【ゲーム】スクエニ和田社長「社員の1/3を20代にしたら問題の7割は片付く」
1 :
落月亭立流φ ★:
2 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 13:57:01 ID:5eG9O3Fd
_ノ乙(、ン、)_ 何の問題かしら?
3 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 13:57:33 ID:mnN9qVGn
つまり欲しいのは、給料安くて逆らわないロボット・・・
4 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 13:57:45 ID:VW43WQ5R
和田と鳥山求をクビにするのが一番手っ取り早い
5 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 13:58:06 ID:SJ/yNb8N
社長も20代にすればいいのに
6 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 13:58:11 ID:UoMnyWLP
死にかけにトドメを差す的な問題解決
7 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 13:58:43 ID:BfmgdGtm
お前を変えたほうが問題の9割は片付くだろうなww
8 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 13:59:33 ID:xugeVsKS
どんな問題か知らんが、たしかに全部なくなるんじゃないか
ただし会社ごとだがな
9 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:00:56 ID:YsXz5s7a
社員ののやる気下げるような事しか言えないならツイッターなんてやめればいいのに
和田洋一(51歳)
墓穴掘りすぎワロタ
11 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:01:27 ID:MRFf95QG
腐れニートよりかは、物を知らん【ゆとりゲーム脳】の奴文取った方が手っ取り早いわな。
だって、ボーナスもゲームソフトでもやっとけばいいし、お菓子でも食わしとけば夜中まで働いてくれるし‥
妻子持ちなんか雇った日には福利厚生とか財形貯蓄とかまで面倒みなきゃならんし‥
ほんとはそれが企業の義務ってもんなのに、全く法人としての意識に欠ける社長だな。
やっぱり、在日社長の企業はこれだから‥
それって「iPhoneにすれば解決」みたいな意味で言ってるんだよな?
どうせブランドで売るクソリメイクなら新卒社員に作らせれば安くつくもんな。
14 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:03:52 ID:ZXDzxpvt
怒れよ、スクエニの三十代以降の社員!
まず最初にFF14という偉大な糞ゲーを開発した田中Pを解雇ですね
そう思うなら30歳定年の新会社を立ち上げろよ
ゆとりに合うゲームはゆとりにしか作れない
って意味ですね
18 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:07:07 ID:eqnIXNLJ
ポルポトだっけかな
カンボジアの革命後、子供を幹部に仕立て上げ
大人はそれを崇拝するように強要したの
子供は純粋な考えの持ち主だから穢れも少なくて洗脳しやすいらしい
19 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:07:40 ID:MEA1u0CA
社長も20代にすれば?
なにが馬鳥だ、カスw
20 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:08:13 ID:j30joHt9
スクエニは音楽チーム切った時点で終わった
後はロマサガ3のリメイクとファイナルファンタジーファイナルだして潰れてください
リトルランプライトかよw
22 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:09:48 ID:mFKzfoYu
高年齢=高給を払わなくてはいけない
的な図式を皮肉っての発言だよね
全く以てその通りだけど
>>14 正直、当たってる部分もあるからな。
ブランド先行で売るクソゲー会社になった以上、ゲーム自体は誰が作っても変わらんし。
24 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:11:52 ID:VW43WQ5R
社長、あんたがリストラ候補の筆頭や
狂った役員報酬貰ってるどこかの誰かさんを…
26 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:12:01 ID:glNuched
安い給料で何日も徹夜してくれるからな。
40代になると、月給20万代で徹夜の連続なんて無理。
w
28 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:13:24 ID:4Pf5TJxS
>>20 >後はロマサガ3のリメイクとファイナルファンタジーファイナルだして潰れてください
とことん夢を踏みにじられるのが好きなんだな。
こういう層が今の■を支えているんだが。
30 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:14:53 ID:UKIXIIQ8
問題の大半が人件費であれば、日本人を雇わなければ済む話
31 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:15:29 ID:7r65ZTuh
>>15 FF13という一本糞CG紙芝居を作った4骸のパージも必須
昨日は、新卒内定式2件に会食も若手社員。いいっすね。
社員の3分の1を20代女子にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな。
和田洋一
>>30 FF3はインド人が一人で作ったんだっけ?
