【海外】30年以上続く「暴力ゲーム」論争の歴史… 10大事件から一部をピックアップ
暴力についての口ゲンカの歴史、です。
先日、米連邦最高裁は、暴力ゲームの販売を制限するカリフォルニア州法に対して違憲判決を下しました。
このように、欧米では「ゲームと暴力の関係」についての議論が長年行なわれてきています。
なんとその歴史は30年以上、ゲーム黎明期からずっと続いてきたわけです。
そんな「暴力ゲーム論争」の数々から、今回はCNNがピックアップした「暴力ゲーム論争10大事件」の中の
いくつかをご紹介したいと思います。
1.『デス・レース』(1976)
http://www.kotaku.jp/photo/110704violence02.jpg 残虐なモーターレースを描いたカルト映画『デス・レース2000年』にインスパイアされたこのアーケードゲームは、
暴力ゲームとしては初めて論争を巻き起こした作品です。車で「グレムリン」を轢き殺す、という残虐なゲーム性
に加え、轢かれたグレムリンが泣き叫ぶという演出が問題となりました。おまけに、開発中のタイトルが『歩行者』
だったということまでリークされ、言い逃れのできない事態に。
最近のゲームに比べればショボすぎるくらいの内容ですが、有名なドキュメンタリー番組「60ミニッツ」でも取り
上げられるなど、かなり話題となったようです。
2.『グランド・セフト・オート』シリーズ(1997〜)
http://www.kotaku.jp/photo/110704violence03.jpg もはや「暴力ゲーム」と言えばコレ、というくらい有名になった(そして売れまくった)「犯罪アクションゲーム」。
それまでの、一応「正義」の名のもとに暴力を振るう主人公を操作するゲームとは異なり、「プレイヤーが犯罪者
になりきってプレイする」というスタイルは、当然のごとく大きな批判を呼び起こしました。
特にグラフィックが大幅に進化した『3』はそのリアルな犯罪描写が問題視され、2003年には銃犯罪被害者から
相次いで民事訴訟を起こされる事態にまで発展しました。
3.『コール・オブ・デューティ:モダンウォーフェア2』(2009)
http://www.kotaku.jp/photo/110704violence04.jpg 世界中でバカ売れしているモンスター級タイトル『コール・オブ・デューティ』ですが、この『MW2』は「テロリストに
なって一般市民を虐殺する」というシーンがあることで問題となり、日本やドイツでは民間人を撃つと
ゲームオーバーとなるように変更がなされました。
こうしてみると、暴力ゲームの歴史とは「ゲームの歴史」そのものにも思えてきます。
そういえば米Kotakuも2007年、ゲーム擁護派として暴力ゲーム論争に飛び蹴り乱入した挙句、規制派に訴えられ
そうになったことがありました。日本では考えられないほどの過熱っぷりですよね。
一部のクリエイターには不満の声もある日本のCEROレーティングも、安易に規制させない防衛策としては、
今のところなんとか機能していると言えるのかもしれません。
kotaku
http://www.kotaku.jp/2011/07/violence_game_cnn10.html
2 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 01:15:39.79 ID:FpAMv/WW
アメリカでは、全米ライフル協会の方が問題だろ
3 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 01:16:46.39 ID:fY0gax+P
暴力はゲームなんかより、はるかに宗教との関係が深く、その歴史も長い。
4 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 01:18:32.40 ID:8N/ka0Ph
>>2 日本には基本的に武器は無いがパチンコがあって犯罪が多発する。
5 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 01:33:24.22 ID:YwscUpTz
どの国でもゲームを認めたくない人種が多いんだよな
だから都合の悪いことを全部押し付けられる
6 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 01:36:02.50 ID:jjfIfNU6
ゲーム機を売るときに「ゲーム内容の模倣はしません」とサインさせて、
さらにソフト販売の場合に「このソフトの内容を実社会で実践しません」とサインさせろ。
7 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 01:36:25.14 ID:dCrJQdEw
メリケン共はやたらグロく、バイオレンスにしたがるから困る
8 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 01:38:41.97 ID:/5CVJ6iB
日本は江戸初期までは世界一の銃社会で百姓の家にも火縄銃が害獣駆除のためにあった。
それを生類憐みの令をもって取締り、刀狩ならぬ銃狩りをし日本を銃のない社会にしたのは徳川綱吉って話がある。
9 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 01:39:26.19 ID:h4918B+A
映画やドラマで殺人しまくる癖にゲームは規制ってのはどういう理屈だよw
10 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 01:40:00.90 ID:jfdLb0Y8
>安易に規制させない防衛策としては
規制の主体が行政か自主か違うだけで、規制があることには違いない。
11 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 01:42:23.38 ID:5S/C5CHw
数千億円から自分の貯金箱にプールできる仕組みがある限り
行政側が規制の権利を手放すことはない
12 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 01:42:36.43 ID:IZn+vkRI
13 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 01:50:05.95 ID:xn2aRKTQ
銃犯罪被害者は銃会社を訴えたら良いじゃねえの?
