【イベント】9月に「日本アニメの伝説、金田伊功氏がゲームに残した物」と題した特別招待セッション ※講師・遠藤雅伸、時田貴司

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1 ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★
 2009年7月に急逝されて2年余り、いまだ多くの人がアニメーター金田伊功さんを振り返ることが多い。
そうしたなかで9月6日から8日まで横浜で開催されるCEDEC2011が、「日本アニメの伝説、金田伊功氏
がゲームに残した物」と題した特別招待セッションを設ける。

 CEDECは国内最大のコンピュターエンタテイメント開発者のためのコンファレンスで、コンピュター
ゲームを中心に様々な発表、トークが行われる。このセッションでは日本を代表するアニメーターが、
ゲーム開発に残した役割を特に取り上げる。 長年ゲーム開発に携わってきた遠藤雅彦さん、
そしてスクウェア・エニックスでマネジャー/プロデューサーを務める時田貴司さんが 講師を担当する。

スクウェア・エニックスは、金田伊功さんが晩年活動の拠点としていた。「半熟英雄シリーズ」などで
活躍している。時田さんは、この「半熟英雄シリーズ」に参加していた。セッションは60分を予定するが、
日時は現在未定、今後CEDECから発表されるとみられる。

 セッションでは、金田さんの様々なプロジェクトでのゲーム制作の仕事をまとめる。
また、多くのアニメ関係者に影響を与えた金田さんが、ゲームの場で実現したものは何だったのかなど、
ゲームのなかでの活動を考えるという。さらにアニメ業界とゲーム業界のモーションの差と演出の違い、
その試行錯誤のなかで確立された一流アニメーターとの協業手法を紹介する。

 手描きのアニメーションとゲーム開発で活用されるCGアニメーションは、これまで距離が離れていると
されてきた。しかし、アニメとCGは益々接近し、いかに魅力ある動きを作り出すかを考える中で、
アニメーターの技法はこれまで以上にCGの現場で関心を惹くに違いない。金田伊功さんはその先駆的な
試みをしていたと言えるかもしれない。

 数多くのセッションが設けられるCEDECだが、「日本アニメの伝説、金田伊功氏がゲームに残した物」は
そのなかでも特に重要なひとつになるだろう。

コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2011
(CEDEC2011)
http://cedec.cesa.or.jp/2011/

2011年9月6日(火)〜9月8日(木)
パシフィコ横浜 会議センター(横浜市西区みなとみらい)
主催: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

日本アニメの伝説、金田伊功氏がゲームに残した物
http://cedec.cesa.or.jp/2011/program/GD/C11_I0036.html

[講師]
遠藤雅伸
(モバイル&ゲームスタジオ取締役会長)
時田貴司
(スクウェア・エニックスモバイル事業部 シニア・マネージャー/プロデューサー)

アニメ!アニメ!ビズ
http://www.animeanime.biz/all/11822/
2なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 18:53:11.64 ID:YJsgdVVS
いまだったら作画崩壊やらなんやらで
ニワカ作画厨に叩かれただろうな
3なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 18:53:46.03 ID:m40nNGoO
本当にアニメクリエーター、早死にし過ぎだっちゅーの。
これがおかしいと思わんのか、業界の奴らは。
4なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:00:58.30 ID:Yp2beGan
ゲームでの仕事はろくなのなかったよね。
5なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:02:35.30 ID:LHcAjSVS
半熟ヒーローは忙しいから今石さんにやってもらったんだっけ
見事に受け継いでくれてたな
6なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:05:26.73 ID:OX3Akj+R
名前から察するにこの人も在日だったんだろうか?
7 ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★:2011/08/02(火) 19:06:16.60 ID:???
真っ先に思い出すゲーム関連はDESIRE。
8なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:10:33.44 ID:dpXftlWq
>>6
父親が自衛隊だから、違うんじゃね?
9なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:13:16.30 ID:cyfCZlJ1
金田伊功って初めて聞いたwキモイ在日だなwww

以下電通工作員しかいない糞板住民の自演↓
10なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:20:19.66 ID:mYAtEvTf
ファンシーCOCO
11なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:34:37.42 ID:gxSOQ6Ec
金田ってポポロクロイスとかFFとかゲームにも関わってるんだよね。
金田といえば幻魔大戦とかバースなんかを思い出す。
ロボット物なんかでよくある戦闘シーンで、
攻撃が当たるとキラッと光り、一瞬タメが入ってどっかーんみたいな爆発シーンはこの人か押井守るから始まったってイメージがある。
12なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:35:54.92 ID:J86NQMO7
ガニ股ジャンプと変な曲がり方のビーム
13なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:42:48.64 ID:CLtLgroh
FF映画に携わってから入社したんだからゲームには大したものは残してないと思うけどな
14なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:44:36.76 ID:J86NQMO7
金田パースに金田飛び!
15なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:54:24.56 ID:6PChDJq7


爆発だの閃光だの、定形のないものをグラフィックアートにまで昇華した鬼才

どこを切っても一枚の絵として鑑賞できるのは、ジャンルは違うが小津安二郎と同じとみている

16なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:57:03.71 ID:6PChDJq7
>>9
頭抜けて悪い在日が目立つ中で、こういう優れた能力で日本文化に寄与する在日だっているんだぜ
17なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 20:43:09.31 ID:gQE0orSE
在日じゃないっつーに

武蔵伝2のアニメは金田オマージュ満載で良かったね
18なまえないよぉ〜:2011/08/04(木) 22:47:19.26 ID:YQ4V0d8u
FF映画にも関わってたのか
CGで金田パースとか無理だろー
19なまえないよぉ〜:2011/08/04(木) 23:49:18.30 ID:4Oe6mmq3
沙羅曼蛇のプロミネンスは?
20なまえないよぉ〜:2011/08/05(金) 22:30:50.03 ID:4E56wxQR
半熟英雄4 OP
ttp://www.youtube.com/watch?v=jhUlgEwTGmQ

全然衰えてないね。
21なまえないよぉ〜:2011/08/05(金) 22:32:06.46 ID:8DjvqVNp
遺作のガイキングLOD後期EDは流石に金田らしいカットだった
もっとも半分以上バリがぶち壊してたが・・・
22なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 02:08:55.69 ID:4GXi7bJ6
金田コンテの最高傑作は
ラッキーマンのOPだと思う
23なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 02:14:02.66 ID:e0fMRJ3m
モスピーダのOPが凄くカッコいい
24なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 02:18:48.34 ID:PdG1fw7k
>>6
江戸時代の旗本
金田 正峯
も在日なんだろうな
お前の頭じゃ
25なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 02:38:56.72 ID:h8rZFxA+
>>23
本人はやったことを覚えていないみたいだけどなw
26なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 06:24:54.10 ID:WFHBL7H4
後々のアニメへの影響でいうなら、
金田より板野の方が影響でかいだろうな。
27なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 08:00:02.98 ID:2ObYyumN
>>26
どう考えても扉を開いた金田のほうが偉大だろ。
板野はあくまでも描写が緻密なだけで、ベースは金田アクションだと思うが。
28なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 13:07:07.54 ID:h8rZFxA+
金田がジミヘンで
板野がヴァン・ヘイレンなんだよ
29なまえないよぉ〜
今やってる甲子園で対戦してるチームが
「金」と「伊」って狙いすぎだろ