【企業】バンダイナムコHD第2Q決算 玩具好調 ゲーム苦戦
95 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 11:51:51 ID:J8C+PgBp
#僕自身、『アイドルマスター』がこんなに盛り上がっているということを、Webを見て初めて知ったんです。
これが全てを物語ってるだろ、騒いでたのは外野だけでバンナム的にはハズレコンテンツだったと。
アイマスって萌えゲーでありがちな一部声の大きな連中が騒いでいる作品の典型だからな
97 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 12:10:18 ID:uaYiMzol
「声だけでかい」連中から抽出した一握りの精鋭ライフライナーが
際限なく貢げる集金システムを構築したこと自体は優秀だったんだけどね。
裾野をメッチャクチャ広めて、その数%から小額搾取するモバゲーグリーの逆手法というか。
ゲームに関しては、利益を集中させようとした結果
損失も集中してしまったという笑い話な感じ。
このままいくとD3も吸い込まれそうだ。
船頭が多くなるけど、旧来どおりブランドで分けたほうが
よかったんじゃないか?
>「海外のゲーム開発では、もう無理をしない」
>と嘆くのは、バンダイナムコホールディングスの石川祝男社長。
>シリーズ化を視野に入れて海外で7月に発売した期待アクションゲームが予想以上に苦戦した。
今更そんなこといって国内に目を向けても、何の弾もないんだが
テイルズを今の倍作るのかwww
>>94 しかも売上ベースで3億円
突破っていっても4億までは行ってないわけだ
5000円のゲーム50万本売って、ざっくり12〜13億くらいの売上だから
その1/4程度でしかない
10万本しか売れなかったゲーム本体が倍くらいになったってだけ
太鼓の方がよっぽど儲かってる
音楽CDやライブ、DJCDがいくら売れてるつっても
コロンビアやフロンティアワークスの商品
取り分はあるだろうが決算書に額が載ってない時点で知れてるよな
その期で大きく利益に貢献したものをトピックとして載せるわけだから
100 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 13:10:36 ID:1cqPZv/p
101 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 13:12:06 ID:1cqPZv/p
そうそう、DLC3億円のうち、どれだけが実利益なのかしらんけど
DS版の赤字のほうがでかいと思うよw
糞ゲー会社
>>91 遅レスでスマンが解説thx
いくら60億市場とか言ってもやっぱ美味くはないんだな
テイルズスタジオも債務超過してるしそろそろテイルズシリーズも打ち切るかHD機向けの開発やめたら?
105 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 17:54:41 ID:ak0EASWT
>>103 いや、美味しいだろ。
金を落とす固定ファンが付いてるからバージョンアップして続編を出し続ければいいんだからボロい商売だと思うぜ。
ま、自らそれを捨て去ったんだけどな。
>>105 捨ててないだろ
最近またCDだしたようだがそれなりに売れてたそうじゃないか
斜陽化してんのに2割減で済むとか羨ましい話だなおい
107 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 19:09:12 ID:uaYiMzol
>105
総計60億売り上げたとは書いてあるが、利益(売上-コスト)がいくらかは書いてないし
60億ってのは他社のCDやフィギュア含めた売上で(その数字を挙げる事自体フカシにしか思えんが)
その内バンナムの取り分いくらか分からないし、そもそも一番儲かるCDはコロムビアだし。
寝てればいっくらでも金が入ってくるならそりゃ無条件に美味しいが、
しょっぼいDLCだって腐った続編だって人件費かけて開発してるんだぞ。
むしろ現時点で採算が取れてるようなら、こんな方針変更しないだろw 貢ぎ方が足りなかったんだよ。
>106
斜陽はここ数年ずっとだけど、今回新発売のCDはその斜陽状態から5割減だよw
つか次回のCDやライブBDは、ほとぼりを冷ますためか発売延期になった。ヤバイことはヤバイ。
>>106 >>107 >斜陽化してんのに2割減で済むとか羨ましい話だなおい
>今回新発売のCDはその斜陽状態から5割減だよw
調べたけどウィークリーの数字出てねえじゃん
明日だろ
お前ら未来から来たのか
>>99 ちょっと待て
アイマスのDLCの中身知ってて言ってんのか?