なんでゲーム会社なの?馬鹿なの?こめかみに銃口当てて引き金引くの?
14 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 02:03:59.32 ID:/5CVJ6iB
15 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 02:06:40.10 ID:S/dpep0F
>>12 当時の日本が世界一銃を製造してたのは事実だよ
その後の話は俺も初耳だ
16 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 02:08:56.06 ID:ynmmrjvX
ポスタルは?
17 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 02:16:37.77 ID:E282dt7/
ストレス解消になってるのも事実。
ゲームだからこそ、リアルなグロ表現を楽しめる。
人を撃てないゲームとか、冷める。
撃っても血が出無いとか、消えるとか。
龍が如くとか しょぼすぎ。
18 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 02:20:16.86 ID:/5CVJ6iB
19 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 02:25:39.78 ID:HwjsRIDq
カーマゲドンとかあったな
20 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 02:31:43.16 ID:wXdDrOv+
モーコンとかね
21 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 02:38:11.83 ID:ozZcPcJy
DOOOOOOOOOOOOOMを忘れていないか
22 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 02:52:24.37 ID:0qMc9Jr7
米の国の人は脳内モラルだけは高いね
戦後マッカーサーだかが、捕虜を利用するとは何事か とかいって将棋を潰そうとしたんだっけ
23 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 02:57:48.93 ID:qBX7Vuny
>民間人を撃つとゲームオーバー
ひでぇな
24 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 03:11:08.92 ID:FK3NAq/v
シンジケートは?
25 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 03:12:46.76 ID:fMUUadvE
海外アクション映画なんて、民間人平気で殺しまくるシーン満載だろ!何か矛盾しまくり!
26 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 03:15:33.24 ID:rhrzP99x
ポスタルの続編中々出ないね
ずっと待ってるんだけど
27 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 03:16:28.01 ID:JA4M+kNX
今日は広々GAORA
28 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 03:41:42.54 ID:6ZaZXzWL
>>16>>20>>21 元記事ランキング
1デスレース
2モータルコンバット
3doom
4GTA
5サイレントヒル
6ポスタル2
7マッドワールド
8バイオショック
9CoD:MW2
10バレットストーム
>>1の記事ハンパすぎウンコ
29 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 05:02:11.85 ID:/iMMKlEP
30 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 05:25:57.19 ID:HrJiDMYA
チェスや将棋も戦争をモチーフにしてるから禁止な。
ブロックくずしやテトリスも破壊的すぎで禁止。
31 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 05:48:15.38 ID:EdxEtTER
>>23 せっかく弾薬たっぷりの軽機関銃とM203付きM4ライフルがあるのに使えないんだぜwww
32 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 06:10:18.78 ID:07SRZpoK
アメリカの犯罪率10年前くらいから下がってるんじゃなかったっけ?
33 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 06:13:47.59 ID:EZSCEUk8
デスレースは映画が超絶B級でワロタ
34 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 06:21:41.63 ID:UNr6gjry
規制は反対だが
>>5みたいなヤツはもっとどうかと思う。
おまえらのオタク文化を守りたいとファビョることから離れて、普通に考えてみろ。
「犯罪者やテロリストになって善人を殺すゲーム」を楽しむ人間って、普通に、どう感じられると思うよ?
