【アニメ】日本アニメ 売り込む「魔法」は 経産省などが主催のフォーラムにヒント

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1新米記者(`・ω・´)@めりけんφ ★
 アメリカでアニメーションを作りたい。そんな希望を抱く人たちに、どうしたらアメリカで
アニメの仕事に就けるのかを教える講演が、この秋に相次いで開かれた。アメリカの
テレビで活躍するプロデューサーたちが、企画や作品を売り込む極意を語ったフォーラム
では、設定にこだわりがちな日本からの提案に、キャラクターやストーリーをアピールする
重要性が示され、ディズニーで働いた経験のある日本人アニメーターの講演では、
誰にも負けないものを持つ必要性が語られた。

 「この少女はどういう子なのか。スポーツ選手では誰が好きなのか。そんな、生身の
人間を感じさせる説明が欲しかった」と、北米でクリエーターのマネジメントを行っている
アーロン・バーガー氏が不満を口にする。「私も、少女のどういう点がユニークなのか、
もっと知りたかった」と、ワーナーブラザーズ・アニメーションでオリジナルシリーズ部門
副社長を務めるジェイ・バスティアン氏が追随する。

(>>2に続く)

■ソース: 産経ニュース 2010年11月29日 13時18分配信
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/101129/gam1011291320002-n3.htm

■関連スレ
【北米】2010年の日本アニメの映像パッケージ市場規模は1.6〜2億ドルの見込み
5年で60%減少…ICv2調べ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1286457645/
2なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 14:20:38 ID:R6g9Pp6S
   _____
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 |.-・‐ ‐・-| |    >>3はルーピー鳩山君だね・・フフフ
 | (__人__) | ./
 |  `⌒´ .|/
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3新米記者(`・ω・´)@めりけんφ ★:2010/11/29(月) 14:21:08 ID:???
■米プロデュサーが厳しい注文

 経済産業省と、映像文化振興事業を展開する公益財団法人のユニジャパンが主催し、
10月末に東京で開いたユニジャパンエンタテインメントフォーラム。北米メディアで
アニメの企画開発にかかわるプロデューサーたちが登場し、日本のアニメ企画の
売り込み方について語ったプログラムでは、世界に向けて日本のアニメを広める上で、
重要なヒントが示された。

 プログラムでは、過去に日本でヒットした魔法少女物のアニメを題材に、10分に
満たない時間で企画を説明する、スピードピッチと呼ばれるプレゼンテーションが、
模擬的に行われた。バーガー氏、バスティアン氏の言葉は、この模擬ピッチに対する
ものだ。

 各地に散らばった魔法のアイテムを集めて回る、という設定を説明したプレゼンターに、
バーガー氏は「第9話で冒険はどうなっているのか。少女はどんなインスピレーションを
得て、そこから視聴者は何を与えられるのか」と、具体的なストーリー展開や、
視聴者への影響を聞きただした。
4新米記者(`・ω・´)@めりけんφ ★:2010/11/29(月) 14:22:20 ID:???
■買い手が求めているものを知れ

 プログラムに先立って、主催者側では50組ほどの企画を募り、プログラムに登場した
プロデューサーたちにスピードピッチの形式で売り込む場を設けていた。この時の印象の
多くは、プログラムの場で行われた模擬ピッチの印象と、重なるものだった。

 「もっと市場を知る必要があるのでは」と、カートゥーンネットワークでコメディ
アニメーション部門を見ているカーティス・レラッシュ氏。模擬ピッチの企画を例に
「アクションが出てくるアニメのほとんどは男の子が対象」で、少女が主役のアニメが
受け入れられにくい場に売り込もうとするギャップを指摘する。コーラス・
エンターテイメント/ネルバナの国際共同製作部門マネジャー、ディレク・リーブス氏も、
「われわれが求めているものを理解しているのか、チャンネルごとにどういう視聴者を
相手にしているかを調べておくべきだ」と、事前勉強の必要性を話す。

■情熱、技術の高さを絶賛

 一方で、「情熱をかたむけた作品が多く、レベルの高さに感動した」とレラッシュ氏が
訴えれば、リーブス氏も「クリエイティビティ、創造性の高さには驚いた。アイデアも
豊富で、われわれにはないものを持っている」と、日本のクリエーターが持つ能力の
高さに賛辞を送る。日本から世界により多くのアニメ作品、アニメクリエーターが
出ていくには、才能と市場とを結びつける工夫が必要だといえそうだ。
(谷口隆一/SANKEI EXPRESS)

(終わり)
5なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 14:25:22 ID:YQJf5ltA
日本の劣化した糞アニメなど売れるわけないだろ
しかもこんなものを輸出するなど国辱に等しい
6なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 14:25:43 ID:08Z52+U3
なのは一期かな
7なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 14:26:26 ID:S0f08wfb
違法配信でタダ見するだけで注文が五月蝿い外国人
8なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 14:32:23 ID:7Q8B6qXv
どうせただ乗っかるだけなんだろ
産業構造にメス入れる気は全くないだろうな
9なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 14:32:33 ID:IizSJZSy
海外売りなんてクリエーターからしたら迷惑な話でしょ
注文だけ多くて金にならない
日本のアニメは鎖国だからこそサブカル層に人気があるんであって
世界中で大ヒットなんて夢を見ちゃいかん
我が道を進むべき
10なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 14:33:33 ID:coeEVdUl
大きなスタジオは 毎度ものすごいクオリティの作画を安定して出せるようになったのは
すごいと思う。昔と比べてここだけは雲泥の差がある。音楽面も最近はほんとうにレベル上がってる。
が問題は脚本。原作つきでもそれをまとめる脚本が台無しなパターンが多い。
11なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 14:36:28 ID:VuaH9N9X
新しいゴンゾのはじまり
12なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 14:37:39 ID:HSuj83p+
役所に
規制や天下りで食い物にされ
アニメ終了
13なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 14:46:52 ID:aucvKTiV
>>12
どこにでも湧いてくるな
14なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 14:48:37 ID:FO9U+Ifj
ハン流みたいなもんで、市場の解放を条件に
向こうの市場がやたら小さいのを知っててゴリ押しされるまま進出して資金繰りが悪化したり
版権持ってる現地の法人が違法視聴を野放しにして半ば肯定しているように取られたりしてるので
そっちを何とかするのが先じゃないかと。
15なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 15:03:01 ID:qMtmPhEw
>>10
市場が狭い、資金が少ない、機会がTV局の都合でガンガン減ってる

