日本が誇るスタジオジブリの新作「コクリコ坂から」と、最強ファンタジーシリーズの完結作
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。知名度もブランド力もヒット力も拮抗する今年の
2大夏休み映画だが、実際のところ出来はどうなのか?
歯に衣着せぬ物言いで知られる押井守監督が、「TV Bros.」7月20日発売号(東京ニュース
通信社刊)に登場し、その真価のほどを語っている。(中略)
また、「コクリコ坂から」については、「ヒロインが好きになるハンサムな少年は敏ちゃん
(鈴木敏夫)なんだよ。それに彼の親友の生徒会長も敏ちゃん。敏ちゃんが、かわいくって
しっかり者の女の子と出会い、ビンボーでいたかったってこと。言い換えれば敏ちゃんの自伝的
ファンタジー映画だよ」と分析し、「でも、時代設定の必然性がそこにしかないからドラマとは
見事に分裂してる」と苦言を呈した。さらに、幼少の頃からよく知る宮崎吾朗監督に対しては、
「ディテールはいいよ。丁寧に作られていて、『ゲド』より手つきはよくなっている」と褒めつつも、
「監督として、自分の内在するテーマを映画に込めなきゃいけないのに、それをやっていない」、
「フェティッシュな部分がないのも弱点。人間関係やその描写がすべてサラっとしてる。
おやじさんとは正反対(笑)。そういうのもこれからの課題だろうね」と、愛のムチとも言うべき
コメントを贈った。
http://www.hollywood-ch.com/news/11072103.html?cut_page=1 ・関連
【映画】押井守監督、3D作品に厳しい評価、「ぶっちゃけアバタ―だけでしたから」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1308922514/
2 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 16:55:38.99 ID:LQFRK0fv
こういう人は死ねばいいのに。
3 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 16:56:43.56 ID:w5eCga86
人形と犬フェチは黙ってて下さい
4 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 16:57:16.44 ID:N3keA0MI
わかるー
お前は嫌いだけどな!
5 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 16:57:52.13 ID:zjldWCna
ロリに対するねっとりとした視線が足りないということか
6 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 16:58:52.78 ID:N3keA0MI
ビューティフルドリーマー?だったかな
押井の最高傑作
7 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:02:19.28 ID:1Yewxh4p
優等生的なアニメだった。
困ったちゃんが一人もでてこない。すべてトントン拍子
せmて建設中の東京タワーでも出せばよかったのに。
8 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:03:33.50 ID:El+FyQCa
押井引退じゃなかったの?
9 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:05:00.49 ID:3BO2Tttj
>>6 2ちゃんで食いつきがいいのは「パトレイバー」シリーズ
10 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:05:51.63 ID:SjSW6Pmd
言い方はいやらしいが、全部当たってると思う。
鈴木が内容に容喙するとろくなことになってないし、
ゴローがお飾り化してるのも間違いない。
鈴木−ゴロー体制ではジブリの名声を維持するどころか
もはやジブリの存続すら危うくなってくる。
11 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:11:30.26 ID:LcGl3nmL
当たりすぎてるな…
しかし、親父はフェティッシュどころか、ロリコンをこじらせて再起不能なんだがw
12 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:17:21.12 ID:PZGlToR5
押尾学と勘違いしてた。
13 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:18:52.59 ID:xfYHtRl3
ねずみ男見たいなキャラクターはジブリでは出てこないよな
14 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:20:42.32 ID:p9B/XTki
まあ吾郎は親父のコピーとしてやっていくつもりみたいだしな
表面的にはマネをできてもディティールをみるとやはりパヤオとは差があるんだろうね
知名度もあり、スタッフもいるから堅実にコピーをしていけば、パヤオがいなくなってもそれなりにやっていけそう
15 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:21:43.34 ID:vrbQ/9pD
とっととガルム戦記つくれや!
16 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:22:53.14 ID:gtZZJ0zr
最近の押井の映画もあんまりだと思うがな。
17 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:23:02.92 ID:NMm+oYGl
押井作品を観てると寝てしまう
18 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:23:33.98 ID:jIuZJs9C
周りではみんな、「ココリコ坂」と呼んでる。
そうやって間違って呼ばれることを全然想定せずに、タイトル付けたんだろうな。
19 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:27:26.62 ID:nSDKosEB
>>18 きっと鈴木Pは、そこまで計算済みだよw
覚えて貰いやすいようにね
20 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:28:34.88 ID:npM7eo7P
>>7 最近は全体的に「ヤな奴キャラ」ってのは敬遠される傾向があるらしいよ。
俺も漫画のネーム出したら
「全員基本いい奴で描いてくれ」って言われた
敵キャラを描くにしてもいわゆる「敵ながらあっぱれ」キャラの方がいいと。
嫌な奴、ダメな奴は現実で散々経験しているから
逆にいい人だらけの世界を最近の読者は見たがっているらしい。
21 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:29:48.65 ID:BNNdwLzG
で、遠藤と田中は舞台挨拶に来てたの?
22 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:31:31.25 ID:Tm4Qmr7n
ボーイミーツガールだけのミクロな話はいらない
23 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:34:37.97 ID:w5eCga86
マクロに何を描けと?
24 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:35:27.33 ID:5fG70ay5
二人をよく知ってる押井の言うとおりなんだろう、きっと
そういやアリエッティには何も言ってないの?
25 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:36:55.02 ID:nSDKosEB
26 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:39:07.40 ID:Aebhev8U
ゲドでゴローに親父殺しを描かせた鈴Pなら、そういうこともするかもな。
もうジブリの映画は素直に楽しめねーや。
27 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:45:48.86 ID:CKTOLb4H
この人は評論だけやってればいいよ
作品よりおもしろいw
28 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:53:36.55 ID:WrOnh6Ux
パトレイバーは良くできていたけれど、そんなに天狗になるほどでもない。
しょせんマニア内での高評価。
29 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:03:44.16 ID:DjDtEHVs
評価はマニアが決める
売上は大衆が決める
30 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:03:48.62 ID:jE9/7T0C
もはやこういった辛口のコメントでしか存在を示せない
31 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:07:04.85 ID:FMl3vltF
>>23 アニメーションでなければ描けないような壮大かつ非日常的な世界観の中にボーイミーツガールがあるならまだしも、
ありふれた日常を描く作品の主題が単にボーイミーツガールではアニメーションである意義がないって話でしょう?
