【業界】エンターブレイン浜村社長「3月発売予定だったソフトがゲーム産業復興の兆しに」…ゲーム産業の現状と展望・2011年春季

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1 【東電 76.8 %】 @あやめφ ★
2010年4月15日、エンターブレインの浜村弘一氏が、業界アナリスト及びマスコミ関係者に向けて
“ゲーム産業の現状と展望<2011年春季>”と題する講演会を実施した。ゲーム業界の直近の
展望から中長期的な動向をさまざまなデータをもとに俯瞰する恒例の講演で、日本市場のみならず
世界市場の動きを見据えた内容となっている。今回のテーマは“縮小から拡大へ生まれ変わる
ゲーム産業”というもので、サブタイトルとして“ゲーム産業に震災の影響はあったのか?”
という文言がついている。その通り、今回は講演の冒頭で2011年3月11日に起こった
東日本大震災の“ゲーム業界への影響”について語られた。

まずデータとして示されたのは、震災直後に発売延期が発表されたおもなタイトル。セガの
『龍が如く OF THE END』、任天堂の『スティールダイバー』、コーエーテクモゲームスの
『デッド オア アライブ ディメンションズ』などなどヒットが予想される大型タイトルが軒並み発売を
延ばし、アイレムの『絶体絶命都市4』についてはゲーム内容を鑑みて発売中止が決定された。
この時期にエンターテインメント作品を発売することを自粛する動きと相俟って、テレビCMも
自粛の動きに拍車がかかったことから作品認知度の低下は確実と見て、発売を延ばす
メーカーが多くなったのではと浜村氏は分析する。

結果、2011年3月の推定損失額はハード市場で28億6000万円、ソフト市場においては
44億7000万円に上るとされ、この時期に大規模な告知を予定していたニンテンドー3DSも
少なからず影響を受けたと浜村氏は言う。他の産業と同様に、甚大な消費減になった
というわけだ。

だがここで浜村氏は言葉を区切り、「ゲーム産業復興の兆しは早い可能性がある」と指摘する。
しかもその理由が興味深く、“3月発売予定のソフトが延期になったこと”にあると言うのだ。

慣例的に日本のゲーム市場は、春から夏にかけての上半期に大型タイトルの発売が少く、
市場がしぼむ傾向にあった。ところが、今年に限っては延期された注目作の発売が上半期に
集中することがほぼ確定しており、市場の縮小に歯止めがかかるのではと浜村氏は切り込む。
「震災後に映画産業の興行収入が120〜140パーセント拡大したとのデータもあり、手軽に
楽しめる娯楽産業のニーズが高まることが予想される」(浜村)。

これらの影響も鑑みた上で浜村氏は、「すべてのプラットフォームに一斉にリセットボタンが
押される。再スタートの時代となる」と断言。各プラットフォームごとにトピックを紹介していった。

ファミ通.com(一部抜粋)
http://www.famitsu.com/news/201104/16042576.html
続き >>2-4
2あやめφ ★:2011/04/16(土) 11:52:08.31 ID:???
●PSP/NGP

「2010年でもっとも盛り上がったハード」と浜村氏が絶賛するのがPSPだ。その最大の原動力に
なったのはもちろん、2010年12月に発売されたカプコンの『モンスターハンターポータブル 3rd』だ。

「こういうタイトルが出ると、ハードも伸びます。『3rd』が発売された2010年12月は約78万台を
売り切りました。しかもハードは品切れとなり、もしも需要通りの台数が供給されていたら
どれだけ伸びたかわからない。本当にすごいことです」(浜村)

NGPを「携帯ゲーム機の形をした、ハイデフ対応のハイエンドマシン」と断言。多くのゲーム
クリエイターが「プレイステーション3と同レベルのハイエンドなソフトを作れる」と語っている
ことを指し、『メタルギア』シリーズの小島秀夫監督が語った「同じゲームを、家ではプレイ
ステーション3で楽しみ、外ではNGPで楽しむ。そんな“夢”を実現できるハード」という言葉を
紹介して、ゲームのライフスタイルそのものにも影響を与える可能性があるハードであると言及した。

