【ゲーム】「新旧『ソニック』ファンのバランスを取るのは難しい」 ― セガのブランドディレクターが語る

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1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★
新しいファンと旧来のファンのバランスを取る、それが『ソニック』シリーズの今後の
課題のようです。

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズといえば、1991年からスタートしたセガの
アクションゲーム。超音速で走るヒーロー「ソニック」が活躍する様は世界中で人気を
博しています。

歴史が長いだけにファン層も厚いシリーズですが、最新作『ソニック・ザ・ヘッジホッグ
4 エピソードI』(以下『ソニック4』)の配信を控えたこの時期、セガの『ソニック』
担当ブランドディレクターであるDavid Corless氏は、新旧ファンのバランスを取る
必要性に関して語っています。

「『ソニック』のファンに喜んでもらうのは難しいことではありません。彼らは非常に
熱心で、理想的な『ソニック』とはどうあらねばならないかに関して考えを持っています。
コアなファンの声は非常に大きく注意を引きつけますが、我々には巨大な若いファン層を
考慮する必要があります。皆に喜んでもらうのは難しいことです」

Corless氏によれば、現時点の『ソニック』シリーズは新たなファン向けと旧来のコア
なファン向けの二本立てになっているそうです。『ソニック カラーズ』は前者であり、
若いファン層に向けて新しいアイデアを取り入れ、シリーズを前進させるタイトルである
とのこと。

一方で『ソニック4 』はオールドスクール(古典的)な『ソニック』であり、オリジナル
版を覚えているコアなファン、そしてバーチャルコンソールやPlayStation Network、Xbox
LIVE アーケードで新たにシリーズを遊んだ若いファンのためのものだそうです。

『ソニック4』の実現には、iPhone版やバーチャルコンソールなど各種ダウンロード版
の成果が助けになったとのこと。氏のいうところの「お客様の目の正しさ」がクラシカル
な同作の開発を許し、その成果は『ソニック4』の発表会で確認できたそうです。

Corless氏の談話からは、新しいファンへのアピールと旧来のファンへのアピールを両立
させる難しさが伝わってきます。二つの作品でブランドの進化と原点回帰が行われる訳
ですが、これらがどう評価されるのかが楽しみですね。
http://www.inside-games.jp/article/2010/10/10/44967.html
2なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 12:24:49 ID:STWO8g1X
外人のソニック好きは異常
3なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 12:25:34 ID:8H4TGH/i
日本人もソニック好きだよ
4なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 12:26:37 ID:26JZSRIG
任天堂:マリオ
セガ :アレックスキッド→ソニック
NEC  :PC原人
SCE  :クラッシュバンディクー
5なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 12:29:20 ID:DteSucqI
新規ファンとかいないだろって売上なのに
6なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 12:33:04 ID:sYffFuWh
ただでさえ今はゲームが飽和の時代なんだし、流行る類の物じゃあないよな
7なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 12:35:03 ID:STWO8g1X
>>5
まあそう言わず国内の売り上げと海外の売り上げ調べて比較してみ
びっくりするから
8なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 12:44:30 ID:az1MufqM
>5
マリオ&ソニック AT 北京オリンピック
日本:51万
海外:340万本

マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック
日本:40万弱
海外:600万本

ソニックと秘密のリング
日本:15000
海外:120万本

外人のソニック好きは異常
9なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 12:50:10 ID:zvt+V4Sa
とりあえずチャオを育てられるならそれでいいや
10なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 12:52:17 ID:dDo7xBRc
中 有事は参加してないのか
11なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 13:01:57 ID:8QZxGQj8
とっくにソニックのブランドは地に落ちてるだろw
クソゲー連発しまくったし。

つーか、そもそも初期の時点でも目新しさがあっただけでゲーム的には特に優れたものではなかった。
スピードだすとすぐに敵にぶつかってテンポがわやくちゃになるし、なんか気持よさが無いゲーム。
12なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 14:29:08 ID:rr5WqxHq
>>4
セガ :アレックスキッド→ソニック→ペパルーチョ男爵
13なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 14:58:04 ID:EgsqBMrf
スーパーモンキーボール
日本:知名度すら皆無に等しい
世界:シリーズ累計550万本以上の大ヒット

SEGAは世界に生きている 
14なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 15:01:56 ID:VLW25FZV
>>4
ソニック→初音ミク
15なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 15:02:05 ID:+/IJjUMR
ソニックも最近はそういう傾向だな
日本じゃ全く売れない
16なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 16:11:12 ID:06yebI2z
ガキの頃、ニンジャタートルズ、バックスバニー、バットマンとアメコミキャラにハマってた時にソニックも好きだったけど昔から洋風な雰囲気だったよな
中途半端な事しないでもう日本は諦めた方がいいと思う
17なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 16:38:52 ID:Vadjo8En
>>13
ゲーセンでトラックボールっという玉を転がして操作するやつか
同じの操作系統のハリネズミのやつは家庭用に移植されてないのかな
18なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 16:56:07 ID:ryEYQmhe
隕石を3発殴って破壊というバランスがおかしい。
19なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 17:52:16 ID:8H4TGH/i
それ、タイトー
20なまえないよぉ〜
Wiiで出てる秘密のリングと暗黒の騎士が面白かった