【企業】バンダイナムコHD第2Q決算 玩具好調 ゲーム苦戦
エンタテイメント大手のバンダイナムコホールディングス(バンダイナムコHD)は、
11月5日に平成23年3月期第2四半期の決算発表を行った。連結売上高こそ
当初予想の1750億円より低い1735億9500万円を下回ったものの営業利益、経常利益は
予想を大きく上回り、四半期純損失も圧縮された。これらはトイホビー(玩具)事業の
好調によるもので、利益率の高いカードゲームの貢献が大きい。
連結売上高は前年同期比0.5%の増加、営業利益は50億6700万円、経常利益は50億600万円
と前年のマイナスから黒字に浮上した。投資有価証券評価損や資産除去債務会計基準の
適用があった四半期純利益は19億3000万円のマイナスだった。
トイホビー事業は仮面ライダーシリーズやプリキュアシリーズが依然好調だった。
仮面ライダーシリーズは前年の売上げ77億円から100億円、
プリキュアシリーズは57億円から68億円に拡大した。
また、『ワンピース』も6億円から26億円と大きく伸びた。
ガンダムシリーズは63億円、戦隊シリーズは54億円、アンパンマンは39億円
といずれも前年並みである。
また、デジタルカードの「プロ野球オーナーズリーグ」も大きく業績に貢献した。
売上高は722億2400万円、セグメント利益は70億7200万円である。
今年度よりゲームコンテンツ事業と映像音楽モバイル事業が統合されたコンテンツ事業は赤字だった。
売上高は714億5200万円、セグメント損失は26億円である。業務用ゲーム機が堅調だったほか、
映像音楽は『機動戦士ガンダムUC』のパッケージ販売が好調だった。パッケージ販売は
タイトルの選択と集中した結果、収益性が改善したとしている。
しかし、家庭用ゲームソフトの海外向けの新規タイトルが計画を下回った。
ミリオンタイトルは『鉄拳6』、また大ヒット映画のゲーム化タイトル『Dispecable Me』が
欧米で39万本となった。モバイルコンテンツも有料会員数の減少で低調だった。
ナムコが中心となるアミューズメント施設事業は、既存店売上高は前年比1%減だったものの
収益は伸びている。業界全体で進んだアミューズメント施設のスクラップアンドビルドの結果、
市況が底を打ったことが、同社の事業にも波及しているようだ。売上高は316億400万円、
セグメント利益は15億2000万円である。
当初予想を収益で大きく上回ったバンダイナムHDだが、通期決算については
厳しい見通しを立てている。玩具・ゲーム販売の主戦場となる年末年始商戦が
これから始まることもあり、現段階では慎重な姿勢のようだ。
同社は通期連結業績予想で売上高、営業利益、経常利益を据え置く一方で、
当期純利益の予想を従来の45億円から18億円に引き下げた。
これは国内子会社が従来見通しより増益になり法人税などの支払いが増える一方で、
海外販売会社などの赤字が拡大するためである。
animeanime.biz
http://www.animeanime.biz/all/2010110601/
2 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 18:42:01 ID:+QkRxam2
がたがた
3 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 18:49:13 ID:lPs9Zgns
アイマス死亡
4 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 18:49:21 ID:C0N+1weF
完全版詐欺のせい
5 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 18:59:20 ID:STeD1KFx
この秋に戦場の絆の大型バージョンアップがあるが、スルーされそうだな
6 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 19:01:11 ID:mOXnjcof
ザマミロww
7 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 19:01:34 ID:4Db6FlWb
トイホビー事業は仮面ライダーシリーズやプリキュアシリーズが依然好調だった。
仮面ライダーシリーズは前年の売上げ77億円から100億円、
プリキュアシリーズは57億円から68億円に拡大した。
また、『ワンピース』も6億円から26億円と大きく伸びた。
ガンダムシリーズは63億円、戦隊シリーズは54億円、アンパンマンは39億円
といずれも前年並みである。
ようはナムコがお荷物
8 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 19:02:24 ID:VWjiNe1I
>当初予想を収益で大きく上回ったバンダイナムHDだが
バンダイ南無と言いたかったんだな
9 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 19:03:25 ID:5L1L9dGS
ナムコ切り離したいだろうな
10 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 19:06:39 ID:MRS2P7af
ざまあああ
HD七英雄はまだ半分残っているんだっけ?残りも爆死は約束されたようなもんだし
これで来期のライダーやプリキュアがコケたらえらいことになるな
合併の相乗効果で利益&企業価値上昇と思ったら
バンダイ側の資産でナムコを食わせてやってる状態
ナムコはパクリが売れて喜んでるレベルの会社に成り下がった
ナムコはオワコン
ACERでは痛い目にあわされました
15 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 20:00:09 ID:6gch3V6A
よくあること
スタッフが勘違いしてファンを蔑ろにするとか末期だからな
>>11 オーズって初期の商戦苦戦してるんじゃなかったっけ?
