWme
違法視聴だと知識が入らないんだろうな
84 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 09:48:22.19 ID:Hu+wFEO3
>>2 >実際過去に日本では作品の出来があまりにひどくてテレビ局側が納入拒否して番組スケジュールに混乱が発生したなんてことも起こっている。
お前の国に発注したのが間違いだった。。
85 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 09:55:15.88 ID:uwn6E78F
昔、ドイツの会社が北朝鮮と貿易しようとした事があるらしい。
...が、原価と海外での売値が大きく違うのを見て
北「ボッタクリだ!我が国は搾取されている」
とか大騒ぎして、結局貿易事業が頓挫したという話がある。
北朝鮮が経済の知識を全く持たなかったから起きた悲劇(喜劇?)。
「なんでアニメ毎日やらないの?」を聞いて、ふと思い出した。
中国のオタクって、アニメの「内容」についての知識はビックリする程豊富でも、「どうやって作られているか」については、全くと言っていいほど無知なのね...
ま、日本も昔はそうだったが。
「撮影前の」アニメのセル画をゴッソリ盗んだオタがいた、なんて事件もあったくらいだし。
86 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 09:56:26.41 ID:YT0mIiox
まぁ週一単位で細切れにされると視聴効率が悪いのは間違いない。
87 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 10:47:13.06 ID:YNp2p7rg
ジャンプも毎日発売すればいいのにな
88 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 10:56:14.43 ID:NRnvBKNI
手塚の24時間テレビ特番アニメなんて、
前半放映中にまだ後半フィルムが納品されてなかったとか。
劇場版アニメで、完成してないのに劇場でかかってて、
お詫び張り紙してあるとか。
ま、むかしはもっと事故多かったわ。総集編回もな。
89 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 10:59:36.37 ID:NRnvBKNI
>>85 >ま、日本も昔はそうだったが。
>「撮影前の」アニメのセル画をゴッソリ盗んだオタがいた、なんて事件もあったくらいだし。
泥棒さんは撮影済みかどうか区別してく善人さんじゃないぞ。
撮影済みのセルはじゃまだからしまってしまうから、
そこらに放置してあるのは、ふつう制作中のセルだろ。
バンク画面はフィルム撮影済みからもってくるし。
90 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 11:36:49.49 ID:uflG/9Sx
撮影後 セルがもったいないから 絵の具を拭き取って再利用してたんです
だから手持ちのセル枚数以上に仕事が出来なかった訳で……
などと言ってみる ←いつの時代だよw
中国式人海戦術でやれば 毎日放送できるのかもしれないが
アニメ1本原作が有っても無くても 立ち上げるのは 中々骨
の折れる作業な訳で スポンサーの意向も汲み取りながら いかに
現場が好き勝手に出来るかというのが PやDの手腕な訳でと遠い目……
今はデジタルだから ネット回線で 送れるので 海外の下請けに原画を送って
仕上げてもらっても 台風で飛行機が飛べなくなって 放送枠に穴があくこ
とも無くなった 隔世の感があるな
当然模索してると思うが セル形式でないも少し新しい形式で アニメーションを
表現できる方法は無いのかなと 思ってる
91 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 11:44:41.69 ID:rTsHCTHp
お前らどうせ海賊版か割れだろw
92 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 11:54:42.94 ID:Ysmm2FU1
そこまでしてやるもんじゃないんだよ手描きセルアニメは
日本が異常
93 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 11:54:49.28 ID:gDXTABOJ
アニメはレンタルもよくするが、面白いアニメは一気に見たいな
つまらないアニメは疲れてしまうが
94 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 12:07:17.80 ID:x0Q57jPw
昔テレ朝であったじゃん
毎日15分くらい放送するアニメ
95 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 12:09:20.28 ID:VkbGFGBu
2週間で12話作れるならそれでもいいがそうもいかないだろ?
