【業界】「これからは大人の事情の戦略は通用しない」 サンライズ宮河常務の語る今後のコンテンツ産業の新マーケティング
1 :
あやめφ ★:
2月3日にデジタルハリウッド大学にて開催された「アニメ・ビジネス・フォーラム+2011」にて、
株式会社サンライズの宮河恭夫プロデューサーが「機動戦士ガンダムUC」の革新的な
ウインド戦略について講演を行いました。
従来の商習慣や常識を覆す野心的な戦略で、宮河プロデューサーの哲学や強い信念が
垣間見える内容となっています。「中身が見えない状態で買ってもらう」形から「すべてを
見せた上で買ってもらう」形への転換をポジティブにとらえた新たなマーケティングの形態は、
アニメのみならず、今後のコンテンツ産業にとって重要な視点となるかもしれません。
◆都条例について
東京都のことについては、エンタテイメントに関わる人間として、個人的にはつまんないこと
やってるなという感じはしますが、会社としてどうするということはありません。
◆ウインド戦略とは?
まずウインド戦略とは何かということですが、今までは映画が出てから何ヶ月ウインドを開けて
DVDを出しましょうとか、そういう期間を取ることをウインド戦略と言っていました。今では
4ヶ月くらいでしょうか。これは法律で決まっていることではなく、まったく単なる大人の事情です。
大人の事情を言う人たちは、映画と同時にDVDやBlu-rayを売った場合映画館に人が来なく
なるんじゃないかと考えるようです。顕著な例で言えば、バンダイビジュアルで機動戦士
ガンダムSEEDをNTTフレッツで見られるようにしたんですが、テレビ局からは視聴率落ちたら
どうするんだという話がありましたし、バンダイビジュアルの会社からはネットでやったら
DVD売れなくなるでしょという話がありました。
これもみんなが各社の利益代表という顔をしながら、消費者のことをまったく考えてなかった
結果だろうなと思います。僕はこれをおかしいなとずっと疑問に思っていて、どこかで変えて
いきたいという気持ちがすごくありました。
そういう中で、たまたまガンダムSEEDとか、SEED DESTINYとか、00をやってたんですが、
SEEDとかDESTINYっていうのは、極端に言うと1stのファンを切り捨てたような作品で
「ユニバーサルセンチュリーに引きずられてる人は見なくていいよ」って感じで作りまして、
かなり批判を浴びました。でも、新しいことをやったおかげで、新しいファン層ができて、
新しいガンダムが築けたと思ってます。
GIGAZINE(一部抜粋)
http://gigazine.net/news/20110204_surise_anime_business_forum_2011/ 続き
>>2-3
2 :
あやめφ ★:2011/02/07(月) 13:32:17 ID:???
◆ガンダムUCを映像化する
昔のユニバーサルセンチュリーのファンは「サンライズは俺たちを無視しているのか」と
怒っていたのが2006年のころですね。僕の中では、そうは言ってもちゃんとユニバーサル
センチュリーファンのためにユニコーンを作ってますよ、というのがあったんで、あまり批判は
気になっていなかったんですが、映像化はずっと考えていました。
ただ、小説のほうがほぼ完成の状態に入ってから映像化をやろうと考えていて、福井さんには
最初まったく映像化を考えずに自由に小説を書いていただきました。それで2009年4月に
ガンダムエースで映像化を発表しました。ちょうど「24 -TWENTY FOUR-」を代表とする
アメリカのドラマが流行っていたころで、本編が45分程度の作品にみんな慣れていて、
僕も45分くらいが一番見ていて心地よい結末を迎えられるテレビなのかなと思っていました。
そういう意味で、だいたい30代のターゲットを考えていたので、地上波の30分テレビアニメではなく、
45分のフィルムにしようと。
ウインド戦略を壊すためにどうやったらいいか、ということを考えて、映画館でやってるけど
ネットでも見ることができて、映画館に行ったらBlu-rayが置いてあるという、3つ一緒に
できないかな、という風に考えてました。バンダイナムコグループとして映画館は持っていないですが、
ほかの部分はグループ会社としてだいたい持っていて、DVD、Blu-rayを早く出すことで
迷惑をかけるとしても同じグループ会社の中なんで、やってみようかなと。
ホントは45分でやりたかったんですが、45分じゃユニコーンの本体が出てこないっていうことで、
60分になりました。テレビだと規制があって、40分以内に収めなきゃいけないといったような
制約があります。今回は「ユニコーンはどのくらいで出てくるの?」「60分くらいです」
「じゃあ60分くらいでいこう」って感じで、わりと自由に尺を決められたのも面白いところですね。
◆新しいウインド戦略の波紋と結果
それで、まずやはり有料配信が物議を醸しまして、有料配信をしちゃうと映画館に人が
来ないんじゃないかとずいぶん映画関係の人から言われました。でも僕は「関係無いよ」と。
映画館というの大きな画面で見るわけだし、有料配信っていうのはネットで見るので限られた
