【アニメ】評判が良い宮崎吾朗監督のジブリ映画『コクリコ坂から』― 企画・脚本は宮崎駿
本作が、ジブリ作品の中で特異なのは、ファンタジーや大冒険がないことだ。魔法もなければ、
飛ぶシーンもない。現実的なストーリーは、明らかに大人向けなのだが、すべてが淡々とテンポ
よく進んでいく展開には物足りなさも感じるだろう。とはいえ、日常のディテールは丁寧だ。
女性中心で暮らす古い洋館・コクリコ荘の風情やおいしそうな食事には目を奪われる。一方、
男の巣窟である文化部部室、通称カルチェラタンのごちゃごちゃした感じもまた楽しい。取り壊しを
阻止するため、女子たちによる大掃除でみるみる古い建物が美しくなるくだりは、すこぶる爽快。
これが宮崎吾朗流の“魔法”なのだ。
一方で「ゲド戦記」でもカンに障った説教臭いセリフには苦笑する。だが今回は、プチ学園紛争を
背景に「古いものを壊すのは過去の記憶を捨てること」「人が生きて死んでいった記憶をないがしろ
にするな」という熱い言葉を、討論会という形で処理したのは、上手かった。(本文一部抜粋)
(点数100点満点中)60点 / (シネマッシモ評価:★5つが満点)ノスタルジック度:★★★★★
映画通信シネマッシモ
http://cinemassimo.livedoor.biz/archives/51746857.html ――――――――――――――――――――――――――――――――
映画 「コクリコ坂から」を見てきましたヨ。
悪名高い「ゲド戦記」の宮崎吾朗監督作品ということでちょっと拒否感はあったのですが、
見た人の感想は概ね良好でしたし気になってたので。
http://www.earlbox6.sakura.ne.jp/ph/110718c.jpg 実際見てみると、企画、脚本は宮崎駿氏ですし、作品のコンセプトとか方向性まで口出しされてる
みたいで、宮崎駿作品って言われても違和感無いくらいに面白いモノになってますな。
正直もう1回見たいレベル(笑
いや、フラっと観に行ってしまったんですがシネマサンシャインはスクリーン汚いんですよな。不覚。
CMの映像だけだと、どんな話でどこが見所かさっぱりわからなかったんですが、
昭和の高度成長期の時代に、女だけの下宿を切り盛りする女学生の海ちゃんが、
老朽化して取り壊されることになった部室棟のを守る為に学生闘争に尽力する少年と出会い、
惹かれあって行くが……といった感じですか。
強調されてる旗の上げ下げは、海の事故で父親を亡くした海ちゃんが、いつか父親が帰ってくることを
信じて、「安全な航海」という意味の信号旗を揚げてて、実は少年がそれに船から返事してた、という
なんとも乙女チックはお話でして。お話の方も学生闘争といっても実に清く正しく美しくな、
実に清々したお話なんですよな。出てくる人たちに負の感情がまったく無い。
実は原作があるお話なんですが、この辺りはパンフに宮崎駿氏の企画メモが掲載されてまして、
原作の復刻版も売ってるので読んでみるとわかるんですが大幅に改変されてます。(本文抜粋)
EARL BOX
http://www.earlbox.com/ 「コクリコ坂から」公式
http://kokurikozaka.jp/ http://kokurikozaka.jp/img/main_ctop_01.jpg
2 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:03:26.61 ID:Dk1zh7m8
息子をなんとか監督として自立させようと必死すぎる
3 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:03:44.70 ID:/suWn4t8
痛いニュースで叩かれてたぞ
4 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:04:03.35 ID:cX02kqmk
途中から駿
5 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:04:38.61 ID:u96uHjIA
なんですよな?
6 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:07:26.27 ID:kw6ZG8ok
時計坂の響子さんのぱくりじゃなくて安心した
7 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:08:03.12 ID:ftTDg+BD
見てきたけど、やっぱりつまらなかった
ポニョよりは見れたけど...
ま、ポニョを楽しめる年齢じゃないんだけどさ〜
8 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:09:40.27 ID:AbwdIGTG
吾朗「俺な、新作は女子高生4人モノがいいと思う」
駿「やっぱ俺が脚本書くわ」
9 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:09:46.84 ID:3u/qdjNa
さらっとネタバレとか
馬鹿でしょ
10 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:10:46.38 ID:PeYejzLW
世襲
11 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:13:13.21 ID:54u0XGir
カーズ2でも見に行くか
12 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:13:36.94 ID:XJh4PU1Y
この間TVで駿さんが、
今の若者は自分の年金の心配をしてる事に情けない、もっとアツく生きろみたいなコメントしてたけど、
俺たちって情けないのでしょうか?
13 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:16:17.58 ID:rncFQgni
何か宣伝文句が「評判がいい」なんだけどどこら辺で評判になってるの?
14 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:16:30.20 ID:lvdeNl2b
>>12 クリエイターは死ぬか生きるかの世界で生きてるけど
誰もがそんなキチガイ地味た人生を生きれるわけじゃない
お前の人生はお前にとってたった一回の物なんだから自由に生きろ
15 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:17:44.29 ID:tsMaAeJ8
原作漫画リアルタイムで読んだw(年が…)
高橋千鶴だったけど、あれ原作付きだったのか。
16 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:17:53.84 ID:O/YX+u+3
17 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:19:08.21 ID:AeKhIjgt
評判が良い?
18 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:22:53.85 ID:KCc07zFS
世代交代させようとするのはいいことだよ
老害がのさばってもろくなことにならんのは日本が証明してるし
ただ、血統じゃなく有能な人物を跡継ぎに選ばないとね
19 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:23:40.44 ID:0bvMRYCS
脚本に穴は多い
演出は微妙
でもなんか嫌いじゃない
20 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:25:20.61 ID:JPeYnkkX
世襲とか一番否定しそうだけどなコイツ
自分の息子は別ってことか
21 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:27:04.12 ID:V3EnXAeA
>>1 >本作が、ジブリ作品の中で特異なのは、ファンタジーや大冒険がないことだ。魔法もなければ、
>飛ぶシーンもない。現実的なストーリーは、明らかに大人向けなのだが
「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「耳をすませば」「となりの山田くん」「海がきこえる」
現実路線もいっぱいありますが?