エースコンバットだけは頑張ってくれ。ピクシーはオレの相棒
普通にマーケティングしていれば回避できるような失敗ばかりだった
>>17 1000円の商品がどこの店にも売ってなくて、ヲクで4000円だわ
メダルを売ってる300円のガチャはどれもからっぽ
もうゲーム事業イラネ。ガンダムとライダーのキャラゲーだけでいいよ
22 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 20:54:17 ID:pPgeabyC
バンナムはコンシューマーから撤退だなw
もしくは、旧ナムコとバンプレと明確に分けて
一方だけ残す方がよさそう
>>17 むしろ最高のスタートを切ったとどこかの決算で言っていたはず
>>23 ベルト系は馬鹿売れってのは知ってたけど
他のトイが売れてないようなのをどこかで目にしたような
ってWもベルト馬鹿売れして後息切れだったし
25 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 21:04:44 ID:hV3WtR9P
今年の戦隊は評価悪い割に玩具は地味に売れてるんだな(ダイスオー効果?)。
俺の予想では100億は行かないと思うけど。
26 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 21:08:46 ID:UID+6rC7
つーかなぜナムコとだったんだろう
27 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 21:09:24 ID:cYZVSTN9
バンナム商法って揶揄されるぐらいだからな
28 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 21:13:55 ID:tph0BR+6
ライダーとプリキュアは絶好調なのになあ
そもそも戦隊は前年のシンケンジャーから下落気味だったからな
30 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 21:16:01 ID:q+7+RjTy
確実に利益勘定できるアイマス2もあんなことになっちまって…
どーすんのよぉ、ねえ、どーすんのよぉ、バンナム!
バンダイナムコになってからゲーム部門(ナムコ)が足枷になってしまったようで
ゲーム部門を売却するなり切り捨てていいんじゃねえか
32 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 21:27:22 ID:hV3WtR9P
>>29 ゲキで大失敗した後、ゴーオンが極端に売れすぎたからな。
シンケンはバンダイにしては普通。
戦隊は100億行けばクリアってとこ。
>>31 D3をフィールズから買って
商号変更のついでに親会社をバンダイナムコゲームスから
バンダイナムコHDに移したのはその布石だったりして。
欧米のBen10とNARUTOゲー作ったのはD3だしな。
ゼロ回答の結果がコレだよ
D3自体はビタミンXシリーズ中心に堅調なはずだが
ゲームスに足引っ張られてるのか
糞ゲームがプリキュアとライダーの足をひっぱってんのか
ガンダム00も足引っ張ってるみたい
>>37
2Qの業績にガンダム00殆ど関係ないだろアホw
劇場版のプラモが出てるな
しかし、去年のその時期特に何もやってなかった事を考えると
売り上げ変わってないって映画やった意味無いっぽいな
嘘つきはバンナムの始まり、って昔から言うからな
41 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 07:57:47 ID:4/Bn3s3C
早く起死回生のガンダムTVシリーズのBD出しなさい
バンダイナムコゲームス売却だな。
そうすれば赤字は一気に解消できる。
買ってくれる所があるかは知らねw
43 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 15:41:49 ID:HQcGGtO1
ゴキブリ買えよ(笑)
ガンダムもそろそろリアルな軍隊物にしようぜ
あんなちゃらちゃらした感じじゃなくて
設定が物凄くリアルでモビルスーツ製造会社同士の開発競争とか描いたら面白そう
00も最初の頃は面白かったんだけどな
トランザムとか出てきた時点で終わってた
>>44 ファンタジー的にしてキャラデザも媚びないと
頭の悪いゆとりがついていけないからな
46 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 19:10:03 ID:NFqafSf0
47 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 19:12:45 ID:oW7Pm+Lk
そのままゲーム部門は死滅してくれ
48 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 19:23:31 ID:Yyn+WwBZ
真面目な話、ナムコと合併しない方が良かったんじゃね?
