【声優】アイドル化でステップアップ ― 中国から見た日本のアニメ声優
毎年様々なアニメ・漫画コンテストが開かれるが、今年は2つの「声優」コンテストが
中国のアニメ・漫画産業に彩りを添える。声優は今、中国で最もホットな話題となっている。
◆ピラミッド構造の声優産業
日本で収入が最も高い声優・林原恵さん、年収は7000万円に達した
08年の統計によると、日本では年収1000万円以上のアニメの声優が7人、年収500万〜1000万円の
声優が11人いる。また年収上位40人の声優の収入総額は2億9500万円にのぼる。
これらの数字と同じく重要な数字が、日本には声優専門学校が130校余りあり、毎年2000人以上の
声優を輩出していることだ。その大多数は一般的なサラリーマンで、その収入は食事にも事欠くほどだ。
それが日本の声優産業で、典型的なピラミッド構造をしている。他の職業と同じように、産業の存在は
大きな価値を創造する可能性があるだけで、大部分の人はピラミッドの土台に過ぎない。本当に
価値を創造できるのはチャンスをつかんだ、実力のある人たちだけだ。
◆テレビの力を借りて声優産業が成立
初期の日本アニメの声優は主にラジオの司会者が担当、ほかに映画俳優や舞台俳優らが
出演することもあった。しかしこの時期の日本アニメの声優業界は“産業”と呼べるものではなく、
それほどプロフェッショナルでもなかった。本当の意味で日本の声優産業が確立されたのは
テレビの普及とテレビアニメが発展してからだ。
60年代以降、日本は民放テレビの草創期に入った。国内の番組だけでは足りず、テレビ局は
海外から数多くの映画を輸入した。日本の声優に注目が集まるようになったのはそれからだ。
日本のテレビアニメもこの時期に誕生、フジテレビが1963年に手塚治虫の最初のテレビアニメ
「鉄腕アトム」を放送し、人気を呼んだ。
テレビの普及によってテレビ番組の声優の需要が急激に高まり、職業的にも専門化、
細分化されていった。60年代に現れた多くのアニメ声優が日本アニメの声優産業の基礎を築いた。
(
>>2以降に続く)
●ソース:「中国網日本語版(チャイナネット)」 2011年6月24日
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2011-06/24/content_22853776.htm http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2011-06/24/content_22853776_2.htm
2 :
初恋φ ★:2011/06/26(日) 11:40:20.10 ID:???
(
>>1の続き)
◆舞台裏から表へ 声優産業の発展
60年代以降、日本アニメの声優はかなりの規模になったが、相変わらず「影」の存在で、どんな人が
その人物の声を担当しているのか知られることはなく、声優が一体どんな人たちの集まりなのか
関心がもたれることすらなかった。こうした状況は今の中国のアニメ声優とよく似ている。
この苦境を切り開こうと、日本はアニメの実写化を発展させ、「影」の存在だった声優らが舞台裏から
表に登場するようになった。
この変化が巨大な産業を生んだ。舞台の表に出た声優らが人々から知られるようになり、
多くの若者たちがこの業界に入ることを望み、声優教育の発展が促された。そうして日本の声優産業は
好循環の道を歩み出した。
◆アイドル化:産業のさらなるステップアップ
アニメの声優らが舞台裏から表へ出たことはいいことだが、それに伴い一つの問題が生じてきた。
アニメでイケメンのお兄さんを想像していた視聴者は声優がちっともかっこよくなかったり、
女性であったりすることに落胆するようになった。
この状況に対応しようと、日本のアニメ声優業界では90年代中頃から新しい流れが出てきた。
声優を採用する際に、声優自身の外見も考慮されるようになったのだ。外見がアニメの人物に劣らない、
スターの気質を持つ新世代の声優が歴史の舞台に登場するようになった。彼らは様々なイベントに参加し、
歌ったり踊ったりと多彩な芸を披露するようになった。
声優のアイドル化が新たな時代のテーマとなり、日本のアニメ声優産業もさらなるステップアップを果たした。
一方、アイドル化によって声優に対する要求が格段に高まったことで、今や声優は映画俳優や
歌手と同じように芸能スターとなっている。彼らは注目される総合的な素質のほかに、マイクの前に限らず
個人芸に優れていることも求められる。
その一方でアイドル化で声優らの収入は格段によくなった。言い換えれば、アイドル化が声優産業の儲け方を
決定的に変えた。写真や専門雑誌のインタビュー、広告、派生商品などスター経済によく見られる道を
アイドルとなった声優も歩み始めているのだ。
(了)
3 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 11:41:08.68 ID:rYYuPk6c
日本で収入が最も高い声優・林原恵さん、年収は7000万円に達した
林原恵さんって人は儲けてるんだねえ
4 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 11:41:42.25 ID:5ctEsOhy
ピンキリだろ
どれだけ学校あると思ってるんだ
5 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 11:44:23.15 ID:dS0NS289
お国のように俳優に国家資格や公務員ってわけじゃないから
専門学校卒業即声優ではなかろうに
6 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 11:45:38.61 ID:9u+jc4lJ
林原すげえな
7 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 11:46:21.73 ID:S7Ow2DJ0