サイズの画面でしか見られないということで。ただ実は有料配信に関してもクオリティの高いものを
見てもらいたいというのがありましたので、安定的なHDが見られる環境でPSNが当時一番
だったのと、ガンダムUCのターゲット層がPS3の購買層と合致したので、PSNと組んで最初は
HDで独占配信しました。ちなみにここでも面白いデータが出て、HDとSDでのネット配信では、
HDの購入数のほうが圧倒的に多かったです。
PSNでも非常に高い数字(※HDで約5万)が出ていますので、みんなが考えてる大人の事情の
ウインド戦略っていったいなんだったんだろうな、というのが今の感想ですね。
僕はいつも営業戦略を考えるとき、自分だったらどうかなってことしか考えてなくって、
映画館で見たときはその場でBlu-rayが欲しい、忙しくて映画館に行けないときはネット配信で
見たい、そういうユーザー目線に立って考えています。今までの収益構造とか習慣を考えて
ものごとを進めても、ものは売れないし、お客さんも喜ばないんだろうなと思います。
ちなみにイベント上映は2週間に絞りました。劇場が終わった翌日から一般のお店でBlu-rayが
買えるという形。映画館に行って、映画館では定価でしか売っていないので、2週間我慢して
Amazonで買えば安くなるんですよね。だから映画館では売れないんじゃないかな、と思っていた
部分が正直に言うとありました。それで5000枚という数字だったんですが、エピソード2では
そのためにご迷惑をおかけしてしまいまして……多少安く買えることよりも2週間早く
手に入れることを選ぶ人がたくさんいるんだな、ということがすごくよく分かりました。
お客様によっては人よりも早く買えることを、割引率よりも重視してくれる人がいると。ただ
そうは言っても同じ物を売るわけにはいかないんで、劇場で売る物はジャケットが違ったり、
シナリオを付けたりしてます。
3 :
あやめφ ★:2011/02/07(月) 13:32:25 ID:???
◆「ディスクが売れない」は言い訳
これは営業戦略とは違うんですが、最近よく言われる「板(DVDやBlu-ray)が売れない」と
いうのは言い訳で、知恵が足りないだけじゃないかと思っております。ガンダム00という作品、
2月発売ということをバンダイビジュアルでは言っていたんですが、「何言ってるの、12月発売に
しようよ」ということを言ってウインド期間をめちゃくちゃ短く設定しました。年が明けちゃえば
みんな気持ちも入れ替わるし、売れるわけがないんですよ。やっぱり00のファンってだいたい
高校生とか大学生なので、お年玉とか年末の時に売らないとしょうがないだろうなと。
これもまた売れたんですが、数を見ると9800円のBlu-ray限定BOXが圧倒的に売れて、
普通のDVDはあんまり売れない。ちょっと前に「銀魂」の映画をやったんですが、やっぱり
圧倒的に売れるのは限定版。限定版がすべてとは思わないけれど、やっぱり映像を買う
というよりは、ちゃんとパッケージで売るべきだろうなという風に思っています。なので
ガンダムUCでも、一般発売は普通の商品、劇場で買うとシナリオがついていたりする
限定版にしました。それが2週間待って20%OFFのものと、定価でしか買えないものの差
なのかなと思っています。
それで、地上波とかそういうのは最後に見てもらおうと思っています。劇場、配信、Blu-ray、
最後に地上波という流れで、これは僕のウインド戦略です。そういう意味ではテレビ局に
地上波で放送してくださいというよりは、地上波で放送したほうがお客さんが喜びますよ、
という部分でやっていただいていると思っています。
◆これからの展開
これからの展開なんですが、映画とかテレビとか、Blu-ray、DVDとか、会社の利益の関係を
考えてバラバラ出すよりも、一緒に出すべきだろうというのを、もっと進めて行きたいと考えています。
例えば、もういろんな会社さんがやられているライブビューイング。これも去年国技館で
銀魂のライブをやったんですが、映画館は全国で27スクリーンくらいライブビューイングに
使いました。今度は4月にまた国技館で銀魂のライブをやるんですが、2回やってたぶん
各1万人ずつ、合計2万人くらいの来場。ライブビューイングは50スクリーンくらいで1万人を
超えるんじゃないかなと見ています。計3万人がライブを見て、その上に板を売っていくという。
特典映像というと簡単なんですが、今度バンダイナムコゲームスでGジェネレーションという
ゲームが出るんですが、その特典として去年僕がやった「赤の肖像 〜シャア、そして
フロンタルへ〜」という作品のDVDをつけました。3月発売ですが、おかげで受注状況が非常に
良くなっています。冷静に考えるとPSPにDVDをくっつけるとか、変な商品なんですが、
非常に好評です。
上映、Blu-ray、ネット配信、これらのものがどれだけ同じような時期に展開していくのか、
今後のバンダイナムコグループとしてはそこを考えていくべきなのかなと思っています。
そのためにいろんな会社を新しく立ち上げつつ、みんなで協力できるような形を整えていこうと。
映画館を持とうということではないんですが、今うちのグループには映像を公開できる