32 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:08:27.01 ID:dpsDPeQP
「フェティッシュ」っていう言葉使うとか、なんだか
おしゃれだなぁ・・・
頭いいんだよきっと。語彙っていうの?ボキャブラリーが多い
すごいと思う
33 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:12:20.38 ID:/lDuKDvo
惜しい監督はたまに狂った作品をつくってくれて、
大不評でメタメタで、誰も劇場行ってみてない。
けども、一部マニアにのみ好評っていうのがいいんだよね。
34 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:14:47.59 ID:aux99pOa
>>18 原作は1980年だよ
訳知り顔で馬鹿なこと言うとホントの馬鹿だと思われるぞ
35 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:17:32.39 ID:Q/Obm55n
世襲息子が失敗するの当たり前だろw
能力や特質なんてそうそう遺伝しない、せいぜい顔や性格がどっか似るのが関の山。
押井の親父とかどういう人間だったか知ってるか?
あの親からこんな人が生まれるんだからなw
親の七光りだけの奴の評論なんてやるだけ無駄、それは押井自身が証明してるだろうにw
36 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:19:48.85 ID:nSDKosEB
>>30 押井はアニメ界のセルジオ越後になれば良いよ
37 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:20:50.22 ID:5SkUJGjw
大衆向けって時点で何作っても批評に晒されるからなぁ
過酷だとは思うが頑張ってくれ
38 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:26:36.20 ID:dhFi//zo
オリジナルをやろうとすると、全部オナニー作品になるアニメ監督が
何を語ってもな。
オヤジにはフェティシズムがあるが吾郎にはないっていうのはその通りだが
逆に言えば押井は、欲望のおもむくくまま全編オナニーの作品しか作ってないわけだから。
結局、テレビ版「うる星やつら」から一歩も出てないんだよ。
あれもオリジナル回は、完全なオナニーだった
39 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:33:28.83 ID:FrCMxjYo
コタツ猫パクッた鈴木Pは早く謝罪しろ!
ゴローも助監督からやり直せ!
パヤオは世襲の失敗を反省しろ!
40 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:34:42.09 ID:yicpC3zH
そこそこ評判いいな
41 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:39:14.03 ID:KOgiZn9g
テレビブロスってまだあったんだ
42 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:44:14.33 ID:rjuHQpsO
身体能力は遺伝しても芸術的才能は遺伝しねえから
43 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:44:47.64 ID:9dEPwh1M
ぴあは廃刊なのにな
44 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:50:19.03 ID:yI9sT7fX
吾郎以外の人がジブリの監督をやるとパヤオに潰されてしまうからしょうがない。
45 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:55:44.98 ID:Myfe5wb1
>監督として、自分の内在するテーマを映画に込めなきゃいけないのに
ハリウッドのエンターテイメント否定か
46 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 18:58:17.02 ID:Z/thBv6G
ジブリ的なアニメを作りたい人たちはパヤオが死ぬことを祈ってるんだろうね
パヤオが死んだら御家騒動的なことが絶対起こるから
その隙に優秀&経験を積んだアニメータをこぞって引き抜きあうだろうね
47 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:03:28.33 ID:Q/Obm55n
どうせ死んだらそんなところは徐々にフェードアウトだよ
お家騒動?どこぞの伝統技能じゃあるまいしw
それなりに技術継承できてりゃいいものとシビアな商業主義と
大量の凡人を満足させなきゃならないアニメ業界を一緒にするなと
ハヤオのあとを告ぐ物があるとすればまったく別な物と人だろうよ
48 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:08:50.25 ID:Cv5nOEaq
>>44 才能無いと叩かれるし才能あると嫉妬で潰されるからなあ
49 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:13:39.67 ID:YyaRPYuq
押井も「うる星やるらBD」以外は糞なのにえらそうに
五郎はさらに糞ですが。
いったん、ジブリを出て修行して深夜アニメで1発当ててから大作作れよ。
50 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:19:59.28 ID:fUHON5hV
このハゲは美少女向けアニメをクソマジメに評論して
なにがしたいんだ
51 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:21:27.97 ID:Se53lVc+
ワロタ
ぱやおがガチロリって言ったのも押井だよね
52 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:21:40.81 ID:f+KTjtKz
53 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:22:27.82 ID:5fG70ay5
でもこういうアニメ映画ってジブリでしか作れないよね現状
だから題材に関しては多めに見るべき
54 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:23:00.36 ID:vIRJRoCT
パトレイバーの新作頼む
55 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:24:28.35 ID:Xke9x5cv
56 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:31:06.33 ID:lZLNGYSA
>>53 技術的優位性はもはや皆無なんだが。
サマーウォーズが世間的な評価がもっと高かったらヤバかった。
57 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:33:42.53 ID:VyxaXb9x
いや、劇場用アニメけっこう作ってるよ
知られてないだけで
58 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:43:09.46 ID:0SpFoD58
文春にゲド戦記は自分がやる前は他の人が監督やる筈だったと
吾郎が発言してたけど誰の事なの?
