【TGS】カプコン稲船氏「辺りを見ても酷いゲームしかない」「私も竜馬もキチガイ扱い。中世日本なら殺されている」-NY Times紙に
1 :
落月亭立流φ ★:
日本のゲーム業界の現状を危惧するコメントを多く出しているカプコン稲船敬二氏に、NY Timesがインタビュー。
その真意を聞いています。
▼貴方は日本のゲーム業界に対してとても批判的で、昨年も日本に関して非常に悲観的なコメントを出していましたが、それ以降何か進歩はありましたか?
稲船敬二氏「東京ゲームショーで辺りを見回しても、酷いゲームしかない。日本は少なくとも5年は遅れているだろう。まるで、未だに旧世代機向けのゲームを作っているみたいだ。
カプコンはかろうじて付いていってる。アイディア、ゲームプレー、デザイン。そこには多様性も独創性もない」
▼なぜ日本がそこまで遅れていると?
「多くのデザイナーは、得意なジャンルに固執する傾向がある。決まった方程式から離れないんだ。もうそれは通用しない。
グラフィックを向上させるだけでは駄目で、それでは競争に勝つ事は出来ないんだ。
ビジネス面でも、投資が追い付いていない。1本のゲームに40億円以上、宣伝に20億円を投資する必要があるが、日本の会社はそれが出来ない。
ゲームへの投資という面でも、欧米に負けているんだ。悪循環、デフレ・スパイラルに陥っている。投資がなければゲームは売れず、ゲームが売れなければ投資は出来ない、というわけだ」
▼貴方は欧米向けのゲームを作ろうとしてきましたが、Shadow of Romeなどのように、それが困難な事も多々あります。それに関しては?
「Shadow of Romeは失敗だった。表面だけを欧米化したんだ。『こうすれば受けるだろう』と単純に考えてしまった。
目を青くして髪を染めるような、極めて表面的なものに過ぎない事に気付いたんだ。もっと掘り下げる必要がある。より真剣に欧米を研究しなければならないんだ。
そこで、頻繁に欧米を訪れるようにした。グローバルなアイディアを生み出すためにね。
海外で日本のゲームがかつてのような人気を取り戻す事は、決して不可能ではない。しかし、今のままでは無理だろう。
私は寿司が好きだし、欧米でも寿司は大人気だが、日本と全く同じ寿司を欧米で提供するのでは駄目なんだ。
ロサンゼルスでよく『なんだこの寿司は?』と思う事があるが、海外で人気の寿司は日本とは違うんだ」
▼Biohazardは海外でも売れる一方で、Monster Hunterは日本でしか売れていません。
「Biohazardの方が成功している。主人公が英語を話すアメリカ人だからね。でもそれにはリスクもあって、どちらでもないゲームを作ってしまうと、日本でも海外でもコケてしまう。
Monster Hunterは、核の部分から操作性に至るまで、日本のゲームそのものだ。何かを変えたら、日本ではもう売れなくなってしまうだろう」
▼では、将来的に日本向けと海外向けで別のゲームを作る事は?
「基本的には世界的に売れるゲームを作りたいと思っているが、中には日本でしか売れないゲームもあるかもしれない。それは問題ないんだ。利益が出る限りね。
しかし、日本は世界のゲーム市場の8%でしかない。だから、日本市場だけで利益を出すのは、年々難しくなっているんだ」
▼欧米のデベロッパーとのコラボレーションや買収も増えていくと?
「海外の会社を買収するというのは、スタートに過ぎない。結婚と同じだよ。カプコンはBlue Castleを買収したばかりだけど、結婚というのは長いプロセスだ。すぐに良いゲームが作れるというわけじゃない。
Lost Planet 1は私が欧米向けにデザインしたが、Lost Planet 2を作った人間は方向性を誤った。日本的にし過ぎたんだ。まるでMonster Hunterのようなゲームにしてしまった」
▼欧米市場に入り込むためには、他にどんな戦略が考えられますか?
「アメリカと真正面からやりあう事は不可能だ。アメリカ人とバスケで勝負するようなもので、180センチの日本人では2メートルのアメリカ人には敵わないだろう。
違う戦略があるはずだ。私の戦略は、ゲームにロボットを入れたり、ユニークで苛酷な環境を作り出す事。しかし、Lost Planet 2は方向性を見失った」
(
>>2につづく)
Choke Point
http://www.choke-point.com/?p=8485 NY Times | One on One: Keiji Inafune, Game Designer
http://bits.blogs.nytimes.com/2010/09/20/one-on-one-keiji-inafune-game-designer/
(
>>1より)
▼カプコンで自分がやりたい事が出来ると思いますか?
「そう思いたいが、どんどん難しくなっている。力づくで強引に色々と進めてきたが、これ以上何が出来るか分からない。私と会社ではマネージメントのビジョンが違うんだ。
私自身は全世界に行き渡るゲームを作りたいと思っているが、カプコンはグローバリゼーションを真剣に捉えていない。欧米人の生活を研究し、彼らにアピールするゲームを作りたいんだ」
▼他にはカプコンのどこを変える必要があると思いますか?
