【ゲーム】高橋名人「ひとつのハードが5年10年と続いてほしい」「そのほうが環境が育っていくし、より面白いゲームが作られるのでは」
28年間務めたゲームメーカー・ハドソンを退社しゲッチャ・コミュニケーションズに入社して間もない
ファミコンの達人「高橋名人」は、2011年6月3日のニコニコ生放送「名人のゲッチャ!」の放送直後、
ニコニコニュースの取材に応じた。
http://news.nicovideo.jp/photo2/48902p.jpg 高橋名人は、近く発表される任天堂の新ゲーム機について聞かれると「新しいゲーム機が出てから
(開発する)プログラマが慣れるまでの時間が必要」とし、「ひとつのハードが5年10年と続いてほしい。
PS3ならPS3でいいし、(現行の)WiiならWiiの形で構わない」と語った。
この日高橋名人は番組の1コーナー「高橋名人世代Z」で、5月末まで在籍していたハドソンが開発した
ゲーム機を紹介した。1987年、NECホームエレクトロニクスから発売された「PCエンジン」は、ハドソンが
内臓チップを開発。発売当初は本体に「RF端子」を採用することで、すでに広く売れていた
「ファミリーコンピューター」のケーブルを流用できるようにし、その座を狙った。
さらにPCエンジンにはその後、ゲーム機として初めてCD-ROMメディアを採用した
「CD-ROM2(シーディーロムロム)」など多数の周辺機器や姉妹機が発売されたものの、いずれも
高価であまり普及しなかった。
メモリーチップなどを増強した「PCエンジン コアグラフィックス」に至っては、専用ソフトが6本しか発
売されなかったという。
番組終了後ニコニコニュースの取材に応じた高橋名人は、こうした事例を踏まえたうえで
「今の子供たちは生まれた時からTVゲームがあって、たとえば小学生ならではの遊びだったり道具
だったりと同じレベルでTVゲームが存在している。そうなると、子供にとってTVゲームは値段が高い」
と述べた。
また、アメリカで6月7日(現地時間)から開催される世界最大規模のゲームイベント「E3」で発表される
とみられる任天堂の新ゲーム機について聞かれると、
「ひとつのハードが5年10年と続いてほしい。(すでに発売されている)PS3ならPS3でいいし、
(現行の)WiiならWiiの形で構わない。そのほうが環境が育っていくし、より面白いゲームが
作られるのでは」
と語った。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw71792
2 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:22:11.35 ID:zdxPJqOc
つDirectX
3 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:24:22.18 ID:xjX4HyR6
PC/AT互換機は20年以上続いている
そのため面白いゲームはPCでしか出ない
家ゴミ和ゴミはゲームではなく全てゴミ
4 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:24:26.78 ID:xUw9Jz0A
カセットの頃はもっと高かった
5 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:25:32.95 ID:ZhyOqIVo
最近のゲーム機は技術的に陳腐化が早く、すぐにオワコン化する
以上
6 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:29:05.68 ID:xaQ4Cpph
確かにハードが長く続く方が楽しいゲームは多いね
PS2とかスーファミなんていい例だ
7 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:30:09.66 ID:c36NgQ5R
ハードを長くっつても数年で時代遅れになるくらい進化するからな・・・
8 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:31:58.93 ID:lRb8szDW
ファミコン11年スーパーファミコン10年か。
当時は陳腐なハードを特殊チップ内蔵ロムで性能向上させたソフトが当たり前だったんだがな多分。
9 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:32:00.59 ID:Ii12Lhja
8ビット機を新規で出してよ
10 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:32:34.17 ID:Wbij13qc
テレビがデジタルになったらファミコン遊べないじゃん・・・どーすんだよ
11 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:33:27.63 ID:bZkS1F2c
今の時代じゃ無理。頭が古すぎるよ名人は
12 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:33:54.57 ID:xjX4HyR6
ゲーム機でゲームを遊びたいという注文がそもそも矛盾していることに気付け高橋
ゲーム機のソフトはゲームではなく全てゴミとなる運命なのだ
13 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:39:50.77 ID:GRk2v9Hm
>>3 20年前のPC/AT互換機で今のゲーム動くんですか?