59 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:45:29.72 ID:hLJZh8Km
急にジブリ映画が来たので・・・・
149 : 【東電 72.5 %】 :2011/07/16(土) 23:55:54.63 ID:2N9M4DK70
我らが元日本代表FW柳沢敦先生のキャスト解説です。
『コクリコ坂より』メインキャスト解説
松崎 海(和明の娘は何で毎朝、クロアチアの国旗みたいのを揚げてるんだよ):長澤まさみ
風間 俊(ドイツWCのA級戦犯は俺じゃなくて中村俊輔だよ):岡田准一
松崎 花(海の祖母):竹下景子
北斗美樹(山に籠って修行しろの姉):石田ゆり子
広小路幸子(なんでこいつもクロアチア国旗なんだ?!):柊 瑠美
松崎良子(海の母):風吹ジュン
小野寺善雄(腐ったミカンの寺):内藤剛志
水沼史郎(横浜マリノス):風間俊介
なんだ、あのクロアチア国旗は?! 俺のQBKへの嫌がらせかよ・・・・
60 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:49:29.76 ID:P4sRNMXU
このあいだ、テレビでゲド戦記みたけど動き(動画?)がおかしかったよ。
それも普通に歩いたりする描写がおかしいって、
これもう駄目なんじゃねーの?と思ったが。
61 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:50:38.86 ID:t9pdIe5E
この人前もポニョは妄想とか言ってたよねw
よほど嫌いなんだなw
62 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:52:03.72 ID:fUHON5hV
ゲドはショボいっていうか
ゴローのイマジネーションがジブリや日本のアニメーションの技術の
ノウハウとズレてるんじゃね?って思った
宮崎駿はごまかしがうまそう
63 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:52:24.74 ID:eGUwAr2W
さすがにヤマカンよりはるかに説得力があるな。
64 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:54:20.06 ID:tJ5fXxLx
はやくBDをBDでだして欲しい
65 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:54:37.78 ID:bl+gq0wM
引退したんじゃなかったの
66 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:54:51.42 ID:nSDKosEB
>>58 昔、無名時代のパヤオがやりたいつってゲドの原作者に頼み込んだが断られた
その後、パヤオが有名になってからゲドの原作者の方が「やっぱりアニメ作って」と頼み込むが
当然パヤオはご機嫌ななめで首を縦に振らない
そこで鈴木P「じゃあ、息子のゴローにやらせてみましょう。どの道、ジブリの後継者になるんですから」
という流れ
67 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:55:39.16 ID:5fG70ay5
>>56 サマウォとこれが一緒に見えるなら何も言うことはないよ
68 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:56:08.46 ID:9hTzX57q
>1
オマエが言うなっていうか。
自分の作ったアニメ受賞するの期待して、めかしこんでヨーロッパのどっか
の映画祭
行ってみたら、かすりもせずノコノコ帰ってきたのにww
69 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 19:58:13.48 ID:nSDKosEB
>>61 ポニョが妄想世界だっていうのは、ジブリで一番偉い鈴木Pも認めてたじゃん
それも「今回、宮さん(パヤオ)がどうしてもって言うから好きにやらせたら、あんなんになっちゃったんだよね〜」
と後悔してたくらいだしw
70 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:00:07.97 ID:dsm+1J4v
押井「ジブリには私が文句言ってあげなきゃダメなんだからね!」
71 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:00:35.07 ID:QFC0B6Sz
こいつゲドは褒めてなかったっけ
72 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:07:32.86 ID:nSDKosEB
>>71 押井はパヤオと正反対で、理屈っぽいのが大好きだからなw
ジブリ全盛期は、鈴木Pがパヤオのベクトルを少し押井寄りにして絶妙のバランスに仕上げてたけど、
今はボケたパヤオが「俺の好きにやらせてくんなきゃヤダ!」って言うようになって徐々におかしくなってる状態
73 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:09:31.46 ID:Lnbyuain
74 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:13:25.31 ID:fUHON5hV
ゴローは松本仁と同じにおいがする
話題で売ろうとしてる感じ
75 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:16:53.70 ID:+0kloVzP
>>73 コラ、なんてこと言うんだよ
もうこいつに攻殻やらせんでくれ
あのバトーまで哲学書からの引用なんてもうかんべん
76 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:16:56.00 ID:t9pdIe5E
77 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:21:16.43 ID:u9Nsw8ph
>>10 >もはやジブリの存続すら危うくなってくる。
エンドレスエイトの時も
「京アニどころか、角川の存続すら危うくなっている」って
ドヤ顔で言って居るヤツが結構いたなw
78 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:26:01.71 ID:KPXRInE6
アニメは歌舞伎や能みたいな伝統芸能のように親から完全・完璧に技・芸を引き継ぐというのはムリなのかな?
美術の世界では引き継ぎおこなわれているけど
アニメはまだそういう一子相伝のシステムが確立していないのかな?
79 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:29:45.41 ID:0SpFoD58
>>66 五朗の発言だと、元々あるアニメーターの監督で着手されてて、
本人はオブザーバーとして招かれたいたらしい
2005年にその監督が降板して、どうなるんだろうと他のスタッフと話してたら、
鈴木から五朗君やってみないと言われて、やる事になったと
1年で作れと言われたんだと。
80 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:33:58.91 ID:ClO4Iwlc
まあ、吾朗はつまんねえし、親父の絵柄で手法も似せてたらいつまでも所詮デッドコピーとしか評価出来ない。
押井辺りが面白いと評価しようがしまいが、コクリコも興行的にヤバいだろうな。
とりあえず、吾朗は五年くらいテレビアニメやらせてろよ。
ネタはルパン辺り宛がって。
挫折と評価を繰り返し味わわせときゃ、そこそこになるだろし、評価も盛りやすくなる。
それにルパンならある程度失敗も成功も誤魔化せるだろ。
81 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:38:43.33 ID:cnBQBrYV
>>10 >もはやジブリの存続すら危うくなってくる。
10年くらいは大丈夫だと思う。
ジブリというブランドなら、内容の出来、不出来に関わらず
もう大ヒットしてしまうんじゃね?
テレビとかメディアのプッシュとかすごいし。
82 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:49:18.18 ID:nSDKosEB
>>77 最近の角川は、いろいろ必死で下衆な事も平気でやってるし
本当にヤバイのかも知れないw
83 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:58:35.71 ID:pzzBRpml
フェチ的な部分が必要ってのはわかる気がする。やっぱり変態が面白いもの作ったりするんだよな
人間としては至極まっとうに育ったってことなんだろう
84 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:58:38.05 ID:fUHON5hV
>>80 かしこぶった作品よりも
ああいうバカな作品の方が難しいと思うが
85 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 20:58:53.08 ID:dhFi//zo
>>77 にちゃんねるは知的障害の引きこもりが珍説垂れ流す場所だからな
ちなみにその年の角川グループは最高益を更新してたはず
86 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:00:33.09 ID:fUHON5hV
角川は潰れると思う
ラノベでパクりまくって他のグループにケンカを売りすぎたし
87 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:02:57.07 ID:aclTHZry
@yamacane_0901 山本寛
『コクリコ坂から』@バルト9。とにかく圧倒的。
匂い立つ映画とアニメの濃い息吹にむせぶ。
具体的にどうこう言えないほどの興奮。
宮崎の血とはここまでアニメを支配しうるのか!