なおSCEの戦略では、NGP発売以降も現行PSPのビジネスは継続される。浜村氏は今後の
注目タイトルとして『第2次スーパーロボット大戦Z 破界編』、『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G』、
『ファイナルファンタジー零式』などを挙げ、「年末へ向けてまだまだ盛り上がり、いい形で
NGPにつなげるのでは」と語った。

●PS3

PS3用ソフトの累計販売本数を見てみると、『GT5』は歴代3位にランクインし、それに続くように
2010年発売タイトルがTOP10に2本入っている。「タイトル数が増え、層も厚くなってきた」と
評価するも、「気になるのは、その『GT5』」とする。

『GT5』の販売本数は現時点で59万本止まりで、ハードを牽引するところには届いていない。
この販売本数減少の理由として浜村氏は、“頻繁に行われた発売延期”、“複数バージョンの発売”、
“ハイデフ映像にユーザーの驚きが少なくなった”という3つを挙げるも、「こういうすばらしい
ゲームにはもっと売れてほしい」とエールを送った。

PS Moveは、同じ時期に発売されたXbox 360と比べると、安価なことも手伝ってか倍に達する
20万台の販売を記録している。ただ、PS3本体が600万台売れていることを鑑みると20万台は
「ちょっと寂しい」と浜村氏は言い、「ハードを動かすところまではいっていないのではないか」と指摘した。

●Xbox 360

2010年6月に発売された『MHF』の累計販売本数は約12万3000本で、Xbox 360用ソフトとして
歴代8位にランクされる。『MHF』は、ネットワーク必須の月額課金というPC版を踏襲した
ビジネスモデルで運営されており、販売本数以上の利益を生み出した。これを指して浜村氏は
「非常に健闘した」と評価する。

日本ではマルチ対応のソフトはPS3版のほうが圧倒的に売れる傾向にあるため、ハードを
牽引するまでには至らない。そこで期待されたのがKinectだった。

欧米でのKinectの売れ行きは驚異的だった。2011年3月9日には1000万台を超え、これを
“家庭用電化製品端末販売の世界最速記録”としてギネスが認定。発売2ヵ月の販売台数では
iPhoneやiPadを抜くというすさまじい勢いだった。

マイクロソフトはKinectのプロモーションに5億ドルもの資金を投入し、Kinectを“リビングルームで
使うもの”であることを啓蒙したという。間もなく“リビングでテレビを使ってブラウジングする
時代が来る”ことを予感したXbox 360陣営は、マニア層への訴求がひと段落したことも後押しとし、
「Kinectのカジュアル性を前面に押し出してリビングへの普及を進めた」(浜村)。結果、
ダンスブームやフィットネスブームとも噛み合って女性ユーザーの比率が急上昇。
「ソニーと同様、ゲーム、映画、音楽などのデジタルディストリビューションの根本を握る
マイクロソフトの思惑が、Kinectの登場により一気に前に進んだと思われます」と浜村氏は鋭く語った。
3あやめφ ★:2011/04/16(土) 11:52:21.79 ID:???
●Wii

世界でもっとも普及している据え置きゲーム機は、間違いなくWiiだ。
そんなWiiも、全盛期に比べると数字は下がってきている。

浜村氏は、最大の要因は2009年を除いてサードパーティーのソフト販売比率が減っている
ことだと指摘。これにより全体のタイトル数も減ってしまい、ハードの販売にも影響を及ぼした
のではと分析する。

それでも、Wiiはまぎれもないナンバーワン据え置き機だ。年末に強いことも相変わらずで、
浜村氏は「2011年もWiiが据え置き機の1位である可能性は高い」とし、ニンテンドーDS版が
180万本以上も売れた『リズム天国』のWii版が鍵を握るのでは……とした。

