【ゲーム機】携帯端末市場は飽和状態、PSP2は発売時に既に死んでいる―Michael Pachter氏
かねてより噂のたえないソニーの新型携帯ゲーム機、PSP2。おなじみ米国のアナリスト、
Michael Pachter氏がウェブキャストのPach Attackで言及しています。氏は「携帯端末
市場は飽和状態に近づいている。PSP2はデッド・オン・アライバル(DOA、ここでは
発売時に既に死亡の意)になると考えている」とコメント。
PSP2だけでなく3DSについても悲観的で、「我々はすでにDSのハードウェアセールス
の停滞も見始めており、iPod Touchが携帯端末市場を切り崩している」「3DSは携帯端末市場
でのメーカーの延命になるだろうが、最終的には困難な状況に陥ると考える」と話しています。
人気シリーズ最新作の発売などもあり、日本では好調のPSP。一方海外では、大手小売の
GameStopが「 2010年最大の期待はずれ」としてPSPを挙げ、ソフトラインアップに
不満を示すなど日本と海外で違いが出てきています。悲観的なアナリストの意見もある一方、
EAのCEOが「PS3と同じくらいパワフルなゲーム機をポケットに入れられるというのは魅力
的だ」と期待する声も上がっているPSP2。2011年秋に発売という噂もありますが、
正式発表はまだありません。
Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/258/25873.html
2 :
なまえないよぉ〜:2010/12/07(火) 13:12:26 ID:emrpS99g
PSP2で乳バレーか
3 :
チビデブキモハゲ足短い:2010/12/07(火) 13:15:33 ID:h/nlly7h
ソニーのテレビリモコンとして売り出せば良い
4 :
なまえないよぉ〜:2010/12/07(火) 13:17:47 ID:7FUu2EjM
PSPはモンハンのためだけに売れたようなハードだから
海外で全然売れてなくても当たり前
日本だってモンハンなければ滅んでいたハードだろうに
5 :
なまえないよぉ〜:2010/12/07(火) 13:40:56 ID:mp9apwPC
普通にソニーは撤退だろよw
6 :
なまえないよぉ〜:2010/12/07(火) 13:43:20 ID:eFZV/3wq
海外で携帯ゲームと言えば、スマートフォン・PDA群だろ?
ともすれば、海外は日本のフィーチャーフォンやパソコンに準えた「ガラパゴス」だと思っている筈だが。
7 :
なまえないよぉ〜:2010/12/07(火) 13:46:28 ID:OFnV1lqG
PSP Goが期待はずれなだけじゃないの?
8 :
なまえないよぉ〜:2010/12/07(火) 13:46:59 ID:BFKQa7mN
PSPは光ディスク採用したのが運のツキだよ
2で削除すれば互換性ないハードだから売れないし
残すと非常に使い勝手が悪い
9 :
なまえないよぉ〜:2010/12/07(火) 13:47:15 ID:RFKi97IW
まぁ、面白そうなゲームはDS、暇つぶしゲームはケータイとかiPhoneへ。
PSP2は画質とかなんか高機能みたいので勝負するしかないのだろうが、
あまり求められてないよね、きっと。
10 :
なまえないよぉ〜:2010/12/07(火) 13:54:56 ID:q5YoVBz3
もうPSPPhoneでいいだろ
正直な話、携帯ゲーム機で画質ってそんな気になるか?
確かにPSPのポリゴンは「PS1以上、PS2以下」って感じだけど
元から画面が小さいし、プレイしてると多少のローポリは
気にならなくなるけどなあ
マシンパワーとメモリはもう少しほしい気もするけど
それも無理をさせすぎた時ぐらいだしな
(例:ACXのハード設定で、多数の戦車と対地戦)
ハード買い換えまでしなくても
プログラムのほうがシェイプアップすればすむ話
そもそも、昔はプログラムのほうが工夫したぞ
ゲームプログラミングなんて、知的パズルみたいなもんだった
1フレームにどれだけ処理を詰め込めるか、知恵を絞ってた
ハードの性能に頼り切って、プログラマーがラクしすぎてると思う
iPodtouchでゲームやる気にならんけどな
iPod、iPhoneはコントローラの問題があるからまだまだ直接的な相手ではないだろ。
PSP2はハックが盛り上がれば本体だけは売れるはず。
>11
画質自体はモンハンやMGSPW、ソウルキャリバーや鉄拳くらい出来れば良いんだけど
それをモンハンやMGSPW以外のゲームでも出来るようにとなると結局メモリとマシンパワー必要なんよ
モンハンやMGSPWみたいな狭いエリア毎に読み込み&同タイプのモデルデータを少数表示だから出来る。
無双やガンダムバトルシリーズみたいに、一度に多数の雑魚&広いエリアになると、そもそも読み込めるだけのメモリが無いんで1キャラ1キャラが雑になるし
エリアも全体で持ってなきゃいけないんで一度に映る画面がしょぼくなる。
そこまで行くとプログラムじゃどうしようもなくなってくる。
CDアルバムのデータを圧縮してもMP3サイズまでは頑張れてもフロッピーには入らないのと同じ。
昔プログラマが苦労して実現させたっての仕様自体が定まってなかったってのがあるけれど
今だってかなり工夫してる。昔と比べて見た目に分かりづらいだけで。
15 :
なまえないよぉ〜:2010/12/07(火) 14:35:04 ID:bP/Fuvf/
>>11 昔の話は無理でしょ。
5年もすれば、けっこう変わってしまいますよ。
iPhone以外はゲーム機含めてAndroidでいいだろもう
17 :
なまえないよぉ〜:2010/12/07(火) 15:40:47 ID:i0B2zGzQ
>>11 >ハードの性能に頼り切って、プログラマーがラクしすぎてると思う
実際はハードの性能が低ければ、コストが低い・開発が楽だと勘違いしている奴らが多いけどな
下手なプログラマーほどCPUとメモリを消耗してしまう
そういう意味では据え置きでHD中心の欧米のゲームプログラマーも大した事無いのかな
言語も組み込みスクリプト導入してメモリ管理はガベコレ利用してるし、
勤勉な日本は未だにC++で手作業でシビアなメモリ管理している、その分バグも多いけど
3DSの性能しだいだろうな
3DSが次世代機としてあまりにも低スペックだと、またPSP2と二台持ちしなきゃならなくなる
iPhone系はゲーム好きを満足させられないと断言できるわ
"発売時に既に死んでいる"ってジョブスの真似ですか
芸が無いですね
CPU強化&メモリ増加 だけでええんちゃうん
で下位互換もたせりゃ
あと、べこべこへろへろボタンをどーにかしろ
ユーザーサイドで簡単にゴム取り替えられるとか
そいうのでもいいから
21 :
なまえないよぉ〜:
PSPはワンセグと録画したTVの視聴にしか使ってない