とてもじゃないが次代の監督がポコポコと育つ環境じゃないよ
この辺はまんま日本の労働市場だな
金の停滞が歯車を止めてる
16なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 15:18:18 ID:5BiM3rxt
役人とかに関わってほしくないんだがマジで
17なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 15:26:32 ID:HSuj83p+
条例で東京 大阪
アニメ攻撃中
そして国も・・・
18なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 16:03:09 ID:VLBNv38o
なぜ主人公の少年少女は親無しか片親なのか?
19なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 16:32:49 ID:gaVKqN1b
>>18
その辺は昔の児童文学でも良く指摘されてたな・・・
多分作劇の様式として何らかのハンディキャップを主人公に背負わせてそれを克服させるパターンが多いからだろう。
20なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 18:25:24 ID:Bft9kmIO
>誰にも負けないもの

島本和彦ばりの集中線とか
21なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 18:31:15 ID:nNusTpjj
>>15
>ガンガン減ってる

うーん
その前に以上に増えてたのも事実
数だけでいえば、正常化に向かっているような気がする
22なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 19:12:06 ID:AkHuIHEL
自分を売る
23なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 19:16:09 ID:Yl5CCjS5
Jカルチャーを売り込むって言って税金でAKBを売り込むの止めてくれ!
あんなのプロデューサー秋豚の餌代になるだけだ
24なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 19:31:44 ID:l/QMhtpI
インドやブラジルなどの優良新興国の放送広告業界に
日本製アニメを放送すると助成金がおりるようにするといい
優良新興国にオタを増やせば市場拡大
特にインドはオタ気質に親和性がある
韓国は日本でそうやってる
主要スタッフや原作や出資者に韓国人がいると韓国政府からお金がもらえる
映画でなんか日本映画なのに韓国人がいるってケースは韓国の助成金がでてるよ
25なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 20:19:00 ID:kRA+UiEJ
今のポルノまがいを売り込むとか。
26なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 22:09:51 ID:M1+/pBYF
これを機に日本アニメがマシになればなぁ。
27なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 22:13:12 ID:gk8eRf4x
経産省が主催せんでもフランスでは勝手に人気が出とる。
28なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 22:19:05 ID:BEHb6IWZ
どうしても売りたいんなら1枚売るごとに○○円キャッシュバックでもやるしかねーんじゃね?
もちろん税金で
質は全く向上しないだろうが
29なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 22:36:15 ID:hrgetZNo
夢みすぎ
30なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 22:42:28 ID:5ZCj/Md9
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜
31なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 23:15:23 ID:LOvvuSBr
パンストのスタッフが全員アメリカに行けばいい
一度だけならネタにはなるが、こんな糞アニメ毎回やるのだけは勘弁してくれ
32なまえないよぉ〜:2010/11/30(火) 00:29:12 ID:D6j59Riz
なんで上から目線なのw
33なまえないよぉ〜:2010/11/30(火) 04:10:32 ID:lCwUzFlt
多国語同時配信しないとダメだね。DVDも即発売しないと。
日本で放映中の作品も1日くらいでファンが字幕を付けたのを見ることができる。
公式ローカライズやDVDが発売される頃にはもう忘れられているから、
売上げにはならない。
34なまえないよぉ〜:2010/11/30(火) 04:58:54 ID:25pSETsX
まともなプロデューサーが日本にはいないってことだな
35なまえないよぉ〜:2010/11/30(火) 05:28:59 ID:dy5XsEzU
少女がアクションしてるアニメとか妙に哲学しちゃってるアニメが
日本じゃヒットしてるのもあって海外の基準と大きな差異が生まれてるんだろう。
良く言えば独自に進歩し過ぎた、悪く言えば基地外の脳内ワールド
という感想を向こうのプロデューサーも持ったのじゃないかな。

マーケティングを意識してない企画が多すぎるということだろうし
アニメ系のプロデューサーは仕事をしてないだろうね
36なまえないよぉ〜:2010/11/30(火) 07:06:38 ID:6dsnCtwQ
何でアメリカにこだわるわけ?世界にはアメリカ以外にもたくさん国がある。
37なまえないよぉ〜:2010/11/30(火) 11:05:07 ID:Ld9WuDNj
もうアメリカは日本のアニメにあまり興味持ってないから難しいな
38なまえないよぉ〜
>>37
そりゃAKIRAとか攻殻とかエヴァとかビバップみたいなのに引かれてアニメファンになったら
いつのまにか池沼ロリポルノだらけになってたら愛想尽かすわな。
海外だけじゃなく国内も多くの人間が去っていったと思うけど。
ただ近年でも爆丸のヒットがあるように子供向けなら十分可能性はある