【企業】スクウェア・エニックスHD、第2四半期は減収減益 「グループとして期待されているクオリティに至っていない」
1 :
あやめφ ★:
株式会社スクウェア・エニックスは2011年3月期第2四半期連結決算を発表した。売上高は
前年比25%減の680億5,600万円、営業利益が57億1,200万円で56%減、経常利益は35億2,000万円で
71%減、純利益は17億2,300万円で36%減となっている。
全体的に前年同期比として減少に転じているが、和田洋一代表取締役社長は「売上高は、
厳しい市場環境を背景に家庭用ゲームソフトの新作の販売が伸び悩んだことを要因として、
予想を下回る実績となりました」としているが、営業利益に関しては「前期の3月に発売した
大型タイトルの高収益率のリピート販売が好調に販売を伸ばしたことに加え出版事業も
好調に推移したこと」を理由に予想を上回る実績となったとしている。
同日、都内のホテルで行なわれた決算発表会では、松田洋祐取締役による2011年3月期
第2四半期連結決算説明に続き、同社代表取締役社長の和田洋一氏による2011年3月期の
課題に関する説明と進捗状況の説明、そして質疑応答が行なわれた。
今回発表された販売本数実績では、日本で284万本、北米で248万本、欧州で271万本、
アジア・その他で14万本の計817万本となっている。主要タイトルではWin「ファイナルファンタジーXIV」が
63万本(日本:19万本、北米:26万本、欧州:25万本)、DS「ドラゴンクエストモンスターズ
ジョーカー2」が128万本、プレイステーション 3/Xbox 360「ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ」が
112万本(日本:2万本、北米:39万本、欧州:71万本)となっている。ちなみに、日本においては
「ケイン アンド リンチ2 ドッグ・デイズ」が2万本であるのに対して、PS3/Xbox 360
「ジャストコーズ2」は5万本となっている。
GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101104_404592.html 2011(平成23)年3月期 第2四半期決算短信/決算説明会資料
http://www.square-enix.com/jpn/news/pdf/11q2tanshin.pdf http://www.square-enix.com/jpn/news/pdf/20101104_01.pdf 続き
>>2
2 :
あやめφ ★:2010/11/05(金) 00:53:24 ID:???
質疑応答を含め決算発表会で最も大きく話題に上ったのが「FF XIV」について。和田氏は
「お客様にとって満足のいく状態ではない」と切り出し、急ピッチで挽回を図っていると現状を説明。
具体的な今後のスケジュールに関しては、そういった発表の場ではないため、これまでの
発表通り「11月、12月に大きなアップデートを行ない、2011年3月にPS3版を発売」としている。
しかしながら、「ユーザーが満足いくようブラッシュアップを行なっているが、かなり膨大な量と
なっている(和田氏)」と言い、「信頼回復に全力を挙げる」と繰り返した。
「FF XIV」に関する会場からの質問はかなりの数に上ったが、会員数については「現在は
無料期間であり、有料期間になったときの推移なども含めてわからないことがあるので、
公表できない」と和田氏。一方で「ファイナルファンタジーXI」の会員数については下がって
いないという。この事実について和田氏は「(『FF XIV』が発売されている中)下がっていないことが
良いことなのか? その評価は分かれるところ」とコメントしている。
会場からはかなり厳しい質問も上がり、「ゲームの完成に向けてチェックが行なわれているのか」
といった質問に和田氏は「社内のチェックシステムは制度上はあるが……足りてないところや
硬直的になっているところもある。(作品のクオリティについて)シリアスに捉えている。
短期的には信頼回復に努める」とした上で、「(制作スタジオ)全体として構造的に手を打つ
こともやるが、その効果が明日すぐ現われると言うことではない」と和田氏は続けた。
「FF XIV」だけでなくコンシューマータイトルも含め、「バグ以外に操作性や楽しいかどうか
といった点について、スクエニグループとしてのクオリティとして出して欲しいと言うところに
至っていない。制度上(チェック)のシステムはあるが……正直言えば去年から今年にかけて
(機能していないように見えることが)散見されますね。と言うところで、非常に反省しています。
