【ゲーム】『FFXIV』プロデューサー田中氏: ユーザーの要望を取り入れる余裕がなかった

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1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★
今年9月にPC版のサービスがスタートしたものの、コンテンツの不足や調整不足などにより、ユーザーや
批評家から稀に見る厳しい評価を受け、無料期間の延長という措置まで取られたファイナルファンタジー
XIV。なぜ期待に応えるローンチを実現できなかったのか、その理由をプロデューサーの田中弘道氏が
海外サイトに説明しています。

氏によると、アルファとベータテストの段階でプレイヤーは本作に非常に高い期待を抱いており、多数の
フィードバックが寄せらていたそうですが、開発チームがデバッグ作業に集中していたため、そうした
様々な要望をゲームに取り入れる余裕がなかったのだとか。

そのことから発売後のプレイヤーの反応は理解できるものだと同氏。当初計画していたレベルの内容を
プレイヤーに提供できるよう、現在開発チームは全力で取り組んでいると伝えています。

それを証明するかのように、今日公式サイトでは、11月・12月とそれに続く大規アップデートの
ディテールや、今後のバージョンアップの方針などが発表されています。

ソース
http://gs.inside-games.jp/news/256/25602.html
2なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:01:04 ID:OtB8uu6p
バグ
3なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:02:55 ID:2h7Z/HS6
もういい楽になれ
4なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:03:15 ID:VmI9IKVC
最悪じゃねえかw
5なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:04:38 ID:JDUjgOYH
もう休め
6なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:04:48 ID:mXVi10qJ
面白くないんだな
7なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:05:13 ID:WO8+g+j+
今さら何やっても遅いだろ…
8なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:05:21 ID:HOjHNbt2
もう無理だ
9なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:06:49 ID:2uemYwgy
根本が腐ってる
10なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:08:53 ID:FCXJWBIL
作り直せよw
11なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:08:57 ID:1q1MwlZx
これで買う必要はないか…
12なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:12:21 ID:UxCUrliI
なんで海外サイト?
まず日本のユーザーにこういう説明をするべきじゃないの
13なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:13:38 ID:3UFLxuTR
信頼失ったな
14なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:13:47 ID:CdgJqfQq
仮に将来ゲームをするにしても、きちんとしたゲームに仕上がっているのを確認してからでよい。
スペックを満たすパソコンも安くなっているはず。
15なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:23:52 ID:Nx5PRAnK
糞ゲー
16なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:27:04 ID:t8wWTym5
プロデューサーがダメだと認めるようなもんを世に出すなよ…
17なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:27:24 ID:XQZvX826
FFの名前を冠したMMOはゲームするに値しない、という評価を広く知らしめた功績こそ認められるべき
18なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:29:06 ID:bEqk4LtL
海外のサイトでいいわけかw
19なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:31:29 ID:rgSclPe+
ユーザーの要望:バグ直せ、時間を返せ
20なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:32:06 ID:3M9306PH
リアルに2回読み直した。
近年希に見るぶっちゃけ具合だな。
21なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:33:10 ID:cGUC1MGS
チャイナリスクw
22なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:33:18 ID:YI32xU08
オンラインゲームは未完成でも世にだしてくる甘えが多すぎるな
PCゲームなんかも稀にみかけるけど
23なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:36:50 ID:JMI1zVzA
フィードバックにベータやらせといて
余裕無いとかww
24なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 23:41:48 ID:oV8IUx4Z
要望のほとんどはゲームにならないから
酷いバグをなんとかしろという内容だったはずだが・・・記憶違いか。