「カプコンは報酬の仕組みを改める必要がある。モチベーションが不足しているんだ。それに、会社の仕組みとして、責任者が明確ではないのは問題だ。
そうした事を一つずつ変えようと、私は長年戦ってきた。しかし、経営陣が変化に抵抗しているんだ。
彼らは開発者を馬鹿だと思っていて、ビジネスを理解していないと考えているから、私は理事会に加わる事が出来ない。そこがカプコンと任天堂との違いだ。
任天堂では、理事会の80%が開発者上がりの人間で構成されている。カプコンには1人もいない。経営陣は自らの利益を守る事しか頭にないんだ。
カプコンが変われば、日本のゲーム業界も変わると感じている。カプコンは真の意味でのグローバル企業ではない。
かろうじて食い付いている程度で、独りよがりになっているんだ。我々は経営方針を変えなければならない」
▼他の日本のデベロッパーで上手くやっていると思う会社はありますか?
「Level 5は先を見据えている。将来的にはカプコンを超えるだろう」
▼日本のゲーム市場がグローバル化するには、他に何が必要だと?
「北米市場に入るにはもう遅すぎるだろう。何年もかかる事だ。次の巨大な市場は中国だ。私の視線はアジアに向いている。韓国からも学ぶ必要があるし、中国に進出する必要もある。
日本はゲーム世界においては隔離されていて、何かが変わらない以上、終わりを迎えるだろう」
▼日本市場に対してそこまで批判的だと、風当たりも強いのでは?
「私は日本のゲーム業界は死んでいると思っている。そういう事を言うと裏切り者と呼ばれるが、私は日本を愛しているよ。救いたいんだ。
日本人はあいまいにぼかす人種で、ネガティブな事を言いたがらない。見たままを言おうとしないんだ。
でも現実に向き会わなければ、悪化するだけだ。向き会えば、何かが変わるかもしれない。変わろうとするだろう。
世界の売り上げランキングを見るたびに、凄いショックを受けるんだ。カプコンのランクがとても低くてね。どう見ても死んでいるよ。Biohazard 5は500万本売れたのに、それでも不十分なんだ。
私も竜馬も、まるでキチガイのように扱われている。竜馬は既得権益によって潰され、暗殺された。もし生きていたら、海外に渡り世界を見れていたかもしれない」
▼貴方も誰かに狙われていると?
「中世日本なら殺されているだろうね」
3 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:11:22 ID:1B4fIhYg
FFのことか
4 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:11:41 ID:gqUr8z0n
竜馬って坂本か?
政治家にも自分を竜馬に例えてたバカがいたっけ
5 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:11:53 ID:yqTJY5XO
なんで最近業界そのものに対する報道ってこんなネガティブな内容しか出ないんだろうか
6 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:13:10 ID:5TFdcZ1v
洋ゲーとの架け橋は良いが
キモイキャラはおことわりします
7 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:13:13 ID:qQSmlhTK
ネットに居場所を見つけてしまった感があるねこの人
ネタにされるのが快感でたまらないんだろうな
8 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:14:11 ID:yW3BxiKN
笑われてるのがイマイチ解って無いんじゃね。
9 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:14:18 ID:x0P0WmYC
日本が遅れてるなら一体どこが進んでるんだよw
10 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:16:33 ID:jsI1eZNQ
またNYタイムズか・・・
そもそもゲームなんて文化だろ
文化に進んでるだの遅れてるだの言う発想がそもそも遅れてるんじゃね?
ゲームやるほうとしてそれぞれの国が個性的なもの作ってくれてたほうが
選択しが多くて嬉しい
業界がネガティブだからな
12 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:17:45 ID:wdwqxfAQ
狙われてるんじゃ無ぇ
嫌われてるだけだ
辺りショック
14 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:19:10 ID:AgjHQq42
日本人はキモチワルイ幼稚ゲームが好きなんだよ。ほっとけよ
今日はここがお前が言うなスレですか?
>ゲームにロボットを入れたり
ここまで読んでそっとページを閉じた
FPSが悪いとは言わないが
あれが進んでるとは思わない
マンガ、テレビ、ゲームとPTAが邪魔だ
日本批判を飯の種にしてるNYTimesにしてみたら
稲船みたいな日本終了論者は出したくてしょうがないだろうなw
お前がいうなって感じだな
20 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:30:29 ID:/hrCu+nI
実績と実力がある人のビッグマウスは面白いね
ゲーム業界にあんまりいないんだよねこうゆう人
21 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:30:39 ID:MTNkNnlU
この国にポジティブな業界なんてあるの?
いかなる媒体でも、声のでかい「終了屋」は人を集めるからな
喚き声のレコーダー起こしだけで紙面が埋まるのも美味しいし
なんか政治とかも海外のマネしようとしてるけど、そもそも習慣とか考え方が全く違うんだから
いきなりマネしようってのが無理なんだよ・・・
改革したいなら改革すればいい。
古い体質が邪魔してきて遅々として改革できなくて腹を立てるのもいい。
でも、改革できないのは人のせいではなく、自分の能力が足りないから。
お兄ちゃ〜ん大好き〜 みたいなキモゲーだらけの日本 そら終わるわ
26 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:41:58 ID:yqTJY5XO
>>25 「世間が求めているのだけを製作すれば良い」って思考の製作者ばかりになったツケだな
27 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:42:56 ID:1somLq3J
海外も落ち目だとおもうが
>まるで、未だに旧世代機向けのゲームを作っているみたいだ。
これはほんとだよな。ACEとかBASARAとか、完全にPS2用ゲームをHD表示しただけのもの。
29 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 13:47:21 ID:Fhu6e0l7
>カプコン稲船氏
日本から出て行けカス
お前のような奴が今後も日本のゲーム業界をキモくさせるんだよ!