昔の話だな。
しかし全盛期はすさまじかった。
アニメキャラ投票の上位3つを独占(綾波、ライム、リナの頃)、
CD売上が年間で何十万枚、
エッセイ本も売れる、
など、現在まで、林原に並ぶどころか、その半分の勢いもある声優は出ていない。
8 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 11:46:26.26 ID:7mhoh84v
ほとんどが印税なんだけどな
9 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 11:51:47.19 ID:ON+gTMns
>日本には声優専門学校が130校余りあり、毎年2000人以上の
>声優を輩出していることだ。
こんなにあるんだ。どうしようもないエロゲでも
声優がしっかりいるわけだ・・・
10 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 11:52:15.30 ID:0SY416QP
林原は個人事務所作ったのも大きいがな
11 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 11:54:15.10 ID:srseCUgM
ディズニー・ジブリ映画で近年芸能人ばかりを使う傾向が多かったが、
ティンカー・ベルは異彩を放ってたなぁ・・・
それと、だいたいはアルバイトをして生計立ててる人なんているし、
秋葉原のコンセプトカフェ行くとそういう人が多かった。
中にはかつてのバイト先である東京ディズニーリゾートで働いていた人がいたことかな。
その人は代アニに通ってるって言ってた
12 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 11:58:15.60 ID:2OaGfwf7
>>5 声優業界には「ガヤ」という誰でも出来る仕事があるのですよ。
13 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 12:01:02.56 ID:5s7J60mR
ほんと数年前の声優の大半がみなくなったし
アイドル業界より厳しい業界だよな。
14 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 12:03:46.84 ID:R14AvOUE
元アイドルの声優いるだろ
15 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 12:04:05.06 ID:GpssB9vi
そのわりに若手女声優の上の方にあずにゃんの人やむぎの人がきちゃうのも不思議だな
16 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 12:07:09.54 ID:8QE7p8b6
林さんという人すごいんですね。
17 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 12:08:49.01 ID:tMdymyMW
中国は人口からみれば専業声優をやしなえるだけのポテンシャルが
あるとおもうのだが実際のところ日本のような声優業界というは確
立しているのだろうか。
18 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 12:15:03.80 ID:jmQDRpXL
外国映画の声の吹き替えが盛んであれば
声優はそだつんじゃないの。アニメ専門声優はまずアニメが売れる国内市場がないと無理だろう。
19 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 12:17:57.19 ID:sHM6vKjh
>>1 予想はしていたがマジで儲からねぇな、声優。
みかけは派手なのに。
競争率高いし将来的保証もねーしワリに合わん商売だ。
20 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 12:18:24.39 ID:srseCUgM
電車のアナウンスだけで食って行けるひとなんかいるしなぁ・・・
21 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 12:23:27.86 ID:SfbUMuVk
今は母数自体が膨れ上がりいろいろな売り方をする声優がいるから
オールジャンルで売れるような林原タイプはでにくくなってるでしょ。
22 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 12:26:14.01 ID:F+Bb8Gk6
エロゲー声優もたくさんいる訳だ
23 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 12:34:16.23 ID:Qfc7ynKz
声優はまだいいだろ
いちばんきもちのいいポジションなんだから
いちスタッフがどうがんばったところでぜんぶ監督の手柄になり、たやすく脚本のさじ加減ひとつに大人数で積み重ねたものがぶっこわされる
アニメで仕事をすること自体が挑戦なんだよ
24 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 12:56:17.33 ID:SVpl8waP
声優以外の芸能界だって似たようなもんだろが
トップクラスがどれほど少なくてカスクラスが山ほどいんだぞ
声優だけが苦しいわけじゃねえよカスども
25 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:01:40.72 ID:KFVhBf0e
林 原恵
26 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:03:47.29 ID:KWP7sYis
