【ゲーム機】SCE吉田修平氏「ゲーム専用機は無くならない」、「PS Vitaは開発環境が揃っていると褒められた」
6月の「E3 2011」でついに正式名称が発表され,29,980円(税込)(3G/Wi-Fiモデル),24,980円(税込)
(Wi-Fiモデル)という想定外の価格設定も話題を呼んだ“PlayStation Vita”(以下,PS Vita)。
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/TN/006.jpg 処理能力の向上は言うに及ばず,タッチスクリーンを兼ねた高解像度の有機ELディスプレイや背面
タッチパッド,高感度のジャイロセンサー,ネットワーク機能,本体前面の左右に搭載された2つの
アナログスティックなど,PS Vitaは,ゲーム機として欲しいと思われる機能を惜しげもなく詰め込んでいる
――そんな印象を受ける製品である。
しかし一方では,iPhoneやAndroid携帯など,いわゆるスマートフォンが世界を席巻し,新聞や経済誌を
見れば,「もはやゲーム機の時代は終わったのでは」という論調さえ目立つ昨今。本当にゲーム機は
必要なくなってしまうのだろうか。汎用機で動くゲームがあれば,それで十分――
そんな時代へと移り変わってゆくものなのだろうか。
そんな疑問が頭から離れない中で,今回4Gamerは,SCEワールドワイド・スタジオ(以下,SCE WWS)
プレジデントの吉田修平氏に話を伺う機会を得た。
吉田氏といえば,SCEI(Sony Computer Entertainment Inc.)の設立メンバーの一人として,
「プレイステーション」ビジネスの立ち上げから参画している人物であり,現在はSCE WWSのプレジデント
として全世界のソフトウェアタイトル制作の指揮を取る,SCEIの中心人物の一人である。
ゲーム機ならではの面白さや魅力,ひいてはPS VitaやPlayStationファミリーが目指す次世代のデジタル
エンタテインメント……それらは,一体どういったものなのだろうか。吉田氏へさまざまな質問を投げかけ
ながら,改めてゲームの価値,ゲーム機の価値を考え直してみた。(中略)
■ゲーム専用機ならではの魅力,そして面白さとは?
4Gamer:
その「新しい遊び」に関連してお聞きしたいのですが,「ゲーム機の価値/魅力」ってどんなものだと
お考えですか? とくに最近は,スマートフォンやソーシャルゲームが台頭して,トラディショナルな
ゲーム産業,つまりは“ゲーム機ビジネス”が終焉を迎えるんじゃないか,みたいな意見が聞かれる
ようになりましたよね。そういった意見に対してはどう感じていますか。恐らく,あちらこちらで散々質問
されているとは思いますが……。
吉田氏:
ええもう,最近はその話題ばっかりですね(苦笑)。スマートフォンとどう戦うんですか,みたいな。
4Gamer:
経済誌なんかは特に,そんな話題ばかりですよね。結局は,ゲームビジネスっていうものが「
何を売り物にしているのか」という議論だとは思うんですけど。
>>2へ続く
4Gamer
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/
吉田氏:
いわゆる「汎用機が専用機を飲み込む/飲み込まない」という議論の一つですよね。分かりやすい
ところでいうと,ポータブルオーディオプレイヤーとかワープロみたいな。iPodよりも今やiPhoneの方が
売り上げが上だとか,デジタルカメラの性能が上がって,携帯電話でも8メガピクセルだ10メガピクセル
だという世界になって,さらにはFacebookとかに撮ったものをそのままアップロード出来てしまうとか。
以前あれだけ高価だったカーナビでさえ,今や携帯電話のGPSや,Googleマップで事足りちゃったり
するわけですよね。
4Gamer:
そういう環境の変化のなかで,本当に「ゲーム機」は必要なくなるのでしょうか。
吉田氏:
そこは,我々がPS Vitaを開発してきた3年間のなかでも,一番意識して取り組んできた部分だと
思います。私たちはやっぱり「そうではない」と思っているんですよ。 例えば,デジタルカメラ市場が
良い例だと思うんですけど,カメラの性能が高くなって,あるいは価格が下がって,携帯電話でも
気軽に写真が撮れるようになりました。じゃあデジタルカメラの市場がなくなったかというと,そんな
ことはないですよね。
もちろん,携帯電話/スマートフォンのカメラで十分という人もいるでしょうけれど,家族や親戚が
集まったりする大事な時には,やっぱりちゃんとしたカメラとかで撮りたいわけじゃないですか。
一眼レフのカメラにしても,小型化したり,誰でも使えるようにしたりしてますし,もちろんハイエンド機
の性能もどんどん良くなったりとか,いろんな方向で進化を遂げながら,市場をずっと作っていってる
わけです。私としては,それとまったく同じことだと思うんですよね。
4Gamer:
その価値が代替できるものであるか。必要十分であるか,という話ですよね。
吉田氏:
スマートフォンがあって,そこでカジュアルなゲームが出て,スマートフォン上でもどんどん
グラフィックスが良くなっていく中,そこで満たされるユーザーさんも当然いらっしゃるとは思うんです。
でも,それと同時に「もっと凄いゲームを遊びたい」「もっと快適に遊びたい」というニーズも,やっぱり
あり続けると思うんですよ。
だから,PS Vitaという専用機,ポータブルゲーム専用機としての存在意義ってなんだろうというと,
基本的には「凄いゲーム」「それじゃないと遊べないゲーム」が遊べるっていうことですよね。
それが第一だと考えています。
4Gamer:
ゲーム専用機ならでは,という意味だと,やっぱりインタフェース的な部分での差別化は大きいと
お考えですか?
吉田氏:
そうですね。これもまたPSPでの経験から来る話なんですけど,例えばPSPは,グラフィックス的な
意味では良いハードだと思いましたが,インタフェースに関しては,欧米ではなんというかいろいろと
問題もあるなという思いがあって。
4Gamer:
……問題,ですか?
吉田氏:
日本ではそこまでは言われないことなんですけど,3Dのシューターとかアクションアドベンチャーが
人気ジャンルとして確立されている欧米では,アナログスティックといいますか,もっと具体的に言うと
ツインスティックがないことに関しては……。
4Gamer:
ああ,なるほど。
吉田氏:
そこは,ハードウェアの設計として,「申し訳なかった」といいますか。ツインスティックのコントローラ
というのは,たぶんSCEが最初にやったと思うんですけど,3D空間の中でキャラクターとカメラを自由に
動かせるっていうのは,昨今のゲームでは,もうほんとに“なくてはならない”ものだったんです。
なのに,それがPSPでは物理的に,ハードウェア的に出来なかったわけです。だから,あの4つのボタン
を使ってカメラを操作したりして,あるいはスムーズなカメラ操作ができないことで,敵の動きを遅くさせたり,
AIを多少弱くしたり,ゲームデザインの足かせになってしまっていた側面もあると思うんです。
4Gamer:
それでPS Vitaでは,ツインスティックを採用したんですか。
吉田氏:
PS Vitaでやっとできた,という思いがあります。(中略)
4Gamer:
でも,確かに携帯機で品質の高いツインスティックが使えるのは大きいですよね。FPSとかもそのままに
近い感覚で遊べるようになりますし,例えばモンスターハンターなどにしても,ツインスティックの方が快適
に遊べるのは間違いないですから。
吉田氏:
はい。ツインスティックに関しては,携帯ゲーム機初,業界初ということで,妥協なく作れたと我々も自信
を持っている部分です。
4Gamer:
ちなみに5インチのスクリーンを採用する,つまりちょっと大きくするというのは,やっぱり携帯ゲーム機の
遊ばれ方と言いますか,例えば,外でも遊ぶけど家で遊んでいる人の割合が多い,みたいなデータに
基づいての判断だったんですか?
