【クリエイター】高橋慶太氏「日本のゲーム業界はまるでゾンビ」― 低迷している原因に「続編モノ」ばかり力を入れる傾向やオリジナリティーの少なさを指摘

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1 ◆newsSM/aEE @きよたろーφφφ ★
今年9月頃にバンダイナムコゲームスを退社、10月には自身のブログで独立を発表していた「塊魂」の
ゲームクリエイター高橋慶太氏。海外マガジンのインタビューで、日本のゲーム業界について
気になる発言をしているようです。

高橋氏はGamesTMのインタビューに対し、日本のゲーム業界はいったんどん底まで落ちない限り、
何をすれば良いのか、あるいは何が間違っているのかを見出すことができないと指摘。
しかし、いつまでも底に辿りつかないため「永遠に死なないゾンビのようだ」と表現しています。

また、日本の業界が低迷している原因について、続編ものばかりに力を入れる傾向があることや、
純粋なオリジナリティーを持つゲームが少なすぎることを問題点として挙げています。

Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/257/25732.html
2なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 14:54:16 ID:kYmQWcQ0
キャラ物だけやってろ。
3なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 14:55:11 ID:lct8xjvw
ハリウッドと同じ状況なだけじゃん。
要はネタギレ。
初代ファミコンのスーパーマリオより面白いアクションゲームを俺は知らん。
4なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 14:55:25 ID:hX5+8f5t
バンナムお得意の完全版のせいで新作買う気がおきません
5なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 14:56:35 ID:kepCospS
>高橋慶太氏「日本のゲーム業界はまるでゾンビ」


  _ノ乙(、ン、)_ クリエーターの表現としては凡庸すぎるだろ
6なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 14:56:44 ID:wixDBZEo
塊魂の続編作られるの嫌がったんだよな、この人
7なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:00:37 ID:5VSdMlBj
デモンズソウルより面白いゲ−ムはでない
8なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:00:55 ID:MsVI2lib
中小規模の会社は新規タイトルばかりでかなり冒険してると思うけどね でも大手がねえ
9なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:01:39 ID:kDECREl1
とはいえ続編以外、売るのが難しいからなぁ

ゲームってのは実際にやってみないと面白さが解らない
やる前に買わせるには「シリーズの信用」ってものが、
強烈に働く

若い頃は、クソゲーとは知らずに勢いで買うこともできたが、
何度もクソゲーを買って後悔し、
年をとって冒険心を失うと、
もうできない
10なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:02:00 ID:V14xK7zg
塊魂ごときに偉そうなこと言われてもなあ
11なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:03:48 ID:+s7b3q/t
まあ正論
12なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:04:25 ID:BzZnmiWT
FPS、3Dアクション地獄の海外にも言えることだね
13なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:05:09 ID:DPxcCFXi
PS2のゲームばかりやってる
それで満足
14なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:05:34 ID:937gKJm9
日本のゲームって方向性が違うよな。

なんていうか「プレイヤーを全部コントロールしようとする」感じ。
予測できない部分を潰して潰して完成度を高めるっつーか。
逆に欧米の当たりゲームは「遊ぶ道具を作ってプレイヤーにそれで遊んでもらう」って感じ。

国民性のような気もするけどね、こういうのって。
15なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:05:50 ID:vR0hScmH
先ずユーザーが悪いんジャンw
16なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:05:50 ID:hI4Cn5GG
海外も続編ものばっかだけど
金をかけて作ってるから何とかなってるな
17なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:06:43 ID:MUs481xG
テイルズオブなんとかをディスってんのか?
18なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:06:47 ID:ABsX5A5s
海外こそ、同じゲームばっかりだろw
19なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:06:48 ID:nmjVEE4t
記録され続ける時代がきて、ネタが切れはじめて、
あっちこっちパッチワークのようなつぎはぎのお話作ったり、反転もの作ったりして、
そこからまた新しい価値観なんて生み出せるんだろうか?
20なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:07:16 ID:hLCV8cp4
たいして売れない奇ゲー作ってる人にいわれてもね
21なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:08:18 ID:w9txbEas
ちなみに向谷実はゲーム制作を台湾新幹線で止めて、
鉄道の保存施設に出向いてシミュレーターを作っているみたいだな。