49 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 19:27:32 ID:KYNxelkR
未来が見える
アイマス2でさらにゲーム苦戦にwwwwwwwwwww
50 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 19:38:04 ID:Wq+BCWG0
アイマス2とかゲームは利益上がる良い材料が見当たらないからなぁ
51 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 20:07:27 ID:ywv6q6Wo
ガンダムなんてもうプラモ売る仕事じゃなくて
バンダイビジュアル様が萌え腐にBD売るためだけのコンテンツだろ
というか今の方が、真面目にアニメ作ってプラモ売ってた頃より儲かってるんだから
52 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 20:09:41 ID:EjcshbKJ
>>51 DVD・BLなんて300億の売上内の40億に過ぎないんだけど
それに一番売り上げがあった時は500億
>真面目にアニメ作ってプラモ売ってた頃より儲かってるんだから
そんなヨタどこから出て来たんだ
ナムコってここまで駄目な子だったんだね
55 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 21:28:17 ID:Xgfhpi5I
ナムコは完全にお荷物w
それでもテイルズ、鉄拳、太鼓の達人あたりはまだまだ売り上げ的においしいんじゃない?
アイマスはあんな事になっちゃって
これでもかと壮大にコケたゼノサーガ
完全にパワプロに負けたファミスタ
傍から見てるととても面白いゲームメーカーだよね
自らの手でアイマス殺してるんだから世話ねーわ
58 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 21:53:29 ID:5+VlvK2S
テイルズは腐った人たちが玩具にしそうだし、鉄拳は確か海外で爆死しなかったか?
太鼓も初動が読めないからあんま入れたくないとかどっかのゲーム屋のブログでやってたし
どれも正直、頼っていけるほどじゃないと思うな。第一、アイマス騒動で
完全に信頼のおけないメーカーの烙印が押されたから、しばらく日の目を期待しないほうが良いと思うわ
客商売なのに信頼を根元から完膚なきまでにへし折ったのはアホとしか思えん
59 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 21:57:58 ID:Yyn+WwBZ
>>52 そういや、SEGAと合併して社名は「センダイ」に変更。本社は仙台に移転という与太話があったなぁ。
ナムコの全盛期はたま帝をオープンしたときまで
61 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 22:00:02 ID:Ikg+Vc6K
テイルズとかアイマスとかACERとかキモ臭ゴミオタしかやんねーもん
日本一スクウェアナムコifにしろよ。クソゲーばかりのPS3にはお似合い(笑)
63 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 22:17:19 ID:3/PlR9Q9
アイマスの件については少々不可解なんだよなぁ…
このご時世、あれだけの騒ぎになれば何らかの処置を講じるのが会社として普通なのに
コロムビアが方針改めた以外、何の動きも見せないところをみると
旧ナムコ勢力をよしとせず、本気で潰しにかかられてるんじゃないのかなって…
64 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 22:20:57 ID:6WBvTvbB
>>62 日本一ソフトウェアは、セガだから無理だろ。
アイマスが何であんな路線を獲ったのかは
結局、2発表以前の路線だけではバンナム的には
単純に美味しくなかったんだろうよ
制作費が掛かる割にソフトの売り上げがイマイチだからなあ
>>63 旧ナムコ勢力ってバンダイとの合併前後にかなり潰されたんじゃないの?