少子化の子供を対象にしてもキモヲタを対象にしても業界が伸びないのは当たり前
今必要なのはゲームから離れた忙しくて2Dにしか馴染めない
ファミコンからスーファミまでのゲーム懐古厨をいかに取り込むかだ
イヤならガチムチ3Dゲーでも作ってろキチガイ!
グラフィックに力入れなきゃいけない世界になり過ぎ。
ゲームとして楽しければいい人間としては、なんか知らん兵器や車の
どっかのネジの形がおかしいとか描画できてるなんて割とどうでもいい。
ポリゴンがめり込むとか割とどうでもいい。
首が180度回転してしまう位のバグは困るが。
ほどほどにしてゲーム自体の面白さに力を入れてくれ。
日本がゲーム業界をリードしてたのはもう昔の話
×キチガイ扱い
○キチガイ
▼他の日本のデベロッパーで上手くやっていると思う会社はありますか?
「Level 5は先を見据えている。将来的にはカプコンを超えるだろう」
ええええー!?
レベルファイブってそんな先進的だったの?
34 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 14:05:28 ID:2roQRIUs
とりあえず、任天堂と殴り合って
勝ってから言えばいいのに
35 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 14:09:39 ID:D9qBOXV7
日本のゲームはもう周回遅れになってるからな。おいつくのは無理だろう。
レッドデッドやヘイロー、スタークラフトがいい見本だな
ゲームシステムなんかは基本的にシンプルなんだが、シンプルな部分の作り込みがしっかりしてる。
だからゲームだけで知名度を上げていける。
当然グラも近代ゲームのレベルをクリアしてるのも大事な事だけど。
日本のゲームは売り上げ前提で作ってるから手抜き要素まるだしなんだよ。
どこぞのメーカーはゲームと同時にアニメやマンガも売りだそうとしてやがる。
ビジネスだけならそれは正解かもしれんが、ゲームとしては子供だましにしかならん。
日本の一般企業もエンターテイメントに鈍感すぎるんだよな
日本の会社の社長は年寄りばかりしかいないから、まぁ、ゲームやアニメなんかわかんないし。そこらへん理解できないだろうなぁ
とりあえず、俺は売れたタイトルだけ並べて
これは全部俺の手柄だから俺様に感謝しろ
嫌な奴は買うななんて言っちゃう人間の居るメーカのゲームはもう二度と買わんよ
39 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 14:23:09 ID:sXCQtIDS
そもそも日本人がそういうゲームを求めていないんだから、国内メーカーがそういうゲームを作らないのは当たり前だろう
40 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 14:25:27 ID:KvZkCOQT
FFの映画版は実は先の先のそのまた先を行っていた。
しかし興行的な大失敗で「こういう路線は無理」という判断が日本の
ゲーム業界を狂わせた。
41 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 14:32:38 ID:Zj8erl9R
おっとFF13の悪口はそこまでだ
42 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 14:37:49 ID:aaSL6JGq
>「Shadow of Romeは失敗だった。表面だけを欧米化したんだ。『こうすれば受けるだろう』と単純に考えてしまった。
目を青くして髪を染めるような、極めて表面的なものに過ぎない事に気付いたんだ。もっと掘り下げる必要がある。より真剣に欧米を研究しなければならないんだ。
>▼Biohazardは海外でも売れる一方で、Monster Hunterは日本でしか売れていません。
「Biohazardの方が成功している。主人公が英語を話すアメリカ人だからね。
さっそく矛盾してるだろオッサンw
なんで上手くやってるデベロッパー(開発業者)に任天堂の名前を上げない。
稲船が「俺の方が任天堂より上手くやれてる」と考えているから
任天堂は「みなかったこと」にしてるのさ。
賢しい考えだろ?