あとはタイトー→スクエニのゲーム監修のみに…
22なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:09:11 ID:sc3HCG9f
そんなの昔からだろ
23なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:09:23 ID:GWGeTxcF
次世代機になって、色々出来るようになったけど
色々するためには金がかかるから、結局出来ることは限られてる。
PS2で出たソフトにグラが良くなっただけのものばかり。
24なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:09:56 ID:eDwmnyht
シリーズ14とか続けるのは洋ゲーでもないんじゃねえの?
でも、名前で売れちゃうからな
25なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:10:24 ID:rFVSJSm1
海外も続編ばっかだぞ
コールオブデューティーとかどんだけ出してると思ってるんだ
26なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:10:52 ID:Oo2rSVhi
こいつテイルズディスってんのか?
27なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:12:22 ID:IdZa/zQo
西洋人は東洋の思想を見て自分なりの世界観を作るけど
日本人は上っ面だけのファッションを見てコピーをひたすら作り続けるし
28なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:12:46 ID:kDECREl1
だから新しいゲームを売るには
作り手も若い必要があるだろうが、
なにより買い手が若くないとな

アメリカは日本より若いということなんだろう

日本の大手のほとんどがファミコン時代に築いた信用で商売している
スーファミ以降で大手になれたメーカーは、ほとんどいない
これじゃあ新しいゲームで勝負する気には、なれまい
29なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:13:01 ID:evT3TPZr
すみません、この人は何を作った人なの?
30なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:14:22 ID:sjZqb4Gr
【IT】無線LANは人体だけでなく植物にも悪影響を与える?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1290661568/
31なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:16:19 ID:b07vFLEp
>>25
半分は実力が無い下請けスタジオだけどな
32なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:16:32 ID:cWU0/sRR
>>17
テイルズなんてエターニアで終わってるからな
33なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:16:37 ID:xsuwzJpu
海外のオタクが
日本のゲーム業界の悪いところは
日本オワタ!日本オワタ!と喚く変な人達が居る所
とかいっておったなw
34なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:16:55 ID:GWGeTxcF
>>28
アメリカのどこが若いんだよw

洋ゲーでここ1、2年で発売されたシリーズもの以外のヒット作って何かあったか?
どこもかしこもFPSだすし、別のRPGやアクションだしても戦闘にFPS要素入れてるし。
他の戦闘システム考えられんのかと。
35なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:18:05 ID:8rK23QCt
とりあえず、夏にホラーゲームだしてくれ。
暴れるゾンビを撃ち殺すとか斬り殺すとかじゃなくて。
36なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:18:55 ID:eDwmnyht
初めて「弟切草」をプレイした時の衝撃はすごかった。
3日間夢に出てきたよ
37なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:20:33 ID:kDECREl1
ファミコン末期で、すでに「売れ筋が集中傾向」にあった

やはり「クソゲーを掴まされたくない」という心理が、
色々なタイトルに手を出すのを躊躇させるのだろう

ちょうど、その頃、任天堂が「少数精鋭」とか言い出した

当時、ファミコンのROMに使う半導体が
値上がりしていたという事情もあるが、
やはりクソゲー撲滅が、ユーザーに手を出させるのに重要だと
判断していたのだと思う

会社が会社ブランドで売ることができず、
シリーズブランドで売らざるを得ないのは、
「この会社の作るものは凄い」という感じの
信用を得ていない証拠では
38なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:21:03 ID:PpRUG5mk
ビールだって缶コーヒーだって「日本人ウケ」するものを開発してるんだよ。