本物の犯罪者よりマシ、とか、言い訳にもならんような比較じゃなく。
35 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 06:27:54.43 ID:8d5Vkox7
映画やゲームのグロやエロには寛容だけど
タバコと萌えには厳しいよな
アメリカはよくわからん
36 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 06:27:55.46 ID:xtiLrBaG
たかがゲームじゃん
猟奇的映画・小説、いくらでもある
十津川警部シリーズで何人死んでる?
名探偵コナンで何人死んでるよ?
ゲームに影響されたかなんだかで事件を起こすやつはいかんけどそれは刑罰が対応すべきこと
37 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 06:49:46.60 ID:sXZ6PZii
>>34 >>5は別に、そんなこと言ってないじゃん。
「犯罪者やテロリストになって善人を殺すゲーム」を楽しむ人間も色々アレだが、
お前みたいに勝手な思い込みで書き込むヤツはもっとどうかと思う。
38 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 06:57:13.97 ID:Xlm5cbVv
日本の児ポ規制反対派の言い分によれば
暴力ゲームだってガス抜きの役割をしてるはずなんだけど
39 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 06:58:12.39 ID:RqkSY6NK
>>34 >「犯罪者やテロリストになって善人を殺すゲーム」を楽しむ人間って、普通に、どう感じられると思うよ?
ゲーム脳って本当に有ったんだ。恐怖!
40 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 07:11:12.47 ID:aDsT/3RK
>>日本やドイツでは
敗戦国への当て付けか?なめんなよ
41 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 07:56:45.17 ID:UNr6gjry
>>37 >>5みたいなヤツらは、「人殺しのゲーム楽しむとか異常だし気持ち悪い」、って単純な話なのに
「ゲーム嫌いが都合の悪いことをゲームに押し付けようとしてる!」なんて斜め上のことで言い訳しだすのが、
普通に考えたらおかしいだろ、ってこと。
映画は規制されないのにゲームや漫画ばかり〜とか言い出すやつもいっしょ。
なんでそんな関係ないことまで広げて表現の自由がどうたらな話じゃなくて、
単純に、人殺しのゲーム楽しむ人間を異常扱いする一般人の感性はおかしくないでしょ?て話。
42 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 08:02:07.17 ID:7ihT4BJk
>>28 キングピンはランク外なのか・・・。
グラフィックが綺麗だったなぁ。
43 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 08:13:54.92 ID:zfGKUGNe
ステイト オブ エマージェンシーは?
44 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 08:39:23.32 ID:IkhrkCIF
45 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 09:37:24.21 ID:oli0j8Y9
映画やドラマでも殺しまくってる云々とか言ってる奴は池沼か
ゲームが問題視されてるのはプレイヤーが自分の目線で動き、考え、殺すからだろ
そんなことができるのはゲームだけ
46 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 09:43:08.31 ID:50+hlY9l
剣とか斧で人間を殺しまくるFFとかドラクエどうすんの?
47 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 09:49:51.46 ID:O+x09lkH
CODのテロ目線は新鮮でおもしろかったわ
48 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 10:00:12.46 ID:Z6RuGU9C
そもそも殺人ゲームを楽しむのと殺人を楽しむのには越えられない壁があるだろw
それを理解しない奴のが俺はキモイと思うわw
大体、厳密に考えたらストリートファイター辺りでも犯罪だが
ストリートファイターをプレーしてる奴が暴行傷害するようになるかっつーと、ねーよとしか言いようが無いw
よっぽどDQNのがやばいだろ
49 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 10:06:39.75 ID:vYgMQU0K
アメリカはまず一般人が銃を撃てる社会から何とかした方がいいなw
ゲーム云々以前の問題だろ
50 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 10:18:47.45 ID:bSty5FaI
リアル暴力の国なのでしょうがない
51 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 10:20:25.05 ID:bFhRcN6F
