【ゲーム】「愛してる」は文字より声で ― 「すべて恋愛のため」に作るコーエーテクモゲームスの「乙女ゲーム」

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1依頼5@初恋φ ★
「愛してるというセリフは文字で見るより囁かれた方が嬉しい」から、コーエーテクモゲームスの
恋愛ゲーム「ネオロマ」シリーズではボイス(声)が必須。設定もキャラも、何もかもを
「恋愛を楽しんでもらうため」に作っている。

シリーズに携わる塚口綾子氏は6月11日、乙女ゲームへの取り組みをコンテンツ文化史学会例会
での講演で語った。

ネオロマシリーズは1994年にスタートしたコーエーテクモゲームスの女性向け恋愛ゲームの総称。
「アンジェリーク」「遙かなる時空の中で」「金色のコルダ」など複数のシリーズを展開している。
同氏は入社から約15年、女性向けゲームの企画を担当し、「遙かなる時空の中で」を立ち上げた。

同シリーズの一番の売りは恋愛をすること。ゲームシステムも設定も、何もかもが、プレイヤーが
恋愛を楽しむために作られると同氏は言う。

重要な要素はボイス(声)、設定、男性キャラクター。ボイスは恋愛に臨場感を与えるため、
必ず入れるようにしている。「愛してるというセリフは文字で見るより囁かれた方が嬉しい」と塚口氏。
声優ファンの存在もここ数年で大きくなっている。2010年のアンケートでは、声優が購入動機の
1位だった(2 位がキャラクター)。「この人の声で恋愛がしたい」という理由でゲームをする人が
多いようだ。

世界観、主人公の設定、主人公と恋愛対象の関係、どういう状況で恋愛するのか、全体の雰囲気
(洋風・和風、甘い・切ない等々)なども恋愛を楽しめるよう設ける。主人公にセリフがあるかなど
(プレイヤーの主人公への)移入度も考える。

キャラクターは「そのときの自分の欲求を満たす一番重要な相手」なので気を遣って作っているという。
Excelで表を作りながらバランス(真面目すぎず、ナンパすぎないといったように)を取り、
特にメインのキャラクターは、クールなキャラクターと親分肌なキャラクターというように
徹底的に対比させる。

ちなみに、1回のプレイで全キャラクターを攻略してエンディングに到達するプレイヤーもいるが、
塚口氏はできたことがない。「開発者なので(完全攻略の)タイムテーブルが作れるはずなんですけど、
なんかうまくいかないんですよ」。プレイヤーが作った攻略ページを見て、こんなに計算しているのかと
感心しているという。

>>2以降に続く)

●ソース:ITmedia 2011年06月13日 11時49分
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1106/13/news037.html
2初恋φ ★:2011/06/15(水) 23:23:13.99 ID:???
>>1の続き)

新作を作るときには「好きキャラと(いろいろ)恋愛したい(キャラを続投させる)」「世界観になじみが
あるとハマりやすい(世界観を継承する)」「新しい恋愛をしたい、違う恋愛をしたい(新キャラ投入)」
「違う題材の恋愛も楽しみたい(別シリーズ)」という「乙女のキモチ」を想定し、どこを狙っていくかを
考える。

例えば、シリーズ1作目のアンジェリークシリーズはキャラクターの人気が高く、好きなキャラクターと
もっと恋愛したいという要望に応えて、続編でも世界観を継承し、キャラクターを続投させた。一方、
2作目の遙かなる時空の中では、続編で世界観はそのままにキャラクターを一新した(キャラクターの
特徴は継承)。その理由は、“実際の恋愛は続くけれど、物語としての恋愛をいつまで続けられる
だろうか”、“アンジェリークと同じ作り方でいいのか”という不安があったためとしている。
アンジェリークと同様にキャラクターを続投させるものという雰囲気が社内にあり、キャラ一新の案を
通すのに苦労したという。

キャラクターや主人公を変えると、前作と比較され、ファンの間で論争が生まれやすいが、制作側は
「常に全力投球でいいものを作ろうとするだけ」と同氏。

ゲームプラットフォームの変化についても語った。ネオロマシリーズは据え置きゲーム機から始まり、
DSやPSPなどの携帯ゲーム機に拡大している。 5〜6年前から携帯電話の女性向けコンテンツが増え、
その流れがGREEやMobageなどのソーシャルゲームへ続いている。手軽なプラットフォームへ
シフトしているようだ。ゲーム専用機は女性ユーザーの比率が低いのに対し、ソーシャルゲームの
男女比はおおむね50%、携帯電話のソーシャルゲームは女性と親和性があるようだとしている。
ネオロマシリーズでも、携帯電話向けの恋愛ゲーム「ラブΦサミット」を提供している。

最後に、同氏は講演テーマ「少女が楽しむ恋愛ゲーム」を受けて、女性向きゲーム、乙女ゲームとは何か、
という問いに答えた。女性向きゲームとはシステムなどには関係なく「女性をターゲットにしたゲーム」。
乙女ゲームとは「自分の中の『乙女』を愛するゲーム」。生まれてから死ぬまで、結婚してもおばあちゃんに
なっても、女性の心には「乙女」がおり、その「乙女」を愛することができるものとして恋愛ゲームを
作っていきたいと語った。

(了)
3なまえないよぉ〜:2011/06/15(水) 23:25:26.19 ID:JCzRCaoZ
ゲームの事は知らん(^o^)
好きあってる女を抱いて、しみじみ「愛してる」と言ったら
本当にうれしそうにするよ、、、
4なまえないよぉ〜:2011/06/16(木) 00:04:24.45 ID:8BbRrHnI
ここ最近のやつは、
ほとんどボイス入ってないじゃん。
5なまえないよぉ〜:2011/06/16(木) 00:07:26.50 ID:NFI1DRBl
遙か5なんかポイントボイス(笑)って言われてるし。
6なまえないよぉ〜:2011/06/16(木) 01:50:49.23 ID:NqDVx/sr
4Gamer.net ― 男性の考える「少女」とはまるで異なる“女性の少女観”とは。コンテンツ文化史学会が2011年第1回例会「『少女』の歴史,ときめきの軌跡」を開催(ネオアンジェリークSpecial)
http://www.4gamer.net/games/072/G007277/20110613052/
7なまえないよぉ〜:2011/06/16(木) 01:59:15.68 ID:1QpHv826
好きな声優が出てるゲームを買ったがそのキャラが声以外イマイチ好きになれず、結局別のキャラを落とす事になる
8なまえないよぉ〜:2011/06/16(木) 02:14:00.54 ID:Yk+cPcNk
アンジェで、ポイントボイスCDのついたSFC版を買ったときは感動したけど、今のはちょっとなぁ…
寧ろ声とかムービーとかが無い方がテンポがよくて、ゲームの本質に近い気がする。
9なまえないよぉ〜:2011/06/16(木) 18:15:24.56 ID:KnvhDKIK
取り合えずフルボイスにしてから言おうな、そういう事は
10なまえないよぉ〜
今年の乙女ゲーのダントツのKOTY候補なのにw
本スレ過疎ってて盛り上がってるのはアンチスレだけっていうのに
よくあんな偉そうなこと言えると感心する

乙女@ 遙かなる時空の中で5- アンチ会場 26
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1307182413/