【企業】カプコン・稲船開発統括本部長が退社表明 新会社を設立し、ゲームに限らない”クリエイティブな”活動を予定

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1あやめφ ★
ダレット社長としてこのブログ書くことは最後になります。

社長の仕事は、部下を評価することと、夢を語ること。
この2つが出来たら、誰でも社長になれる。そう思ってきたし、今もそう思っている。

しかし、もうダレットではこの2つが出来ない。
部下を評価する権限も、夢を語る資格もなくなったよ。

今月末で辞任します。

ダレットを立ち上げて、本当に最初からいろいろあったよ。
ダレットのメンバーとして参加してくれた沢山の人たち、それからダレットに多大な力を
貸していただいた関連会社の人たち、本当に有難うございました。

カプコンは?そう、カプコンはダレットの親会社。
ダレットの辞任とカプコンとは当然絡んでくる問題だよね。

カプコンも辞任します。

開発としてはカプコンの頂点を極めた。
もう昇る階段はそこにはない。

優雅にこの椅子に座り、この業界の重鎮になることも良かったのかもしれない。

でも、俺には出来なかった。
人生の守りに入ることは、クリエイターとしては死を意味する。
クリエイターでありたいのなら、守ってはいけないんだ。

カプコンは本当にいい会社だ。
嘘偽りなく、俺はカプコンを愛している。
もしかしたら、世界中で一番。

カプコンの力になり続けるチャンスはあった。
俺は最後までそのチャンスに賭けた。
カプコンも俺も幸せになれる方法。 きっとそれは出来た。

しかし、今となってはそのチャンスは完全に断たれた。

稲船がカプコンと何かを共にすることはこれから先きっとないだろう。
カプコンはこれから稲船抜きで歩まなけれならないし、俺は俺でカプコンに頼ることは出来ない。

人生をやり直すつもりで俺はカプコンを卒業するよ。

社長のblog(一部略)
http://blog.daletto.net/inafunekeiji/archives/1247962.html
詳細インタビュー(一部抜粋、10月18日収録) >>2-3
http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/
2あやめφ ★:2010/10/29(金) 20:45:01 ID:???
4Gamer:いろいろな問題があったとはいえ,それでも業界はつい先頃までは回っていましたよね。
なぜここへきて急に状況の変化が出ているとお考えですか。

稲船氏:今までは競争がなかったからです。例えば20年前のゲーム業界は,極論どんな
ゲーム作ったって20万本や30万本売れました。もうそういう時代は終わったんです。

競争が激しくなってきたことが一つ,そしてもう一つは,ユーザーさんがゲームに「慣れて」
きたことでしょうか。

もっともっと。もっと面白いものを,もっとキレイなものを,と人間の欲望は上がっていきますよね。
これは当然のことだし,別に悪いことではありません。でもそこに問題が発生しました。
ユーザーさんの「もっと」と,クリエイターの「もっと」が,大きくズレてきてしまったんです。

あるときを境に,ユーザーさんの「もっと」が上回ってしまったんです。ユーザーさんの「もっと」が,
以前とは比較にならない速度で上がったせいなのか,クリエイター側がサボって傾斜が
ゆるやかになってしまったせいなのか,そこまでは僕には分かりません。
でも抜かれてしまってもう追いつけないところまで行きつつあるのは事実だと思います。


稲船氏:今までは,良くも悪くも「カプコンの稲船」に過ぎなかったわけですしね。そこは割と
重要な問題で,先ほども少し触れましたが,結果が良かったときにはカプコンのおかげ,
ロックマンのおかげ。しかもそれを経営者ばかりか,プレイヤーのみなさんにも言われるんです(笑)。
悪かったらもちろん逆で「稲船何やってんだよ使えねえな」となる。これも,経営者からも
プレイヤーさんからも言われます(笑)。

だからこそ「稲船敬二だから売れた」というのを証明したいんです。


4Gamer:カプコンを救いたい理由はなんですか?