34 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:19:28 ID:UKIXIIQ8
この分野の会社ではそうかもしれないな
あと、ゲームが売れないご時世にあって人件費削減は火急の急務だろう
35 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:20:33 ID:6CAEQUiw
30以上のおっさんが20代に嫉妬しているスレはここですか?
36 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:20:39 ID:ik6sodgu
新人といっても広報とかでしょ?開発は相変わらず中途採用のみ?
しかし最近の子はアニメを見ないゲームをしないと言うが何をしてるんだ?
単に少子化でパイが減っただけか?
スクエニ要らね
続編がどんどんクソになってくなぁ〜
聖剣4がいい例
一回分裂して元に戻せよ
問題って?
これだけ聞くと
上の命令を聞いて従うだけの
ロボットみたいなのが欲しいと聞こえるが・・・
末期的症状の屑エニに何を言っても無駄。
俺みたいに数年屑エニのソフトを買わんことで表明していくしかない。
現在の開発の主力が30代、40代なのなら、20代に入れ替えもいいかもね。
マジで今の開発は酷いと思う。全盛期の独創性がカケラも無くなった。
適当にリメイクばっかりやらせる幹部が原因なのかも知れんけど。
44 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:41:08 ID:UKIXIIQ8
よーするに、若いうちに力をつけて独立しろという、新入社員に向けたメッセージなんだろ。
大手に入ったから一生安泰という甘えを予め取り去る社長の言葉なのだ。
>>35さんみたいに若者優遇と喜んでいる人もいるようだけど、逆に厳しい言葉だと思うよ。
野村「うーん。和田ちゃんさあ。社員の3分の1を20代じゃあまりにも平凡じゃない?」
| ノシ'' '' ─ - - ─ '' |ミ
! ミ,'' ,,====ノ''(,,-==キ
rっ',, / _,,-tぅ=r ;; r'tぅヲ';
h f !';; ー=='' くヾ ̄|
ヾ_ヲ ノ ヽ |
_- = 'ヲ| / ( =__=,ハ ト-、_
, - ~ ' ヽ! ,,;;''_三u三'';,./  ̄ー - 、
r' ` ヽ | 、 '',,, ー-一''r' | `ー、
ヾ | ` _ ..,,, '''',,../ ノ ノ ヽ
どんな問題だ
47 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:43:18 ID:69q1xczc
うちもゲーム屋だが20代だけのチームってっ結構アレだぞ。。。
ベテランは入っちゃあすぐ抜けるしもうイヤン
48 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:43:56 ID:16zeowG1
一番の問題は和田のような無能が社長やってるということなんだが
49 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:44:17 ID:j30joHt9
>>44 よほどの情弱じゃない限り、「スクウェアに入ったら一生安泰」
なんて思ってる奴はいないと思うが…
かつての名のある人達はほとんどいなくなってるような会社だし。
つまり社長含め30才誕生日をもってクビにすれば会社安泰って事じゃね?
>>49 「○○のリメイクを出してください」
↓
「なんじゃこりゃああ〜〜〜〜これは○○じゃねえ!!!」
↓
「じゃあ△△のリメイクを…」
↓
「なんじゃこりゃ〜〜〜〜(ry」
↓
以下倒産するまで続く。
こういうこりない人達が今のスクウェアのお得様です。
53 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:51:41 ID:j30joHt9
>>52 でも過去の名作のリメイクだとどうしても期待しちゃうんだよね
確かに実際買ってみるとハズレが多い
>>53 思い出補正を塗り替えるほどのリメイク成功例なんて
全体の1%くらいしかないんじゃないの?
ていうかそもそもあるの?
55 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:56:01 ID:j30joHt9
>>54 ロマサガ1のリメイクはそこそこ面白かった、それだけ
56 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 14:58:34 ID:i1fg4HaC
糞ゲーしか作れない会社
>>47 20台だと兵隊の仕事は出来ても仕事の組み立て方理解しているヤツいない場合が多い。
大将と二等兵しか居ない軍隊。
軍曹重要。超重要。
逆に20代すぎて実力と情熱を維持してる人達を集めてる企業とかが成果出してたりしてたら笑えるな
>>54 「思い出補正を取り払って考えても、ベタ移植の方がセンスあったろ」
というリメイクが多すぎるのが問題だろうな。
キャラを3D化したのはいいが戦闘のテンポが悪くなってたり、デザインが良くなかったり…
こういうのはやっぱり「作る人間」のセンスの差が如実に出る。
リメイクではそういうトコまで真似できんからね…
エニックスを解放してくれ!
