【企業】ついに始動。ゲームクリエイター稲船敬二氏の新会社「comcept」と「intercept」の公式サイトがオープン!

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1コロッケそばφ ★
「ロックマン」「鬼武者」「デッドライジング」などのシリーズ作品を手がけた
ゲームクリエイター稲船敬二氏。カプコン退社後,その動向が注目されていた氏だが,
次なる活動の拠点として,comceptおよびinterceptという2つの新会社を,
東京都内に設立した。本日(2011年4月1日),
そんな両社の公式サイトがオープンしている。

会社が2つある点に疑問を抱いた人もいると思うが,comceptはその名のとおり「コンセプト」ワークに,
interceptはゲーム制作に,それぞれ特化した事業が行われる予定。もちろんいずれも,
稲船氏が代表取締役を務める点は同様だ。
ちなみに,同社の掲げる「コンセプト」の意味がいわゆる「構想/概念」を指すものだとしたら,
正しい綴りは“concept”となる。この辺り,あえて“m”とした理由も追って明らかになるだろう。

かつてカプコン執行取締役/ダレット代表取締役社長を兼任しつつ,クリエイターとしても活動していた
稲船氏。積極的に海外へ展開しようとする氏が,徐々に会社との距離を感じ,電撃的に同社を飛び出したのが
2010年10月だ。渦中の人となった氏に対する直撃インタビューで,世間,さらには社内の人との温度差や,
それぞれから受ける評価に苦悩していた当時の氏の状況を知ったという人も多いだろう。

そんな氏の「次の一手」の足場となる新会社設立ということで,ゲームファンにとっては非常に
嬉しい一報である。comcept/interceptは,「コンセプト」の開発を根幹事業に据えながら,
ゲームのほか,映像や書籍などエンターテイメント全般の領域で活動するという。
とはいえ4Gamerとしては,再始動した氏の手によるゲーム作品に,期待しないわけにはいかないだろう。

また以前「こちら」でお伝えした,ニコニコ生放送における稲船敬二氏をフィーチャーした生番組
「ドンハン稲船の金ドブTIME!」は,延期の末にあらためて4月4日20:00より放送されるとのことだ。


4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110311030/
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110311030/TN/002.jpg
2なまえないよぉ〜:2011/04/01(金) 21:50:24.92 ID:2F9EPnPo
どん判金ドブ禁止
3なまえないよぉ〜:2011/04/01(金) 21:54:27.77 ID:Zvqr68Wm
やべ、nとmまちがえちまったよ

ってなってんじゃね?
4なまえないよぉ〜:2011/04/01(金) 21:56:04.92 ID:+CKYuvsD
ダンテの恨みは一生許さない
5なまえないよぉ〜:2011/04/01(金) 22:02:13.06 ID:ShTW7EK2
ダレットって結局どうだったの?
6なまえないよぉ〜:2011/04/01(金) 22:14:27.29 ID:63LY0oWi
まだ生きてたのか
7なまえないよぉ〜:2011/04/01(金) 22:18:33.48 ID:13oDxACv
どうせ電話一本だけの会社だろ?


誰も電話に出ない。
8なまえないよぉ〜:2011/04/01(金) 22:29:12.38 ID:1RjJQ24R
このおっさん、カッパみたいな顔だよな
9なまえないよぉ〜:2011/04/01(金) 22:35:37.97 ID:2293cEv3
エイプリルフールか
10なまえないよぉ〜:2011/04/01(金) 22:51:07.93 ID:oQwSw8dT
>>3
「computerとconceptでcomceptだ!」
なんて言ってるけど