メディアが無いので、そこを持てば全体が同時に展開できていくのかなと。イベント上映
というのも、通常の上映ではBlu-rayとかDVDを売っちゃいけないとか、いろんなしがらみが
あったりするので、そういうものをいかに壊していくかっていうのが、ものすごく大切なこと
なのかな、と思っています。
4 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 13:37:06 ID:R2qIln7E
そもそもガンダム以外爆死のお前が言うな
5 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 13:39:34 ID:AN6zDjxc
ガンダムブランド以外に当てはめられる気がしない
6 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 13:40:27 ID:bxzUNpG9
あやめ、文章ながすぎるんだよ。えーかげんにせーよ。
7 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 13:40:43 ID:37jYBH5a
>やってるなという感じはしますが、会社としてどうするということはありません。
死ねよ。対岸の火事と思ってんのかよ。
8 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 13:40:46 ID:6sO6OFZ1
ガンダムはブランドが確立してるからなぁ・・・
でも半年後にDVD出て買うのかといわれると買わないよね。
9 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 13:45:10 ID:1QKTMbN9
売り方を常に試行錯誤していったほうがいいとは思うよね
箇条書きにしろよ
11 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 13:47:44 ID:Z7E8ZmgM
仮面ライダーみたいに毎年やれや
ガンダムガンダムガンダムガンダムガンダムガンダムガンダムガンダムガンダムガンダム
ガンダムガンダムガンダムガンダムガンダムガンダムガンダムガンダム
ずーっとガンダム
13 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 13:48:04 ID:37jYBH5a
そもそも何時まで経っても地上波に依存してるから
アニメーターの生活が苦しいなどいろいろ弊害が出てるんじゃねえの?
テレビで放送する必然性無いだろ
劇場即DVDはいいかんじ
まぁいろんなビジネスモデル試され模索されてるけど、「結局地上波30分だよな」って結論で落ち着くと思うw
やっとアニマックスでユニコーン見られる・・・
>東京都のことについては、エンタテイメントに関わる人間として、個人的にはつまんないこと
>やってるなという感じはしますが、会社としてどうするということはありません。
なんで他人事みたいに……
アホだろコイツ。
>>13 大衆に広く知れ渡るには地上波テレビが最適、というか圧勝。
たとえ深夜であっても、ほかのメディアよりは有利だからねぇ。
ある一握りだけ知られれば十分というマーケティングもあるだろうが、
エンターテイメントでは予算の制約がなければテレビを使うべき。
大人の事情で万代の傘下に入ったサンライズ、おまえが言うな^^
何も読まずに
アイマスゼノ(ry
>>17 結局サンライズって表現の自由より著作権保護とかが重要としか考えてないのかな?
P2Pでアニメ流して逮捕ってサンライズ絡みだったよね
>>18 地デジ移行云々でテレビ自体否定する論調が強くなっているというのは妄想なのかね?
23 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 14:00:55 ID:Q6iWnzzU
ガンダムUC見たときに、30分だと思っていて、60分だったので、すごく長く感じた。
面白いから良かったけど。
ウソ、去年より悪かったwww ダメじゃんかよそりゃバンダイ東映重宝するよ
>>20 原作がなんであるか、情報を全く共有しなかった結果だな。
ていうか、メディアミックスって詳細まで企画を共有しなければ逆効果だよね。
ある原作をもとにアニメを作り、その原作をもとにゲームを作る場合でも、
アニメの製作期間とゲームの製作期間がそれぞれかなり長期だから、気が付けば旬を過ぎる。
>>22 地デジうんぬん以前に視聴率が全般的に落ちているのは事実。
それでもほかのメディアに相対的優位性を奪われてはいない。
お子様からおじいちゃんおばあちゃんまでまんべんなく存在する大衆相手のメディアだから、
広告費用が高い問題はあるけれど。
結局作画崩壊などで作品が批判されても制作陣の仕事が無くなる可能性が無いのがアニメ業界の癌だろ
条例改正もいかんが業界の思い切った改革も必要だろ
旧態依然な業界の体質も表現規制の一因って認識してくれ
まあガンダムじゃなくてオリジナルの企画でもそういうのが大あたりすれば
追随するのがでてくるんじゃない?
