【話題】クソゲーにありがちなことまとめ 「全米で大ヒット」「メーカーロゴが異常に長い&飛ばせない」
1 :
落月亭立流φ ★:
テレビゲームの中には面白くないゲーム、いわゆる通称クソゲーと呼ばれる物が数多く存在する。
そんなクソゲーをつかまされたときの絶望感は期待を裏切られたと同時にメーカーの怒りさえも覚える。
そんな作品はいくつかの欠点が積み重なってクソゲーとなってしまうのだが、クソゲーと呼ばれる物にありがちなことを今回まとめてみたのでご覧頂きたい。
<全般>
・メーカーロゴが異常に長い&飛ばせない
・ロード時間が以上に長い
・「全米で大ヒット」
・オプション設定が「ステレオ」、「モノラル」のみ
・難易度が理不尽に高い
・「ムービー○○時間」をウリにする
・「フルボイス」をウリにする
<RPG>
・文章をスキップできない
・キャラの移動速度が遅い
・敵とのエンカウント率が異常に高い
・一本道
・システムや用語が厨二病臭くてよくわからない
・ムービーに凄い力を入れてる
・経験値稼ぎ&レベル上げが必須
・お遣いイベントだらけ
<アクション>
・コンティニューがない
・初見死する罠が沢山
・初プレイでクリアできた
<格闘>
・血がドバドバ出るだけの残酷ゲーム
・コマンド入力がシビア過ぎる
・対戦中にキャラをチェンジ(変身)したら読み込みが入る
・ハメまくれる
・COMが弱い
<恋愛ゲーム>
・会話するだけでパラメーターを上げる単調作業
・イベントが少ない
・主人公(男性キャラ)の声が違和感ある
全般から各ジャンルにわたりクソゲーの条件を挙げてみた。
このほかにも「エンディングがあっさりしすぎ」、「パッケージに力が入っている」、「版権物」などといった物がある。
昔はクソゲー回避するには雑誌のレビューや事前の記事情報を頼るしかなかったが、
現在はネットの情報があるのでそれほどクソゲーに遭遇する機会も少なくなっただろう。
現在はあえてクソゲーを好んで購入するクソゲー愛好家までいるくらいだ。
面白いクソゲーはネタになり笑えるので良いということだろうか。
ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/81188 http://getnews.jp/img/archives/001598.jpg
2 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 17:45:22 ID:Jh2CLFCI
2ゲット
(゜д゜)
3 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 17:46:32 ID:AZ5MO33w
抜けない
4 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 17:48:55 ID:PJhRVFa3
会話のスキップができない
5 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 17:49:49 ID:bDKKlnW0
おっとFFXIVの悪口はそこまでだ
6 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 17:50:56 ID:qJpPF1Wi
これありがちっていうか単に自分の嫌いな要素挙げてるだけに見える
7 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 17:55:31 ID:U5TRzEa8
みどころが太もも尻おっぱいだけ
8 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 17:56:34 ID:FR4nnbkD
伝統的に女神転生はエンディングがあっさりしてるけど、誰も文句言わないよ
9 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 17:56:46 ID:4dUaSLb2
FFのことか
ロード時間やスキップはボリュームが増えた感じがするからそこは許してやれよ
11 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 18:05:47 ID:mdqz3c+y
hitmakerだのactivisionだのが、立ち上げたらしょっぱなに鎮座してるクソゲーw
開始3秒で死ぬ
ありがち?
既出クソゲータイトルの特徴を挙げただけじゃん
14 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 18:56:29 ID:/Nw4ajLj
>・経験値稼ぎ&レベル上げが必須
>・コンティニューがない
>・初見死する罠が沢山
>・コマンド入力がシビア過ぎる
だからこそ楽しいんだろ。
15 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 19:11:21 ID:/4nllL1I
・主人公は現実世界から異世界に飛ばされてきた少年。
16 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 19:27:34 ID:Wc2AUJEw
別に一本道でも楽しいのはあるからな
納得いく指摘も多いが
なんだFFスレか
>メーカーロゴが異常に長い&飛ばせない
>オプション設定が「ステレオ」、「モノラル」のみ
デス様じゃねーかw
エコールだっけ
あのデスマスクみたいなの
<格闘>
・ダメージ補正が強く技術差が出ない運ゲー
・相手との駆け引き不在のコンボゲー
・必殺技演出やヒットストップがウザい
こう考えると、メガテンはギリメカラとかランダに反射されて死ぬ以外は
糞ゲー要素が皆無だな
メーカーロゴの間に常駐リソースロードしてるからな。
メイドガイのゲームのオプション設定は乳のゆれ具合だけだとどこかで読んだ。
・一本道
・お遣いイベントだらけ
これ両方外せたら凄いぞ
AVGN見といたらイイと思うよ
RPGでお遣いイベントはしょうがないだろ
それが嫌ならRPGやるなよ
当時、途中でなげたけど
RPGの摩訶摩訶は酷かったなぁ…
PSのサムスピ斬九郎のロードの長さはトラウマレベル
29 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 21:14:00 ID:yCyn0PRa
>>1 「クソゲーにありがちな要素」と「俺はこういう要素はクソだと思う」の区別が出来ていない意見が散見される
30 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 21:15:22 ID:jpRIXZz4
RPGって無駄にレベルあげまくって途中途中のボスを瞬殺してヒャッハーするのが楽しいんじゃないの?