61 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 15:09:48 ID:B94Q/AdE
逆だろwww 威張って蹴落として足の引っ張り合いをするのが20代。
脱落したやつは去るのみ。35〜45才なんて痛い奴しか残っていないよ。
とくに教師の子供は共産的な赤な子が多い。近づかない方が良い。
こいつの吐いた言葉からもよくわかる
こいつが居なくなったほうが一番よくね?
>社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな。
equal
社員をインドの田舎から引っ張ってくれば、人件費7割は削減されるんじゃないかな。
64 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 15:26:41 ID:eqnIXNLJ
デバックをユーザーにやってもらえば人件費1割は削減できるんじゃないかな
65 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 15:30:38 ID:Tz2E9iWd
>>45 和田「はい?」
N「リビルディング・オヴ・レジェンドゲームスでどう?」
T「ですね」
N「それとSaGa3だけど、僕の解釈だとあれはSaGaじゃないんだよね」
和田「は?」
N「あれは『感』なんだよね。今更の感」
T「『凡作のリメイクでも買えよ古参ども』ね」
N「それと僕の解釈では、あれは凡作じゃないくて『トマソン・ゲーム』って呼びたいな。それとね……」
一時間後
和田「……かりそめの繁栄に酔いしれる『リビルディング・オヴ・レジェンドゲームス』は『凡作のリメイクでも買えよ古参ども』の経営姿勢により
もうトマソン・ゲームしかネタが無い危機に瀕していた。しかし、むしろこれをリメイク対象の拡大と歓迎するものもいた」
歳の問題じゃねえだろ。
面白いアイデアを沢山持ってりゃ
10代でも80代でもいいんだよ
68 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 15:41:12 ID:PS5mkrZ9
10年後スクエニなんてないかもしれないのに誰が就職するかよ
もう海外丸投げだしな
>>66 今の会社の体質では、「面白いアイデア」なんて持ってても実現できんだろ。
さばける数をある程度読めるリメイクとナンバリングで、資産を食い潰すのが
方針なんだから。
証券屋社長になってから露骨に変わってしまった。
社長が交代すれば問題は全て片付く
ここ最近の問題は全て誰かさんの方針のせい
ここ10年大作無かっただろ。
その使えない世代を残してどうするんだよ。
けど、今のコピペマップしてる奴等も相当酷いから変らないか。
73 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 16:06:09 ID:j30joHt9
>>60 エニックスもまさかこんな事態になるなんて思ってもいなかったろうな
ていうか、「イケてる経営者」ゴッゴでしょ。
とにかく働いてる奴の待遇を悪化させればイケてるよね。
とにかくでっかいプロジェクト立ち上げればイケてるよね。
現場がパンク?プロジェクト失敗?アーアー聞こえない、っていう
け、けっして郵便局の話をしてるわけじゃないんだからね!
もはやグラフィック組以外はインドに外注しても質は変わらんのじゃないか?
という有様だからな。
新卒と外注で毎年安くFFを作らせれば、販売数が右肩下がりでも
和田が退任する頃までは何とか持つだろう、という腹だ。
76 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 16:32:25 ID:zSaZXLR5
>>1 これは、俺の言うことだけを聞く・聞かざるを得ない若手だけにして独裁政治ということかな。初めてプレイしたファミコンのRPGはFF3だった。なつかしす。
77 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 16:36:43 ID:BXB7mESk
自虐?
和田的には即戦力として使えて給料安くても逆らわず徹夜してでも納期を守る体力もある人間こそが欲しいんだろうけどな
そんな都合のいい人間がいるか!
