【調査】ラブプラスが牽引、恋愛ゲーム市場が前年度比8割増―2009年度オタク市場研究

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1落月亭立流φ ★
http://gedo.newsplus.jp/bbs/moepic/img/1262164457/43.jpg

 矢野経済研究所は10月14日、「オタク市場に関する調査結果」を発表した。
分野別に2009年度のオタク市場を見ると、前年度より市場規模を拡大させたのは
「恋愛シミュレーションゲーム」「オンラインゲーム」「電子コミック」「コスプレ衣装」「同人誌」「フィギュア」「アイドル」市場だった。

 中でも前年度比83.0%増の86億円と大きく伸びたのが、恋愛シミュレーションゲーム市場。
矢野経済研究所では「コナミのラブプラス人気や、最近2〜3年ほどの間の女性をターゲットとした携帯電話向け恋愛シミュレーションゲームのユーザー数増加により、2009年度から急拡大している」と分析している。
また、ブロードバンドの普及や端末の高機能化で、電子コミック市場は同29.8%増の422億円。
SNS上で展開されるソーシャルゲームの急成長により、オンラインゲーム市場も同17.2%増の2131億円と好調だ。

 「あらゆる産業が、リーマン・ショックに端を発する不況の影響により大幅な縮小を強いられている中、
 不況の影響が皆無とは言えないが、コアユーザーの確実な取り込みや、リーズナブルな商品・サービス提供で
 エントリーユーザー獲得も進んでいることから、不況の影響は軽微であった」(矢野経済研究所)

Business Media 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/14/news039.html

詳細資料(※pdf)
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0263795_02.pdf

◆「あなたは自分を『オタク』だと思いますか、もしくは人から『オタク』と言われたことはありますか」というアンケート項目に対し、
 有効回答者10,487人のうち2,140人(20.4%)が「はい」と回答

◆2009年度に拡大した市場:
 恋愛シミュレーションゲーム市場:前年度比83.0%増の86億円に
 電子コミック市場:前年度比29.8%増の422億円に
 オンラインゲーム市場:前年度比17.2%増の2,131億円に
 コスプレ衣装市場:前年度比5.5%増の406億円に
 同人誌市場:前年度比4.7%増の640億円に
 フィギュア市場:前年度比2.9%増の283億円に
 アイドル市場:前年度比1.9%増の542億円に
2なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 14:38:17 ID:rHnfxwOP
恋愛ゲーム市場なんて、始めて聞いた
3なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 14:38:57 ID:dMu92VyJ
トキメモファンドより効果的
4なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 14:40:18 ID:hJR1Btct
一方アイマスは
5なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 14:45:01 ID:Svrw456o
そんなに数出てたっけ?
6なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 14:46:17 ID:+Hx2OfPv
>>2
名前をつけると、無いものがあることになるのが怖いw
7なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 15:14:17 ID:3NwknREB
恋愛ゲーム市場ってw
個人的にはクソゲー、駄作ゲーム市場の方が知りたい。
8なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 15:17:16 ID:H/zwC41B
ラブプラスが牽引

最初の見出しでこの記事の信用性の無い事が分かる
9なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 15:27:10 ID:jcAacWOj
この分野だけは将来においても日本がトップクラスだろう。
10なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 15:27:58 ID:Kcre1nVn
これやると実際の恋愛に+になるの、マイナスになるの?
11なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 15:28:58 ID:ybAtl61j
エロゲも入るのか
12なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 15:36:08 ID:8KQjujnL
エンターブレインの国内家庭用ゲーム市場に関するまとめだと
2009年の国内のゲームソフト市場全体は
約3261億6000万円 前年比98.2パーセント

>>前年度比83.0%増の86億円と大きく伸びたのが、恋愛シミュレーションゲーム市場。
とすれば他のジャンルは落ちてるのか
13なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 16:19:45 ID:mcOnH6vs
ボクはクマたいよう
14なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 16:20:21 ID:RcXzI3fy
>>9
変態ドイツならなんとかしてくれる
15なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 16:23:37 ID:gPgQE5Zi
ギャラクシーエンジェルは本格派宇宙戦闘シミュレーションゲームです(キリッ
16なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 16:29:52 ID:fFWfXHgT
同級生とときメモ完全に死んだな。
上手くやればギャルゲーのドラクエポケモンになれたのに
17なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 16:35:04 ID:4/nQjFAx
そんな市場があったのかww
18なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 18:12:51 ID:9LzGM09H

ラブプラスって、ギャルゲーとしてミクにもけいおんにも負けたゲームだろ

恋愛ゲーム市場なんて勝手につくんな
19なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 18:25:51 ID:Y+hXqI23
>>16
ときメモはGSは頑張っているけど本家はもう見るも無惨な姿だからな
女性ユーザーの意見はよく聞いて良作を作っているのに
男性ユーザーの意見は全く無視して誰得なゲームを作っている
20なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 18:27:13 ID:ra+GSj3E
ミクやけいおんと比べるような馬鹿が言ってもなぁw
21なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 20:34:23 ID:/R2j6MSe
アイマスはもう話題にしたくもない奴が多かろう
ミクやラブプラスに流れるだろうね
22なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 20:57:25 ID:6RxMjTqd
なんでアイマスの流れ先にいつも育てる要素皆無のミクやラブプラスが挙がるのか

せめてプリンセスメーカー挙げろと
23なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 21:07:09 ID:YODQbOPl
そう言えばアマガミも2009年だったな
あれはなかなかぶっ飛んでて面白かった
24なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 21:25:55 ID:nPj/ucwi
86億って約100万本売れたって事だよね?

ラブプラスとアマガミとときメモ4とドリクラ足しても40万弱なんだけど、、、、。
残りはどっから?
25なまえないよぉ〜:2010/10/14(木) 23:03:30 ID:4zOKLOWm
女向けだろ。
26なまえないよぉ〜:2010/10/15(金) 00:04:27 ID:gn5jz1zo
>>24
メモリーズオフやら、エロゲ移植やらアニメのゲーム化らあるじゃないか。
27なまえないよぉ〜:2010/10/21(木) 00:57:01 ID:04cNTAEp
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 \    _||     / みんなはっぴーなかっぷるになってるお
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28なまえないよぉ〜