22 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:28:27.25 ID:sAE2DzpR
原作の改悪を原作者はよく許したね
23 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:28:33.60 ID:jRc221Hc
企画・脚本とあるが原作ものだし、実際どれぐらい作品に貢献してんだろ
24 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:29:23.39 ID:EduTOsSe
放射能の谷のフクシマ
25 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:29:55.89 ID:FehA8hNa
ゲド戦記で思いっきりハードル下がったから今回は観れたね
海ちゃんかわいかったよ
長澤まさみも悪くなかった
そりゃ父親の全盛期と比べれば息子ははるか及ばない
息子は凡人だ
でも今回は凡人の良さがでたと思う 素朴というかさ
俺は海ちゃんがかわいいで充分満足
26 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:46:24.80 ID:5RBxZqSY
トーチャンと同じ土俵で勝負じゃ分が悪いからなぁ
27 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 20:50:04.15 ID:XJh4PU1Y
28 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 21:04:54.44 ID:C0m/5MZD
>>12 アニメ制作の経験のない自分の息子を
いきなり監督起用する親バカに言われてもなぁ・・・
ジブリの他の面々から反感かわなかったのかな?
29 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 21:15:51.73 ID:TpSf6rRn
高橋千鶴は好きだったけどコレは全然興味ナシ!
30 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 21:22:04.82 ID:OzG92h7Y
ゴロー基準がゲドだもんな、酷過ぎるから相対的に凡作でも佳作程度に感じられるのでは
それにしてもゲドは酷かった、「シュナの旅」好きな俺にあやまれ!
31 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 21:28:48.31 ID:/KBf7Vp/
あれ評判いいのか?糞つまらなかったんだが、、、
評論家気取りが適当な事言ってるんじゃないか?
32 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 21:36:07.15 ID:PLog3tQ0
>>12 まず年金の世代間格差を勉強してから発言してほしいわな
お前ら老人がどれだけ得してるのかと
33 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 21:42:55.14 ID:5Gv8xA0D
>>31 大きな声では言えないが俺もつまらなかった
あまり叩くと信者に噛みつかれるから黙ってるが
34 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 21:43:11.87 ID:tu3PVBwZ
やっぱ能力が重要な職業で世襲は駄目だな
フリーパスで許して良いのは皇族だけ
35 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 21:43:53.70 ID:BBawVhUY
男からしたらコクリコ坂より、夏のあらしのが全然面白い
36 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 21:45:44.89 ID:tsMaAeJ8
まあ、原作が少女マンガだしな。
37 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 21:47:49.41 ID:s0+PuhUo
>>28 パヤオはゲドも今回も息子起用には最後まで大反対
話題取りたい鈴木が押し切ったが
コクリコ製作中ですら息子とは一度も直接会話しようとせず、脚本渡すのも意見するのも全て人を介してだったらしい
38 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 21:54:04.82 ID:FehA8hNa
俺はコクリコ好きだけどな
というより海ちゃんが好きだね
まあ確かにゲド戦記があったからまったく期待はしてなかったってのはある
そしたら以外にもヒロインがかわいくて観れちゃったってのもある
ヒロイン以外はまったくキャラに魅力がないってのは問題だとも思う
でも耳をすませばもそんな感じじゃなかったっけ?
今回は吾朗ちゃんを叩く気にはならないんだよね
あの素朴な感じはパヤオには作れないからね
パヤオはどうしても才気がほとばしってしまうからな
凡人には凡人の良さもあるってことですね
39 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:05:26.18 ID:iqq5kT6y
アリエッティより客入りよかったら、ジブリは吾朗路線確定だな
40 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:06:13.84 ID:tu3PVBwZ
はあ?企画脚本は、ハヤオなのにかw
これがマシなんだとすれば、まさに無能の証明だろうがよ
41 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:07:50.30 ID:9g+gsUyW
氷川竜介 ジブリで一番好き
押井守 ゲドよりよくなった、アリエッティよりいい
42 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:08:51.23 ID:N4TetBpq
あれ?評判は悪いと思うのだが。
ジブリの『の』ジンクスをまた更新したんじゃなかったっけ?
43 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:10:14.42 ID:57Gzebr8
>>31 むしろ評論家に評判悪いと思う
ぼ〜っと見てるぶんにはベタだしすぐ終わるから面白いんだよ
でもこれが演出やら監督の主張、思想とか気にするタイプだとすっからかんだとすぐわかる
44 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:10:16.78 ID:P5/0+Z6J
>>40 脚本駿でつまらなかったアリエッティの監督虐めんなよ
45 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:11:41.57 ID:tu3PVBwZ
評判良かろうが悪かろうが、いずれにせよ、ごろうは関係ないからw
企画脚本はハヤオですんでw
まどまぎとかみれば分かるが、企画と、基本的な話を書いてるヤツが最重要、
原作付きじゃないとできない人みたいなもん、それすら怪しいがね。
46 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:12:23.55 ID:K+ncS+lW
47 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:15:42.21 ID:gArbVRuk
>>44 あれは完成したけど、つまんなかったから
パヤオの名前を監督から外したとしか思えない(監督でクレジットされた人は”人身御供”ってやつだな)
だって、金ローでポニョやった時に「次回の宮崎駿作品は〜」って
アリエッティの紹介してた
あと、ポニョ引退するつもりだったパヤオが、興行収入でハウルに負けて現役続行決定
→アリエッティ制作って流れもあったし
48 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:23:03.66 ID:FehA8hNa
>>45 まどマギがクソになった戦犯はうろぶちってことですな
コクリコもすべての評判はパヤオが受けるってことね
ところでゲド戦記はだれが本書いたの 酷かったけど
ゲド戦記も吾朗は悪くないでいいの?
49 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:25:35.95 ID:jsi42MKr
声優にココリコを使わなかった時点で終わってる
50 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:27:04.35 ID:P5/0+Z6J
>>47 NHKでやってた一年間の制作密着ドキュメンタリではそうは見えんかったけどな
まぁ、都合の良いように編集したって言ったらそれまでなんだが
51 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:37:27.53 ID:tu3PVBwZ
>まどマギがクソになった戦犯はうろぶちってことですな
もちろんさ、そして評価されてるとすれば同様にその人が偉いってことさ
まあ、まどかも大概だが、ゲロ千騎とかこいつの作った大半のゲロ同然のよりはマシだがなw
52 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:49:39.25 ID:0FcZK+q/
禅譲が成功するといいね
でも、デビュー作にゲド戦記を選んじゃうセンスはどーなんだろ
もっとワクワクするやつにすれば良かったのに
なんか厨くさかったです
53 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 22:57:03.96 ID:7pfOOfF8
ゴローって名前だけで避けられてんだろ
54 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 23:17:16.41 ID:tY1s/73G
>>37 駿が本当に反対しているのにそれでも
それを押し通せるほど駿の力は弱いの?
結局形ばかりの反対で黙認じゃないの?