14 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:43:55.11 ID:o0fV4ara
PCでゲーム出すのが一番いいんだよね。
わざわざゲーム機で出す必要ない。
15 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:48:58.39 ID:8FJJrq6S
ドリームキャスト「すまんな」
16 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:57:59.17 ID:oI3kUDsa
17 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 00:58:26.26 ID:I26oRD3O
18 :
秋葉チェキ ◆JW.71QOROQ :2011/06/07(火) 00:59:15.42 ID:AK0cXKcG
PCもVISTAと7でバッサリと世代交代しちゃった感じで
連続性とゆー意味だとゲーム機と同じような断絶が生まれちゃったなぁ
19 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 01:12:03.76 ID:mg+FC/a8
ん、VRAM増強してたのはスーパーグラフィックスじゃなかったかな。
コアグラはスペックは初代と同じだったような。
CD-ROM2もメモリを256KB増やしただけでスーパーCD-ROM2に生まれ変わった(゚∀゚)
20 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 01:18:17.00 ID:9DR2WKUl
性能的には体感的に飽和に近づいてるから出来るんじゃないか?
家庭用ゲーム機としてはPS3くらいの性能でもう十分だよ
21 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 01:19:51.96 ID:CZJ4NAVH
覇者という驕りからサードを省みなかったSCE
日本の市場を荒らしただけのMS
一般人にかまけて肝心のゲーマー層を獲得出来なかった任天堂
次世代も圧倒的覇者が出そうにないし、正直ハードを統一するか
各社交互に6年周期くらいで新ハードを出すような体制を作ってもらいたいもんだね
22 :
名前をあたえないでください:2011/06/07(火) 01:19:56.29 ID:lRb8szDW
アップルをとても有名にしたパーソナルコンピューターのAppleUの
CPUは6502という型番のもので、ファミコンと同じだったのだよね。
(ファミコンに採用されたのは6502に改良が加わったものらしい)
AppleUもファミコンもプログラマにもユーザーにも愛されたマシンだな
というふうに思い出した。
いま、「ひとつのハードにプログラマが育つまでに時間がかかる」というのは、
そうなの?と思うところはある。
いまは、何をプログラムするかに応じるのはシステムエンジニアで、
それがプログラマの仕事になる時にはすでにプログラムは細分化されていて、
プログラマの仕事は「コードを書くこと」になっていそう、と感じる。
もっとも、高橋名人の言いたいことは分かる。
「誰もが実感するコンピューターの楽しみが起こるところを、共有できること。」
その「喜び」かな、と。
コンピューターは素晴らしく発展したので、否定する気持ちはまったくないけど、
いまとは少し違った楽しみがあった時代もあったし、その楽しみが限定的にでも
再現される楽しみもあっても良いのかも、とは思う。
23 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 01:21:41.77 ID:LQYY5xUW
でも次のハードは、もう見た目そんな変わらんだろ?
これからは長持ちするんじゃないの?
24 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 01:22:32.39 ID:x+4OWyfR
確かにPS3どころかX360でも性能として十分なんだよなあ
これ以上上げたトコで、そのスペックを生かしたゲームは出る事はまずないし
スペックに合わせたゲームは開発費は高騰の一途だし
その分中小のアイデア勝負のゲームも出てこないし、悪循環なんだよなあ
25 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 01:23:41.80 ID:o8mka8J6
wiiは見捨てられたの?
26 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 01:27:35.93 ID:UL8SUOqg
とりあえずエロ解禁だろ。
これで革命がおこる
27 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 01:28:45.77 ID:7dUuReTU
携帯は駄目なの?
これも一応ハードウエアだぞ、名人
16連射出来ないから却下なのか?(笑
28 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 01:29:14.89 ID:Dqy36Cdx
>>10 ニューファミコンを手に入れるといい。基本出力がRFじゃなくビデオ端子だから。
ネットオークションでも簡単に手に入るよ。
29 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 01:30:25.84 ID:D6hUrfLB
30 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 01:32:26.97 ID:kXzMfHQt
独占企業は微妙
31 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 01:42:31.98 ID:jXayG7Z6
>>24 メモリは結構少なめなんじゃなかったっけ?