アニメをやろう。まだアニメは死に絶えちゃいない。
目が覚めるような一撃だった。
88 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:06:11.21 ID:fUHON5hV
>>81 ジブリってだけじゃ見ないだろ
宮崎駿じゃないと見ないと思う
デズニーと違って全部同じ内容じゃないしな
89 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:13:44.21 ID:Lnbyuain
>>88 ガッカリエッティはあの酷さで興行収入80億円だぞ。
パヤオが監督じゃないのに。
脚本はパヤオだったけど。
90 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:15:06.59 ID:c9Lc6nWj
素人を叩くなよ
かわいそうだろwwwww
91 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:26:17.03 ID:o3Wq7/eq
>>87 コイツは単に思春期に衝撃うけてジブリ信仰に陥っただけにしか思えない。もしくは政治的意図があって褒めてるか
のどちらか
92 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:27:26.06 ID:ullcHHOH
>>75 哲学「書」を語らせちゃダメなんだよね
作品を見たらキャラクターの行動に哲学を感じられるものでないと…
それでもこの映画評は当たっている
人間自分は見えないってこったなw
93 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:29:59.65 ID:nSDKosEB
ジブリは鈴木Pがいる限り不滅だよ
ジブリで本当に後継者を育てないといけないのは、鈴木Pのように
金の臭いに敏感なプロデューサー
大衆なんて、パヤオが死んだら第2のパヤオ探しをするだけだ
94 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:31:23.23 ID:fUHON5hV
結局ジブリ内部ってこうなってるんでしょ
宮邪気「あー、ちょっとまって、絵コンテ書く振りするから・・・はい、良いよ撮って」
…熱心に仕事をするフリをする宮邪気
影武者監督「できましたよ!プロデューサー」
宮邪気「うーん、ちょっと出来悪いね、これ」
影武者監督「そ、そうすか・・・」
宮邪気「ちょっとー、ゴロー」
ゴロー「はい?」
宮邪気「これ出したら俺のブランドが傷つくからさ、お前の名前で出すぞ、な」
ゴロー「えー」
95 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:32:26.90 ID:4yNlkOJ8
今の押井が言ってもな・・・
96 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:37:02.04 ID:nJ3XdIrt
それ、アリエナイッティ
97 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:37:40.89 ID:VmZ5pC5X
98 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:41:15.03 ID:lWmXQ/Vt
第二のパヤオはいないし作れないよ。
パヤオ死んだらジブリは衰退していくよ。
99 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 21:45:47.70 ID:nSDKosEB
>>98 君は大衆心理というものを全く理解してないなw
パヤオが死んで、そのあとのジブリを涙ながらに決意のゴローが引き継ぐ…
我々日本人の大大大好きな、”浪花節”を地で行く展開・シチュエーションじゃないか
100 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 22:07:58.71 ID:fUHON5hV
体臭心理はこうだろ
「あ、ゲドのゴローか。スルーだな。」
「ゲドのゴロー?うちの子に見せちゃいけません!」
「ゲゴ!?」
立ち食いし列伝は死ぬほどつまらなかった。
102 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 22:10:10.59 ID:wRvAYq+G
お前も人のこと言えないだろう(ーー;)
押井作品で観れるのは全て原作付き
それでもオナニーが凄いが
>>100 それはオタク心理であって、一般大衆の考え方じゃない
105 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 22:27:13.67 ID:fUHON5hV
>>104 オタク心理は
>>99だろ
バックグラウンドのサクセスストーリーに感動しちゃうのがオタクなんだよ
>>105 カリオストロからずっと好きだったがハウルころから作品のあまりの酷さにパヤオに絶望してる
それがしんだとして何が変わるの
信者にとってはキム総書記みたいな存在なのかもね(笑)
作品を生み出せないジブリやゴローになんの期待もしてない
107 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 22:48:26.85 ID:svg/Mgb8
>>79 リアルシンジ君状態だな、父親のせいで突然闘わされてボロボロにされるw
普通なら「そんな!できっこないよ!こんなの乗れる訳無いよっ!」って逃げそうなものだが
中々面白いこと言ってるな
109 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 22:55:26.06 ID:fUHON5hV
>>106 ゴローを人間扱いしてるだけオタクだな
普通の人はゴロー=ゴキブリと思ってるからな
ゴロー、マロ、高畑=暗いからスルーと言うイメージになってる
>>46 一時期、ジブリって人材放出してなかったっけ?吉田健一とか。
ID:fUHON5hVの発言があまりに典型的に
キモイ2ちゃんオタクのそれ、で感心する
112 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 23:08:30.24 ID:fUHON5hV
俺はゴローをゴキブリ扱いしてるから一般人
押井も読みが甘いな。
ゴローちゃんは仕事にかこつけて谷山浩子と関われればそれで満足なんだよ!
日本が誇る老害
115 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 23:36:51.48 ID:l2sFAgsF
スカイ芋虫だっけ、あのくそ面白くもない映画
よくこんな才能で映画監督できるかが不思議
116 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 23:40:17.50 ID:wRvAYq+G
>>113 ジブリにとっては宣伝が大事でアニメがおまけみたい
うる星は押井降板後のほうがおもろい、意味わからん回多すぎ押井は
118 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 00:14:51.71 ID:kOlRaPxE
>>78 歌舞伎や能は武士道の元になった禅の精神を体現する活動が芸術に押し上げた
同じようにサヨク監督にとっての共産主義を禅の精神や忠義の精神と
同じように扱うとかっこ悪いから
必死に
それを他の分野への執念、欲望と言い換えてる
こういうウソが後継を育たなくするわけ
宗教嫌いも宗教だし
だからサヨクのいる集団では
芸術家が育たなくなるんだよな
宮邪気の手下の末路は悲惨だからね
119 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 00:16:29.27 ID:/JAGTuUS
そうか、良かったロリコンは遺伝しないんだ。
子どもに遺伝したら大変だからな。良かった良かった。
>>10 鈴Pさえ健在なら2代目の看板だけで50億稼げるから大丈夫
庵野に頭下げろ
ジブリの様式美みたいなもんがあるから誰が監督してもそこそこジブリ作品になる。
違う会社で作品作らないと才能がわからん。
ジブリアニメって、人と人が手を繋いで生きる”理想郷”の匂いがどこかにあるんだけど
それが限界に来てるのかもしれない。
>>123 それこそ高畑宮崎鈴木が消えれば払拭される問題ではなかろうか
ホルス以来理想的な共同体を描くとか人と社会の関わり方を延々やってる高畑は特に
「天使の卵」を女子高生が見て涙してくれるような作品として
作ったと言った監督か。
んで、そりゃ怖くて泣くでしょうよ、と言われた監督。
ジブリブランドは健在だけれども
ゴロー作品というネガティブ要素が一般客の足を遠ざけてる
と、いう数字の解釈をしてみる
公開一週目の客はジブリだったらとりあえずチェックしとくか、という客や
映画ヲタ的な客が見に行った感じで
一般客は来週以降、入る訳だがアリエッティよりも子供受けする要素が少ないから
家族客や学生はこの映画避けるんじゃないかな
9月までロングランするとして50億越えるかどうか
128 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 02:17:59.57 ID:0GwAoTwM
>>126 涙は流してないけど、自分にとって大切な作品になったんだけどな…
129 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 03:32:07.35 ID:gQJ7EpJs
>>20 ワンピースとかワンピースとかワンピースとか
>>31 ラピュタが好きな俺としては感情的には同意するけど
最近のアニメ、いや邦画の流行から考えると
恋愛が世界を変える、みたいなのって、ロマンチックな惹句としては機能するけど
共感は出来ないんじゃないかな?