●ニンテンドーDS

DSの項につけられたサブタイトルは“3DSにバトンを託す”というシンプルなもの。

まずソフトだが、ここで注目しなければならないのは『ポケットモンスターBW』。そしてこの
『ポケモン』と同じような勢いを示したのがレベルファイブの『イナズマイレブン』シリーズだ。
同社の日野社長は『イナズマイレブン』をプロデュースするにあたり『ポケモン』の戦略を
徹底的に研究。『ポケモン』の“黄金パターン”を踏襲して、同シリーズをミリオンタイトルに
押し上げた。この躍進を指して浜村氏は「『イナズマイレブン』がなければ、『ポケットモンスターBW』の
500万本突破はもっと早かったかもしれない」とした。

今回の移行劇を「ちょっと早い」と指摘。同じ完全互換機であるPSからPS2への移行は
11ヵ月という時間をかけてゆっくりと進んだが、DSから3DSに関してはわずか2ヵ月でシェアの
交代がなされている。これは「ソフトメーカーがそれだけ、3DSに期待している現われ」と
浜村氏は言うが、続けて「DSもすばらしいハードなので、まだまだ売れてほしい」とした。

●ニンテンドー3DS

発売4週の合計では3DSが74万6000台、DSは110万5000台とかなりの開きが出た。
この理由を浜村氏は「東日本大震災の影響があまりにも大きい」と説明。東日本での販売機会が
失われたこともさることながら、その後もテレビCMを自粛したことにより告知が徹底できず、
これが販売に跳ね返ってきたと言及する。

ではソフトの売れ行きはどうなのか?販売トップの『レイトン教授と奇跡の仮面』は初週に
約11万7000万本を記録しており、これはDSのロンチタイトルとしてトップだった『スーパーマリオ64DS』に
匹敵する数字である。しかし2位以下の顔ぶれに大きな違いがあり、(任天堂タイトルは)
『nintendogs+cats』の1タイトルしかラインアップされていない。

浜村氏はエンターブレインが2000人を対象に行った“3DSの発売予定タイトルで購入意欲の
高いものは?”というアンケートの結果を公表。それによると、日本市場においてずば抜けて
購入意欲の高いソフトは『マリオカート』と『どうぶつの森』であるとし、このことから「任天堂は
キラータイトルを温存したままここまで来ている」と鋭く語る。現在、発売予定とされている
タイトルは80タイトルにもおよび、まさに仕込みは万全、と言えそうだ。

これら任天堂の動きを見て浜村氏は、「今回の任天堂はゲーム市場の総取りを狙っている
のではないか」と喝破。「DSで自社のソフトだけでライトユーザーを取り込んで前人未到の
領域に到達した。しかしそれにより、コアなユーザーを取り込みにくくなったというジレンマが
生まれました。そこで今回はサードパーティーのソフトを厚くしてその弱点を補い、ゲーム市場の
総取りを狙ってきている」としたうえでつぎのように結論付けた。

「任天堂には、自社のキラータイトルを温存しているという“余裕”がある。そういう意味では、
わざと1歩引いていると言える。3DSにブーストがかかるのは、まさにこれからです」(浜村)

Appleを目指すソニー、マイクロソフトとは、明らかにビジネスの論法が違う任天堂。

「選ばれたスタッフによる付加価値の高いゲームで、任天堂は他陣営と差別化をはかってくる。
具体的な施策は、6月のE3で見えてくるのではないでしょうか」(浜村)
4あやめφ ★:2011/04/16(土) 11:52:31.22 ID:???
●モバイル

シュリンクした家庭用ゲーム機市場と比べ、続伸しているのがモバイル市場だ。その旗頭と
なっているのが、DeNA、GREE、mixiの大手3社が展開する“ソーシャルゲーム”の分野だ。