FF12の場合SランHランモブを仕留めるまでストーリー進めず粘って強くなりすぎたから飽きてクリアせず終了だがそれがいいみたいな
皆さんはどうですか?
31 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 21:17:36 ID:yCyn0PRa
>>30 まあまあ同意
そういえばこの前、電車で横にドラクエ5(DS)やってる女(20代)がいて、
冬の女王戦で主人公のレベルが38だった
32 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 21:27:21 ID:jpRIXZz4
>>31 FF派という糞スペックなんでDQ童貞なんでイマイチ解りません
DQはレベル上げゲーって聞いたことはあるんですけど…
話かわるんですけど、GTAみたいな自由度が売りのゲームって結局話進めないと自由もクソもない本末転倒ゲーじゃないですか?
シナリオ無視の自由って逆に不自由つか無、愚の骨頂だと思うんですよね
33 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 21:31:31 ID:4MsqdayM
>>1見てFFを真っ先に思い浮かべたのはやはりオレだけではなかったらしいw
開発費を売りにする
>オプション設定が「ステレオ」、「モノラル」のみ
デス様しかあてはまらんだろこれ
36 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 21:39:19 ID:4yyU19a+
>>1偏ってて作業内容があるゲームが嫌って意見が多いな。
FCの頃にはよくあった、理不尽な難易度
>>31 それって超序盤でしょ
ザコ敵しかいないのに、普通のプレーでそこまで上げるのは不可能
見間違いか改造でもしたか
39 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 22:04:04 ID:uXl0DUWk
・なぜか中古がメインヒロインの恋愛ゲーム
・プレイヤーからのアプローチが出来ない恋愛ゲーム
・盗みがOKなRPG
・演出が過剰な戦闘シーン
・レベルアップのパラ上昇がランダム
・イージーモードでもクリア出来ない無限スクロール格闘ゲーム
・3D格闘と言いながら軸移動がない格闘ゲーム
・COM思考時間が長い
・1P機より高性能な2P機・真犯人が部下
・コマンド総当たり
・ボスより強い小ボスがいる
当てはまる項目が少ないが、GNO3は糞
41 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 22:12:51 ID:CU90fTnL
>>38 時間と暇さえありゃあ不可能でもない。アバカム覚えてアリアハン脱出とかなw
42 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 22:14:32 ID:zR4C3pHe
<RPG>
> ・文章をスキップできない
> ・キャラの移動速度が遅い
> ・敵とのエンカウント率が異常に高い
> ・一本道
・システムや用語が厨二病臭くてよくわからない
・ムービーに凄い力を入れてる
> ・経験値稼ぎ&レベル上げが必須
> ・お遣いイベントだらけ
つまりドラクエは出来が悪いということですね、わかります
大体ワンプレーすれば糞ゲーって大抵分かるだろ
なんでそれを発売する
>>41 ググったら、ニコ動にアリアハン脱出動画がアップされてたけど、どう見てもエミュでのプレー
いくらでもインチキし放題だよ
45 :
なまえないよぉ〜:2010/10/16(土) 22:49:30 ID:eWHD44IA
バンナムは最初のメーカーロゴ飛ばせなくて結構イラつく
その点FF13はあっさりだったな
まぁあれは>>・一本道>>・一本道>>・一本道>>・一本道>>・一本道
って感じだったけど
根気が要るだけだから、別に改造ってわけでも無いだろう。
時間さえ賭ければ誰でも出来るんだから。
まぁ普通のプレイではないけど。
・一本道
・システムや用語が厨二病臭くてよくわからない
・ムービーに凄い力を入れてる
FF13って言ってるようなもんだな
エロゲの常識
・作画 CG見た瞬間勃つくらいのクオリティが必須
・立ち絵 今時、瞬き・背中見せ・アニメーションがデフォ
・システム ドラマチックモード必須(キャラがしゃべってるときにテキストが非表示になる)
高解像度、ワイドディスプレイ対応
・声優 20台前半の若手で売れてる声優を起用していること
エロゲ未経験の人気10代声優を起用すればなお良し
・シナリオ 重要度は高いが、ぶっちゃけ上記がしっかりしてれば少々駄作でもこけない
何だか2chのスレでたまに見かけるレスをそのままコピペしたような記事だな…。