ゲームもそうだろ?マニア向けじゃなくて売れるものを作っているんだから
いまさらオリジナリティとか言われてもな。
39なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:22:32 ID:i70cvng0
日本ファルコムの悪口と認定
40なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:23:00 ID:GWGeTxcF
>>37
任天堂の少数精鋭路線は失敗しただろうがw
64〜ゲームキューブで終わった思想だ。
41なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:23:26 ID:eDwmnyht
80年代半ばから後半の栄光にすがりついてるメーカーも多いからな
42なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:23:39 ID:S02gNO9M
いまこそパンツァーフロントC型を
43なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:24:02 ID:9rLFUNcB
後だし完全版商法ばかりなので新作を買うことがなくなった
44なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:24:19 ID:YkF005/G
海外のヒット作も続編ばっかりな件
45なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:24:35 ID:BuDYUoSr
ポリゴンでアニメっぽいキャラ出しても上手くやらないと安っぽくなるだけだから日本のゲームって不利だよな
その点リアル志向の洋ゲーはハードの進化の恩恵が受けやすそうではある
46なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:25:05 ID:xsuwzJpu
>>37
トレジャー昔は好きだったが
途中からもう難易度に追いつけなくなって買わなくなったなァ
技術は凄いと思うし、ゲームも出来がいいと思うが
自分の腕では逆立ちしてもクリアできないと理解してから買わなくなった

47なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:25:24 ID:PpRUG5mk
プロデューサー的な人が指揮をとって開発したゲームよりも
昔のような、技術者が冗談半分で作ったゲームのほうが面白いのかもな
48なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:25:53 ID:ALxbiVg8
1作目で話が完結せずに2作目に続くみたいな続編は最悪だな。
49なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:26:48 ID:C8mrwHLe
バイオ1のドアを開ける時のドキドキ感が懐かしいよ。
50なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:29:08 ID:ABsX5A5s
最近ゲームがつまらないって言う奴
お前もう対象年齢から外れてるから
51なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:29:22 ID:eDwmnyht
マリオブラザーズ・アイスクライマー・バルーンファイト
キングオブ80年代2人同時プレー家庭用ゲー
52なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:31:56 ID:V14xK7zg
>>50
お前のほうが年上だったりしてなw
53なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:33:08 ID:Q8OzFpVE
>>49
あれはスゥイートホームから受け継いだ
54なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:33:29 ID:GWGeTxcF
>>50
今時子供だけがゲームやってると思ってんのか?
少子化なのにメーカーが子供だけターゲットにして生きていけるわけねーだろ。
55なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:35:04 ID:TApsGn4G
ゲームやってるより現実の自分を鍛えたほうが良くね?
56なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:36:05 ID:eDwmnyht
25歳ぐらいまでゲームしてたけど、
25歳超えた辺りから見えない何かに焦りを感じてゲームを辞めた。
しかし、30過ぎてから諦めたというか開き直ってゲーム再開。39歳の現在に至る。
57なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:38:11 ID:Q8OzFpVE
おれも20代前半からゲームしなくなったが、
気まぐれで買ったxbox360で洋ゲーに出会って以来、
ゲーム熱に火が付いた30代。
58なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:41:59 ID:eDwmnyht
>>57
同じだな
俺もXBOX360でゲーム熱に火がついた。ほどなくしてPS3も買った。

そのかわりPS2時代のゲームは全くわからん
59なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:44:05 ID:V14xK7zg
>>55
リア充か
60なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:52:11 ID:DyujG2af
つってもニワカが大好きな有名洋ゲーもマンネリの極みなのだが
オリジナリティなんて20世紀に捨ててきてるしな
61なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:54:49 ID:TApsGn4G
必死になってゲーム内で強くなるのに虚しさを感じなくないか?
気楽になって遊べるゲームをやりたいわ。
62なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:58:06 ID:1yHacWWV
MHFの悪口はもうこのくらいにしておけ(´・ω・`)
63なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:09:26 ID:ABsX5A5s
>>54
そういう事じゃない

