【ゲーム】インタビュー:ゲーム質問状「サガ3 時空の覇者 シャドー オア ライト」サガらしさ追求して作り替え 試行錯誤の繰り返し

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1コロッケそばφ ★
ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、ゲームボーイで発売された人気RPGで、
20年ぶりに復活を果たしたDS用ソフト「サガ3 時空の覇者 シャドー オア ライト」(スクウェア・エニックス)
です。スクウェア・エニックスの三浦宏之プロデューサーに作品の魅力を聞きました。

−−ゲームの特徴とセールスポイントは?

本作は、フリーシナリオやレベルの概念がない熟練度システムなど、自由度の高いRPGとして好評をいただいている
「サガ」シリーズの最新作になります。ゲームボーイで発売された「時空の覇者 サ・ガ3 完結編」
(以下「サ・ガ3」)の世界観や設定を元にすべての要素を再構築し、まったく新しいタイトルとして
開発を行いました。

バトルシステムは、戦っている間にリアルタイムに成長していく「リアルタイム成長」、
たくさんの敵を倒す順番を考えて戦っていく「スタックバトル」、
時間を操って必殺技を繰り出す「タイムズ・ギア」など、RPGでも類を見ない新要素が満載です!
自分独自のストーリーを展開できる「フリーシナリオシステム」は、
バトルで貯めたポイントがシナリオ展開に影響する「シナリオ・シンクロ・システム」を採用しました!

また、ライトユーザーの皆さんにとっては、難しいRPGと思われている一面がありますが、
シリーズでは初めて、「EASY」モードを搭載するなど、「サガ」シリーズに入りやすくする工夫がされています。
さまざまな新機軸の要素が満載された「サガ」シリーズ最新作をぜひ体験してみてください!

−−開発決定の経緯は?

「サガ」シリーズのファンに新たな要素を満載した「サ・ガ3」を作りたいという思いと、
より多くの方に知っていただき、プレーしていただきたいという願いから開発を開始しました。

当時「サ・ガ3」自体は、「サガ」シリーズらしくないゲームというイメージもあったのですが、
「サガ」シリーズらしさを前面に押し出して作り変えることで、新たな魅力を引き出せるのでは
という狙いもありました。また、初心者の方にもプレーしやすくして、
より多くの方に「サガ」シリーズの魅力に触れていただきたいと思っていました。

−−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

本作は「サ・ガ3」をベースにしていますが、ほとんどすべての要素を作り変えて、
シリーズの最新作という位置付けで開発を行いました。そのため、開発時は試行錯誤の繰り返しで、
一度、作った背景マップをすべて作り直したり、バトルシステムはギリギリまで、
いろいろなアイデアを組み込もうとしました。ストーリーも大幅に増えて、開発は思ったよりも大変でした。
一方、当時のよかった部分や印象に残っているシーンは丁寧に作るように心がけましたので、
ファンの皆さんのツボは押さえていると思います!

−−ファンへ一言お願いします。

今回の「サガ」は、シリーズ最新作の位置づけで開発を行っています。「サ・ガ3」というモチーフで、
グラフィック、システムなど、シリーズでも他のRPGでも類を見ない要素を満載していますので、
新しい「サガ」をぜひプレーしていただければと思っております。
また、「サガ」シリーズをはじめてプレーされる方にとっても、プレーしやすいように工夫をしていますので、
難しいと思わずに触れていただければと思っています。
より多くの方に「サガ」シリーズをプレーしていただければ光栄です!