稲船氏:カプコンが好きだからです。25年しか経ってないこの業界の中で,僕は23年の間,
ひたすらカプコンでやってきたんです。転職もせず,ほかの会社も知らず,ただカプコンが
大きくなっていくことを願って。

4Gamer:そこまでして救いたいのであれば,辞めたあとでもカプコンのために仕事することは
できますよね。実際,そういう人は大勢いますし。

稲船氏:まったくそのとおりです。だから,カプコンを離れて,カプコンから独立して会社を
作りますけど,カプコンと契約をして,今仕掛かっているタイトル全て受ける準備があります,
と伝えたんです。それを受けちゃうと,ほかのパブリッシャーからの仕事はまったくできませんけど,
仕掛かったものは最後まで仕上げておきたかったんです。しかしかなわぬことでした。
「不要である」と。

4Gamer:ロックマンDASH3とか大丈夫ですかね……。

稲船氏:本当はこんな時期に辞めたくはないんですけどね……。生き残らせたいと思って
働きかけていくと思いますけど,こればっかりは分かりません。
3あやめφ ★:2010/10/29(金) 20:45:11 ID:???
4Gamer:海外開発についてもっと聞かせてください。

稲船氏:カプコンは,今開発としては700人いるんですけど,700人で回せてるラインって,
3,4ラインなんですよ。

4Gamer:4ラインだとして1ライン180人。誤差を考えても大体150人くらいで1ライン?
いやそれ,開発時の人件費だけで20億どころじゃないと思うんですけど。
一番最近,内部制作で出したヒット作はなんですか?

稲船氏:バイオ5ですかね。2年前です。ヒットしましたけど,あれも150人突っ込んでますから。
今年なんか,ほとんど外部です。ストリートファイターIV、アイルー村、デッドライジング。
(マーヴルvsカプコン3も外部)

内部で作った作品はロストプラネット2ですが,これは4Gamer読者のみなさんであれば結果を
知っていることでしょう(決算短信では「大幅な計画未遂」)。で,年末にはモンスターハンター
ポータブル3rdが出ますが,これは内部です。これは間違いなくヒットするでしょう。

モンスターハンターとバイオハザード以外は,内部制作ではヒットしないんですよ。でも,
この2本で何千人ものカプコン社員が生きていけますかというと,答えはノーに決まってます。

内部制作は大事です。要らないとは言いません。クオリティコントロールやスタッフの
モチベーション的にも,内部制作はあるべきです。最近のカプコンでいうと,モンスターハンターと
バイオハザード。この2シリーズは,とても大事なブランドです。
この2本だけは絶対に内部でやりましょう,と。

それを認めたとしても,150人ずつぐらいなので,2本同時に走らせても300人です。
(外部開発の)コントロール要員が100人くらい必要ですね。100人いれば20本回せます。

4Gamer:そして,いまいる開発者の数は700人である,と。


稲船氏:重要になるのが,外部のデベロッパです。
僕が「デッドライジング」を作ったとき,カプコンからアサインしたスタッフは,わずか5名です。
10人未満の内部スタッフをアサインするだけで,世界に出せるタイトルが作れるんです。

4Gamer:10人投下すれば,カプコンの「意志」を引き継いでいる作品が作れる,ということですか。

稲船氏:そのとおりです。たとえば今,僕が中心で作ってるそういう作品って6ラインあるんですが,
この6ラインで,カプコンからの人間はわずか15人です。複数のプロジェクトに参加してる
人間もいるので,大体1タイトル5人くらいの計算です。


4Gamer:ではせっかくですし,独立後の話も聞かせてください。

稲船氏:それこそいろんなことをやりたいですね。僕は一つのタイトルだけに執着して
生きてるわけじゃないですし,何かのIPに頼らないと生きていけないとは思っていません。
ゲームはもちろんですけど,映画もやりたいし,小説もやりたいですね。

完全独立で,幅広くクリエイティブなことをしたいと思っています。どこかのパブリッシャの
仕事を請け負うと,結局縛りが入って,いろいろなことができなくなるんですよね。
それは出来れば避けたい。パブリッシャには得意不得意があって,いろいろないいところ
悪いところがあるんですよ。そういうものを適宜判断しながら,対等な立場で物事を
進めていきたいんです。
4なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 20:45:21 ID:GUFiXaYe
ごめん、興味ないわ。
5なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 20:45:57 ID:aJ8MxA4M
ロールちゃんコメ荒らされてワロタw
http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/hdc/index.php
6なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 20:47:06 ID:fyiuSy1E
カプコンから抜け出た会社ってあんまり長続きしてないよな・・・
7なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 20:47:28 ID:q30xDO9p
肩叩きか?
8なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 20:47:29 ID:goPQgKrI
稲船 カプコンの墓を掘る詐欺師
http://n4g.com/news/615803/inafune-an-impostor-digging-capcoms-grave

結果は出せない、新規タイトルを生み出してヒットさせたわけじゃない
既存のヒットタイトルもこいつが制作すると糞化して終了
有名作にすり寄って来てアレは俺が作った、俺が育てたとアレオレ詐欺の常習犯
その上、日本の他者が作ったゲームはこき下ろして相対的に俺の方が有能と大口を叩く
それでいて都合が悪くなると今回の「ぼくは仕事が大嫌い」発言のようにすぐ言い訳と責任転嫁で逃げる