つまらないと思ったゲーム
例えばファイナルファンタジーの対象年齢から外れたってことだよ
64なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:17:35 ID:EW4caI0M
スーファミの途中くらいからRPG嫌いになった
人生の無駄みたいな感覚がどうにも耐えられない
65なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:25:48 ID:aU1EZElW
いいもの作っても売れないんだから仕方ない
買わない客が悪い
66なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:26:51 ID:0Deh81Wg
続編できちんと稼ぎつつ、新たな作品にもチャレンジって形がいいんだろうけど、
バンナムの成果主義では続編乱発が当たり前だったからな
67なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:31:27 ID:8Tib8Ysn
オリジナルティより売り上げで語れよw
68なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:37:25 ID:eoQGnb+6
言ってることは間違ってないけど続編傾向が強いのはしょうがない
続編は予算や売上が予測しやすく安定するけど、オリジナルはリスクが大きいから
69なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:40:26 ID:plWrPTk3
パラッパラッパーみたいな、斬新なゲームはもう出ないのか?
70なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:42:10 ID:COS1yroA
一方、ガラケー向けのぬるいゲームは急成長中
時代はゲームに単純なものしか求めてないんだよ
71なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:50:42 ID:WnamyT/e
どこの国もおなじ。続編は多いがオリジナルも多数。
72なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:55:06 ID:JDdthylt
任天堂を除く、か。現世代で一番創造的なのは任天堂だ。
それ以外は単なる大鑑巨砲主義。
仮にブリザードが日本企業、任天堂が欧米特に欧州の企業だったら、
「ブリザードは単なる拡大改良で発想の飛躍が無い、それに引き替え任天堂は創造性に満ち溢れている」
「ブリザードはマニュアル通りの優等生、任天堂はイマジネーション豊かな天才」
「欧米(特に欧州)、白人はえらい。日本人はとにかくダメ」
なんて言っているに違いないんだ。
73なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:01:18 ID:5VSdMlBj
任天堂も続編しか出さないじゃんw
74なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:02:29 ID:LxKEPp6+
>高橋慶太

一般人がすぐに受け入れられるゲームを作ってから言うんだな

お前らカスゲームクリエイターはマニアックなゲーム性ばかりを追求し大失敗して

あまつでさえリメイク商法ですら変なところ削ったり追加したりして大失敗しているじゃねえか

スーファミまでのシンプルなゲーム性が一般人にも売れる

3D酔いとかエロコスばかりの女キャラはいらねえ

3D酔いの改善はメトロイドアザーMの2Dっぷりを見習え

エロ女が欲しいなら鳥山明のような万人向けの絵柄の絵師に描いてもらえ

ファミコンDQ3の女戦士なんて鳥山以外が書いたらPTAが黙っていない
75なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:05:35 ID:ew2x2XX1
もうFFはいらない
76なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:06:53 ID:WVQADXos
のびのびBOY発表あたりは楽しませてくれたな。
77なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:07:21 ID:BjtXLyhk
洋ゲーって言っても革新的と言えるのは、フォールアウトとかオブリビオン作ってるチームとパラドゲーとD&D関連くらいで、
他は似たり寄ったりのFPSとクソゲーばっかりじゃないの
ただフォールアウトとかオブリビオンのチームとパラドゲーとD&D関連のゲームは、ドラクエとかFFとか光栄とかでは勝負にならんくらいクオリティーが高い
78なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:33:27 ID:BzZnmiWT
FFもついにおわコンになったし
イケメンパラダイスの典型的和ゲー像もただのステロタイプになりつつあるな
79なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:37:33 ID:BrvcKbeD
FFの新作はキモ豚を主人公にしてヒロインをブサイクにしよう
80なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:40:36 ID:EFa41h6e
FPSのどこにオリジナリティがあるんだ?
81なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:46:30 ID:QcDn7M0h
リメイクもういいよ
82なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 18:04:40 ID:HajWp4G8
続編でも面白いならプレイしたいから買うよ。
変に捻って面白くなくなったりMovieゲームにならなければなw
83なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 18:36:56 ID:+QbXprYV
>>1
こいつこの前も日本のゲーム業界は〜とか語ってたな
海外も続編ばっかりなの知らんのかね
言ってることがXboxで初めて洋ゲーやって絶賛してるニワカみたいだなw
84なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 18:41:33 ID:OfRRKTb7
どうせなら日本の政治家をやっつけられるゲーム作れ
85なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 18:44:41 ID:wOfcUHfP
日本のゲーム業界なんて終わってくれて結構
86なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 18:53:02 ID:nnnLz4Pn
リメイクにはよいリメイクと悪いリメイクがある
87なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 19:03:05 ID:05JDC3Cx
つか、あれなんだよな・・・