>>12 ガヤもかなり技術がいるんだが。
金朋先生がガヤ禁止されるくらい。
27 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:05:48.34 ID:l/dWYCmi
>>26 朋先生にガヤやらせたらダメに決まってるだろw
28 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:13:07.31 ID:gjHPvaNW
釘宮は中国でも大人気
29 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:14:45.85 ID:YTQDKQst
今度ホリプロから発掘される新人声優は
はたしてどれくらいの人気を獲得できるだろうか?
30 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:17:03.10 ID:YTQDKQst
31 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:22:23.93 ID:X7CNNv2C
>年収500万〜1000万円の 声優が11人
こんなに少ないんか?
田村ゆかりや水樹クラスでもこんなに少ないの?
32 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:33:25.83 ID:msZqQSgl
>>31 さすがにそこらへんは1000千万オーバーに入ってると思うが…。
つーか上位40人の平均が750万って少なすぎるな。大手のサラリーマンレベルじゃねえか。
自分と大して差が無いって夢無さ過ぎ。
33 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:34:42.93 ID:piF5Jbv2
生活つらいなあと思っているなら俺が嫁に貰ってやるよ。みのりん
34 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:37:06.06 ID:rYYuPk6c
>>30 このおばさん 年の割りにアニメ声だな さすが声優
35 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:40:50.55 ID:sHM6vKjh
>>24 全然違うな。
芸能だろうがスポーツだろうがトップクラスは数十億、中堅でも億前後。
声優は林原ですら7000万、上位平均700万強とかいくらなんでも夢なさ過ぎ。
そこらのサラリーマンと変わらんではないか。
36 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:43:57.71 ID:8QE7p8b6
むかし、アトムの声優やった人が米国に招待されて、
向こうでの吹き替え担当した声優さんは「おかげで家が買えた」だそうな。
ステイタスの違いだろうけど、
落差烈しいよね。
37 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:45:29.96 ID:Zfw3Cltc
2chでは中韓の言うことなんて信じないのにこういうのは信じるの?
38 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:48:46.24 ID:pZrAnNDX
>>32 元々声優は金銭的な夢はないよ
永井なんかも生活できる水準にあげるため昔必死だったじゃん
歌手業だってミリオンクラスいくかテレビでまくらないと大してはいってこない
ライブにしたって声優は年1ツアーが限界だし
それでも声優やアイドルに憧れる人間は沢山いるからなりたい人は多い
39 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:54:20.87 ID:u/1GCK2h
まぁ、ディズニー声優なんかは「7000万? あぁ、一本分のギャラね」っていう世界なんだろうなぁ。
40 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:57:26.09 ID:KWP7sYis
>>38 永井一郎が頑張りすぎたおかげで、中堅若手の声優が苦しくなったんだがな・・・
41 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 13:59:38.41 ID:X7CNNv2C
もともとパイが少ない業界なんだから
なり手希望者が増えれば且つ勝つになるのは自明の理。
それでも専門学校に希望者が殺到するわけで・・・
42 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:02:28.91 ID:mrfXGR2X
これって、明らかに2chでよく張られる根拠不明の声優年収コピペを元ネタにしてるな。
43 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:04:34.18 ID:mrfXGR2X
実際は上位の人はもっと年収上だから。
44 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:05:38.21 ID:Zfw3Cltc
>>41 20年前に比べたら仕事の幅は増えてるよ、ゲームやエロゲーだけじゃなく
オンラインゲームでも声が入るし、スマートフォンやケータイのアプリ
それこと小さい仕事含めたら声が入る仕事は全体的には増えたと思うよ
45 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:05:45.77 ID:X7CNNv2C
ゆかりんクラスなら4000万は行ってるんじゃないか?