人を介したのもポーズでしょ
まあ人の親であれば致し方無いとは思うけど
55 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 23:29:46.29 ID:EPjXASGZ
評判良いのか?
56 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 23:32:07.07 ID:bbRjHMQi
メルメルの画像ください
57 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 23:43:53.25 ID:S0GxBBIt
>>54 鈴木Pが運営を任されてて、ジブリの社員を食わせていかないとダメだからだろ。
鈴木Pのおかげでナウシカを映画化できたし、頭あがらない部分もあるんじゃないかな。
58 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 00:07:07.74 ID:updJSLLq
>>54 勘違いしてる人が多いけど、ジブリで一番偉いのは鈴木Pです
パヤオにしたら、”宮崎駿”をプロデュースして
ジブリ作品をブランドとして確立してくれた大恩人だから、逆らえない部分は多いはず
59 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 00:29:29.04 ID:RGlgFnxq
今度の映画だって、原作決めたのは駿、脚本も駿、ヒロインキャラデザを直させ決めたのも駿。結局、駿が主要な部分に関わっている。
これと同じ。
宮本がいなくなったら、任天堂は終わりだろう。
■任天堂サイトにある「社長が聞くシリーズ」を読むと、宮本が、いかに多くのゲームの本質部分を作っているかが解る。
逆に宮本がいなくなったら、任天堂はヤバいことの証でもある。
任天堂の新型ハードを最初の頃牽引するのは、毎回、宮本が関わったソフトだし。
宮本の後継者を作っておかないと、大変な事態が待っているだろう。
■凋落5段階説
▽第1段階「成功体験から生まれた自信過剰」 ←スーパーファミコンとゲームボーイ
▽第2段階「規律なき規模の追求」 ←DS
▽第3段階「リスクと危うさの否定」 ←Wii
▽第4段階「救世主にすがり」 ←今ここ? 3DS
▽第5段階「存在価値の消滅」 ←iPadの劣化版Wii後継機「Wii U」?
「企業凋落5段階説」は、米国の経営学者で、名著『ビジョナリーカンパニー』の著者でもある、ジェームズ・C・コリンズ氏が説いている。
◆トヨタ社長「企業が凋落していく過程は5段階あるが、トヨタは今、その4段階目にきている」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1257247683/
60 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 00:31:27.47 ID:YZ3l2maG
61 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 00:50:29.65 ID:v5IUJjl4
>>47 その話の真偽は不明だが、アリエッティの監督が
「別に監督なんてやりたくなかった」「特に作りたい作品はない」
「次に監督のオファーが来ても、やりたくない」と
全くやる気なかったのは事実
なんでこんな奴にやらせたんだと思ったけど、
その話が事実なら合点がいくな
62 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 00:55:39.83 ID:OtdKnESU
前田有一の批評がまだ出てないなぁ
63 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 01:22:55.93 ID:/RCWJnsm
偉大な先代と番頭がいなくなってからが勝負だろうよい
64 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 01:23:43.96 ID:AE6VQg+J
財産をどれだけ早く食いつぶすかの勝負か
65 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 01:34:49.53 ID:jzumNyBj
評判いいか?
Yahoo!レビューがどんどん星1や2が増えて来てるけどさ
一人でも褒めて百人けなしても
評判いいとか言われてもな
66 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 01:47:46.26 ID:2WDv6NWv
>>58 どちらが一番強いかではなく、本気で駿が反対してるのに
鈴木はそれでも押し通すのかということ
ましてや息子のことを親の反対を無視してゴリ押しするか?
駿も息子の成功を心の底では望んでるし、それを読んでる
鈴木が本気で反対してるわけないと話を進めたんだろ
67 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 02:25:52.48 ID:jiCSQ5CD
>>58 単純なプロデュース能力は高いかもしれんが、人を育てるってのは得意じゃないんだろうね。
宮崎駿と組んだからこその鈴木だった。
作り手じゃない鈴木が、宣伝のためとはいえ作品の質に関わる部分の決定権を持っちゃった時点で詰んでたのかもしれない…。
68 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 02:37:29.70 ID:g2RTnMBp
>>67 プロデューサーは作品の質に関わる部分の決定権を持ってるのが普通なんだが。
69 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 03:19:47.09 ID:YvFrUJtD
>>66 海原雄山と山岡士郎みたいなもんだと思うな
70 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 03:20:42.69 ID:jiCSQ5CD
>>68 それを宮崎駿が主導してたから良かったんじゃないかって話。
鈴木は全体的なプロデュース能力が高い人じゃなくて、営業的な部分が強かっただけじゃないかと思ってる。
そういう意味では、鈴木はプロデューサーに向いてない気がするのよ。
71 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 03:22:39.63 ID:YvFrUJtD
>>70 君はハヤオを買いかぶりすぎてる
ヤツを好き勝手やらせたら第二の押井
72 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 03:33:58.82 ID:LJETycel
これを映画館でみると、ゴローを応援してまたゴロー監督しちまいそう。
あえて映画館でみないよう我慢しる!
73 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 04:18:34.81 ID:1N9PH91Y
LSTの爆発シーンがもっと見たかった
74 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 05:38:41.56 ID:V/POZrt/
パヤオのセンスと作品細部への変態的なまでのこだわり
があってこそのジブリだと思う。
やっぱり、アニメブランドの世襲、ファクトリー化って
もともと無理があるんじゃなかろうか。
ヨーロッパの街中な三つ星四つ星レストランと同じように
一代限りなんじゃないかな?
ディズニーはアニメというより、キャラクタービジネスだから
同じように考えちゃだめでしょ。
75 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 06:03:39.82 ID:2EZGqaV8
パヤオに脚本書かせちゃだめ
76 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 08:26:34.19 ID:txm9U2Mm
強烈につまらないって事もないけど、面白くもない。
作画レベルの高い、恋愛要素が混じったサザエさんの
映画版って感じ。
青春っつっても、戦後間もない時期の学生の雰囲気は
はっきり言って今の若者にはピンとこないしね。
77 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 09:17:22.86 ID:IMPJ/DzT
キモオタ発狂涙拭けよwwwwwwwwwwwwwwwwww
78 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 09:32:48.94 ID:RHhpg3q7
初動で50億の手応えらしいが、アリエッティは90億なんだよな
随分謙虚なことだ
79 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 09:40:56.67 ID:vCNKCfNM
企画ってプロジェクトにゴーサインだす人でしょ
80 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 10:15:05.84 ID:O+RLfuqx
当時、高橋千鶴ファンだった身としては、どんな作品に変わってるのかは気になるのでたぶん見る。
81 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 10:53:59.79 ID:ABnseAt8
もうテレビ放映まで待つ人が増えたんじゃない?