そういうのって、尊大な自我が無いと共感出来ないだろうし
今は自分自身に自信が無いヘナチョコが共感される時代だし
ゲロ日記の印象が悪すぎて無理。
132 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 04:53:48.73 ID:ndHKTpSD
アニメ「ゲド戦記」の華麗なる記録
・ストーリー作りが進まず鈴木P経由で父パヤオに泣きつく
・結果「原作:ゲド戦記」「原案:シュナの旅」という意味不明な状態に
・オリジナル要素が「父殺し」という隠喩にならないバレバレ感
・試写会中、父パヤオが耐えきれず退席
・原作者のル・グィンから「これは私の作品じゃない」と否定される
・監督が作詞したはずの心オナニーが盗作だったとバレる
・日テレの宣伝もあり公開年の邦画興行収入で第1位を獲得
・にも関わらず翌年に新設された日本アカデミー最優秀アニメ賞を取り逃がす
133 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 04:54:54.51 ID:Q3CYmL3z
>>107 あのシーンは、ナウシカで新人の庵野くんがいきなり虚心兵担当になった日の思い出をパロディーにしたらしいが
ゲンドウの元ネタはハヤオなので間違って無い
134 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 05:01:35.65 ID:r4Ip+crB
自分のなかでは、ジブリは近藤さんが死去してから終わってる
近藤さんが監督やった作品は神だった
彼レベルの感性を持つアニメーターじゃないと・・・いや、
彼はパヤオ以上の天才だったから、近藤ジブリだったらきっと・・・
135 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 05:02:47.53 ID:QyCgj9TP
押尾学かと思った
パパはもう活動家稼業に舞い戻ったから助けてあげられないよ
頑張ってスタジオを再興させてねfrom押井
>>133 でも、パヤオにとっての庵野は優秀なアニメーターの一人に過ぎず
監督としては全く認めて貰ってないのが悲しいところだな
庵野も噛み付いてくる富野の存在の方が嬉しかっただろう
Vガンの布教活動もしてたらしいし
138 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 06:17:16.70 ID:v0XnixXq
まぁジブリは「の」がないとダメな。
パヤオはロリコンじゃないぞ。
彼が異常に愛して止まないのは、幼女と老女とバケモノだ。
幼女の中に母性を見、老女の中に少女の無垢を見、バケモノの中に聖性を見る
それが進化したロリコン
もう手遅れ
141 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 09:00:21.42 ID:jxoEDgpn
もはやアニメ界のキム・ジョンイル、ジョンウン親子となった
宮崎親子にズケズケモノ言えるのこのおっさんくらいだな。
>>79 吾郎にやらせるために
圧力かける鈴木の絵が浮かんだ
週刊文春の記事なの?
買ってこようかな
143 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 09:40:25.06 ID:G05JJi23
満足に育成できないくせに
近頃の若者ガー、オタクガーと苦言を呈す老害
なんでゴローじゃなければいけないんですか?
経験積んだアニメーターじゃ駄目なんですか?
>>78 歌舞伎とか能とか、あの辺は基本、身体的技術だもん。
常に新しい物、大衆が面白い物を作らなきゃいけないアニメとは訳が違う。継承つっても大衆がそれを
はかるわけじゃなし、極めて甘いものだ。売れなきゃ終わりのシビアな商業主義もないからな。
これは別にアニメに限った話じゃない、映画界やテレビ業界だって基本同じだ。
※もちろん作る側な。俳優やタレントじゃないぞ、あいつらは伝統技能者みたいなもん。
漫画や小説とかも近いだろう、こういった業界でどれだけ子が親を引き継いでいる?
たまにいても殆どの場合親には及ばない、コネでこの世界に入ったような奴ばっか。
>>1 オシイマがベタボメしてるようにしか見えないんだが、
苦言はどこに?
結果から言っても、本当に新しく面白い物はまったく別な人が作る。
ハヤオもトミノもアンノもオシイもその他殆ど面白い話を書く奴は
手塚とか師匠のような存在はいたろうが、別に血縁でも何でもないからな。
世襲とかに期待する方が間違ってるわけで、凡作、駄作しか
作れないのは、始めから約束されてるといって間違いない。
148 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 11:39:07.46 ID:LO6f7fke
押井はスカイクロラみたいな睡眠導入剤造らないで
パトレイバーまたやってくれ
宮崎駿を超えたいけど、
アニメーション映画で5作以上もヒットとばすってのが
物凄いハードルだよなw ボクシングでいうなら具志堅並に防衛しないといけない
みたいなw
150 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 12:53:31.12 ID:M/W2nJa4
正論じゃん
正しい意見なのかもしれないが
みんな他人のことはよくわかるんですねとしか言えんぜ押井
152 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 13:30:32.26 ID:kOlRaPxE
革新は保守できないからな
革新の二世に芸術家がいないのはそのせい
うすらハゲ
つまり吾朗は上手くなったとしても、監督としてのカラーは出せそうにないって事か
無難なのが求められる立場なら成功したかもな
ジブリ映画の大作じゃない、もっと軽いやつがやれたら良かったのかもしれない
仮に、内に期すものがあるとしても、現状は出せないだろ。
重鎮(老害)が黙ってないし、自分のスタイルの出し方も未だ分からんだろうし。
何作か作るうちに、ふと出るかもしれん。
その前に、ジブリじたいがポシャらなければ。
能力・実力勝負の、この世界は世襲は無理。
世襲全盛な江戸時代だって、将棋や囲碁は世襲は殆どなかった。
継がせたくても、自分にも門弟の優秀な奴にも全く勝てないんじゃ
当然余所に勝てないし、結果として権威たもてなかったからね。
努力すればある程度何とかなる世界とそうでない世界がある。
それをどれも同じか、勘違いしてる輩が大杉。
>>156 でも押井さん、この映画絶賛してるジャン。
人を褒める記事なんて始めたみたぞ。
アバター褒めてたじゃん
>>157 絶賛はしてない。
それにそもそも、企画脚本は息子じゃねえからw
>>159 いや、
>>1の記事は絶賛だろ
個人的な恨みとか全人格否定とか、戦後の社会の仕組みとか全然書いてないんだぞw
しかも細部は良いと言っている。
>「監督として、自分の内在するテーマを映画に込めなきゃいけないのに、
>それをやっていない」
本作と吾郎さんを全否定。
>個人的な恨みとか全人格否定とか、戦後の社会の仕組みとか全然書いてないんだぞw
>しかも細部は良いと言っている。
これのどこが絶賛なのやら、まあ脚本書いてるの親父だから、どうでもいいがね。
だいたい絶賛とはもっと完璧なほめ方でないとな、
オレは絶対に絶賛とは思わないが、話書いてるのはハヤオだし、そんなにハヤオ&ジブリ
を持ち上げたければ、そうしとけばいいさw
163 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 16:42:25.35 ID:DsIm/cGj
>「フェティッシュな部分がないのも弱点。人間関係やその描写がすべてサラっとしてる。
おやじさんとは正反対(笑)。そういうのもこれからの課題だろうね」
毎日にも「薄い」と批判されたしな。
もっとも、こういうのは「これから」どうにかなるようなものじゃなく
ゴロー君の資質の問題。
その「薄さ」を個性として伸ばしてくしかないね。
164 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 16:51:41.55 ID:DsIm/cGj
>「フェティッシュな部分がないのも弱点。人間関係やその描写がすべてサラっとしてる。
おやじさんとは正反対(笑)。そういうのもこれからの課題だろうね」
毎日にも「薄い」と批判されたしな。
もっとも、こういうのは「これから」どうにかなるようなものじゃなく
ゴロー君の資質の問題。
その「薄さ」を個性として伸ばしてくしかないね。
165 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 16:53:40.71 ID:DsIm/cGj
>しかも細部は良いと言っている。
そのほめてる内容を読んで
本当にほめてると思うか?