日本のいつかのゲームバッシングは、TVを長時間占有されると視聴率が上がらないっていう
メディアの間抜けな危機意識の丸投げからだったな
DS、Wiiが一般層に受け入れられて、ゲームが家族間のコミュツールに返り咲いたのと
ゲーム世代が中年ラインまで育っていって、あの手の主張は完全に死んだ
52 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 10:25:59.13 ID:vYgMQU0K
>>51 下二行はなんか違う気がする
ゲームが衰退して叩く必要が無くなっただけだろ
子供はDSがメインだし
53 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 10:38:51.44 ID:AXxxdh74
ゲーム市場自体、昔と可也変わって難しくなってるからな。
少子化で子供の市場が狭い上に、大人を取り込んだ内容にすると、子供がついていけなくなるとか。
54 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 10:39:02.70 ID:aN1F3lYw
>>49 アメリカ人に銃撃ったことある?って聞いたら
ないって言ってたよ
日本人が思うほど銃社会でもないのでは
55 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 10:49:50.51 ID:vYgMQU0K
>>54 撃つ気になれば撃てるって事だからなぁ
ゲームなんかよりよほど問題だ罠w
56 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 10:51:08.55 ID:iA6e/mri
一方、日本では時代劇のおかげで無双チャンバラ論争が起きることはなかった
57 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 10:54:12.79 ID:WBuuLr1f
>>54 そりゃ州によっても違うだろうし
たまたまその人が経験無かっただけかも知れないし
そもそもサンプル一人だけじゃ判断しようがない
58 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 11:17:50.11 ID:79ZYlS+l
>>48 単に試合する場所が路上なだけだろ。
双方合意なのに暴行傷害は無いし、日常指定して準備してないなら決闘罪にもならない。
警察や軍人や悪の秘密結社が出てくる戦いが、ヤンキー同士の路上の喧嘩と一緒か?
まあ、気とかを飛ばすのが一般的になればCEROも考えるだろうな。
59 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 11:44:11.85 ID:bGEv+/pr
>>48 >ストリートファイターをプレーしてる奴が暴行傷害するようになるかっつーと、ねーよとしか言いようが無いw
ラストブロンクスの真似をしたせいで傷害事件に発展したのは有名だがな
でもあの時は筐体撤去が相次いだくらいでそれほど叩かれんかったな
60 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 12:34:10.58 ID:LWN4k2zk
この手の論争で規制派が科学的・統計学的に信憑性があるデータを出したことってある?
61 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 13:01:05.62 ID:ONdJHEhL
62 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 13:04:27.75 ID:SCirJ+EO
るろ剣で剣道やり始めた奴やスラムダンクでバスケをやる奴がいる
漫画、ゲーム、テレビ、新聞、親、兄弟、先生、周りの大人や全ての物によくも悪くも影響があると思うよ実際
ただ触発されて犯罪するような奴はもともとそういう因子があると思う
63 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 13:19:32.24 ID:BL3Qvj9/
暴力ゲームって厨二の奴が好きそうだよね
18禁ゲームやってる俺カコイイみたいな
海外でもそうなのかな?
64 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 13:32:20.64 ID:3vYz9Nf3
他人の持っているお宝をゲットするゲームも異常
人間の能力を超えた跳躍力や投擲力を持った主人公になりきるゲームも異常
人外を演じるゲームも異常
全て異常
そうか、自分の日常以外は全て異常と考えるなら、そうだろうな
65 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 14:05:28.97 ID:Q1CK8L+2
>>22 逆だ。
GHQが、「捕まえた駒を使うことは、捕虜虐待だろ」って
いちゃもんつけて、将棋を撲滅させようとしたら、
「捕まえた駒を活用せずに、使わないチェスこそ、捕虜虐待だろ」って
言い返されて、退散したw
66 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 14:22:51.83 ID:By1LkJHc
娯楽小説を読むと馬鹿になる。
TVを見ると馬鹿になる。 と言われた時代もあったようだけど
TVを見て馬鹿になるわけなんてあるわけないじゃないか。全く馬鹿馬鹿しい。