ドリクラ完勝じゃん アイマス製作陣そんなんでいいの?(棒読み)
68 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 22:32:41 ID:z8lY96iW
>>65 >制作費が掛かる割にソフトの売り上げがイマイチだからなあ(キリッ)
・DLC売上3億円突破 世界第3位
・有料および無料アイテムと映像コンテンツの累計で120万ダウンロードを達成
・2005年アーケード版以降の市場規模はゲームと関連商品を合わせて約60億円
・コロムビア「『アイドルマスター』は、氷川きよしや一青窈と並ぶ主力作品」
ソフトの売り上げがイマイチで・・・何だって?
ロクなゲーム出せないんだからさっさと潰れちまえ
いくら日本ローカルとはいえダウンロードコンテンツであれだけ搾取して世界3位なのか、
上2つはどんなえげつない商売してるんだろう。
>>68 それらの総計がすごくても、
バンナムHDの決算表には普通は売上本数くらいしか乗らないからねぇ。
売上本数くらいしか評価項目が無ければ、
売上本数以外で稼いでも社内的には評価されてないんじゃね?
まあその世界3位も「10万しか売れてないソフトが30万売れたかのような利益が出た」ってだけで
日本の360ソフトとしては大健闘だけど殊更大もうけってわけでもないんだけどね
>>67 ドリクラ(D3P)もHDの構成員じゃんか。
それにハゲ沢肝いりで無理やりに出させたPSP版爆死に近い状態だし。
ZERO売れてもこの分で相殺したらトントンだって聞くぜ?
バテンカイトス3マダー?
75 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 01:38:22 ID:0VJfd5SU
>>71 >売上本数以外で稼いでも社内的には評価されてないんじゃね?
よくもまあ脳内ソースで偉そうにw
http://www.famitsu.com/game/news/1213087_1124.html バンダイナムコゲームスを代表して登壇した代表取締役副社長 コンテンツ制作本部本部長、鵜之澤伸氏は、
バンダイナムコゲームスを代表して登壇した代表取締役副社長 コンテンツ制作本部本部長、鵜之澤伸氏は、
バンダイナムコゲームスを代表して登壇した代表取締役副社長 コンテンツ制作本部本部長、鵜之澤伸氏は、
前作であるXbox 360用ソフト『アイドルマスター』の実績について具体的な数字を示していった。
累計出荷本数は、2008年1月18日までに10万本を突破。
Xbox LIVEでのダウンロードコンテンツは、これまでに120万ダウンロードを数え、その売上は3億円超に。
ゲームのほか、CDやフィギュアなど関連商品をすべて含めた市場規模は、約60億円に到達しているという。
この中で注目すべきは、何と言ってもダウンロードコンテンツの売上だろう。
これは全世界のXbox LIVEの実績で第3位(2007年9月末時点)となる数字で、
Xbox 360人気の高いアメリカでも話題騒然となったのだとか。
鵜之澤氏は、「ビル・ゲイツもビックリですよね。
ここまでくるともう続編にオーケーを出すしかない、と
『ライブフォーユー!』の開発を許可したわけです」と茶目っ気たっぷりに語った。
「僕自身、『アイドルマスター』がこんなに盛り上がっているということを、Webを見て初めて知ったんです。
具体的に言ってしまえば、ニコニコ動画ですね(笑)。
あの”とかち”の盛り上がりから、すべては始まったと思っています。
あの”とかち”の盛り上がりから、すべては始まったと思っています。
あの”とかち”の盛り上がりから、すべては始まったと思っています。
>>75 バンダイナムコゲームス
バンダイナムコホールディングス
>>75 まぁ
>>76はヒントって奴だよ。
そもそも社内でちゃんと評価されてるなら、
あんなアホな扱いしてないし、
担当も功を焦って爆死するような下手な真似は打んだろ。
コピペ連発する前に、
相手の文章ぐらいちゃんと読みな、
貴方がコピペした文章よりずっと少ないんだから。
78 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 06:19:17 ID:uaYiMzol
HDで作ったら予算50億60億アタリマエって業界発言出たばっかりじゃん……。ハァ。
CDフィギュア作ってる他社と合わせて60億ってどこの爆死泡沫だよ。
「話題性だけは買うが、この路線じゃ商売やってられん」という判断で現状なんだろ。
79 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 06:52:36 ID:qyhgZrOg
とりあえずスパロボをバンプレストに返してほしい。
不調で利益が上がらない、現場が作りたいものが作れない、ファンも納得しない、最悪の買収だった。
なんでバンダイなんかとくっついたんだ
財団X=バンダイ
>>56 テイルズスタジオは累積債務20億で潰れる寸前じゃなかったけ?
