【企業】コナミ第1四半期決算は大幅増益 SNSゲームの売上高がゲームソフトの売上高を上回る

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3なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 12:56:00.74 ID:1mbTcIk1
コナミがGREEに提供してるドラコレが一位とりっぱなしだしな。
GREEもその真似をしようとしてるけど、ユーザーの意見を聞く場所を設けていないGREE開発のアプリは全てクソ。
そのくせ課金誘導がすごいっていう
4なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 12:56:06.58 ID:v/mC+fnu
さすがボロい商売だな。>アイテム課金
5なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 12:58:16.80 ID:oLscEyQt
コナミは時代に対応できてるな
まぁそれはいいんだけどオトメXのパッチはよしてくれ
6なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 13:03:28.33 ID:oyIcbEmL
課金ボロいわって言いながらゲーム落としてるやつ多そう
7なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 13:06:05.80 ID:Bnx3EJvm
やっぱり子供から詐取する商売って儲かるんだな
高機能化と高速ネット回線必須な今のゲームは収入のない子供には敷居が高すぎるし
アイテム課金でジワジワ詐取していくのは上手いやり方だよ
8なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 13:07:40.57 ID:e4m1ercZ
ゲーム内容は好みがあるからともかく
ソーシャルゲーはアイテム一個の値段が狂ってる
武器やら道具やら延長アイテムやら使い捨てアイテムを
数個買っただけでコンシューマゲー1本買ってお釣り来るとかわけわからん
9なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 13:12:18.11 ID:UZgzEfSL
任天堂はこのへんのことをわかってないのでは
10なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 13:12:40.27 ID:z0YoyAm0
ネトゲのガチャ並に酷いのかな
あっちは10万突っ込んでも当りが出ないなんてザラだけど
11なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 13:14:42.67 ID:WMKz5kyl
ゲーム1本6000円じゃ高校生でも月1本しか買えないもんな
その点これなら小学生からでも搾取できる
12なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 13:16:21.68 ID:wY6/+mvq
脳トレみたいに一過性のもんだと思うけどなあ。
13なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 13:25:33.62 ID:Iyv8ZzTK
>>12
ブームが過ぎたら次を考えるだけのこと
今のうちに稼げるだけ稼いでおかないと
14なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 13:34:58.50 ID:zrNnU3EN
好評によりおまけイベント追加
15なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 13:46:49.46 ID:xdCQqCeS
>>13
それは言えるね。
コナミだったら遊戯王カードが過去で言えるだろうしな
16なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 14:00:19.38 ID:2teTWR+U
携帯コンテンツバカに出来ねえな・・・・
17なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 14:02:39.61 ID:4EC5InzT
>>10
武器とかのガチャはそうでもないけど、素材のガチャは結構酷いみたいだよ
数種類のアイテムを揃えて一つのアイテムに合成で、必ず出にくいアイテムがある
課金者の発言を見る限り、1つのアイテムを完成させるのに5万とか使ってるみたい
そんなものが数種類ずつあって、更に月一とかで更新される鬼仕様
多分、重課金者一人が使った金額を合計しただけで普通に高級車が買えると思うわ
18なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 14:44:34.99 ID:Bnx3EJvm
>>16
ゲーム機は一般向けの商売してて完全に方向性見誤ってるからなー
最近は子供用の携帯ゲーム機までコスト高になる高グラフィック・専用ネット回線必須化してきてるし
子供向けの商売とは言えなくなってきている
しかも高機能化で大人向けの製品を出すならまだいいが、出るソフト出るソフト完全に子供向けの物ばかりでこれまた悪循環になってる
PSVも失敗するんじゃないかね
19なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 14:55:52.69 ID:HN850gOz

Kポップって聴く?   ググってアンケートに回答して!

すでに1万1千人以上が回答してるから、まだの人は急いで! 

ツィッターで300ツィートまで、もうちょっと
20なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 16:05:19.86 ID:3GHVWFmP
その携帯ゲームがゲーマーにも納得できるようなゲームなら
もうこれはしようがない流れなんだろうね
21なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 17:26:00.15 ID:XwxBfMUt
儲かってるなら、採算度外視でグラディウスの続編作って還元してくれw
22なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 17:32:11.59 ID:S222GePP
スロットがヒットするだけでできるだろw
23なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 18:06:18.50 ID:Iyv8ZzTK
>>21
レーザー2段階・・・500円
フォースフィールド耐久力アップ(被弾3発→6発)・・・1000円
追加ステージ(逆火山)・・・2000円
追加BGM(5曲:東野美紀作曲)・・・5000円
24なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 18:48:04.07 ID:cVUl/+L3
コナミなんてろくなコンシューマーゲー出してないからこの結果なわけで
この記事だけでSNSゲー>>>コンシューマーゲーとか判断すんなよ?
25なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 18:53:32.85 ID:Xvrardde
ヒラメキパズルをローカライズした時はコナミ見直した
26なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 19:41:41.64 ID:F7Cve8is
開発費のやっすい携帯ソーシャルゲー作るほうが賢い
FFみたいに開発費ばっかかかるのを作るのはバカ。
27なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 22:06:40.46 ID:oLscEyQt
開発費かけすぎの例なら海外のゲームあげろよw
28なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 23:00:30.36 ID:NgmUxApH
スクエ二も実験的にドラクエだとか、クロノ、
バハムートラグーン、ルドラだとか
いままでのゲームを一部SNSに投入したら
面白いのにな