単にconceptというブランドは既に存在するってだけの話だろう
11なまえないよぉ〜:2011/04/01(金) 22:56:47.02 ID:3dqUK84F
どうせならCAPCOMCEPTとかにすりゃいいのに
12なまえないよぉ〜:2011/04/01(金) 23:45:22.92 ID:FKSOA4rn
髪の毛がベタっとしてるおっさんか
13なまえないよぉ〜:2011/04/02(土) 00:31:46.20 ID:e9qyPGcv
>>8
お前カッパ見たことあるんか
14なまえないよぉ〜:2011/04/02(土) 09:29:21.66 ID:r/J9ucLv
もうゲームで飯が食える時代は終わった気がする。
15なまえないよぉ〜:2011/04/04(月) 14:33:38.99 ID:wdxemhqd
中学2年の稲船君が会社作ったってすぐに倒産だろwwwwww
16なまえないよぉ〜:2011/04/04(月) 16:14:51.45 ID:kpKRyaQV
ドンはんタイム放送何時からなの?
17なまえないよぉ〜:2011/04/04(月) 18:35:01.87 ID:8OzNIuPu
テクモの変態が立ち上げた会社より未来を感じないなぁ
しょせん、最後は技術力だし
18なまえないよぉ〜:2011/04/12(火) 15:47:40.82 ID:GUYugpol
ってかここのinterceptに就職希望のメール送ったんだけど、返事返ってきたの
二日後だし、おまけに履歴書送って二週間以上経っても返事が無い。
恐らくは落とされたと思うのだが、それならそれで不合格の通知とか返信すればいいのに。
常識から考えてありえない。
ゲーム云々より、まずは会社そのものをどうこうしないと話しにならないレベル。
19なまえないよぉ〜:2011/04/12(火) 15:51:27.15 ID:cD9FmYD5
もともと採用する気がないんじゃないの
20 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2011/04/12(火) 16:15:37.91 ID:XLwD3e/K
どん判金デブ
21なまえないよぉ〜:2011/04/12(火) 17:36:58.93 ID:GUYugpol
もう一度催促のメール送ってみたら、やっと返事が返ってきた。
そんでメールの内容から「我が社に採用を希望というのはありがたいのですが、
あくまでも小さい会社であり、未経験者の採用は受け付けておりません(ちなみにゲームプランナーで希望した)
大変申し訳ありませんが、今回は見送らせざる終えない状況になってしまいました。
ただし、この業界は狭いのでもしかしたら今後先、出会えることがあるかもしれません。
それまでに精進していただければ幸いです」
って返ってきた。
ということは要するに、この業界にある程度経験している人で尚且つ「稲船と一緒に働きたいと思っている人」
に来てもらいたいってことなんでしょ?
給料も安い、そしてある程度のベテラン、おまけに自分と一緒に……って、そんな好都合な人いないと思うけど(´・ω・`)
22なまえないよぉ〜:2011/04/12(火) 17:39:33.37 ID:pfG0XCRu
>>17
技術があっても企画できないとスクエアになるんじゃね
23なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 00:01:42.13 ID:MSDdNcR0
>>21
未経験しか取らないってのが絶対条件とは限らんよ

職歴とかによっては採用もあったかもしれんしね
インタビューの内容的には、むしろ他業種できっちり成果を上げてる人は喉から手が出るほど欲しいだろうし

就職活動で「アンタは全く役に立ちそうにないから不採用」なんてはっきり断る会社も少ない訳でw


おそらく想像するに、本気かどうかも判らんような就職希望が山程来てるんだと思う
優先度付けないとさばき切れんのでしょ
24なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 00:02:26.39 ID:kwMg1F45
×未経験しか
○経験者しか
25なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 08:41:11.25 ID:fFB1wsSO
>>23
>>本気かどうかも判らんような就職希望が

俺本気で働きたいと思ったから何度も連絡したんだがな(´・ω・`)
稲船氏も見る目が無いな。
26なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 12:19:29.47 ID:07iYdE8p
>>25
本気で言ってんならゲーム業界は諦めろ
お前の為だ
27なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 15:22:25.47 ID:fFB1wsSO
>>26
まあ小さい頃からの夢だったんだけどな。でも、それも昔のゲーム業界での
話しだし、同人ゲーム作ってた方が良いかもしれないな。
28なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 15:40:11.11 ID:Rrj7w1Lj
>>27
ゲーム作れんならそれ送れ。作品が一番説得力がある。
29なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 15:54:28.62 ID:8RWlJTba
>>25
> 俺本気で働きたいと思ったから何度も連絡したんだがな(´・ω・`)
> 稲船氏も見る目が無いな。

見る目があるから断ったんじゃね?
まあ未経験とか目立つ経歴がなきゃ、>>28の言うように成果物がないと問題外確定だし
本気と言うだけで何も出来ない、ゲーム専門学校の落ちこぼれがどんだけ居ると思ってるんだw

そいつらと違う根拠が、君はちゃんと示せてなかったんだろうよ
30なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 15:59:55.20 ID:fFB1wsSO
>>29
いや言ってることは本当にそうなんだけどさ。
最初にメールで「履歴書と職務経歴書だけ送ってくれ」って言うからそれ送っ
たんだよね。
で、そこで落とされた……OTZ
てっきり、それから作品応募とかなのかと思ったんだが、
結局、稲船氏はどんな人材を求めているんだか。
言ってることと、やってることが一致してない(´・ω・`)
31なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 16:23:28.18 ID:BMgCyGHr
なるほどコイツは採用されないな
32なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 16:41:16.80 ID:G/18SJR+
ウデとか以前にあまりに社会に対して無知すぎるな

あとプランナー志望て何の技術もない奴の溜り場でもあるから
その大量のカスの中に埋没しない、コイツはモノホンかもしれん、と思わせる履歴書と職歴だったのかっつー話で

プランナー志望でまさかその程度の制約プレゼンも出来ないわけねーよな?
33なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 16:42:58.87 ID:RhEkfQzq
プランナーに関しては
昔は高卒や専門卒とかがいたことは確かだし、大手でも学歴ないのも結構多い。