>>26 国内では強いバンダイでも海外では弱い
国内に弱くて、海外に強いナムコと組めば、
お互いを補完できるという狙いだった
しかし最近、日本のゲームは海外で売れなくて、
ナムコの景気が悪くなってしまった
>>53 ちょうど00が始まる頃に
バンダイの社長が言ってた
「プラモ、ゲーム、DVDが、ガンダムの三本柱」
かつてよりは重要になっているのは確かだろうな
>>65 アイマスの関連商品で一番、うまいのは音楽関連とか
>>68 だからその関連商品の市場で
バンナムの占める比率が低いっぽい
>>76 >CDやフィギュアなど関連商品
やはりバンナムの商品では、なさげだな
メダルはどうでもいい。OCCとアーツを早く出すんだ
85 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 09:50:25 ID:uaYiMzol
オーズのアーツはまた小売泣かせで活躍しそうだなw
ルナジョーカー&ルナメタルセットみたいのよりさらに悪質な派生商品乱発だろ。
セガバンダイナムコ
87 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 09:59:53 ID:2ebpfiuz
ガンダム前年並みってことは、
00は全然販促効果0ってことかw
>>37 プラモが00とか00ライザー、エクシア以外、
ほとんど売れないと聞いた。
88 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 10:08:08 ID:5Pkmv70a
ガンダーーームゥゥゥゥゥゥウゥ!!
>>83 横レスすまんが
アイマス関連の売り上げが多いと
バンナムにもそこそこ使用料とか入ってくるんじゃないの?
そういうのはかなり微々たる額なのかな
90 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 10:21:56 ID:2ebpfiuz
>>65 DLCがいくら売れても、バンナム的には美味しくないのかね?
>89
例えば仮面ライダーやガンダムでも利益率高いのはおもちゃじゃなくて映像・音楽ソフトなのよ。
そこを持っていかれて権利料ドゾーじゃうまみが少ない。
「追加の男キャラはコロムビアでない別の会社からCD出します」って発表があったの見ても
そっちで動くカネが順次バンナム本体に流れてくる仕組みを作ろうとしてたんだな。
>90
売れること自体はおいしいだろう ただ額が全然足りないだけで。
"2"なのに4人もキャラが減ってるは
通信対戦機能無くなるはスケールダウンさせる始末
93 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 10:49:52 ID:gDmRG+HF
ジージェネ1本とスパロボ1本やればお腹いっぱいだからな。
うわっ、またガンダムかようぜー、この話知ってるよ。
それにゲーム制作って人いっぱい使う割にあんまり稼げないんじゃ?
ソフトも5000円くらいだし。
カードゲームが好調って現代市場を皮肉ってるな。
>>91 まあ、単価小さいしな・・・。買うのはほぼ日本人だけだしw
いくらDLCカウント世界3位つっても、金額だと約3億円だしな・・・。
95 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 11:51:51 ID:J8C+PgBp
#僕自身、『アイドルマスター』がこんなに盛り上がっているということを、Webを見て初めて知ったんです。
これが全てを物語ってるだろ、騒いでたのは外野だけでバンナム的にはハズレコンテンツだったと。
アイマスって萌えゲーでありがちな一部声の大きな連中が騒いでいる作品の典型だからな
97 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 12:10:18 ID:uaYiMzol
「声だけでかい」連中から抽出した一握りの精鋭ライフライナーが
際限なく貢げる集金システムを構築したこと自体は優秀だったんだけどね。
裾野をメッチャクチャ広めて、その数%から小額搾取するモバゲーグリーの逆手法というか。
ゲームに関しては、利益を集中させようとした結果
損失も集中してしまったという笑い話な感じ。
このままいくとD3も吸い込まれそうだ。
船頭が多くなるけど、旧来どおりブランドで分けたほうが
よかったんじゃないか?