任天堂じゃないけど、グランツーリスモは全世界で1400万だったっけ。
モンハンが受けないのって、あの無駄なモーションだったり、鈍いアクションだったりが思い通りに動かなくて
苛つくからじゃないのかな。
日本人にはヤリ込み要素的な部分が受けたわけで。
48 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 15:04:01 ID:NEwcCEqI
日本のゲーム業界はアイマスやラブプラスで熱狂するようなキモい業界に成り下がっちまったからな
特にスクウェアに言いたいが、グラフィック至上主義やめろ。
あれのせいでゲームが駄目になった。
50 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 15:09:17 ID:zB9qA2nn
おまえんとこのDMCが一番酷いけどな
>>48 そうは言うが、ときメモやサクラ大戦のが売れてたろ
名倉顔はないわ……。
そんなんだからプラチナゲームスのメンバーが逃げてったんだよ。
海外に色気出す所って、海外どころか国内からもそっぽ向かれてジリ貧のイメージしかないな
>Level 5は先を見据えている。将来的にはカプコンを超えるだろう
この一言だけですべての発言が嘘くさくなったww
DQとか終わってんもんな
そっち側の路線にいっても絶対に大赤字出して逃げ帰ってくる
日本メーカーの海外対策はもう任天堂路線しかないと思うわ
NY Timesのいいおもちゃだな
kotakuで取り上げられて、それに乗じて外人が思いっきり
日本のゲームを馬鹿にしていてワロタ
逆の言い方すりゃ、8%ある日本市場をある程度固めちゃえばそれなりの商売続けられるんだよな。
稲船はATVIDやERTSが理想型でカプコンをどんどんグローバル化・巨大化させたいのかもだけど、
そんな夢語る前に、ここ10年間の最安値圏に低迷してる株価を何とかしなきゃ、投資家がついてくる
はずないだろ。デッドライジングの映画なんか作ってる場合じゃないだろ。
どの国が進んでるんだよw
洋ゲーみたいな方向行かれたらたまったもんじゃないんだが
竜と馬じゃなくて、馬と鹿じゃないすかね
>>1-2 お塩先生を見習ってるんだろうなコイツww
最終的には、自滅しか道ねぇなww
こいつの言ってることは映画でハリウッドとまともにやりあえと言ってるのと同じ
そんなのできるわけないじゃんバーカ
64 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 15:51:26 ID:Xlz/7xJ0
>>48 オタ相手でさえ、まともに商売できなくなってる、
日本のゲーム業界はほんと終わってるよ。
欧米は進んでいる?まさかw
最近洋ゲーデビューした人は知らないんだろうけど、
洋ゲーも15年ばかり停滞しっぱなし。
スペックが向上したことでスゴくはなったが、
やってることはDOS時代からまるで変わってない。
向いてる方向が違えばどんどん離れていくから、
愚かな悲観主義者には引き離されたように見えるんだろうがね。
スタート地点からの到達距離は日本も欧米も実際ほとんど変わらず、
どこも停滞したまんま。
ただゲームの中心は既に欧米だよ
残念だけど日本の存在感はなくなってきている
>>48 風俗としてオタの妄想用としてはとても上手くできてるよ。
相対的に通常ジャンルのゲームが酷い事になってんだよ。
オリコンチャートにアニメCDが上位に来るみたいなもんだ。
売国企業カプコンを象徴するような男だな
69 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 16:03:38 ID:KvZkCOQT
>>66 いや未だに欧米でも任天堂が一人勝ちなんだが。
だから日本のゲームソフトは海外でシェアが激減しているだろ
全盛期と比べて。認めたくないのは分かるが。。。
日本市場が海外ゲーだらけになってからでいいや
>>67 オリコンチャートなんて
嵐、AKB、朝鮮東方とかばっかりでアニメ以前に終わってんじゃん
洋ゲーってドゥームとその亜種しかない印象
実際はそうでもないが
75 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 16:11:41 ID:Lsp5z6nj
>>42 ワロタ。NYtimesは好きだよな〜こういうの
酷いゲームで何が悪い
日本でガチムチゴアグロゲーがはやるのは
向こうでアニメアニメしたRPGがはやるのと同じくらいなさそうだ
マリオは現役なのにロックマンは今やほぼ出落ちだし、
ポケモンはドル箱なのにロックマンエグゼは消えちゃったからな
ブランド維持がまずすぎると思うよ
>>34 >▼他にはカプコンのどこを変える必要があると思いますか?
>
>「カプコンは報酬の仕組みを改める必要がある。モチベーションが不足しているんだ。それに、会社の仕組みとして、責任者が明確
>ではないのは問題だ。
> そうした事を一つずつ変えようと、私は長年戦ってきた。しかし、経営陣が変化に抵抗しているんだ。
> 彼らは開発者を馬鹿だと思っていて、ビジネスを理解していないと考えているから、私は理事会に加わる事が出来ない。そこがカ
>プコンと任天堂との違いだ。
> 任天堂では、理事会の80%が開発者上がりの人間で構成されている。カプコンには1人もいない。経営陣は自らの利益を守る
>事しか頭にないんだ。
> カプコンが変われば、日本のゲーム業界も変わると感じている。カプコンは真の意味でのグローバル企業ではない。
> かろうじて食い付いている程度で、独りよがりになっているんだ。我々は経営方針を変えなければならない」
この辺読むと、カプコンは任天堂に遅れを取っている、と言ってるように読めるぞ。
>私も竜馬も、まるでキチガイのように扱われている。
自分語りに竜馬を引き合いに出すヤツにロクなのは居ないな・・・
81 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 16:38:03 ID:fY6yY3Ax
ハリウッドの人材がゲーム業界に参戦してるんだから
グラで勝てるわけねーわな。FFとかゴミじゃん。
結局、任天堂のように手堅くグラフィックに固執しないファミ層を
ハードとソフトで鷲づかみにした会社が勝ち残るということでいいのじゃない。
その他のしょっぱいパイの取り合いとして一般向けオタゲーは海外に、
キモオタ向けに日本のゲーム屋があるということなんだよ
佐久間象山とでも言えばいいのになんでみんな右へ習えで竜馬竜馬言っちゃうんだろう。
スクウェアが始めたグラフィック偏重主義を改めない限り、日本のゲーム市場活性化は無理。
グラフィックに拘る客はさっさとCG映画の方に移動して貰って、“コントローラー握るのが楽しい”ゲームを作らないと!
