【経済】2010年のオンラインゲーム市場は2365億円 ソーシャルゲームが対前年比450%、1036億円と急成長

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1 【東電 71.1 %】 @あやめφ ★
日本オンラインゲーム協会(JOGA)は7月13日、2010年のオンライン市場調査の結果を公表。
ソーシャルゲームを含むオンラインゲーム国内市場規模が約2365億円に達し、海外市場での
オンラインゲームサービス売り上げが約75億円になったと報告した。

2004年以降毎年市場調査を実施してきたJOGAだったが、ソーシャルゲームについての調査は
実施されていなかったが、今回シード・プランニングの協力を得てオンラインゲーム市場が
1329億円に、PCと携帯電話におけるソーシャルゲーム市場が1036億円になり、広義の
オンラインゲーム市場が約2365億円になった。

内訳としては、パッケージゲームソフトの販売売り上げが294億円、ゲーム運営サービス
売り上げが1035億円となる、前者は2009年と比べて約5%減、後者は約5%増と、前年比で
103%の増加となった。

報告ではほかにもオンラインゲームサービス事業社数やタイトル(PC)の推移を発表。
国別分類の推移では国産と中国・台湾が増加傾向にあり、男女比についても女性ユーザーの
急増が提示された。オンラインゲームとソーシャルゲームのユーザー層比率では20代が
PCオンラインゲームの比率が高いのに対し、30代ではPCソーシャルゲームの比率が
高い傾向にあるとのこと。

海外輸出(ライセンスアウト)売り上げ、および企業が海外に進出し海外拠点において
ゲーム運営サービスを行った売り上げについては、2010年の海外輸出売り上げが
4億7785万円(前年比144%増)、海外拠点での売り上げが75億6182万円となり、
国産タイトルおよび企業の海外進出は増加傾向にある。

調査報告発表会でJOGA会長の植田修平氏は「Webゲームタイトルが増えている。市場規模も
それに伴い押しあげている印象があり、国産ゲームも増えている。今後も国内市場の活性化と
海外への展開を手助けしていきたい」と方針を示した。

また発表会では国内のソーシャルゲーム市場規模についても言及。Mobage、GREE、mixiの
SNS経由でのソーシャルゲーム課金売り上げを対象に行われた調査結果を報告した。
各社のIRデータや主要事業者へのヒアリング(SNS、SAP)をもとに推計したところ、
モバイル端末向けを中心に、2010年の国内ソーシャルゲーム市場規模が1036億円
(対前年比448.5%)と急成長したことが分かった。

ソーシャルゲーム市場が急成長した要因としては、2009年から2010年にかけてMobage、
GREE、mixiが次々とオープン化したことで、ソーシャルゲーム市場の参入障壁が大幅に低下、
多種多様なソーシャルゲームがSNSを通して供給されたことが挙げられる(2000〜3000タイトルに
及ぶソーシャルゲームが市場に供給)。また、ユーザー間でコミュニケーションをしながら
楽しめるゲームであることからライトユーザー層の取り込みに成功。基本プレイ無料+
アイテム課金型のモデルが受け入れられたことも大きい。

登壇したシード・プランニングのエレクトロニクス・ITチーム 主任研究員の野下智之氏は
今後もソーシャルゲーム市場の成長は続くと見ている。2011年は対前年比150%以上の
水準での成長を達成する見込みだ。成長要因としては、スマートフォンへのシフトや中長期的に
PC・タブレット端末も含めたマルチデバイス化、海外展開などを挙げる。ただ、あらゆるゲームの
ソーシャル化が進むことで、「どこまでがソーシャルゲームなのか?」と、ソーシャルゲーム
そのものの定義が困難になる可能性も指摘した。

なお、スマートフォンゲームユーザーの課金率は18%に及び、課金ユーザーのうち1カ月に
1000円以上のお金を支払う比率が42.2%に達したことも報告された。

ITmedia ガジェット
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1107/13/news063.html
2なまえないよぉ〜:2011/07/13(水) 23:24:29.33 ID:GjVF4Xv/
ゲームで廃人造る
3 忍法帖【Lv=32,xxxPT】 :2011/07/14(木) 00:50:15.35 ID:L/R9c+09
ソフトをパッケージで買うとゴミが増えて困る
4なまえないよぉ〜:2011/07/14(木) 01:15:33.58 ID:5Uzl9ADs
>>3
そういう時代なんだな。
俺はおじさんだからそういう若者の考え方を聞くたびカルチャーショック受けるよ
所持したいって思わないんだな。
いや斜めから言ってるんじゃなくって、ほんと勉強になるな。
5なまえないよぉ〜:2011/07/14(木) 01:17:00.01 ID:DPIbVYdN
廃人で金儲け
6なまえないよぉ〜:2011/07/14(木) 01:19:22.32 ID:jTtXrZT6
>>4
steamやれよパッケとかどうでもよくなる
7なまえないよぉ〜:2011/07/14(木) 01:26:31.27 ID:l8OUqqNB
戦国IXAもソーシャルなのかな
最初の一回目だけやったけど、あんなショボイシステムとグラで、熱くなりすぎてしまったが
こんなゲームに時間使いすぎと思ってさすがにやめたわ。1銭も使わなかったがな
8なまえないよぉ〜:2011/07/14(木) 05:08:06.93 ID:oXuHceFm
うちのPCでまともに動くのが少なくて困る
それと運営がどこに行ってもひどい
9なまえないよぉ〜:2011/07/14(木) 10:12:11.63 ID:GKipN15z
形の無いもの、軽いものは安いと考えるのは土人の思考
ソーシャル、無料と日本関西が生み出した偉大な文化ゲームをだしに子供を騙す、トンキン詐欺師
NHKや朝日やTBSや東京のマスコミは何故報道しない
お前たちも犯罪者の片棒担いでいる同罪だ
政府や警察は犯罪者共早くを豚箱に入れろ

ゲームが無料などと間違った考えは、ゲームを生んだ日本人、文化の高い日本人を冒涜する行為だ
絶対に許せない
10なまえないよぉ〜:2011/07/15(金) 07:31:12.78 ID:njhgQbu4
CM代山ほど払ってるんで叩かれません。
11なまえないよぉ〜:2011/07/28(木) 11:14:52.50 ID:Hcc/2OCx
は?
12なまえないよぉ〜:2011/07/30(土) 20:40:19.74 ID:3B9h31AW
任天堂なんかにうじられるよりましだろ、ソーシャルゲーム業界の成長は
ハイクオリティーゲームはソニー、手軽なゲームはモバゲーグリー、これでいい
13なまえないよぉ〜:2011/07/30(土) 20:51:39.28 ID:WoWkKXGh
必要のないものが淘汰されてるだけだな
あんな安さ丸出しの画面にやられるゲームが悪い
14なまえないよぉ〜
どうせ無料の看板の前で金要求されても疑問に思わない頭の残念な乞食だろ
同じ遊びに金突っ込むならDSとPSPに金突っ込んでる方がまだ有意義だわ