>「海外のゲーム開発では、もう無理をしない」
>と嘆くのは、バンダイナムコホールディングスの石川祝男社長。
>シリーズ化を視野に入れて海外で7月に発売した期待アクションゲームが予想以上に苦戦した。
今更そんなこといって国内に目を向けても、何の弾もないんだが
テイルズを今の倍作るのかwww
>>94 しかも売上ベースで3億円
突破っていっても4億までは行ってないわけだ
5000円のゲーム50万本売って、ざっくり12〜13億くらいの売上だから
その1/4程度でしかない
10万本しか売れなかったゲーム本体が倍くらいになったってだけ
太鼓の方がよっぽど儲かってる
音楽CDやライブ、DJCDがいくら売れてるつっても
コロンビアやフロンティアワークスの商品
取り分はあるだろうが決算書に額が載ってない時点で知れてるよな
その期で大きく利益に貢献したものをトピックとして載せるわけだから
100 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 13:10:36 ID:1cqPZv/p
101 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 13:12:06 ID:1cqPZv/p
そうそう、DLC3億円のうち、どれだけが実利益なのかしらんけど
DS版の赤字のほうがでかいと思うよw
糞ゲー会社
>>91 遅レスでスマンが解説thx
いくら60億市場とか言ってもやっぱ美味くはないんだな
テイルズスタジオも債務超過してるしそろそろテイルズシリーズも打ち切るかHD機向けの開発やめたら?
105 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 17:54:41 ID:ak0EASWT
>>103 いや、美味しいだろ。
金を落とす固定ファンが付いてるからバージョンアップして続編を出し続ければいいんだからボロい商売だと思うぜ。
ま、自らそれを捨て去ったんだけどな。
>>105 捨ててないだろ
最近またCDだしたようだがそれなりに売れてたそうじゃないか
斜陽化してんのに2割減で済むとか羨ましい話だなおい
107 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 19:09:12 ID:uaYiMzol
>105
総計60億売り上げたとは書いてあるが、利益(売上-コスト)がいくらかは書いてないし
60億ってのは他社のCDやフィギュア含めた売上で(その数字を挙げる事自体フカシにしか思えんが)
その内バンナムの取り分いくらか分からないし、そもそも一番儲かるCDはコロムビアだし。
寝てればいっくらでも金が入ってくるならそりゃ無条件に美味しいが、
しょっぼいDLCだって腐った続編だって人件費かけて開発してるんだぞ。
むしろ現時点で採算が取れてるようなら、こんな方針変更しないだろw 貢ぎ方が足りなかったんだよ。
>106
斜陽はここ数年ずっとだけど、今回新発売のCDはその斜陽状態から5割減だよw
つか次回のCDやライブBDは、ほとぼりを冷ますためか発売延期になった。ヤバイことはヤバイ。
>>106 >>107 >斜陽化してんのに2割減で済むとか羨ましい話だなおい
>今回新発売のCDはその斜陽状態から5割減だよw
調べたけどウィークリーの数字出てねえじゃん
明日だろ
お前ら未来から来たのか
>>99 ちょっと待て
アイマスのDLCの中身知ってて言ってんのか?