つうか金返せ!
25なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 00:05:09 ID:kqsPO+ok
>>24
金払ったのか!
26なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 00:15:21 ID:WeEWOWvJ
>>1
いやいやバグじゃねえの?仕様なのか?
って案件のユーザー意見をスルーしてたから
余裕ではなくて理念とやる気が無かっただけだろ
27なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 00:25:07 ID:iwV80z7H
本音は「外注丸投げなんで要望なんてスルーでした」
28なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 00:39:10 ID:xxGrn2o5
そんなものを良くパッケージにして販売出来たな
まーそのツケは企業の信用失墜、ユーザー離れで払えばいいよ
今更テコ入れったって手遅れポイスー^^
29なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 00:53:26 ID:858c07Iu
近年稀に見る、キング・オブ・糞ゲー
30なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 00:53:53 ID:+tbSnGHm
ニコ生でそれ用のマシンを組んでた人もいるのに
31なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 00:56:01 ID:82IUUZ1G
無理に出さんでもええのに
32なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 00:58:06 ID:yd2btnGp
だったら完成してからリリースすればよかったのに。
一度離れたユーザが戻ってくる可能性って、決して高くはないよ。
33なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 01:01:28 ID:4/Sxr3WP
PSPの海腹川背の方がマシ
34なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 01:12:16 ID:wXyLepZy
>>1明日から本気だす
35なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 01:13:50 ID:82p6ByUx
そうは言ってもね。
どのような判断を下した結果かと言えば、
すでに決まっていた発売日を変更することで発生する損害、というか
責任問題と、ユーザーの不満を天秤に掛けて、後者の方が損害が軽いと
判断したんだろ?向いてる方向が違うんだよね。
36なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 01:32:18 ID:iKGQcJ+N
ユーザーの要望云々以前の問題
ガス水道電気トイレ風呂がない上に間取りが滅茶苦茶な物件みたいなもんだ
設計図が間違ってるんだから、設計図引きなおして一から作り直さないとどうにもならん
37なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 01:51:19 ID:yMRTMeek
エロゲでいうならGardenレベル
38なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 01:53:10 ID:yyB4Xpgf
39なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 01:56:59 ID:DPd5/iLI
デバッグしたにもかかわらず、ポイスなのかw
40なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 02:05:30 ID:gAhrwm2H
FF14やる気はないけどゲーム用に推奨モデルのPC買っちゃうのはアリ?
41なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 02:05:51 ID:si1KLLo1
中国人が作ったって本当ですか?
42なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 02:11:36 ID:o/ouWNjM
一番やっちゃいけない、11でさんざん嫌な目に遭わされた来た
支那を取り込もうとした所が最大の敗因かと。
43なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 02:39:38 ID:4Enrt4fw
田中も田中だが諸悪の根源は守銭奴和田にある
44なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 02:42:14 ID:rSDYd9vw
ゲームを買うのはそのユーザーなんだがな・・・
45なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 02:54:32 ID:j75DxRG7
>>40
それはあり
あらゆるソフトが軽く感じる
46なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 03:04:22 ID:l0rKeCfT
あーあ、言っちゃった
47なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 04:21:19 ID:/4JiB2IQ
糞ゲーってテストのときから言われてただろうがw
品質の悪いものを平気で客に売る企業体質が問題なんだよ
48なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 05:39:38 ID:aRnsFTRa
>>37
おたまレベルだろ
49なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 05:54:59 ID:i2agQKnX
社長の意向を全面的に取り入れた結果
ユーザーの要望を取り入れる余裕がなかった
50なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 07:10:51 ID:phZ3OtNQ
プレイヤー側の要望を実際に受けるまで気づかなかったのは、
プロデューサとして致命的じゃね?
51なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 07:18:51 ID:YzeGrhrF
何のためのベータテストだったんだよ
52なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 07:21:25 ID:fx2IjIqU
素直に中国丸投げでまともにやってませんでしたって言えばいいのにw
53なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 07:40:24 ID:nMirCTDm
仮に要望を受け手の改善がされてもWDが居る限りクソゲーにしかならん
54なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 07:42:55 ID:iMyxhONV
もうユーザー離れてるし終了
55なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 07:46:45 ID:/E0gqOxn
大型アップデートとやらの内容見たけどさ
売り逃げ前提のチョンゲーですら普通に揃ってるものばかりなんだが・・・
というか本当にデバッグしてたらすぐ分かりそうなバグと操作性の悪さとラグだと思うんだが
責任転嫁ばかりでいい加減にしろって感じだな
56なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 08:09:25 ID:QePoU6eq
誰がやるゲーム作ろうとしてたんだw
57なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 08:12:44 ID:fx2IjIqU
>>56
中国人向けに作ったら「馬鳥?なにそれ意味わかんないアル」と言われる始末w
58なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 08:33:51 ID:8JKSJApg
要望取り入れるのは後でもいい
明らかにデバッグしてねーだろってバグ満載の中身でGOサインだすのはねーよ
βから無修整のバグいくつあると思ってんだよ
59なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 08:58:18 ID:7JMvXUOi
あれ?
河豚じゃなくて田中がプロデューサーだったの?
60なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 09:10:46 ID:fx2IjIqU
お客様に中にエンジニアはおりませんか?以下略
ttp://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/management/engineer_index.html

もう末期だな......
61なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 10:06:50 ID:zi/PZeNh
CG映画で潰れてりゃ良かった
62なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 10:14:00 ID:4Enrt4fw
>>50
プレイヤーや現場の要望じゃなくWDの意向を多く汲んでしまった
63なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 10:55:13 ID:L9ahoMSd
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1289585051/634,640

>634 :既にその名前は使われています [] :2010/11/13(土) 10:37:56 ID:WWjcmUee
>>>629
>しない
>異界送りになる満額のクリスタ、
>全部手続きは済ませてやめたはずなのに請求が発生する引退者
>パンクするサポセンのメールサーバーとゲームの鯖
>急に沈黙する和田のツィッター
>上がる葬式スレ 下がる株価
>課金開始と同時に阿鼻叫喚の地獄絵図が広がるよ

>640 :既にその名前は使われています [] :2010/11/13(土) 10:44:26 ID:jpOsTDzg
>>>634
>なんだろうラップ魂を感じるレスだ
64なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 12:01:59 ID:voWZe7uc
>>12
全くその通りだな、日本の小売りと消費者にケンカ売ってるとしか思えない。
65なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 12:23:00 ID:h9onzFdh
>>1
泣き言言えば周りが動いてくれるのは○○生まで