>>157 褒めても直ぐに手のひらを返すのが押井。
フェティッシュな部分ってかぼちゃパンツの事かな?
親が偉大すぎるってのもかわいそうだな
残念ながら遺伝は3割だというのが最新のデータらしいから
才能あるかどうかは本人の努力ってことになる
親より努力したら才能にならんだろう
170 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 17:51:06.01 ID:pRMZrgQG
おい、お前ら高畑さんを忘れてないか?
押井は最近の高畑ボロカスにディスってた
押井は極度のツンデレだからな
苦言というより、むしろ褒めてるほうさ
で、GRMはまだか?
>>172 GRMはデジタルエンジンがぽしゃった時に複数の出資者が存在した関係で
権利がきわめてややこしいことになり、もう世の中の表に出すことは無理になったそうな。
最近では展覧会に当時作られた立体造形物や設定画が出展されたが、
これもかなり綱渡りした末のことで、カタログには掲載されていない。
今日やっと解ったコクリコ坂は押井も映像化に手を上げてたが落選して‥‥でジブリが権利を取ったそうな。
175 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 20:41:56.49 ID:X6Pa5Gmo
>>138 崖の上のポニョ
ハウルの動く城
のが付いても(ry
>>144 経験積んだアニメーターは将軍さまに粛清されます
>>18 てっきり特番にココリコでてくると思ってたらなぜかオリラジだったし意味不明
パトレイバーはTVや普通のOVAのが好きだったが
180 :
なまえないよぉ〜:2011/07/23(土) 02:29:35.44 ID:megPo45b
>>176 ってことは、近藤さんも粛清、いや、友愛されたんだな・・・
181 :
なまえないよぉ〜:2011/07/23(土) 12:16:48.52 ID:A34x8oyV
甘いじゃないか
182 :
なまえないよぉ〜:2011/07/23(土) 12:28:29.92 ID:O5ZhiyFj
押井って説教臭ぇよな。
>>53 作ってても、ジブリでないと見に行かないの現状
河童のクゥだって知らない一般人多いだろうが
つかここまで原作漫画の絵柄からぶち壊す会社はない
ハヤオがいなくなり、ジブリが消えれば自然と出てくるよ
世の中ってのはそんなもん
ゴミしかない連中を無理に生かし続けるよりは、さっさと潰した方が良い
案外そういうこともある
>>183 クゥは親子向けだろ、一般向けとは言い難い
「フェティッシュな部分がない」
ああ、これは確かにその通りだな。
好き嫌いは別にしてなんかひっかかるアニメや漫画は必ずこれがある。
ジブリって時々こういう「実写でいいじゃん」っていうオナニー作品作るな。
逆に言えば群集劇みたいなのはうまいかもしれんな。
攻殻機動隊をゴローにやらせてみたらどうだ?
189 :
なまえないよぉ〜:2011/07/23(土) 22:59:43.89 ID:Q0sATZ0I
ゴロー
190 :
◆GacHaPR1Us :2011/07/23(土) 23:06:42.77 ID:S3F5lPbg
なんでこの上から目線なのか
押井もあんまりフェティッシュなタイプじゃないと思うけどな
犬と人形に行き着いちゃったってことは、人間は素材としては要るけどフェチの対象じゃないってことだろ
急にジブリ映画が来たので・・・・
149 : 【東電 72.5 %】 :2011/07/16(土) 23:55:54.63 ID:2N9M4DK70
我らが元日本代表FW柳沢敦先生のキャスト解説です。
『コクリコ坂より』メインキャスト解説
松崎 海(和明の娘は何で毎朝、クロアチアの国旗みたいのを揚げてるんだよ):長澤まさみ
風間 俊(ドイツWCのA級戦犯は俺じゃなくて中村俊輔だよ):岡田准一
松崎 花(海の祖母):竹下景子
北斗美樹(山に籠って修行しろの姉):石田ゆり子
広小路幸子(なんでこいつもクロアチア国旗なんだ?!):柊 瑠美
松崎良子(海の母):風吹ジュン
小野寺善雄(腐ったミカンの寺):内藤剛志
水沼史郎(横浜マリノス):風間俊介
なんだ、あのクロアチア国旗は?! 俺のQBKへの嫌がらせかよ・・・・
公式:
http://www.kokurikozaka.jp/
193 :
なまえないよぉ〜:2011/07/23(土) 23:45:05.09 ID:+ZIs/8LR
>>137 そのお禿も逆シャアの時デザイン持ってきた庵野に
「お前なんか大っ嫌い、死んじゃえばいいのよ」と突き放したが
果たしてどっちが酷いんだろうw
でも実際パヤオがぽっくり逝ったら劇場アニメどうなるんだ?