吉田氏:
それもありますね。実際,いろんなデータを取ると,自分もそうなんで分かるんですけど,結局,家の中で
遊ぶ人が多いんです。どちらかというと,パーソナルなスクリーンって感じで使われてますよね。家族と
一緒にリビングにいるけれど,自分は携帯ゲーム機で遊んでいるとか。あるいはテレビを付けて,それを
見ながらゲームをしたりだとか,そういう遊び方をしている人がたくさんいることがわかりますし。
4Gamer:
そうですね。感覚としては,リビングで漫画を読んだり,雑誌を見たりする感覚に近いというか。
吉田氏:
はい。ですからPS Vitaに関しては,「絶対にポータビリティがナンバーワン」という結論にはならなかった
んです。とくに今後,スマートフォンが普及していって,携帯電話はもうすべてスマートフォンになっていく
といった時代に,あえてPS Vitaという商品を出すからには,やっぱり独自性といいますか,スマートフォン
では体験できないものを志向しないといけないわけですし。
そういう意味では,5インチのスクリーンも「スマートフォンではやりにくいだろう」という考え方で,
採用したものの一つなんです。
4Gamer:
ああ,なるほど。スマートフォンの液晶もだんだん大型化しつつはありますけど,5インチまでいくのは
まだ少し先になりそうですしね。(中略)
4Gamer:
そういえば,PS Vitaを開発するにあたって,サードパーティさんからも広く意見を募ったという話を
聞いていますが。
吉田氏:
ええ。ある段階からは,サードパーティさんにもいろいろとお見せして,フィードバックを頂きました。
それこそハードの形が最終的に固まる前からそれはやっていました。本当にさまざまなご意見が
寄せられて,感謝しています。
4Gamer:
具体的にはどういった意見/要望が多かったんですか?
吉田氏:
かなり多かった要望は,開発しやすいプラットフォームであることですね。当たり前ですけど,開発
しづらいのが良いなんていう人はどこにもいませんので,ここは最初からものすごく注力してきました。
開発ツールも早い段階から提供させていただいているんですけれど,PS Vitaに関しては,良いか
悪いかはともかく,「PlayStationの新しいハードで,こんなに開発環境が揃っているのは初めて」という
お褒めの言葉を頂きまして(笑)。
実際,デベロッパさんに開発キットを渡してから,動くものや遊べるものが出来上がってくるまでの
サイクルもとても短いんです。だから,ここはうまくいったなと。
※本文一部抜粋。全文はソース元をご覧ください。
3 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:22:10.02 ID:FfM8xFV+
「ほめられた」って、小学生かよ。
4 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:22:14.24 ID:pZpckxwx
三行にまとめろよ
5 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:23:25.93 ID:GCwRAM6J
割高な感じ
6 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:25:22.15 ID:i4ub9pLA
タッチパネル式のスマホでボタン増やすとか
オプションでコントローラー出すのは本末転倒だから
少なくとも現行スマホに競り負けて携帯ゲーム機がなくなるってのは無さそうだがな
7 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:25:29.45 ID:tn9U5jiF
>「それじゃないと遊べないゲーム」が遊べる
うーん…
8 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:26:14.86 ID:QIGnMpOb
天狗ww
9 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:26:23.83 ID:HwF4kWgw
スマホだけでゲーム貫徹の時代が終わった次の世代向け。
珍しく開発環境を整えた。
10 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:27:29.66 ID:hNVZ+cy4
移植やマルチばかり
11 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:30:07.53 ID:0Sz4xJj9
子供のおもちゃにしては高い
親に買うてもらえんやろ
12 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:33:09.11 ID:iH1EhxW6
ゲーム専用機が無くなったら困るので頑張って欲しい
13 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:33:51.43 ID:zspWIF5W
汎用機だと高い
14 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:39:29.97 ID:ZDwrb9G4
タッチパネルとカメラいらないから
5000円くらい安くしてくれ
15 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:40:38.29 ID:nEwvQD48
/: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
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/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
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f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
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( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
16 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:44:48.26 ID:xMCnEBHo
アクションゲームでゲーム中に画面タッチしなきゃいけない操作は勘弁してほしい
17 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 18:55:36.52 ID:qTtXMRAZ
まぁ今のスマホがゲーム機になるのは無理だな
18 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 19:10:40.52 ID:jYlTkM1T
ゲーム専用機は無くならないではなくて、
ゲーム専用機に最低限の電話機能を付けたものが出れば売れると思うけどな
19 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 19:16:33.06 ID:HRtgiz2F
>>18 ゲームの中から電話して
通話先にそのプレイ中のキャラからの着信になるなら