正直、今のゲーム買うより、昔のファミコンのゲームの方が面白いよ。
今と比べれば、グラフィックも音も滅茶苦茶しょぼいけど。
しょぼいの見ながら、頭の中で補正掛けたり、置き換えたりして想像するのも楽しいしw
84 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 16:49:42 ID:vQVJFR8b
うむ、この人や業界が中国を重視してる事が再確認できた。
やっぱり13億人はハンパ無いモンな。
まぁ、頑張ってください、ゲーム自体しないけど。
85 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 17:18:44 ID:Xlz/7xJ0
>>83 つうか、ハードの性能が上がったおかげで
欧米人が好むダークな表現が可能になったのが
皮肉なところだ。
ロスプラ2の失敗は日本的にしたからって件が稲船の人となりを表してるな
グラではもう到底欧米に追いつけないレベルだよ
88 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 17:24:29 ID:S8sVtUWw
自分を歴史のキャラに喩える男のひとって…
こんな批判的なコメントの内容さえも、時代遅れに感じる。マスゴミが日本はゲーム大国だとか、
世界一とか言ってたPS2が発売する前から、日本のゲームは負けてきてると感じてたし。
もう10年以上負け続けてるってことだ。海外がUO、DoomやQuake、Unreal、Diablo、
StarcraftやWarcraft、AoEで熱狂してた時にエロゲーでシコシコやってたんだから
そりゃ負けて当然だわな。
いいインタビューじゃん。
日本にも、こういう馬鹿が
一人はいたほうがいいよ。
これだけ語って終着点が
欧米向けのギャルゲなら爆笑だけど。
この場合の世界で勝ちたいって何の事?
売り上げ?
ゲーム機DSしか持ってないからどうでもいいけど w
ゲーム自体がオワコン
グラフィックの為に専用エンジンなりソフトを開発とか昔日本もやってたろうに。
ゲームだけが遅れてる訳じゃないんだよな。そういうハードソフトが完敗した時点で主導権が無いんだよ。
94 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 17:57:09 ID:Xlz/7xJ0
>>93 MSがゲーム界へ参入したのがでかいんだよね、
開発的には。
世界一売れてるメーカーは任天堂なんだが
なんでそちらに学ぼうとしないのかねえ?
96 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 18:15:19 ID:1yvBsnlW
>>90 声優が鼻息荒くオゥイェーオゥイエーいうエロゲなんて誰特だよw
なんかイロイロ言ってるけど、要約すると
「カプコンは俺の好きなようにゲーム作らせろ」「給料上げろ」
ってことじゃん
どんな判断だ
独立して欧米で会社起こしてゲーム開発すればいいのに。
中世日本ならお前は水飲み百姓のままで作品作れないじゃないか・・・。
102 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 18:49:52 ID:1CkLUuRP
んじゃ竜馬みたいに独立して会社作ってくださいよ
他人を引き合いに出して無理に自分を大きく見せようとするから揚げ足とられんだよ
103 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 18:55:34 ID:BLHgHhSn
いや竜馬は基地外だよ。武器密輸転売とかとても銅像立てられるような人物像とは思えない。
104 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 18:56:17 ID:jwNHHiz8
龍が如くはめちゃくちゃ面白い
日本人にしかうけないだろうが
オリジナリティ溢れるBASARAシリーズはカプコンで無かった事になってるのか
106 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 18:59:55 ID:ydr7pBRn
なんでカプコム辞めないの?
107 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 19:02:19 ID:tMwS9b/H
最近はガチで同人ゲームのほうが面白いから困る
108 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 19:03:33 ID:bftoVzHt
>>106 日本的思考じゃなければとっくに辞めて起業してるだろ
身内を責めたてる癖に、そこから出て行かない稲船は日本人そのもの。
ん?
竜馬の話のながれから、狙われる?という問い
その答えがなんで「中世なら」なんだ?
竜馬の幕末は「近世」と「近代」の境目だろ?
竜馬は「近世で、既得権益によって潰された」ので、自分もそうだ、とするなら分かるが・・・
もしかして幕末を「中世」と思ってるの?
>>95 ハード持ってる会社ともってない会社ではビジネスプランに違いがあるのは当たり前だろ。
何でも任天堂礼賛に持っていく任豚死ねよ
>>26 むしろ「既に作られたもの」と「自分が好きなもの」のAndをとったゲームしか作ろうとしていない気がする
ちなみに、海外じゃ開発費の高騰が凄まじく、
極一部以外大赤字で大変な事になってるけどね。
採算分岐数百万本とか当たり前だし。
114 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 22:10:34 ID:cUAgioOY
海外もマンネリだとおもう
ここまで言うならどうして海外で起業しないのか不思議でならない。
ただ愚痴言いたいだけだろ。
結局、こいつも日本人の枠から出ることはできてないんだねー
こういう人って、なんで任天堂の方は見えないの?
任天堂のゲームとか見たら死ぬ病気?
118 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 23:09:13 ID:KIu/zN4x
はっきり言える
この人、この後ひどい大やけどを負うことになる
欧米人を研究して欧米人にうけるゲームを作りたい、なんて言っているからな
表面を真似してはダメとも言っているが、それこそ五十歩百歩に気づいていない
欧米人は研究しなくても欧米人の好みを知っている
それを日本人が研究して欧米人の好みを知ってゲームを開発しようとしたら、最初からとんでもないハンデを
自分から背負い込むようなもの
日本人は日本人がいいと思うゲームを突き詰めればいいんだよ
その中でいいものが任天堂のように世界に通じる
何も日本人の感性でいいと感じるものは、萌アニメのようなものばっかりじゃないからな
119 :
なまえないよぉ〜:2010/09/21(火) 23:41:39 ID:3tJoX1FM
洋ゲーって売れてるだけで面白くはないじゃん
リアルなグラフィックの戦争ゲームとか誰でも思いつくようなもんを
馬鹿みたいな金掛けて実現してるってだけ
そこに創意性や斬新性はない
誰でも作れるw
>>95 カプコン上層部の低脳っぷりは有名だからな…勉強とか無理だろ
上が会社を腐らせ死にそうになると いいタイミングでヒットがでて
息を吹き返すというのを繰り返す会社だし
デフレスパイラルの使い方は
>>1でいいもんなのか?