46 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:07:35.91 ID:mrfXGR2X
>>45 さすがにそれは無理。4000万っていうと全盛期のSPEED、モー娘クラスになってしまう。
47 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:14:47.75 ID:+PXXU+r7
儲かり過ぎたらヤクザみたいなのが絡んで来そうだから嫌だ
しかしトップのスター声優たちは1億くらいはもらってもいいだろう
48 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:23:08.77 ID:gTv5lqPL
>>42 やっぱそう思うよな
でも声優かわいそうだのなんだの言うやつがいるのは変わらんけど
深夜アニメで見なけりゃ消えたとか言う奴は多いしね
ブログとか見てみりゃいいのに。普通にいい生活の人が多い。仕送りとかも
あるかもしれんけど
49 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:24:20.00 ID:+PXXU+r7
花澤さんレベルでなら1000万は超えなきゃおかしい
50 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:29:42.94 ID:b+EYdlVq
ランクが上がるとギャラも上がるみたいだしアニメへの露出は減るかもね
それまでに知名度高められればライブやCDで食いつなぐことできそうだけど
声優のアイドル化は微妙。声優のためのアニメになってるよね。
声優ユニットがメインで糞みたいなアニメ乱発されても困るんだけど。
51 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:29:56.31 ID:Zfw3Cltc
業界関係者しか知らないで非公式の統計とかならあるかもしれないけど
そういうのは表に出てこないからな
そもそも声優の年収の統計が発表されてたら2chで話題にならないわけがない
52 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:36:39.03 ID:gTv5lqPL
どう見たってこのコピペが元
林原めぐみ 年収7000万(CD印税、長者番付にランクイン)
山寺宏一 年収2000万(洋画吹き替え、タレント活動)
皆口裕子 年収1400万(ベテラン人気声優ゆえに単価高、TVナレ)
井上喜久子 年収1200万(ベテランにより単価高)
堀江由衣 年収1200万(人気による単価高、CD印税)
田村ゆかり 年収1200万(同上、コンサート収入)
水樹奈々 年収1000万(同上)
関智一 年収800万(人気による単価高)
野川さくら 年収800万(CD印税、コンサート収入)
国府田マリ子 年収800万(同上)
飯塚雅弓 年収800万(同上)
丹下桜 年収800万(同上)
鈴村健一 年収600万(人気による単価高)
皆川純子 年収600万(CD印税、人気アニメ主役)
能登麻美子 年収600万(大手企業CMナレーション)
53 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:39:30.88 ID:X7CNNv2C
水樹奈々 年収1000万(同上)
関智一 年収800万(人気による単価高)
野川さくら 年収800万(CD印税、コンサート収入)
国府田マリ子 年収800万(同上)
飯塚雅弓 年収800万(同上)
丹下桜 年収800万(同上)
鈴村健一 年収600万(人気による単価高)
皆川純子 年収600万(CD印税、人気アニメ主役)
能登麻美子 年収600万(大手企業CMナレーション)
↑ここらへんはどうかと思うぞ?