いやまあ、それがどの程度ゲーム制作に影響するもんなのかは知らんけれども。
32 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 02:05:48.77 ID:iQF/7zAx
10年前にPS2が存在していることを考えると
名人がディスってるのは任天堂のことなのだろうか
33 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 02:24:43.34 ID:sUoz87K9
ソニーもマイクロソフトも任天堂も、
性能、機能、耐久性をケチった糞ハードを出すから10年も持たない。
10年戦えるハードを出すには、最初の一年二年は、
5万円以上の販売価格になり、
マニアや富裕層しか買わない。
34 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 02:51:37.30 ID:fiO+tHic
まあゲームのおもしろさは技術だけじゃないからな
35 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 02:52:45.72 ID:Gp2pQuFy
Wiiは互換性あるのにGCタイトルの供給はじき止った
PS2は健闘
36 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 03:04:01.05 ID:2d1XCRn/
>>5 3DCGとか技術の進歩が早すぎて
趣味でやってる身だけどまったくついていけないわ
37 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 03:14:01.44 ID:GjiWPdoa
2D表現に特化したハードが一つくらいあってもいい
10年、20年現役でいられるような決定版を出してくれよ、セガ
38 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 03:15:30.78 ID:128ug8yW
>>35 それってただ単にPS3への移行が難しいだけじゃ……
39 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 03:19:50.91 ID:HkC21v8c
>>21 >一般人にかまけて肝心のゲーマー層を獲得出来なかった任天堂
任天堂こそゲーマー向けの極地。操作と反応に基づく面白さを求めている。
お前さんが“任天堂がつかめなかった存在”として誤認している名を、正しく表記してやろう。
オーディオ&ヴィジュアルのファン。PCエンジンCD-ROM2のデモやPC88/98でエメドラにハマっていた類。
操作を放棄して、鑑賞するだけの奴等。SCEはそんな連中にゲーマーを騙らせ、ゲームを衰退させた。
40 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 03:22:27.10 ID:gov2bW0g
41 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 03:36:51.84 ID:xXZZdkN1
消費者はついていかざるをえない
42 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 03:40:05.19 ID:Oph7dHRX
Wii「・・・・・・・」
43 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 03:46:16.45 ID:JAZvJw1v
スペック上がっても
ムービーが増えるだけ
44 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 03:47:44.76 ID:siE3osw3
ゴキブリ脂肪wwwwww
45 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 03:50:16.29 ID:S3GuwSfC
>>43 ムービーばっかでゲームが面白くないんだよなw
何で同じムービー見なきゃなんないんだよ
激しく時間の無駄wwwwwwwwww
46 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 04:00:09.00 ID:6ugNuTqI
こうするとあれができる、ああするとこれができると見通しが立ち、
「通り一遍」レベルから「モノになった」レベルになると次世代ハードへの移行時期
47 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 04:20:30.78 ID:WoPo81+n
ハードを殺しソフトを生かすか、ハードを生かしソフトを殺すかの選択。
48 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 04:39:18.67 ID:aliyKpxk
据置ハード3つもあって共倒れ気味じゃんw
49 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 04:41:34.05 ID:Kuv1A8Oj
でも実際FCやSFCもそんなに長くないんだよな
子供の頃だから長く感じるだけで
50 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 04:48:57.60 ID:S3GuwSfC
51 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 05:01:23.88 ID:Bssd4+wR
ファミコン 1983〜
PCエンジン 1987〜
メガドライブ 1988〜
スーファミ 1990〜
サターン 1994〜
PS 1994〜
任天堂64 1996〜
ドリキャス 1998〜
PS2 2000〜
GC 2001〜
Xbox 2002〜
Xbox360 2005〜
PS3 2006〜
Wii 2006〜
ファミコン〜スーファミ と PS2〜PS3 が長めだな
52 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 05:04:02.89 ID:t6An3yuf
分かってる人は分かってんだな
ハードの競争が好きなのはメーカーとゲハ民だけだよ
53 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 05:11:51.89 ID:siE3osw3
ンニーがいなくなりそうで良かったね
54 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 05:44:16.44 ID:ZA0MqtPH
PCでいいじゃん
55 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 05:48:58.20 ID:mCdCI4nR
ふと思ったんだけどさ…
高橋名人と斎藤千和が結婚して子供を作ったら
隔世遺伝しないかぎり、両親と全く同じ顔の子供がうまれるんだよな?