DeNA、GREEともに顧客の数は2500万人にもおよぶという。この大きな市場に、家庭用ゲーム
ソフトの大手もこぞって参戦。『ガンダムロワイヤル』、『ドラゴンコレクション』(KONAMI)、
『モバイルアイルー村』などは100万人クラスの顧客を集めて大ヒットを記録している。

そんなソーシャルゲーム市場も変革期を迎えていると浜村氏。これは、日本の携帯電話市場が
フューチャーフォン(ガラケー)からスマートフォンに移行しつつあることと連動している。
スマートフォンになるとグラフィック精度が格段に上がることから小さな開発スタジオでは
ゲーム開発がむずかしくなり、大手メーカーの開発力が威力を発揮するようになる。

これを指して浜村氏は「大手がエースチームを投入してソーシャルゲームの開発に力を
入れ始めている」と語る。しかもスマートフォンはガラケーと違って世界標準。海外を狙える
プラットフォームだ。しかしこれは“海外のメーカーと勝負する”ことにつながり、「ガラケーは
特殊すぎて海外のメーカーは入って来れなかったが、今後はそうはいかない。スマートフォンは黒船。
世界との勝負になる」と浜村氏は分析する。

そして世界に目を向ければ、Facebookも巨大なプラットフォームになる。最近の調査では
“ゲーム目的”とする人が30パーセントを超えたという。この大きな鉱脈へ向けて世界一の
ソーシャルアプリメーカーであるジンガは、5億ドルの資金調達、開発メーカーの囲い込み
といった施策を実行しており、さらにリワードプログラムの導入で顧客の囲い込みも
進めているという。ジンガの顧客を集めると数億単位になると言われており、「もはや
プラットフォーマーと同じ領域に達している」と浜村氏は驚く。

●iPhone、アンドロイド

驚異的なペースで普及するiPhone。App Storeのダウンロード数が100億という天文学的な数字を
記録する世界的な人気端末だ。

そんなiPhoneの注目トピックは、フィンランドの携帯電話向けゲーム開発会社が作った
『Angry Birds』というコンテンツ。開発費1000万円ほどで作られたというこのタイトルだが、
なんと無料版のダウンロード数は1億を突破し、有料版も1000万を超えているという。
売上高は2011年3月末で7000万ドル超。この大ヒットによりキャラクター商品の開発はもちろん、
家庭用ゲーム機版や映画化も進められているという。

そしてもうひとつのトピックが『ダンジョンディフェンダーズ』というタイトル。タワーディフェンスタイプの
アクションRPGで、Xbox LIVEやPlayStation Networkで遊ぶことができる。ここまではよくある
タイプなのだが、なんとこのゲーム、iOS版とアンドロイド版もリリースされ、Xbox LIVE、
PlayStation Networkのユーザーといっしょに遊ぶことができると言うのだ。

これを指して、浜村氏はこう語った。「完全なクロスプラットフォームを実現した画期的なタイトル。
これをきっかけにマルチ化はさらに進み、あらゆる場所にプラットフォームがあり、あらゆる場所で
遊ぶことができる……という世界が現実のものになると思います」

そんなiPhoneのライバルであるアンドロイドは、スマートフォンOSとして日本のトップシェアを
獲得するほどの勢いを見せ、急速に普及を進めている。ただ、音楽プレイヤーを母体とし、
アプリありきで普及したiPhoneと違って、アンドロイドの土壌にはアプリを使って遊ぶという
習慣がない。しかし成熟していないことも魅力であることは間違いなく、「今後アンドロイド
市場では、プラットフォーマー戦争が起こり、端末にどうやって自分のプラットフォームを
プリインストールさせるかというつばぜり合いが行われるだろう」と浜村氏は予言する。
5なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 11:55:24.66 ID:sEgsE6wO
ヒゲメガネ
6なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 11:55:28.46 ID:tzJC2R6N
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  l  .!ニニニニ:|. ~ ̄ ̄ ̄~   | `(,,,,,,,,,イ''''ー、,;;;;;;;   ((,,,,,..   (●>,    __/'';;;;!
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  ├┬─────────ー─ー─┬┤     l  メ//l '';,,,;;'';; '';;; ';, '';:;/
  ││::::::::FAMILY COMPUTER”::::::::││       i/ /メ、|';,,,,,'''';;;;;;;;;;;;;; ン;ヽ
7なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 12:06:38.05 ID:x4fjsZuI