新鮮さが全くない。
※ただしクソゲー伝説Vは名作
ガングロがうざいが入ってないな
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ミ \.ゝ.T---T 《ミ| ./ _7^[_,i
>・経験値稼ぎ&レベル上げが必須
これを糞要素と見る奴はRPGやるべきではない
54 :
なまえないよぉ〜:2010/10/17(日) 07:49:09 ID:NimIp7fu
>>53 そもそも本来のRPGとはかけ離れた要素なんだが。
55 :
なまえないよぉ〜:2010/10/17(日) 07:57:08 ID:FVHBM5EY
デス様とスターファイター3000、スタンバイSay You!、セイントエルモスの奇跡はガチ
あれらは糞ゲーじゃない。神のいたずらによる仕様
56 :
なまえないよぉ〜:2010/10/17(日) 07:57:47 ID:7iJCirbl
レベル上げや金稼ぎって面白いのにね
現実でも自身のスキルアップや給料日って楽しいじゃん
面白くないって奴は人間に欠陥があるんじゃね?
57 :
なまえないよぉ〜:2010/10/17(日) 08:04:00 ID:tDq2QLDc
>>38 中盤ですすんません
あんまり覚えてないけど帝国に乗り込む前=経験値5倍?装備の存在を知らない段階でモブ専してた。
あとゲスト追加パーティーになったらモブ専
Cランの亀が俺をその道に進ませた
RPGって無駄にレベルあげまくって途中途中のボスを瞬殺してヒャッハーするのが楽しいんじゃないの?
古典、ウイズ1 ラスボス 大魔導士ワードナー
LV30辺りでラスボスの部屋まで行けるのだけど。
俺「こんな低いLVでボスに挑むのは失礼だ、もう少し強くなってから会おう。」
とひたすら最深階層で狩り続け、いつの間にやらLV200になってて挑んだ。
〜〜〜脳内妄想〜〜〜
俺(侍)「ワードナー、タマ取りにきたぜ。」
ワー「フン、若造が、チリにしてくれるわ。」
忍者 首を刎ねました
俺・・・ポカーン・・・
59 :
なまえないよぉ〜:2010/10/17(日) 08:27:56 ID:wAwcJLnk
未来世紀ジャーバスなんて1ヶ月掛けても最初の国から出られない
攻略本読んでも無理
仕方なく売ろうとしたら、買い取り拒否
「経験稼ぎはやめよう」
過去に何度もそれを目指しては失敗してきたわけで。
敵との戦闘経験が蓄積されるので同じ敵とは次回以降有利に戦える
→初回の戦闘で全滅する人は
レベルという概念がないのでそのまま終了
人間はそうそう育たない!習熟度が強さの本質!
→スキル覚えたり装備買い換えるたんびに
倒せない相手を攻撃し続けたり弱い相手の攻撃をひたすら受け続けたり
これじゃ経験稼いだ方がマシ
>>56 ドロップは数百・数千・数万で物価は百万・千万・億。
(ドロップと戦闘コストがトントン、赤字になることも珍しくない)
取得経験値はソロで一時間0.06%、高効率PTで一時間1.5%。
(死ねばマイナス5%)
そんなMMORPGがアナタにはオススメ。
アナタのような無職だけが楽しめる世界ですよ。
自由度を上げたら上げたでどこに行っていいかわからないと文句つけるくせに。
>>61 実際その通りなんだよな
自由度ありすぎるもので、ヒントほとんど無しで、ほら旅しろってゲームも結構ある
ひたすら移動してマップを埋めていくのが楽しいのかと
63 :
なまえないよぉ〜:2010/10/17(日) 13:04:26 ID:LuJ+R27p
<某ネトゲ>
・1ユニット買うのに300円ガチャ 50%ははずれアイテム
・福引きで腱鞘炎になる マクロ推奨
・パーティーを組むと経験値や報酬の取り合いになるので誰もくみたがらない
・課金レアユニットがあまりにもレアすぎて2〜3人しかもっていない
・不具合が指摘されても1年近く放置
・プレーヤーのプロフィールの編集できない部分に深刻なネタバレがありしかも予防不能
64 :
なまえないよぉ〜:2010/10/17(日) 13:29:32 ID:LuJ+R27p
・レベルをあげすぎるともらえる経験値が0になって詰む
>・メーカーロゴが異常に長い&飛ばせない
最近増えたよな。
メーカーロゴだけじゃなくて何社ものロゴが出てきて飛ばせないヤツ。
あれ、名前出したいのか知らんけど出すだけイメージ落としてるよな。
まあクソゲーかどうかとは関係ない要素だが。
66 :
なまえないよぉ〜:2010/10/17(日) 13:38:40 ID:LuJ+R27p
ハードの起動時間も含め可能な限り省くべきだよな
携帯アプリのほうが優秀に見えてくるから困る
どうでもいい要素ばかりだと思ったら案の定ガジェット通信か
68 :
なまえないよぉ〜:2010/10/17(日) 14:07:38 ID:eBmgsgTQ
スレタイの「全米で大ヒット」なんて、滅多に聞かないんだがw
ガジェも頭悪いが、記者もアホなんか?