これは、我々のブランドに対するお客さんの信頼をどう考えていくのかという点で、
(課題として) 1番大きい」と和田氏は語った。
また、「FF XIV」については「目先の収益ではない」とし、「(決算期の)3月末の時点で
お客さんが減っていてもそのお客さんがすごく満足していたら半年ほどで立て直せるかも
しれないが、お客さんは減っていなくても『もう懲り懲りだ』と思っていたら、もうダメかもしれない」
と和田氏は語り、とにかくクオリティアップを図っていくと繰り返した。
このほかの話題としては、新ブランドの立ち上げについて和田氏は「非常に苦労している」と
コメントしながらも、「どれだけチャレンジしていくか(が大切)。財務体勢が続く限りやって
いくしかない。打率を上げていきたい」と新規IPの創出に全力を挙げる意向を示している。
いっぽうで、ソーシャル系のゲームについては「ニコッとタウン」や「戦国IXA」、「幕末志士の
恋愛事情」といったタイトルを成功事例として挙げ、ネットワーク化が進んでいることを示した。
また、アイテム課金というビジネスモデルについて和田氏は「『ドラクエ』に向かうユーザーの
気持ちと、アイテム課金に向かうユーザーの気持ちは違う気がする。Facebookなどで、友達に
紹介するといったシステムは伝搬率が高く人に紹介しやすく、基本プレイ無料のアイテム課金制は
向いている気がする」とした上で、収益モデルにおいてアイテム課金制は今後3割から
4割を占める可能性があると発言した。
3 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 00:58:03 ID:EajzjHCJ
ドラクエをオンゲー化させないのは何か理由があるんだろうか
4 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 01:14:08 ID:Gwlx4TPk
FF14はもう手遅れでしょう
カンストユーザーの日記とか見るとこの先も何も変わらないみたいだし
5 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 01:15:29 ID:BHye1/78
できるやつがいないだけ
そんな大きなことを考えられるやつが社内にいない。
会社が官僚化しちゃって革新的なゲームを作るのにもう向いていないよ
6 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 01:19:33 ID:j1RYGIDK
>>3 ドラクエオンラインβとして発売したクロスゲートで失敗したからね
あれがある程度成功してりゃ今頃出てただろうね
7 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 01:34:26 ID:wLfKklhs
スクウェアに求めるのは革新性じゃなくて
イラストとストーリーと音楽とグラフィックかな
ゲームシステムはパクリで良いよ
8 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 03:43:46 ID:4xpzrtmN
スクエニに求める事は とっととローカライズ事業から撤退する事かな
9 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 03:49:44 ID:rvOqgxsP
チャイナルファンタジー14
現日本語版 英語 本来の日本語表示
碧海鳥の綿毛 Apkallu Down アプカルの綿毛
羚羊の角 Antelope Horn アンテロープの角
毒蜥蜴の粗皮 Peiste Skin ペイストの粗皮
鷲馬の爪 Hippogryph Talon ヒッポグリフの爪
溝鼠の粗皮 Rat Pelt ラットの粗皮
獄猟狗の牙 Hellhound Fang ヘルハウンドの牙
大栗鼠の粗皮 Marmot Pelt マーモットの粗皮
小鬼の翼 Imp Wing インプの翼
屍狛の牙 Hyena Fang ジャッカルの牙
屍禽の羽根 Condor Feather コンドルの羽根
馬鳥の羽根 Chocobo Feather チョコボの羽根
蛸草のつる Morbol Vine モルボルのつる
走竜の腱 Raptor Sinew ラプトルの腱
透明硝子板 Clear Glass Lens ガラス板
飛蜥蜴の翼 Puk Wing プークの翼
冥鬼の翼 Ahriman Wing アーリマンの翼
走王樹の針 Cactuar Needle サボテンダーの針
逆にやりたくなくなったな
心配するなお前んとこのソフトにクオリティなんてもう求めてない
全てのソフトを糞ゲーにするPS3で、FF14本当にだすの?