54 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:43:45.29 ID:IJnASWPI
そのコピペは最後の鷲崎健が肝だろ。そこ省いてどうすんだよ。
55 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:45:12.16 ID:gTv5lqPL
ああ、忘れてた。途中何人か省くけど
真田アサミ 年収340万
野中藍 年収340万
川上とも子 年収340万
榎本温子 年収340万
浅野真澄 年収320万
田中理恵 年収320万
松来未祐 年収320万
沢城みゆき 年収310万
広橋涼 年収300万
桑谷夏子 年収300万
高橋美佳子 年収280万
小林由美子 年収250万
清水香里 年収240万
伊月ゆい 年収230万
福圓美里 年収220万
鷲崎健(ポアロ) 年収160万
56 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:49:08.50 ID:X7CNNv2C
鷲崎どうやって食っていけてるんだ?w
コンビニのほうがまだマシだろw
57 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:49:29.87 ID:V3ZvR848
こっち見んな
58 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:54:15.84 ID:gTv5lqPL
>>56 3年前のコピペ
あと本人が月収20〜50万と言ってたらしいからガセ
59 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:56:13.62 ID:X7CNNv2C
平均35万くらいか
年収だと400万チョイ。
まあ、普通に暮らしていけるレベルだな。
60 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 14:58:11.80 ID:IJnASWPI
このコピペは、その最後の鷲崎で真面目に信じるなよっていうメッセージをつけてくれてるんだよね。
61 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 15:41:13.26 ID:TSoAN2C9
声優ってもっと天性の才能をもった選ばれし者ってイメージだったけど
最近の人は声を作ってるだけじゃね
62 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 15:57:53.56 ID:GM7QwBim
いうねえ
63 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 16:09:28.77 ID:pvqaJ6DB
ppp
64 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 16:28:10.20 ID:ANMdh46N
声優一本で行くより、声優でファンを付けて音楽で回収した方がいいんだね
65 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 16:30:56.71 ID:srseCUgM
>>39 でもないみたいだ
ゼロ1個少ないと言ってたな。
それにしちゃ、白石涼子や坂本真綾の名前が無いのはおかしいような…
ちなみに、ディズニーランドのキャストは鷲崎健より年収が少ない。
なのに、東日本大震災の反応はすごかった
66 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 16:37:43.20 ID:tOvP34oz
>>64 そして2,3年後、売上が下がってきたら捨てて
別の若い娘を売りだすんですね
67 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 16:41:47.98 ID:+DdDVHw2
>>66 まあ、それは仕方のないことだよ
一発芸人なんて人気が一年もたないケースが少なくない
あとは本人次第なんじゃない?
つか、ずーっと残ってたら老害と批判するのが2ちゃんねらー
68 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 16:42:19.26 ID:Po1s1GMN
69 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 16:48:01.81 ID:2OaGfwf7
>>67 声優人気って意外に根強いからな。
アイドルと違って年が多少行ってても問題ない。
まどマギはまどか以外はみんな30オーバーだからな。一回人気が出るとなかなか下がらない。
70 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 16:56:42.45 ID:2Ch2N6IA
>>52 声優年収ランキングなんて、妄想以外にソースがないもんな
ソースは2ちゃんねる(キリッ
まあ今太閤つーか今林原な水樹なら
ライヴ規模や露出具合からして別格の収入があるだろうけど
それは声優というより芸能人のそれ、って話にしかならんし
71 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 17:04:57.80 ID:IJnASWPI
声優で年収が段違いに高いのはCMやゴールデンのナレーションやってる人だよ。
72 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 17:15:24.22 ID:IxudJi4o
声優って全然稼げないんだな
73 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 17:16:09.76 ID:PBM00vT0
むかし林原めぐみとか20万本くらいCD売ってたよな
歌唱印税が5%だとしてもすごいお金だろ
しかも、アルバムには自分で作詞した曲も数曲入ってたりするし
74 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 17:20:41.06 ID:Pcc+WYAZ
75 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 17:30:42.13 ID:PBM00vT0
>>10 あれは個人事務所っていうよりキングレコードに声優業も含めて移籍したって感じだろ
76 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 18:11:30.04 ID:sBQC8N2S
>>73 あの邦楽全盛期の中で声優名義でTOP10の中に入ってるって事が凄いよな。
77 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 18:13:38.77 ID:srseCUgM
思い出したが、キンレコ・ビクター・ソニー・ポニキャのほうが、
ランティスよりセールスプロモーションが上なのかな?