革新的なデザインのゲームってのは必ず海外からくるんだよな・・・

で、日本はそのUIとかキャラを日本人向けにしたのを後追いで出すというパターン。

これじゃあ、日本ではブリちゃんとかモリニュタンとか生まれないよ。
88なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 19:11:21 ID:Cn/Hlpw0
勇者30とかゆうなまみたいな「ゲーム」が多く出てほしい
89なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 19:29:47 ID:yUzBk6f8
ゲームが多くですぎていて続編モノ以外はネームバリューにかける
オリジナル作品を作ろうとした場合のユーザーのとっつきにくさや注目度のなさが意欲作に挑戦するクリエイターの障碍になる
90なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 19:46:31 ID:Y6VGM/wQ
お前が言うなスレ
91なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 19:48:36 ID:Y6VGM/wQ
洋ゲーの今世代機からの新規IPで大成功したのって、
アサシンズクリードとアンチャーテッドくらいだろ?

洋ゲーだって売れ行きトップはCoDとかHaloとかシリーズものばかりだしね
92なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 20:33:28 ID:LD65Hp08
結局開発費の高騰が原因なんだろ
コケると致命傷になる
だからリスクの少ない方つまりシリーズものに頼る
93なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 23:11:12 ID:HFji/Ic2
ユーザーが糞なだけ
94なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 01:28:17 ID:9qGJKz8D
新しいものが面白いとは限らない

実験的なものを発表するシステムは既に有るのに
それを無視するかのようにいたずらに続編を批判する

まさに中二病
95なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 03:29:43 ID:B+rQuJDu
>>1
ユーザーに受け入れられるから続編が作られ続けるのである
96なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 10:30:22 ID:o89CSYiY
しらねーよこいつ
97なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 10:37:47 ID:oc0wA32i
>>87
ブリちゃんとかモリニュタンが革新的かというとどうだろ
正常進化の先って感じで革新的な感じはしないけどなぁ
98なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 10:51:54 ID:8wB+gP13
今の業界の人って、自分が作ったゲームを遊んでなさそう

金も時間も使うのに、割に合わないゲーム多い
触れば楽しいゲームってのは今でもそれなりにあるけど
触る気にもなれない魅力を感じない商品ばかり
業界全体が販促下手なのもあるね
99なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 11:00:43 ID:8aBjS6JQ
業界内部からの意見がこのスレのように無視され馬鹿にされてる時点で、もう今の国内ゲーム産業はダメだなと分かる
100なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 11:21:21 ID:dGH8r+gp
高橋慶太「続編ものばかりに力を入れる傾向(キリッ」


塊魂
みんな大好き塊魂
僕の私の塊魂
塊魂くん
塊魂モバイル
ビューティフル塊魂
ころがしパズル塊魂
塊魂TRIBUTE
101なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 11:55:11 ID:zrqap2iv
語るに落ちる、というか何というか
102なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 12:24:22 ID:GxCkBeh9
>>93
ユーザーが悪いとか言いだしたら何にもならん。自分達の無能を棚上げして国民が悪いとかほざく民主党と同レベル
103なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 13:32:34 ID:6agYdbmO
そこまでいうなら、ソーシャルやiPhoneアプリにでもいって売れないものでも
結果だせばいいけど逃げ込んだ先がアートじゃな。

けっきょくプログラムもできない技術もない人が俺の思いつきを実現できないのが
ダメといってるだけにしかならん、塊魂が運よくそれが許されただけ、同じように
許したのびのびはどうなった?
104なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 01:21:05 ID:9jWe8bcN
外人の言ってることを額面どおりに素直に受け止めるのもどうかと思うわ
105なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 12:02:14 ID:WhomC+1M
>>100
これはw
106なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 19:50:46 ID:iemKxTxM
もし塊魂だって、ユーザーに受け入れられヒットすれば、
塊魂2、塊魂3、塊魂4とか続くわけで、
塊魂の続編が作られないのは続編作ってもたいして売れないって会社がおもってるから
107なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 20:20:54 ID:jLgsnIpH
今こそDota系ゲームを作り流行らせるチャンスだ!
どっか作れや
108なまえないよぉ〜:2010/11/30(火) 00:43:40 ID:x2s7eaJu
>>100
塊り杉だろう…
109なまえないよぉ〜
FCの名作は数あれど、今の名作っていえばバイオ・劣化してきてるFF・メタルギア・鉄拳くらい