【業界】「オリジナル作品を発表する場をどう作るかが我々の責任」 東京国際アニメ祭・日本のアニメーション産業の現状と未来
42 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 14:03:47 ID:YWPeiLrH
TVコンテンツとしてのアニメはどうか知らんが、映画ではただの一度も、ハリウッドに勝ったことがない。しかも、宮崎さんはポケモンにも負けてる。
オリジナルのシナリオ書けるような人はラノベでも出した方が儲かるだろ
それをアニメに採用してるだけなんだからオリジナルだろうがラノベ原作だろうが一緒
オリジナリティとか芸術性ってそんなに大事か?
アニメってそんなに堅苦しいもんなのか?
面白けりゃそれでいい、じゃ駄目なのか?
45 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 15:20:31 ID:hmMV2/jZ
俺はアニメ業界の仕組みは全然知らないから聞きたいんだが、原作付き作品をアニメ化しようとしたら、作者にいくら位金払うの?
値段によってはみんな言ってるようにシナリオは漫画、ラノベに任せた分業制にした方が効率いいと思うんだけど
46 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 15:44:50 ID:qTV1wtHC
アニメ産業自体に金がそもそもないんだから
オリジナルなんて大冒険ができるはずないじゃん
ハリウッドなんか企画料に一億突っ込むんだぞ?
その企画料に満たない額で本番作ってるような日本のアニメ産業で
ゼロからオリジナルを作れる人材が育つはずもない。
アニメ屋は出版社やテレビ局の下請けをやるだけだしずっとそうじゃん
47 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 16:01:49 ID:vkPphqZh
なぜオリジナルに拘るのかわからんね
ただの論点ずらしじゃないかな?
どうせ小説のパクリみたいなオリジナルになるんだから
小説をアニメ化すればいいじゃん
>>45 漫画家の取り分は数十万くらいの原作料と言われてる
自分で出資してないからね
でも部数アップとグッズ収益などが入るので特に問題にはなってない
もちろん中には脚本までやっちゃう人もいるが微々たるもの
オリジナルかあ…。
ナイトレイドなんか美術や服装や小物の設定がものすごい凝ってて
良かったんだけど肝心のお話がペラペラでなあ。
アレは心底もったいない作品だったな。
50 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 16:40:48 ID:Qf/j0WTD
オリジナルでやったセイバーマリオネットJはねぎしとあかほり原作のオリジナルなんだけどあかほりがスタッフとストーリーで揉めて納得する世界を描く為に自分で小説を書いたっつー話がある
まぁあかほり自身作家として書く人だからだけどね
他にもアニメ畑では00の黒田とかが有名
オリジナルは原作付きみたいに○○と違うって発狂されないから監督の作家性が前面に出せる強みがある
原作付きはあくまで職人的監督が喜ばれるのはその為だよ
原作付きは信者うぜーって思う事みんなあるだろw
51 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 16:46:07 ID:vkPphqZh
中身がぺらぺらっていうか
総集編90分あれば終わる作品を500分とかに引き伸ばすから
ぺらぺらになるんだろww
DVD3000円くらいで完成度の高いのを売るよりも
BOX50000円くらいで未完成のものをひたすら売り続けるやり方www
ひどすぎww
52 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 17:13:25 ID:vkPphqZh
玩具の販促ならともかく
BDを買ってもらわないと成り立たないとか言ってるくせに
肝心の出来が購入するにはイマイチとかいうwww
53 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 17:21:25 ID:a920LSI5
>>44 >>47 お前たちマジでウザイ
オリジナルで面白くて芸術的で独創的なアニメがすごく見たいんだよ!
邪魔するならアニメ見るな!