原作付き以外はほぼ壊滅状態だろう?
押井先生だってアレだしなあ
195 :
なまえないよぉ〜:2011/07/23(土) 23:55:17.52 ID:+ZIs/8LR
>>194 ジブリは電通に食い物にされて終わるかな
子供の為のポケモンが覇権に居続けて
細田も一般大衆の為に頑張ってくれるとして
俺ら向けは空の境界みたいな商法になるんじゃないか?
(限られた劇場で宣伝みたいな形で放映、その後リテイクしたソフトを売る)
新劇エヴァみたいにインディーズ映画にして
完全にクリエイターが手綱を握り
ファンと密接な形で作ってくれればうれしいかな、個人的に
196 :
なまえないよぉ〜:2011/07/23(土) 23:56:19.03 ID:+ZIs/8LR
追記、ガンダムUCもこういうやり方してるし
考えてないわけじゃないと思うんだ
>>193 その後もZのLD−BOXのブックレットで結構楽しげに対談とかしてるから
変態を自認するもの同士で仲はいいんだろ
これの評価って
何か評判いいらしいよ。としか聞かないもんな
周りの人はどこが良かったか全く言ってくれない
>>198 自分の周りでは「ハリポタ見れば良かった」っていう評価しか聞かない
実際は良いのかな?
200 :
なまえないよぉ〜:2011/07/24(日) 00:17:56.89 ID:nNKho8tl
脚本は親父だからおk、吾郎の演出は相変わらずって感じの評価は聞いてる
>>197 最近はパヤオの一行に混じって被災地に居たな
チャリティのサイン会みたいなのやってたらしいけど
なぜか鈴木Pもサイン書いてたw
>>191 押井の言うところの映画監督のフェティッシュって別に
女性に対する性的興味に限らないから。
たとえば出崎統については兵器やメカへのフェティッシュがない、
あの人のフェティッシュは男にしかないと言っている。
見てきた
すごく分かりやすくて、普通に面白かった
ゲドに欠けてた「分かり易さ」があるだけでなんか感動w
むしろキャラの行動理由に意味不明なところが一つもなかった
まぁ、母親は唐突で呆気ないし、絵描き・医者・祖母・妹弟の存在は
話に上手く絡んでるとは到底言えないけどね
高校生が高校生だけで出会って盛り上がりましたって感じかなぁ
あと一番悲しくて泣けるところでアップテンポな曲がかかるのは何のミスだ
てか音楽がずっと一本調子で全くもってつまらない
挿入歌やEDはいいんだけどさ
でもまぁ個人的には見ても損はしないと思う
ただジブリっぽさがどこにもない、ただの少女漫画の恋愛もの
あ、声はよかったよ!棒はいなかった
宮崎・押井・大友とかが一緒に劇アニ公開して「おおっ」とか思えるようなことはもうないのかな
>>195が言うみたいに狭いとこでお得意さん相手の商売になるのもさびしいぜ・・
もののけvsエヴァとかで盛り上がることもうないのかなぁ・・
お犬様は論評とか小説はシンプルで面白いが、映像作らせるとやたらと情報ブッコみすぎてアウト
205 :
なまえないよぉ〜:2011/07/24(日) 04:15:38.99 ID:UT9HyXk8
>>194 最後の花火で終わるかもしれないけど
エヴァ映画終わった庵野に、ハヤオが死んだ後
ナウシカ原作版三部作を作ってもらうように鈴木Pが裏で話をすすめてる
206 :
なまえないよぉ〜:2011/07/24(日) 04:31:43.13 ID:5nPpZS4s
>>205 庵野さんやカラーはオリジナル作って欲しいけどな。志高いんだから。
207 :
なまえないよぉ〜:2011/07/24(日) 04:36:03.54 ID:GyP2f0KC
お前が言うなスレ
>>185 親子向けとオタク向けを除外したら一般向けのアニメなんてなんもない
209 :
なまえないよぉ〜:2011/07/24(日) 07:13:38.02 ID:9pCrQKkH
お前が言うなというかお前が言うと嫌みって感じw
210 :
なまえないよぉ〜:2011/07/24(日) 07:19:45.23 ID:CLYY+/pD
ココリコ田中が出てない時点で名前に偽りあり
211 :
なまえないよぉ〜:2011/07/24(日) 07:25:19.45 ID:uEuGIJh2
くってかかるパヤオを吾郎がハイハイといなしてる間に他のスタッフが仕上げたか。
212 :
なまえないよぉ〜:2011/07/24(日) 11:55:34.05 ID:uUXO0YtP
>>206 別に庵野の志は高くないだろ
ビッグな嫁と結婚して、身近な人間に”格差婚”と揶揄されたのが悔しかったのと
お金儲けのために新劇エヴァ作ったんだからw
まあ、キューティーハニーやってた頃の志は高かったかな?
214 :
なまえないよぉ〜:2011/07/24(日) 15:15:59.45 ID:nNKho8tl
>>203 確かに悲しい事なのかもしれんけどねぇ
権利関係をはっきりさせないと
テレビ局やら電通やらに好き勝手されて啄まれるし
そろそろクリエイターが儲けられるようにならないと
業界に人来なくなるだろ?
215 :
なまえないよぉ〜:2011/07/24(日) 15:56:28.82 ID:PwxSPqHf
押井は好きな監督だった
217 :
なまえないよぉ〜:2011/07/24(日) 17:00:23.89 ID:jmZMJKPX
まあ15年前の押井がダメだしすると相手を潰しかねないが、今だとシャレで済むからな
押井守の作品はどれもムラなくキッチリ作って来る。
そこがすごい。
BD含めて「つまらなくはないが、何でそんなに絶賛されるのかわかりません」という感想
じゃあお前の中で何がいいのよ?って聞かれると割と困るんだが
やっぱりラピュタになっちゃうんだろうか
”誰得”なんて言葉が流行りだしてから
押井みたいのが認められなくなった気がする
スカイクロラもエヴァみたいな美女、美少女だらけなら
評価も変わってたかも?
いや、スカイクロラは眠かったけどw
意味不明な内容でも、ジブリアニメだから見るっていう
一般人を大量に作ったのは凄いと思う
でもやっぱり鈴木は好きになれない
御大が消えれば消えますよ、そんなカボチャ馬車と白雪姫の衣装みたいな見せかけの魔法みたいなものは。
人を幻想に居続けさせるには、魔法が消えても残るガラスの靴が必要。そんな者はいないがね。
少なくとも手塚治虫は大量に人材は世に送り出した
手塚を死後にも批判する宮崎は…??