12 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 06:29:46 ID:cC3OukTr
『もう懲り懲りだ』このクソゲー
13 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 07:40:55 ID:cLbmOHif
もうまともなソフトを内製する人材がおらんのだろ
ヒゲ呼び戻せば?w
リメイクで資金回収→糞新作に資金投入→リメイク(r
15 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 08:15:41 ID:pLXaQPWV
人材っていうのは財産だってことを教えてくれた
ヒゲを暴走させてあやうく沈没しかけたけど
だからって今度は社員の首切りまくって
契約で乗り切ろうとか見通しが甘すぎるだろ…
16 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 08:19:02 ID:fUrHZ4wk
どんどん泥沼化だな
まぁ、ここ数年ろくなことしてないし
17 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 08:30:21 ID:ueoZs9zB
俺のニート生活とどっちが立ち直り早いかな
18 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 08:34:29 ID:JypSXQPz
利益率低いよなぁ…
19 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 08:37:11 ID:Um0oy/sb
中国って、技術以前に根拠無き傲慢さがあるから期待しちゃだめだと思う。
>>19 オマケに破綻すると、逆ギレかとぼけて逃げるかだしな
…民主政権そっくり
FF14はユーザーインターフェース云々以前に
マウスカーソルすらまともに動かない
この程度の事も改善できないのに
何を寝言言ってるんだ
>>11 米・英・半島以外で死んでる糞箱最強ですよね〜(ブブッ
23 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 09:38:48 ID:1mLi3oaB
FF11だけを続けてるよりプレイヤー減ってるな
αプレイしてどっちもやる気無くした奴続出
24 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 09:46:56 ID:fUrHZ4wk
しかし、自分らでしか通じない単語を
したり顔で話すゲハは頭が腐ってるのか?
>>24 なにを今更………。ゲハに籠もってればいいのにね。餌があると這い出してきて、まるでゴキカブリみたいな連中だぜ
26 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 18:53:28 ID:UeA+4ajz
和田は辞任しろ!
もはやただの糞ゲー製造メーカーに成ったな
28 :
なまえないよぉ〜:2010/11/05(金) 19:28:13 ID:58wvgVfS
不具合の数も半端ないから
実際どこから手を付けていいのか
開発の方も混乱してるんだろ
FF14は一旦サービス中止して
今まででてきてる不具合と
改善項目を整理して2〜3年かけて
一から作り直した方がいい
ドラクエ8以来スクエニのゲーム買ってないわ
FF14はゲームエンジン自体も糞重いしGTX285でもカクカクだったしなあ
作り直して軽くしないとどうにもならんきが
31 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 05:18:41 ID:RXuMpwjW
ゲームとして根本的につまらないから
重いとか軽いとかそういったレベルじゃなさそうってのが感想
リメイクのクオリティも下がってるしなあ
FF14オープンβの時、操作してるだけでストレス貯まるので10分が限界
なのでゲームの内容(ミッションやクエスト)の評価すらできない
戦闘はUI やマウスカーソルの問題なのか、戦闘システムが糞なのか
判断に迷うがたぶん両方糞
34 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 18:24:38 ID:MftPazGH
>>32 ついにロマサガまでオリジナルダンジョン追加とかし始めて欝だわ
今のスクエニに触ってほしくない
35 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 18:42:56 ID:+QkRxam2
信頼回復は難しい
ゴキブリざまぁ(笑)
移植にしてもリメイクじゃなくてベタ移植にしろ。
もはやそれ以外期待なんぞしていない。
38 :
なまえないよぉ〜:2010/11/06(土) 22:59:00 ID:KadxnEsL
高学歴、歴戦の経験者ばっかでもあんな産廃しか作れないの? って感じだ
惰性でやってんならやめて欲しいわ
>>38 それこそ稲船が言ってた公務員化だな
批判してたカプコンよりスクエニこそヤバイと思う
社長公認でクソゲーって.....