スクウェア・エニックス プロデューサー 三浦宏之


マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/23/015/
2なまえないよぉ〜:2011/01/23(日) 18:49:33 ID:dzuoRhrh
リメイク(笑)
3なまえないよぉ〜:2011/01/23(日) 20:16:42 ID:8TWmLYON
サガ3がアピールしないのをわかってるから
必死に「シリーズ最新作」を訴えてるなw
4なまえないよぉ〜:2011/01/23(日) 22:27:08 ID:rkiviFDA
やり込み要素やら複雑なシステムやらマルチエンディングやらを大量に盛り込む風潮は正直勘弁して欲しい
もうそれだけでやる気がしない
5なまえないよぉ〜:2011/01/23(日) 23:05:00 ID:GkV6d/8h
ぶっちゃけ神ゲー。
6なまえないよぉ〜:2011/01/24(月) 00:40:22 ID:+yxmrxLM
>当時「サ・ガ3」自体は、「サガ」シリーズらしくないゲームというイメージもあったのですが、
こう言ってる時点で、にわか
7なまえないよぉ〜:2011/01/28(金) 17:39:20 ID:oFGUzDy/
いまだにリメイクを原作のイメージで語ってる奴らは死ねよ
8なまえないよぉ〜:2011/01/28(金) 20:05:16 ID:D8sDmcGA
糞ゲーだった
なにこれ、ザイボーグとロボは縛りプレイするためだけの存在か?
ちったぁバランス調整しろよ・・・ってバランス取れてるスクウェアゲーも気持ち悪いか
9なまえないよぉ〜:2011/01/28(金) 20:28:22 ID:qU/SjNPr
>>6
反論したいわけではないが、どういう意味だ?
10なまえないよぉ〜:2011/01/28(金) 20:51:26 ID:SRpvtZNK
>>8
サガシリーズ自体がバランスよりも自由な成長をウリにしてるシリーズだろ?
バランスに拘るなら普通に経験値稼ぎでレベル上げするRPGだけやってろってんだ
11なまえないよぉ〜:2011/01/28(金) 21:40:46 ID:qsagWXD2
ガキの頃GBのサガシリーズはやらずに
ds版の2と3やったけど
音楽の点で差ありすぎ
2の音楽良すぎ
12なまえないよぉ〜:2011/01/29(土) 10:52:03 ID:GLfTBcUd
どう考えてもBGMは2の方がイマイチ
13なまえないよぉ〜:2011/01/29(土) 11:05:53 ID:0Enoaz/m
>>12
そうか?
覚えてるのは1と2ばかり
14なまえないよぉ〜:2011/01/29(土) 11:14:35 ID:ohffwZIS
おそらくリアレンジした場合3の方がいい曲になるケースが多いと思うが
GB音源のままだと2の方が聞ける曲が多いと思う。
でも1のスザク出現する緊張感とあの曲の組みあわせが一番だと思う。
15なまえないよぉ〜:2011/01/29(土) 12:55:58 ID:bWa5LenD
消防時代は12のレベルの上がり方が分かりにくいのは
実のところあまり好きではなかったのでもっぱら3派だった。
ストーリーやキャラも3がダントツで好きなんだけどな。
16なまえないよぉ〜:2011/02/09(水) 10:13:55 ID:GXDsE6ho
売上げは桁違いだが、FF3、4のリメイクなんぞよりは遥かに良い出来
17なまえないよぉ〜:2011/02/11(金) 14:19:44 ID:s2QBYCON
このゲーム面白いだろ。なんで過小評価されてるの
18なまえないよぉ〜:2011/02/15(火) 01:01:57 ID:iC9wUiMD
海底世界の存在意義がわからなかった

ただのワールド数水増しにしか見えなかったな
19なまえないよぉ〜:2011/02/17(木) 20:30:45 ID:1SsY6XoM
原作は不遇の名作だがこれは隠れた名作。
20なまえないよぉ〜:2011/02/17(木) 20:33:26 ID:rAvu1oxM
面白いお(^ω^)
21なまえないよぉ〜:2011/02/17(木) 21:33:37 ID:xFUwXndl
スクエニは移植作ってれば安泰。新作はゴミだから。
22なまえないよぉ〜
出来はSAGAシリーズとして作り直しただけあってGB版よりダントツに良くなってるのは間違いないが、
くいだおれ人形やヤブ医者のような大阪臭い敵キャラが全部消えてしまったのが寂しい