面白そうだけど
やっぱり迷惑そうだし面白くないからいらない
20 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 19:32:59.88 ID:r0yuf1yY
>>18 マイクも付いているし、Skypeもアプリが提供されるから、電話できると思う。
もう、俺は携帯はいらないな。
21 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 20:02:29.82 ID:7AM+7QMk
売女ユーザって絶対出るであろうFF移植シリーズまた買うの?ばかだな
22 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 20:10:09.69 ID:rC/5nVcY
というかスマホが高すぎ
GSONEが7万とかバカかと
23 :
なまえないよぉ〜:2011/08/17(水) 22:17:54.59 ID:R+apXbCb
>開発しづらいのが良いなんていう人はどこにもいませんので
ほほうww
24 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 02:15:41.40 ID:fPKxwIyh
25 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 03:00:21.90 ID:XQi8YjB0
VITAはオリジナルのメモリカードを使うらしいのが唯一の不満
メモリースティックもソニーローカルで他に使い道無いけどPSPから流用できたのにな
なによりSDカードにしてくれたら汎用性も価格も一番嬉しかったんだが
26 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 03:41:50.67 ID:OKxZaTtA
ソニーはどうかしらんが、任天堂は危機感持ってるだろ、
ゲーム人口の拡大でDSとWiiは売れたが気が付けばそれで伸ばした層が
ゴッソリとスマフォとモバゲーグリーに奪われちまったし
27 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 03:43:49.98 ID:OKxZaTtA
ちなみにipodtouchの一番安いのは20900円
これを考えるとどうしてもこの値段を切らない事には携帯機は難しいと判断した
28 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 03:49:58.50 ID:c2QxGX13
>>25 簡単に割れるのを防ぐ為だから仕方ない
SDだったら良かったけど
29 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 04:06:32.21 ID:9725FyRu
PS2は永久保存でもいい
それ以降は知らん
30 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 07:56:54.57 ID:bSldG5nx
今までは、開発環境ロクなものを提供しなかったしな
31 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 09:56:10.30 ID:qECJXSc0
>>27 さすがに一番安いやつはいろいろ不便だから真ん中のモデルと比べるべきじゃ
32 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 10:58:22.16 ID:uZI4JAPV
携帯機について言えば、汎用機より専用機だろ。
電池もたないし充電に時間がかかりすぎる。
1分の充電で10時間継続使用できるくらいにならないと汎用機はつかいものにならない。
33 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 11:01:23.44 ID:EHHrOwnR
マジメニ比較
VITA
HD再生レベル
クソ高い。
チョン
3DS
HDとか無理、3Dのみ
安い。
おもいっきし分かれたな。スペック的には改造も含めてPS3後継機感覚のハードではある。
34 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 11:10:08.30 ID:U43nQJ9Q
3DSは目潰しな上にスペックはPSPレベルだからな…
3DS終わったな…
35 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 14:16:13.33 ID:Sqrxmewb
>>7 なんか可笑しな事言ってるか?任天堂の山内氏も
「ユーザーは遊びたいゲームがあるけど、そのゲームが特定のハードでしか
出来ないからハードを買うのであって、ハードそのものが欲しいわけではない」
って言ってるぞ
36 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 14:27:03.99 ID:gNRNGu1M
売女は売れないから無くなる
37 :
なまえないよぉ〜:2011/08/18(木) 22:37:03.69 ID:GKGN/Jx9
38 :
なまえないよぉ〜:2011/08/24(水) 16:59:46.24 ID:3oGByd2V
k
39 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 14:53:41.67 ID:02Ppn/Ct
褒めて
40 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 15:30:04.59 ID:ite9vhTp
41 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 15:34:13.71 ID:iU37QNC5
気持ち悪い
反日ゴキブリ死ねよ
42 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 17:16:46.33 ID:1QLnozUv
後付でいいんでPSVに携帯機能や電子書籍機能、ウェブ閲覧機能付けたら良いんじゃないの。
PSPもカーナビとかワンセグ機能付け足せたわけだし。ipadみたいに使えるようにしたらいい
43 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 17:25:14.73 ID:xwbuYbTv
お
44 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 17:45:15.70 ID:vm6rBIw1
>>37 割れサイトに日本のパソコンからアクセス出来ないような法案を国にさせないと
イタチごっこなんだけどな
45 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 20:34:44.39 ID:n1i37D8I
ゲーム専用機を荒らすだけ荒らしたメーカーが今更なにを言っているのか
46 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 20:37:32.68 ID:oJgWwmlt
開発環境が揃っていて誉められたって・・・普通、揃えておくもんじゃないのか?
