【ゲーム】日本6大ゲーム企業SNSで明暗交錯

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1憂鬱乙女φ ★
任天堂やソニーコンピュータエンターテインメントのようなプラットフォームホルダーを
除く日本の大型ゲームメーカーを挙げるとすれば、セガサミー・スクウェアエニックス・
バンダイナムコ・コーエーテクモ・コナミ・カプコンの6社が挙がるが、
2012年会計年度の最初の分岐点1/4分期にはこの中の半分が笑った様だ。

2011年4-6月期連結実績決算結果、コナミ・バンダイナムコ・コーエーテクモの3社は、
営業利益が大幅増加したが、カプコン・スクウェアエニックス・セガサミーの3社は
売上と営業利益が大きく減少している。

新学期が始まる4-6月期には、どこでも主力タイトルを出さない為に、コナミと
バンダイナムコ、コーエーテクモもやはり売上は小幅増加に終わっている。
この3社の営業利益が大きく上昇したのには、コンソールゲームではなく
ソーシャルネットワークサービス(SNS)用コンテンツ、あるいは
その為のゲーム(SNG)に寄る所が大きい。

各社の状況をもう少し詳しく見てみると、まずスクウェアエニックスは
売上245億円(前年同期比80億円減少)、営業利益22億円(同33億円減少)、
純利益7億円(同11億円減少)となっている。コンソールゲームの主力タイトル販売が
無かった事を原因としており、PCとスマートフォン用コンテンツ「ニコッとタウン」や
「戦国IXA」は好調であることを強調した。

カプコンは売上119.5億円(前年同期比37.2%減少)、営業利益7.7億円(同22.9%減少)、
純利益3.3億円(同58.2%増加)となっており、『モンスターハンターポータブル3rd』と
『バイオハザードザマーセナリーズ3D』、『スーパーストリートファイター4アーケードエディション』等が
計画通り発売されたが、新たな大型タイトルが無かったとしている。
併せてモバイルコンテンツ事業では『スマーフビレッジ』等の好調で営業利益が362%成長したと付け加えた。

セガサミーは売上653.3億円(前年同期比28.5%減少)、営業利益29.6億円(同80.1%減少)、
純損失22.2億円(前年同期純利益70.3億円)を記録した。日本国内では『龍が如く of the end』が
43万本と良い成果を挙げているが、北米地域不振を免れなかった。

反面コナミは売上549億円(前年同期比3.3%増加)、営業利益70億円(同2.4倍)、
純利益40億円(同3.2倍)を達成した。パッケージゲームの販売量は、
メタルギアソリッドピースウォーカー』が発売された昨年の半分を少し上回る276万本に留まったものの、
携帯電話を中心にしたソーシャルゲームの売上が32倍成長したのがその理由だ。

コーエーテクモは売上67.1億円(前年同期比26%増加)、営業利益3.4億円(前年同期8.3億円赤字)、
純利益2.6億円(同3.3億円赤字)で好調を見せた。ソーシャルゲームの『100万人の信長の野望』が
登録者150万人、『100万人の三国志』が100万人を突破し、6月からは『100万人のモンスターファーム』が
サービスしオンラインモバイル事業が売上14億円、営業利益2.8億円を記録したおかげだ。

バンダイナムコは総合的に善戦している。ニンテンドー3DS用ゲーム『ワンピース:アンリミテッド
クルーズスペシャル』と映像コンテンツの『機動戦士ガンダムUC』『タイガー&バニー』が人気を集め、
有料会員は減少したもののSNS用コンテンツ「ガンダムロワイヤル」も助けになり売上882億円
(前年同期比7.7%増加)、営業利益63億円(同114.3%増加)、純利益32億円(前年同期16億円赤字)の
実績を上げた。

スマートフォンの普及拡大と共にSNS/SNG利用者の数が増えただけでなく、実際にお金を消費すると
言う事が現れているのだ。これについてコナミが“SNSを今後の成長が期待できる重点分野として
経営資源を投じる”と明らかにしたかと思えば、コーエーテクモもやはり“有力IPを軸に多様な
タイトルを発売し、携帯電話、PC、スマートフォン等各プラットフォームに展開していく”と
意欲を見せており、セガはソーシャルネットワークとスマートフォン用コンテンツ需要拡大に
対応する為に、研究開発費/コンテンツ製作費を前年同期比34.1%増加させた。

バンダイナムコもやはりSNS用新規コンテンツ『仮面ライダーウォーズ』を投じる計画だ。

果たして2/4分期(7-9月)にはどの企業が笑うのか、そしてSNS/SNGの旋風が今後も続くのかに成り行きが注目される。

【Sgame】
http://www.sgame.jp/?m=pc&a=page_o_news&catecd=9&datacd=8586
2なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 20:02:54.81 ID:+sbWILM7
長い
3なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 20:05:09.63 ID:cGLYSSEn
長いな
4なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 21:09:49.52 ID:yMb1P7Jw
元の数字が少ないのに300%アップとか・・・
ちゃんとした数字出せよ

洗脳だろこれ
5なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 00:02:21.97 ID:hNEGVXQT
洗脳w

語彙の貧しいゆとりは大変だな
6なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 01:25:45.61 ID:IH8XEdSQ
ゲーム機ビジネスは客をいかに騙すかが全てだから
「洗脳」も当たらずとも遠からず
7なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 04:54:08.38 ID:MFP1EMYI
NikQはSNSにしたほうが使えるんじゃね
8なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 06:42:56.60 ID:WcP38dqJ
ソーシャルゲームおいしいです
9なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 13:08:32.02 ID:5uHteHcU
餓狼伝説作ってる会社の話かと思った
10なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 14:25:45.26 ID:S4+LGtgc
ガンダムロワイヤルのフリーダムGETにいくらかかったやら・・・
11なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 16:11:50.93 ID:3ZNn1bgQ
要するにセガの一人負け
12なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 16:50:18.04 ID:rNDf6Vzt
コナミのモバイル32倍増はラブプラスアイポン
13なまえないよぉ〜:2011/08/16(火) 06:34:14.45 ID:GTJmH+zv
14 忍法帖【Lv=1,xxxP】 :2011/08/16(火) 06:40:38.95 ID:SOD+kbVs
たか
15なまえないよぉ〜
コーエーテクモって大手だったのか