【業界】お金が少なくても大丈夫!「PlayStation Vitaはインディーズ開発者も歓迎、サポートします」

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1 ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★
小さなスタジオにはうれしい話。
http://www.kotaku.jp/photo/110610psvita.jpg

ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイドスタジオ(SCE WWS)を率いる吉田修平氏が
ゲーム開発者向け雑誌「デベロップ」に登場。インディーズゲーム開発者を積極的にサポートする
意向を語っています。


|「私たちは業界として小さな開発チームもサポートし、彼らがアイディアを試せる場を
|提供していかなくてはなりません。でなければ業界全体の進歩が止まってしまいます。」

PS Vitaは特に開発のしやすさを意識して、開発キットも低価格に抑えられるよう設計されているそうです。

ソニーのこの動き、「インディーズ」の定義にもよりますが、どちらかというと受け入れに慎重な任天堂
とは対照的なんですよね。

全体のクオリティやブランドの信頼に響く可能性を考えると、慎重になったほうがいい。
でもスマートフォンやソーシャルゲームで無名スタジオのゲームがヒットを飛ばしている中、それを
みすみす逃すのももったいない。

さて、どちらが吉と出るでしょう?

http://www.kotaku.jp/2011/07/psvita_indiesfriendly.html
2なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:21:15.36 ID:Jv2vmwmS
青田刈りしてナンバリングタイトルを己のものにするという作戦ですね。
3なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:24:07.37 ID:sj114piH
つーか、ノートPCで作れるようにしろや。
iphoneだってandroidだってマックやウィンドウズで作れるんだし
できないわけない
4なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:25:59.97 ID:VUK6ifun
ほう…同人エロゲが出せるって事なら覇権確実だな
5なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:26:22.85 ID:LCtO+KhZ
>>2
甘い言葉で引き寄せて作品作らせ、後からそれを奪うのがお家芸だからなあ
6なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:26:34.70 ID:aThBZJbz
何も売女で出さんでもPCで出せばいいだけやないの?
売女でしか出来ない事があるなら別だけど
7なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:27:26.32 ID:LkIGwlZ9
青田買いではなく青田刈りやな
8なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:30:47.12 ID:qrj8ZAGd
>>5
汚い! さすがSONYはド汚い!!
9なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:31:26.91 ID:5YGWblaF
それだけプレステやばいんだろ
10なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:31:27.25 ID:D9e4FNsq
アイデアだけ奪いそう
11なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:33:53.67 ID:vpFe2kym
開発環境はPCで無料で使えるようにして欲しい。
12なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:46:17.94 ID:7L3AjLnZ
iPodでもやってることだし、歓迎すべきことだな
でもiPodのソフト開発で開発キットが有料とか聞いたことないし、ここらへんがソニーのセコイところ
13なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:47:54.89 ID:ZiDUngSt
>>11
ゲーム開発環境が無理でも、せめて小物アプリぐらいは無料で作れるようにして欲しい。
メールアプリとか、今のPSPでもスペック的に実現可能なのにCFWぐらいでしか実現できそうにない機能とかいっぱいある。
ゲームを無料で開発されたら商売上がったりかもしれないが、小物アプリぐらいなら利便性向上でユーザーが増えるかも。
処理コマンドに制限かけるとかで制限ききそうだし
14なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:54:47.84 ID:/QAIPtlL
天下取ったら手のひら返すんだろ
PS1の時にやったじゃん
15なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 20:58:32.35 ID:gGjdvKf5
>>5
約10年前にスクウェア買収出来たのにしなかったSCEがなんだって?
16なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 21:02:14.99 ID:a+L8WAMy
>>1
むかし調子に乗って開発難しい方が良いとか言った反省?
17なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 21:06:13.03 ID:VUK6ifun
背面タッチパネルで女の子の背中のブラホックを外すゲームを
18なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 21:10:33.16 ID:r44Lv2VM
これは素直に嬉しい
19なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 21:10:48.83 ID:fNUEjQHl
vitaは3DSみたいな事にはならんのだろうな
20なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 21:16:02.50 ID:VBIXDlPg
>>13
そこらへんは単に、開示した情報やら作られてしまうものに
個人相手だと枷をはめ辛いからやりたくない ってだけだと思う
おいおまえら勝手にやれのAndroidとはそもそも文化全然違うから
21なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 21:23:53.16 ID:ObHzmqY4
初代PSと同じ戦略に戻すって事だな。

開発に敷居が高かったカセットから、リードオンリーのCDに替えることで大量のソフトハウスを抱えることに成功し
一時は任天堂なんか消え去りそうなほどの人気を博した。
その時の謳い文句が「開発のしやすさ」と「加盟店は強制的に、全タイトル最低一本のソフトを購入する」って制限。
開発側と流通側のリスクは減り、逆に販売店は不良在庫を常時抱えるリスクを負った。
でも、あんまり糞ゲーばっかり大量に湧いたモンだから、消費者は冒険を避けるようになり、極一部のキラーソフト
しか売れなくなった。で、ポケモンでひっくり返されて今の為体。