82 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 11:55:37.19 ID:u0Fi5H6a
>>80 魔女はあまりにキャラとか設定とか変えられたんで
映画制作が始まってから原作者がかなり難色を示したんだよね。
で、結局宮崎の好きなように出来上がっちゃった。
当時宮崎が「キキが飛べなくなったのは始めて恋愛したから」という解釈を示したら
原作者「それはない」だったからね。
千尋は「霧の向こうの不思議な町」を宮崎がやりたくて、でもだめだった。
はずなのに、結局千尋をやった。原作とセリフやシーンがほぼそのまんまじゃんってシーン満載。
で、断りもせず勝手に千尋をやられた作者が激怒したらしい(そりゃそうだ)。
83 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 12:12:47.75 ID:n0QFncd1
>>71 パヤオから鈴木Pを取り上げると、押井になるのか…
その例え上手いなw
84 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 12:15:02.70 ID:W4GJjxKg
まだパヤオとか言ってる恥ずかしいやつがいるんだな・・・
草も生やしてるし
85 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 12:20:24.21 ID:T47u3feg
少女に憧れ、ロリコンの道を突き進んだ果てに
ついに自分自身が完全にメルヘン少女に変身してしまったパヤオ
イケメンに恋するドキドキ爺さんとなってからのパヤオの脚本はマジでキモい
86 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 12:24:09.35 ID:KpSpkaka
なんだ、吾郎の腕が上がった訳じゃないのか
87 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 12:33:01.22 ID:vCNKCfNM
>>86 まあ実際映画とかの出来は脚本が8割くらい占める
88 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 13:43:22.24 ID:7pR3ddyM
こんなん広告だろ
評判良い、って書かせりゃ客がくるからな
89 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 13:56:40.22 ID:3uP56/lI
電通・博報堂、顔面蒼白だろうな
マスコミや2ちゃんでも派手に工作しているようだし
90 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 13:58:42.63 ID:92lgexL5
>>82 はやおって少女を神聖視したがるよね
神聖な存在だから魔法が使えるわけで
大人の女なんかただの女なんだから魔法を使えるわけがない
っていうことなんだろうからねw
そういえば男が作った魔法少女アニメはだいたい最後に少女が
大人になって魔法を使えなくなるよな
CCさくらは成長しようが恋愛しようが魔法使えるところが
女原作だなあ、と思った
91 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 14:26:34.02 ID:qFj0ZZUc
リリカルなのはは大人になっても魔法が使えるというより
強力になっているな。
しかし、あれのどこが魔法なんだろうか?
魔力を込めているんだろうが、カートリッジを装填したり
薬莢が散らばる、つまり火薬と硝煙の魔法なんて聞いたことがない。
92 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 14:37:27.82 ID:2k2j3Z0A
>そういえば男が作った魔法少女アニメはだいたい最後に少女が
もっとも少女だけじゃなくて、少年なんかも子どもの頃の能力が使えない、
もしくは幼少であればあるほど強力ってパターンは、超能力とか
特殊能力が出てくる作品では、よくあることではあるが。
少女に限らず子どもだけ使える、特別って感覚はあるわな
93 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 14:49:48.76 ID:Pj3125nf
CMで流れてる曲は、今までのジブリ曲の良いとこ取り
みたいな曲でアカン。似すぎっしょ。
94 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 15:18:11.97 ID:NxNCqGHS
駿作品はオマージュって言えば聞こえはいいが原案をどこかからパクって来たのが多すぎ。
印象的なワンシーンやキャラクターの動きとそっくりなのを
ディズニーの古いアニメなんかで見つけたときは
「こんなとこから持ってきたのか」とまじでガックリくる。
千と千尋は感心してたのに、あれも原案が別にあったのか。あきれる。
95 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 15:34:55.21 ID:KQV65EBw
もう親父が制作すればいいんじゃね?
96 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 15:50:48.37 ID:2k2j3Z0A
自分が死んだ後が心配でしょうがないんだろw
97 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 15:53:51.86 ID:kUFWDL8f
軍事要素のある作品を駿さんに作ってもらいたいな
パウッパウッと大砲を撃ってもらいたい
98 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 15:55:56.06 ID:KpSpkaka
>>94 宮崎駿に限らず監督という職業はそんなもんでしょ、作家じゃないんだし。
それが解ってるからみんなあんまうるさく言わないんだよ。
99 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 16:04:28.73 ID:zKnTneSd
全然良い評判聞かないんだが・・・
ヤフーレビューとかツイッターの話か?w
>>94 基本的にパヤオの特技は映像面だけだからな
ポニョとアリエッティの脚本の酷さは、そこらの深夜アニメの脚本家にも劣る
101 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 18:07:50.59 ID:/emyVJnt
急にジブリ映画が来たので・・・・
149 : 【東電 72.5 %】 :2011/07/16(土) 23:55:54.63 ID:2N9M4DK70
我らが元日本代表FW柳沢敦先生のキャスト解説です。
『コクリコ坂より』メインキャスト解説
松崎 海(和明の娘は何で毎朝、クロアチアの国旗みたいのを揚げてるんだよ):長澤まさみ
風間 俊(ドイツWCのA級戦犯は俺じゃなくて中村俊輔だよ):岡田准一
松崎 花(海の祖母):竹下景子
北斗美樹(山に籠って修行しろの姉):石田ゆり子
広小路幸子(なんでこいつもクロアチア国旗なんだ?!):柊 瑠美
松崎良子(海の母):風吹ジュン
小野寺善雄(腐ったミカンの寺):内藤剛志
水沼史郎(横浜マリノス):風間俊介
なんだ、あのクロアチア国旗は?! 俺のQBKへの嫌がらせかよ・・・・
>>1 コクリコ坂の評判良いなんて聞いたことねーわ。どこの評判だよ
>>94 そんなことをいちいちパクリ認定していたら、
観れるアニメがなくなるんじゃないか?
105 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 18:59:42.37 ID:rV/UL6qd
ターザン山本のコラム
そして「コクリコ坂から」は昭和38年(1963年)が舞台なのだ。
なんだよ、それって私が高校2年生の時ではないか。ちょうど東京オリンピックがある前の年だ。
正直いって面食らった。今なぜ昭和38年なのかさっぱりわからない。監督は何を考えているのだろうか?
