【米国】「20世紀少年」、アイズナー賞・アジア部門最優秀作品賞を受賞

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 【東電 72.3 %】 @あやめφ ★
マンガ家浦沢直樹さんが、米国で大きな賞に輝いた。7月22日、カリフォルニア州サンディエゴで
開催された2011年のアイズナー賞(The Will Eisner Comic Industry Awards)の授賞式で、
代表作『20世紀少年』が国際賞海外アジア部門の最優秀賞(Best U.S. Edition of International
Material - Asia category)に輝いた。

アジア部門は米国で翻訳発刊されたアジアのマンガ、コミックスを対象にしており、2011年は
5作品が候補に挙がっていた。候補作は『20世紀少年』を含めて全て日本のマンガで、
『奇子』(手塚治虫)、『うさぎドロップ』(宇仁田ゆみ)、『「酔夢」ほか』(萩尾望都)、
『さらいや五葉』(オノナツメ)である。2004年にフランスのアングレームでの最優秀長編賞に続く、
国際的な賞の受賞である。

しかし、米国作品に交じって候補に挙がっていたベストコンティニューシリーズ賞(Best
Continuing Series:現在刊行中のベスト作品)、作家個人を対象とするベストアーティスト賞
(Best Writer/Artist)の受賞は逃した。アジア部門の受賞と複数のノミネートで存在感をみせる
一方で、5年連続ノミネートされたベストコンティニューシリーズ賞では受賞に届かず、
米国での賞という壁の厚さに阻まれたかたちだ。また、ベスト翻案賞(Best Adaptation from
Another Work)のノミネートになっていた『70億の針』(多田乃伸明)も受賞には至らなかった。

アイズナー賞は、米国のコミックス産業の振興と発展を目指し、優れた才能と作品、業界に
貢献した人物を顕彰することを目的としている。1987年にスタート、毎年コミコンの期間中の
受賞作品を発表、授賞式をする。コミックス業界のアカデミー賞とも呼ばれ、同分野で最も
重要な賞とみなされている。受賞対象は前年に発表された作品とし、最終決定は業界関係者の
投票によって決まる。

日本のマンガの米国出版が増えるに連れ近年ノミネートも徐々に増えているが、国際部門以外での
受賞はまだまだ少ない。2010年には『劇画漂流』(辰巳ヨシヒロ)が、最優秀賞実話部門
(Best Reality-Based Work)を受賞し話題を呼んだ。

アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/news/archives/2011/07/20_4.html
2なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 13:45:51.86 ID:peULqY7d
うーーーーーーーーーーーんw
3なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 13:46:27.85 ID:oaxwAO66
映画の方かとオモタw
4なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 13:49:02.42 ID:vgGGm5TE
>>3
それはないw
5なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 13:49:47.27 ID:VMqEyljz
浦沢作品があまり肌に合わない自分は20世紀少年の良さが全くわからん
モンスターはまだ読めたんだが、これはほんとに無理だった
6なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 13:51:10.25 ID:kALxDvh3
特に評価されるような作品でもないとおもった。
ラストも稚拙だし、不快な描写も多かった。
正規の翻訳発刊が少なかったんだね。
7なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 13:51:33.22 ID:C6++OQew
最初のうちは夢中になったが
後半グダグダ過ぎてねぇ・・・
8なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 13:54:14.89 ID:pn1X21Ep
1話1話読むとすげー面白いのに
終わってみるとなんだこれって言うのが浦沢漫画
9なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 13:55:37.81 ID:iEjhIwzi
フランスでもなんか受賞してたよな
10なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 13:56:32.34 ID:YaHUCQ6m
トモダチは誰なんですか!
11なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 13:58:18.96 ID:1P8spP/H
ストーリーがでたらめ。
場当たり的で、あまりおもしろくなかったなあ。
12なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 13:59:32.22 ID:H0SXqIbX
コミックスの中盤辺りが一番面白いな
風呂敷をたたみ始めると急速にダメになるw
13なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 13:59:53.15 ID:SBuWo9kH
>>3
最低部門として?
14なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:01:22.35 ID:okZ8451L
ノミネートが全て日本の作品をアメリカ人がアメリカで審査?はあ…
15なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:02:16.15 ID:gZhYhVLV
>>1
奇子ってw
いつの時代だよ