なんとなく龍馬伝で山内容堂が花札で遊んでた光景を思い出した。
124 :
なまえないよぉ〜:2010/09/22(水) 02:50:48 ID:NJzPzpXR
日本人の閉鎖的な考えは確実に世界で物を売るときにマイナスになってるな
欧米的なものを作ろうとしたところで
なんちゃって欧米風ゲーム、
劣化欧米ゲームにしかならないとおもうのだが
まねするだけじゃ追い抜けないだろ、こういうものは
126 :
なまえないよぉ〜:2010/09/22(水) 03:16:30 ID:yHSoorYe
欧米の ゲーマーは、骨の髄まで厨二病だからなあ...
>>121 会長が100億のワイン畑を道楽で造ったんだっけ
ゲーム業界全体が行き詰ってるから、もう復活劇のミラクルはないかもなぁ
もう残機はゼロなのよ〜!!
急に龍馬が出てくるのに凄い違和感があるインタビューの流れなんだが
中間管理職が優秀なカプさんです
130 :
なまえないよぉ〜:2010/09/22(水) 10:19:57 ID:2yWc1jVa
なぜ竜馬?
>>79>>127 カプコンのしゃちょー この前ルビコンだかガイアで
社員は奴隷ですwww嫌ならとっとと辞めろよ開発者風情がwwwwwwww
的な事をにこやかに堂々と語っていたよ
かぷんちょの上層部無能は有名だから
お前は一体何を言ってるんだ? と少し固まった
任天堂の組長や岩ッち、SCEのくたたん
■の和田さんだって そんな事言わんのになぁ…
>東京ゲームショーで辺りを見回しても、酷いゲームしかない
いままでそんなことはないって信じてたけど
もはや同意せざるを得なくなってしまった
東京ゲームショウは日本向けのショウなんだろうし、日本のゲームユーザーの
ど真ん中は中・高校生だろう。そんな層に向けて銃でドンパチやる戦争ゲームとか
ゾンビゲームをメインにしろってのかw
いや、別にRPGでもなんでもいいんだけどね
メーカーがゲーム本来のおもしろさで勝負するんじゃなくて
話題作りとかそっちばっかに躍起でユーザの方を向いてない印象だった
135 :
なまえないよぉ〜:2010/09/22(水) 11:34:33 ID:A98sgoHI
>>69 任天堂しか売れてないことが問題なんだけど?
馬鹿だから理解できないか
じゃあ「日本の」を全て訂正するか「ただし任天は除く」を入れるべき
思い上がりも甚だしい馬鹿にしか思えない
なんだやっぱり馬鹿か
稲垣の投資についてなんだが、予算があればいい物が出来るとは思えない
予算があればあるほどいいが、できる事から確実にしてからだとおもうんだが
出来る事とは今の低予算でヒットを出す事。
それが出来ないのに、金注ぎ込めばヒットが出せる根拠にはならないだろ。
ちょっといい思いしたからといってまた甘い思いしてる時代じゃない。
もっと初心に戻るべきだ。ゲームとは何か。
任天堂を見ないようにするんじゃなく、現実を受け止めて参考にするべき
自分は常に初心者であるべき。時代にのっていくのがビジネスマンじゃないの?
139 :
なまえないよぉ〜:2010/09/22(水) 12:12:23 ID:PO+DCBUO
成功したいなら少しゲームから離れて違う立場になり視点を変えてから
ゲームに戻ってくれば成功するのでは
>・ あと、カプコン、トレジャー、レベル5、任天堂、コナミ。もっとあるけど、もう十分だろう。
>稲船さんみたいに変なことを言うヤツが多いってことが、日本のゲーム業界の
>抱える問題だろうな。
ワロタw
>>140 そういうのは参考にならないよ。なぜなら、ゲーマーだから
ここで言ってるヒットをだすためにはゲーマーの意見よりも一般人の意見が必要
そこが稲船の勘違いしているところなんだ。
自身もゲーマーだから気づいていないのかもしれないが、求めているものが違う
海外も同じだよ。人口が多いからゲーマーも多い。それを狙うというのは悪い事じゃない
だけどそこで投資する予算が多くなればなるほど赤字になる。
なぜならゲームをやっている人の中でもさらに少数派に売っているから
143 :
なまえないよぉ〜:2010/09/22(水) 12:33:06 ID:T3yb2zW9
144 :
なまえないよぉ〜:2010/09/22(水) 12:33:07 ID:KlnU9Kmt
>>141 たしかに、Civilizationシリーズのシドメイヤーなんかは、とがった事言わないもんな。
インタビューでも、どうゲームを面白くするか等を話してる。
日本のメーカーはクリエイター面ばかりで、どうすれば面白くなるのか的な話が全く出てこない。
145 :
なまえないよぉ〜:2010/09/22(水) 12:38:52 ID:RmEOZ713
スレタイしか読んでないけどチャンバラはキチガイって話かな?