>>26 「たまたま目にした」という効果を期待できるものが現状他にないしな
>>27 ピクサーのようなフルCGアニメと、今はやり(笑い)の3Dですね。
研究を始めているところは始めているけれど、
オタの要求と食い違っているからねぇ。
>>30 確かにオタ自身も変われって無茶な話になるだろうけど
昨今のアニメのラインナップってマーケティングを放棄しているとしか思えないな
どんな作品も「純粋に内容が良かったから売れた」って結論が待ってるってのは主観か?
>>31 マーケティング志向(大衆限定)だと日本の場合はなぜか「女に媚びる」ものばかりになるから。
アニメだけではなく、エンターテイメント全般で。
>>32 財布にぎってんのはおばさんだから、基本的には間違ってない
全部それを当てはめるのは頭悪いけどな
34 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 14:15:15 ID:DvjnBRro
いっそ地上波やめたら?
漫画みたいに金払った人間だけが見れるようにしろ
>>33 じゃあ、韓国籍のイケメンが主人公のアニメを作ればヒットしますね。
オワコンサンライズ(藁
冬のソナタのアニメは売上げ惨敗だったけどな
39 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 14:22:11 ID:tY60/y7P
デス種が成功したことになってる時点でコイツは無能
映画見た後でも、好きな作品ならDVDは買う
でもガンダムは 無印 逆襲 あとはDVDだけで出てる奴しか買ってないな
ザクに踏まれる戦車や兵士 最後味方の砲弾で吹っ飛ぶ直前の女兵士のお尻最高です
42 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 14:36:54 ID:37jYBH5a
今の深夜アニメ見ても大衆向けじゃないだろ
無理にテレビで放送して規制とか食らうならネットだけで流したほうがまし
一昔前は放映終了した1年後に、やっとDVD1巻が発売したものでしたよ…すでに熱がさめているのに!(´∀`;)まさに機会損失。
だから、映画館の大きなスクリーンで“ヘブン状態”に達した直後に、目の前でBDとか売られていると、お財布のヒモがゆるんじゃう!くやしい…ビクン
うむ
>>32 大河ドラマとか主婦媚びで数字を出しているしな
もうテレビは女しか見ていないんじゃないのかと思うわ
>>32 日本の夫婦は嫁が財布の紐を握ってる事が多く趣味も嫁に嫌われる物(オタ趣味)
を辞めさせられる話も結構あるし男に媚びても長期的な利益にはなりにくいって事じゃね?
>>42 テレビ捨てたら規制強化に一丸となってネガティブキャンペーンやってくるだろうな
48 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 15:20:02 ID:kDcS5l42
映画の公開中に、なんでグッズと一緒にDVD売らないんだろうと思ってました。
現状の放送終了後オワコン化したアニメを
半年かけて一話3000円のBDで売る発想が凄い
放送中に売りきれ
客に考えさせるな
>>49 BDにそのまま収録できる状態で毎週作らなきゃならんな
実質OVAシリーズなのにリリース間隔が平均半年以上空いてて
誰にも頼まれてないのにウインド戦略
簡単に言うと、
マーケティングとは『顧客は何を望んでいるか?』から始まり、
それがイノベーションに繋がり、利益を生み出す。
ってことですか?
よくわかりません!
うる星やつらビューティフルドリーマーの予告編をみてもわかるように、
当時は、劇場公開中にその映画のビデオを劇場で売っていた。
このあと、映画館に配慮するかたちで半年ルールができたんだよね。
カンダム頼みってのは確かにあるけど、
大手の中にマトモそうな人がいて、アニメもまだ捨てたもんじゃないな。
>>50 「巨神ゴーグ」は放送前に全話製作終わってたんだっけ?
ビデオリリースも比較的早かった気もするが気のせいかな。旧いんで忘れた
こけたみたいだけど
>>43 作画修正しまくっていたリリカルなのはは別として、
ハルヒや銀魂は劇場公開から1年近く開けての発売だけど、
けっこう売れたみたいじゃん
>>56 あっちは劇場動員需要があったのと
元々売れるの分かってやってたからな
劇場で搾り取れるだけ搾り取って
更に限定版のバージョン違いを出して円盤でも吸い取る
UCの売り方もせこいんだよな
劇場動員増やしたいからシナリオつけて深夜から並ばせたり
挙句は1−3のBOX発売
どっちの売り方も固定客から搾り取ってるだけだから
結局最後はどん詰まりしか待ってない
どっちもオタク向けアニメだし、固定客しかいないのは当然だろ。
つか、昨今のアニメに金払ってる奴の7、8割は同じメンツのアニオタだろうし。
固定客しかいないのに、どのアニメも右へ倣えの全く同じ商法だから、それこそどん詰まり。
セコイ商売なのは確かだが、変化球で勝負しかけてくる奴がもっと出てこないと本格的に終わると思うよ。
59 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 16:53:39 ID:WZKKGHNT
>>58 ニコニコ動画やコミケ基準でアニメや漫画の内容を決めるのは改めたほうがいいと思う
それに今回の条例改正において「業界は一方的な被害者」って考えを捨てることからしないとダメだろ
ガンダムも時代劇みたいに年寄りしか見ない時代が来るんだろうな
61 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 17:09:51 ID:owmpFhGV
キスダムもそういう大人の事情による戦略だったんだよ!