既にあるポリゴンキャラの手、足、頭、背中のオプションパーツ作るだけだぞ
ゲーム一本作るどころじゃねえよ、原価考えろ。
壁紙一枚作ったら3億で売れたようなもの。開発費ウン千万ウン億円のゲームとは
利益率が全然違う。
なんで売上厨って数字目当てにしてんのに自分で確認しねえの?w
>>109 利益率はいいんだろうが絶対数が少ないから特筆できねえんだよw
それもDLC専用品以外にもゲーム中で普通に出てくるパーツのロック解除とかもある
ガンダムは専用機体の配信だったしドリクラは新曲が配信された。
こいつらは新モデリング、新モーションだし普通にやってるだけじゃ手に入らないから
まだ納得が行く。
アイマスのは一部新規もあるが既存品も含んでる。そして既存品は経費ゼロ。
元々の開発費はパッケージで償却されてるんだからDLC分はまるまる儲けになるんだよ。
CDや関連グッズは原価が必ずあるし在庫管理にも経費がかかる。
それらが完全に不要で不良在庫の心配もなく全てが売上ではなく利潤に計上されるのがDLC。
ちょっと待てw 経費ゼロなんてことがあるわけないだろ
MSに手続きなり、配信アイテムに合わせたゲーム側の修正なり
そういうことをする人件費なりってもんがかかるんだ
企業が行う限り、どんな些細な活動であっても「元手がゼロだから丸儲け」なんてことはありえない
売上がかけたコストより低ければ赤字だし、トントンなら利益ゼロの骨折り損ってこともある
そしてバンナムがアイマスについて景気いい事言うときは必ず「売上」しか言わないんだ
いくらアイマス潰したバンナム憎しって言っても、「儲かってたハズだ!」って過剰に言うのは良くないぞ
>108
オリコンが明日出るのか。初動で見切ってたわ
114 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 19:48:32 ID:l1kO75Yd
コロムビア ハセガワ WAVE ブシロード MSKK
この五社でアイマスの担当をフルボッコにしても許されるレベル
>>113 初動大して今までと変わらんだろw>アイマスのCD
他のCDの売上低い時ばっか
今回のアイマスCDは初日はいつもより順位は低いが
翌日順位変動が殆どなかったのでそれなりに積んでる
初週7000ラインだろう
>>116 何だかんだでアイマスオタは見放してねえんだなあ…
あんだけ悪い悪い言ってたのに
http://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20101108_2.pdf DEAD TO RIGHTS RETRIBUTION 目標: 70万本 実績:35万本
CLASH OF THE TITANS 目標: 70万本 実績:25万本
Enslaved: Odyssey to the West 目標:100万本 実績:80万本
Majin And The Forsaken Kingdom 目標:100万本 見込:30万本
SPLATTERHOUSE 目標:100万本 見込:35万本
NARUTO Shippuden:Ultimate Ninja Storm2 目標:70万本 実績:100万本
Ben 10 Ultimate Alien Cosmic Destruction 目標:70万本 見込:80万本
ワンピースギガントバトル! 見込:30万本
仮面ライダーシリーズ(2タイトル計) 見込:30万本
GOD EATER BURST 見込:50万本
AKB1/48 アイドルと恋したら・・・ 見込:20万本
119 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 22:37:43 ID:WhBhCACb
ナムコは合併して助かったな
今日からソラトロボやろうと思った矢先にこんなニュースが…
>>119 合併したからダメになった気がしない事もない
>>120 なんかCMを同時に100種類流したとか言ってたな
救えないなぁ、と思ったわ
123 :
なまえないよぉ〜:2010/11/09(火) 03:40:45 ID:AGwFR2k5
ゲーセン事業なんて昨年比でマイナスになる要素が何もないのになんで売上減らしてんの。
まあこの会社は大型SC店舗の統括責任者がとんでもないアホという噂を聞いたことがあるが
それと関係あんのかねえ。
>>123 ナムコは総売上に対するショッピングセンター店舗売上の比率が業界の中でもずば抜けて高いから
それと関係あるんじゃないのかなぁ。
基本的にもうショッピングセンター店舗は売り上げの伸びる要素は何もなくて、出店もほぼ見込めない状況。
あとは利益効率とか、そこら辺を変えていくしかない、というのが現状。
今回の「売上微減、収益向上」というのも、それが直に反映されている感じ。