ゴキブリがクレクレしないゲーム
71 :
なまえないよぉ〜:2010/10/17(日) 15:00:45 ID:cJzFDp90
artdinkと書いてある
ファミコンの時代だと、全100面!とか2メガロム!とか数字を売りにしてたゲームは大抵クソゲーだった
あまり売れてなく
話題にもなっていないのに
やたらネットでは評価が高い
ファルコムあたりが多いが
>>65 メーカーロゴは多くても発売と開発の2社だけど
それ以上出てくるならミドルウェアのロゴだよ
あれ利用規約で起動時にスキップ不可で1秒以上の表示が必須なんだよね
じゃあそのミドルウェアのメーカーに浪費時間の慰謝料請求しようぜ
積算したら結構な額になるだろ
>>76 発売メーカーと開発メーカーのロゴアピールはまだユーザーアピールという点で分かるとして、
ミドルウェアメーカーのロゴアピールってなんか意味あんのかな。
まあ、普通はメーカー同士で「ウチのこのゲームはここのミドルウェア使ってますよ」なんて情報を
流し合ってるとも思えないから、あれは「ゲームメーカーに対するアピール」なのかな。
>>60 > 「経験稼ぎはやめよう」
> 過去に何度もそれを目指しては失敗してきたわけで。
モンスターハンターという超大成功例があるけどな。
あれは「装備品」+「プレイヤースキル」で強くなるシステムだが。
素材稼ぎゲーじゃねーかw
それにしても最近FFに全くいいニュースがないな
>>75 ファルコムについては知らんが
>あまり売れてなく
>話題にもなっていないのに
>やたらネットでは評価が高い
がクソゲーにありがちとは全く思えんなぁ。
100万人がプレイして9千人しか高く評価する人がいないならクソゲーかも知れんが
1万人がプレイして9千人が高く評価したなら「隠れた名作」だろう
82 :
なまえないよぉ〜:2010/10/19(火) 22:28:29 ID:s5YnCi+b
>>81 ニッチ過ぎて層を選ぶだけのゲーム、という解釈も成り立つ。
>>82 それは9割からクソゲー扱いされても一割が大絶賛してるゲームだろ
84 :
なまえないよぉ〜:2010/10/19(火) 23:21:14 ID:i9ciZmU0
格ゲーの項目に殆ど当てはまるモータルコンバットは 何故それでも人気を保っているのか
85 :
なまえないよぉ〜:2010/10/19(火) 23:35:37 ID:Y2puMDtO
エロゲ
テキストに漢検一級レベルな難読漢字を使う。
美麗グラフィックとか謳ってるのは大抵クソ。
ボス戦ゴリ押しじゃまず勝てないけど攻略法がほぼ1種類しかないRPG。
画面の中の登場人物の話をただひたすら眺めてるだけのギャルゲー。
>>38 レヌール城攻略前にスライムナイトとかで延々レベリングして
バギクロスとか使わせる奴がいる位だから不可能じゃない。
クソゲーを適当に並べてから観察してみると本当にこの要素が多く出てくるのか?
たんにこういう事があるとゲームがつまらなくなるよって要素でしか無いんじゃないか
<RPG>
・文章をスキップできない
・キャラの移動速度が遅い
・敵とのエンカウント率が異常に高い
・一本道
・システムや用語が厨二病臭くてよくわからない
・ムービーに凄い力を入れてる
・経験値稼ぎ&レベル上げが必須
・お遣いイベントだらけ
これだとスパロボはクソゲーなんじゃないか・・・
アクションの上2つは問題ないだろう