62 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 17:19:15 ID:WZKKGHNT
なんでオタク向けアニメってどんな内容だろうと基本的に賞賛しかしないって暗黙の了解ができたんだろ?
00早く出過ぎて逃げ売りと言われてたけど
サンライズは年末過ぎれば忘れられて売れないって認識だったのか
その内、戦争を賛美又は繰り返し描写したら規制なんて言われればいいんだ。
66 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 18:18:23 ID:LZxbCThi
ここまで来るとジミンガーとキセイガーの違いが理解出来ない
UCとかunkアニメじゃん
僕の考えた最強のガンダム披露場でしょ、あれ
ストフリと同じ様なもんだよユニコーンは
69 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 18:29:13 ID:2J0FwDst
>ウインド戦略
風戦略?
大人の事情丸出しの馬鹿げた価格で売っておいて何言ってんだ
規制反対に動かないで大人の事情云々・・・どんな冗談だ
72 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 18:51:13 ID:FD8VFRZw
ユニコーンがもろ大人の事情を加味した作品な気がする。
旧ガンダムオマージュ丸出し。
>>46 今の晩婚化のおかげで見事に崩れたけどね。
結婚してもオタク趣味継続する人も増えたし。
戦略変えても中身の無さは変わらない
75 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 20:11:12 ID:LZxbCThi
テレビアニメ化ありきでエロゲ発売
内容に関係なく「テレビの限界に挑戦するよ」
おまいらこんなアニメ文化で本当に満足してるの?
値段設定が異常すぎるわ
主題歌の発売もやたらに遅くなったよな。
レコード時代なんて、放送前に発売されてるのが普通だったのに。
欲しい時には買えないっていうのは、どういう戦略なのか。
>>7とか
>>17とか独善的で気持ち悪い
表現の自由が無限に犯されるなんて現実から足を踏み外して
妄想の世界で必要以上に怯えるのはブサヨの思想となにも変わらない
>>71 規制反対に動かないでとかいってるけど、今まで業界が規制反対になんて
動いたことはないよ。いつも無難で実効性のない声明だけ出して終わり
この前の角川の謀反が宮崎事件以来初めての業界の反逆といっても過言じゃない
業界に過度な期待すんなよ
80 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 20:41:44 ID:kfI1nkVr
最初からおっぱいやパンツを強調したアニメしか供給しない方針なら
エロ入れれば売れるって錯覚できるわな
>>77 もうOPが新OPに代わろうかって時にやっと発売したり、番組終わってやっと発売したりするのもあるよな…
83 :
なまえないよぉ〜:2011/02/07(月) 21:04:18 ID:kfI1nkVr
>>79 結局「規制」も放送局による自主規制含めて巧みに商売に利用してるだけだろ
テレビで放送することによる責任を軽視しすぎだろ
なんか記事読んでもこいつ自分さえよけりゃ他はどうでもいいんだろうなって印象しかねーな
85 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 01:22:09 ID:NRPRWMJ4
>>62 長い話になるが…
個人個人が機械的に欲望を満たす手段が整った90〜00年代の日本というのは
本当に隔絶した村社会の乱立になっていて、その村の住人(アニオタに限らない)
の考えを客観化して村同士を連絡するための言葉が十分に発達しなかった。
これはつまり幼児退行であって、それゆえに感情をコントロールする語彙を欠いたまま
100%絶対的な「好き」か「嫌い」しか考えないような極端な倫理感覚が蔓延し、ネットの普及とともにそれが露呈するようになった。
菊地成孔はこの状態を”一億総恋愛”みたいな例えで説明している。(『愛』の方が欠落した状態か?)
でも、そういう現状への批判が出るのは時代が変わり始めている証拠。おれは今後に期待していいと思うね
ザクやグフの名のMSを出してる種死はむしろファーストオタに媚びてる気もするけどな。
87 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 01:32:55 ID:WVVAdsid
作品を批判すると無視されるか「お前本当はその作品が好きなんだろ」って
ゆとりそのものの反応しか返ってこないよね
88 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 01:37:20 ID:unJ/KLAD
89 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 01:37:27 ID:WVVAdsid
それに日本のアニメって性描写といったエロ描写しか伸び白が無いってことになってるの?
巨象サンライズ動く、になるかね
ウインド戦略廃止云々って、これでは劇場アニメってことにしてるけど、本当の牙城はTV放送アニメじゃん
放送当日分のアニメを即日DVD発売って流れになれば、射倖心煽って市場活性になるが
>>90 値段なんとかしないと無理じゃね?