54 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 17:38:02 ID:vkPphqZh
オリジナルで面白くて芸術的で独創的と褒められる
パクリアニメを売って名をあげたいんだろwww
55 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 17:52:52 ID:aEd5wdNo
実力あるヤツはみんな作家か漫画家になるから
アニメ業界にこないって事か。
競争に勝てば極楽の漫画家
競争に勝っても食うのに困るアニメ業界
人材の新陳代謝が止まれば衰退するしかないわな。
56 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 18:24:27 ID:Qf/j0WTD
人気監督や人気脚本家や人気アニメーターは持ち家持てるくらいは余裕で稼いでるんだけどね
食えないのは実力が無いか発展途上だな
57 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 18:50:58 ID:vkPphqZh
原画だと1カット3万円で
動画だと1枚100円だっけ
それプラスアニメがヒットすればキャラデザで仕事があるし
監督クラスだと版権収入もあるらしいな
まぁなんというか一番腐ってるのはアニメーターってことだな
ひどいエロ作品の出来を見ればそいつの人格が良くあらわれてるwww
>>56 実力というか、生まれながらの才能やセンスだわ
有名アニメーターのほとんどは、新人時代から同期を欝にさせるレベル
59 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 19:21:29 ID:x675GgBp
まず玩具ありきのオリジナルとかいらないから。素直に良い原作を選ぶ能力と良い時間帯や媒体で提供して
売上につなげる能力を磨いてくれ
60 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 19:25:09 ID:vkPphqZh
クソライトノベルじゃなくて
完結している小説や童話を使えよな
クソライトノベルって作者が死ぬまで引き伸ばす気なクソ作品しかないだろww
61 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 19:33:41 ID:x675GgBp
ていうか出版社がアニメ制作会社買い取らないのかな?もう分けとく意味ないし
62 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 19:48:49 ID:J6RtrY2T
63 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 19:57:09 ID:vkPphqZh
64 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 20:03:03 ID:Qf/j0WTD
注文の多い料理店はアニメみたな
>>60 漫画だって完結してないのだらけじゃないか
完結しちゃってると販促しにくいってのも解るけど
中途半端に終わったり、変なオリジナルエンドになるってのはな…
66 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 20:16:11 ID:Qf/j0WTD
ラノベはかなり青田買いしてるがSFは放置気味なんだよね
メデューシンや第六大陸みたいなのは充分行けるはずなんだが
>>65 まだ人気があれば二期三期と続ける方式でいいよ。休みなく延々と続ける今までが異常だった。
原作が尽きたら一年くらい休止するくらいで良い
68 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 21:08:20 ID:vkPphqZh
またwinnyみたいなのをはやらせて
被害発生!みたいに騒ぎ続ければ売れるよ
国家総動員法みたいな感じで
各メディアのえらそな人が買う買う買え買えって洗脳してたし
それでバブルってそうwwwwwwww
>>61 それに近い形がシナジーSPなんだが、今のところ効果が出てるとは言いがたいな
70 :
なまえないよぉ〜:2010/10/26(火) 22:05:44 ID:JDLJCBH0
話作るのって、紙と鉛筆に脳みそ一個で、多くの人員も物理的な資源も何もいらないのに、
これを作るのが一番難しいんだからすごいな。
>>69 シナジーは子供向け中心にやってたスタジオだからな
JC辺り買わないと効果ない
ググったら小学館の関連会社なのか。でも小学館自体が終わってるからどうでもいい。
10年後も続いてそうなアニメ映画
現時点で
30作目 ドラえもん (うちリメイク3作)
22作目 アンパンマン
18作目 クレヨンしんちゃん