79 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 16:38:35 ID:SzFYlTH6
たまたま長に座しているだけの者は、発想が貧弱ですな。
常に状況を変化させていれば、結果なんていつまでも出ないから楽だよねw
80 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 16:39:52 ID:BIIxasHP
アホだ、
新しい問題が8割増えるんだろw
81 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 16:42:39 ID:qR2UUmZu
今思うとスクエアってロープレ人気に巧く乗っただけだよな。
とにかく毎年毎年ファイナルファンタジー出し続けた。
ロープレが他にドラクエしかないからファイナルファンタジーやるしかない。
どの企業にも言えるが、トップがカスだと大変だな
83 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 16:47:14 ID:6bV5cXxr
84 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 16:47:15 ID:8ZwCqLbG
今の雇用制度上正社員じゃ恐くて雇えないよ
使えなかったらどんどん首切れるような制度じゃないとリスクが多すぎる
85 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 17:28:23 ID:Tz2E9iWd
86 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 17:29:46 ID:MEA1u0CA
>>60 この金、金、金の体質はエニによるものだと思うけどw
どこが萌えなんだ?
ダメなロートル切るのは正しい。
でも今の惨状は職人芸的なシステムや難易度の作りこみが出来るベテランに
見限られた結果だというのは理解してるんだろうか…
昨日のFF14
数万人集まっても余裕と豪語した鯖がたかだが3000人ほどのプレイヤーイベントで落ちる
終日ログイン不可で日曜日を犠牲にされたプレイヤーが激怒
なぜか怒りの矛先は貧弱な鯖を用意した■ではなくイベント企画者に
一方和田は
>>1を呟く
90 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 18:34:23 ID:s1rM43+1
FF14が
映画ファイナルファンタジー並にコケちゃったからなww
そろそろ潰れそうww
坂口&ジベリに断りもなく
ファイナルファンタジー生みの親気取りの川津も切れよ
開発当時下っ端のお前はファイファンに言及出来る身分じゃねえ
>>85 メガテンは残念ながら「アホでも知ってるRPG」ではなかったので
Ultimaはグダグダなまま一応続いているが
Wizardryは会社が破綻して日本のヲタが俺wizやってるだけの有様
世界のビッグ2があんな有様なのに
日本ローカルの三流RPGであるDQFFなんかいつまでも引っ張るもんじゃない
93 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 18:39:30 ID:a6eq5A/n
目先の利益に飛びつくだけの株屋を上に持って来た結果が現状のスクエニだな
もうスクエニはオワタ企業
きちんと、FFを愛する人をチーフにしておけば、FF14は安泰だったと思う。
きちんとチェックされて、問題点を即解決。
適当にやってるから、FF14があそこまでこけたんだろ。
どんな問題が片付くってんだ?
96 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 18:52:13 ID:rFQeoK6i
社長も交代だな
97 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 18:52:50 ID:6bV5cXxr
この社長を交換したほうが9割の問題が片付くな
>>93 科学技術研究関連予算を仕分けで削ろうっていう政府は
まさに目先の利益に飛びついて10年後20年後を滅ぼす愚行
それと同じ
実質的なクリエイター解雇予告だろ
99 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 19:13:06 ID:TMj2Pr1R
ここってブラックなのか?
絶頂期に若手育てなかったツケが回ってきたんだよ
ブランド任せで安物売ってるだけだからそりゃ社員いらんわな。
バンナムや任天堂もそうだろうけど
いっそドラクエの如く、完全外注化してブランド切り売りする企業になればいい。
この株屋はそういうのを「経営」と言ってるんでしょ?
今よりはゲームの質がよくなるかも知れないし。
103 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 20:53:27 ID:mzKXA2rl
>>97 社長の言ってるのがまさにその後進を育てないとってことだろw
あのな、■はもう使えネー馬鹿で声ばっかりおおきい無駄飯ぐらいで、しかも社長の言うこと聞かない40代とかがごろごろしてんの。
んで、そいつらがのさばった挙句がFF14でありフロントミッションなわけ。
若い奴は採用されないからあとは腐っていくだけ。
今の日本の縮図だわな。
20代ってのはそういうこと。
この人発言する度に墓穴掘ってる気がする
こいつの功績は任天堂と仲が悪かった■が
復縁できたことだっけ?
それ以外は売り逃げ会社方式になっているけど
106 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 21:50:53 ID:OeKs+qgG
ほとんどのゲームが外注になる。もうなってるかw
PSからしかゲーム知らない世代が面白いゲーム作れるのか?
若いヤツって言っても特亜しか取らないし・・・
まずは自分が勇退ですね^^
和田が辞めなさい
111 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 22:30:28 ID:W78gZoWy
>>1 じゃあすぐにでもトップダウンでやりゃいいのに。
社内の問題の七割を解決できる方法が分かっててやらないって、
なんのための社長だ?