あとこの会社は、待遇は悪いのに人減らしには消極的、という共産主義的なところもあったりするから
無駄に使えない人間がやたらいる印象。
社員の希望退職や、契約社員の一律一割削減など、ようやく他社並みのこともやり始めたみたいだけど
まだまだ余所と較べると焼け太りがひどい。まあどんな無駄な人間でもなかなかクビ切らないってのは
社風でもあるんだろうけど。
>>113 DLCは必ずMSチェック入るから、経費ゼロはありえないねw
それにゼロだったとしても、+10万本程度の価値しかない
つまり、ゲームとしてみたらゴッドイーターの足元にも及ばないってこった
儲かってるのはCD屋と声優事務所くらい
声優自身とバンナムは儲かってない
結局どのゲーム会社も
PS・64・SS時代所謂ゲームバブルの頃に
大量に異業種から流入したゲームにさほど興味ない連中が
過去の資産食いつぶしてるだけなのよね
通常、市場規模ってやつは版権元に入るロイヤリティーから
逆算されて出すものだ
おそらくロイヤリティー3億円で、使用料が下代の5%だから、
市場規模は60億とかいう計算だと思う
仮にバンナムに入るロイヤリティーが3億だとすると
DLCの売上と合わせて6億
ロイヤリティーは何もしなくても入る金だから、
ほぼ全て利益
おそらくただゲームを売るだけでは6億の利益を出すのは
結構、ハードルが高いと思う
それがゲームのみの売上では赤字レベルの売上の
アイマスを生き残らせた理由なんだろう
128 :
なまえないよぉ〜:2010/11/09(火) 16:56:10 ID:kFzVWFhz
ナムコは客の信頼を失った
このグループが出してるフィギュア見れば一発で分かるよ。
外注丸投げで職人的コダワリが感じられない。キャラのみ。
作り物の表情見たら判る。
コンテンツビジネスを舐めすぎた結果がこれだよ
131 :
なまえないよぉ〜:2010/11/09(火) 23:59:07 ID:oUJhe8NQ
いやここ本来はサービス業だろ
>>127 その希望的観測が事実だったとして、ゲーム1本で純利益6億なら確かにハードル高いかもしれん
でもアイマスはトータルで5本も出してるわけだ
アーケード、360、L4U、SP、DSと
しかもアケから8年かけてこのザマ
高コスト低利益にも程がある
足掛け2年、2本で80万本以上売ったGEを少しは見習うべきだろうね関係者は
コロンビア食わせるためにやってるなら別だけどw
>>127 日本人の質を低下させたのは実はゆとり教育などではなく馬鹿でもチョンでも学士様に仕立て上げる悪平等教育なんだよ
今やむしろチョン様大歓迎だろ
昔の日本はドイツ式で大学へ行くのは本当に優秀な人間だけで普通の子は小学校へも行かず奉公へ出たもんだ
戦前世代だとそういう中から優秀な経営者や作家が生まれているだろ
脱ゆとりも結構だけどこの悪平等の是正なくして日本は再生しないよ
134 :
なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 10:37:07 ID:W+Ccq6Pv
ナメコ
財務健全化にはいずれゲーム部門の清算は避けられないと思う。
ナムコ結局バンダイにおんぶに抱っこかよw
バンダイのゲームって昔から面白いと思ったことはない
そして買うのをやめた
138 :
なまえないよぉ〜:2010/11/13(土) 05:13:51 ID:454NdTQC
バンダイのゲームを買ったことは、LSIゲームまで遡っても一度もないな
あの頃からエポック社や任天堂と比べて極端に質の低いキャラを載せただけの詐欺ゲーを出してたし
ナムコも思い当たらない
ゲーセンでドラゴンバスターはやったことあるなーってくらい
バンナムは見てるだけで面白い会社だからもうゲームは作らなくていいんじゃなかな?
話題だけ提供してもらえれば十分だよ
当時のエニックスやスクウェアに対抗するかのように
RPGは商標登録だと言い張ってた旧バンダイは恥じるべき
バンダイのゲームを買うのって・・・
PS、PS2と新しいハードが誕生したときにガンダムゲー買って後悔するくらいだな
バンダイのゲームを面白いと思った事がなく、
アーケード創世記からナムコセガタイトーコナミニチブツデコで育った俺には
今の状況は悪夢だ。
ゲーム産業の衰退著しいな
90年代にSEGAがバンダイを吸収する形で合併話が進んでたなんてもう夢の様だ
究極タイガーとか達人王とか、あのころの熱いシューティングを返せ
弾幕ゲーなんていらない
アイドルマスタベーションは2月発売なのか
そりゃ要望なんて受け付けられるわけないなw
しかし成果主義のバンナムゲームスで売れないのが分かってるゲームにかかわっちゃった人たちって
どんなモチベーションで仕事してんだろ
客に嫌がらせするくらいしか楽しみがないのかな