既にあるポリゴンキャラの手、足、頭、背中のオプションパーツ作るだけだぞ
ゲーム一本作るどころじゃねえよ、原価考えろ。
壁紙一枚作ったら3億で売れたようなもの。開発費ウン千万ウン億円のゲームとは
利益率が全然違う。
なんで売上厨って数字目当てにしてんのに自分で確認しねえの?w
>>109 利益率はいいんだろうが絶対数が少ないから特筆できねえんだよw
それもDLC専用品以外にもゲーム中で普通に出てくるパーツのロック解除とかもある
ガンダムは専用機体の配信だったしドリクラは新曲が配信された。
こいつらは新モデリング、新モーションだし普通にやってるだけじゃ手に入らないから
まだ納得が行く。
アイマスのは一部新規もあるが既存品も含んでる。そして既存品は経費ゼロ。
元々の開発費はパッケージで償却されてるんだからDLC分はまるまる儲けになるんだよ。
CDや関連グッズは原価が必ずあるし在庫管理にも経費がかかる。
それらが完全に不要で不良在庫の心配もなく全てが売上ではなく利潤に計上されるのがDLC。
ちょっと待てw 経費ゼロなんてことがあるわけないだろ
MSに手続きなり、配信アイテムに合わせたゲーム側の修正なり
そういうことをする人件費なりってもんがかかるんだ
企業が行う限り、どんな些細な活動であっても「元手がゼロだから丸儲け」なんてことはありえない
売上がかけたコストより低ければ赤字だし、トントンなら利益ゼロの骨折り損ってこともある
そしてバンナムがアイマスについて景気いい事言うときは必ず「売上」しか言わないんだ
いくらアイマス潰したバンナム憎しって言っても、「儲かってたハズだ!」って過剰に言うのは良くないぞ
>108
オリコンが明日出るのか。初動で見切ってたわ
114 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 19:48:32 ID:l1kO75Yd
コロムビア ハセガワ WAVE ブシロード MSKK
この五社でアイマスの担当をフルボッコにしても許されるレベル
>>113 初動大して今までと変わらんだろw>アイマスのCD
他のCDの売上低い時ばっか
今回のアイマスCDは初日はいつもより順位は低いが
翌日順位変動が殆どなかったのでそれなりに積んでる
初週7000ラインだろう
>>116 何だかんだでアイマスオタは見放してねえんだなあ…
あんだけ悪い悪い言ってたのに
http://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20101108_2.pdf DEAD TO RIGHTS RETRIBUTION 目標: 70万本 実績:35万本
CLASH OF THE TITANS 目標: 70万本 実績:25万本
Enslaved: Odyssey to the West 目標:100万本 実績:80万本
Majin And The Forsaken Kingdom 目標:100万本 見込:30万本
SPLATTERHOUSE 目標:100万本 見込:35万本
NARUTO Shippuden:Ultimate Ninja Storm2 目標:70万本 実績:100万本
Ben 10 Ultimate Alien Cosmic Destruction 目標:70万本 見込:80万本
ワンピースギガントバトル! 見込:30万本
仮面ライダーシリーズ(2タイトル計) 見込:30万本
GOD EATER BURST 見込:50万本
AKB1/48 アイドルと恋したら・・・ 見込:20万本
119 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 22:37:43 ID:WhBhCACb
ナムコは合併して助かったな
今日からソラトロボやろうと思った矢先にこんなニュースが…
>>119 合併したからダメになった気がしない事もない
>>120 なんかCMを同時に100種類流したとか言ってたな
救えないなぁ、と思ったわ
123 :
なまえないよぉ〜:2010/11/09(火) 03:40:45 ID:AGwFR2k5
ゲーセン事業なんて昨年比でマイナスになる要素が何もないのになんで売上減らしてんの。
まあこの会社は大型SC店舗の統括責任者がとんでもないアホという噂を聞いたことがあるが
それと関係あんのかねえ。
>>123 ナムコは総売上に対するショッピングセンター店舗売上の比率が業界の中でもずば抜けて高いから
それと関係あるんじゃないのかなぁ。
基本的にもうショッピングセンター店舗は売り上げの伸びる要素は何もなくて、出店もほぼ見込めない状況。
あとは利益効率とか、そこら辺を変えていくしかない、というのが現状。
今回の「売上微減、収益向上」というのも、それが直に反映されている感じ。