キンレコのホームページはJ-POPや演歌に混じってアニソンが入ったflashページがある
78 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 18:16:52.62 ID:srseCUgM
ただ、めぐ姉じゃなくて奈々さんが首位を取ったとはね…
高橋洋子さんでもダメだったアニソンのオリコンウィークリー首位
キティラーは、林原めぐみとたかはしごうを知っているのだろうか?
※たかはしごうはボーイフレンドのダニエル・スターの声優
79 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 19:01:12.35 ID:1l8ip+Ll
林原はいぬかみにゲスト出演してた時の全然合ってない声を聞いて嫌いになった
80 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 19:06:54.47 ID:O7ia6tP+
プロダクションエースだけで1000人くらい養成所にいるらしいし
目指してる子だけでも毎年20000人以上はいるな
81 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 19:08:16.94 ID:+vuL1iZq
林原なんてここ数年仕事してないだろ。
アニメは新エヴァぐらいで、後は細々とラジオに出ているぐらいでは。
82 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 19:08:48.26 ID:gTv5lqPL
ま、実際にはまじめに目指してる奴はそのなかの100人くらいのもんだがな
大抵は不真面目かオタクか
83 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 19:11:34.19 ID:F6o4MPGl
84 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 19:28:03.82 ID:uYzF/Jxf
85 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 19:31:16.99 ID:SsbTacTY
林原をいくらスゲースゲー言ったところで
現状でどんなに人気がある声優でも林原のマネは出来ない
林原はあの頃だったからあのセールスが取れたってだけ
それを知ってるから林原も今の声優はどうたらこうたらって話はしない
講師だった野沢雅子の受け売りで
「スタジオ慣れしし過ぎ」とかワケワカメなこと言った
三石琴乃よりは慎重だった
86 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 19:35:39.59 ID:3E7NDMzT
どこぞのゲーム製作者が、林原はギャラが一桁違ってて吹いた
とかツイッターで言ってたな
87 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 19:41:48.55 ID:Qfc7ynKz
>>85 三石は特徴がある声だけど萌え至上のいまなら難しかっただろうしな
もし争ったら、単純なかわいさではロートルは白鳥ぐらいしか勝負にならない
88 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 19:48:38.43 ID:jk5N0j4r
やっぱ電通の中間搾取がひどいんですね?
89 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 19:50:29.93 ID:8ankosM+
>>2 > 声優を採用する際に、声優自身の外見も考慮されるようになったのだ。外見がアニメの人物に劣らない、
考慮してるの?
90 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 19:51:23.04 ID:uYzF/Jxf
>>85 なんか文章の流れがおかしくない?
結論ありきでスタートからゴールまでの中継点を無理やり作ってみたけど全然つながらなかった、みたいな
91 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 20:14:38.32 ID:QNosM2Rg
へきるさんは話題にもならないんだな。
失敗したといわれているけどコンスタントに800人くらいのライブなら
ずっと続けているわけだよな。
92 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 20:46:26.91 ID:xLnBFROh
>>80 その10%くらいでも声優じゃなくてアニメーターを目指せって言いたくなる
どいつもこいつも華やかな(本当は違う)世界に目がくらみやがって
声優なんて本当に成功するのは毎年数人だぞ
ほとんどはデビューも適わず声優業界から足を洗うことになるのに
93 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 21:06:58.71 ID:JbbMzdNy
>>1 年収500万以上が18人しかいないのかよww
どんだけブラック業界だよ
94 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 21:10:20.28 ID:sHM6vKjh
へきるって一体どういう層がついてってるんだろうな〜
いつのまにやらなんかの番組で歌が流れてたり
忘れた頃に声優やってたりイマイチ理解できん。
つか成功者だと思うよ、普通に。
95 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 21:58:48.80 ID:IJnASWPI
へきるは成功者ではあるけど、成功し続けることはできなかった。
まあ、芸能の世界では全然珍しくないことだけどね。
96 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 22:04:21.80 ID:u/1GCK2h
>>91 1stライブから追っかけてた身からすると800人と言うリアルな数字に泣ける
97 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 23:17:16.44 ID:X7CNNv2C
どんな廃れたタレントでも500人のコアなファンがついていれば食って行ける。
一人年間一万円以上のお布施をさせれば、年収益500万以上になるからだ。
ディナーショウーやバスツアー、特典アイテム、朗読劇それはなんでも良い。
いわば新興宗教の教祖様と信者の関係みたいなもの。
98 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 23:29:40.09 ID:PEbDmej+
>>97 無理じゃね?