67 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 14:28:23.22 ID:3vYz9Nf3
>>66 まあ、人間というのは環境と言うか、程度に合わせるようになるとか何とか言うし
何の教養もない娯楽番組ばかり見ていたら、馬鹿になるかもしれない
ただ、馬鹿が転じて大発明をする事もまれにあるみたいだけどね
68 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 14:33:44.70 ID:Z6RuGU9C
>>60 ないよ
強力効果論は科学的に否定されてるから
>>59みたいのは元々そういう事をするDQNな奴が、
たまたまそういうゲームをプレーしただけって結論付けられてる
>>58 日本なら思いっきり暴行傷害だがw
喧嘩は正当業務とは言えない
双方とも加害の意思があるから正当防衛も成立しない
法律勉強したらw
69 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 14:49:13.08 ID:4mflnFJk
>>62 良い影響も悪い影響も同程度な力があると思うのが規制キチの思考なんだよ
70 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 15:49:04.23 ID:rhrzP99x
研究によるとGTAのようないわゆる暴力ゲームより
マリオやドラクエのように正義の主人公が悪のモンスターに暴力を振るうゲームの方が
プレイヤーの暴力性を助長する傾向が強いそうだ
71 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 16:26:52.28 ID:5S/C5CHw
FPSもドラクエのように健全化しようぜ
敵クリーチャーをかわいくする
殺すと経験地がもらえる
マップの敵を皆殺しにするとFFのファンファーレがなる
レベルが上がるとドラクエのファンファーレがなる
テイルズのように「やったぜ!」とか西友の声で叫ぶ
72 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 16:28:10.45 ID:WmWB7OnG
多分ゲームより宗教関係の残虐な10大事件の方が猟奇的で悲惨な事件多い気がする
誰も指摘する気はないだろうけど…
73 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 16:49:44.01 ID:5S/C5CHw
というか暴力ゲームは人殺しを美化しないから暴力ゲームなんだが
切腹を美化している時代は切腹が横行したし
テロを美化している時代はテロが横行したし
暴力を美化したドラクエを遊んだ子供は路上でカツアゲをしたりDQ3をゲットしていた
GTAを遊んだ子は暴力は悪いことと認識して医者や弁護士になっている
74 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 16:51:58.66 ID:Nnaf052f
>>72 古代から近代まで、ほとんどの戦争の発端は宗教絡みだもんな
75 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 17:01:10.25 ID:5S/C5CHw
>>74 宗教じゃなくて科学と経済でしょ
昔は教会が国際連合だったってだけだし
76 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 17:06:17.73 ID:KTf7twnl
くにお君のスレかと思ったのに!!
77 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 17:07:14.07 ID:3vYz9Nf3
>>75 科学に起因する戦争というものはあまり聞いたことないな
戦争というか、軍事に起因して科学技術が発展進歩した、という事は数多くあるけれど
78 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 17:10:40.68 ID:5S/C5CHw
>>77 いや、キリスト教は科学でしょ
仏教もイスラム教も科学だよ
昔は国際連合と民主主義と資本主義や人権の変わりに
教会とかキリストの教えが絶対的なものと思われていただけだし
十字軍も教会の教えとムハンマドの教えの対立で
資本主義と社会主義の対立みたいなもんだし
79 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 17:18:01.35 ID:3vYz9Nf3
>>78 一般的には、そういうものは科学の括りよりは単に宗教・思想の括りに分類されると思うけどなあ
まあ、宗教と科学が結びついて、というものもあるけれども
科学の多くの発見は、宗教のそれまでの教えと対立するものもあった訳だから
80 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 17:43:49.47 ID:c0aoelfS
>>77 極端に言えば宗教戦争と言われてる戦いも丹念に調べると縄張り争い=経済戦争だったりする
81 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 17:48:06.25 ID:3vYz9Nf3
>>80 うん、経済に起因する戦争は数多く発生してるから、そこまでは否定しないよ