半熟ヒーローとかで参加者同士で軍団つっくて
国興すとか、ドラクエでポケモンスタジアムみたいなのを
世界中で遣り合ってみたい

コンシューマーとネトゲの境界みたいのは薄れてくから
両方をバランスよく創ってける概念がこれから要求されるかな
29なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 23:03:22.26 ID:ZtKcKLm8
安値で素人な貧乏人から搾取するのは、楽だろうけど
つまらん業界になる
30なまえないよぉ〜:2011/08/07(日) 23:05:00.59 ID:gWyf6mNE



3.11震災において、1円も寄付してないコナミ




31なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 00:03:02.86 ID:DTtWnaqf
ソーシャルゲームは規制前にいくら稼げるかだな
コナミはその辺うまいだろうけどこういうの見てウチも今からソーシャルゲーで大もうけしちゃうぞとかやり始めるところは大失敗するだろうな
32なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 01:00:48.25 ID:6pvlOhg9
まああれだ、コンテンツの質のデフレスパイラルをまねくことになる

誰から見ても家庭用ゲーム機および、携帯ゲーム機でもプレイステーションヴィータとか最先端のもの
これらのソフトの魅力は絶対に劣ることはないが、企業がもうけでそちらにシフトすればコンテンツの質はおちる
33なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 02:34:46.11 ID:3PCfmGZd
>>32
質? iPadのグラフィックは高い。質の良し悪しはユーザーが決めるもの
デフレ? 関係ない。ターゲットが違うから
■ネット課金ゲーム市場、パッケージソフト抜く。空き時間に、支出いとわず
◆【モバGREE>任天ソニー】2010年のネット課金ゲーム売上がついにパッケージゲームを逆転 http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308869539/
 ▽成長の原動力は30代以上の大人 ▽格好の時間つぶしとして積極的に遊ぶ ▽若い世代よりも支出をいとわない傾向が強い ▽空いた時間を見つけては1日に計1時間ほど費やす
◆2010年、ゲーム国内市場[ゲーム専門誌エンターブレイン調べ]
 ▽ネットで提供・課金するゲーム…3202億円(前年比+37%) ▽店頭で販売する家庭用パッケージソフト…3180億円

◆コナミ 「携帯ソーシャルゲーム美味しいのう! 家庭用ゲーは半減したのに昨年の3倍利益出たわw」 http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1312446968/
【企業】コナミ第1四半期決算は大幅増益 SNSゲームの売上高がゲームソフトの売上高を上回る http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1312688834/
 ▽売上高…549億円(+3.3%) ▽本業の儲けを示す営業利益…70億円(+約2.4倍)
 ▽主力の家庭用ゲーム機向けのソフト販売…有力作品の不在で売上高が前年同期比でほぼ半減
 ▽携帯電話向けを中心としたソーシャルゲームの売上高が3倍超に急成長
 制作コストが低く抑えられるために、利益率が高いソーシャルゲームを中心としたSNS事業の売り上げ拡大が大幅増益の要因となった。
 田中富美明・最高執行責任者(COO)
「ソーシャルゲームなど新たな事業分野の成長が業績を支えた。SNSは今後の成長も期待でき、重点分野として経営資源も投入する」


■モバゲーの経常利益が500億円超。売上じゃなく利益。どんな人をターゲットにすれば、500億円を超える商売ができるのか?
◆モバゲー利用者の9割は風俗嬢とトラック運転手であることが判明 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1282137750/
34なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 02:36:09.66 ID:3PCfmGZd
>>33
■海外のモバイルゲーム市場で成功を収めた…韓国ゲームとカプコン
【ゲーム】北米RPGジャンル1位を占めた「サムライガール」 日本発売を記念してセール価格で販売 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1311774821/
【ゲーム】モバイル事業成功、粘り強い経営が寄与=カプコン社長[11/06/09] http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1307587106/
 2010年発売した「iPhone」向けソーシャルゲーム「スマーフ・ヴィレッジ」と「ゾンビカフェ」…累積ダウンロード数、計1500万件
 モバイルゲーム部門の営業利益率…約34%
35なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 02:38:56.28 ID:3PCfmGZd
 任天堂には、(位置情報の軍事技術を投入したと言われている)マイクロソフトの「キネクト(Kinect)」みたいな、新しい技術開発はもともと無理。
※キネクト(Kinect)…音声や動作を認識しゲーム機画面を操作する、コントローラ不要の体感型ゲームシステム
 横井がいた時は、既存の技術をハードに活かすのがうまかった。
 現在は、かろうじて宮本がいるから、面白いゲームソフトが出ているだけ。
 宮本がいなくなったら、任天堂は終わりだろう。
■任天堂サイトにある「社長が聞くシリーズ」を読むと、宮本が、いかに多くのゲームの本質部分を作っているかが解る。
 逆に宮本がいなくなったら、任天堂はヤバいことの証でもある。
 任天堂の新型ハードを最初の頃牽引するのは、毎回、宮本が関わったソフトだし。
 宮本の後継者を作っておかないと、大変な事態が待っているだろう。