そしてこうなった・・・・・・

 ィ⌒ヽ:::::    ヽ      /  i 
.//⌒ヽ::::      ------ .  |  A unko Inafune Game
{ l  ∂ :::    (  ●   ● .)|  
ヽゝ       //,| |l l l l l lヽ  |
 ゝ.,_ソ   ヽ.,...- | | ̄ ̄ ̄ ̄`)  
./  ヘ.    }ー- ∪

http://blog.excite.co.jp/k-inafune
9なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 20:51:35 ID:izVuGTem
ストリートファイターシリーズに今やカプコンが関わってないってびっくり!
10なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 20:51:47 ID:rm1RrBdv
どんな判断だ?
11なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 20:53:17 ID:mYQWHC/D
>ゲームに限らない”クリエイティブな”活動

ヒッキーになる前によう嘯いたわコレ
今はごらんの有り様だよ
12なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 20:53:20 ID:DywGTf3O
ロックマンDASHどうすんの
13なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 20:53:55 ID:Tnj3x4wM
カプコンと現状受けている仕事を巡って
即刻裁判する気らしいがどういう神経してんだ稲船
14なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 20:59:53 ID:x/CP2WM7
>>12
退社後にもロックマンDASH関わる用意がありますと上層部に言ったら
カプコンからその必要はないと言われたらしいな
だめなんじゃないかなぁ・・・

誰か引っ張ってくるなら可能だけど
15なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:01:03 ID:+a7NJQ/d
この不景気に家族抱えた無能が独立とか
自殺行為以外の何物でもないのだが
16なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:01:33 ID:ZTjk4yuc
いや、スト4つまんねーじゃん。
3の方が明らかに面白い。
もろちん、3と比較するまでもなく4は面白くないし。
4やるくらいなら2やるわ。
17なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:03:45 ID:GDA7EX0j
>>13
解雇ならともかく辞任だろ?何を争うわけ?
自分から辞めた会社にやり残したことがあるからやらせないカプコン訴えるの?
18なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:08:57 ID:QyblZYnS
ダレットの失敗と部下の信頼が薄いことが原因だろ。
19なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:09:33 ID:PXhyu4ft
話だけ聞いていると3ヶ月で会社を辞めた現フリーターの人みたいだけどね。
20なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:12:58 ID:wQ24mgLE
しかし、ファミコン時代から考えると随分とデカくなったよな この会社
21なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:17:42 ID:izVuGTem
>>16
ハイパーストリートファイター2とかストゼロ3とかならともかく今更ストリートファイター2なんておもしろいか?
22なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:19:58 ID:02Sftkw1
これで堂々とセカイ進出(笑)できるな金ドブさん
23なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:20:02 ID:daZy+SqV
ヴァンパイアの続編はどうなるの?
24なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:21:58 ID:cc9Dgw8l
>>21
Xbox360海外タグでストIIダッシュ体験版が落とせるけど
CPUリュウガイルだけだけど面白かった
25なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:22:28 ID:Wb2jUtVW
どんな判断だ
26なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:24:30 ID:/474Uqt/
ストリートファイターシリーズをゴミにしたやつらもクビにしろ
27なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:25:42 ID:pS71GY05
切込隊長のblogってこれだったのか
28なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:29:08 ID:izVuGTem
>>24
うん、ダッシュなら面白いと思う。対戦バランスもいい。
29なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:34:27 ID:4dfZNc78
3rd はいいゲームだった。好き嫌いが分かれるゲームではあったが…
スト4 はあきらかにクソゲー
これしかないから仕方なくやってるやつが大半だろ
30なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:35:07 ID:vGiX5YpG
ロスプラにしろバイオにしろ出来悪かったじゃん
こんなこと言ってる時点で過去の髭
31なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:38:22 ID:THi3dvyp
自分で重鎮とか言っちゃう人って…
32なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:46:08 ID:gQXtbkea
なんかみんな喜んでるみたいなんだけど
なんでこんな嫌われてるん?
この人の代表的な悪行おしえて
33なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:48:44 ID:uNLVbo0s
ゲーム作ってくれるならいいけど
また映画とかは勘弁な
34なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:48:56 ID:R+jaIT4G
>>29
好き嫌いつーかマニア以外に総スカン。
マニア用の対戦ツールとしては最強だけど、それ以外の人に立ち入る余地が無かった。