宮崎駿の息子さん、宮崎吾朗が監督。
一つだけわかったことがある。
親父さんの方はどうみてもその作品は変態パワー全開なのに息子さんにはそれがない。
だから私の潜在意識が興奮しなかった。ざわざわざわっと騒がなかった。
60点で評判いいのか
最近は
>>103 でも千尋は原作者が激怒してるレベルだし
昔はそんなこと(知らないからかもだけど)気にせずに見てたけど、
その裏でアイデア元の原作者が迷惑を被ったり嫌な思いをしてると思うと、
最近手放しで褒められなくなった
>>107 ちょっと問題を取り違いしているような
あれは怒ってるのは挿絵家の方じゃなかったっけ
あれもなんで原案ってことに出来なかったのかは分からんけど
レンタルで見てからDVD買うか決めるわ
演出脚本がパヤオとしってもゲドの怒りがおさまらねぇw
>>109 加藤英美里をガヤで起用するくらいなら
いっそプロ声優抜きでやれと文句言ってたら
ほんとにそうなったw
まあいいんじゃねえの。
どうせジブリの天下もハヤオが生きてる間だ、いなくなったら徐々にフェードアウトだよ
まずありえないが、非常に優れた話を書ける人がいない限りはな
>>108 今ググって見たけど確かに激怒してんの挿絵家だった
でもセリフとかシーンとか原作まんまのところいっぱいあるよね
あれで「原作・霧の向こうの不思議な町」としないのも何だかなとは思う
原作者、なんとも思わないわけないと思うんだけど文句とか言ってないのかな
ジブリだからやっぱ言いにくいとかなのかな
まあ本人がなんとも思ってないなら横槍入れることでもないけど
113 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 23:39:18.28 ID:/w3numTR
>>90 ときめきトゥナイトも大人になって魔法使ってたな
114 :
なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 23:42:57.44 ID:/w3numTR
>>112 おたんこナースの作者のところにフジテレビの人がやってきてドラマ化したいと言ってきたので
パクリで訴えないから、オリジナルドラマで勝手にやってください。どうせ原作のイメージダウンになるようなドラマにしかならないだろうし
と追い返した
後日 ナースのお仕事が放送された
>114
佐々木倫子を見直した。
元々嫌いでもないが。
>>111 純粋なパヤオ脚本で優れた物など無い
あいつは動画だけだ
良い脚本でパヤオ名義のは、すべて鈴木Pの手が入ってる
パーヤンの作品でガッカリしたのはルパン三世の最終回の宝石盗むロボ
118 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 00:19:05.99 ID:UK2CAq5M
「あの時代は良かった」みたいな懐古アニメ作られて
「これからはファンタジーから離れて現実に軸足を置いたアニメ作り」って言われてもねぇ?
現実が軸足を置くなら、現代をアニメ化する事から逃げるなよ
やっぱラピュタみたいに監督と脚本を両方手掛けて傑作といわれてこそ
一流だよなあ
監督:吾朗の作品はジブリとして出すな。
ハリポタはともかく、ポケモンに負けるとは思ってなかっただろうな
ざまあみろw
123 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 05:57:12.96 ID:3w33PpoI
えっ!?
震災後も、女性が大して苦労せずに夢を実現させるドラマやアニメ出すの!?仕事とか恋愛とか!?(超笑
…いや、どんな状況でも我を通せるなんて、むしろ天才的だ!頑張って下さい!(^^)/
>>45 まどかはかなり演出・音楽に助けられてただろ
アイアン・ジャイアントを見て
日本のロボットアニメの影響でなくグリモー「やぶにらみの暴君」の影響だと見抜いた鈴木敏夫が
コクリコを見て失敗作だと思わないわけがない
ジブリでファンタジー色や大冒険がウリな作品って最初の方だけじゃないの
127 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 11:39:05.77 ID:id5L4fHg
>>125 知ってれば割と誰でも見抜けるだろ。
しかも立場的に知らないわけないし。
何の捻りもないけど、まぁ昭和を楽しめた。
>>127 ボ ケ
そこが問題点ではなくクコリコが駄作である点が問題点だと読み取れ
>>126 は? 最初の方ってどのレベル?
宮崎作品は、パンダコパンダの頃ですでにファンタジーだし、カリ城もファンタジー
それ以前は知らんのだが(そもそもジブリの出来る前じゃないのか?)
それ以前と言うと赤毛のアンとか未来少年コナンとかハイジか?
132 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 17:43:38.39 ID:5fG70ay5
カリ城ってファンタジーか?
もののけや千尋やポニョをファンタジーと呼ばずになんと呼ぶんだ?
134 :
なまえないよぉ〜:2011/07/21(木) 23:42:33.36 ID:FinYNlJ8
135 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 00:16:14.61 ID:kyR7wkPx
タッグ組んでパヤオ最後のファンタジーを見せてくれよ
136 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 05:14:04.04 ID:Q3CYmL3z
耳をすませばは非ファンタジーのほうに入れていいだろ
雫が自分が考えた話の内容を説明しただけなんだし
137 :
なまえないよぉ〜:2011/07/22(金) 05:15:14.80 ID:Q3CYmL3z
>>122 テレビCM見て、黒白同時上映だと思ったら
別の映画なんだなw
あんな阿漕な商売でもコクリコに買ったかw
それは二本足しての数字?
138 :
なまえないよぉ〜:2011/07/30(土) 18:25:48.89 ID:gaFQ1RLM
みんな、難しい事考えずに素直に物語を楽しめばいいのに、と思う。
自分は、海と俊のお互いを思いやる気持ちとか、カルチェのみんなの熱い気持ちとか、すごく感動した。
音楽も良かったし。ジブリってやっぱりいいなぁって改めて思った。
無名のマイナーな作品なら素直に楽しめたかもね。
逆にこの地味さでジブリじゃなかったら袋叩きだろうが
これまでの作品が
馬鹿みたいな興行収入はじき出しておいて
馬鹿みたいな大作映画並みの宣伝しておいて
それに匹敵する内容でもないから、キレられるのは当然だろう。
これ、ジブリじゃなきゃ感動しないだろ?
ブランドと安心感に感動してんだろ
140 :
なまえないよぉ〜:2011/07/30(土) 18:43:09.84 ID:fLzHgYw+
興味ないけど観光地に行って実績を作っておこうとか
いらないけど、とりあえず人気の資格だからとっておこうとか
つまらないけど、流行の本だから所有してみるか
とか
そういう効果でブーストがかかって売れてただけだから
厳しいだろうな
コクリコ面白いと思ったよ
まぁ俺はポニョを絶賛してるぐらいだから参考にならんと思うけど
もうジブリも駿でしか客入ってくれなくなったのか、客も馬鹿じゃないしな
いや、客はそれなりに入ってるだろう
ぜいたく言うな
前田は40点か…
145 :
なまえないよぉ〜:2011/07/30(土) 20:25:32.78 ID:FXXjiYCA
ゴロー作品のキャラは表情が硬い子ばっかり。海の妹がちょっと可愛いかったけど、
主役の二人、たまには見てるこっちがドキッとするぐらいの笑顔とか欲しかったなー
駿さんなら、屈託のない笑顔とか、切なく曇る表情とか、見せ方もうまく入れてくれそうだったんだがなあ。
ゲドもそうだったけど、キャラがみんなクソ真面目すぎるのよ。“カワイイ”が足りない!!