庵野ぐらいか
作り手個人としては有能だったが次世代を作るのは下手っつうことになるな、
ただあの時代は多くが一度は手塚の所にいたし、少々不公平かも知れない。
まあさ、クリエーター系の人材ってのは育てようと思ってもなかなか育
つもんじゃないです、手塚だってそんな気があったとは思えない。
優秀な鵜飼い:鈴木P
優秀な鵜:パヤオ
鈴木あってのパヤオ
>>223 手塚の神格化を批判した宮崎が、同じように神棚に押し上げられてるのは
因果を感じるな。
庵野が宮崎門下とか無茶苦茶なw
そんな事言ったら宮崎作品で原画描いた人間はみんな門下になっちまう
あまりにも名前を思いつかないから、せめて挙げたくなる気持ちはわかるけど
庵野本人が自分のアニメーターとしての師匠は板野、
監督としての師匠は宮崎と言ってるからいいんじゃないの
人間の動きが描けない事が分かって監督に仕事丸投げする酷い弟子w
>>228 それで作風は、富野の模倣だから師匠は3人か
自分は富野の正当後継者だと思ってるって言ってたな、庵野
富野はそうは思ってないだろうがな…w
>>223 人材ねえ
出崎兄…止め絵レイアウト重視の演出は一世を風靡したが
海外では誰得状態に。晩年はクラナドなど地味な仕事。
りんたろう…ビジュアル中心だが話はまるでつまらない。メトロポリスで表舞台から消える。
杉井…作画演出はすばらしくかなり良い仕事をしてるが。
元々は東映動画出身。
富野…元々虫プロでは傍流、トリトンも手塚が激怒。
杉野…出崎演出あっての存在。
坂口…漫画家としてもアニメーターとしてもすばらしいが、
チャージマンだのフウムーンだのどうしようもない駄作の
尻拭いみたいな仕事ばかり。大友クラスの仕事はできた筈なのに夭逝。
>>231 富野はツンデレ
本当に庵野を毛嫌いしてたら、Xガンのビデオレターなんて「要らねえよ!」と突っぱねてたはず
嫌ってるなんて書いてないだろ
監督としての正当後継者かどうかって話だろ
富野は褒める時はちゃんと渋々ながら褒めるから
なんでアニメ監督が師弟制度の下に後継者を育てなきゃいけないんだよw
宮崎駿の影響力の強さなんて分かりきったことだろうがw
弟子を作って技術を伝承したとかそういう話なら湖川の方がまだやってるわ
虫プロ出身の大御所たちの揚げ足をとってどうしたいのよ?w
高畑と駿を除けば、日本のテレビ商業アニメの父ともいえる様な逸材ばかりだ
必死過ぎ
そんな事言い出せば、駿も酷い揚げ足取りが幾らでも出来る
無意味だからやらんけどな
せやで
りんたろうがいなきゃ宮崎駿もなかったな
というか出崎兄じゃなくて出崎弟だろ
>>224 庵野は宮崎と出会わなくても今のような功績は残せてると思うな
240 :
なまえないよぉ〜:2011/07/25(月) 10:32:34.53 ID:TJko1/MG
押井はあくまで「映画監督」でありたいんだろうなあ。
吾朗は「アニメ監督」としては絶対親父を越せないだろうから、
正しいアドバイスには違いないな。
>>232 久しぶりにクズの書き込み見たわ・・・お前死んだ方がいいな
単なる揚げ足取りじゃねーか
アインシュタイン…奥さんを殴っていたDV野郎
この調子でどんな偉人でも否定できるわドアホ。
>>241 虫プロ時代の製作者はいいけど、手塚プロ以降にも関わった人は
ろくなことになってない。
坂口尚がアニメでは活躍できず早く亡くなったのは損失だったよ。
実際、手塚関係者で24時間テレビに関わった人が大量に不幸になってる。
この前後の手塚アニメはやたらダークな鬱展開の話が多かったが、
制作関係者の怨念と考えれば説明がつく。
手塚本人も80年版鉄腕アトムの失敗で落ち込んでた時期だし。
なかなか良かったけど興行成績はもう一歩ってとこだったみたいね
やっぱタイトルに「の」が入ってないのがいけなかったんだろう
コクリコ坂からの
コクリコで良いのはサクラ大戦のだけ、あとはどうでも良いゴミ
>この前後の手塚アニメはやたらダークな鬱展開の話が多かったが、
制作関係者の怨念と考えれば説明がつく。
オカルト…?
247 :
なまえないよぉ〜:2011/07/29(金) 02:24:52.94 ID:liwWk8Xr
犬
248 :
なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 21:55:18.03 ID:3APKGZ+L
押井の新作まってる
>>239 でも、オタキングと出会わなかったら実写に行ってただろうし
富野がVガン作らなかったら、エヴァに辿り着けなかっただろうな
エヴァにはVガンだけじゃなくイデオンもあるらしいが、まぁそうだろうな
コアな層からしか支持されない特撮作ってカツカツの生活してそう
251 :
なまえないよぉ〜:2011/08/03(水) 20:18:33.71 ID:64C/kYSN
庵野なんて
サンライズ暗黒時代に
やってきた埋め合わせ要員だろ
そのチャンスをうまくつかんだのは見事だけど
才能は言われてるほどないだろ
252 :
なまえないよぉ〜:2011/08/03(水) 20:25:11.38 ID:YtOQ/ryb
竹島を占領されても韓流ブームニダ! コイツらアホニダ! チョンワ チョンワ ニダ!
竹島を占領されても韓流ブームニダ! コイツらパボや〜! チョンワ チョンワ ニダ!
竹島を占領されても韓流ブームニダ! コイツらアホニダ! チョンワ チョンワ ニダ!
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CMの時のヘチマみたいな顔した男の子の髪がぬぺっとしたベタ塗りで、見る気無くす。
CMに使ってる切り抜きすらこれとか、ジブリの終焉を思わせる。
>>250 シナリオ構成、設定関係のスペックが低くて
絵を動かす能力だけ高いという点では、パヤオの後継者かもな>庵野
でも結果は出してるよ、最近の下手なサンライズよりもよっぽどな、まあサンライズにしたところで
庵野と比べるとかどうこう言えるのは2、3名だけだがな、後は語る価値もないゴミ。
大半がゴミ風情なのにどうこう言われたくはあるまい。