一挙放送したあとひたすら他のアニメの再放送とか嫌だし1週間に1話でいいよ
96 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 12:26:55.84 ID:dOGHf3J1
>>93 テレビシリーズよりも劇場版のほうが需要が大きい理由ですね。
97 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 12:28:05.12 ID:EEGZlHSh
98 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 12:31:34.47 ID:OzyCqVi/
>>88 関係ないけど24時間テレビの三つ目がとおるは面白かった思い出
何十年前だろう
99 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 12:34:17.63 ID:4oTcXH1C
現状でもどれを切るか考えてるのに、週2で放送とか間違いなく今よりアニメみなくなるわ
100 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 12:35:03.99 ID:nCtBZx3P
新作はともかく旧作は帯でやってもいいよな
最近のガキは夕方の再放送がないから
アニメをほとんど見ないで育つ奴もいるんだろうなあ
101 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 12:41:14.66 ID:dOGHf3J1
>>100 フジが今韓流ドラマを流している時間帯に2005年ごろ深夜で流した萌えアニメを放送して、
どんな反応が来るのだろうか。
102 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 13:18:27.52 ID:WbsyDH8t
サウスパークは1話の製作日数3日くらいだっけか。
絵柄が単純で吹き替えも数人でやるからできる芸当だけど。
日本もユルアニみたいに低品質低価格でいくアニメ枠が増えりゃいいのに。
昔のアニメを毎日、放送すればいいのに…っていうのはスカパーで放送してるから減ったんだよな。
最近のアニメじゃ、最初から海外向を考慮して、
CMを入れる区切りをアメリカ式にしている作品があるね。
>そもそも毎日放映だったら字幕組が死んでしまう……!!
死ねよ
ドラゴンボール時代はプロ野球で本当に酷い目にあった
なんで週一かってそれはテレビの番組編成がそうなってるからだろ。
毎週その時間にって決まってるから。
108 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 17:15:28.65 ID:9arB57Jy
>>102 漫画原稿まんまに声だけ当てたら大量生産出来てあゆたも万歳だな
まず他の国なんだから関係ないしな
日本のアニメが見たいなら日本に合わせろ
それだけの事
その国の常識に疑問に思う事自体間違いだし答える義務もない
昔LガイムとかZガンダムとか週一だと全然話がわかんなかったけど
夏休みに再放送で毎日やってるの、ちょうどいいペースだった
週一のアニメって再放送で毎日流されると、ついつい見続けちゃう
>>1 よく知ってるようで書いてある事は結局おマヌケな人達だね。
中国のは制作方式も放映も結局最後は共産党が絡んで管理してるだけの事。
踊らされてるだけなのにマジ偉そう・・つか中国オリジナルなんか知らねーよ。
どうせほとんど海賊版と割れだろうに・・語る資格もねーわ盗人。
112 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 19:59:51.68 ID:bLbFP8U5
114 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 20:12:01.80 ID:vpgwwhwI
もしドラ毎日放送してなかったか?
>>104 ああいうCM構成は昔からある
ちょうど今ニコでやってる黄金バット見てみ
>>88 あぁ、DAICONフィルムの上映会思い出すわww
大阪の上映会で武田さんが出てきて
「今、新作(早撃ちケンの大冒険)の音入れを裏でやってる最中です」
と登場するなりかまして場内大爆笑だったw
まぁ、当時はもうこういうのがネタ化してたから冗談なんだと思ってたが
昔は納期ギリギリまで製作やってて(アキラもギリギリだったんだよな
今はギリギリまでエンコードしてたりw
時代が変わってシステムも変わったのにやってる事は変わらんもんだw
120 :
なまえないよぉ〜:2011/08/25(木) 13:33:20.55 ID:TcVYg7hM
中国きめえ
>>119 もともと毎日放送する予定だったよ
それがまるごと繰り下がった
一週間ドキドキしながら待つのがいいんだろ
毎日放送されたらありがたみ薄れるわ
昔は、普通に再放送を毎日やってたな。
声優組合の権利問題や、放送枠がなくなったりして
やらなくなった
>>77 ドン・ドラキュラの脚本は21話まで完成していたけど、4話で打ち切られたので
脚本料は支払われてないそうだ・・・。
>>124 メインライターののっぽはその後、ドンドラキュラのPに(お詫びで)アラレちゃんに起用されて、
更にドラゴンボールにも参加したおかげでかなり儲かったそうだが、こういうフォローがないと危ないよなぁ。
「昔はヒロインの着ている服が2(あるいは4)クール同一で
着ている服が変わったら3(あるいは5)クール目開始の合図なんだよ」
って教えたらどうなるのかな
マーマレードはアニメを代えた偉大な作品だった
>>126 アニメの服はキャラの肌と言っても良いくらいに変わらんかったからなw
最初に各キャラの細かい服装設定出してきたのはエルガイムだと記憶してる
下着から服の脱ぎ方まで設定で描いていたのは当時斬新だったw