あとこの会社は、待遇は悪いのに人減らしには消極的、という共産主義的なところもあったりするから
無駄に使えない人間がやたらいる印象。
社員の希望退職や、契約社員の一律一割削減など、ようやく他社並みのこともやり始めたみたいだけど
まだまだ余所と較べると焼け太りがひどい。まあどんな無駄な人間でもなかなかクビ切らないってのは
社風でもあるんだろうけど。
>>113 DLCは必ずMSチェック入るから、経費ゼロはありえないねw
それにゼロだったとしても、+10万本程度の価値しかない
つまり、ゲームとしてみたらゴッドイーターの足元にも及ばないってこった
儲かってるのはCD屋と声優事務所くらい
声優自身とバンナムは儲かってない
結局どのゲーム会社も
PS・64・SS時代所謂ゲームバブルの頃に
大量に異業種から流入したゲームにさほど興味ない連中が
過去の資産食いつぶしてるだけなのよね
通常、市場規模ってやつは版権元に入るロイヤリティーから
逆算されて出すものだ
おそらくロイヤリティー3億円で、使用料が下代の5%だから、
市場規模は60億とかいう計算だと思う
仮にバンナムに入るロイヤリティーが3億だとすると
DLCの売上と合わせて6億
ロイヤリティーは何もしなくても入る金だから、
ほぼ全て利益
おそらくただゲームを売るだけでは6億の利益を出すのは
結構、ハードルが高いと思う
それがゲームのみの売上では赤字レベルの売上の
アイマスを生き残らせた理由なんだろう
128 :
なまえないよぉ〜:2010/11/09(火) 16:56:10 ID:kFzVWFhz
ナムコは客の信頼を失った
このグループが出してるフィギュア見れば一発で分かるよ。
外注丸投げで職人的コダワリが感じられない。キャラのみ。
作り物の表情見たら判る。
コンテンツビジネスを舐めすぎた結果がこれだよ
131 :
なまえないよぉ〜:2010/11/09(火) 23:59:07 ID:oUJhe8NQ
いやここ本来はサービス業だろ
>>127 その希望的観測が事実だったとして、ゲーム1本で純利益6億なら確かにハードル高いかもしれん
でもアイマスはトータルで5本も出してるわけだ
アーケード、360、L4U、SP、DSと
しかもアケから8年かけてこのザマ
高コスト低利益にも程がある
足掛け2年、2本で80万本以上売ったGEを少しは見習うべきだろうね関係者は
コロンビア食わせるためにやってるなら別だけどw
>>127 日本人の質を低下させたのは実はゆとり教育などではなく馬鹿でもチョンでも学士様に仕立て上げる悪平等教育なんだよ
今やむしろチョン様大歓迎だろ
昔の日本はドイツ式で大学へ行くのは本当に優秀な人間だけで普通の子は小学校へも行かず奉公へ出たもんだ
戦前世代だとそういう中から優秀な経営者や作家が生まれているだろ
脱ゆとりも結構だけどこの悪平等の是正なくして日本は再生しないよ
134 :
なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 10:37:07 ID:W+Ccq6Pv
ナメコ
財務健全化にはいずれゲーム部門の清算は避けられないと思う。
ナムコ結局バンダイにおんぶに抱っこかよw
バンダイのゲームって昔から面白いと思ったことはない
そして買うのをやめた
138 :
なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 05:13:51 ID:454NdTQC
バンダイのゲームを買ったことは、LSIゲームまで遡っても一度もないな
あの頃からエポック社や任天堂と比べて極端に質の低いキャラを載せただけの詐欺ゲーを出してたし
ナムコも思い当たらない
ゲーセンでドラゴンバスターはやったことあるなーってくらい
バンナムは見てるだけで面白い会社だからもうゲームは作らなくていいんじゃなかな?
話題だけ提供してもらえれば十分だよ
当時のエニックスやスクウェアに対抗するかのように
RPGは商標登録だと言い張ってた旧バンダイは恥じるべき
バンダイのゲームを買うのって・・・
PS、PS2と新しいハードが誕生したときにガンダムゲー買って後悔するくらいだな
バンダイのゲームを面白いと思った事がなく、
アーケード創世記からナムコセガタイトーコナミニチブツデコで育った俺には
今の状況は悪夢だ。
ゲーム産業の衰退著しいな
90年代にSEGAがバンダイを吸収する形で合併話が進んでたなんてもう夢の様だ
究極タイガーとか達人王とか、あのころの熱いシューティングを返せ
弾幕ゲーなんていらない
アイドルマスタベーションは2月発売なのか
そりゃ要望なんて受け付けられるわけないなw
しかし成果主義のバンナムゲームスで売れないのが分かってるゲームにかかわっちゃった人たちって
どんなモチベーションで仕事してんだろ
客に嫌がらせするくらいしか楽しみがないのかな