500万が丸々入ってくるわけじゃないし
イベントやるにしても経費はかかるからね
500万では厳しいかも
99 :
なまえないよぉ〜:2011/06/26(日) 23:49:02.77 ID:Q7vq5KSV
そういや日本の声優の技術は凄いって話を聞いた事があるんだが、日本語しか話せないのがネックだとも聞いた。
日本でトップクラスの声優が英語を完璧に話せたとしたらギャラは数倍以上に跳ね上がるとかなんとか。
声優て職業自体は世界中にあるんだろうが、こんだけ話題になるのは日本ぐらいだろうし
他の国とくらべてもしょうがないんじゃないの
101 :
なまえないよぉ〜:2011/06/27(月) 00:42:42.35 ID:zFkKUqpL
この記事書いた奴って年収コピペとかソースが2ちゃんのものを参考にして書いてそうだな
>>81 アニメ→コナン、ポケモン、アンパンマン
ラジオ→ハートフル、ブギーナイト
映画→ヱヴァ、コナン、ポケモン、マルドゥックスクランブル
ゲーム→エヴァ、Gジェネ、スパロボ、ディシディアFF
パチ→エヴァ
ナレ→ザノンフィクション
CD→歌唱、作詞
その他→ハローキティの声(ピューロランドやUSJイベント、玩具などほぼ全て)
飛び込み単発の仕事除いてもまだまだ結構あると思う
10年から20年続けてるのが多いな。キティとか20年間仕事しまくり
林原、そんなにギャラ要求したら仕事なくなるだろ
声優なんてまさに「私が氏んでも代わりががいるもの」の世界なんだから
こむすびマンの人か
エロゲ声優とそこまで変わらないみたいだな。
トップレベル(年間出演数40↑)で1000万超えみたいだが。
伊藤静戻って来ないかなぁ・・・
>>103 それが違うんだな
ヒントは固定ファン
よーするに、彼女指定の仕事があるってこと
女性指定の仕事なら、技量・人気が同じなら安い方になっちゃうかもだけど
>>64 芽原はそうだな。声優よりまずは歌手活動命
>>105 伊藤はエロゲ続けてるでしょ。
以前ほど多くないけどたまに出てくる。
昔と違ってみんな普通に受け入れてるしな、良い傾向だと思う。
遠藤綾とかもエロゲ普通にやってほしい。
>>109 エロやってた(と思われる)人で今やってないから。
111 :
なまえないよぉ〜:2011/06/27(月) 09:31:03.73 ID:m1OoBDyf
これからは大手事務所に所属した声優のごり押しが
業界を圧倒します!でも小さな事務所で肉便してチマチマ稼ぐよりはマシだな・・・
静御前はNHKの仕事も受けてるし事務所が自粛させてんだろうな
113 :
なまえないよぉ〜:2011/06/27(月) 10:29:19.45 ID:uwWYg1hy
>>106 アニメに限って言えば声優人気は全然あてにならない。
供給過剰が全く質の向上につながらない業界
アニメの画のほうは質が上がったのに
画と違って質の向上が工数の増加に結び付かない声のほうは
作品のための演技より自分の声のブランド化を優先したゴリ押し合戦を続けるのみ
115 :
なまえないよぉ〜:2011/06/27(月) 10:43:07.92 ID:ZeIqjC98
>>2 >この苦境を切り開こうと、日本はアニメの実写化を発展させ、「影」の存在だった声優らが舞台裏から
>表に登場するようになった。
意味不明な分析だな、アニメの実写化って何だよ。
アニメ専門誌とマニアの台頭によって声優の存在が着目されるようになったんだよ。
こんなソースが明らかに2chの記事になにまじめになってんだ
500万以上が18人しかいないわけないだろ
>>52 野川・国府田・飯塚・丹下がやたら高額でワロタ 関智と同額で能登より200万も多いって
このコピペ作ったの絶対40越えのオッサンだろw
>>110 その噂って限りなく白に近いグレーじゃなかったっけ?