56 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 05:52:20.54 ID:Pc44410d
せめて、8年周期ぐらいにして欲しいな
コロコロ変わっても、ゲーマーじゃないんで追いかけづらい
57 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 05:55:00.38 ID:yV7KBWMl
PCゲーでmodありゃあ何年間も遊んでくれるよ(´・ω・`)
58 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 06:08:00.54 ID:m9U3ob68
エミュって便利だなと思う今日この頃。
59 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 06:21:44.07 ID:/RHgJAHx
>>58 ハードなんて本当はどうでも良いんだよね…
携帯の問題と一緒で、そのハードでなきゃってのがそもそもガラパゴス
ああでもな、ドリキャスは持っていてなぜか優越感があったなwwww
60 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 06:26:20.96 ID:uSICbADm
61 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 06:34:11.29 ID:u6MQbKVG
でもソースコードおもらしハードは勘弁な!
62 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 06:50:24.27 ID:gBQRYRNJ
元名人の言いたいこともわかるけど、PS2に依存した結果日本のゲーム技術が停滞した事実を踏まえるとなぁ…
63 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 06:58:48.05 ID:Xeq7uUXn
5年サイクルくらいで新ハードが出るならまだまだ良い方じゃん
昔X1Cと言うパソコンを買ったが俺が買ってから半年もしないうちにX1turboと言う後継機が発売されて、その後発売されるソフトはX1turbo専用ばかりになってしまったのは哀しい思い出だ
PC8001・8801は物凄く人気が有ったためか、後継機が発売されてもかなりの期間ソフトが発売されていたような気がしたけれどな
64 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 07:23:32.39 ID:u8LuKsk4
もうそろそろ「めいじん()笑」みたいな
レスが出始める
65 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 07:33:50.95 ID:xKPBE0vT
この先生きのこるハードは
66 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 07:36:17.27 ID:KkPk6rw5
>>63 8001mkIIやMkIISRはろくに売れなかった
8801mkIIは外見が変わってFDDが内蔵化された以外はスペック変わらず
8801MkIISRはスペックが向上し爆発的に売れたので、一年ちょっとで旧8801は切り捨てられて
mkIISR以降専用ソフトばかりになった
67 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 07:43:22.56 ID:CL2LtGeC
>>60 >>62 PS1の後期とあわせると、かなりの長期間ソニーの天下だったな。
それ以前は一応任天堂が「ひとつ抜き出たトップ」ではあったものの、
PCエンジンやメガドライブも一定のシェアがあったから、
ファミコン時代からスーファミの初期までは
一社独占状態ではなかった。スーファミの時代も長くなかった。
68 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 07:47:25.57 ID:bfGy/f1Y
モバゲー全否定w
69 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 07:47:31.05 ID:Y5jauMN0
10年か・・・
一年で365時間
3652時間もPLAY出来ますね
70 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 07:49:33.06 ID:Y5jauMN0
>>69 3698時間ですた・゚・(ノД`)・゚・
71 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 08:08:39.76 ID:n7++n35I
つか、もうPS3もWiiもこの秋で5年なんすけどねw
72 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 08:10:52.95 ID:wCS8eojT
>>62 PCゲームの世界じゃMS含めた欧米が何歩も先を行ってたし
その中でソフトウェアに弱い日本がゲーム市場で頑張れたのは
任天堂とセガとソニーのお陰なんだよ
73 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 08:26:30.99 ID:mCdCI4nR
ハードのスペック的には、PS3で打ち止めだな