>>111 社員だから簡単にクビにできない。
和田社長が完璧ってこともないが、一本グソFF13作るような無能開発も、
おまえらが味方についてくれるおかげで首が繋がってありがたいことこの上無しだなw
しかし、物の本に「合併の9割は失敗する」みたいなことが書いてあったがどうも正しいな。
バンナムにスクエニ、どっちもお荷物抱え込んだだけじゃん。
1987 FF1
1988 FF2
1990 FF3
1991 FF4, FF外伝(聖剣1)
1992 FF5, FFUSA
1994 FF6
1997 FF7, FFT
1999 FF8
2000 FF9 ←和田就任
2001 FF10
2002 FF11, テトラマスターFF9
2003 FF10-2, FF11ジラート, FFTA, FFCC
2004 FF11プロマシア
2006 FF12, DCFF7, DCLEFF7, FF11アトルガン
2007 FF12RW, BCFF7, CCFF7, FFTA2, FFCCRoF, FF11アルタナ
2008 DFF, FF4TA, FFCCLK
2009 FF13, FFCCEoT, FFCCLD, FFCCCB, 光の4戦士
2010〜 FF14, FFA13, FFVS13
115 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 22:51:04 ID:mzKXA2rl
>>114 見方を変えろよ。
そうやってタイトル水増しして無駄飯ぐらいに飯の種を作ってやってるんじゃないか。
そんな開発が社長に文句言える立場かよ。
・・・最近この業界に限らず、社員のモチベーションを下げファンの反感買う事が流行ってるんだろうか?
117 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 22:59:12 ID:mzKXA2rl
FF13なんて作るアホどもにどんなもの求めてんの?
人気レストランの目玉メニューを最高の材料で最低の仕上がりにしちゃうやつらのモチベーションって何?
>>114 こうして見てみると、和田が就任した翌年からリメイクだったり
ストーリーが変だったり内容が薄いゲームばかりが発売されているな
119 :
なまえないよぉ〜:2010/10/04(月) 23:11:05 ID:RYDN9Tpv
俺、ゲーム業界でプロデューサーやってるんだが、和田氏が言っている事が理解できない。
今、ゲーム業界で圧倒的に足りてない人材って、30代のベテラン開発者なんよ。
20代を現場で過ごして経験を積んだ、ディレクター、ディレクター補佐、プロデューサー、
各セクションのチーフクラスが不足していて、物が作れないのが現状。
20代の応募者は減っているが、需要に対する供給は常にあるから、新人を入れるのは
そんなに難しい事じゃないんだよ。(質に関しては運次第だが)
問題は、他業種や他社に流れていくベテランを会社に引き留める事で、もしこのベテランが
抜けてしまえば、後続の人間を育てる事が出来なくなり、現場からノウハウが失われ、
結果として将来性が消えて、クソしか作れない、作る事すらできない会社が出来あがってしまう。
マネジメントの観点から考えた場合、リストラは必要かもしれないが、ベテランの代替に
20代を入れるのは無謀としか思えない。
「で、誰が20代新人を教育するの?」って言われたら何て答えるの?
まあスクエニは一般的な考えが通用しない所なのかもしれんがな・・・。
>>119 10年後の会社より、今期の利益。
元株屋さんに何を求めているの?
焼畑農業的にブランドを食い潰せば利益が出るんだ。
誰が作ったって一緒なら、安く使える人間に作らせればいいのは道理。
10年後はどうすんだって?そこ頃は別の会社で社長やってるでしょ(w
有能な管理職やディレクターの育成に失敗するのはよくある話だよ
ID:mzKXA2rlが何と戦ってるのかよくわからんな。
大丈夫か?