#○○には各自責任が取れない(小、中、高、大)学生の名前を入れてくれ
66なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 12:27:11 ID:/4JiB2IQ
糞ゲーを平気で発売したことでスクエニというブランドが大きく傷ついた
株主は訴えても良いレベルだよ
経営陣の明らかな怠慢
67なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 12:36:13 ID:VJ5fyx9a
スケジュール至上主義?
68なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 12:41:09 ID:w7ESXgXu
>>64
日本のメディアは持ち上げてばっかで
「ローンチの品質に問題があったとは思わなかったのか?」
みたいな質問してこないんだろ。
69なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 12:42:09 ID:8HclIkwO
外注マンセー主義だろ
70なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 13:09:59 ID:yPJCBTDJ
中国人使うとこうなるw
71なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 13:22:55 ID:Jwal+RkU
さんざデバックしてもポポポポポポイスには気付けない
72なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 13:23:43 ID:fQfEqg1+
あんだけ不満点とか意見とかを発売前に言ってたのにね
馬鹿じゃねえの なら発売延期しとけや
73なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 13:49:37 ID:Kt33iTJE
最初から取り入れる気はなかった、の間違いだろw
74なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 14:01:57 ID:9mqKf4Bi
人材も所詮は安かろう悪かろうだ
75なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 14:08:06 ID:O0YZwwWn
>>67
それは当たり前だぞ
人件費削減が響いてると専らの噂
ソースは2ch
76なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 14:13:33 ID:/L8zT2xF
βの意味ねえな
77なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 16:42:04 ID:Gh9GG84J
やっぱスクエニって高水準の大作ゲームもう作れないんだ
だっせー 潰れろ
78なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 18:18:13 ID:oES/repM
βってそういうの取り入れるためにやるんじゃないの?
むしろ何故その時点で延期しなかったのかが問題だよな
ネットゲームだと、未完成でも発売してもいいなんてことになるだろ
79なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 18:53:28 ID:/E0gqOxn
>>78
MMOにとってオープンベータテストは実質客寄せの宣伝期間になってしまっている
たいていのMMOはバグ報告してもよほどひどく無い限りはそのまま予定通り正式開始する
それでもさすがにFFIVほどのものは少ない
80なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 20:35:32 ID:V+uXbdOr
2010クソゲーオブザイヤーの最有力候補?
81なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 20:44:36 ID:iwV80z7H
ファミコンソフト、アセンブラ駆使して数人で作ってた頃が黄金時代
今はめんどくさいことは中国丸投げで口だけデカイだけ
82なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 22:04:05 ID:z/MA2kt8
それを見切り発車という
83なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 22:07:39 ID:NBqol3u5
>>81
ネトゲのバグはオフラインのそれとは比べ物にならない。
そもそも開発規模が違うだろ。

発売してから「デバッグで手一杯だったwwww」って言ってる時点で
もう未来はないが。
84なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 22:43:40 ID:Xi2jYDx/
FF13もカットしたと思われる部分がアチコチあるからなぁ
タクティクスオウガも相当削ったようだし、スケジュール無茶ありすぎんじゃね
85なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 22:53:20 ID:dAGVyTWB
グラ以外、FF]Tより劣化した仕様って時点で、もうね…
86なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 23:00:46 ID:5R3PynA4
>>52
あれ、中国人も理解できないらしいけどな
従来の中国語FFと全然違うらしいよ、なんちゃって中国語だってさ

何をやりたかったんだ?
87なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 23:39:07 ID:8rYTLa6R
>>80
KOTYはCSなので選外
88内閣府ウオッチャー:2010/11/13(土) 23:40:52 ID:T8G9jmKL
中田氏に見えました
89なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 00:25:32 ID:USp8Hpgv
チョン製ネトゲをバカにしてたら
日本製(中国製のOEM)ネトゲが最低でした!
情けない...
90なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 02:46:41 ID:FyCgKWZ/
 とりあえずAERAの小島の話『ゲーム大国ニッポンの崩壊−「メタルギア」の小島秀夫が語る現実 (2010年10月25日発売) 』を読んできてみ。
 経済産業省が、アニメマンガゲームを輸出すると言っていて、いまだに日本のものと思っているようだが、ゲームに関しては違う。
 海外のお金のある人の所に優秀なスタッフが集まり、さらに技術が上がり、そこに行けなかった人との技術の差はさらに広がる。
 日本のゲーム業界は、海外のゲーム業界から技術で離されてしまった。

◆「Call of Duty: Black Ops」初日売り上げ560万本、300億円という史上最高のセールスを達成 http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1289531664/
【業界】ゼニマックス・メディア、三上真司氏率いるTangoを買収 Tango Softworksとしてベセスダ傘下に http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1288269901/
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101028_403197.html

91なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 03:51:17 ID:11awoXGU
なぜひたむきに中国開発の事実を隠すのか
もう無理だろあんだけぼろでたらw
92なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 04:03:10 ID:np8etGP1
要望とか以前に、操作がトロイとか、できて当たり前の
クオリティができてなかったって話じゃないのかよ
93なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 05:05:09 ID:8V7WN/75
>>86
ようするにFFのことを全く知らない中国人に発注したんだろう
日本側スタッフもFFなんて興味ないから低コストで仕上がればいいやってのが担当だったわけだ
なにせ今まで積み上げてきた自社ブランドの一つ「チョコボ」が理解できないって言い出す奴らだぜ?
94なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 05:17:54 ID:nxj9Bl/Q
うちにパッケージだけある
もちろん封を切っていない
さてどうしたものか・・・
95なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 09:28:32 ID:AR28zJhz
パッチ等で、後で修正すればいいやという風習が
このような悲劇を生んだのか…
その風習を作ったMSのせいと言ってみるw
96なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 10:31:27 ID:vQSkCeUN
マーケティングを失敗というか意識していなかったんだね。ドラッカーの『マネジメント』を読めば、基本と原則を踏み外した事による当然の失敗になったのがわかる。経営者の責任だよ、これ。
97なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 11:26:17 ID:QTcTCd/Z
パッチどころか、一旦回収して仕様から作り直しレベルじゃんかねぇ......
98なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 11:37:30 ID:j2qJ/lP2
このまま続けながら修正すると2年かかりますが、
一から全て作り直したら1年以内でできます。

HAL研社長時代の天才プログラマー岩田ならこう言うだろうが
株屋の和田に再建は無理
99なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 11:40:38 ID:Q8cq4Pff
>>94
やるだけ時間の無駄だから売れ
100なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 12:01:55 ID:WjhoMJXL
>>93
チョコボが主人公のチョコボの不思議なダンジョンとかチョコボレーシングとかコロコロあたりに漫画も展開してたよな
そんなチョコボを馬鳥なんて名称変更したらどんな批判がくるか普通わかるよなー

言い訳もとんでもなく酷かったし
正直に外注ミスってやらかしましたって言えば良いのによ
101なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 12:59:30 ID:eJPBqiax
買って一ヶ月持たずにやめたわ
つーかまだやってる人は尊敬するレベルだしなぁ
102なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 13:54:08 ID:h7vFyy5/
>>90
なんだよ絶望的だな
日本の技術力には期待してたのにそれが海外流出してしまうとは
ゲームがダメならやっぱりアニメに頼るしかないな
103なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 14:59:37 ID:1MKzsLGB
まるで民主党だな
104なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 15:29:48 ID:KHO08Uz6
これがブリザードだったら余裕で三年は延期する出来だなw

つーか、これもう時間かけても無理だろ。
ゲームをゼロからつくり直すというより人材を全部入れ替えなきゃ。
105なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 18:35:37 ID:cmIdVl5l
害虫と契約社員しかいないから、バグが発覚してもその担当者は
すでに契約満了して首になってもういないって感じかも。
106なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 18:38:39 ID:+mLyWvDI
コーエーはシブサワコウが現場復帰するのに
スクエニはまる投げですか
107なまえないよぉ〜:2010/11/14(日) 20:26:08 ID:Vofrq7BI
そういう問題じゃない・・・
108なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 11:26:06 ID:HUgEBP1D
中国産
109なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 11:33:55 ID:c5JSxh92
PC版のネトゲでキーボードやマウスで操作しずらいってのは
要望じゃなくて不具合レベルなんだが
■eから見たらPCもゲームパッド必須の
家庭用ゲーム機感覚なのか
110なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 15:29:49 ID:l0JTJG3n
要するに未完成品を見切り発車で出しちゃったって事だろ?
111なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 15:48:30 ID:c5JSxh92
見切り発車
オフゲで例えるとPSP版海腹川背
エロゲで例えると魔法少女アイ参
ネトゲで例えるとFF14
112なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 15:49:37 ID:KkWxDvQl
>>110
不良品だと分かってる未完成品、かなw
113なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 16:03:01 ID:s9ZBtY8W
予定のクオリティ達成できない未完成品なら
延期するなり発売中止にするのが当たり前
ネトゲなら後で修正きくから見切り発車でおkなんて
甘えが許されると思ってるところが糞
114なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 16:09:06 ID:c5JSxh92
後からパッチ当てれば何とかなる、ユーザーが返ってくるかと言えば
これだけネトゲが溢れ返ってる状態だと高レベルキャラで思い入れでも無ければ
再度集客なんて望めない、ましてクライアントが有料でパッケージ販売のみ
課金方法は月額となると絶望的