が、今はプランナーに関しては経験者じゃないと無理だし、もの凄い狭き門。

同人ゲームつくって面接でアピールとかしても多くが落とされる。
34なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 16:50:14.05 ID:G/18SJR+
あーいや、プランナー「志望」が掃き溜めみたいになってるって話ね

なんも技術が無い、でもゲーム好きだし業界行きたい、
企画ならとりあえず、よくお風呂で妄想とかするしワード使えれば俺にも出来そうかも?
みたいな甘っちょろが志望者の大半を占めてる、って話
35なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 17:05:28.59 ID:fFB1wsSO
>>32
>>その大量のカスの中に埋没しない、コイツはモノホンかもしれん、と思わせる履歴書と職歴だったのかっつー話で
プランナー志望でまさかその程度の制約プレゼンも出来ないわけねーよな?
すまん。まさかそういう意図があったとは知らんかった。
稲船氏のことだから文字通りの意味だとは思ってたんだが。

でもよくよく考えたらそんな面倒なことして、ましてやリターンも間々ならない。
やっぱり俺にはゲーム業界で生きていくのは無理みたいだな。
おとなしく同人ゲームでも作ってるよ。
それに今の仕事で十分生活できてるしな。自衛官は楽でいいわ(´・ω・`)
36なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 17:08:16.47 ID:/Vi3CE1N
こいつのPS嫌いは異常
37なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 17:10:41.58 ID:fFB1wsSO
>>36
>>PS嫌いは異常
誰のことだ?
38なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 17:16:42.52 ID:8RWlJTba
>>35
> でもよくよく考えたらそんな面倒なことして、ましてやリターンも間々ならない。
> やっぱり俺にはゲーム業界で生きていくのは無理みたいだな。
> おとなしく同人ゲームでも作ってるよ。

こういうすっぱい葡萄的な
格好悪い言い訳やめろよ見苦しいw


断言出来るけど、今まで作ってないならば
君は未来永劫同人ゲームを完成させる事はないだろう
39なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 17:29:33.94 ID:fFB1wsSO
>>38
>格好悪い言い訳やめろよ見苦しいw
……なんで格好悪い言い訳って断言できるんだろ(´・ω・`)

これはアレっすか? 2chでいう典型的な釣りっすか?(苦笑)
40なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 17:30:53.89 ID:8RWlJTba
>>39
すっぱい葡萄を知ってたら、そんな返しはしない筈
41なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 17:34:30.83 ID:fFB1wsSO
>>39
ググった。
なるほど、こういう意味なのか。知らんかった。
42なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 17:47:46.81 ID:PfMCDkoE
その辺の数万のPCでもゲーム作れる時代に、「俺本気なのに」と愚痴ってる時点でもうね。
現実的に考えてポッと出の零細ベンチャーに未経験を育ててる余力は無いこともわからんようでは…
43なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 18:21:56.60 ID:fFB1wsSO
>>39
すみませんでした。
39さんの言うとおり、不採用になったのが悔しくて言い訳してました。
自衛官という職に就いていて恥ずかしいところを見せてしまいました。
もう一度、修行してきます。
その他のみなさまにも大変、見苦しいところを見せてしまい申し訳ございませんでした。
44なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 18:29:12.14 ID:PfMCDkoE
なんだこの流れは(w

しっかし「ゲームプランナー」って「歌手志望」とか「小説家志望」に似た痛さがある職だな。
なりにくい割に(一部の成功者以外)リターンが少ないって点でも。
45なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 19:07:11.85 ID:2C9EDBBy
>>44
その職に就くこと自体がリターンなんじゃね、表現する人にとっては。
収益をあげなきゃいかん会社って仕組みとは反りが合わない気もするけどな。
46なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 19:21:08.80 ID:PfMCDkoE
>その職に就くこと自体がリターンなんじゃね

だろうなー
何もできない奴でも「とりあえずできる」仕事だけに、職につくこと自体が
目的になるんだよな。だから何もできんのに「熱意」だの「やる気」だのという
言葉だけ独り歩きする。
プログラマや絵描きじゃ、どんな大言壮語しても技術に表れちまうから、
こういう勘違いは比較的少ないんだが。
47なまえないよぉ〜:2011/04/13(水) 22:52:46.43 ID:07iYdE8p
ゲーム会社は程度の差はあれど大半がブラックだからな
未経験でも熱意のある人歓迎=何かしら技術持ち、安月給&馬車馬でも文句言わない奴
人材育成とか鼻糞以下だから誰もあてにならないのがごく普通
それでもどっか潜り込めたら、最低2〜3年は嫌でも我慢だな
48なまえないよぉ〜
ゲーム業界→アイドル、声優業界
みたいなもんだからーな

やりたい奴はやまほど居るが生き残るのは少数、
そして歳とったらポイ捨て。