くだらない社員だからくだらない発言を社長がしていいとか言ってるんだったら
業界の事なんぞに口出さないほうがいいぞ。馬鹿すぎて。
ID:mzKXA2rl
>>120 >焼畑農業的にブランドを食い潰せば利益が出るんだ。
ああ、焼畑ね。その一言で全て納得がいった。
あんだけ自社IP抱えてるんだから、切り売りして焼畑すれば、そらあ直近の利益は出せるわな。
本当に10年後、不毛の大地しか残らないけどな。
まあ、和田氏はそういう人間ってことか。
125 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 00:25:33 ID:BdU6/S6k
>>123 業界www
ワダガーワダガーとかいってる馬鹿にもなんか言ってやれよw
10年近く水増しブランド品を買い続けてきたユーザーもユーザーだよな。
あまりの学習能力の無さに驚くわ。
そりゃ和田もこの路線止められませんて。
バカなリーダー持つと社員も大変だな
社員も馬鹿ばかりだから問題ない
スクエニが馬鹿なのは社長が馬鹿だからってことがよくわかるなw
突っ込む気も起きんわw
やさしく丁寧に突っ込まないとなんで叩かれてるのか理解できないくらい頭が悪いんだろうけどなw
こいつが社長になってからの凋落っぷりがやばいね
稀に良作が出る程度の会社になったと思う
131 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 04:46:02 ID:ZW+QCW37
115 名前: 既にその名前は使われています [sage] 投稿日: 2010/10/04(月) 23:19:05 ID:rkZuWmrb
// 1 . {. . .ヽ. . ヽ. . ',. .ヽヽ お客様の中に、
/ .:/ ハ: :!: :.:ト、:.:. :\:...l:.. :}: : |_⊥ 、 UI担当プログラマー ツール担当プログラマー ネットワークプログラマー
j . {: .:{ :l、:l、: :.ト-ヽ、_:..`ヽ、j__イ_つノ 海外ゲームプロデューサー トランスレーター(日英) エフェクトデザイナー
l 1:ハ.::{ゝl=くヽ:.ヽ トィjr}Tァ┬ァ:.:´|
|ハ :ヽlァ{トィrj \i ー_'っ /:.イ-、:。:| バトルプランナー イベントプランナー サーバエンジニア
ヽ。ハ^rぅ' 丶 ` ノ', く } }:.ol゚ o
。 `ハ 。 {ァ´ヽ ,ー o':.へl データベースエンジニア ネットワークエンジニアは
゚ ´ノi\ ー' ィ:;:.ィ/|/゚ 。 いらっしゃいませんか??
。 o 。 ゚ハヘ;:>ー--<_rv〈、_
/ ̄ヽ \/ll }l}`'^'ト、
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/news/index.html
どんな大企業でも社員の平均年齢が30歳を超えたらもう会社の老化は止められないのは疑いの無い真実
スクエニの社員って辞める奴少ないんだろ
134 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 06:42:58 ID:HAn5AicL
はっきり書けよ。人件費削減って。
135 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 07:32:34 ID:MuVCe9Pl
どうせソフトは外注。
スクエニは出版だけやってればいいよ
和田の存在が一番の無駄な事に気付けよ
138 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 08:25:20 ID:ciQAmLzd
FF13以降、本格的におかしくなってきた気がする
今までずっとおかしかったけどその段階がよりひどくなったというか
FMとFFを立て続けに爆死させて
来年はなにやらかすんだろうなー
139 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 08:44:57 ID:ocYLF3Og
フロントミッションは酷かったな
外注の投げっぱなしノーチェックでノーリカバリー
>>119 和田は別にどういう人材が必要か、必要じゃないか、なんて話はしてないんだよ。
要は、デスマーチに耐えれる体力があり、口答えをせず、かつ安月給な若手社員が欲しいんだよ。
>社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな。
ってのは全ての経営者が考えている事。
141 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 09:20:33 ID:620Kjk0c
老がい死ねってことですね、わかります
若手を入れても育てられないと足手まといになるだけなんじゃないの
FFのイケメン人形劇路線も
普通に考えたらまあ
そろそろまずいだろうってなるけど
古参がのさばっちゃって
手がつけられなくなってるのかな。
そうだと思いたい
144 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 11:39:25 ID:3bMoQwSl
>>140 デスマ要員欲しいなら別業種でデスマ経験ある俺を採用してくれよ…。
ゲーム業界全部書類落ちでさっぱりだわ。
>>114 リアルタイムで追ってたのはFF8までだったな
それ以降年に複数本出るようになってまったく興味関心を失った