しかも11月20日から延期していた課金を開始するとか4gameのインタビューで言ってる
もし本気で課金を開始すると今居るプレイヤーも去って自然消滅する
そもそもプレイするのを止めても「基本料だけは頂きます」とか詐欺レベル
基本料も払わないようにするには今作っているキャラを諦めないと駄目
11,12月の修正パッチ(バージョンアップと呼びたくない)をみてから
続けるか止めるか決める人はキャラを人質に取られて基本料だけ払い続ける嵌めに
115なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 16:32:49 ID:G9d5RfEU
海外サイトとか、日本置いてけぼりっすね。
完全英語版だけに注力して、クオリティ上げればいいんじゃないの。
116なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 18:29:45 ID:2Lm80jD6
いや、だから特にβの時点で発売見直せよ。
一般人が「これあかん」てゆーとんやから。
117なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 19:03:26 ID:c5JSxh92
操作性の悪さとかレスポンスの悪さとか
ユーザーに指摘されるまでも無く■eで認識してた
まさか『自社でキャラを動かした事ありません』とかないよね
これが和田の言うユーザーがFF14に望む事と
■eが考えてるギャップなのか知らないけど
ゲームで操作性悪いとか致命的
とてもゲーム作ってるメーカーとは思えない

cβ/oβ
■e<操作しにくいけどゲームできない訳でも無いしまぁいいだろ
ユーザー<操作性が糞過ぎてストレス貯まる、苦行だ

正式サービス開始
■e<要望多くて正式サービス開始までに間に合わなかった、設計が不味かった
ユーザー<はぁ?何を今さら、てか後回しにしとく問題じゃないだろ

しかも操作が改善されるのは来年以降、時期未定
こんなんで課金始まったら人残らない
118なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 20:04:00 ID:EnZLrmrM
簡単に言えば、まだ未完成と報告された物を「発売しろ」とゴリ押しした社長と、その圧力に屈したプロデューサーが、
「未完成でした」と平謝りしていると言う
もう言葉も無い
119なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 22:08:21 ID:RbcEAmnr
謝ったら訴訟が発生するから二人とも「理解できる」にとどめてるけどなw
FFブランド完全崩壊させてこれからどうするんだろ
120なまえないよぉ〜:2010/11/15(月) 23:37:45 ID:KkWxDvQl
>>119
DQブランドも崩壊させる。
121なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 10:47:55 ID:qYUHWmrO
和田も田中も客がどう思っていようが、ゲームの仕上がりが如何だろうが
自社で決めたスケジュールさえ守ってればいいって考えなんだな
まともに遊べないようなゲームを期限通り出されても
客は喜びはしないのに、いったい誰に対してのアピールなんだろ
いったい誰と商売してるんだろ
122なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 12:17:56 ID:u5WuZmL8
プロ意識がすごいですねー
123なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 13:02:48 ID:3/0TkQPv
中間決算前にサービス開始したかったて思惑は理解できないとは言わないが・・・
逆に自分の首絞めたんじゃないか?期末決算が楽しみだw
124なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 13:03:48 ID:pzBIwaN3
ドラクエ5(SFC)とか7みたいに長く延期させてでも完成品出せよ
125なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 16:34:52 ID:d5gGeJHh
下請け中国人が仕様を決定してるわけでもないのに
ゆとりはホント馬鹿だなw
126なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 17:15:46 ID:qYUHWmrO
このスレに仕様を決めたのは中国人って書いてるのか?
文盲なのか誤爆なのかどちらにしろホント馬鹿だなw
127なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 17:55:42 ID:ANIouPPD
全てのソフトを糞ゲーにするPS3
128なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 18:32:22 ID:4Bj6ycbE
中華を信用したのが間違いだろ
129なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 23:38:13 ID:dehqH4iE
つーか、14制作に参加しているの中華じゃなくてハワイの研修センターだけどな・・・
例の映画作った時の残骸
ネコの手も借りたくて、簡単な部分は研修中の社員に投げてみたら「ポイス」だの「チョコポ」だの、あの様
最初に全部漢字にしちまったのは、後で中国版作る時に手間省けるってバカ共が怠惰むき出しにしただけ
130なまえないよぉ〜:2010/11/17(水) 04:50:14 ID:Ps3U6Oy+
糞ゲーの定義はまずゲームなんだが...
これゲームか?
131なまえないよぉ〜:2010/11/17(水) 16:57:18 ID:cB1V3eV6
ラグ酷い、無駄に通信してるのでレスポンス悪い
操作性悪い、ゲームパッド使ってもストレス溜まる
ゲーム内のコンテンツが無い
その状態を認識しているのにクライアント販売

今、クライアント買った人だけ参加できる有料cβテスト中
132なまえないよぉ〜:2010/11/17(水) 20:02:35 ID:LtffSCeg
>>1
ユーザーからの試験報告は、『余裕があったらやる』じゃなくて、『最優先で問題を修正する』だと思うんだが。これじゃ、ベーターテストで貴重な人生の無駄遣いをした人柱達が浮かばれないわ。
とりあえず、この指揮者にはピーター・ドラッカーの『マネジメント』を読んで、マーケティングの定義を学んでもらおう。
133なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 10:14:20 ID:snblSmRv
>コンテンツの不足や調整不足
それ以前に操作性が悪いとかUIが使い難いとかあるけど
もっと酷いのがマウス動かしてもマウスカーソルが追従しない不具合