もう潔く回収して作り直せよw
>>38 薄給で社会保障もナシな使い捨ての傭兵みたいな扱いされたらまともに働くワケねーわ。
中世の傭兵制がモラルも士気もガタガタになって廃れて正規兵制に移行せざるを得なかったのと同じ公式。
42 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 02:31:04 ID:p01vN7GW
FF14→FMの地雷を踏んだ俺にもうスクエニのソフトを買うのは無理。
とびだせ大作戦からやり直せ。
43 :
なまえないよぉ〜:2010/11/07(日) 02:45:02 ID:2whwrVnG
17億ぽっちの利益かよ・・・
スクエニ倒産へのカウントダウン
>>37 どうせベタ移植ならベタ移植で文句言うんだろ
ゲーム会社なのにRPGでHPが1でも残ってるのなら回復はできるが、HP0なら回復は出来ないって事も知らね〜のか?
スクエニの場合は信頼の回復じゃなく獲得または復活だろな
47 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 12:24:00 ID:XMmtD6Hm
未実装だらけの上にバグだらけ
UI やマウスカーソルの不備で操作するのも侭ならないのに
クライアントがパッケージ販売のみで正式(月額)サービス開始とか
1〜2ヶ月で如何こうなるものじゃ無いし、ましてこの状態で
新要素の追加とかバグがバグを呼ぶ
2年ほどサービスを停止してでも
現状でている不具合を潰してから
再度スタートした方がいい
48 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 16:46:13 ID:XQXfDzEc
バグゲー
49 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 16:53:28 ID:L70WdlQi
そんなに慌てなくて急がなくていいから一つ一つをきちんとやってほしい
他社との競争とか旬とか納期とか決算とかいろいろあるのはわかるけど
そのせいで評判落としたり売り上げ減ったり補償にお金使ったりじゃ意味ないでしょうに
50 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 17:16:32 ID:i+xs//zf
これだけ信用を落とした会社も珍しいなあ
51 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 17:20:09 ID:XMmtD6Hm
・PCの要求スペック高い
・クライアントはパッケージ販売のみ
・課金は月額
只でさえ始めるには敷居が高いのに
その上ゲームは未実装だらけで不具合多い
操作するだけでストレス溜まる操作性の悪さ
有料βテスト状態で態々新しく始めようなんて
奇特な新規さんでてくるより止める人の方が多い
未実装だらけ、不具合だらけ、パッケージ販売、月額
見切り発車で正式サービス開始
このままだと某UCGOの二の舞
52 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 17:37:27 ID:T0M++oNS
ボイチャとチンコンデフォならやりたいけど
どうせクリッコゲーでしょ>ff14
スクエニはPSが駄目にしたな!だからドラクエは、DSとWiiで発売される。この流れだと、ドラクエ11は3DSで発売するだろう…
サンディ「ていうか ドラクエ9 まだやって無い ゴキブリ キモい 超うける☆」
ゲーム自体の動作自体が水中みたいな感じでもっさりだからなあ
いくらスローライフ好きなヤツでも無理
1から作り直さんとダメ
55 :
なまえないよぉ〜:2010/11/08(月) 23:15:18 ID:5oE2Vkug
社長がこの人じゃ・・
スクエニも、コーエーも潰れちまえ(;^ω^)
57 :
なまえないよぉ〜:2010/11/09(火) 01:11:17 ID:vjsvoRXz
まぁ和田さんのおかげでff13がプレイできたし
和田さんがいなかったらとっくに潰れてるよ
なんか随分と行間に()による補足が入ってるな
ここ実際は言ってないんだろ?