ジブリ以外のアニメの萌えは叩いて
ジブリにはもっと「可愛い」を求めるんだ
他の作品に比べれば
それなりの客入りだが
前作からの客の減り方が尋常じゃないじゃない
次はこの半分以下だとしたら…
148 :
なまえないよぉ〜:2011/07/31(日) 05:45:10.44 ID:vp5kO9JN
ゴロウはアニメの良さを潰してるよな
人間というより人形みたいだよ
もう良いんじゃね、ハヤオの作品の管理だけしてれば
149 :
なまえないよぉ〜:2011/07/31(日) 12:31:26.47 ID:ARvK6Goh
所詮子供は親を超えられないwwww
そういうこと。
単に子どもの頃から、そういう環境に接して、親の作業見てるから、
初期値が高いように見えるだけで実質中身は凡人レベル。
まあアニメ作りとかそんな生物的に超々特殊な部分なんてそうそう遺伝するわけもない
競馬の名馬ですら何千と産んだ子で親を超えるのはまずいない、全くない場合も少なくない、
しかも母馬だってありとあらゆる種類を付けてるんだぜ、それであの程度だからな。
単一母の子ども1人や2人じゃ、単に秋葉歩いてるアニメ好きのオタを捕まえてきて、
そいつが面白いアニメ作れる可能性と同レベルって事。
すげーつまらなかったんだが、何処で評判いいんだよ
152 :
なまえないよぉ〜:2011/07/31(日) 21:27:32.21 ID:nIb4ywnS
>>139 違う、ジブリだから、じゃない。 ジブリの良さを感じるから、感動するんだよ。
ジブリアニメって、NHKの朝の連ドラに似てると思う。
清く正しい主人公、人とのつながりの大切さ、普遍的な人間の素晴らしさみたいなのを教えてくれる。 私も、あの子(主人公)みたいに生きたい! と思える。
今回も、海ちゃんみたいに生きたい!と思えた。決して、ジブリだからじゃない。
実際、アリエッティみたいになりたい!とは思えなかったから。
153 :
なまえないよぉ〜:2011/07/31(日) 21:43:00.45 ID:N1dlP+1A
ありえっティは茶髪美人だから売れたんだと思う
ココリコは黒髪美人だから嫉妬されたんだと思う
千はブサイクだから売れたんだと思う
茶髪にすると頭が軽くなって平均よりも美人に見える
美人に見えるから美人のアニメキャラにも親しみを持てる
黒髪だと平均よりもブスに見えるブスに見えるから
ブスな千に親しみを持ちやすい
ココリコ坂のキャラは黒髪美人だ
黒髪美人と言ったらすっぴんでも美人に見える女のことで
そんな女はクラスに一人いれば良いくらいだし
嫉妬の対象だよ
売れないって
じゃあNHKの朝の連ドラみてろよ
ジブリ人気なのは最初の頃のオタ趣味満載から火がついたからだろ
今は流されやすい情弱な女くらいしか残ってないね
>152
親や教師に見せるための
模範解答みたいな作文だね
156 :
なまえないよぉ〜:2011/07/31(日) 22:34:10.20 ID:aIbhzPvk
パヤオは天才アニメターであって 脚本家や監督ではない
そして現在進行形のアルツハイマーである
ゴローは凡人庭園設計士であって映像監督の資質はない
以上 異論は認めない
異論を言う奴は 鈴木Pの雇った工作員とみなす
パヤオの脚本
パヤオの絵コンテ
ゴローの仕事は何なの?
無いよ。ただの後継者アピールの飾り。
159 :
なまえないよぉ〜:2011/07/31(日) 23:50:16.50 ID:N3isbC6j
映画の雰囲気とかを、古き良き町並みとかの情景に頼りすぎな気がする
淡々とした感じだった、日常系は嫌いじゃないからいいけど。
160 :
なまえないよぉ〜:2011/07/31(日) 23:53:30.91 ID:KdOd6Y8M
もうこの人のキャラあきた・・・
パヤオがシュナの旅、絵本版?もののけ姫、原作ナウシカを映画化してくれる日は来ないだろうな
162 :
なまえないよぉ〜:2011/08/01(月) 04:14:12.76 ID:bUoIN+G7
アニメ監督も設計士も大差ないだろ
ゴローは監督してると思うよ
まぁ日テレや映画関係者が求めてるのはジブリという作られた虚像だからね
だからパヤオがコアなミリオタであることはTVや映画関係者の口からは絶対に語られないのだし
その実像は彼らが作り上げてきた宮崎駿像からは大きくかけ離れ過ぎているもの
吾郎は中身の無い人間だから日テレが求める何色にでも染まるというか、非常に都合のよい存在だよ
鈴木のプロデュースする「客ウケのいい親子対立劇」という型通りの虚像にキチンとハマってる
だって時代背景が吾朗生まれてない時代なんだからわかりきってただろ。
単なるお飾りだよ。
165 :
なまえないよぉ〜:2011/08/01(月) 08:14:09.57 ID:ubwvQa9g
>>155 自分も読み返してから思ったw でも本当にそう思うんだ。
ジブリのヒロインと連ドラのヒロインてよく似てる。 優しくて、前向きで、働きもので。
そういう優等生キャラってある意味平凡だから、他のアニメでは主人公にはせず、脇役とかな気がする。で、主人公はちょっと屈折してたり変わってたり。碇シンジのように。そういう方が共感できるからだと思う。
でもジブリは、そういう優等生キャラをあえて主人公にして、真っ正面からメッセージを伝えてくる。
ジブリの主人公に、みんな共感というより憧れを抱くんだと思う。
どうでもいい話だ、ある程度の面白さがなければ誰も見ないよ、はやおはそれができた、
こいつは出来ない、ハヤオ消えれば、いずれジブリごと消え去る、至極当然でどうでもいい
167 :
なまえないよぉ〜:2011/08/01(月) 12:32:18.37 ID:ubwvQa9g
>>166 確かに宮崎駿は天才だし、彼の作った作品は唯一無二で、誰も真似できないと思う。
でも、彼が映画で訴えてきた精神を、受け継ぐ事はできると思う。 ジブリイズムは絶対にある。
それをこれからもずっと訴え続けていけば、ジブリはこれからもみんなに見られ続けると思う。
夢、正義、希望、優しさとか、ベタな事を真っ正面から伝えてほしい。
また学校で出す作文みたいになっちゃったな
>>167 いや、まったくそうは思わないね
いずれ彼のような、それでいて彼以上の作品を残す人間がでてくるだろうし、それは
ジブリでないであろうとほぼ言えるね。
後にも先にも彼以上の人間がありえないとか、そんな誰かを神格化するのは異常
な感覚、考えだし、そこまで他の人間を無視するする気は俺はないんでね。
唯一無二なのは個人では当たり前だ、だがまるで今後それ以上はないとか、
実に人類を舐めきった傲慢な考えだな。
ハヤオは別に全知全能のアニメ神とかでもなんでもないから。
そんなのは、自分の中だけで思っとけ。
169 :
なまえないよぉ〜:2011/08/01(月) 12:47:55.67 ID:U4ySjE7K
>>167 アリエッティみて優しさとか感じるか?