>アルファとベータテストの段階でプレイヤーは本作に非常に高い期待を抱いており、多数の
>フィードバックが寄せらていたそうですが、開発チームがデバッグ作業に集中していたため、そうした
>様々な要望をゲームに取り入れる余裕がなかったのだとか。
まともな会社ならαででた不具合をβ開始前に潰して開始するだろ
βと並行してαででた修正と確認なんてしてたら
そりゃ後から報告される【不具合】に対応なんてできる訳ないだろ

なんでそんな余裕の無いスケジュール組んでるんだ
134なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 10:25:34 ID:jR/aTRtA
3rdQTの決算報告に間に合わせたかったんだろ
135なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 12:43:06 ID:VzFt0KqW
「要望」って言うとプレイヤーのわがままに思えるかもしれないけれど明らかに「不具合」だから!
しかも時間が無かった割にはプレイヤーに有利な不具合は優先的につぶし、
月末のバージョンアップ(という名の修正パッチ)をボリューミーに見せるために、
ここ2週間の定期メンテナンスでは何の修正もなし。
年末のパッチで修正されてやっとスタート地点に立てるかどうかのレベルなのが判っていない。


136なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 12:51:54 ID:snblSmRv
PC版なのにパッケージ販売後、一ヶ月以上経過して
今からPC(キーボード+マウス)専用UIの開発に取り掛かる不具合

FF14開発に5年……、5年間スクエニは何やってたんだ
137なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 13:03:27 ID:AVuXISrK
パッドでも(文字入力抜きで)キーボード併用しないとやってられんがなー
戦闘中攻撃出なくておかしいと思ったら、
誰もやらないバトルレジメン連打してたり。
138なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 13:32:45 ID:DQFn4FKy
武器防具の耐久度を設定してるくせに当該アイテム外さないと耐久度が見れないとか間違いなく作って試プレしてない。
139なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 15:31:11 ID:snblSmRv
http://www.ff14voice.jp/modules/d3forum/index.php?post_id=847
>PC Gamer:
>あなた方の気持ちはわかりました。
>しかしながらLodeStoneを見てみますと− ここにある11月/12月の予定は本来ゲームにあって
>しかるべきものばかりだ。あなた方はサービス開始前のどこかの時点でとても開発期間が足りない
>と考えたことはありますか?

>Hiromichi Tanaka:
>MMOというジャンルのゲームの開発に終わりはありません。
>このゲームは少なくとも5年から10年の間楽しめるように設計されており、サービス開始は
>ただひとつの通過点でしかありません。
>私たちはプレイヤーの声を良く聞き、プレイヤーとともにこのゲームを作り上げていきたいと思っています。
>今この時間にも、開発チームのメンバーはそのために本当にがんばってくれています。


記者<ここにある11月/12月の予定は本来ゲームにあってしかるべきものばかりだ

田中<MMOというジャンルのゲームの開発に終わりはありません
     このゲームは少なくとも5年から10年の間楽しめるように設計されており、サービス開始は
     ただひとつの通過点でしかありません。


田中Pは正真正銘の馬鹿だな
あって当然のものすら作らず何を作ってたの
それ設計してるって言えるの
140なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 15:38:04 ID:pFRPDjCW
妄想を言葉にして表現してそれを仕様にして
矛盾やあいまいさがなくなって設計されてコードに落ちて
実現不可能なところが完全に削られると

妄想のうち論理的に何とかつじつまが合ってるところだけ
現実のプログラムになるんだよ多分

だから論理的にものを考えない棚Pの言葉を元にすると(ry
141なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 16:19:21 ID:jR/aTRtA
>>139
論点があってねえ('A`)
142なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 16:23:18 ID:DQFn4FKy
>>139
記者:1からスタートして順次100にするのが当然
田中P:十年先に0以上になっていればいい
143なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 16:27:26 ID:snblSmRv
>>141
田中P(スクエニ)の考え方
ネトゲに開発の終わりは無いから
αだろうがβだろうがまともに操作できないものでも
正式サービス開始する、後から直せばいいんだよ
144なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 16:30:58 ID:jR/aTRtA
>>143
それに対しての記者の質問が
「完成してないのに発売してるけどいいの?」
だろ。

かみ合ってないじゃん。
145なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 16:34:39 ID:OvhC0iDR
資格がないとかいってフィードバックを全部シャットダウンしてたくせに
何言っちゃってんのこのスクエニ。
146なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 16:40:27 ID:ur+0hDXZ
横だま潰した恨みは忘れねえ。
遊び方をガチガチに縛り上げて面白くなるわけねーだろうが。
ずーっとユーザーが提案した遊び方を否定してきた■が、いきなり
ユーザーの声を聞くようになるわけがない。
どうせ都合よく解釈して、斜め上の改変をしてくるに違いない。
147なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 16:50:14 ID:snblSmRv
>>144
できて当然の事さえ作られてないって言われ
更に開発期間が足りないと皮肉られて
そうですねって答える訳にもいかないから
開発に終わりがないってとか訳の分らん事を言って
質問を誤魔化そうとしたんだろ