■凋落5段階説
 ▽第1段階「成功体験から生まれた自信過剰」 ←スーパーファミコンとゲームボーイ
 ▽第2段階「規律なき規模の追求」 ←DS
 ▽第3段階「リスクと危うさの否定」 ←Wii
 ▽第4段階「救世主にすがり」 ←今ここ? 3DS
 ▽第5段階「存在価値の消滅」 ←iPadの劣化版Wii後継機「Wii U」?
 「企業凋落5段階説」は、米国の経営学者で、名著『ビジョナリーカンパニー』の著者でもある、ジェームズ・C・コリンズ氏が説いている。
◆トヨタ社長「企業が凋落していく過程は5段階あるが、トヨタは今、その4段階目にきている」 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1257247683/
36なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 03:00:19.87 ID:DQF2t7Je
据え置きゲーのオワコン化がさらに進みそうだな
37なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 03:32:08.02 ID:DTtWnaqf
>>35
どこのコピペかしらんけど■凋落5段階説とやらの当てはめ方からして間違ってるだろ
ソニーだとしっくりくる当てはめ方があるけど

 ▽第1段階「成功体験から生まれた自信過剰」 ←PS3 PSP
 ▽第2段階「規律なき規模の追求」 ←SCE
 ▽第3段階「リスクと危うさの否定」 ←PSN
 ▽第4段階「救世主にすがり」 ←GT
 ▽第5段階「存在価値の消滅」 ←今ココ VITA
38なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 08:48:23.78 ID:AOX/R9le
ここの書き込みは頭が悪すぎて時代どころじゃないな
39なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 10:38:19.98 ID:ujsQK8J0
>>19
カルトや売国勢力が、県全体で何かしてるといえば、鳥取県w

鳥取といえば、そうかそうか

カルトのパワースポットは、実は鳥取w

海上で蜜貿易し放題なのは、やっぱり日本海w

日本海の最大の漁港といえば、鳥取県の境港

そうかそうか、やっぱり、そうかそうか


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40なまえないよぉ〜:2011/08/08(月) 22:10:13.62 ID:fx4f7rM4
>>30
エロゲーメーカーが確か1000万円寄付したとかあったのに所詮はコンマイか
と思ってぐぐったら1億寄付してんじゃねーかw
41なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 04:49:11.81 ID:Rv2pMe8D
はやく規制しろ
42なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 06:18:42.76 ID:82mv0qaM
ゲームにネットワーク絡めることに任天堂は慎重だったからな、子供のファンが多いから当然なんだが結果的にこの分野で出遅れた。
際限なく課金したり未成年者の性犯罪の温床になってる現状考えると任天堂の判断は正しいと思えるんだが、現実はモバゲー・グリーが勝ち組、任天堂は負け組になってる。
43なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 06:55:07.89 ID:vExNxYpv
結局、SNSとパチンコで儲けましたってことか。

なんともねぇ…
44朝まで名無しさん:2011/08/09(火) 07:00:59.77 ID:bT5Is8As
据え置き機を好むオタ携帯機を叩いてもライト層が携帯機に走ったように
オタがいくらSNSを叩いても今後は携帯電話のゲームが主流になるのかもな
45なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 08:59:30.28 ID:iUw34Qwp
ゴキブリ発狂
46なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 09:07:39.02 ID:aTQgOyqN
ドラゴンなんちゃらだっけ?
47なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 09:49:28.96 ID:YYnD6y06
出遅れたけど元々のアコギさは飛び抜けてるからねぇ・・・
48なまえないよぉ〜:2011/08/09(火) 10:27:09.10 ID:olv/OHKv
>>44
ゲーム機はタダ同然でで配布出来るレベルのハードとソフト作ってアイテム課金で稼ぐしかないな
49なまえないよぉ〜:2011/08/12(金) 20:53:22.37 ID:eGyCztnm
>>19

2万人到達が見えてきたよ

1回しか投票できないので、まだの人は急いでね  目指せ、10万投票!



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50なまえないよぉ〜:2011/08/20(土) 02:13:39.64 ID:NCKlLVK4
>>49



 ネットの力で 2万3千人までもう一息!  
 


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 ツィッターでも 400ツィートが見えてきたよ

 個人でツィートして、半島の逆法則で業績アップ、アップ!


51なまえないよぉ〜:2011/08/26(金) 09:58:03.21 ID:5O/AE/mt
salvage
52なまえないよぉ〜
s