146 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 11:57:54 ID:TiQC9eXK
毎年出すのは確かにいかんな
4年に一本出すぐらいがちょうど良い
>>103 >319. Posted by 義兄が元社員だったwww 2010年09月27日 23:03
>スクエニはね。
>四年前に「契約五年制度」っつって、契約社員歴五年以上のスタッフを全員切ったんだよ。
>法律で、正社員にしなきゃいけなくなったから。
>それまで、契約が実質五年以上でも、一ヶ月、三ヶ月ごとに契約更新させてごまかしてたんだけどね。
>そん時、五年以上、無能な正社員を支えてたスタッフがごっそり抜けたの。
>その穴埋めは、ノウハウないのに金だけ食う外注にしたの。
>翌年から五年制度はなくなったよ。人材流出しまくったあとにねw
>で、無能な正社員に大金渡して辞めてもらう早期退職制度を打ち出したの。
>そしたら、他の会社でも余裕でやってける有能な社員が大金持って辞めまくったのwww
>詰んだwwざまあwwww
見事な自業自得。
148 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 12:46:42 ID:678TNxCE
絵だけの糞リメイク乱発して信用を失いつつ食いつないでいるスクエニにはガッカリだよ
149 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 13:08:34 ID:AM53qowb
リメイク商法も、もうすぐ終わりだろ
>>142 この業界は
若手を入れる→ネタや才能が枯渇する→新しい若手を入れる
プロ野球やプロサッカーの世界みたいなもんだから
151 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 14:18:05 ID:3bMoQwSl
>>150 しかも毎年アホみたいな数が供給されてその中からいいやつだけ選び放題だしな。
だから業務系SEのように素人から入る門なんてないし、今後も作らないだろう。
152 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 16:46:37 ID:Apxgzc2r
>>150-151 アニメと声優の業界もそうですね
黙ってても、オタどもの若手新人人材が地獄に飛び込んで来てくれる
いらなくなったら捨てればいい
153 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 16:48:51 ID:Apxgzc2r
>>119 NASAは
これからはスペースシャトルってときに
スペースシャトルの若手だけ残して、アポロ計画のサターンロケット(現在でも世界最大ロケット)のベテラン関係者を切った
今になって サターンクラスの大型ロケット作ろうと思っても
作れないことがわかったw
実際勢いと体力ないとやってけんからなぁ。
というわけで俺は30前に転職した>スクエニじゃないけどw
>>144まずは聞いたこともない下請けから攻めてみたら?
とりあえず2本ぐらい関わればキミも立派な経験者!w
155 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 17:20:38 ID:jDnshuT9
>>1 オマエが辞めれば10割が片付くんだけどなw
まぁ
現状の責任を10割取って辞めてもらいたいもんですねwww
>>152 で、オタ以外は思い入れのない声優が大量生産か
157 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 21:14:10 ID:semSFCSR
30代になったら用なしになる業界に入ってくる若手
焼畑農業か
実際、入ってみないと分からない事ってけっこうあるじゃん、
セックスとかもそうだけど、やってみるとたいして気持ちよくなかったり。
ゲーム業界って入ってみないとその893加減が分からないものさ、
俺は4年で逃げて、他業界へ移ったが。
159 :
なまえないよぉ〜:2010/10/11(月) 09:15:36 ID:uqr90C1d
作ってる人が変わったらブランドが形骸化するだろ
こいつはシリーズもののネームバリューを金儲けに悪用することしか考えてないな
160 :
なまえないよぉ〜:2010/10/11(月) 09:57:17 ID:AfMA7ZNl
>>158 「セックスみたいなもん」って喩え話するのは童貞だけ。
豆な。
161 :
なまえないよぉ〜:2010/10/11(月) 10:21:20 ID:RgiFZIrc
いい加減、野村を切れ
162 :
なまえないよぉ〜:2010/10/11(月) 10:50:15 ID:MRCZEKdK
そんな会社に未来はない
163 :
なまえないよぉ〜:2010/10/11(月) 10:59:30 ID:PdZ0fmZd
だったら社内ベンチャーでもやれよ
新しい業界のくせに新しいのは業種だけで、全然時代についていけてねぇじゃん
だからモバゲーなんかにライトユーザー層持っていかれるんだよw
もうスーファミで新作つくってくれ
任天堂は新人研修でテトリスDS作らせて
出来も良かったし、ミリオン行ってたけど
それは新人のスキルはもちろん、指導する上司のスキルもあってこそだろ
もしこういう新人がスクエニに入っても
指導できる人間がいるように思えないんだけど大丈夫?