これ以上のスペックを持つハードに見合うソフトは、製作期間とか考えると採算が取れない
(今でもそうかも知れないが)
あとは任天堂とソニー、MSによるソフトハウスの奪い合いに終始するだろう
74 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 09:23:37.58 ID:kmC30JPN
ソフト互換があればいいんだけど
64>GC>Wiiの流れが酷かった
75 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 09:25:21.86 ID:kuzXvTYG
ハードが分散しすぎなんだよ
せめてメジャーなソフトはどのハードでもできるように出せ
76 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 09:34:31.39 ID:xaq1Yvx0
ほむほむ
77 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 09:38:21.73 ID:yE5bHJUZ
そろそろ統一規格を出してくれたらいいのに
各メーカーの機種ごとに特性があるみたいなのが買う側も楽しいし
78 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 09:41:17.24 ID:RlYimxxi
>>「ひとつのハードが5年10年と続いてほしい。(すでに発売されている)PS3ならPS3でいいし、
(現行の)WiiならWiiの形で構わない。そのほうが環境が育っていくし、より面白いゲームが
作られるのでは」
だったら今、PS2でより面白いゲームが作れてるはずだよな
79 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 09:54:30.59 ID:WgwQQr5k
>>13 サウンドは当時のSoundBlater対応のものが殆どなので、現在のWindows対応品だと互換性がない。
グラフィックは大抵mCGAモードが備わってるので問題ない。はず。
80 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 10:00:09.49 ID:QjH0QyS0
>>78 あほか。市場的にPS2で新規ソフトを出せる環境にない。
高橋が言ってんのは、ビジネスモデルがハードを長期的に使わせるようになってないってことだよ
81 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 10:06:50.15 ID:sgPA+6eC
所詮ファミガキ限定の神
82 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 10:10:59.93 ID:vrToq5XB
こんな話で必死になってるのって怖い
ゲームなんてホントはどうでもよさそう
83 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 10:32:16.72 ID:Q9ab7YX2
なんだかんだで今一番強いのはDSシリーズだしな
3DS自体はコケてるけど、それでも旧DSのソフトも遊べるからメーカーは変わらずDSソフト作ってていい訳だし
84 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 10:32:44.88 ID:I5jgHg0b
今の主流は据え置き型より
NDS、PSPのポータブルタイプだな
開発も手ごろでそこそこ売れるからソフトも量出るし
ファルコムがPSPばっかりになったから困ったじゃねーかw
85 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 10:40:50.41 ID:x+4OWyfR
>>82 そういう下らん事に必死になる奴がいるからオタ関係の業界が
成り立っているんだよ
お前みたいに白けた事しかいえない奴は色々な事を
腐らせる癌
86 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 10:44:25.88 ID:u9OptRk6
なんで上から目線
87 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 10:49:49.30 ID:u9OptRk6
>>84 ユーザーは携帯機のスペックで十分楽しめる、買うということだから、
メーカーは開発の手間も金もかからないほうに行くのが当然でしょうな。
重くて、消費電力も大きい据え置き機は、今後はスペックをあまり上げずに
軽量化、低価格化を志向していくのがよいと思う。
88 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 11:01:09.29 ID:Q9ZXj2ws
囲碁や将棋のゲームはもう千年以上続いているしなあ。
この二つのゲームは今後千年以上続きそう。
89 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 11:03:11.93 ID:CQwPavDP
>>51 Windows XP 2001年〜2016年1月12日
90 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 11:09:53.26 ID:ZYNkH3VN
今時タワーとかはいらんけど、PS3、360あたりは
5年で世代交代でなくて、10年ぐらい現行で行って欲しいなあ・・・
