【企業】バンダイナムコHD平成23年3月期決算は増収増益で黒字転換 今後の課題は海外市場

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 【東電 73.2 %】 @あやめφ ★:2011/05/14(土) 01:33:27.10 ID:???
国内大手エンタテインメント企業バンダイナムコ・ホールディングスの平成23年3月期決算が
堅調だった。平成21年3月期には及ばないものの、売上高、利益とも平成22年3月期の
大きな落ち込みから回復をみせた。また、当期純利益は黒字転換した。

連結売上高は3941億7800万円で前期比4.1%増、営業利益は163億3800万円(同767.3%増)、
経常利益は163億9900万円(同759.6%増)、当期純利益は18億4800万円だった。キャラクター
玩具が好調だったトイホビー事業が全体を牽引したほか、コンテンツ事業も黒字転換、
アミューズメント施設事業も堅調だった。

トイホビー事業は売上高1583億7400万円(前期比6.4%増)、セグメント利益は138億1200万円
(同28.1%増)と、利益面での伸びが目立つ。とりわけ『仮面ライダーオーズ』、『ハートキャッチ
プリキュア!』が絶好調としている。さらに『海賊戦隊ゴーカイジャー』が好スタートを切り、
デジタルカードゲームやカードゲーム「プロ野球オーナーズリーグ」が好調に推移しているとしている。

ただし、海外は苦戦した。欧米の主力タイトル「Power Rangers」シリーズが落ち込んだ。
当シリーズは現在海外で新シリーズの大幅なプロモーションをかけているが、その影響は
24年3月期以降になるとみられる。また、『BEN10』の売上高も前期に及ばなかった。

ゲーム、映像、音楽、ネットワークなどのビジネスから構成されるコンテンツ事業は、売上高は
1799億1700万円と前期比7.4%増と微増だった。しかし、セグメント利益は30億9200万円と
前期77億6000万円の損失から大きく改善した。

コンテンツ事業の主力である家庭用ゲームソフトでは、『NARUTO -ナルト- 疾風伝
ナルティメットストーム2』がワールドワイドでミリオンセラーとなった。しかし、海外向けを中心に
新規タイトルでは苦戦した。一方、業務用ゲーム機は『機動戦士ガンダム EXTREME VS.』、
『ワンピース』などが好調だった。

映像音楽コンテンツでは、『機動戦士ガンダムUC』シリーズの映像パッケージが引き続き
好調だった。さらに、製作タイトル数の絞込みの結果、収益性が改善したとしている。
ネットワークコンテンツでは、ソーシャルゲーム「ガンダムロワイヤル」が好調だった。

アミューズメント施設事業は、「ウルトラマン」や「仮面ライダー」、「たまごっち」などの
キャラクター中心の店舗が牽引した。売上高は623億3700万円(前期比4.6%減)、
セグメント利益は17億7800万円(同524.4%増)である。

バンダイナムコHDの決算は、グループが持つ豊富なキャタクターに支えられたかたちだ。
同社の発表によれば、キャラクター別売上高では、「ガンダム」シリーズが382億円、
「仮面ライダー」シリーズが264億円、「ワンピース」が155億円、「プリキュア」シリーズが
135億円である。また、「ガンダム」シリーズでは玩具、ゲーム、映像、ネットワークに
展開するなど、グループ力を活かしている。

さらに、近年の大胆なグループ再編も力を発揮しているとみられる。一方で、ゲームソフトや
アニメなどの映像作品で新たな主力ブランドが登場していないのは懸念材料となっている。

今後の課題になりそうなのは、海外市場である。同社は国内の少子化を背景に、海外、
特に欧米市場で経営資源の積極的投下を実施するとしている。しかし、23年3月期で
北米が56億5800万円、ヨーロッパで12億2100万円の営業損失を出している。欧米市場の
業績回復が鍵となる。

