【映画】震災の影響が大きかった3月公開作品 「塔の上のラプンツェル」は女性層を中心にヒット
1 :
【東電 65.4 %】 @あやめφ ★ :
2011/05/25(水) 02:11:31.33 ID:??? ■ 震災のダメージを最も受けた「ドラえもん」
3月11日以降、世間は映画どころではなくなってしまったのだ。そうした世情を反映してか、
春休み映画の興行も芳しくない。いや、映画館があってお客さんが来ないのならばまだしも、
映画館そのものが被災してしまい、春休み上映を決めていたのに、それが出来なくなって
しまったところが、少なからずあったのだ。
最もダメージを受けたのは、東宝の「ドラえもん/新・のび太と鉄人兵団」だろう。震災前の
3月5日から368スクリーンでスタートしたものの、震災のあった週末での上映スクリーン数は
261と、107スクリーンの減少。翌週からは復旧した映画館が戦線に戻り、スクリーン数は
増え出すが、主要観客が子供たちであることが裏目に出た。意思決定は子供が、入場料金は
親が出すのがファミリー番組の相場だ。ところがここまで大きな地震が起きると、親たちとしては、
レジャーのみならず、外出そのものを控えるようになる。
現時点での興行収入は、約24億円。厳密にはまだ上映中の映画館があるので、今後
増収されるだろうが、前作「のび太の人魚大海戦」が興収31.6億円をあげたことと比べても、
このダウンは痛い。
「新・のび太と鉄人兵団」のオープニング成績は、2日間計4億4631万円で、興収32.8億円をあげた
リニューアル第一弾リメイク「のび太の恐竜2006」の4億3303万円を上回る出足である。
もし震災がなければ、30億円を上回ることは確実だっただろう。
と同時に、そうしたアクシデントのダメージがここまで大きく興行を左右するのであれば、
内容的な面でも、ある種の危機管理が必要なのではないだろうか。今回は自然災害に
起因するアクシデントだが、「ドラえもん」シリーズの場合、少子高齢化・人口減といった
社会現象への対策が必要とされているのは言うまでもない。
■ 女性層中心に25.5億円をあげた「…ラプンツェル」
12日からスタートしたディズニー・アニメ「塔の上のラプンツェル」は現時点で興収25.5億円と、
「ドラえもん」を超える好稼働を記録した。
オープニング成績は、震災の影響もあって全国370スクリーン計約1億4200万円と特筆すべき
額ではなかった。ところが「…ラプンツェル」の場合、復旧した映画館が戦列に加わり、2週目
412スクリーン、3週目531スクリーン、4週目529スクリーンと上映館数が増加。それに従い
興行収入も伸びを見せた。
もうひとつ、同じウォルト・ディズニー・ジャパン配給の「少年マイロの火星冒険記 3D」が記録的な
不入りとなり、「…ラプンツェル」をゴールデン・ウィーク後も上映する映画館が続出した。
そしてその分の興収が上積みされるという、配給会社としては苦笑するしかないラックが
あったことも書き添えておこう。
「ドラえもん」とは対象的で、ファミリー・ターゲット作品が休日偏重・短期決戦の興行展開に
ならざるを得ないことに対して、女性層が多ければ平日もある程度の動員が期待でき、
レディースデーという強力な集客日もある。加えて3D映画故、従来より入場料金は高めで、
これが客単価をアップさせた。
そのベースとなっているのは、なんと言っても作品そのもののクォリティの高さ。そして日本語
吹き替え版の中川翔子の存在だ。女性層にもファンの多い彼女の起用は大正解。声の演技も
すこぶる巧みで、ラプンツェルのキャラクターと違和感を感じることはなかった。
吹替版入場者数は全体の93.0%を占めたという。
アニメ!アニメ!ビズ(一部略)
http://www.animeanime.biz/all/115251/
2 :
あやめφ ★ :2011/05/25(水) 02:11:39.59 ID:???
■ 「プリキュア・オールスターズ…」は1.5億円減 共に3月19日に初日を迎えた東映の「プリキュア・オールスターズDX3」と『ジャンプ HEROES Film』は、 共に前作を下回る稼働となった。これまた東北大震災の影響が大きい。 「プリキュア・オールスターズDX3」は、興行収入10億円を計上。興収11.5億円をあげた前作対比 1.5億円の減。同作品の場合、例年ワーナー・マイカルを中心にした中規模チェーンでの上映と なっているが、前作が159スクリーンでのスタートになったに対し、今作は130スクリーンでの公開。 被災のため埼玉、茨城の上映が出来なかったが、このクラスのマーケットになると、原則的に 1地区1スクリーンでの上映となり、近隣の地域でのフォローがない。両地区ともに「プリキュ ア」シリーズにとって強い集客力を発揮する地域だっただけに、残念である。 『ジャンプ HEROES Film』は、これまた震災による映画館の被災が影響しており、特に 東日本地域の館数減が大きいとのことだが、この2本立てに関しては、震災の影響を 抜きにしても、なぜここまで成績が落ち込んだのか、疑問がぬぐえない。 それ以前の「ONE PIECE」シリーズ(※STRONG WORLDを除く)の平均的な興収9億円を 下回るとは。あるいは「トリコ」とのカップリングに無理があったのか? 今後の展開のためにも、 ここは冷静な分析が必要だと考える。 ■ 4月マーケットで手堅く稼働した「レッツゴー仮面ライダー」 3月12日からスタートした、ワーナーのローカル・プロダクション作品「忍たま乱太郎」は、 現時点で興収1.79億円。そして3月26日から主要都市9スクリーンでスタートしたプロダクションI.G. =ティ・ジョイ配給の「攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」は、現時点では 32スクリーンで上映、興収1.9億円をものにした。 この2作品、前者が全国90スクリーンでスタートしたのに対して、後者は9スクリーンからスタートし、 一部上映館の入れ替えや5月に入ってのスクリーン増加など、手際よく有利な体勢を構築した結果 ここまでの興収となったが、当初から筆者が懸念した東京偏重の傾向は、拭いきれなかったようだ。 特撮映画では、4月1日から公開された東映の「オーズ・電王・オールライダー」が、またまた 手堅い稼働を見せ気を吐いた。ゴールデン・ウィークも続映された同作品は、現在までに 興収13.1億円をあげており、今年正月の「MOVIE大戦CORE」の13.7億円には及ばずとも、 春休みとG.W.の狭間に当たる時期でこの稼働はさすがと言うしかないだろう。 ■ ゴールデン・ウィークは「名探偵コナン」が圧勝 ゴールデン・ウィークに公開されたアニメ映画では、好例の「名探偵コナン」が現在までに 28億円をあげるヒットとなった。最終的には30億円の稼働となり、前年の32億円に迫ることは 確実だろう。 「クレヨンしんちゃん」も、例年通りのペースで現在までに10.32億円を計上。ワーナーの 3Dアニメ「豆富小僧」は、全国422スクリーンでスタートし、現時点での興収は3.21億円。 これだけの拡大興行になると、1スクリーンあたりの興収は3D料金を徴収しても低いのが難点だ。 特撮映画では「GANTZ PERFECT ANSER」が、現在までに23.3億円をあげるヒットとなっているが、 1月に公開された前作の33.9億円を抜くのは難しそうだ。外国映画では、「ガリバー旅行記」が 現時点で14.1億円、日本語吹き替え版プリントが、全体の90%を占めた「エンジェルウォーズ」が、 興収2.7億円となっている。 関東東北大震災は「1000年に1度の国難」だそうだが、ならばこのような春休み興行もまた、 1000年に1度と言えるのかも知れない。被災地及び周辺の映画館の復旧を、心より祈念する次第。
3 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 02:51:26.12 ID:FEUR2u6e
ブラックスワンは見ると後悔するぞ。
4 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 02:59:48.50 ID:7/Cd0aro
しょこたんかわゆす(´∀`)
5 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 03:28:10.06 ID:l+Lrd90p
中川のレベルEでの素人演技を見て悲しくなった
6 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 03:59:48.69 ID:f++qGkFB
ブラックスワンはパーフェクトブルーみたいだったな 震災後にドラえもんとラプンツェル見たけど客の入りは ドラえもん満員 ラプンツェルがらがらだったな。 新ドラになってから一番面白かったからドラえもん大ヒットして欲しいな。
7 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 04:01:52.33 ID:4EWuaNzY
グリム童話で読んだ内容とは全然違うんだろうなぁ
8 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 04:54:19.31 ID:uhCmNC8y
この短足目当てで見に行った奴なんていないだろwwwww
9 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 06:09:45.89 ID:5nXPezIH
基本的にディズニープリンセスは女性をターゲットにしてるじゃん。 分かりきったことを書くんじゃねぇよ!! と東京ディズニーランド元キャストが突っ込んでみた ちなみに、男性が観るならカーズ2とパイカリ。
10 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 06:15:26.04 ID:5nXPezIH
過去のディズニープリンセス6作品で4作品は日本、しかも関東の鉄道に反映しているらしい… なかでも、1989年日本公開の「リトル・マーメイド」は、東京メトロ、JR東日本、京浜急行に共通する特徴と、主人公の特徴が合致する
11 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 07:21:57.38 ID:jn/OJH4K
>>6 そりゃあ全劇ドラの中で一・二を争う人気作品のリメイクなんだから面白くて当然だろ
でも「所詮リメイク」だけどな
今のキャストやスタッフが凄いわけじゃない
12 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 07:59:19.47 ID:mQ5Wnxx6
そういや、軽く洪水シーンがあったな
13 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 18:00:47.42 ID:NAkwKutT
話しは良かったけど、しょこたん普通だったよ?ちゃんとした声優使えばもっと良かっただろうし。なんでこんなに誉めてるの?
14 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 19:09:33.42 ID:WcD/rpkJ
どうせディズニーのことだから ケツアゴが自力で塔に昇って助けるんだろ
15 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/25(水) 20:03:07.78 ID:pcgkyaAR
>>11 鉄人が1、2位を争う人気作とかホラ吹くなよ
旧作からして動員数で見れば下から数えた方が早いし
好きなドラ映画アンケートとかで一度も一位とれたことねーだろ
16 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/26(木) 11:17:30.93 ID:iYoJwhS3
カーズ2が見たい
17 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/26(木) 17:33:36.32 ID:awf4sFWW
地震後にドラ見たけど首都灰塵とかリアルで大人でもちょっと怖いレベルだな。 内容は新ドラの中でも飛び抜けて良いので時期的に非常に残念。 大人ファンが金だしそうなのでビデオセールスとか結構いきそうだけどなあ。
18 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/27(金) 10:02:49.45 ID:Q+S1ULYF
しょこたんすこぶる普通で自然な演技だったのが良かった。 逆にアメリカ映画独特のバタ臭い表情や動きに アニメ声の本職声優が主演であてたらくどくなってた思う
19 :
なまえないよぉ〜 :2011/05/27(金) 10:18:38.09 ID:4K/3M9sj
震災時に帰宅困難者の一時シェルターに映画館を提供したのにこの減収減益の仕打ち 神も仏もありゃしない
20 :
なまえないよぉ〜 :
2011/05/27(金) 21:50:36.17 ID:Izu9aGGk 思ってたより良かった 初3Dだったが中々悪くないな