82 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 18:05:29.17 ID:fCqkSpoK
スレの方向性が変
2chをこじらせるとこうなるのか
83 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 22:10:13.21 ID:W6n8iQ7c
ゲームが無い時代から白人は野蛮で暴力的で世界中で虐殺やってたのに。
84 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 22:30:08.38 ID:hD8AuHxj
GTA:SAのストーリーは結構好きだけどなぁ。
85 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 22:40:45.93 ID:5S/C5CHw
>>79 それは現代の価値観でものを考えてるからでしょ
教会とモハメットの対立は単に経済政策での対立だし
どっちも科学だよ
86 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 22:46:08.66 ID:qgW1VRCT
グランド・セフト・オートはたいして残虐性も無いし面白味もない
コール・オブ・デューティ:モダンウォーフェア2は日本版は改悪されてて嫌
87 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 22:51:24.45 ID:Eq+r1iU8
スポーツを含むゲーム一般が普通に生きていくのと逆の感情が必要になるからな。
相手の弱点を集中的に攻める。多数で小数をたたく。ルールが許す限り、
相手の嫌がることをする。
88 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 23:47:01.60 ID:Qhq5Qrzn
アメリカはWW2ゲー作ると連合軍ヒャッハーになるのやめてくれ
ドイツ軍と日本軍を虐殺するゲームばかりじゃねぇか
BF1942除いたら
89 :
なまえないよぉ〜:2011/07/11(月) 23:51:31.16 ID:ckiTf6MI
90 :
なまえないよぉ〜:2011/07/12(火) 00:14:23.75 ID:rrITFnCe
>>88 1942のウェークで
揚陸艇沈めまくって虐殺するのが楽しかったわ
91 :
なまえないよぉ〜:2011/07/12(火) 00:32:02.37 ID:uabK2rvP
俺に言わせれば『バトルドーム』も暴力ゲームだね。
フリッパーをガシャガシャ動かして超エキサイティン!なんて危険極まりない
勝負に負けた奴がイチャモンつけて喧嘩になることもあるんだし
今まで日本で発売したバトルドームすべて回収しろ。糞ヤンキー共
92 :
なまえないよぉ〜:2011/07/12(火) 00:36:30.45 ID:JWgMi8Uc
なんでポスタル1とばして2なんだ?
1の方がエグイと思うんだけどな
93 :
なまえないよぉ〜:2011/07/12(火) 10:20:55.52 ID:hTdw+DyB
>>88 史実が、開戦直後はともかく、終盤は連合軍ヒャッハーだから仕方ない。
つーか、COD WAWでのラストステージでヒトラー撃たせろやw
>>92 グラはしょぼいけど、やってることは2以上にエグいんだよなw
何度、吹奏楽隊に火炎瓶を投げ込んだことか・・・。
94 :
なまえないよぉ〜:2011/07/12(火) 10:37:46.06 ID:3zTV4n4S
>>91 桃鉄も暴力的だな
相手を借金地獄に陥れるゲームだしリアルファイト寸前まで行くこともしばしば
95 :
なまえないよぉ〜:2011/07/12(火) 10:56:11.05 ID:tghmW7T9
日本だとエロゲーム論争の歴史、が作れそうだな
96 :
なまえないよぉ〜:2011/07/12(火) 11:35:08.57 ID:8BNVap/l
パックマンの時代から暴力ゲーム論があったのか?
まああれはある意味暴力的だが。
(青ざめたモンスターを食うし)
97 :
なまえないよぉ〜:2011/07/12(火) 12:04:52.95 ID:q+d5wp4l
ゲームがより現実的な描写に近づいてる中で、
暴力的な表現が影響無いってのは無理があると思う。
98 :
なまえないよぉ〜:2011/07/12(火) 12:30:53.76 ID:HcG9hozF
大昔の番組「わくわく動物ランド」なんて捕食シーンがいつも流れてたがな
99 :
なまえないよぉ〜:2011/07/12(火) 13:25:48.26 ID:GSGvMfdX
アメリカはグロ方向に進化して
日本はエロ方向に進化した
100 :
か:2011/07/12(火) 15:02:09.50 ID:ukOPLNPK
国策メディアはハリウッドからゲーム業界へ。
> 相手を借金地獄に陥れるゲーム
えっ
102 :
なまえないよぉ〜:2011/07/13(水) 00:40:29.99 ID:6w5RYloX
>>89 大義名分以上の意味があるでしょ
少なくとも民主主義が始まる前は
それが世界のルールだったわけだから
サムライスピリッツが最近エラいことになってると知った
どこに行きたいんだろうか
104 :
なまえないよぉ〜:2011/07/19(火) 12:50:37.20 ID:Vun5aKCU
ヒット作ばかり
>>98 それは現実に起きてる事だから、むしろ良いんじゃない?
ゲームが問題視されてるのは、その”お手軽さ”だと思う
106 :
なまえないよぉ〜:
1