14作目 名探偵コナン
13作目 ポケットモンスター
11作目 ワンピース
09作目 プリキュア
オリジナルにこだわる意味なんて無いんだよね
まだテレビマンガって言われてた時代に「マンガじゃない!アニメだ!!」って、その当時の業界関係者のプライドがオリジナル作品を作らせてたんだから
オリジナルを作る様になって始めてアニメーションと呼ばれる様になりました(by高橋良輔オリジナルの肝)ってやつ
その世代のアニメ関係者が、当時の原作供給先だったメジャー系マンガ作家と微妙に仲が悪かったってのもあるし
ところが今はアニメの原作供給元はラノベにエロゲにマイナー系マンガ、しのごのと小うるさいメジャー系作家との付き合いなんてないし、メジャー系作家ですらもはやアニメ世代でアニメ化には好意的
アニメ作ってる方も、ラノベやエロゲやマイナー系マンガを消費して来た世代、この状況でわざわざオリジナル言い出すのは単にそれらを消費してない人間だよ
まあ観る側はこだわる必要はない。作る側としては、やっぱりオリジナルを作りたいっていう
欲求はあるはずだろ。それを実現出来る為にアニメ会社ががんばるってのはクリエイティブな
仕事をする為に必要な努力。
76 :
なまえないよぉ〜:2010/10/27(水) 08:35:17 ID:FBFVmwu5
あそいくみたいにラノベだけど監督の趣味全開でやるならオリジナルでいんじゃね?って思うわ
77 :
なまえないよぉ〜:2010/10/27(水) 13:12:06 ID:Ar9cO9M1
まぁアニメーターじゃ無理だろ
アレはただの金目当ての作業員みたいなもんだから
漫画家もラノベ屋もダメだな
アレも金儲け目当てだからエログロに流れやすい
出来るとすれば売れない絵本や童話作家くらいか
>>57 原画1カット3万はねぇだろ…
フリーアニメーターで、毎月のスタジオ拘束料100万って話なら聞いた事あるが…
>>77 金目当てで何で低賃金と名高いアニメーターになるんだよ
80 :
なまえないよぉ〜:2010/10/27(水) 15:18:21 ID:2vhXdVlR
>>56-58 アニメ業界は中間搾取でくるしいといのもうたがってかかる必要がある。
うえが必要以上にもらいすぎているともいえるし。
アニメ業界って絵が上手い奴が入るところだから
脚本家がまるっきり育たないじゃん
絵は確かに昔より綺麗になった
でも話の辻褄が合ってないって作品多すぎ
これじゃ誰だって他所のメディアから原作引っ張ってくる方が確実だって思うわ
オリジナルアニメ作品を盛り上げたいなら各社脚本家を育てるのをなんとかしろ
>>56 人気監督や人気脚本家や人気アニメーターにまでならないと家が持てないなんて
終わってる業界だと思うわ
激務で低賃金なんてそりゃだれもやりたがらん
日本は実写のTVドラマの脚本も今はダメだよ
このメディア不況期に唯一いけてるアメリカのTVドラマは、脚本家を競わせて良いものだけを採用するという方式をとっているから活気と実力がある
しかし採用されなかった脚本家の給料も払うというシステムなので莫大な金が掛かる、製作現場が貧乏な日本じゃ採用出来ない
金が掛からなくて、しかしアメリカのそれに近いシステムを考え出さないと
83 :
なまえないよぉ〜:2010/10/27(水) 16:49:00 ID:FBFVmwu5
まぁアメリカのドラマは全世界に売るシステムが構築されてるからだけど
ほぼ日本市場だけなら精々脚本家の大御所が脚本家の養成所やるくらいだったしな
テレビ屋が本来後押しするべき事を市場に任せて搾取に励んだ結果だよ
ゲームでも商談会、技術交流やエンジンの共有化で効率上げるアメリカにどんどん越されて行った
先が見えないで自己の利益のみを追求するのが日本人の悪い癖
昔の日本人は○○塾とか後進を育てて欧米に追い付けと先を見る力があったんだがな
アニメオリジナルやったとしても大半のスタッフは脚本部分に関わってないだろう。
85 :
なまえないよぉ〜:2010/10/27(水) 19:28:47 ID:RfXG8ETO
オリジナルアニメ是非がんばってもらいたいね
あと設定やら世界観やら面白いのに不完全燃焼で終わったマンガとかあるじゃん?
そういうのアニメで補完とか再構成して仕上げるとかもやってみてほしいな
実写ではかつての東芝日曜劇場みたいな単発ドラマ、
脚本家の作家性が発揮しやすい枠の復活を望む声ありますね。
原作選びすらまともに出来ずゴールデンから追い出され、原作あっても原作の良さを出せずにヒットさせられないのに
オリジナルとか笑止千万。
一番の問題は国が文化として見てないことかな?
あと、やっぱ予算の大半が製作所に行く前に消えてること
今は余裕が無いから面白い作品より売れる作品(おっぱいやパンツばっかだよなw)を作らざるえない現状だよな
ラノベだろうが漫画だろうがシナリオ書く人がアニメスタジオ内から外部になっただけで何も変わってないだろ
漫画じゃ表現しきれないロボットアニメが昔は多かったからオリジナルが多かっただけだ