ゲームなんかやってる場合じゃない

8なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 12:16:07.34 ID:8yHTMSk9
既に現実がゲームじみているんで要らないです。
9なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 12:18:53.59 ID:TLuwTasL
必要の無い物は買うなってCMでやってた
10なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 12:20:48.54 ID:SP+/IUgW
ズブの素人でもこれくらいのこと語れないか
11なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 12:22:55.94 ID:XHd9SQkO
日本のゲームとハミ通はオワコン
12なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 12:32:06.51 ID:HDDVZ5ca
ゲームなんてもう終わりだよ来年の今頃は無くなってるだろう
13なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 12:40:59.67 ID:2RUT1zpR
GT5はすぐ飽きた
14なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 12:41:15.43 ID:+Z+9IBYM
エンターブレインはちゃんとしないとダメだな

アマガミ延期でサービスカットをお詫び特典で入れたらしいからさ
15なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 12:43:50.82 ID:NymQysde
龍?モタスト?
16なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 12:53:10.24 ID:8p7E0tgr
パンサーフロント次を出せよ
17なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 13:07:20.54 ID:gwdwSlOg
> これらの影響も鑑みた上で浜村氏は、「すべてのプラットフォームに一斉にリセットボタンが
> 押される。再スタートの時代となる」と断言

何も展望してねぇ
18なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 13:08:48.12 ID:ktSXJTbU
自粛ムードで娯楽産業は苦しいな、立派な経済活動なんだが大々的に宣伝できる空気じゃない
19なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 13:10:09.68 ID:tzJC2R6N
PSP「俺の屍を越えてゆけ」
20なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 13:18:33.70 ID:9QP6ZgN/
>>16
パンツァーフロントだろ
21なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 13:25:24.91 ID:lLQWYfIg
>>18
阪神の頃もインドアの娯楽に流れる傾向があった。
今回も外での娯楽は自粛する代わりに、自宅の娯楽に消費する傾向へ。
22なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 13:26:41.82 ID:gVo12RlZ
浜村って、柴田亜美の4コマに出てくる、丸顔でヒゲのやつ?
23なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 17:09:48.05 ID:kmb3TYrw
アマガミをPS2で出した判断は正しい、PS3だったら大赤字で会社潰されてたからな。
24なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 18:21:58.96 ID:+Z+9IBYM
>>23
PS3で出していたら、ファミ通は下手するとA/MW社に吸収されてたのか…
25なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 18:27:58.89 ID:TLuwTasL
PS3は開発環境持って無い会社多いから。
26なまえないよぉ〜:2011/04/16(土) 18:33:23.22 ID:y42xXwHp
絶体絶命都市4が出たら日本復活
27なまえないよぉ〜
              拡 散 希 望 !
【在特会】在日特権を許さない市民の会 - 日本の電力を守ろう! 原発の火を消させないデモ行進!!
http://www.zaitokukai.info/modules/piCal/index.php?smode=Daily&action=View&event_id=0000000664&caldate=2011-4-10

2011年 4月 17日 (日曜日) 13時00分
神宮通り公園 (渋谷区神宮前6−22−8)

・日本の電力を守るため原発の火を消させないぞ!
・国家破壊を目論む反日左翼を福島沖に叩き込め!
・原発のない社会よりもパチンコ(在日特権)のない社会を目指そう!

問い合せ先→ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1301485784/