146 :
なまえないよぉ〜:2010/09/22(水) 13:04:50 ID:D0lPsJFH
自分を歴史上の有名人物に例えるほど哀れな行為はない。
大体、各国で文化が全然違うのに、全世界で売れるようなのを目指すのがおかしい。
そんなの、そりゃみんな関心を持つくらいにはなるだろうけど、
誰も夢中にはならないだろ。
日本人は萌えゲー作ってりゃいいんだよw
148 :
なまえないよぉ〜:2010/09/22(水) 13:50:00 ID:o1ziIO15
だよなw
もう、いい加減ゲームの時代でもないと思うけどな
それを言うならゲームをやる歳じゃないだね
こいつは嫌いだけど、業界に閉塞感があるってのは同意せざるを得ないなぁ
映像クオリティに関してはやっぱりPS2くらいまでが順調な進化って感じで
PS3に至っては中小の会社を業界から追い出してる感すらあるし(予算的に)
キネクトとか、Wiiみたいなモーションセンサーとか、
オンラインとか、3D映像とか
技術革新というにはイマイチって感じだよなぁ
オンラインは個人的に嫌いってだけなんだけど...
モーションセンサーとか、3Dとかは相当外してる気がする...
152 :
なまえないよぉ〜:2010/09/22(水) 16:56:40 ID:rSpj1y5p
なぜ誰も死病汚染については触れないんだろう…
誰かこいつを殺しに行ってやれよ
「稲船死すともゲームは死せず」ぐらい言って喜んで殺されると思うよ
強迫観念と被害妄想強いし明らかに精神疾患あるね
154 :
なまえないよぉ〜:2010/09/23(木) 03:24:51 ID:CV/pfd6b
みんなDSで ファミコン時代に原点回帰したゲーム作ったほうがいいよ
立体視ときね子なりmoveなりで弾幕シューティングができる時代が来ますように。
幕末って中世?
ニコニコでスクエニと任天堂の開発者が今後のグラフィック関連の事を言っていたが
デベロッパー(中小企業)は、今後ハードが進歩していくにつれ技術が追いつかないだろう。
と、言ってたよ。今でもその現象が出ているよな
例えば、レベル5の白騎士とか
なんだかんだいって勉強できるような開発者がいないんだとおもうよ。
主に専門出が多いだろうし、学校で手取り足取り教えてもらって入社してるわけだから
ずっと前に業界にいたけど、そもそも勉強する暇が無い
どんどん技術は新しくなって、開発環境もかわってくのに
勉強はぶっつけでやって覚えろの連続だから 時間足りないよ
大きな所は違うのかもしれないけどね、俺が居た中小はどこもそうだった
159 :
なまえないよぉ〜:2010/09/23(木) 13:35:01 ID:sUx4tm3M
映像がきれいでも感動しなくなった
>>144 クリエイターのアイドル化というか
その人そのものに価値が偏っていってるよね
それはそれで別に構わんのだけど、
インタビューとかでおかしなこと言ったりするのはやめて欲しい
>>157 出来るだけ開発しやすいハードを作っていったほうがいいと思う
今はそれでなくても予算不足で次世代機で作れないメーカーが多いのに
しかも開発しにくいんじゃモチベーションダウンしまくりだろうしさ
162 :
なまえないよぉ〜:2010/09/23(木) 14:04:38 ID:ivYqSuYE
中小は携帯ゲーに流れ出したな
技術技術というが、ゲームは独創性だ。
カプコンは商売下手なイメージ
安定して売れてるソフトがずっとあるのに儲かってる感じがしない
oblivionかfalloutやればいかに日本のRPGが終わってるのか分かるよ。
>>157 単純に人が少ないから人海戦術を採れないってだけだろ
勉強でそれがひっくり返るならとっくの昔にそうなっとる
モンハン海外で売れるようになってからデカイ口叩けよw
ロスプラ2はどうだったのよ
>>162 本当だよな、恋愛ADVとか大画面でやりたいのにDSとPSPばっかだもんな
片手間じゃなくて向きあってニヤニヤしたいw
アイマスをDSやPSPでとかタダでも要らんって感じだったな。
こうゆう具体性の乏しい自虐士が
良いトコまで潰すってのが
日本だから
172 :
なまえないよぉ〜:2010/09/26(日) 18:02:23 ID:/U5A772a
日本のゲームのグラフィックってここ10年間くらい
進歩してない気がする。北斗無双のデモ画面見たけど
PS2で済ませられるレベルだった。
世界や人口の多い中国を見据えるのは最もだとは思うんだが、
海外でも受けてたイケメンの顔をいかにも海外ゲームな名倉顔にしたり
日本で発売するゲームのアイテムの名前を中国(風)にしたり
やり方が意味わからん…
グラフィックはどれだけ金をかけたかがすべての世界だからしょうがない
一千万円のゲームシステムが100億のゲームシステムに勝ることはあっても
一千万のグラフィックが100億のグラフィックに勝ることはない
日本程度の小さな市場じゃPS2レベルのグラがかけられる金の限界だわな
昔のゲームアーツなんかは弱小ながら
シルフィードみたいな作品を作ったな。
今のゲームアーツは形骸化してるからなぁorz
177 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 00:58:26 ID:kQsSzLMj
稲船 カプコンの墓を掘る詐欺師
http://n4g.com/news/615803/inafune-an-impostor-digging-capcoms-grave 稲船の宣戦布告と彼の才能が欠乏した新しい西洋の友人達はカプコンの神話を次々と破壊し
社会に崩壊をもたらす。詐欺師の歴史
ロックマンを作ったのは稲船ではない。Akira Kitamuraである
彼はロックマンシリーズを殺しただけ彼は他人が作ったものをかすめとり、今まで何も生み出さず様々なシリーズを殺してきた
彼のやったことはバイオニックコマンドー、ダークヴォイドなど海外と組んで失敗したこと
そしてデッドライジングで映画をパクったり、自分の映画で才能のなさを露わにしている