最近のスクエニソフトはアマゾンのレビューでも見てからじゃないと
とてもじゃないが買えない
ボリュームなし、システム糞、シナリオ糞の中身すかすかゲーム
開発費コストをケチり、見せかけグラでライトユーザをごまかし
ネームバリューだけで売りつけるという詐欺商法
鳥山ファンタジーでも作ってろw
適当にコスト削減させて作ったけど
顧客をごまかしてでも売っちまえば勝ちだよってことで生まれたのが
フロントミッションエボルヴでありFF14である
正式商品として発売後、デバッグはパッケージを買ったユーザにやらせちまえばいいwwwww
ムービーだけがきれいな紙芝居をやめればいい
旧スクエアを切り捨てれば解決だろ
170 :
なまえないよぉ〜:2010/10/11(月) 18:13:29 ID:JIPw21Sv
ゲームメーカーなんて黎明期は大学のPC同好会の延長線上みたいな会社ばっかりだったからな。
労働環境はひどかったが、そのぶん大らかで自由な雰囲気があった。
今は労働環境こそ整備されたが、製作者がみんなリーマン気質になっちゃった。
開発してても楽しくないんだろうな。
製作者が楽しいと感じないのに、俺らが楽しめるわけねえよ。
171 :
なまえないよぉ〜:2010/10/11(月) 21:31:27 ID:8CaUGE3P
つーか、「問題の7割は片付く」が「新たに、片付けた数の10倍の問題が発生する」だろうな。
さすが証券屋、「数字しか読めない低脳」だな。
>>170 でもこの社長が全く目を向けてなかった「キングダムハーツRe:coded」は
結構まともなゲームなんだぜ……?
直接関わるわけじゃないだろうけど、疫病神かよって気はするな。
首を切った奴らを雇い直したらいんじゃね?
老害はどの業界にもいるんやねw
176 :
なまえないよぉ〜:2010/10/11(月) 23:39:22 ID:rTHgQ1RM
>>174 昔に比べれば全然マシらしいw
先輩曰く。
大らかで自由な雰囲気=獅子唐を見た報復にバットで後頭部を思い切りぶん殴られる雰囲気
179 :
なまえないよぉ〜:2010/10/12(火) 01:15:52 ID:t+pGP39V
今にして思えばSO3のラスボスひろし社長はトライエースのじゃなくスクエニの方の社長だったのかも知れんな
×スクエニ和田社長「社員の1/3を20代にしたら問題の7割は片付く」
○スクエニ和田社長「社長の1/3を20代にしたら問題の7割は片付く」
うん、あなたが原因です
自分が辞めれば若返るんじゃね?w
yoichiw
納得できる後継者が出るか、後輩から寝首を掻かれるまでは、死ぬまでトップをやればいい。
後継者を選ぶのはトップの仕事というのは、現場経験のない評論家の弁。
後継者が出てくる可能性のある風土を作らないのは罪だけど、後継者が出るかどうかは運!!!
40分前 webから
183 :
なまえないよぉ〜:2010/10/17(日) 19:28:19 ID:e+G+VxwH
寝首を掻いたと告白したいのか?
ドラクエとFFをダメにした戦犯とか言われてたなそういや
本当に頭が悪いんだなこの社長は
>>184 318 チカパパ(東京都) 2010/10/11(月) 21:08:29.24 ID:NKYAJ7+R0 [2/11]
シリーズ物
FF → 12以降糞化
FFオンライン → 14で崩壊
FFCC → 最新作大爆死
聖剣 → 新約以降糞化、聖剣4で止め
サガ → アンサガでブランド失墜、サガ2リメイク爆死
FM → FMO、FMEで糞化
SO → 3以降糞化、AAA離脱
VP → AAA離脱
グランディア → 3でブランド失墜
チョコボ → DSで爆死しまくり
新作物
ラスレム → 糞ゲー
インアン → 糞ゲー
ブラッドオブバハムート → 糞ゲー
ニーアレプリカント → 開発会社解散
ロードオブアルカナ → 糞ゲー確定
その他
DQ → 任天堂も見放したWiiで何年後に出すの?
KH → ずーっと外伝ばっかで3いつ出るの?シナリオも電波になりすぎ