【クリエイター】高橋慶太氏「日本のゲーム業界はまるでゾンビ」― 低迷している原因に「続編モノ」ばかり力を入れる傾向やオリジナリティーの少なさを指摘

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60なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:52:11 ID:DyujG2af
つってもニワカが大好きな有名洋ゲーもマンネリの極みなのだが
オリジナリティなんて20世紀に捨ててきてるしな
61なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:54:49 ID:TApsGn4G
必死になってゲーム内で強くなるのに虚しさを感じなくないか?
気楽になって遊べるゲームをやりたいわ。
62なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:58:06 ID:1yHacWWV
MHFの悪口はもうこのくらいにしておけ(´・ω・`)
63なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:09:26 ID:ABsX5A5s
>>54
そういう事じゃない

つまらないと思ったゲーム
例えばファイナルファンタジーの対象年齢から外れたってことだよ
64なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:17:35 ID:EW4caI0M
スーファミの途中くらいからRPG嫌いになった
人生の無駄みたいな感覚がどうにも耐えられない
65なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:25:48 ID:aU1EZElW
いいもの作っても売れないんだから仕方ない
買わない客が悪い
66なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:26:51 ID:0Deh81Wg
続編できちんと稼ぎつつ、新たな作品にもチャレンジって形がいいんだろうけど、
バンナムの成果主義では続編乱発が当たり前だったからな
67なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:31:27 ID:8Tib8Ysn
オリジナルティより売り上げで語れよw
68なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:37:25 ID:eoQGnb+6
言ってることは間違ってないけど続編傾向が強いのはしょうがない
続編は予算や売上が予測しやすく安定するけど、オリジナルはリスクが大きいから
69なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:40:26 ID:plWrPTk3
パラッパラッパーみたいな、斬新なゲームはもう出ないのか?
70なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:42:10 ID:COS1yroA
一方、ガラケー向けのぬるいゲームは急成長中
時代はゲームに単純なものしか求めてないんだよ
71なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:50:42 ID:WnamyT/e
どこの国もおなじ。続編は多いがオリジナルも多数。
72なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:55:06 ID:JDdthylt
任天堂を除く、か。現世代で一番創造的なのは任天堂だ。
それ以外は単なる大鑑巨砲主義。
仮にブリザードが日本企業、任天堂が欧米特に欧州の企業だったら、
「ブリザードは単なる拡大改良で発想の飛躍が無い、それに引き替え任天堂は創造性に満ち溢れている」
「ブリザードはマニュアル通りの優等生、任天堂はイマジネーション豊かな天才」
「欧米(特に欧州)、白人はえらい。日本人はとにかくダメ」
なんて言っているに違いないんだ。
73なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:01:18 ID:5VSdMlBj
任天堂も続編しか出さないじゃんw
74なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:02:29 ID:LxKEPp6+
>高橋慶太

一般人がすぐに受け入れられるゲームを作ってから言うんだな

お前らカスゲームクリエイターはマニアックなゲーム性ばかりを追求し大失敗して

あまつでさえリメイク商法ですら変なところ削ったり追加したりして大失敗しているじゃねえか

スーファミまでのシンプルなゲーム性が一般人にも売れる

3D酔いとかエロコスばかりの女キャラはいらねえ

3D酔いの改善はメトロイドアザーMの2Dっぷりを見習え

エロ女が欲しいなら鳥山明のような万人向けの絵柄の絵師に描いてもらえ

ファミコンDQ3の女戦士なんて鳥山以外が書いたらPTAが黙っていない
75なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:05:35 ID:ew2x2XX1
もうFFはいらない
76なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:06:53 ID:WVQADXos
のびのびBOY発表あたりは楽しませてくれたな。
77なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:07:21 ID:BjtXLyhk
洋ゲーって言っても革新的と言えるのは、フォールアウトとかオブリビオン作ってるチームとパラドゲーとD&D関連くらいで、
他は似たり寄ったりのFPSとクソゲーばっかりじゃないの
ただフォールアウトとかオブリビオンのチームとパラドゲーとD&D関連のゲームは、ドラクエとかFFとか光栄とかでは勝負にならんくらいクオリティーが高い
78なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:33:27 ID:BzZnmiWT
FFもついにおわコンになったし
イケメンパラダイスの典型的和ゲー像もただのステロタイプになりつつあるな
79なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:37:33 ID:BrvcKbeD
FFの新作はキモ豚を主人公にしてヒロインをブサイクにしよう
80なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:40:36 ID:EFa41h6e
FPSのどこにオリジナリティがあるんだ?
81なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:46:30 ID:QcDn7M0h
リメイクもういいよ
82なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 18:04:40 ID:HajWp4G8
続編でも面白いならプレイしたいから買うよ。
変に捻って面白くなくなったりMovieゲームにならなければなw
83なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 18:36:56 ID:+QbXprYV
>>1
こいつこの前も日本のゲーム業界は〜とか語ってたな
海外も続編ばっかりなの知らんのかね
言ってることがXboxで初めて洋ゲーやって絶賛してるニワカみたいだなw
84なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 18:41:33 ID:OfRRKTb7
どうせなら日本の政治家をやっつけられるゲーム作れ
85なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 18:44:41 ID:wOfcUHfP
日本のゲーム業界なんて終わってくれて結構
86なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 18:53:02 ID:nnnLz4Pn
リメイクにはよいリメイクと悪いリメイクがある
87なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 19:03:05 ID:05JDC3Cx
つか、あれなんだよな・・・