ノウハウあるファーストなら特に、さ
47 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 20:48:37.90 ID:NC6qIwqJ
>46
FC・SFC初期時代はハード仕様が公開されるだけで開発環境なんて各自で開発して用意。
PS時代になると最低限あるけど最低限。
DCとかGCあたりは開発環境揃ってたけど、PS2やPS3は揃ってなかった。
これまでは「最低限あるけど、揃っていると言えるほどでもない」ってくらい。
48 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 21:02:56.12 ID:qDLisQRn
iphoneはゲームに向かないしな
49 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 21:03:16.18 ID:h8UstfmW
PSPのゲームを簡単にPS3に移植できますよってことで出したモンハンHDが酷い出来なのに何言ってんだろうねこの人
50 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 21:37:11.59 ID:GbW1+j8e
>>45 任天堂の独占市場よりも何社かで競合してた方が良いものが出きると思うがね
任天堂独占だったらおそらくいまだにROMカートリッジでソフト1本1万って可能性も否定できない
51 :
なまえないよぉ〜:2011/08/27(土) 21:38:18.25 ID:iU37QNC5
反日キムチクセーチョン
52 :
なまえないよぉ〜:2011/08/28(日) 03:03:54.37 ID:aMXJuCVj
ソニーがゲーム事業に参加しなかったら
チョン天堂のうんこみたいなハードを馬鹿みたいな高値で買わされてるな
53 :
なまえないよぉ〜:2011/08/28(日) 03:20:58.80 ID:krSzl2E6
大丈夫。
セガハードがありましたから。
54 :
なまえないよぉ〜:2011/08/28(日) 10:36:14.22 ID:GS4V2lDb
>>50 でもその頃のほうが面白いゲームが多かったと思わないか?
正直ゲーム1万くらい取らないとメーカーも小売もやってけないと思うぞ
55 :
なまえないよぉ〜:2011/08/28(日) 14:03:24.57 ID:VH3YlJVO
マジかよゴキブリ反日ステマ野郎
56 :
なまえないよぉ〜:2011/08/28(日) 16:10:53.75 ID:mb0KK7N8
>>54 あの頃はどんなソフトでも出せば売れる基地外じみた盛況っぷりだったから
PSやSSが出てきてサード取られて64やGCで自滅してったのが任天堂
でもこれ言うとそれでも黒字だったとか言い始める奴がいるんだよなぁ
ソニーやセガが業界壊したって言うけど結局は任天堂がそれを放置してたのが一番の要因
マリオがあればサードがいなくてもから十分戦えるとおもったんだろうな
役にソニーが出てこなかったら日本のゲーム業界はもう終わってたかもしれん
57 :
なまえないよぉ〜:
ソニーがゲーム業界壊したけど
それを放置してた任天堂が一番の悪とか
さすが訓練されてるな