>>5
オレもあわない
パイナップルアーミーみたいに原作別なら面白い
16なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:04:23.77 ID:1w7RyIme
浦沢直樹はブスの描写が容赦ない。
17なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:05:07.95 ID:2AR/or59
浦沢はフランスでも賞取ったけど
漫画は日本が一番だからあまり嬉しくないとかなんとか言っててかっけーと思った
18なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:07:21.89 ID:Sg2hmKtc
この作者引きは上手いけどそれ以外は壊滅的に下手だからな。

まさにはったりだけのマンガ。
19なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:12:01.28 ID:JetGivxb
で、


マンファはどんな賞を取ったの?
20なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:12:46.41 ID:U5HoaIqF
完結するとさほど面白くないってのは分かるけど
この人の作品は続きが気になって仕方ない
それって漫画で一番必要な要素じゃないかと思う
21なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:13:40.55 ID:gZhYhVLV
漫☆画太郎の良さがわからない毛唐ども
漫画の評価なんて100年早い
22なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:16:33.57 ID:qCbE9L6/
20世紀少年てどこが面白いのかわからない
主人公の歌の歌詞?が意味不明だし
23なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:17:54.56 ID:+4Fuv73I
カツマタ君!
24なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:18:52.24 ID:Ymjof5in
浦沢漫画は原作付きの「パイナップルARMY」「MASTERキートン」あたりが好き。
「YAWARA!」も中盤ぐらいまでかなり面白かった。
25なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:29:54.09 ID:1vFIul4O
>>21
しわくちゃババアと垂れた乳を描かせたら世界一だな
26なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:37:13.63 ID:yoSLDDzD
漫画の賞なら日本の方が権威が出そうだが
世界の漫画コミック等を対象とした国際的な表彰だのしてないの?
評価される側ばかりじゃなくて評価する側に回りなさいよ
27なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:39:53.27 ID:KiMc5Xzk
>>17
日本アカデミー賞の外国語映画部門みたいなもんだな
28なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:42:57.00 ID:gZhYhVLV
>>25
そのババァがブレイクダンス躍り出すんだからな
29なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:46:31.07 ID:k9UJiq6l
まあ、どの国の女性を描いても美人は全部同じ顔なんだけどね。
30なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:46:52.72 ID:XcenZ9pH
アメリカ人が漫画語るな
31なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 14:55:47.80 ID:IYff633J
どうして今「奇子」なのか。
そちらのほうがきになるw
32なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 15:10:30.10 ID:70OCk8vU
↓島本和彦が一言
33なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 15:12:26.20 ID:nyeqi7b4
モンスター以降の浦沢作品はカス。
伏線張りまくりのぐずぐずモヤモヤでストレス溜まりまくり。
キートンやパイナップルみたいなスカッとしたのが好きだわ。
34なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 15:18:58.17 ID:jxTc8+zP
まぁ、アメリカや外国が好む表現の指標にはなるよね
日本は価値観や嗜好がガラパゴス、それが悪いと駆逐するんじゃなく
互いの嗜好に冷静にワンクッション置けると良いね
男も女もヒステリーは最悪だと表現規制だけでなくいろんな事柄で思い始めたし
35なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 15:22:54.17 ID:gZhYhVLV
ヒステリーってのは
要は「文化の押しつけ」だからね
36なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 15:35:01.63 ID:rCjfrWAl
中盤まで面白いが後半グダグダでラストが尻つぼみ
浦沢マンガらしいマンガだったな
37なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 15:43:09.84 ID:YIuETi2t
要素ひとつひとつがなんかすごい既視感ありまくりなんだが
38なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 16:23:49.71 ID:aw/RlxKL
>>33
無駄な引き延ばしはむしろモンスター以前がひどかったんだが。
39 [―{}@{}@{}-] なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 16:35:53.61 ID:Rx2mt5YB