アニメ!アニメ!ビズ(一部略)
http://www.animeanime.biz/all/115111/
平成23年3月期 決算短信/補足資料
http://www.bandainamco.co.jp/files/E38390E383B3E38380E382A4E3838AE383A0E382B3EFBC92EF_2_3.pdf
http://www.bandainamco.co.jp/files/E38390E383B3E38380E382A4E3838AE383A0E382B3EFBC92EF_2.pdf
2なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 01:36:23.50 ID:dbpsP1F2
2
3なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 01:37:16.57 ID:hvLtKOZX
>>1
なげーよ
三行にまとめろ
4なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 01:40:29.59 ID:v5Klrhc2
PSPの鉄拳6で2P側でプレイできなかったのはまだ許してない。
5なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 01:41:07.60 ID:Je5l47k5
ガンダムなけりゃとっくに潰れてる
6なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 01:43:30.31 ID:Rq2UEq/5
映像音楽コンテンツでは、『機動戦士ガンダムUC』シリーズの映像パッケージが引き続き
好調だった。さらに、製作タイトル数の絞込みの結果、収益性が改善したとしている。

旧作のBOXばっかだしなぁ。
アニプレに抜かれるのは時間の問題
7なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 01:46:59.37 ID:rLbBlguu
もう国内にひきこもってろ
8なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 02:14:08.50 ID:Xth3RMsu
ナムコのゲームは今でも好きだが、
バンダイのキャラだけに頼るクソゲーっぷりは昔から許せん。
9なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 02:15:13.97 ID:sJp/SgQm
Gジェネ新作出してくれよ・・・手を抜かないやつをさ・・・
10なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 02:16:46.68 ID:f1kqWTZn
下手な事すると固定客失うぜ
11なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 02:41:44.99 ID:cn8Nj0Q2
>>9
まだ制作もやってんの?
もう外注ばっかじゃないの?
12なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 02:47:41.48 ID:Vuz9/H8j
バンダイ頼みか
13なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 02:48:07.19 ID:Vuz9/H8j
製作は外注以外ないだろ
14なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 02:51:54.97 ID:zw66v3lR
今やナムコの方が全力でバンダイの脚引っ張ってるよな
15なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 03:25:46.31 ID:kDUMsv4B
古き良きナムコの社員は、とっくの昔に他に流れてるからなぁ

後はもう過去の資産のナンバリングシリーズとテイルズシリーズしか出てこないだろ

既存キャラに頼らない新規タイトル出せればまだ希望があるけど
16なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 03:37:42.08 ID:Z3B20Rry
あれっ、アイドルマスターは?
17なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 03:41:03.63 ID:kzVcG5t6
>>16
それには色んな意味で触れるんじゃない
18なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 04:03:28.07 ID:vPe/xqeo
パチンコダイナムと間違えた
19なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 04:32:01.13 ID:xy0ycTOb
なんかIR見ても、遊技機のことは書いてないなぁ
バンナムはパチスロ、パチンコ事業は表に出したくなってことかな
専用の部署まであるのに
20なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 04:42:35.40 ID:Sj4AnDmn
日本の子供に人気でも海外じゃ一部のオタしか興味無いんだから
赤字になるだけだわな
21なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 05:02:17.07 ID:cn8Nj0Q2
>>19
人気コンテンツとゲーム制作のノウハウあるから・・・・って言われてたが
まあ駄目だったしなw
22なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 05:07:49.52 ID:B6yG+aHQ
ギレンの野望をまともに作れなくなったバンナムに失望した
23なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 09:23:32.14 ID:vrdmF5+o
>>17
展開がダルいエスコンX2も…
24なまえないよぉ〜:2011/05/14(土) 13:11:18.60 ID:ZaZT+JSq
はやくゲームから手を引いてください
25なまえないよぉ〜:2011/05/16(月) 07:20:10.11 ID:kANxFxal
アイマス3DSにだしたら、コナミのラブプラスと一緒に買ってやるわwww
26なまえないよぉ〜:2011/05/16(月) 10:28:58.13 ID:b4P8/yLt
角川といいバンナムといい、ロボ物に足を向けて寝れないわな。
27なまえないよぉ〜
>>1 >決算 >関連 >2011/05

THE IDOLM@STER アイドルマスター 家庭用3396週目
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1304952877/507-616