ジブリは捻くれてしまった中二病患者素直な精神はないよ
170 :
なまえないよぉ〜:2011/08/01(月) 12:53:20.51 ID:j6kKDGJS
>>157 絵コンテ描いてるのは宮崎吾朗だよ
宮崎駿は脚本やイメージボードでの参加
171 :
なまえないよぉ〜:2011/08/01(月) 13:27:41.41 ID:4xMGMinB
俺もいいと思ったし知り合いの女性もイイって言ってた映画だったな
パヤオの企画立案
パヤオの脚本
パヤオの絵コンテ
でも監督は全然知らない人…
アリエッティって、いったい誰の作品なの?
173 :
なまえないよぉ〜:2011/08/01(月) 14:28:17.11 ID:j6kKDGJS
>>172 アリエッティも宮崎駿は脚本だけで
絵コンテ描いてるのは監督の米林宏昌だよ
174 :
なまえないよぉ〜:2011/08/01(月) 14:34:28.40 ID:l6MkPa4f
よくわからんが、信者はなんであれ、きもいな。
175 :
なまえないよぉ〜:2011/08/01(月) 15:00:10.28 ID:H7b/2Q7Q
スタッフの士気はどうなんかな?今までは高い評価と自負が、スタジオ全体の士気とそこから生まれる品質を支えていたところはあるだろうと思うんだけど。
176 :
なまえないよぉ〜:2011/08/01(月) 15:52:12.34 ID:AW2I1D9O
かつての日本には狩野派という素晴らしい日本美術集団がいたが、名品と言われる物は徐々に創作されなくなった。
まあ、一人の天才によって名作工房は誕生しても、天才が消えれば次の世代に継がれるのは困難ということだよ。
>>152 >ジブリアニメって、NHKの朝の連ドラに似てると思う。
ていうか今回はまんまNHKの朝ドラじゃんw
悪いとは言わないけど、アニメでやる意味が皆無だとは思う
179 :
なまえないよぉ〜:2011/08/01(月) 22:58:20.34 ID:4guziSEK
>>1 高橋千鶴先生は、試写会で泣いていたそうですね。
お気持ちはよく分かります!!!!!!!
>>179 泣いたって・・嫌な予感しかしないな
魔女もあまりにキャラ違いすぎると原作者呆れ
ゲドとかは原作者が怒っただろ
千と千尋・・・も原作者と揉めた結果だし
これ以上原作者悲しませるような作品はやめてほしい
181 :
なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 10:18:12.22 ID:mKR5jemN
>>178 ドラマのような内容をアニメでやることが何でアニメで作る意味皆無になるのか意味不明
お前はマンガを読んでこれは実写ドラマのような内容だからマンガでやる意味がないとでも言うのか?
182 :
なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 11:57:39.11 ID:Q6BkjAkG
パヤオ監督以外のジブリで好きなのは猫のおんがえしかな
あーゆー軽くてファンタジックな話をみたい
>>179 それはいい意味で?悪い意味で?
高橋千鶴は昔読んでたんだが。
普通は良い意味 でも179は悪い意味でかいたに気まっとる
>>178 お前と同じような奴が生きてるから
お前が生きてるのは皆無だと思う
>>181 アニメでやる意味がないというか、ジブリでやる意味がないって事じゃない?
186 :
なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 12:56:37.51 ID:aCRkLj+W
脚本を駿が書いてジブリスタッフが仕上げたんだろ
吾郎って何のために存在してんだ?
菅みたくアホな横やり入れて邪魔するためか?
コンテを切ってるし、元の脚本からも結構変えてるぞ。
普通に「監督」としての仕事をちゃんとやってる。
作品自体を見てから批判するならともかく、よくわかってないけど
とりあえず叩いておけみたいなのは下らない。
それをしなければ、もっと評価されてたろうに
名作をまた一つ無能が殺したわけか、残念なことだ
世襲に拘るバカ親やジブリも同罪だな
189 :
なまえないよぉ〜:2011/08/02(火) 19:53:39.82 ID:re6p0aWJ
>>168 167だけど、そんな事書いたつもりないんだが・・・
企画もはやおさんなんだよな……
191 :
なまえないよぉ〜:2011/08/05(金) 11:55:58.58 ID:3cW88NAJ
パンフ見ないとわからないような内容、作中ではほとんど説明されてないよ
まずコクリコ荘、コクリコ坂というセリフが全く出て来ない。あと旗の意味も
正直これは企画で失敗してるだろう
パヤオもしかしてボケ始めてるんじゃ・・・・
193 :
なまえないよぉ〜:2011/08/05(金) 17:42:36.44 ID:NEQLjpXu
好きな作品だからアニメにしましたって駿本人が言ってるからな
この作品に関しての駿は萌え豚と同レベルだよ
194 :
なまえないよぉ〜:2011/08/05(金) 17:55:38.38 ID:dlyVnjzz
最近のジブリって子供楽しめるの?