単行本を読んでたら「しょうたいじょう」が出てきた時がこの漫画の絶頂期だった
あとはグダグダ
40なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 16:42:42.29 ID:q04PJeBw
ラストであの歌を歌っただけで
映画版はその全ての変な所は許した
41なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 16:57:32.02 ID:3jv1Bnu9
映画は見てるのが苦痛になって自分でもまさかと思ったけど途中で寝てた
ていうかマスターキートン再販して〜
42なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 17:24:16.44 ID:RKT9cJLr
なんでこんな糞マンガが受賞するのかわからん
ちゃんと読んでないだろ
43なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 18:37:06.29 ID:nJhfV/J/
浦沢は、いかにも賞取りそうな狙った漫画描くよ。
20世紀がこういうのに受けるのも可笑しなことではない。
44なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 18:48:00.20 ID:O3bdLoan
漫画後進国がどの面下げて漫画先進国の漫画批評してんだ?
むしろてめーらが手塚賞でも取ってみろや
45なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 19:05:19.97 ID:J+2IVyks
無駄に伸ばしすぎなんじゃない?
HAPPY以外は失速がひどすぎる
46なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 19:37:05.91 ID:h4h2zT9y
>>19四六時中韓国の事考えてるの?そんなに韓国が大好きなら早く韓国移住しなよ
47なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 19:52:55.17 ID:J+2IVyks
1レスしたら四六時中だってさw
48なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 20:10:09.79 ID:h4h2zT9y
>>47スレの内容と全く関係ないし誰も韓国のかの字も言ってないのに言い出すのは韓国が大好きで四六時中韓国のことを考えてるからだろ?
49なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 20:11:25.86 ID:PVb2pUX+
蒼き流星?
50なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 20:21:53.94 ID:hrYusXaU
>>46
よくわからんが、いちいち韓国ネタに噛みつく奴も韓国行けば?
51なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 20:25:41.03 ID:dpT+tczQ
浦沢作品っていつも思わせぶりに風呂敷拡げるだけ拡げておいて、最後はてきとーに終わらせるよね。
52なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 20:36:38.55 ID:hrYusXaU
プルートの終わりが好きになれなかったな
53なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 20:43:30.31 ID:h4h2zT9y
>>50馬鹿だろお前
54なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 20:57:34.51 ID:hrYusXaU
>>53
馬鹿はお前だ、糞味噌ってんだよそう言うの
55なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 21:00:06.50 ID:SsN5uHhS
中身は何もないんだけど、さも何かがあるように思わせて
興味を引き続ける技巧に秀でた作家。
56なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 21:42:08.95 ID:bY4+pjxO
ストーリーに行き詰まると次週には10年後の世界になってる漫画
57なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 21:56:42.83 ID:4F/+1HB9
脇役、年寄り描写がなぁ・・・ 苦手
58なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 22:44:48.06 ID:QyeraC6f
今モーニングでやってるビリーバットがクソつまらん
59なまえないよぉ〜:2011/07/29(金) 01:13:23.00 ID:J+09Dagy
>>54お前がか?
60なまえないよぉ〜:2011/07/29(金) 14:52:13.72 ID:Ntq/TJ+u
手塚はどろろで既に取ってるからだめだったか
61なまえないよぉ〜:2011/07/29(金) 17:06:34.96 ID:aWi/TjNt
>>41
するぞ?
62なまえないよぉ〜:2011/07/29(金) 17:29:43.96 ID:aUErtJhm
>>51
でもなんだかんだできっちり伏線回収してるんだよな。
日本の漫画家で浦沢みたいな真似できる奴はいない。
63なまえないよぉ〜:2011/07/29(金) 18:16:58.96 ID:PbUt1pwV
10巻くらいまで神作品
64なまえないよぉ〜:2011/07/29(金) 18:57:29.98 ID:JRb8e8VY
なぜか海外では評価されてるな
モンスターもあんなオチなのに好きな人多いし
65なまえないよぉ〜:2011/07/29(金) 23:09:25.31 ID:5J5GxhrE
外国、特にアメリカは終わり方には頓着しない人が多いんだろ
途中が面白けりゃそれでいいって感じで
アメリカの連続ドラマなんかみんな最初から中盤までは思わせぶりに盛り上げて尻すぼみばっかじゃん
66なまえないよぉ〜
>>65
アメドラの終盤が尻窄みばかりだからって
それを視聴者が容認しているわけじゃないぞw