でなきゃ田中Pは本当に馬鹿か電波さんだ
148なまえないよぉ〜:2010/11/18(木) 20:31:05 ID:/cp+NiiG
操作関連の不備をユーザーの要望って言ってるけど
スクエニはパソコンの入力デバイスは
キーボードとマウスがメインて事も知らないのか

スクエニはゲームを開発するのに
スクリーンキーボード使って
ゲームパッドで入力してるのかなw
149なまえないよぉ〜:2010/11/20(土) 19:24:48 ID:KozjnGjj
別にPCでマウスもキーボードも使わない
パッド専用ゲー出したって問題ないんだけどな
問題はそれが周知されていたかどうかだ
150なまえないよぉ〜:2010/11/22(月) 11:28:26 ID:9Efqfsf2
>>149
動作環境で「ゲームパッドは必ずしも必須ではありません」と書いてあるな
つか問題は、キーボード&マウスでUI が使い辛いとかそんな次元じゃなくて
マウスを動かしてもカーソルが追従しないって不具合レベルの操作性
151なまえないよぉ〜:2010/11/22(月) 11:33:00 ID:a7NW7e9P
>>145
資格がある人の意見も、ユーザーの意見は取り入れないって
某sageさんがシャットダウンしてたんですけどねw
152なまえないよぉ〜:2010/11/24(水) 10:07:33 ID:hjrbjp2W
>>151
過去逮捕歴があって現在通り名で活動中の人の話題はそこまでよ!
153なまえないよぉ〜:2010/11/24(水) 13:15:55 ID:o/H1xyzV
FF14のoβに参加した時マウスが壊れたのかと思ったが
FF14以外だと正常にカーソル動くので『あぁこの程度か』と思って
結局ゲーム自体は最初の戦闘チュートリアルだけやって止めた
マウスカーソルすら動かせない■eの技術力
期待するだけ無駄
154なまえないよぉ〜:2010/11/24(水) 19:19:04 ID:o/H1xyzV
案の定、バージョンアップ延期
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=6f7b69aeee7b595ae449346800f7394ad2e6ad23

■eは何でこんな物を売ったんだ
小売店からの返品受け付けてやれ
155なまえないよぉ〜:2010/11/24(水) 22:22:40 ID:whrqjzaN
最初から基本無料のチョンゲ方式にしてればいいのに
156なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 00:06:54 ID:FESXDfif
ひでえ
157なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 03:32:18 ID:aw3m8/xF
これが次世代MMOねぇ…
158なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 13:57:18 ID:QxXfA4LN
次世代過ぎて現代人がついていけてない
159なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 14:58:40 ID:TfnjBAq/
ユーザーの要望どころかシステムの不備や不具合放置して
クライアント販売に踏み切るとか……しかも今日予定していた
大規模アップデートも延期

これが開発に5年かけた結果とか笑えない
160なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 15:21:18 ID:0l2kOqK9
これが本当のガラパゴス的進化といか種の絶滅だな。

ビジュアル&萌えキャラ重視という日本のユーザーに過剰適応して
他の改善を一切怠りその環境からもついにはイランと選別されるというね。
161なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 16:46:54 ID:dreSkqQL
なんというか、種そのものがアポトーシスに向かって全速力で走ってるな
ビジュアルはカネ出せばいくらでも思い通りの方向性で綺麗に作れる
ハードスペックを度外視すれば綺麗なまま動かせる
ここまではいわゆる「大企業だろうが素人だろうが誰でもできる」範囲だ
システム構築やプログラム、UIのデザインといった専門分野が「作れない」「どう悪いのか判断できない」ってのは
もうゲーム産業の担い手として死んでるようなもんだ
162なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:11:36 ID:TfnjBAq/
ゲームパッドでできる程度のゲームにUI なんて必要ないからな
オフゲーのコマンド選択方式をPC版に持ち込む位だし
スクエニはそこで思考が止まってるっぽいね

スクエニ社員も信者も他のネトゲで遊んだ事が無いんだろう
理由は
『ゲームパッドでできないから』
『キーボードにショートカット割り付けても覚えられない』
とかねw
163なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:12:31 ID:wAD6M791
ゲームパッドでやるとチャットも戦闘もやりづらくないの?
164なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:22:44 ID:DyujG2af
>>162
なんだかんだでそういうバカチョンオンゲが少なくないわけで
165なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:32:10 ID:TfnjBAq/
>>164
ネトゲのRPGでゲームパッド対応なんてFF11くらいだろ
チョンゲなんて殆ど外部ツール監視ソフトが使われてるから
ゲームパッドも使えなくなる
つか、チョンゲでなくてもスキルや技の数だけで
軽くゲームパッドのボタン数超えるのに