最初の方作画が変じゃない?指先が描いてないのかドラえもんの手みたいな場面が。
196 :
なまえないよぉ〜:2011/08/05(金) 19:15:40.62 ID:fv5bxtzW
自慰ブリなんてただの負け犬のオナニーだろ
197 :
なまえないよぉ〜:2011/08/05(金) 23:51:00.29 ID:KIK8/Gj9
テレや映画関係者が求めてるのはジブリという作られた虚像だからね
だからパヤオがコアなミリオタであることは
TVや映画関係者の口からは絶対に語られないのだし
その実像は彼らが作り上げてきた宮崎駿像からは
大きくかけ離れ過ぎているもの
吾郎は中身の無い人間だから日テレが求める何色にでも染まるというか、
非常に都合のよい存在だよ
鈴木のプロデュースする「客ウケのいい親子対立劇」という
型通りの虚像にキチンとハマってる
つまり一度ブランドが固まればアニメごときの監督は、能無しでも猿でも務まると?そんなわけがないだろアホかと。
すでに兆候として、最近のジブリはいまいちってのは増えてきてるし、それはハヤオが消えれば明確になるさ。
ハヤオ氏がいたときは良かったが、最近のはつまらないね、やっぱ世襲は(ry
199 :
なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 02:13:27.13 ID:GuUMIkVA
チェーンマスターが日比谷スカラ座なのに日劇3のカーズ2に
負けてるのはいただけない。
題材が大人びていて夏休み映画の大切なお客さんである
小学校低学年以下の子どもたちおよび高学年の男子児童の
興味を引かなかったせいか?
原作に革命運動やら大御所達が大好きなエピソードが多数有って権利の取り扱いしたがジブリが獲得‥‥でもジブリは原作の50%をバッサリ改変‥‥取り合いした押井などお気に入りのエピソードが入って無いとブチ切れ‥‥で現状か。
201 :
:なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 03:15:24.53 ID:JQYLp35G
【審議中】
∧,,∧ ∧,,∧
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
俺の中のジブリはもののけまで
千と千尋の頃から大衆に迎合しすぎっていうか
どっちかつーと爺のエゴ全開になってきてるように見えるんだけど
204 :
なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 06:29:28.39 ID:Z9W4ntPK
>>187 おいおい素人が絵コンテまでやらせてもらってんのかw
つーかどうせ影付きだろけどな
金豚王朝ならぬ宮崎王朝だな
吾朗マンセー
滅びろマジで
205 :
なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 06:38:19.34 ID:v0fdI4Rc
>>204 設定画集買ったけどゴローふつうにレイアウト上手いぞ
キャラ絵は下手だけどしっかり建物や空間表現出来てる
というかその点においては親父と遜色ないわ、マジな話
映像理論や演出は素人丸出しだけど
駿の名前を出せば評論家が手のひら返すだろうからな
今回のレイアウトはパヤオだろw
そりゃ遜色ないわ本人だもの
208 :
なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 08:54:22.26 ID:HtqwAAv/
ジジイ居なくなったらジブリヤバイな
>>205 そもそもそっち、環境設計デザインが専門の人だっけ
210 :
なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 11:32:39.34 ID:v0fdI4Rc
211 :
なまえないよぉ〜:2011/08/06(土) 11:38:13.90 ID:RYO7Uwtr
ぶっちゃけ宮邪気もテレビに出るのが仕事だから
何もやってないよ
ヤマトのプロデューサーとクルーザーで遊んでる
あるジブリ特番の撮影風景
―ハリウッド映画を見ながら高級霜降り肉を食べてる駿
ディレクタ「じゃ、取りますんでいいですか?」
駿「あ、ちょとまって、エアコン消すから、窓を開けて、霧吹きで汗を演出して、ウチワをもってと」
ディレクタ「じゃ、いいですか?」
駿「あ、ちょとまって、○○くーん、キミの書いてる絵コンテ貸してくれない?うん、それ。」
ディレクタ「じゃ、いいですか?」
駿「ちょっとまってね。誰かーこの肉片付けて代わりにおにぎりをもってきてー。あとハリウッド映画のパッケージも隠して、フランス映画を持ってきて、あとクロサワね、見たこと無いけどさ」
ディレクタ「もういいですか?」
駿「小難しい表情をして、眉毛はこんな感じかな、はい、いいですよ」
強烈につまらないって事もないけど、面白くもない。
作画レベルの高い、恋愛要素が混じったサザエさんの
映画版って感じ。
青春っつっても、戦後間もない時期の学生の雰囲気は
はっきり言って今の若者にはピンとこないしね。
思わずゲロ戦記
見て見てガックリ坂
215 :
なまえないよぉ〜:2011/08/19(金) 09:56:02.48 ID:O/PhIHIx
ゲドよりマシって程度
216 :
なまえないよぉ〜:2011/08/19(金) 23:45:35.61 ID:S2l47Nyl
>>212 凄い怒ってるな
あれだけ作品目茶苦茶に描かれたら当然か
あんなに変えるならオリジナルでやればよかったのに
218 :
なまえないよぉ〜:2011/08/20(土) 02:03:41.26 ID:oetjVEKL
長島の息子と被るわ
コクリコ見に行ったけど最初に流れてきた歌なんだありゃ
お母さんといっしょか?w
子供を連れて行く映画じゃないな
後ろからバシバシ椅子を蹴られたぞ
コクリコは賛否両論な感じだな
自分は普通でした
222 :
なまえないよぉ〜:2011/08/30(火) 15:07:06.50 ID:h/iQwGu0
うん
223 :
なまえないよぉ〜:2011/08/31(水) 12:48:09.71 ID:mMCi6PKs
四十代以外は見にいっちゃダメ!
ゲドの初回試写ではパヤオは上映途中で激怒して席を立った
アリエッティでは試写が終わったら涙を浮かべて米林を褒め讃えた
単純にゴロ―じゃなくて米林を後継にすりゃいいじゃんって思うよな
後継者がイネーってテレビで言い散らしてるの鈴木さんだけど、
カリスマ性が薄いからとか嫌がってるのかね
現当主だって始めからカリスマあったわけじゃなかろうに
アニメ監督におけるカリスマなんて政治家の世襲の1/10も意味ない
政治家は親の七光りだけあれば後は並でもやってけるが、
つまらない作品をいくらカリスマで持ち上げてもつまらない
個人的にアリエッティよりは断然良かったけどなコクリコ
もちろんゲドは圧倒的に糞だが
227 :
なまえないよぉ〜:2011/09/08(木) 21:08:27.51 ID:ze3hVtKV
誰を後継者に据えたって、宮崎が横からゴチャゴチャ口出しすれば潰れてしまうだろう。
もともと演出家を育てる気なんて無いくせに。
だいたい映画製作にこだわるから、自前の演出家が経験を積めないんだろ。
あきらめてジブリもTVアニメ製作を請け負えばいいんだよ。
まず失敗するだろうけど。
失敗しても、演出家の芽を育てるためには必要な投資だろうな。
しかしプライドで凝り固まったジブリがやるはずはないけど。
別にジブリが制作しなくとも他のアニメ会社で修行したりはできないのかな
つーかやってないの?駿に潰されてるだけ?
他のアニメ会社で修行して、誰も二度とジブリに帰ってこない