高いままじゃ、結局買う奴は固定化されたままになりそう。
92 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 03:21:25 ID:iPMZo1fo
面白いとは思うがガンダムや銀魂というキラーコンテンツだからだな
93 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 03:22:33 ID:NZMNfvBi
大人の事情で来季の決算対策にBD発売延期したんだろ?
厳密には同じ手法じゃないけど、空の境界とブレイクブレイドの方がよっぽど気合入ってて良いモノ作ったなって感じ。
子供にはブレイクブレイドのアニメを見る金がない
まぁ、公開当日即売なんて固定ユーザーが居るメジャータイトルを保有した大手一人勝ちに拍車な手法だな
無名のオリジナル大作つくっても、マイナー作品の公開当日の即売では手が出ないし
でなきゃよっぽどエロスな内容でもなければ
それは現状の深夜アニメの流と変わらない訳だ
>>94 エロゲー原作者の固定ユーザーが、エロゲー作品の延長で6万枚買ってくれた空の境界と
6千枚のブレイクブレイドの比較では無理があり過ぎだろ、それならUCの方が売れてる訳だし
劇場商法は固定ユーザーありきだと証明した様なもん
二巻があんなに遅れたのってOOの映画のせいじゃないの?
>>85 >100%絶対的な「好き」か「嫌い」しか考えないような極端な倫理感覚が蔓延
これは2ch観てると特に思うな
自戒もしないといけない
100 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 10:29:58 ID:bf6mIK2D
結局表現規制の動きがあると「ヲタは規制反対の一念でどんな作品でも応援買いしてくれるから余計に儲かる」ってのが本心だろ
>>1を見てそうとしか思えないわ
>>98 そうだろうけど別に制作が遅れてただけではないみたい
夏辺りのインタビューで二巻はほぼ完成してたとの事なので
時期ずらしただけっぽい
102 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 12:27:20 ID:6mCYe9c5
都条例への問題意識が薄い時点で駄目だな
アニメフェアに出る時点でここは顧客を理解してないよ
104 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 12:31:12 ID:gvVijEGV
大人の事情で何時までもガンダムを作り続ける事から止めてみろよ
105 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 13:19:06 ID:7cCaFGX/
それ言うなら大人の事情でガンダムTV版のBDを出さない事から言わないとな
バンダイがヤバい時の最終兵器ってばっちゃが言ってた
106 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 13:28:19 ID:516x2wyC
ぶっちゃけいい作品作れば余程酷い売り方しなければまず売れる
特にアニオタなんて自分から内容から評判まで自分で勝手にしらべてくれる人種だしな
大人の事情の戦略
じゃなくて
売り手の事情ありきの戦略
って言えば話はわかりやすかったのだろう
なんだよ結局商売の基本に立ち返るだけじゃねーか
108 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 13:37:48 ID:P9nqciDo
>そういう中で、たまたまガンダムSEEDとか、SEED DESTINYとか、00をやってたんですが、
>SEEDとかDESTINYっていうのは、極端に言うと1stのファンを切り捨てたような作品で
>「ユニバーサルセンチュリーに引きずられてる人は見なくていいよ」って感じで作りまして、
だったら、ガンダムの名前使うなよ。
’ガンダム’の名前を使わないと売れないってのが
最大の大人の事情だろw
109 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 13:40:00 ID:TO+FtJ7Q
>◆都条例について
条例改正に反対していたアダルト漫画家とかが抗議しなきゃ嘘だな
まさか石原や猪瀬を叩くだけで満足とか思ってないよね?
110 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 13:40:39 ID:P9nqciDo
>>66 こんなスレまで来て、政治論をぶちこもうとする
お前の感覚の方が理解できない。
111 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 14:41:13 ID:buMaDXbQ
大人の事情だけの会社が何言ってんだか?
今動いてる企画なんて、あらかたその流れだろ?
作りたくて企画通した作品なんてありゃしない
今年のサンライズはつまらんぞ
112 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 14:54:42 ID:mKX1LwVf
アニメ企業自体就活でアニヲタだと分かると不利になるものだよ
>>1での発言見りゃそれが分かる
113 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 16:30:42 ID:j0NgVGX3
漫画やアニメ見ていて絶対批判したくなるシーンってあるのが人間の心理のはずなのに
それを否定して「漫画家やスタッフがそう描きたかっただけ」と納得しなきゃいけない理由ってなんだろ?
ある受賞漫画が2chとか見ても賞賛しか書き込まれないからブックオフで読んでみたけど
確かに背景とか漫画の描き方はこれ以上無いほど丁寧だけど終始登場人物に腹の立ったから
そういう事を関係するスレに書いてみたけど見事スルーされた
>>113 その絶対批判したくなる明確な基準が規制議論なわけだよ
個人個人の感覚と絶対批判したくなるシーンは=じゃない
種とか俺は何処が良いかわからんが良いと言う人は結構居るっぽい
115 :
なまえないよぉ〜:2011/02/08(火) 19:58:03 ID:j0NgVGX3
>>79みたいに「業界なんてそんなもんだ」と納得を強要することで業界を擁護する奴もキモいわ
>>114 なんでアメリカみたいにアニメやゲームや漫画で権威ある批評が成り立たないんだろうな?