カプコンはもはやカプコンではない。稲船のモノになった
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.//⌒ヽ:::: ------ . | A Kenji Inafune Game
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ゝ.,_ソ ヽ.,...- | | ̄ ̄ ̄ ̄`)
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` 丶 、 二===== イ
http://blog.excite.co.jp/k-inafune/14145132/ シリーズに新しい「思い入れ」をぶち込むことが俺は「愛」なんじゃないかと思っているよ。
例えば、「バイオハザード」
新しい思い入れをぶち込まなければ、新しい「バイオ」にはならない。
でも、新しい「バイオ」は望まれていないかもしれない。
三上の「バイオ」を望んでいても三上真二はもうカプコンにはいないんだから、三上の「バイオ」はそこには無いんだよ。
だから、三上以上の愛をそそげれば新しい「バイオ」が生まれるはず。 で、ユーザーも納得するはず。
もちろんユーザーからは「三上のバイオ」が最高と言われるかもしれない。
当然、彼が生み出したタイトルだもん、それはそうだ。
でも、シリーズを続ける限り、三上の意志を受け継いで「新しいバイオ」を創り出さなきゃいけないんだ。
その新しい思い入れが、三上には絶対出来ないことであれば、本当の意味で新しいことに変わるよ。
そう信じて、新しいシリーズの関わっているんだ。
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http://blog.daletto.net/inafunekeiji/archives/857969.html#comments
稲船は任天堂には触れないんだな
現実を見ろよ
179 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 04:35:58 ID:Hs6M6tl3
ここ数年エロゲ以外買ってないわ
180 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 04:40:58 ID:Xcc6wVtk
なんだかなー
カネヲドブニステルキカー
>>174 20億のアンチャ2に勝てるゲームグラフィックが出てこないんだが
183 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 05:29:35 ID:vib4EKWn
>辺りを見ても酷いゲームしかない
なぜ手元を見ない
ついていけてるカプコンのゲームって何よ
グラフィック以外進化しない挌ゲーのイメージしかないんだが
>>182 現状のところTEATIMEが頂点なんだが。
www.teatime.ne.jp/
今後も当分はそうだろうな。
>>1 > カプコンはかろうじて付いていってる。
いや、一番遅れてるだろ。
いつまでバイオハザードにしがみついてんだか。
187 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 11:30:29 ID:3bMoQwSl
>>166 人が少ない?
毎年アホみたいに人が来るのな採らないだけだし。
188 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 11:40:37 ID:pLQg/c/P
ロスプラ2もクソ、デッドラ2もロード地獄&ワンパターン
カプコンこそ足元見ろっての
189 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 11:56:30 ID:ibfKzsNo
職場の周りを見てもろくなゲームがない
の間違いだろ
190 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 11:58:44 ID:nhEyfA1e
まず真っ先におまえのDMCをどうにかしろ
この人と稲船、どっちが酷い?
戦国BASARAの小林P発言集
「もともと戦国時代が大好きでした!」→「真田幸村は存在すら知らなかった」
「花の慶次をリアルタイムで読んでました」→「利家とまつを見て初めて利家を知りました」
「2003年秋当時、世の中では一騎当千系ゲームが流行ってまして、これをうちが作ったらどうなるんだ?と思い〜」→
「戦国系エンターテイメントは多数存在します。しかし誰もが気軽に遊べるアクションゲームというものはなかったため、ここで何か新しいものを作ろうと考えました」
「日本全国から様々な武将をリストアップした上で、相関図や設定に合う武将を選んでいきました」
「キャラをアピールするのに戦国時代はかなり有効だと思います。版権がないのに知名度が高いというおいしいところだけをいただいた感じですね(笑)」
「戦国ブームの火付け役です!」
「史実を作ろう」
「日本の歴史として海外に発売します」
「北日本に伊達政宗以外に突出して有名な武将がいなかったからいつきを出した。」
「くのいちで有名な人がいなかったのでかすがを出した」
「吉継は石田三成の右腕的存在」「史実にもありますように重い病気で頭巾ややぐらに乗っているイメージから〜今回のデザインに」
「皆絵がうまい!(痛絵馬を見て)」
「青い衣装の政宗は全部BASARAのパクリですね!!」
「武将隊は微妙なものもありますが・・・」
193 :
なまえないよぉ〜:2010/10/05(火) 13:36:11 ID:6FmOjrWd
他人が作ったシリーズ潰し続けといて偉ぶるって、どんな判断だ金ドブ
プロデューサーやら裏方がドヤ顔で表に出てくるようになると、大抵関わってるゲームは腐ってるな
デッドラ2遊んでみたが終わっとる。