革新的なデザインのゲームってのは必ず海外からくるんだよな・・・

で、日本はそのUIとかキャラを日本人向けにしたのを後追いで出すというパターン。

これじゃあ、日本ではブリちゃんとかモリニュタンとか生まれないよ。
88なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 19:11:21 ID:Cn/Hlpw0
勇者30とかゆうなまみたいな「ゲーム」が多く出てほしい
89なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 19:29:47 ID:yUzBk6f8
ゲームが多くですぎていて続編モノ以外はネームバリューにかける
オリジナル作品を作ろうとした場合のユーザーのとっつきにくさや注目度のなさが意欲作に挑戦するクリエイターの障碍になる
90なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 19:46:31 ID:Y6VGM/wQ
お前が言うなスレ
91なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 19:48:36 ID:Y6VGM/wQ
洋ゲーの今世代機からの新規IPで大成功したのって、
アサシンズクリードとアンチャーテッドくらいだろ?

洋ゲーだって売れ行きトップはCoDとかHaloとかシリーズものばかりだしね
92なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 20:33:28 ID:LD65Hp08
結局開発費の高騰が原因なんだろ
コケると致命傷になる
だからリスクの少ない方つまりシリーズものに頼る
93なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 23:11:12 ID:HFji/Ic2
ユーザーが糞なだけ
94なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 01:28:17 ID:9qGJKz8D
新しいものが面白いとは限らない

実験的なものを発表するシステムは既に有るのに
それを無視するかのようにいたずらに続編を批判する

まさに中二病
95なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 03:29:43 ID:B+rQuJDu
>>1
ユーザーに受け入れられるから続編が作られ続けるのである
96なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 10:30:22 ID:o89CSYiY
しらねーよこいつ
97なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 10:37:47 ID:oc0wA32i
>>87
ブリちゃんとかモリニュタンが革新的かというとどうだろ
正常進化の先って感じで革新的な感じはしないけどなぁ
98なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 10:51:54 ID:8wB+gP13
今の業界の人って、自分が作ったゲームを遊んでなさそう

金も時間も使うのに、割に合わないゲーム多い
触れば楽しいゲームってのは今でもそれなりにあるけど
触る気にもなれない魅力を感じない商品ばかり
業界全体が販促下手なのもあるね
99なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 11:00:43 ID:8aBjS6JQ
業界内部からの意見がこのスレのように無視され馬鹿にされてる時点で、もう今の国内ゲーム産業はダメだなと分かる
100なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 11:21:21 ID:dGH8r+gp
高橋慶太「続編ものばかりに力を入れる傾向(キリッ」


塊魂
みんな大好き塊魂
僕の私の塊魂
塊魂くん
塊魂モバイル
ビューティフル塊魂
ころがしパズル塊魂
塊魂TRIBUTE
101なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 11:55:11 ID:zrqap2iv
語るに落ちる、というか何というか
102なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 12:24:22 ID:GxCkBeh9
>>93
ユーザーが悪いとか言いだしたら何にもならん。自分達の無能を棚上げして国民が悪いとかほざく民主党と同レベル
103なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 13:32:34 ID:6agYdbmO
そこまでいうなら、ソーシャルやiPhoneアプリにでもいって売れないものでも
結果だせばいいけど逃げ込んだ先がアートじゃな。

けっきょくプログラムもできない技術もない人が俺の思いつきを実現できないのが
ダメといってるだけにしかならん、塊魂が運よくそれが許されただけ、同じように
許したのびのびはどうなった?
104なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 01:21:05 ID:9jWe8bcN
外人の言ってることを額面どおりに素直に受け止めるのもどうかと思うわ
105なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 12:02:14 ID:WhomC+1M
>>100
これはw
106なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 19:50:46 ID:iemKxTxM
もし塊魂だって、ユーザーに受け入れられヒットすれば、
塊魂2、塊魂3、塊魂4とか続くわけで、
塊魂の続編が作られないのは続編作ってもたいして売れないって会社がおもってるから
107なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 20:20:54 ID:jLgsnIpH
今こそDota系ゲームを作り流行らせるチャンスだ!
どっか作れや
108なまえないよぉ〜:2010/11/30(火) 00:43:40 ID:x2s7eaJu
>>100
塊り杉だろう…
109なまえないよぉ〜
FCの名作は数あれど、今の名作っていえばバイオ・劣化してきてるFF・メタルギア・鉄拳くらい