91 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 11:33:19.85 ID:K9WPt6/u
ゲームメーカーも開発ノウハウようやく確立できたと思ったら
もう数年後に次世代機だからな・・・
92 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 11:34:11.66 ID:Nst9K7qo
ポータブルのスペックでいいのでディスプレイ出力orゲームボーイプレイヤーみたいなのが欲しいな
93 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 11:36:07.38 ID:Dik1TcOj
>>62 ゲーム技術の停滞はSFCの時点で起きとるわい
猫も杓子もRPG、アクションやSTGはクソまみれ
94 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 11:37:57.09 ID:KkPk6rw5
95 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 11:39:43.04 ID:eYDJabAR
どうせ今はフレームワークで作るんだし、ハード変わった所で一から作る訳じゃないだろ。
96 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 11:54:45.69 ID:mCdCI4nR
>>93 確かにスーファミ時代のラインナップは、今にして思うと酷かったな
面白いのは、ほんの一握りでそれもFC時代からのシリーズ物ばかり
船木とかジーコとかのタレント性に頼った糞スポーツゲーや
信長モドキや、SDガンダムもどきのシミュレーションゲーム、
ファイナルファイトもどきの横スクロール格闘ゲームの粗製濫造が目立った時代
97 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 12:18:24.11 ID:X7sVL0hW
>>24 全然十分じゃないよ。
最終的には脳に直接情報を送れるぐらいにならないと。
98 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 12:31:00.74 ID:F2b5cYHs
99 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 12:57:54.18 ID:f+0ohOAS
>>98 脳内で開発すりゃいいじゃない
でもって脳内でプレイ
ファミコン スーファミ世代の叫びが高橋名人から聴こえる。
プレステ3やX-BOX世代は寒いのう。
ゲームは1日1時間!!。
102 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 17:10:49.51 ID:jkjzPGk2
ソフトで稼ぐビジネスモデルなんだから、ハード次々出すのはバカだよな
ハードの台数少ないとソフトも少ししか売れないって確定するわけだし
ハミコンで十分
キングレオが倒せねえ・・
105 :
なまえないよぉ〜:2011/06/07(火) 17:47:22.76 ID:fb/quCg+
そんなに出されても置く場所が無い
昔のハードのゲームもやるし
>>100 SFCは長期ではないし、ソフトも高すぎたから、むしろ駄目な時代だろ
>>106
すぐセーブデータとんだしな
108 :
なまえないよぉ〜:2011/06/08(水) 20:05:45.78 ID:HJuv2saA
任天堂がカスだから、ゲームのセーブデータを外部メモリーにコピーする事ができなかった。
メモリーカードぐらい対応しとけやカス。
SFCのセーブデータが飛んだことなんてないんだけど……
110 :
なまえないよぉ〜:2011/06/08(水) 20:29:35.43 ID:mLeuD93X
友達とか姉ちゃんのデーターが消えちゃた時には絶望した。
111 :
なまえないよぉ〜:2011/06/08(水) 20:34:53.29 ID:P7GUom19
>>28 これだから素人は…
普通はツインファミコンだろ
112 :
なまえないよぉ〜:2011/06/08(水) 21:17:54.14 ID:e/hTHnOa
お漏らしでPS3はもう駄目だし、Wii Uに頑張ってもらわないとな
113 :
なまえないよぉ〜:2011/06/08(水) 21:43:50.70 ID:iRMmOQeH
Wiiのバーチャルコンソールは凄く良い
これはもっと長く続けてほしいなぁ
>>109 結構簡単に消えるよ
久し振りに使ったりした時なんかに、一度できちんと電源入らないと消えやすい
防止するためには端子を綺麗に掃除してから電源を入れると良い
ま、今更な情報だけど
FCではよくあったが
SFCでデータ飛んだ覚えないな
>>108 当時はそもそも外部記憶用メモリーカードなんて無かったんだが
ウィザードリィが消えまくるのでターボファイル買ったなぁ…
SFCで一番消えたのはFF4だったかな
次は三国志3
たくさんやってるゲームじゃないと、複数回消えるって事はないけどね
>>117 SRAMとリチウム電池の組み合わせでメモリーカードを作ろうと思えば作れたし、
外付けのFDDやMODに対応させる事もできたはず。
それらをやらなかったのは、任天堂がユーザーの事を考えない汚い商売人だったからさ。
どのスレにも湧くゴキ
まさにゴキ
PCゲームがいちばんということか
PCゲームの場合日本だと低スペックのユーザーに合わせて作るからなぁ・・・
ある意味ゲーム機の方がマシンのスペックを引き出せる