個人的には、メーカー毎に別規格で売る販売戦略こそが、ゲーム業界の衰退につながってる気がするんだけどね。
客を分散させすぎだろうに。
22なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 21:27:01.39 ID:5pJY+A+5
Androidで出すからいいよ
23なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 21:41:47.03 ID:ybEqZE9w
無料や数百円で買える個人制作の駄作が蔓延すると、サードパーティーが嫌がるぞ
24なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 22:20:18.74 ID:BE7orYvo
任天堂が捨てた貧乏人たちにソニーが手を差し伸べたのか
25なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 23:30:17.87 ID:o7QNJoLG
ゲームやろうz・・・いや、何でも無い
26なまえないよぉ〜:2011/07/16(土) 23:38:52.82 ID:aL/ZwA2d
ゲームやろうぜとかPSキャンプとか
あまりいい話聞かないが
27なまえないよぉ〜:2011/07/17(日) 01:45:31.72 ID:xfsEbiNX
ゴキブリ気持ち悪い
28なまえないよぉ〜:2011/07/17(日) 07:57:48.94 ID:PqVhR4GQ
PS系のインディーズ開発とか昔からあったけど、全部契約しなきゃいけないから
絶対売るためのものを作らきゃいけない。

それより、契約のいらない Vitaの機能が使える Java や BASIC みたいなのを提供してほしいな。
(ハードには直接アクセス出来ないような仕組みにして)
それにプラスして、App store や Google Marketみたいな配布する場所をつくったら
同人ソフトがいっぱいでるよ。

盛り上げるためにはそれぐらいやってくれないと。
29なまえないよぉ〜:2011/07/17(日) 09:33:27.36 ID:vxymrdpx
>>23
無料とか600円が氾濫すると、メーカー製の数千円のが高く思えるようになっちゃうだろうしなぁ
30なまえないよぉ〜:2011/07/17(日) 09:50:11.34 ID:PlzXi53s
>>21
今はネットで配信できるから小売りのリスクはないな
31なまえないよぉ〜:2011/07/17(日) 10:24:34.20 ID:8l2Gs+fR
>30
ネット配信で店頭に並べる出費がいらないのは、あくまでメーカーであって小売りじゃないよ?

ゲーム業界は、小売りにかかる負担が他業種より元々大きい。
完全受注買取制だから、流通から店頭に並ぶとき、店が一旦全て買取る形になる。
それが普通の物販や書籍との最大の相違点。
宣伝やデマに騙されて糞ゲーを大量に抱えてしまったら、その月の儲けがいっぺんに消えるなんて事も少なくない。
さらに、卸価格が他の商品よりかなり高額なのも問題。人気ハードなんて、卸値が定価の90%超えなんてのもザラ。

そのため、小売りは営業するために還元率の高い中古販売に力を入れるんだけど、目先の欲丸出しのメーカー側が
クレーム付けたり嫌がらせしたり、人気ソフトは発注しても卸さなかったり、糞ゲーとの抱き合わせじゃないと売らなか
ったりと、様々な無理難題をふっかけてくる。
この、異常な卸値の高さと流通の不自由さは、PS全盛の時期にSCEが仕組んだ部分が大きい。
32なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 06:00:59.28 ID:pktC+qlC
PS時代はどのぐらいの価格なんだろう
PS時代はたしかにクソゲーも多かったけど
マイナーだけどすごい面白い作品とかも多かった

思い出して久しぶりにやろうとしたら紛失してて
中古で買おうにもプレミア付いていて当時の新品価格並だし
マイナーゲーだからゲームアーカイブにもないし
33なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 02:53:24.30 ID:0BGX67m4
基本プレイ無料みたいなやり口だったりして
34なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 03:10:48.25 ID:8N0BcN6i
UMD無しとかアホw
35なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 03:44:15.30 ID:5KDWx9vJ
ヴィータたんかわいいよヴィータたん
36なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 04:42:06.38 ID:FzulPs7C
>>29
それだけはないわ

これ普通の開発機材も30万とかだっけ
37なまえないよぉ〜:2011/07/20(水) 05:13:53.56 ID:VEyHGMLv
表現規制が売り物のコンシューマに行く奴なんているかよ
38なまえないよぉ〜:2011/07/24(日) 16:23:38.93 ID:Y2q9xkOs
ステマで、日本のクリエイターを敵に回しちゃったか?
39なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 03:12:08.95 ID:CO7drCsF
SCE、PSN独占タイトルの開発サポートに2,000万ドルの投資
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1310612434/
40なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 05:22:37.29 ID:fpqcsy/b
ソニー 久夛良木が韓国を手助けとか


まさにキムチクセーチョンじゃねーかwww
41なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 08:27:59.06 ID:IVr9lR+Z
ゲーム機の価格といい、PS3大失敗の教訓を生かそうとする姿勢は嬉しい。
42なまえないよぉ〜
ロイヤリティーヤクザや