いやぁ、あの声は遠藤以外無いでしょ。
120 :
なまえないよぉ〜:2011/06/27(月) 13:55:27.12 ID:7Z6+L31k
この10年間の声優業界をみておもうのは、男性声優は関智一や保志総一朗
に匹敵するスターがほとんどでなくなり、女性声優も人材難がはじまりつ
つあるということだろうか。
芸能界でもスターがでにくくなっているようにみえる。AKB48にしてもメン
バーの個性がうすいし。
122 :
なまえないよぉ〜:2011/06/27(月) 19:08:03.98 ID:n3t4jLNQ
神谷明って、年収いくら?
だとしたら、コナンで林原めぐみより神谷明が切られるのは納得がいかない
林原が演じる灰原は毎回でるわけじゃない。出るのは1年のうち1/3程度
古谷徹はだいぶ前から別荘持ってるんだろ
40過ぎたら極一部の人を除けば定期的なアニメの仕事は無いよなあ
それまでに違う方面での活路を見出せないと干上がる
・・・でも堀江と田村は40過ぎてもヒロインやってそうな気がする
>>121 何をバカなことを。根拠をまったく示さないデータなんて論外だろ。
水樹奈々は年収数億だろう?
そんなにいくわけない
>>122 若手芸人が驚くくらい安いらしい
ちなみに降板は金額の問題じゃなくて権利主張が激しかったから
集英社と対立して原や北条を引きぬいてバンチ作ってパチ売りしたくらい
>>126 三石の声の劣化具合考えたら40オーバーでティーンのヒロイン声は厳しいんじゃないか?
17歳も最近はさすがにヒロインは見ないな。
井上は女神さま2期(2006)の時点で42歳でヒロインだったけど
これは93年のOVAで起用されてたからこそだしなあ(この当時は29歳)
あとはアニメではメインヒロインになってしまったSHUFFLEの亜沙役、伊藤美紀(当時43歳)なんて例もあるが
エロゲにでて、それのアニメ化でキャスト変更ないら40代、50代でも可能だな
>>131 人によるが、声は人体の中でももっとも老化しにくい
なんで、大ベテランが子役やってることもある
声は骨格の形大きさとかに関係してるからな
しかし、声帯が老化すると声も老化する。あまり喋らない人間ほど老化も早い。
>>117 そもそも野川は給料制だし
全盛期でもCDは5千枚くらいしか売れてない
>>52 このコピペってキャリアハイ時の最高年収比較なの?
最高齢なら、けんぷホァー最終話でワカメちゃんがヒロインやったな
>>137 いや、ただの妄想ネタ。
収入が公式に発表されることはないし、業界関係者だって全員の細かい年収なんて把握してない。
大体人気アニメの主役だとかそんなことは一切関係ないのにな。
>>137>>139 まだ現実味があるのは番付載ったっていう(そっから推定?)林原と山ちゃんくらいか
>>23 何でも声がでかいオタがついてる声優の手柄にされることもしばしば
作品が好評な時はたった一人の声優のおかげ
作品が不評な時は他の声優とスタッフのせい
林原恵って林原めぐみのことかよ
いったい誰のことかと思った