キモオタエキスポなんて条例で頭が沸騰してる馬鹿オタ利用・煽動して
自前で金儲けできるイベント作りましたってだけだろ
本社移転どころか都も出資してる東京MX離れすらできないのに何が表現の自由のための行動だ
118 :
なまえないよぉ〜:2011/02/09(水) 00:38:38 ID:7Ju5C7TD
ネットが普及してるのにアニメがテレビから全然離れなれないのと一緒
やっぱり東京都は永遠に最大の市場なんだろ
119 :
猫煎餅:2011/02/09(水) 00:53:45 ID:zeNSUgJb
種で新しいことやったつっても、
おっぱおぶるる〜んくらいで、ストーリーの核はファーストの焼き直しだろ
121 :
なまえないよぉ〜:2011/02/09(水) 01:19:29 ID:jd5GUr/E
で、大人の事情で使ってもらえないカガリとディアッカの中の人は次のスパロボでちゃんと出演できるんだろうな?
デジタルハリウッド大学=大人の事情だろ
123 :
なまえないよぉ〜:2011/02/09(水) 05:56:40 ID:X0kxmGLC
ギアスや00みたいな虐殺キチガイ主人公を
正義のヒーローみたいに作り手が持ち上げて終わる
産敗アニメ作ってる時点で終わってる
さっさと淘汰されろ
サンライズはアイアンリーガーを作ってたあの頃に戻って欲しいな
超者ライディーンとかダグオンとかガンダムWあたりから腐ってきたし
125 :
なまえないよぉ〜:2011/02/09(水) 11:10:30 ID:4rb/oSQe
権力による焚書行為をほぼ黙認するアニメ製作者ってマジ有り得ないわ
126 :
なまえないよぉ〜:2011/02/09(水) 12:53:16 ID:9GPquH0M
日本サンライズからサンライズになり、
大手原作付きシティハンターとミスター味っ子を作った時点で守るべき方向性も何も
うちはオリジナルアニメ一本で行く、大手少年誌原作付きはやらないってたのに
今や銀玉内で、サンライズとえばジャンプアニメとか言ってるんだから(笑)
128 :
なまえないよぉ〜:2011/02/09(水) 14:35:32 ID:zFc2p8bO
>>79 アニメ制作会社はほとんど下請けだから表現規制には鈍感なところがあるのだよね。
むしろ、サンライズのようなオリジナル中心の会社からあのようなコメントがでてきたのが意外。
129 :
なまえないよぉ〜:2011/02/09(水) 14:43:33 ID:SahWbqr4
>>123 ギアスディスんなよ、とギアス厨から言わせてもらう
130 :
なまえないよぉ〜:2011/02/09(水) 15:12:00 ID:XBKDhgCd
>SEEDとかDESTINYっていうのは、極端に言うと1stのファンを切り捨てたような作品
ラスボスがキシリア・ザビ殿下とセックスしてるシャアだったから?
131 :
なまえないよぉ〜:2011/02/09(水) 15:14:56 ID:XBKDhgCd
>>127 まて
ミスター味っ子を原作つきアニメにするのは
ナディアの原作は海底2万里というくらいひどい気がするぞ
132 :
なまえないよぉ〜:2011/02/09(水) 15:31:43 ID:X0kxmGLC
>>129 あんなもんディスられて当然だと判らんのか
善悪の判断の着かないクズは死ね
>>128 本来表現の自由という概念で守られるべきは実際の表現者たるその下請けの関係者だけどな
金儲けのために表現者の意に沿うわけでもない事を押し付けて描かせて売ってる連中が表現の自由を御旗に掲げるなんて道化芝居もいいところ
>>131 常々原作付きはやらないと宣言していた手前、過度な原作改変をする事でオリジナル風の体裁を保った
ダーティペアなんかも同じ
>>130 そういうのを含め、ファーストファンを狙ったくせに内容がふざけてたから。
ならまずBカスやめろや
>>133 ぶっちゃけ、条例があろうが無かろうが、
描きたいものを描けないのは変わらないからな。
出版社不信の漫画家もそんな感じの反応だし。
138 :
なまえないよぉ〜:2011/02/09(水) 22:54:46 ID:y9YGMe9R
2ch上で条例を批判する奴らって石原や猪瀬らを批判すればそれでいいと思う奴らばかり
マジで救いよう無いわ
>>90 TV放送版DVD(二話)を2000円ぐらいで放送時に発売
4ヶ月後に修正、追加したディレクターズカット版のDVDとBDを7000円で発売なら買う豚はいるだろうな
>>130 あんなにファーストを意識しまくったガンダムも他にないと思うんだけどな・・・w
企画段階や放映初期は商売的な意味で意識したけど
煩いだけで金使わないので切り捨てますたって意味かと
>>138 うんうん ぼくちん おちんちんもそうおもうじょ
にちゃんねるのれんじゅうって、石原さんと猪瀬さんを批判すればいいと思ってるよね
にちゃんねるももう駄目だじょ
>>141 ガンダムシリーズのアニメはDVDが売れなくても、後々ゲームやらなんやらで細く長く回収するから、
ファースト世代のおじいちゃんがDVDに金を出さなくても構わないんじゃないの?