βテストで不具合も潰しきれてないのに
無理矢理正式サービス開始なんてするからこのざま
クライアントが有料になったから課金開始を遅らせても
新規プレイヤーなんて望めない、やってる人も呆れて止める
もう一度オープンβに戻して半年くらいは改修に専念したほうが・・・
つっても今さら後に引けないんだろうな
無料(アイテム課金)のネトゲが溢れ返ってる状態で
『ネトゲだから後から何とかなる』とか思い込んでると
取り返しの付かない事になるよ
今のFF14は一から作り直したほうが良いレベルなんだから
その状態から正式運営しつつ盛り返そうとか夢見過ぎ
来年のPS3発売で倍ぐらいに人口増えるはずとか妄想抱いてそうだからなあ
このままgdgdでいくんだろうね
PS3版も未完成で出すんだろうなw
62 :
なまえないよぉ〜:2010/11/11(木) 11:05:16 ID:eqfmEzgv
マウスカーソルすらまともに動かせない状態でPC版のサービス開始するくらいなら
ちゃんとPC版の作り込みをしてPS3版と合わせて同時にサービス開始すればよかったのに
ネトゲ版
『ごらんの有様だよ!!』
テス
64 :
なまえないよぉ〜:2010/11/11(木) 11:33:02 ID:xdNfLBfx
その域に達してなかったか
FF14には全く期待してなかったけどMMOは初期が一番面白いし
ましてや人が集まるビッグタイトルだからまぁ半年は遊べるかなと
思ったけど
βで挫折したorz
面白い要素がゼロ。すげー
66 :
なまえないよぉ〜:2010/11/11(木) 12:24:15 ID:sGyZaD7h
「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」
社長はこの言葉を噛み締めろ。
このまま倒産したら
ムチャな人事で没落した典型例として残るだろうな
内部事情は知らんが人材の枯渇は著しいんだろうなというのは
ゲームをプレイして感じた。
あのゲームを作った連中はMMOの楽しさを何一つわかってない。
初めてMMO作った訳じゃないだろーに。FF11という過去の遺産が
ありながらこれかと(FF11もそんな誉められた出来じゃねぇーけどさ)
マウス操作でカーソル移動させるのに
ディレイ(遅延)が発生するので思ったように操作できない
「あれ?カーソル動かない」と思ったら動き出し
項目やアイコン、Mobをクリックしようとマウスを止めるも
カーソルが遅れて止まるので思ったように操作できない
FF14ってマウスカーソルの位置情報もゲームサーバーに
送信してるんじゃないかと疑いたくなるくらい
その上UI もカスタマイズできないし非常に操作性悪い
プレイするには忍耐が必要、ストレス溜まる
結局oβで改善されないままクライアントが有料で正式リリース
パッケージ買うもの馬鹿らしい
FF14に関してはゲームの完成度と言うか、それ以前の問題
取りあえず操作してキャラが動かせるようになったから
サービス開始しましたって感じ
FF14そんなにひどいなら消費者庁に報告しろよ
ただつまらないとかの理由だけなら買ったやつが悪い
ネットゲームは未完成でも許されるってのはだめだろ
民主党のようなゲームだったわ。
71 :
なまえないよぉ〜:2010/11/11(木) 15:01:27 ID:ZmueXRc/
次世代mmo(笑)
73 :
なまえないよぉ〜:2010/11/12(金) 17:34:24 ID:4BQH1Cyn
PS3版も発売まですでに四ヶ月切っているのにスクリーンショット一枚出てこないんだぜ
デバッグが大変すぎてβの意見を反映させられませんでした(キリッ
だっておwwwwwwwwwwwww
なめとんのか!
76 :
なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 12:14:13 ID:XWZzn7Ie
なめすぎ
77 :
なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 15:16:23 ID:3ov3ckhA
まーブラゲで大喜びなわけだし
馬鹿なテイルズ大好きっ子が買うだろ
不具合多過ぎて修正できなかったけど
予定通りクライアントの販売はした
修正はしていく予定、その為の(契約)社員募集
79 :
なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 16:50:17 ID:InBugusz
吉野家と同じだな
80 :
なまえないよぉ〜:2010/11/16(火) 20:21:55 ID:99wq15L4
ニーアは良ゲーだったけどキャビア解散しちゃったしな…
次のFFよりは、アイマス2のほうが売れるな
82 :
なまえないよぉ〜:
何でゴミを販売しようと思うかなぁ?