ネトゲ、FF11しかやった事ないんじゃないの?
166なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:36:46 ID:IRBHsgEx
PSOもパッド効かなかったっけ?
ロビアクはキーボードでやらにゃいかんけど
167なまえないよぉ〜:2010/11/25(木) 17:43:37 ID:vR0hScmH
現状のまとめコピペとかねーの?
168なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 09:20:16 ID:0cdngtUu
FF11がはっちゃけだしたのはこいつらがFF14にかかりっきりだから?
だとしたらこのまま帰ってこないでほしい
169なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 09:20:21 ID:YC72xWfm
現状のまとめじゃないけど
昨日まで接続人数が表示できていたのに
今朝から接続人数が表示できなくなった

スクエニ必死だなw
170なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 09:47:43 ID:aBGo0rgr
ドラネスとFF14 なぜ差が付いたか慢心環境の違い
171なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 09:57:52 ID:mr4yf1g7
>>165
台湾製のALOより下だろ
あれはPS3初期の頃からPS3版あるのにさ

チョンゲーでもキーボードゲーは大抵パッドは対応してるよ
172なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 15:03:23 ID:YC72xWfm
スクエニがまたMMORPGの開発(プログラマ)募集
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/job/game/pg_gamesystem.html
・漠然とした製作意図から自分で設計を進められる人
・契約社員

FF14が「この有様」な理由
・システム設計やってない
・プログラムを作った人間を次々変えている

田中Pが妄想で風呂敷広げて、実際にそれを
収拾するのは契約社員のプログラマ
173なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 15:14:27 ID:lIQvH0G1
ふつうプログラムってかかわった人数増えたら増えただけ完成遠くなるだろ
174なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 15:21:29 ID:YC72xWfm
>>171
>チョンゲーでもキーボードゲーは大抵パッドは対応してるよ
ゲーム内オプションでゲームパッドのキーコンフィグできるもの(対応している)と
ゲームパッド付属のツールでボタン割り付けるのは意味が違う
後者だったらチョンゲーに限らず国産、中国産でも"対応"してる事になる
175なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 15:32:09 ID:tp2I8jJo
たたFF14って書いてあるだけで
中国人が中国人の為にゲームを作っているだけだし
176なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 17:09:49 ID:jlcRJ20c
最終幻想十四
177なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 17:58:57 ID:C7mOstwM
プログラマー増えれば増えるほど、管理能力が上に求められる
178なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 18:07:26 ID:WrrlwfT4
実際のプログラム書くとか全部中国に丸投げでしょ、Pだけ日本人で口だけ出すと
でダメダメ露呈したからあわてて中国切って自前で修正しようとしてるけど人手が足りないとw
最初から問題あるってことだな
179なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 18:18:47 ID:kzux5nsK
>>172
これ、真面目に募集する気あるのか?
180なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 18:24:33 ID:IB/CQMoh
FFの名前付いていなかったら3ヶ月もたないレベル
181なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 18:27:02 ID:9pS1VW1S
「作らせてる中国人が言うことききませんでした」
とでも言っとけばいいんだよ
182なまえないよぉ〜:2010/11/26(金) 19:18:34 ID:LCsOA06U
俺のFFが死んだ
183なまえないよぉ〜:2010/11/27(土) 18:13:54 ID:Nt+Hyswx
>>174
パッドにマクロが入ってるタイプなら
外部ツールでも通るけどな。

n52とかそのへんの。
184なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 10:29:20 ID:fQwnCILJ
>ある活動を始めました。
>活動内容は極めて単純なものです。プレイヤーに呼びかけること。

>「WE LOVE EORZEA! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。
>一日一回、LS内やPT内で『私はFF14を続けるよ』と言いましょう!
>それを聞いた方は『私も続けるよ』と返してください!少しだけ不安な空気が
>和らぐかもしれません。その絆を大切に!28日まで続けますよ〜!」

>上記内容を、歩きながら、Sayとエモをおりまぜて、
>迷惑がかからないように呼びかけ続けました。
>いきなり思いつきで始めた割には、わずかながら手応えを感じることができました。

http://static.finalfantasyxiv.com/archive/0abhrNXwuOWnV4WkUN-plpMUYcl1dbsAHN5B9T7c2w.jpg
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=72035


FFはゲームから宗教に。
被害者(信者)同士で傷の舐め合いを強制する加害者(■e)
185なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 10:31:04 ID:aT3iBOT9
これには流石のスクエニも苦笑い
186なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 11:38:48 ID:OTl5yr7L
馬鳥で大顰蹙かって修正したら今度はチョコポだもんなぁ……
どう考えても日本人が作ったもんじゃねーのは明白なのに嘘で誤魔化すし
もはや自浄作用すらきかないほど会社が腐ってんだろうな
187なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 14:23:44 ID:+V+XBLHp
続けるよ!
188なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 17:43:45 ID:Xy0hVMtZ
14損切りして、11を大幅にバージョンアップするか、
新しいオンラインゲームを作った方がいいと思うの。
189なまえないよぉ〜:2010/11/29(月) 21:54:03 ID:l0ybBrjh
>>188
次の生贄はFFTオンラインか、ロマサガオンラインか・・・
190なまえないよぉ〜
>>189
半熟英雄オンラインかもしれない…