その長い回収先になるのが今の若者
そっちに合わせて注力するのは当然の話ですな
145 :
なまえないよぉ〜:2011/02/10(木) 12:13:46 ID:rm4qqpHj
>>143>>144 そのはずなんだけど、種にしろ00にしろファンが育つような作りになってないのがなあ。
腐狙いでその場限りの売り抜け、世界も話もキャラも大事に作ってないからとても1stみたいには持たない。
子供のファンが大人になって見返したらあきれて見捨てるレベル。
バンライズは上っ面だけじゃなくてもっと中身を練れと。
146 :
なまえないよぉ〜:2011/02/10(木) 12:35:11 ID:MCXuu06V
結局アニメ業界側もオタクのステレオタイプを押し付けるなど
オタク自身を見下して商売しているのも事実じゃないか
「おまいら結局えっちなのは好きなんだろ?正直になれよオラオラ」とか
やっぱり条例改正に抗議するなら業界自体の改革も必要だろ
>>146 「自分の作品はオタクにのみ評価されればいい」としか考えていないのに本末転倒だよな
ファンが育つって言うか単に飽きやすいんだろ
00にしても年越せば売れるわけないっつてるし
ユニコーンとかRGガンダムは売れたみたいだしおっさん向けが手堅いかもわかんね
種だってプラモゲームも1stに及ばない
>>108 種は1stオマージュで、死はZオマージュって話だった筈なんだがなぁ・・・
死の方はふざけんなしねとか思ってたけど、BS11でやってたのを見ると、
何ていうかああ・・・そうかもなぁ・・・と微妙に思った。
禿はカミーユが出来るだけウザくなるように作った筈なのに認められて悔しいとか言ってた筈だし。
>>149 シンはあまりに不遇に扱われすぎて、旧作ファンからは哀れまれてたんじゃ…。
というか、種死ってウザくしたいキャラのが逆に正論言ってたりするのがね…。
禿は発言が安定しないからなぁ。
ゼータ作り直しちゃったし。
151 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 09:49:44 ID:v/pqRz9o
マクロスは腐に切り替えて大成功してるよね
やっぱり腐は強い
152 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 12:44:11 ID:IC1cfiC3
緊急拡散用のコピペです
「コミケは都条例の対象にはならない」猪瀬副知事と都青少年課が見解示す。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw31631 ウソです。
大嘘にも程があります。
まず青少年健全育成条例の7条に、『常設』なんて文言は一言も入ってません。
興行場法1条も見ましたが、常設については一言も書いていません。
ちなみに7条冒頭にはこうあります。
「図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者並びに映画等を主催する者及び興行場を経営する者は・・・」
この『業とする(ぎょうとする、と読みます)』ですが、大阪地裁判決で以下の様な判例がでています。
『反復継続の意思をもって一定の行為を行うことを意味し、それが営利の目的でなされることは必ずしも必要ではなく、また相手から対価を受けたか否かをも問わないと解すべきものである』
(昭和51年(わ)第2571号・第3351号等、同54年7月31日 大阪地裁判決)
つまり、猪瀬氏並びに東京都の言っている事は、ただの嘘若しくは、作った本人達ですら法律の中身について何も理解していない事の証左と言えると思います。
また条例程度のレベルで、
『裁判所の判例を覆したり、法を覆す事はできません。ていうより中国では無いのでありえません』
猪瀬氏の発言並びに東京都の発言は、
『法的にありえない。騙されるな』
という事を緊急拡散お願いいたします。
153 :
なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 13:17:34 ID:+8T1y1xl
種は模型くらいしか話題にならなくなったよな
映画も立ち消えだし
>>108 細かいことを言うと、売る前の段階でも名前が必要なんだよ
ガンダムの名を使うと、「ガンダムなら売れる」と、
問屋や小売店が安心して扱ってくれる
ガンダムの名前を使わないと小売店の棚にならぶのも困難だってことだな
>>127 「オリジナルに続編はない」と言い切っていたのに、
『Zガンダム』を作ったので、
「外道に落ちた」と言われていたとか