だから、コンシュマー版も売れなかった。
35なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:51:31 ID:R+jaIT4G
ちなみに、大手メーカー企画・プロデューサーの独立(チーム丸ごとは除く)で成功例はほぼ皆無。

中や水口ですら鳴かず飛ばず状態だもん。
物凄い酷い例ではヒゲなんてのも。
36なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 21:59:47 ID:ohvskSyM
DmC Devil May Cry(笑)
37なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 22:12:26 ID:vGiX5YpG
>>32
悪業ってより、おれ様で態度でかいし口悪いから嫌われやすいだけ
38なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 22:16:40 ID:ZTjk4yuc
>>35
遠藤氏。携帯業界だけどな。
たまに良いアプリ見つけると、
それらことごとく M&GS が係わってて、またかよ、ってなる。
業界内で頭一つ飛び出してる感じだね。
39なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 22:55:32 ID:eV5nZaxN
>>32
関わった作品が尽く墓場に行く死神、破壊神
40なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 22:57:41 ID:OfMzF5r/
3rdってどう見ても失敗だったじゃん
41なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 22:58:49 ID:GQBCHs+x
粘着して批判してたのゴキブリだけだろ
42なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 23:51:51 ID:rNKXf5/u
1ライン180人も使ってるから
「開発プロデューサーの好きにさせたら会社がつぶれる」
なんてTVでいわれちゃうんだよ。
サターンとかPSのころは1ライン10人でも大規模だったんだよなー。
43なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 23:54:38 ID:+a7NJQ/d
>>41
持ち上げるけど買わない半島痴漢が追い込んだんだろw
44なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 23:59:15 ID:0HkVQpWS
>>38
でも本当は2ちゃんねらーとして成功したいというのが本心な遠藤
45なまえないよぉ〜:2010/10/29(金) 23:59:21 ID:GQBCHs+x
>>43
俺、糞箱持ってないぞゴキブリ☆

見えない敵と戦う、ゴキブリ戦士哀れ悔しくて眠れない(笑)
46なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 00:07:26 ID:bcbQTOB6
この人どうしたんだろ?
残念だな
47なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 00:08:34 ID:rYsxpZXM
結局、この人はメンヘラっぽいんじゃなくて
本気で精神的にまいっちゃってたんだな
48なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 00:21:42 ID:1Ai5OXJu
ロックマンDASH3どうすんのさ?
楽しみにしてる人はいっぱいいるだろうに
49なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 00:25:28 ID:K/Qf7Ubm
稲船がどういう人間かは知らんが、あの経営陣を見てるとこの件で稲船叩きをすんのはお門違いだと思うけどなぁ
今回だってカプコンから何か言われて社長としての権限なくなっちゃったんだろ
スト2で稼いだ大金を土地転がしでなくしちまうし、今回はワイン場とか買い出してるし、
モンハン作った奴を追い出して、モンハン作ったのはカプ社長の息子って事になってるとか
この会社めちゃくちゃだろ
50なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 00:26:15 ID:K/Qf7Ubm
あ、ついでに誤字脱字があるみたいで意味分からん文章になってるぞ>>1>>2
51なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 00:55:53 ID:hboLooZh
あの「経営陣に文句あるなら辞めろ」とか言ってた社長とケンカでもしたのか?
52なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 02:07:29 ID:9C49V/vL
ああ、あのセカイセカイ病の人ね
クリエイティブw
53なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 02:22:54 ID:TkDNVwBw
社長以下一族経営でワンマン、自社のゲームすら触らない
先代のナムコ社長とは大違い
そりゃ岡本も稲船も三上も逃げるわ
54なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 02:31:26 ID:0bzad89J
出て行っても消えるだけなのに勿体無いな
55なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 02:31:48 ID:Bv7xVI1H
映画監督にでもなろうとしてんかなw
56なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 02:42:50 ID:e7xMFXJh
カプコンみたいに自称健全サイトとつるまずに
独自路線で何かブームを起こしてくれるなら評価する。


57なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 06:00:37 ID:DD3O1u+2
なんかワイン倉作ったんだっけ、今の社長
ワイン倉のために一体何作、出るはずだったタイトルが潰れたんだろうな…
58なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 06:06:55 ID:I9yuIPx1
売り上げ不振の責任取らされる前に逃げただけじゃん
59なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 07:35:54 ID:UHmwTbKY
まあ岡本サンとこみたいに元カプ社員の受け皿になるんでしょー
ネームバリュが違いすぎるけど
60なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 08:19:07 ID:2P+S58wm
稲船退社で飯が美味い!!
61なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 08:33:03 ID:H6c6jFNu
金ドブがなきゃ2chでも9割知らねぇだろ
62なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 08:45:40 ID:3KHolk9c
この程度のがカプコンの力抜きでなにができるの?
63なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 09:04:53 ID:hlDKdDn6
「バイオ」竹内プロデューサーが執行役員に昇進
ttp://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/story.html?q=inside_45313
64なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 09:10:00 ID:OsCKFnSv
ロスプラ2はロスト稲シップ2だったというわけですね。
あれを370万目標にしちゃいかんよ。
似てる世界観ならファミコンのコントラのほうが楽しめた。
65なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 10:30:58 ID:HovO0waI
道楽に付き合えなかったか?
66なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 12:12:21 ID:d/8xFXZn
よっしゃ、CG映画作るぞ!
67なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 13:03:26 ID:fAGTNZgZ
>>63
何どさくさに紛れて昇進してんだよ、糞ケケ内
バイオ5めちゃくちゃにしやがって
68なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 14:16:31 ID:DEfn8Nv8
>>48
コンペ9位(最下位)だったから辞めたんじゃないかと思う
恐らくDASH3が最後の糧だった
69なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 14:46:18 ID:18peEGLa
あの無能が最後の一匹とは思えない。
カプウンコが今後も糞な体制を続ける限り、
第二、第三の稲船が現れるかもしれない。
70なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 16:31:53 ID:4uKF60/h
ワンマン社長が浪費して、経営行き詰って、ヒット作が出て挽回して、ヒット作のスタッフが退社する
なんだ、いつものカプコンじゃん
71なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 17:49:04 ID:bl626NJq
これインタビュー全文を読んだけど、数字やゲーム業界のことだけで語っている
ゲームオタのためのゲーム作りして、売れると思っていること自体が間違いだと思う
72なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 17:56:11 ID:/79GSMVE
カプコン退社組で成功したやつってあきまん以外にいるの?
73なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 18:51:22 ID:yBJM7Ozw
ガイアの夜明けとはいったいなんだったのか
74なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 19:49:45 ID:18peEGLa
>>71
だからっつって非ゲーマー向けでは任天堂やモバゲー、GREEに勝てんだろ。
75なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 22:54:45 ID:d/8xFXZn
>>73
テレ東のやらせ。
カンブリア宮殿もルビコンもそう。
76なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 23:15:08 ID:vJRxJZUo
パクったゲームで挽回するのもカプンコらしい
77なまえないよぉ〜:2010/10/30(土) 23:32:17 ID:YFq66NpH
今までこんな危険人物が仕切っていたなんて信じられないわ。
インティ・クリエイツさんを応援するよ
78なまえないよぉ〜:2010/10/31(日) 01:02:18 ID:jqrdiCk1
他人の褌で飯食ってた人か。

プロジェクトをミスって懲戒解雇か自主退社を選ばされたのを必死で言い訳してるようにしか見えないなあ。
79なまえないよぉ〜:2010/10/31(日) 11:48:14 ID:nrSp9ERP
やっと、ゴキブリの粘着から解放されるな
80なまえないよぉ〜:2010/10/31(日) 19:22:48 ID:hWYVVm9j
マンセーすれどもゲームは買わない痴漢が泥船を殺したなw
81なまえないよぉ〜:2010/11/03(水) 04:32:17 ID:8ceFMBb5
映画を何でやるのか・・オリジナルか・・
82なまえないよぉ〜:2010/11/03(水) 04:56:41 ID:4RdhOOGl
この記事途中までしか見てないけど
稲と竹はバイオ5とダークロの責任とらされただけだろw
で稲は階級落とされるぐらいなら、我の会社がマシって流れで離れた(逃げた)
たぶんしばらくしたら竹も稲の下に付くよ
83なまえないよぉ〜:2010/11/10(水) 14:56:07 ID:S5b/U4kg
反日カプコンの実態

・BASARA3に出る雑賀の本名の「さやか」は朝鮮に寝返り日本軍を撃退した韓国では英雄とされている女性「沙也可」
・モンスターハンター2で「かんこく」を変換すると「大韓民国」が出る
・エンパイアーズ 〜近代の夜明け〜 日本語版のゲーム画面に「東海」
・ロストプラネットというゲームは主人公のモデルが韓国人
・新鬼武者の内容が日本の歴史を否定した韓国寄りの内容
・「1942」は米軍になり日本軍を叩きのめすゲーム
84なまえないよぉ〜
ウンコウマー